ビルディバイド -ブライト-というものについて教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:25:29

    俺は推しが来るからカード・ゲームを買いたいやつ!ソレじゃぁ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:26:03

    ブライトじゃない方なら教えられる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:27:38

    >>2

    俺はバカ

    ルールが違うの…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:29:34

    >>3

    基礎的なルールは同じだけど構築ルールとか細かいところが違う感じ

    ちょっと無理矢理だけど例えるなら遊戯王OCGとラッシュデュエルみたいな関係かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:29:42

    今ざっと調べた感じ
    ビルディバイド-ブライト-はコラボ用のカードらしく

    ・ビルディバイドの大会には通常のビルディバイドのカードとブライトのカードを両方持ち込めるが
    ・ビルディバイド-ブライト-の大会と明記されてたらブライトのカードしか持ち込めないらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:30:06

    >>3

    違うけど誤差程度だしむしろ相手ターンに使えるカードが存在しないぶんシンプル

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:30:16

    >>4

    俺はバカ!コラボだからブライトだぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:33:26

    >>7

    さてはFGOだな?

    とりあえずブライトは他のタイトルとは混ぜられないのが前提

    デッキ枚数は40〜50枚

    デッキとは別にテリトリーっていうカードがあってこれがこのカードゲームの特徴

    テリトリーに対応したユニットを場に出すと効果が使えるようになるカードで、デッキを作るときにまずどのテリトリーとエースを使うかから考えることになる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:33:52

    俺はハム!ゲーム性としては遊戯王かデュエマかどっちなんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:34:35

    ビルディバイドにしかない要素

    ・クイック:相手ターンに手札から使える。ギャザのインスタントと同じ


    ブライトにしかない要素

    ・ブライト:自分の攻撃時に同じ属性を手札から捨てるとパワーアップ


    >>9

    圧倒的にデュエマ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:35:02

    >>9

    ゲーム性としてはデュエマに近い

    シールド(ビルディバイドの名称ではライフ)が10点あるしマナsの概念もあるしシールドトリガー的なのもある

    デュエマを触ったことがあるなら結構すんなり慣れると思うぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:35:13

    >>8

    俺はマスター!そのとおりだ!つまりバディファイト的なサムシング?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:37:19

    >>11

    俺はバカ!速攻使いだからなんとかなるかな!

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:38:50

    >>13

    マナの概念とシールドとトリガーのこと知っていればまあ大丈夫

    違いがあるとすればトリガー枚数の上限があるのと逆にシールドが追加で割れるトリガーがあるのとマナがゲーム開始時から2あることくらいかな

    ちなみに割られたシールドは手札に来ないで墓地に行く

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:39:54

    召喚酔いがないのも大きな違いだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:40:04

    >>14

    俺は元バディファイター!なんか聞いてる限りではバデファに近い感覚だな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:45:57

    >>15

    全員スピードアタッカーで全員ブロッカーで先行1ターン目から殴れるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:23:19

    結構面白いデザインなんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています