(ここだけ種自由後の)世界情勢駄弁り場 Part5【なりきり実況】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:07:37
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:08:07
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:08:48
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:09:23
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:10:27
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:11:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:26:08

    立て乙

  • 8現オーブ移住者(元旅行)24/05/16(木) 16:39:16

    苺フェア引き続きで4月終わりまでして新たに桜フェアが始まります

    苺と桜のケーキと桜まんじゅうが個人的におすすめです!
    飲み物は桜フラペチーノが新発売です!
    皆さん、よろしくお願いします!

    個人的に桜まんじゅうにのっていた桜の塩漬けが気にいったけど、単体で売ってるかな?

    (コテハン解説
    元赤道連合出身現オーブ国民。いろいろあって現在はカグヤ島にある軍港内のコンビニ店員)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:40:50

    スレ立て乙

    コンパス総火演をライビュで観たら引き分け判定になるくらい白熱の模擬戦がすごかったな

    ところで、デスティニーとかいうMSが2機とも大量に分身してたんだけどあの分身は何…???

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:42:34

    このレスは削除されています

  • 11地球連合兵A24/05/16(木) 16:42:58

    >>9

    デスティニーあれおかしいよ。ライフルで狙っても全然当たんないし、サーベルで格闘戦挑もうとする前に撃墜判定。どうやったら勝てるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:10:38

    >>11

    基本量産機でないワンオフ機はみんなおかしいのでは???

  • 13マティウス市民24/05/16(木) 19:42:24

    デスティニーの分身はアンチビーム爆雷でて無効出来るんですよ。理論はよく分からないけど効果あるらしい。接近戦は常に相手の対艦刀が使えない且つレールガンがギリギリ使えない距離まで肉迫すると勝てますよ。シミレーションでザク使っていいところまで行けたからダガーでも出来ますよ。

    (解説:ザフト軍ジュール隊に所属。本業はマティウス市で時計職人をしている。任務中はジュール隊隊員、それ以外ではマティウス市民に名前を変えている。)

  • 14地球連合兵A24/05/16(木) 19:46:54

    >>13

    ありがとう。


    (解説:現在コンパス所属。地球連合ではファントムペインに所属した。愛機は105ダガー・カスタム。)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:53:12

    分身をどうにかしてもデスティニーとアスカ大尉の組み合わせじゃ余裕で対処されそう。一般人から見た感想だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:29:11

    >>14

    訓練頑張れよー

    フラガ大佐だってナチュラルだしなー


    (レス主の質問:前スレでなんか振ってきて変なノリでレスしてたけど、あれ大丈夫ですか?打ち込んでる時はやってるつもりなかったけど、後から読んだらあれ?ってなって)

  • 17地球連合兵A24/05/16(木) 20:45:54

    >>16

    なにか変なところありましたか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:47:54

    >>17

    (キャラエミュぽい感じになっていてキャラと違う感じしないかなとか不愉快な感じしないかなとかですね)

  • 19地球連合兵A24/05/16(木) 20:48:50

    >>18

    図々しいようですみませんがもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:56:06

    >>19

    (地球連合兵Aさんの前スレ109からの恋の相談のところからの返答レスがしばらく自分ですね。

    やってるつもりなかったけど、ヒルダさんぽくなってしまってこれは気持ち悪くないかとなってます…

    でも似てないとも感じる…

    あのようなノリは人を選びますし、解釈違いも起きるのでやめた方がいいならこれからは気をつけようかなと思いまして)

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:57:00

    このレスは削除されています

  • 22地球連合兵A24/05/16(木) 20:57:54

    >>20

    (アドバイスありがとうございます。お気になさらず。)

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:02:09

    >>22

    (ありがとうございます!!!

    他の方も何かありましたら、遠慮なく言ってください

    書いている時は気づかないんです…

    これまでのレスは消さずにおきます)

  • 24オーブ・オロファト市民24/05/16(木) 21:47:27

    とうとうやりやがったよ、うちの設計課が……
    DSSDにあったシビリアンアストレイを民生用および後方活動用に仕上げた『プラネテスアストレイ』を正式にロールアウト
    拡張性に関してはレイスタとほぼ同等レベルで、レイスタよりは3割ほどお高めだが、より精密作業に特化させたバックパックまで付けてる始末。操縦性・整備性はレイスタやM1基準で合わせられているお手軽さ
    先日のお詫びに要望分を南極へ渡すらしい。まーた製造課がデスマーチの様相ですか……

    (コテハン解説:モルゲンレーテ所属エンジニア・テストパイロット兼ターミナルのエージェント。コンパス内で独立遊撃部隊の部隊長を務める羽目に。主な搭乗機はエクシードデスティニー)

  • 25南極ガンダムパイロット24/05/16(木) 22:17:17

    基地内のラジオでオーブのチャンネル受信して聞いていたのだが、そうか今は春だったな……
    南半球の南極は今が冬だからつい忘れてしまう。この短期間で海賊も驚くくらい海渡ってる弊害だな……

    (解説:元大西洋連邦軍、コンパス所属。除隊して南極探査を行う民間組織に転職。テロリストと戦い義手になる。前スレでは何故かターミナルから追い回される。)

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:15:31

    >>25

    春だとオーブのラジオが南極まで届くんですね

    初めて知りました

  • 27南極ガンダムパイロット24/05/17(金) 07:12:19

    >>26

    南極は他国とかの観測基地以外人間居ないから、海外放送受信出来る機能があるラジオがあるんだよ。

    南極の天候次第では入りにくいなんてこともあるぞ。軍事用で使われてる技術でNジャマーの影響下でも遠距離通信出来る様に開発されたのが始まりだな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:57:54

    >>27

    娯楽の少ない南極ではかなり楽しみなラジオになりそうですねー

  • 29設計局の社畜24/05/17(金) 08:45:56

    パチモンに引き分けるとか納得いかねぇ、ていうかオーブのパイロット誰だよ、VLあそこ迄使いこなせる奴そんなに居ねぇぞ

    (コテハン:統合設計局所属の社畜(♀)、ハインラインを上司に持つ。ザフト新型フラッグシップ機ゾディアック開発チームリーダー。オーブにゾディアックをパクられたことにキレて模擬戦を仕掛けた)

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:31:19

    >>29

    オロファトさんかな?

    ヤマト准将やザラー一佐、アスカ大尉とも戦えるみたいだし

  • 31オーブ・オロファト市民24/05/17(金) 11:19:22

    プラネテスアストレイの試運転に駆り出されましたが、今までテストした中では実直で動かしやすい感触でした
    極地探査用なので、低温環境下でのテストは入念に行ったらしいです
    昼食は久々に旧市街のラーメン屋へ繰り出したところ、偶然アスカ大尉と出会って一緒に食べることに
    ゾディアックの話題も出ましたが、パイロットに関しての話題はぼかしました

    イッタイダレナンダロウナー

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:13:15

    >>31

    ラーメンいいですね…無性に豚骨ラーメンと餃子が食べたくなる時があります…

    仕事でなかなか食べに行けないですけどね

  • 33設計局の社畜24/05/17(金) 16:43:19

    次こそはギャフンと言わせてやる……まあそういうことのためにゾディアック作ったわけじゃないけどさ。オーブに来るついでにコンパスと何事もなく合流できてよかったよ

  • 34コンパス正式出向連合パイロット24/05/17(金) 18:35:22

    旧友と飯食ってるの羨ましすぎる

    火星圏での任務報告した後に内容を全て知らされたけど、意外に大したことないもののあまり大っぴらにするのも考えものな内容だった。任務に携わった人間以外に言わないよう誓約書も書かされた
    とりあえずマティウス市に行ってジュール隊隊員さんの店行くぞ

  • 35マティウス市民24/05/17(金) 20:51:50

    コンパスのパイロットはMS乗る以外の任務もあって大変そうだなあ……自分は出向させられなくて良かったよ。こういう事書くと出向させられるんだろうなあ。
    今日はもうコンパス出向の連合パイロットさんで最後だからゆっくり見て店の貰えるよう看板はCLOSEにしておくよ。

  • 36現オーブ移住者(元旅行)24/05/17(金) 21:36:25

    >>35

    マティウスさんすみません

    この前、部屋掃除してる時に謝って時計を落としたんですけど、そこからちょっと時計の調子が悪いんです

    オーブの時計屋に持っていて確認してもらいましたが、ちょっと直せないと言われまして…

    国際郵便での修理ってできますか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:19:48

    このレスは削除されています

  • 38コンパス正式出向連合パイロット24/05/18(土) 00:32:48

    時計屋なんて初めて来たから新鮮だったな
    とりあえず色々あって迷ったけど、時刻の調整を簡単にできる時計を部屋用の置き時計、普段遣い用の腕時計の2つ買えて満足。どこの国や宇宙の都市に行ってもその地域の時刻に合わせるの楽になりそうで助かる
    ジュール隊隊員もといマティウス市民さんとも仲良くなれた。ジュール隊には世話になったから、特にエルスマン大尉とマウ氏とはまた会いたいってついつい熱弁したのは今思えば恥ずかしかった。反省だわ

    明日からオーブ行きのシャトルに乗って、到着次第所属決定と乗機受領あるの不安なんだよなぁ…ほぼ確実にゲルググじゃなさそう…

  • 39オーブ・オロファト市民24/05/18(土) 05:15:52

    コンパスの連合の出向も増えるということで、連合機も受け入れてたわけだが、とうとうアスハ代表がキレた
    何でかと言いますと、モルゲンレーテで引き受けた連合機に盗撮・盗聴などの類を仄めかすシステムが入っていました
    全て引っこ抜いた上でサイバーカウンター実行の予告を大西洋連邦に通知

    加えて、ガーティ・ルーが大西洋連邦・カナダ地区ハリファクス(地名をちゃんと打とうとしたらNGで弾かれました、イギリスのほうの地名ではない)基地の停泊を確認
    引き渡しに応じない場合、オーブ・プラントの両国承認という形でガーティ・ルーの拿捕もしくは撃沈、当該基地の破壊に踏み切ります

    ここに書いているのは、所謂『最後通告』みたいなものですので悪しからず

    (この時点でミレニアムからの大気圏降下によるゼウスシルエットでの破壊攻撃も視野に入っています)

  • 40マティウス市民24/05/18(土) 07:11:04

    >>36

    修理の依頼ですね。もちろん大丈夫ですよ。今日からオーブに商談で行くのでその時に部品持っていくので、可能ならその場で修理します。ただ部品によっては在庫無いかもしれないからその時はちょっと時間かかるかもしれない事は知っておいてください。

  • 41オーブ国営放送・報道担当24/05/18(土) 10:31:50

    本日、大西洋連邦の政府報道官より緊急の記者会見が開かれ、先日のアーモリーワン襲撃を実施したガーティ・ルーおよび搭乗員を拘束し、当該艦を引き渡すべくフォスター大西洋連邦大統領がオーブ本国を訪問する方向で申し出がありました。
    また、アーモリーワンのみならずザフトの追撃部隊ならびに南極で起きた民間観測基地に対する戦闘の賠償も発表し、主に金銭面での補償を実施する形も公表しました。先日のスカンジナビア半島での戦端に大西洋連邦・対外強硬派の将校が深く関与しているという謎のハッカー集団『ドラグナー』によるリーク情報で現政権に対するデモ活動が活発化している国内情勢を速やかに鎮静化させたい狙いがあると見られます。

    これを受けて、情勢などを考慮して大洋州連合のシドニーにて国際会合を開くことで調整中。オーブはアスハ代表が、プラントからはアイリーン・カナーバ特使を派遣して事態の収拾に努める方針とのことです。

  • 42現オーブ移住者(元旅行)24/05/18(土) 12:20:11

    >>40

    ありがとうございます!

    大体、カグヤ島軍港のコンビニレジにいますのでいつでもどうぞ!

    お待ちしてます!


    そういえば、探してた桜の塩漬け見つけました

    蒸しパンに入れて作るとおいしいですね~

    オーブはいろんな食べ物が美味しくていい…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:42:11

    >>42

    桜の塩漬けにお湯を入れて作る桜茶もおすすめだね

    湯の中で桜が咲くみたいで風流なんだ

  • 44マティウス市民24/05/18(土) 15:44:16

    商談無事に終わったぁ……時計買って貰うだけだけど、相手はコンパスで使う兵器も製造してる企業の重役だけあって緊張した……変に機嫌損ねるとコンパスにまで被害行きかねないから生きた心地がしない…拳銃持って行ったけど商談前に護衛に没収されたから無くても良かったな。
    さて、カグヤ島で壊れた時計修理出来るか見てみるか。

  • 45現オーブ移住者(元旅行)24/05/18(土) 18:51:55

    >>43

    しょっぱいお茶はちょっと苦手なんだけど、挑戦してみます!

    ありがとうございます!


    >>44

    お疲れ様でした!

    ご足労いただきありがとうございます!

    こちらにお見えになりましたら、コーヒーおごりますね!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:10:48

    マティウス市民さん、オーブにいるのか
    ぜひ、オーブを楽しんでくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 07:27:16

    オーブは食べ物美味しいよなー

  • 48マティウス市民24/05/19(日) 07:38:48

    残念ながらザフトの任務もあるからゆっくりして居られなくてね……このままカーペンタリア基地まで出頭しなきゃいかんのです。
    修理の方は部品取り寄せになるけど、なるべく早めにする様弟子に伝えておきます。

  • 49現オーブ移住者(元旅行)24/05/19(日) 08:41:19

    >>48

    コーヒーといっても缶コーヒーなので遠慮なく持っていてくださいね

    オーブ限定ブレンド缶コーヒーみたいですよー

  • 50オーブ・オロファト市民24/05/19(日) 11:08:03

    緊急出動の一歩手前までいきましたが、何とかなりそう……かな?
    水面下ではガーティ・ルーの所有権やら関与した罪人の扱いで色々揉めているらしいが、門外漢なので関与する気はない
    量産機を貰うぐらいならと製造課に発破が掛かったようで、出来たものは……現行の技術でリニューアルしたストライクって誰が使うんですかねえ!? ウィンダムや105ダガーでも十分だったでしょうに!?

    (装甲・駆動系・動力面・ストライカー回りも現行の技術で全てリニューアルしたため、インパルスSpecⅡ相当の性能に。ちゃんと補助AIも入っているので主にナチュラルのパイロット用です)

    久々にコーヒーが飲みたくなってきたから、あの人にまたブレンド豆を貰ってこようかな

  • 51コンパス正式出向連合パイロット24/05/19(日) 12:19:58

    ミレニアムの旧友と同じ部隊に所属になった。ミレニアムはコーディネイター多いからナチュラルの人員を増やしてコーディネイターとナチュラルの溝を減らしていくようになればっていうのと一応戦力的なことも考えて、らしい。後者はともかく前者はコーディネイターである旧友がいるからという判断だと。とりあえず戦力的にはあてにされないといいな…

    ところで俺の機体…何これ?(ドックに直立してる見知らぬガンダムタイプMSの写真)

  • 52地球連合兵A24/05/19(日) 12:26:47

    最悪だ。ダガーのパーツを回収していた時にブービートラップに引っかかってダガーをお釈迦にしてしまった。
    代わりの機体はなんか最新の技術で改修したストライクらしいけど…
    ちょっと自分に合わせたカスタムを施してくれないか技術者の方に聞いてくる。

  • 53ジュール隊隊員24/05/19(日) 12:34:28

    カーペンタリア基地で新兵訓練してるんだけど、今年の新兵はダメだな…模擬戦は優秀だけども、どいつもこいつも兵器を扱ってる自覚が無い。ユニウス戦役の話をしても今は平和だし、そんなことは起きないの一点張り。この前のファウンデーション事変とクーデターをもう忘れたのか。どうしたものかな……いっそのこと実弾訓練で痛い目見させるか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:53:19

    >>51

    おお、旧友さんと同じ部隊ってことはこれからは一緒に仕事するのか

    離れ離れから同じ部隊の仲間として再会できてよかったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:20:43

    >>52

    あのストライクはAさんのだったのね…

    結構、際物な改修されていてびっくりしたわー

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:38:46

    >>51

    正式出向さんもこれからは地球と宇宙のシャトルランに参加する可能性あるのか…

    頑張ってください

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:44:58

    旧友氏と同じ部隊かつガンダムタイプ機受領って出向ニキも上積みでは…??

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:49:19

    >>51

    まだ、際物なMSだな…

    整備大変そう…

  • 59設計局の社畜24/05/20(月) 08:51:26

    現在コンパス正式採用機とコスモシステムの合体試験運用テスト中、今のところ良好。本来の役割であるSFSとしても充分運用できそうだ。

  • 60オーブ・オロファト市民24/05/20(月) 11:10:00

    気が付いたらストライクが尖った調整されてるわ、自分も初見のガンダムタイプが出てくるわ……もう驚くことにすら疲れてきますよ
    操縦系統は連合側に合わせてあるとはいえ、宇宙空間での習熟を兼ねて出向組は当分マスドライバーorブースターでの往復出勤らしいです。自分の部隊は機体の調整もあるので本国でトレーニングや軍務規定訓練を積み重ねることに

  • 61ジュール隊隊員24/05/20(月) 12:52:49

    またワンオフ機入れたのか?コンパスは……
    いや俺は部外者だからあんまりあれこれと言うのは筋違いだからこれ以上は何も言うまい…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:59:40

    このレスは削除されています

  • 63コンパス正式出向連合パイロット24/05/20(月) 13:22:31

    俺が機体の要望出した時は連合のMSは現状配備できないって言われたから最低でもザフトのザク、良くてゲルググだと思ってたのに…どうして…

    機体は搬入担当の人から後日説明あるらしいとしか言われなかった。

    実機の前にシミュレーター触ったけど汎用性高いことしか喜べない。ピーキーというかなんというか、まるで猛獣がMSになったみたいだ。シミュレーターでも歩行が精一杯


    >>54

    ずっと通信越しだったからようやく対面できるの嬉しいね。職務中はあっちが上官だからそこはきっちりするつもりだが


    >>56

    連合にいたころからシミュレーターで大気圏突入は何度もやったけど実践となると不安だぜ


    >>57

    上澄みだったらどれだけよかったか。生き残るだけならともかく、戦場では友軍機の支援や防御だけで精一杯なんだ。元いた部隊でも上からは戦火挙げられないタイプって言われたくらい


    >>58

    変形機構はないっぽいからそういう意味じゃ整備性は悪くなさそう。パーツが独自規格の可能性はあるから、もしそうだったらそっちの方が大変かもしれないな

  • 64オーブ・オロファト市民24/05/20(月) 13:28:06

    今回のブレンドコーヒーは珍しく当たりでした。あの人、変に尖ったチャレンジとかしまくるものだから、逆にあの人の好みの味が予想出来ないんですよね……したくもないですが
    設計課の給湯室が何故かシステムキッチンに魔改造されていました。夜食を作るには便利でしょうけれど、業務用のフライヤーとか誰が使うんですか。皆でフライドポテトを作りましたけれど……シレッとクライン総裁がいたのには驚きでしたよ
    どうやら、次世代型機動兵装設計課をコンパスのモルゲンレーテ出張所の位置付けにするらしく、社屋のワンフロアを大々的に改装する一環でやったそうだが……アスハ代表には事後承諾で行くって? そんなことさせませんよ

    にしても、連合出向ニキのガンダムタイプのデータの出所が知り合いのジャンク屋って……月で余計なものとか拾ってきてないか不安でしかないのですが
    しかも、搬入担当って私じゃねえか! OSだけじゃなくて支援AIも含めて見直しとか色々大変そうだ……

    (個人的にはモデル元が特定できなくてガンダムタイプとしか判断できなかった体です)

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 13:32:11

    >>64

    オーブ限定のブレンドコーヒーが当たりな理由はオーブ側の担当者が恐ろしく粘ったからなんだよね~

    あの砂漠の虎が最終的にはオーブ側の担当者の言うことを聞いたからね

  • 66地球連合兵A24/05/20(月) 13:38:01

    俺の乗るストライクは脚部をウィンダムのスラスターを装備、頭部はトーデスシュレッケンに変更、パーツの殆どはウィンダムやダガーと同規格の物を使っているから、いざとなればブルコスから奪っていくのも可能。もっとも、フジヤマ社やアクタイオン社、モルゲンレーテ社から高品質のパーツもあるからダガーの時みたいな鹵獲生活からもオサラバだ。しかも搭載している支援AIはなんと対話型AIらしい。

  • 67コンパス正式出向連合パイロット24/05/20(月) 13:40:46

    あの人オロファト市民ニキだったのか…わかってればちゃんと挨拶したんだけどな。よく考えたら演習の中継で見たなとは思ってたんだが
    まあとりあえず諸々済んだのでミレニアムに乗船するぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:45:02

    >>67

    正式出向さんがついに正式にコンパス部隊として働くんだな…

    結構、長かったなーここまで

  • 69ジュール隊隊員24/05/20(月) 21:06:19

    腑抜けた新兵を叩き直す訓練メニューを教官たちと考えたぞ!30kgの装備背負って100km行軍訓練にサバイバル訓練と対ゲリラ訓練の後MSのスクランブル訓練を組み合わせた特別メニューだ!
    ゲリラ役には自分とジュール隊と特殊部隊の隊員で、MSは新兵がザクでゲリラ役はグフだ!これで性根を叩き直してやる。フッフッフッ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:52:34

    >>69

    ちゃんと医療班は用意しておけよー

    せっかくの人材が潰れたら勿体ないからなー

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:23:28

    >>67

    これで遂にコンパスのパイロットだね

    お気をつけて行ってらっしゃい

  • 72オーブ・オロファト市民24/05/21(火) 04:57:16

    >>67

    こちらは分かっていましたが、ちょっと忙しかったので事務連絡程度になってしまいました

    コンパス絡みで今後挨拶する機会はあると思うので、よろしくお願いしますね


    >>69

    うえー、うちのレンジャー部隊や特殊空挺部隊の合宿訓練レベルじゃないですか

    >>70あたりのことはちゃんと準備していると思いますが、無理のない範囲で実施してくれることを祈ります

    (オーブ軍はここ数年で連合・ザフト・ファウンデーション絡みに巻き込まれてるので、国防意識が国民レベルで高い認識)

  • 73ジュール隊隊員24/05/21(火) 07:26:21

    限られた物質で負傷者の手当てするのも訓練の内だよ。教官は同行するけど監視しかしない手はずになってるから指示も出さないし手助けもしない。それにこの訓練は全課程が士官学校で習ったことの応用だからね。これで落伍するなら実戦でもダメだよ。

  • 74オーブ・オロファト市民24/05/21(火) 08:17:54

    話を聞いてたら、アカデミー時代のサバイバル訓練を思い出しました
    ザラ一佐と同じチームを組んでの自給自足の経験は何だかんだ役に立ちましたよ……出来れば二度と経験したくないですが
    暇を持て余してフルムーンレジェンドの大気圏内飛行の調整テストをしてたら、特殊空挺部隊が小島で訓練しているのを目撃して立ち寄りました。監督をしていたキサカ一佐は『この程度の事など、タッシルにいた時に比べれば天国みたいなものだがな』とぼやいていました

    小島の近海でブルーコスモスの残党が出現したため、緊急出動で迎撃しました
    後で合流したフラガ大佐からは『あいつらみたいな腕があると、肩透かしを食らうのは釈然としないが』と言われて、その後は飲みに誘われました

    あー、まんじゅうが美味しい(現実逃避)

  • 75オーブ国営放送・報道担当24/05/21(火) 10:25:03

    大洋州連合・シドニーで行われた大西洋連邦・オーブ・プラントの首脳会合が無事終了しました。
    アーモリーワンを襲撃した『ガーティ・ルー』については賠償という形でプラントへ譲渡され、主犯格の引き渡しについても臨時の国際法廷で罪状が確定しており、数日中にプラントへ護送されることが決定しました。
    今後、ユーラシア連邦内で再び活発化しているブルーコスモスに対して、コンパスありきの体制ではなく連合軍・ザフト・オーブ国防軍を含めたコンパス承認国家の自衛の範囲でも軍備の文民統制を徹底化することで合意。そして、昨年のファウンデーション事変に際する罪状を抱えていたヤマト准将に対して『それを補うに余りある対ファウンデーションへの功績を以て不問とする』ことを公的に明言しました。

    なお、大西洋連邦は盗撮・盗聴の件のみならず、過去の占領下で連合軍がオーブ連合首長国に対して行った非人道的な行いについても国内から追及を受けており、それに対する賠償をフォスター大統領が発言。暫定の算定額では8000億ドルを下らないとされており、今後の動向が注目されます。

  • 76現オーブ移住者(元旅行)24/05/21(火) 12:27:50

    >>74

    こちらで買われたものかはわかりませんが、お買い上げありがとうございます

    まんじゅうでしたら、新作の酒まんじゅうが出ましたー

    自分は酒関係は全然ダメなので店長さん一人で試食してましたが、かなり美味しかったみたいです

    店長さんおすすめですのでいかがですか?

  • 77オーブ・オロファト市民24/05/21(火) 13:56:50

    やはりというか、ブルコスも再び活発化してきたようです

    ホイホイといった感じでデストロイなんて出てこられても困りますけどねえ……


    >>76

    そちらの店長に結構薦められたので、結構買わせてもらいました

    酒まんじゅうは機械の操縦とかのこともあるので、親戚へのお土産にしました

  • 78ジュール隊隊員24/05/21(火) 16:42:17

    新兵叩き直し訓練1日目終了。39km地点で1日目は足止め。対ゲリラ訓練や拠点制圧訓練も挟んだこともあって50kmも行かずか…対応は出来ているが、射撃はイマイチで死亡判定者多数で陣地設営も遅い。これでよく士官学校卒業して赤服貰えたな。明日以降の訓練で8割合格出来ないなら追加訓練だな。
    オーブは新兵でも練度高いらしくて羨ましいよ…

  • 79オーブ・オロファト市民24/05/21(火) 19:01:41

    >>78

    うち(オーブ国防軍)の場合は練度もそうですが、過去の侵攻という危機に対して『自分たちで自分の国を守る』という意志が明確に強いのも大きく影響しています

    身近に危機を感じないと、どうしても対岸の火事という感覚は抜けきらないのでしょうね。昨年の事変やブルコス関連を考えると、もう少し危機感を持っても罰は当たらないのでしょうが

  • 80ジュール隊隊員24/05/21(火) 19:13:46

    >>79

    自力で自国を守るのは本来なら当たり前なんだけど、他国に比べればプラントは歴史が浅いからそこら辺の意識が浸透してないんだよねぇ…あげくうちの新兵供と来たら何かあればコンパスが何とかするから自分達は支援だけすればいいと言う……

    何のために軍に入っただか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:24:45

    このレスは削除されています

  • 82地球連合兵A24/05/21(火) 19:51:43

    士官学校時代は「コーディネーターは殺せ」「コーディには死を!」って感じの空気だったよ。まあ俺はダガーに乗りたかったからって理由で入ったから、周りから煙たがられたけど、プラントも大変なんだな。
    それにしても、「コンパスがなんとかしてくれる」ねぇ
    これじゃコンパスはまるで都合の良い時に助けてくれる神様みたいだ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:06:06

    このレスは削除されています

  • 84ジュール隊隊員24/05/21(火) 20:22:04

    >>82

    自分の場合は士官学校には入らず国籍得るために軍入っただけでしたけど、ナチュラルは劣等種だとかって思想はよくあったので違いはあれど、そういう意識は何処でも出てくるんですねぇ…

    この手の思想ばっかりは訓練じゃ直らないから余計にタチが悪いんですよ…良くも悪くもコンパスはコーディネイターが多く居てブルーコスモス相手にすることが多いからそういう意識になるんでしょうなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:25:05

    そういえば、まだ第四世代目コーディネーターはいないんだけ?

    第二世代や第三世代の祖父母、曾祖父母はナチュラルだっていう自覚がないか薄いかのどちらかだろうか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:06:21

    第4世代は流石にまだいないんじゃない?
    第3世代だってどんなに年いってても10代前半が精々ってニュースで見た記憶がある

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:17:00

    >>85

    クオーターコーディネイターの赤ちゃんならオーブと大西洋連邦でそれぞれ生まれてるってニュース記事でみた

  • 88オーブ・オロファト市民24/05/22(水) 05:44:17

    カーペンタリアでの訓練の話を聞いて、オーブ国防軍も陸海空の新兵を対象に遠泳と行軍訓練、海岸防衛・強制上陸を兼ねた総合演習を実施するとのことで、自分とザラ一佐が訓練監督をすることに
    ナチュラル・コーディネイターの混成部隊なので差が出ると思いきや、初日で全行程の4分の1を終わらせるって正気なのかと冷や汗を流してます……一応1週間想定で訓練日程を組んでいるのですが、どうやらキッチリ分担することで各々の得意分野を生かしている模様

    合間にヤマト准将の白兵戦を含めたトレーニングの面倒を見ることになりました。ザラ一佐曰く『俺だと殴って教える羽目になるからな』とのことですが……解っているのなら、手を出す前に言葉で示しなさいよ
    まあ、師匠仕込みの格闘術は教えられませんが

    (なお、師匠はバリー・ホーです)

  • 89ジュール隊隊員24/05/22(水) 07:36:29

    戦場では何時敵が来るか分からない。だから訓練終了時刻を過ぎても抜き打ちでの対ゲリラ訓練を実施したところ対応が遅れて訓練参加者の新兵の半数が死亡判定になった…昨日と合わせるとこれで7割が死亡判定で不合格に…そして何故か残っているのは緑服だけ。赤服は何をしていたんだ……?
    これにはゲリラ役で参加した面々も頭抱えてる…
    結果は結果だから基地司令通して議長に報告入れた方がいいかな?下手すると今年卒業した士官学校生全員が訓練課程からやり直しになるけど……

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:51:06

    >>89

    赤服共はライバル視が強かった感じだろうなー協調性がない動きだった

    逆に緑服はお互いを庇い合っていたがそれがかえてよくなかったな

    散らばって各個撃破もよくないが、集まりすぎて一網打尽だった

    アカデミーの教育課程の確認が必要だろうな

  • 91オーブ・オロファト市民24/05/22(水) 10:38:51

    アカデミー出身者としては複雑な気分ですよ。まあ、自分が卒業した時も赤服の連中は殆どスタンドプレーをやるような面子ばかりでしたが、戦争を通して各々痛感しました
    その結果を聞いた同期から愚痴混じりのメールを貰いました。こうなったら自分やザラ一佐にも協力してもらうと……いや、一体何をする気なんですか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:01:21

    >>79

    オーブは国を焼かれて以来国民も避難訓練を真剣にやったり避難バッグをいつでも持ち出せるよう準備したりと緊急時に対する意識が高まってるもんな

    去年のファウンデーション事変でも訓練で避難シェルターの場所や経路を確認した経験を活かせたし

    侵攻の時に目の前で親戚やダチの亡骸が吹っ飛ぶのを見た身としては嫌でも危機意識は高まるわ…

  • 93ジュール隊隊員24/05/22(水) 17:15:16

    ひとまず今日の訓練予定は全て中止にしました。参加した敵役の面々と基地司令で会議になり、評議会に報告して緊急開催して貰うことで一致しました。ザフト出身者にはオブザーバー参加して貰う様調整中です。新兵達は別命あるまで待機させます。
    ここまで大事になるとはなぁ……
    しばらく本業には戻れそうに無いなぁ…
    コーヒーうめぇ(現実逃避)

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:05:56

    >>93

    オーブ軍との演習競争でもさせてみるか?

    A点からB点までの競争みたいなやつ

    別々にやってあとから結果知らせる感じで

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:34:53

    コンパスがなんとかしてくれるとは言うけどそのコンパスに出向してるのが死線を潜り抜けたザフトの先輩たちなわけで
    やはり実戦に出てないと練度の低下は起きてしまうのかねえ
    戦争はもう嫌だがプラントを守るザフトの新兵がこうもガタガタなのは他国の人間としても心配だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:43:23

    定期的にでかい戦争起きてるから優秀な兵士が殉職するのもでかいだろうな。殉職じゃないけど、かつての同僚はMSパイロットとして超優秀だったがメサイア戦後に色々思うところがあったのか失踪したし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:06:08

    連合も切り裂きエドや白鯨ジェーンみたいな名が知られてるエース抜けて実質ブルーコスモスの私兵だったような奴らも淘汰されてるはずだから間違いなくどこも弱体化してんだろうね
    なおオーブとコンパス

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 06:39:16

    どこの国も人材が減っていて下手したら今のインフラすら維持するのが困難なところもあるよね…

  • 99バイパー24/05/23(木) 07:00:20

    今年のザフトの新兵は先が思いやられるな.....何かがあったときが不安だ
    【オーブのプチエース今回の訓練にはオブザーバーとして参加】

  • 100オーブ・オロファト市民24/05/23(木) 07:12:11

    ザフト出身者ではないのですが、ジュール中佐の推薦で参加することになりました
    どんなことをするのかはまったく知らされていませんが、どうする気なのでしょう

  • 101バイパー24/05/23(木) 07:26:23

    ここから立て直せるならぜひ再教育して貰いたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 07:28:00

    バイパーさんはお初のお方かな?

  • 103バイパー24/05/23(木) 07:34:15

    >>102

    【そだよ】

  • 104オーブ・オロファト市民24/05/23(木) 08:24:24

    国防軍からもオブザーバー参加するとなると、プラントもかなり深刻だと痛感しているのが見て取れます

    (立ち位置的にバイパーさんが先輩パイロットなのかと推察)

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 14:07:39

    現在のザフト軍新兵はなんとかなりそうだが、アカデミーにもテコ入れしないとな…
    そうすると教育方面も見直しがいるかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 17:20:07

    久しぶりに寅さんのコーヒー(苦みMax酸味なし)がほしい…機体の調整面倒くさい…
    あのコーヒーなら後でミルクや砂糖で味の調整もできていろいろアレンジできたんだよなー

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:18:59

    アカデミーだけでなくプラントの初等教育も改革が必要だと思う
    ディセンベルの代表だったパトリック・ザラの影響でコーディネイター優生思想を組み込んだ教育がされてきたのも去年のクーデターに影響を与えてるのでは?って言われてるし
    うちの両親はプラントの教育方針が嫌で大洋州連合に移住したって言ってたな

  • 108ジュール隊隊員24/05/23(木) 19:01:46

    やはりザフトだけの問題では無くプラント全体の問題ですか…
    ザフトの現場だけなら何とかなるかもしれないけど、プラント全体となるともう一軍人がどうこう出来る範囲超えてきますね…
    とりあえず自分は評議会で今までの事を説明するところから始めなければ…カーペンタリア基地からの要請とは言え、訓練計画立てたのは自分ですから…

  • 109バイパー24/05/23(木) 20:42:31

    そういえばアカデミーのサバイバル訓練に食べ物を持ち込むやつが結構いるらしいもしかしたら他の訓練も不正が横行してるかもしれないな

  • 110地球連合兵A24/05/23(木) 20:44:45

    >>109

    マジで?俺が士官学校に在籍していた時に醤油やラード持ち込んでたやつがいたなー

  • 111オーブ・オロファト市民24/05/23(木) 21:26:06

    アカデミー時代に食べ物の類をこっそり忍ばせた連中の話は聞いた事があります。教官に見つかった奴らは軒並みキツイ説教プラスシゴキを受けてた記憶がありますね……自分は一切小細工をせずに知識と工夫で訓練を耐えましたが
    万が一の時は飲み水を確保するだけでもしんどいって学ばないとダメかもしれない、とは思ったりしますが

  • 112ジュール隊隊員24/05/23(木) 21:55:16

    サバイバル訓練ちょっと舐めてる訓練生多くないですか?
    自分なんてアカデミー入らずザフトに直接入隊だから、現場でサバイバル知識叩き込まれて、山岳行軍までやったんですよ!?
    まあおかげで第一次大戦末期に部隊が壊滅してMSも動かせない状態でも負傷者担いで野営しながら山岳地帯越えて本隊と合流出来たんですが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:55:55

    水さえあれば、長くて2~3週間生きられるらしいからな…
    演習っていろいろ学ぶこと多いけど、一番は兵站の重要性を実際に体験することだと思うんだよなー
    演習が厳しければ厳しいほど、兵站を担う部隊に当たり散らすやつ少なくなるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:00:55

    >>112

    山岳地帯ってことは寒冷地もやったのかな?

    カロリー補給が間に合わないから練乳を直飲みするって聞いたことあるけど、そうなの?

  • 115ジュール隊隊員24/05/23(木) 22:36:43

    >>114

    寒冷地での訓練もしましたね。あれは数あるサバイバル訓練の中でも特に厳しかったですね…

    練乳はマジで持って行きますよ。野営地でも場合によって火が付けれないこともありますからカロリーの高い練乳は必須です。寒冷地は熱帯より体力持って行かれますからね……

  • 116オーブ・オロファト市民24/05/24(金) 00:07:19

    何と言うか、軍人であるはずなのに危機感が足りないのが問題だと思えてきます

    あくまでもコンパスが担うべきは『どうにもならなくなった時の最後の抑止力』のはずなのに、便利屋扱いするのは政治屋の思惑もあるのかもしれませんが、いい歳をした大人たちがみっともなく思う時もあります。それに対してアスハ代表が頑張ってくれることには感謝しかありませんよ

    ただし主任、アンタは無茶ぶりを止めろ


    どうやら、新兵への見本ということで行軍訓練のデモンストレーションをする形になるわけですが……まあ、オーブを脱出して戦線続きだった第一次大戦時代よりかはマシだと思うことにします


    (話の流れ的に寒冷地へ赴いてく訓練でも受けさせようと考えましたが、現段階で出来る範疇だとこのあたりが落とし所なのかと考えた次第です。>>94とかも考えましたが、変に拗れると国際問題にも繋がりますし)

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 06:35:55

    寒冷地って恐ろしいな…

  • 118バイパー24/05/24(金) 06:51:17

    >>116

    それじゃあ行軍する部隊に俺らパイロットがムラサメに乗ってそいつらを探す

    新兵は俺らに見つからないようにし、移動なんて訓練どうだ

  • 119オーブ・オロファト市民24/05/24(金) 07:03:43

    >>118

    実施するフィールド次第では、その案も十分アリでしょうね

    ムラサメの哨戒については最初だけ一定のルートを通る形にして、その次以降はランダムで危機に対する感覚を養う方がいいのかなと考えてます

  • 120バイパー24/05/24(金) 07:09:25

    あ、そうだ、ダミーの爆弾やペイント弾を使うのはどうだ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:50:49

    >>120

    ペイント弾使うなら、同一してくださいね

    ペイントによっては洗う手順が違ったり、洗浄液が異なるので…(とある整備班の下っ端より)

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 17:40:10

    >>120

    ダミーの爆弾にもペイント仕込みます?

    キチンと処理できないと周りにどんな被害が出るのかわかりやすくなると思うんですけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:11:40

    このレスは削除されています

  • 124ジュール隊隊員24/05/24(金) 18:16:12

    盛り上がりのところ申し訳ないが、ダミーと言えども爆撃はコーディネイターでも四肢が吹き飛びかねないからNGで。本訓練においては機銃含め全てレーザーポインターで判定をします。
    それともコンパス頼りの腑抜けた新兵と言えど兵力は兵力だから、この期に乗じて戦力を削ろうとかお思いで?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 18:21:55

    >>124

    うーん、そういう意味ではなかったんですけど、すみませんでした

    ただ、ペイントっていう視覚でわかる状況があればそれだけ、戦場を知らない新兵にも伝わりやすいかなと思ったんです

    安全な場所からペイント入りのダミー爆弾の破裂を見れば、どこまでが爆発範囲だとか爆薬の量をペイントの量で表せるのではないかと思ったんです

  • 126ジュール隊隊員24/05/24(金) 18:57:05

    >>125

    いえ、無いならいいんですよ。ただ今どきは何処に敵が居るか分からないのでね。対ゲリラだ、対MSだと言いますけど、いざ実戦になればそんなに分かりやすい戦場は多い訳では無いですから。

    まあその判断が指揮官不在でも出来るようこうやって他国との合同演習やってるわけなのですけどね。

  • 127地球連合兵A24/05/24(金) 18:59:52

    >>126

    PMCに仮想敵役を依頼するのはどうだろう。最近、ファントムペイン時代の仲間が会社立ち上げたらしくて、よければ紹介しようか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:19:24

    このレスは削除されています

  • 129バイパー24/05/24(金) 20:23:27

    >>124

    いやそんなつもりでは無かった

    誰かが死ぬのは嫌だしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:16:50

    >>127

    すごい人たちと知合いですね?!

  • 131地球連合兵A24/05/24(金) 21:18:25

    >>130

    元々、ブロンドの女の子が好きで頑張って入隊したからね。元上官と飲みに行く時に知り合ったよ。

  • 132地球連合兵A24/05/24(金) 21:25:08

    >>131

    その子の写真、

  • 133地球連合兵A24/05/24(金) 21:28:26

    アスカ大尉が水葬した湖に彼女が喜びそうな貝殻と花を供えた後の帰り道で再会したんだ。まあコンパスやめる気はなかったけど、「何故、俺をPMCに誘わなかったんだ?」って聞いたんだ。そしたら相手はなんて言ったと思う?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:32:59

    Aさんの性格だと傭兵は難しいと感じたとか?

  • 135地球連合兵A24/05/24(金) 21:36:21

    >>134

    いや違う。「コンパスに入ったのはどうせ好きな子でもできたんだろ。」って言ったんだ。ちなみにこれが写真

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:39:18

    慧眼だな…まぁ、傭兵なら普通に身に着くか…
    なかったら、利用されてしぬだけだしな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:52:20

    ファントムペインの元構成員とかよくコンパス入れたな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 21:55:36

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:02:27

    このレスは削除されています

  • 140オーブ・オロファト市民24/05/25(土) 06:21:22

    結局、元クルーゼ隊プラスアルファチーム(ザラ一佐、ジュール中佐、エルスマン大尉、自分)と新兵たちで競争形式の行軍訓練をすることになったのですが、本来3日で踏破しなければならないところを丸一日の強行軍という羽目に
    エルスマン大尉からは「パイロット絡みは聞いてたが、何だかんだ俺らについていけるお前も大概だよな」と言われました。お前が言うな、とだけ返しておきましたが

    お茶が美味しく感じますよ、本当に

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:24:10

    お茶…紅茶は飲んだことあるが、緑茶は飲んだことないんだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:33:03

    行軍訓練は無事(?)に終わった感じかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:33:42

    いつ見てもAさんの好みがよくわからないな…
    上に出てる二人はタイプが大分違うし…

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:35:11

    このレスは削除されています

  • 145地球連合兵A24/05/25(土) 16:38:26

    >>143

    どうして好きになったんだろう、自分でもわからない。

  • 146統合設計局局員24/05/25(土) 16:45:01

    【緊急】カーペンタリア基地にて所属不明兵による襲撃発生。犯人は1号機に引き続きコンパスに配属予定であったゾディアック2号機を強奪後逃亡。また銃撃戦により受領に向かっていたリーダーとゾディアックの正規パイロットを含む多数の兵、整備士が負傷、リーダーとパイロットの2人は現在ICUに緊急搬送されました。現在追跡部隊がスクランブルしていますが行方は未だ不明です

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:49:12

    わぁ…まだ、セキュリティ対策しないといけないのか…
    それより、襲撃者撃退の方が先決だけれども…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:39:48

    また襲撃されてらあ…

  • 149ジュール隊隊員24/05/25(土) 17:59:06

    こんなぬるい空爆でカーペンタリアが堕ちると思うなよ…こんなこともあろうかと新兵訓練の傍らで特殊部隊との連携を作って置いた!歩兵は既に捕縛した!後はMSだ。新型機だろうと倒して見せる!

  • 150バイパー24/05/25(土) 18:45:09

    >>146

    犯人はブルーコスモスかファウンデーション残党と考えるべきか?

  • 151バイパー24/05/25(土) 18:51:25

    報告、現在コンパス所属ムラサメオオツキ型から「二機ノモビルスーツ見ユ」と報告があった座標は(座標はまったく分からないから省略)だ、至急増援を求む‼

  • 152ジュール隊隊員24/05/25(土) 20:05:57

    >>151

    コンパスMS隊各機、ターゲットを追い込む。合図と同時に散開、指定座標に再集結せよ。

    指示に従わなかった場合の安全は保証しかねる。

  • 153バイパー24/05/25(土) 20:25:11

    >>152

    了解なお本機はコンパス所属として参戦する

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:36:12

    まだ、ごたごたしているのかな?
    結構、時間経ったけど…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:00:25

    どうやらコンパスとザフトで各数名ほど独断専行で動いてる模様
    ザフト側の独断専行の情報は未だにわからず仕舞いだが、コンパス側は2027/Aが1機確認されたとのこと

  • 156オーブ・オロファト市民24/05/26(日) 03:43:21

    既に追撃部隊が出ている為、自分はオーブへの連絡役という体裁でカーペンタリア基地へ留まることに
    先日の件もあって2号機の件はかなり情報を制限していた筈なのですが……

  • 157統合設計局局員24/05/26(日) 04:19:34

    【経過報告】リーダーとパイロットは緊急手術終了、容態は安定したようですがまだ余談を許さない状況です。また、ゾディアックの他にファトゥム-Jの設計図が抜かれた痕跡もあり計画的な犯行と見られます。

  • 158ジュール隊隊員24/05/26(日) 07:20:54

    計画的な犯行であの規模の軍隊動かせるなら主犯格は相当な財力がありますね。
    まああれでもカーペンタリア基地を陥落させるには少ないくらいですけどね。
    あのゾディアックってMS撃墜し損ねたのは歯がゆいですが…

  • 159バイパー24/05/26(日) 08:00:33

    クソッ逃しちまった‼主犯はブルーコスモスでもファウンデーション残党でもないのか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:02:45

    将校「何が始まるんです!?」
    将軍「第三次プラント大戦だ.....」

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:06:00

    一度、根本的なところから疑うべきかな?
    情報が漏れるのが速すぎる…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:50:50

    >>107

    ディセンベルってレクイエムで大勢犠牲者が出てそのせいでさらに過激思想が広まる悪循環になってるってオーブのドキュメンタリーで見たことあるけどどうなんよ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 09:10:14

    独断で動いてたザフトとコンパスの兵士はどうなったの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:33:34

    >>163

    バイパーさんは無事みたいだけど、他の方はどうだろうか…

    何も言わないところを見るに大きな怪我はしてないとは思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 10:34:58

    コンパスでギャンに乗ってるのってハーケン少佐かギーベンラート中尉だったよな…

  • 166オーブ・オロファト市民24/05/26(日) 11:52:25

    カーペンタリア基地内の混乱は収束したものの、基地内の負傷者には予断を許さない重症者もいる状況
    基地の襲撃犯に対してはザフトが対処するため、コンパスにはゾディアック2号機の調査及び捕縛、最悪は撃破も視野に入れた命令が下されました
    独断専行については『緊急時の被害抑制対応』ということを国のトップレベルで話がついている模様です
    問題の逃亡先候補地については既に目星は付いていますが、作戦上の観点から現段階では秘匿いたします

    分捕っていったデータからして最早嫌な予感しかしませんので、容赦なく詰めていきます

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:50:51

    なんか、とにかく負傷者か疲労蓄積のための襲撃な気がしてきた…
    負傷者が多ければ多いほど、人員咲かれるし、疲労が蓄積されればそれだけ、隙も大きくなってくるし…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 12:58:17

    大西洋連邦から医療物資等の提供が発表されたからそっちの方は問題なさそうなのが救いか

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:50:36

    そういえば最近スカンジナビアの南側で謎のMSらしきものが目撃されてるって聞いたんだけど、誰かご存知?

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:30:07

    >>169

    スカンジナビアで沿岸警備隊やってるけど、そういう通報最近良く入って来るわ

    でも通報者の話聞くとMSにしてはデカいんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:34:08

    >>170

    友達が都市伝説かなんかって言ってたから半信半疑で書き込んだけど本当だったのか…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 16:44:53

    >>171

    通報は確かに入るけど実際には発見されて無いから、クジラか何かと見間違えた可能性もある

    それにMSだとしてもスカンジナビア軍は水中用MSなんて持って無かったはずだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 20:57:15

    >>172

    スゲー嫌な予感がする…

    フォビドゥンの使いの同期か同僚と連絡できるひといない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:07:04

    仮に連合の水中部隊派遣してもスカンジナビア側に許可もらわないと領海侵犯になっちゃうから慎重に行かないとねぇ

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 21:17:57

    >>174

    それもだけど、本人たちが無事なのかも気になる…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:51:40

    >>171

    あー、ファウンデーションの時もケルピーの都市伝説がありましたね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:11:17

    謎のMSらしきもの、都市伝説とは?

  • 178設計局の社畜24/05/27(月) 08:32:55

    ようやく端末の使用を許可された、生存報告

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:41:42

    >>178

    おかえりなさい

    怪我などはないですか?

  • 180設計局の社畜24/05/27(月) 08:45:11

    >>179

    今は集中治療室から移されてようやく一般病棟だよ、つい先日まで呼吸器やら包帯やらでもはや生きてる死体だったこと考えるとコーディネイターの回復力に感謝しかないね……退院は遠いけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:47:47

    >>180

    思ったより重症だった…

    一体何と戦ったんだ…(秘密保持があるので言わなくてもいいですよ

  • 182設計局の社畜24/05/27(月) 08:53:18

    なんかうちの部下くんが書いてたみたいだけど件の襲撃部隊だね。ゾディアック2号機の調整しようかってタイミングで見計らったかのように乗り込んできてなぁ、チームメンバー逃すまで時間稼ぎで2号機パイロットちゃんと銃撃戦してたよ、パクられたゾディアックをファトゥムのハッキング機能で取り戻そうとしたけど端末壊されてついでに重傷ってのが今回の顛末

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:57:09

    狙われてきたゾディアックをとうとう奪われてしまったのは痛手だけどアプリリウスネキが助かってよかったよ…
    じっくり治療に専念してくだされ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 13:05:20

    後遺症残らないよね?

  • 185オーブ・オロファト市民24/05/27(月) 16:35:09

    カーペンタリア近郊の潜伏候補地を急襲し、拠点を制圧。なお、ゾディアック2号機は既に移送されていたことを確認しました。行き先はユーラシアかスカンジナビアか……どっちにしてもロクなことにならなそうですが

    一時潜伏先となっていたであろうインド洋沿岸の連合基地跡を捜索したところ、今回の襲撃計画を仄めかす様な削除データの復元に成功。単に旧ジャガンナート派や旧ザラ派だけではなく、連合とプラントの戦争に嫌気が差していたコーディネイターやハーフコーディネイターの関与も浮上

    (場合によっては、『専門分野』を用いて裏工作という形で2号機を奪還することも視野に入れている形です)

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:46:24

    >>185

    嫌気がさしたのに自分たちで戦争起こすのか…

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:55:59

    嫌気が差したから全部滅ぼして解決しようとしてんでしょ。たぶん

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:28:52

    自分たちから同じところに落ちるのか…

  • 189バイパー24/05/28(火) 06:53:35

    また戦争が起こるかもしれないのか......総裁と准将のメンタルが壊れるって

  • 190ジュール隊隊員24/05/28(火) 07:33:10

    平和とは2つの戦争の間の欺瞞の期間である…
    西暦の時代そう言った人間が居たがまさに今はその通りですねぇ

  • 191オーブ・オロファト市民24/05/28(火) 10:34:41

    >>186

    現状を打破したい、何とか平穏な生活を得たい、そして立場的に迫害の対象となりやすいハーフコーディネイターが自分たちの基本的人権を主張しようとした結果、ゲリラ活動をしていたという事例は実際に存在していました

    その辺をブルーコスモスの工作員が上手く懐柔していたこともありましたし、大西洋連邦が被害者顔をするための工作にも加担していた事例もあります。あの野郎は顔を見るだけでも嫌悪感が半端なかったですよ

    (この辺はエクリプス関連。公式がどういう展開になるかは分かりませんが)


    ゾディアック2号機の追跡ルートは完全に捕捉したわけですが、その過程で先日鹵獲したザフト製のバイオ兵器対応MSをユーラシアが秘かに製造していることも判明。ハイペリオンのことといい、大西洋連邦への対抗心は消えないようです

    ……あのMS、バイオ兵器よりももっとヤバい代物の運用を前提としたものだというのに

  • 192統合設計局の社畜24/05/28(火) 11:59:54

    退院したら速攻で可愛い我が子を取り戻すために色々やんなきゃなぁ。


    >>184

    あーその、うん……

    (視覚補助デバイスの画像)

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:54:56

    >>192

    かなりの大怪我…

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:56:49

    >>192

    ザフトに入隊してるスクールの同期がつけてるゴーグルに似てるな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:00:33

    次スレ立ててきます
    怪我した方は無理しないでくださいね

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:04:30

    >>192

    第二次連合・プラント大戦で目をやられた親父が似たようなデバイス付けてるわ

    痛かったろうな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:04:44
  • 198二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:22:24

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:35:39

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 14:35:59

    平和になれ~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています