(ここだけ種自由後の)世界情勢駄弁り場【なりきり実況】

  • 1旅行行きたい24/04/07(日) 19:13:41

    このスレは監視されているので過激な発言は禁止です


    次スレは>>195を踏んだ方がお願いします


    (コテハン解説。

    HN:旅行行きたい

    ただただ、花粉から逃げたい&旅行したい一般人

    現在、プラント行きのシャトルに乗船中)


    (設定とかは過去スレ見てね)


    前スレ

    【実況】結局ファウンデーションってなんだったんだ????part6|あにまん掲示板立てたぞーこのスレは監視されているので過激な発言は禁止ですbbs.animanch.com
  • 2旅行行きたい24/04/07(日) 19:17:07
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:17:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:21:44

    このレスは削除されています

  • 5旅行行きたい24/04/07(日) 19:23:01

    レスが反映されなくて連投しちゃった…
    会見始めるからちょっと不安定なのかな?

  • 6オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 19:27:00

    立て乙です
    会見の内容次第では私も無関係とは言えませんからね。
    何事も無ければいいのですが。

    (コテハン解説 HN:オロファト在住オーブ国民 オーブ国防軍に入隊したら、モルゲンレーテにヘッドハンティング同然で引き抜かれた。何かとワンオフ機のテストパイロットをやらされるが、乗りこなしているせいでコンパスにまでターゲッティングされる。最近一佐に飛び級昇進&モルゲンレーテ新部署に配属)

  • 7コンパス出向予定連合パイロット24/04/07(日) 19:31:53

    たておつ
    会見もうそろそろだっけな。何が来るやら
    (コテハン解説
     オーブ出身の大西洋連邦所属連合兵士。コンパス出向のため旅行行きたい氏と同じシャトルでコンパス本部のあるプラント・アプリリウス市へ移動中。
     実は2スレ目の立て主)

  • 8元アプリリウス市民24/04/07(日) 19:34:16

    今日はワイン一本飲み干す勢いで飲むぞー

    (HN:元アプリリウス市民
    クーデター鎮圧時バクゥを目撃した一般技術者。人手不足で統合設計局に呼び戻されたと思ったらなんかクソ上司ことアルバートにコンパスに拉致された。メモ書き程度だった簡易可変型バックパックをアルバートに発見されあれよあれよと魔改造されて正式発表されることになった)

  • 9旅行行きたい24/04/07(日) 19:43:49

    会見始まった!
    どんな機体が出るのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:54:08

    今、会見の中継見れないから誰か教えて

  • 11元アプリリウス市民24/04/07(日) 19:55:19

    クックック

    ライジングフリーダムとイモータルジャスティスの簡易可変機構を雛形に
    サルベージしたリジェネレイトのデータを元にしたコネクター接続機構を備え理論上あらゆる機体とのドッキングを可能とし
    これまたリジェネレイトのデータから組み上げたプログラムでドッキング先の機体に自動で最適化
    何故かオーブから提供された最新型バッテリーで稼働時間を確保した上で
    VPS装甲で大気圏突入に耐えうる強度を手に入れ塗装の手間を省き
    グゥル及びファトゥム-01を元に随伴型SFSとしての機能を追加し
    ヤマト准将が直々に組み上げた補助AIシステムで無人兵器としてMSとの連携攻撃も可能
    武装はこれまた何故かオーブから提供されたレアメタルを使用したブレードのためバッテリーを存分に飛行とVPSに回せる

    これがクソ上司7割ヤマト准将1割俺1割の作業量で作り上げた新型バックパック
    名付けてファトゥム-SPよ!

  • 12コンパス出向予定連合パイロット24/04/07(日) 19:56:44

    これまでの飛行系バックパックの上位互換すぎる


    >>11

    残り1割…どこ行った?

  • 13オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 19:57:40

    ザフト統合設計局とモルゲンレーテはまだいいとして、アクタイオン・インダストリーもコンパスのバックアップに参画か。
    またトンデモ機体作って寄越してくるとか止めて欲しいのですが。
    戦艦は既存の二隻体制から四隻体制に……あ、三隻の正体分かったかも。

  • 14一般連合MSパイロット24/04/07(日) 20:04:09

    >>11

    ふむ……俺には何が何だかさっぱりだが、パイロットとしてこれだけは言える。使う側の能力想定して無いなこれ。AIあっても使う側はダメでは振り回されるだけだ。

  • 15元アプリリウス市民24/04/07(日) 20:09:40

    まああくまでコンパスでの運用を想定したバックパックだからな、少なくともそこらの新兵に使える代物ではないよ、なんせ大元がライジングフリーダムとイモータルジャスティスのデータだし。

    >>12

    残り1割はクソ上司と俺の無茶振りレスバに巻き込まれたチームメンバーの悲哀でできてるよ。

  • 16旅行行きたい24/04/07(日) 20:10:11

    >>11

    とりあえず、テストパイロットがどんでもないやつだったのは読み取れた

    ここから洗練させて最終的に各陣営ことの機体にしていくのかな?

  • 17オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 20:15:00

    三隻の戦艦のコードは、LCAM-01XCS、FFMH-E201C、LHM-BB04SC。
    全領域戦闘対応型のアークエンジェル級、エターナル級、ミネルバ級の後継艦で、
    全部モルゲンレーテ・統合設計局で共同開発してた戦艦の模様。

  • 18旅行行きたい24/04/07(日) 20:22:19

    ミネルバ級はこれで2隻になるのかな?
    でも、4隻あれば、メンテナンスも順繰りでできるしいいなー
    今回の人員の出向もそれが原因か

  • 19コンパス出向予定連合パイロット24/04/07(日) 20:25:35

    エターナルは宇宙用だったはずだけど、次のエターナル級新造艦は全領域対応になるのか

  • 20旅行行きたい24/04/07(日) 20:29:55

    もしかして完全に宇宙と地上用の専用艦作るのかな?
    2隻は完全に宇宙と地上にして2隻は両方使えるように

  • 21オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 20:34:09

    >>18

    事変でのミレニアムの実績が大きかったので、次に投入予定だった建造艦もそのフィードバックが入ってるらしいです

    あとは二隻だと世界各地を飛んだ際の本拠地防衛が難しくなる点も考慮してのことのようです。


    >>19

    元々は実験艦の要素が高かったのですが、核動力機関連のフィードバックに関してはエターナルが一番実績を有しているのと、過去に追跡されて撃墜されかけた教訓から全領域対応型の運用艦に決定したそうです。武装面も大幅に追加とのこと。


    >>20

    根本的な運用は地上:宇宙の2:2固定として、有事や緊急時の際に戦力を投入できるよう全艦全領域戦闘に対応できる形にしているようです。なので、エターナル級も新型陽電子砲を搭載しています。

  • 22一般連合MSパイロット24/04/07(日) 20:41:35

    おいおい相変わらず連合艦がないじゃねえか。俺みたいな末端の兵士派遣したりと随分ケチ臭いじゃねえか。軍需産業も回復してるのに何してるんだ大西洋連邦さんよお。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:43:08

    連合はコンパスに全基地の寄港許可出したってまじ?!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:48:58

    >>22

    アークエンジェル級がナチュラル使用前提だからかもね

    一応、コーディネーター用にもするみたいだけど、基本がナチュラル用

  • 25旅行行きたい24/04/07(日) 20:50:54

    >>23

    太腹だな…

    でも、下手に戦艦寄こすくらいならいろんな港入れて物資補給できるのはいいことだよなー

  • 26オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 20:56:21

    ここまで詳しいのは、次期代表から会見の資料をすべて渡されているからです。

    とはいえ、機密に抵触しない程度に情報は出していきます。


    >>22

    アークエンジェル級は元々アクタイオン側で建造途中に放棄された三番艦を、大戦の賠償代わりにモルゲンレーテへ払い下げたものがベースになってます。とはいえ、アークエンジェル撃沈の影響で大分武装強化も入って、内装もミレニアムのフィードバックを受けてるので、かなり様変わりしてます。


    >>23

    事変で宇宙艦隊が甚大な被害を受けてのものと、事変時の対応で大西洋連邦の現政権が野党や民衆からと相当な突き上げを食らっているそうです。次期代表からそんな話も聞きました。


    (個人的な三隻のネーム候補はAA級:セラフィムorケルビム(ケルディム)、エターナル級:ゴスペル(福音)orプロヴィデンス(加護の意味もあります)、ミネルバ級:アテナあたり)

  • 27ジャンク屋組合員24/04/07(日) 21:00:58

    >>11

    …変態の所業だぁ?!ただジョイントに関してはこれが共用化されたらかなり便利なものになるな

    たとえば民間用船舶の汎用コネクタと大気圏離脱ブースターとかでもこの技術で互換性持たせられるんだったら民間での航空宇宙業界で凄いことになるぞ

    >>14

    ざっくりかみ砕いて言うと

    ・どんな機体でも背中にジョイントがあれば合体できる

    ・オーブから提供してもらった最新バッテリーと実体ブレードで電池を節約して長く動ける

    ・VPS装甲のおかげで頑丈で大気圏突入もできついでにカラー変更も可能

    ・MS側から遠隔操作で操縦できる「空飛ぶ足場」としての機能もある

    ここまでは一般兵にも扱えるとして


    ・補助AIとの連携でMS本体と連携し攻撃することが可能

    ここに関してはエースが運用すること前提の機能って感じか…?

    一番最後のが基本エースしか使えないとしてもコストのことさえ考えなきゃ何がなんでも普及させるべき逸品すぎる…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:02:25

    >>26

    なるほどー


    (艦名のプロヴィデンスはMSがいるから難しいかなと。ミネルバ級にアストライアもいかがでしょうか?最後まで地上にとどまり続けた正義を司る女神さまでおとめ座にもなってます)

  • 29ジャンク屋組合員24/04/07(日) 21:02:34

    >>25

    あらゆる国・あらゆる港への入港許可を拒めないって話ならうちの組合にも出てるからコンパスにもそれを適応したって感じか

    うちは一応軍事目的じゃない組織だから通ったって聞いてるけどコンパスにまで似たような措置するとは思い切ったな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:04:15

    >>23

    これは貿易航路の安全面も保証したいっていうのもありそうだな

  • 31ジャンク屋組合員24/04/07(日) 21:07:02

    >>26

    まあ連合が突き上げ食らうのもしゃーないわな…

    今回のファウンデーション事件でのヤマト准将の国境侵犯問題もユーラシアが強硬にコンパスを認めなかった結果発生したようなもんだし

    さらに言えばその大義名分を与えちまった上にユーラシアが国境に配備してた核ミサイルまで利用されてここまでの大騒動になったんだから反感買っても仕方ない

  • 32一般連合MSパイロット24/04/07(日) 21:08:07

    >>26

    まあアークエンジェル級は元々連合艦だから三番艦まで予定されててもおかしくは無いな。ただガラッと内装変わったんじゃクルーが慣れるにも時間が居るだろうな。後は元の三番艦の魂も、急に死んだ姉さんの変わりやれって緊張してるだろうから、しばらくはクルーと艦の魂両方が慣れるまで安全運航してやれよ。

  • 33オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 21:30:23

    各陣営からの供与機体予定についてですが、色々機密が多すぎて書けません。理由は単純で、主にデストロイとかの大型MS・MA対策や大量破壊兵器に対する拠点攻撃機のニュアンスが含まれるためです。
    ただ、連合側は既存のワンオフタイプ(TP・PS装甲実装機)の提供はするとのこと。アクタイオンプロジェクトのような『とにかく詰め込みまくる』ような機体の受領予定はないので一安心。

    ただ、三軍それぞれ戦艦・モビルスーツの弾薬規格が滅茶苦茶なので、その統一問題は残っている模様。整備班が泣きかねないので、コンパスが仲裁に入る形でモルゲンレーテ基準の弾頭対応装備に順次改修される見込み。

    (アークエンジェル級はミレニアム以上の不沈艦になって欲しい意味も込めてセラフィム、エターナル級は色々調べてグローリア(栄光)、ミネルバ級はレスからアストライアの方針で。何かあれば意見ください)

  • 34一般連合MSパイロット24/04/07(日) 21:57:37

    >>33

    コンパスに協力するって言っても軍事機密もあるだろうから規格が入り乱れるのは仕方ないことだな。ということは俺の着任は直接コンパス艦にフォビドゥンで乗り付けるんじゃ無くて、コンパス艦から来てそこに行く形になるのか

    若者が多いからちょっと派手な事して喜ばせてやろうとか考えてたけど無しだな


    (セラフィムは燃える、燃やす(毒の例えとも言われる)、毒蛇って表せられることもあるから、平和維持組織としてはちょっと不吉な気もする。ただ一方で神への愛と情熱で体が燃えているなんて表し方もある。神=平和と解釈するといいかもしれない)

  • 35オーブ行政府勤務(出向中)24/04/07(日) 22:02:53

    会見見た?搾り取ってやったぜ!
    寄港地の補給に関しても連合負担でコンパス用に新規予算組ませるのに成功したぜ!
    ザフトからは人員補充と宇宙空域における戦闘時の支援増員、その他諸々賠償代わりに供給予定だ!

    んじゃ、懇親会に戻るわ

    (ハンネ解説
    オーブ行政府勤務からコンパスに出向中の一般人?
    コンパスの業務改善に尽力中
    恋人へのプレゼントに悩むプラント出身のちょっと面倒くさい友人がいる
    オーブLOVE。カガリ様しか勝たん。同担大歓迎)

  • 36旅行行きたい24/04/07(日) 22:09:50

    大体が理解不能だけど、コンパスで一団結してるのはわかった
    そろそろ、会見も終わるかな?

    (まだ、話足りなければ延長してください)

  • 37一般連合MSパイロット24/04/07(日) 22:19:02

    会見見てて思ったんだがね、出てくるコンパス関係者の若さよ。揃いも揃って20前後の子達だろ?あの年頃なんてまだカレッジ行ったり、夜遊びしたりと歩き回ってたりしたいだろうにねぇ…

  • 38ジャンク屋組合員24/04/07(日) 22:27:16

    >>32

    まあアークエンジェルは連合を離脱した後にオーブ所属になってからモルゲンレーテで盛大にいじくりまわされて生まれたもはや実質オーブ製らしいから

    その親元のモルゲンレーテで再改装されるなら旧AAクルーには扱いやすい艦になりそうではあるな

  • 39旅行行きたい24/04/07(日) 22:29:02

    そういえば、噂で聞いたけど、アークエンジェルには温泉があるらしい…
    本当かな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:29:04

    まともな大人は先の大戦で減って各国から出す余裕ないから必然的に若い子たちばっかになってるよね
    本当に戦争って嫌だわ
    ブルコスも過激派も紛争振り撒くのいい加減にして欲しいよ

  • 41オロファト在住オーブ国民24/04/07(日) 22:31:08

    トンデモ機体が出てこない代わりに、色んなデータを受け取ったとのこと。
    これまでのGAT-Xシリーズはまだいいとして、初代フリーダムと初代ジャスティスのデータ(NJC込み)、ザフトから強奪した機体のデータまであるらしい(ザフトとの水面下交渉は完了済みとのこと)。
    まーた地下にモビルスーツが増えますよ、コレ。

    (アークエンジェルでドミニオンを倒すという下克上をしていますし、毒も時には薬となる意味でセラフィムということで。ある意味地球連合への意趣返しの意味も含まれていたりいなかったり)

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:34:03

    >>38

    AAって連合時代自軍の基地でまともな修理も補給も受けたことないってマジ?

    離脱前からほぼオーブ関係でしか補給受けてないって噂あるんだけど…

  • 43ジャンク屋組合員24/04/07(日) 22:53:59

    >>42

    むしろ下手すりゃ一番補給受けてないのが連合基地からじゃねえかな…

    オーブどころか三隻同盟当時にジャンク屋のツテで補給したことまであるんだあの艦

    前話題に出たロウ・ギュールって奴が依頼されて補給物資もってったとか聞いたぞ

    ヘリオポリス脱出直後にアルテミス要塞に補給しにいったら連合内部の勢力争いに巻き込まれて味方から拿捕されそうになったなんてとんでもない話もあるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:54:57

    うーん、戦艦が完成するのはいつになるのかな?

    それまではミレニアム単体運用だし、なるべく早いといいなー


    >>41

    地下に増えるMSとは一体????

  • 45ジャンク屋組合員24/04/07(日) 22:55:45

    >>40

    そのうえコンパスの原型になったのラクス総帥が知り合いを集めて戦争止めるために立ち上げた三隻同盟だからなあ…

    当時まだ20歳にもなってなかったラクス総帥が自身のツテで集められる人だから当然若手が多くもなるわけで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:18:39

    >>45

    おーっとオーブ国民として認識のずれは修正していい?

    三隻同盟の発端はオーブだからな!

    AAとクサナギの二隻に宇宙で後から合流したのがラクス総帥率いるエターナルってオーブの教科書には載ってるよ

    ついでにコンパスの発起人はカガリ様で要請にラクス総帥が応えて就任したしどっちかっていうとカガリ様のツテでできてる組織だぞ

  • 47ジャンク屋組合員24/04/07(日) 23:30:23

    >>46

    すまねえ…調べなおしたらその通りだった

    てかほんと凄いなカガリ首相 オーブ国民にあんだけ称えられるのもわかる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:39:20

    >>47

    ラクス総帥がすごいのもわかってるんだけどオーブ国民としては黙ってられなかったんだすまない

    カガリ様は本当にオーブのために身を粉にして戦ってくださっているから国民もそれに応えたくなるんだ

  • 49コンパス出向予定連合パイロット24/04/07(日) 23:48:22

    えー…ちょっと情報量満載すぎてどう反応すればいいやら
    頭が追いつかない

  • 50オロファト在住オーブ国民24/04/08(月) 01:08:07

    アークエンジェルは連合内の精力事情と当時のザフトの支配圏の都合もあって、

    真っ当に補給・修理を受けたのはオーブだけと聞いてます。

    味方の最新鋭艦に対する扱いではないと思いますが、だいたいユーラシアとブルーコスモスのせいらしいです。


    >>39

    通常の戦艦だと水確保の観点からついてないけど、特殊な事情があって付けてたと聞いてる。

    後継艦も福利厚生の一環で実装したらしいです。


    >>44

    うちの会社って、技術革新の一環で色んなところと取引しているので、オーブなのに連合・ザフト製の機体まで取り扱えるという規格外さも有してたりします。ライジングフリーダムやイモータルジャスティスはその結果として生まれた機体なんですよね。地下には大体技術発展の為に実験機がどんどん増えるんですよ。


    戦艦に関しては、遅くとも半年後には四隻体制とのこと。先んじてハイパーアークエンジェル級(仮称)一番艦セラフィムが1週間後にオーブで進水式、スーパーエターナル級(仮称)一番艦グローリアが1か月後にアーモリーワンで進水式の予定だそうで、私も式に参加するよう主任に言われてます。



    (戦艦のクラス名は暫定的にこうしました。オーブの命名方法だと日本語っぽい感じになるべきなのですが、アークエンジェルの名は残したかったので、ザフトと一応は違うという感じにしました。エターナルのほうはザフト側なのでミレニアムと統一の方向で揃えました)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:14:03

    会見終わった…
    なんだか、ここの情報と会見の情報が多すぎて一般人には頭がいっぱいいっぱいだよ…

  • 52一般連合MSパイロット24/04/08(月) 07:22:09

    フォビドゥンの改装完了の目処ついたけど、コンパス着任の時期ズレることになりそうだ。MSを出す様な事では無いが、管轄海域で魚の不審死が大量に発見されたらしい。大したことは無いだろうが、一応調査しとかないとな。
    コンパス事務局には既に伝えたが、ここに居るコンパス関係者にも一報は入れておく。

  • 53オーブ行政府勤務(出向中)24/04/08(月) 07:29:25

    変なテンションでレスしたせいでよく考えると思いっきり身バレした気がするけど気にしないことにしとく…
    これで少しは労働環境改善されるはずだが相談はいつでもどうぞ
    元敵国同士の多国籍軍にトラブルはつきものだから気軽に声をかけてくれ
    まだまだ不足も多いからザフトも連合も膿出しきるまで軍備増強なんてできない様に更にがっつり搾り取ってやる所存
    技術部との戦いもこれからだしもっと頑張って目指せホワイト&クリーンなコンパス!

    ところでその内コンパス出向組でオフ会したいけど参加してくれる人いる?

  • 54元アプリリウス市民24/04/08(月) 08:03:55

    そういやファトゥム-SPはまずゲルググメナースとウィンダムで試験運用を行ってから最適化の調整を行う予定なんだがザフトには嫌なジンクスがあってな……


    最新鋭機は必ず奪取される、ってジンクスが。マジで洒落にならないからジンクス破ってくれよ?

  • 55オロファト在住オーブ国民24/04/08(月) 11:44:40

    新部署への初出勤日。互いに自己紹介はしてるけど、代表と主任が本気で選んだ面子だから全員面識アリ。
    アストレイタイプをブラッシュアップして、ライジングフリーダムやイモータルジャスティスで培った可変機構を取り入れた次世代量産機の生産体制の話に。
    既に試験機は四機ほど評価テストまで終わっていて、後は本社の決裁次第という段階。ベースはGAT-Xシリーズだが、どこからか調達したザフトセカンドステージシリーズの機体データも取り入れて完成。セラフィムの進水式のデモンストレーションでお披露目するらしい。
    でも、肝心のパイロットはどうするんだろう……あの四機、実験要素でTP装甲積んでいるワンオフ機みたいなものなので。

  • 56一般連合MSパイロット24/04/08(月) 11:59:58

    >>55

    オーブからコンパス出向したパイロットはどれも優秀なんだろう?その中から選べばいいじゃないか。

    俺は多分進水式までに着任できそうに無いから最初から除外で頼むわ。

  • 57旅行行きたい24/04/08(月) 16:06:41

    もうすぐプラントに着くらしいけど、やはり地上の空港とは違うのかな?
    楽しみだなーシャトルから見えるプラントも少しずつ大きく見えてきたし!
    宇宙空間だから距離感がよくわからないけど、大きいな…プラント

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:17:00

    コンパス出向組や旅行ニキとプラントに集結しててなんかワクワクするわね

  • 59一般連合MSパイロット24/04/08(月) 19:23:23

    既に公式発表あったと思うが、今朝起きた魚の大量不審死の件が事件化されてコーストガードと合同で捜査することになった。だから、プラント、オーブ、コンパス問わず海洋生物の研究者、海戦経験者、ザフト兵器の部品に詳しい人間が居たら、大西洋連邦のコーストガードまで連絡入れてくれ。後状況によってはコンパスのMS部隊派遣要請も来るかもしれないから待機しててくれ。

  • 60旅行行きたい24/04/08(月) 21:02:14

    やっと、プラントに入れた!!
    入国審査とか諸々で1時間くらいかかったー
    ウイルスとか持ってないかのために血液検査とかもしたし(結果出るの早かった)、これで無罪放免でプラントを見て回れる!!!
    コンパス出向予定連合パイロットさんとはシャトル降りてそのまま別れたからまだ、会えるかわからないけど、まだなー
    まずはホテルに行って荷物とかおいて軽く散策するわー

  • 61旅行行きたい24/04/08(月) 21:41:04

    >>58

    集結って言っても自分は一般人だから、出向組とはそうそう会えないよー


    ホテルに向かっているけど、青空なのに壁が薄く見えて結構、面白いなー

    あと、シャトルでも見て思ったけど、中に入ってから見てもデッカイなープラント

    散策楽しみ~

  • 62コンパス出向予定連合パイロット24/04/08(月) 22:15:37

    俺の迎えと名乗る人の車に乗せられて何故かザフトの基地へ移動することになり申した

    旅行ニキとお別れてすぐザフトの軍服着た人に話しかけられてビックリした。何も聞いてないが?

    今日のところは街のビジホで1泊して明日本部へって話だったはずなんだけどな


    >>60

    ちゃんと挨拶して別れるつもりだったのに忙しなくてすまんな。連絡先交換したし、何かあったらいつでも。

    旅行楽しんでな~

  • 63コンパス情報局24/04/08(月) 22:25:43

    >>62

    大西洋連邦からコンパス派遣要請が来る可能性があるため、コンパス関係者の行動を一時的に制限しました。

    以降命令あるまでザフト基地で第三戦闘配置で待機していてください。

  • 64コンパス出向予定連合パイロット24/04/08(月) 23:49:40

    基地に着いたらジュール隊の副官の方々と軽く雑談など。マウって人のマーシャンとの交流の話が面白かった

    副官のエルスマン大尉からはひとまず今日のうちは…と言われたので明日はちゃんとコンパス本部行けそうだな。そこは安心


    >>63

    了解しました……

    ビジホの予約キャンセルしなきゃ…ああ、キャンセル代が…

  • 65旅行行きたい24/04/09(火) 06:23:04

    軽く散策してきたわー
    良さそうなベーカリーとカフェ見つけたから明日以降行ってみよう
    今日の散策はここまでにしてマティウス行きのシャトルとか調べる
    ホテルの食事も結構、豪華なので楽しみ~
    それにしてもプラントって気のせいかもしれないけど、ちょっとだけ体が軽く感じるような?地球と少し違う感じがする
    気のせいかもしれないけど

  • 66元マティウス市民ジュール隊へ24/04/09(火) 07:20:27

    依頼の時計製作一段落したからちょっと散歩に出たら、プラントが騒がしいな…何かあったかな?

  • 67オーブ行政府勤務(出向中)24/04/09(火) 07:52:17

    >>64

    着いて早々災難な…

    申請してくれたら経費で落ちるから安心して


    >>63

    さすがに掲示板に書いちゃダメよ〜

    情報漏洩注意な

  • 68コンパス情報局24/04/09(火) 07:59:28

    >>67

    昨日の夕方に大西洋連邦の記者会見で発表後の通知なので問題は無いです。関係者の行動制限もコンパスの活動開始時に既に一部公表済みです。通知をご確認ください。

  • 69元アプリリウス市民24/04/09(火) 08:16:31

    ジンクスの馬鹿ァァァァァァァァァァァァ!!!!!!

  • 70オロファト在住オーブ国民24/04/09(火) 09:31:23

    おかしい……私はモルゲンレーテ(オーブ国防軍)の配属のはずなのに、主任の即決即断によってザラ一佐に半ば拉致られました。ホーク三尉は『まあ、頑張りましょうよ』と笑顔で言ってたけど……
    だからって、いくら適性があったとしても私があの機体に乗るってどういうことなんですかぁ。
    行き先? 私にも分かりません。

    試験機は公表延期で厳重封印、セラフィムの進水式は国内の招待のみで実施とのことで、明日実施してすぐさま実戦配備に。
    ここについてはオーブ行政府の公式サイトで告知済、国外に対しても説明文を送付済みとのこと。

  • 71旅行行きたい24/04/09(火) 13:12:06

    とりあえず、新型機にナニカあったのは読み取れた
    お疲れ様です

  • 72元マティウス市民ジュール隊へ24/04/09(火) 13:35:51

    プラントが騒がしいけどジュール隊に連絡入れたら、休暇中の隊員引っ張り出すほど逼迫はして無いそうだから、通常通り店は開けます
    来店お待ちしてます
    大体店奥の作業場に居るから声掛けて貰えれば、対応できるからよろしくね

  • 73旅行行きたい24/04/09(火) 13:59:56

    >>72

    ありがとうございます

    3日後の午後2時頃に伺います

    どんな時計があるのか楽しみです

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:29:03

    なんだなんだ急に不穏になったぞ
    元アプリリウスネキの発言からしてまさかのアレじゃねえよな…?

  • 75元アプリリウス市民24/04/09(火) 16:34:44

    なんとか大事になる前に済んだからよかったよ……クソ上司の提案で遠隔操縦機構付けてなかったらどうなってたことか……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:36:33

    >>75

    お疲れ様です

    もしかして恐れてた例のジンクス…?

  • 77オロファト在住オーブ国民24/04/09(火) 17:38:38

    あー、疲れた。まさかSTTSシリーズで完成したばかりの707『エクシード』を実戦投入することになるとか思いもしなかった。
    後でオーブ行政府、プラントもカーペンタリア基地経由で公式発表があるけれど
    前の大戦で地球軍が対カーペンタリア前線基地として建造していた基地跡が完成されていて、しかもブルーコスモス残党の拠点として利用されていた模様。
    モビルスーツ二機で基地破壊に成功し、事後処理はザフト・カーペンタリア基地の部隊が担当することに。

    デストロイ11機は焦土になるってレベルじゃないのですが……

    ……え? 私がそれの正式なパイロット? 理由は『アスカ大尉レベルの分身が貴方以外に出来ないから』?
    しかも、ザラ一佐に自分がザフトアカデミーの卒業生だとバレました。しかも同期ということも(ホーク三尉が調べ上げたらしい)
    アカデミー卒業後に親の都合でオーブ軍・モルゲンレーテという経歴は確かに稀有でしょうけれども。

    (エクシードのイメージは『イモータルデスティニー』で検索を掛けてもらえばすぐに出ます。 画像を貼り付けていいのか悩んだので、その代わりに注釈の説明を入れました)

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:40:18

    >>75

    もうジンクスって機体名にしようぜ

  • 79元アプリリウス市民24/04/09(火) 17:47:09

    >>76

    まだ潜んでたジャガンナート派残党が紛れ込んでたらしくファトゥム-SP試験用のゲルググメナースを危うく奪取される所だったんだよ。ファトゥム-SP側にリジェネレイト仕込みのコントロール書き換え機能があったから最低限の被害で済んだけど……これ正式採用時にはオミットするべきだなぁ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:44:25

    ひええ…あわや大惨事じゃん。てかまたいたのかよジャガンナート派残党
    奪取が未遂で済んでよかったよ

    しかし魚の大量死事件とかコンパス派遣要請の可能性やら試験機の公開延期とあちこちで何かが起きてるな

  • 81一般連合MSパイロット24/04/09(火) 18:48:44

    >>77

    お疲れさん。君ザフトアカデミー出身ってことはザフト兵器の部品とか調べれば分かるかい?昨日の魚の大量不審死事件でザフト兵器の部品らしき物が回収されて、詳しい人間探してるんだ。コーストガードと基地だけじゃ捜査が暗礁に乗り上げてしまってな。許可取ってるから見て貰えるとこちらとしても助かるんだ。後ついでに海洋生物に詳しい人間も紹介して貰えると助かる。

    【ザフト兵器の部品の画像】

  • 82オロファト在住オーブ国民24/04/09(火) 19:20:41

    >>81

    画像確認しました。

    部品系統は割と共通規格が多いので、外装なり出てくれば特定しやすいです。

    自分でもわからないところがあったため、

    兵器関連はモルゲンレーテ社とザフト統合設計局に問い合わせをして

    海洋関連は主任経由でオーブ行政府に打診しました。


    って、自分も同行!? ザラ一佐!?

    これだとコンパスに出向しているのと変わらなくなってる気がします。

    生きて帰りたい。割と切実に。

  • 83元旅行行きたい現旅行中24/04/09(火) 20:06:03

    何やら大変なことになってる…
    呑気に旅行してていいのかわからなくなってきた…(今更名前変えてみた

  • 84元マティウス市民ジュール隊へ24/04/09(火) 20:17:12

    >>83

    世の中物騒だけど旅行者は気にせずそのまま旅行楽しむといい。しっかりプラントに金落として欲しい。

    明日の来店待ってます。

  • 85ジャンク屋組合員24/04/09(火) 21:54:47

    >>81

    ザフトの水中系MSつったらアッシュやゾノ・グーンとか意外と豊富だからMS関連部品ならその線じゃねえかな

    ただその場合機種によっては潜入工作するような特殊部隊が運用してたりするからなかなかキナ臭いが…

  • 86ジャンク屋組合員24/04/09(火) 21:56:34

    >>75

    まあ奪われなかっただけヨシ!だなほんと

    ついでにいうならまあ結果論だがジャガンナート派残党相手に強い態度で処罰できる口実になったのは不幸中の幸いかもしれんね

  • 87コンパス出向予定連合パイロット24/04/09(火) 22:08:11

    何かしようと思ったけどエルスマン大尉に「客人に怪我はさせられない」と言われてマウ氏に護衛されたまま格納庫近くの待合室からずっと動けずだった。しかも何が起こったかイマイチ不明なままだったし、連合からも何も連絡ないしでようやくMS強奪未遂? あったの知ったわ
    どうしてこっちには話が回ってこないのやら

    それにしても移動の時に格納庫でチラッと見えたケルベロスウィザードを装着したザクを初めて見た。後で聞いたらマウ氏の機体らしくてそれがきっかけで話弾んだ

  • 88元アプリリウス市民24/04/09(火) 22:12:27

    しかし幸か不幸かこれでファトゥム-SPの機動データが早めに取れてしまったんだよな。重心バランスのデータが取れたのは大きいぞぉ……まだ量産機でのテスト段階だがいずれはファトゥム-SP前提の新機体も……ククククク……

  • 89一般連合MSパイロット24/04/09(火) 22:27:40

    >>82

    今のところ回収されたのが部品だけで装甲の類が全く回収されてないんだよ。水中で破損したのなら装甲だって回収されるはずなのだがねえ

    当面は>>85の言う水中用MSの線で進めてみることにする。そうすると、戦闘の可能性も出てくるな…

    ザフトの軍人崩れかそれに見せかけた別の犯行か

    どちらにせよきな臭くなってきたな

    >>87

    君の出番もそろそろ来るかもな。その時は頼むよエリート士官さんよ。

    ここまでの情報は推測だから現場到着時には多少違ってくるかもしれんがな。

  • 90元旅行行きたい現旅行中24/04/09(火) 22:29:10

    >>84

    ちょっと不安があるけど、それはしっかり落としていくよ

    楽しみたいしねー

    ここ、2日間は初日に見つけたベーカリーとカフェめぐりしたり、自分へのお土産でアクセサリーや服見たりしながら、郊外の湖とか公園とか見てたよー

    それにしても不思議ー地球に住んでると雨とかの天気っていつどうなるのかわからないのにプラントではしっかり管理されていてこの時間からこの時間はこの天気って決まってるのが面白い

    お出かけの予定とか荷物とか考えなくていいのは旅行好きとしてはありがたいかな?

  • 91コンパス出向予定連合パイロット24/04/09(火) 22:54:55

    地球の方も魚の変死とか色々あるのな…何か起こっててどうにかできるかもしれない立場なのに事態に関われないってのはちょっともどかしい。まあ今乗れるMSなんてないから仕方ないよな

    とりあえず俺このままザフトの基地で夜を過ごさなきゃいけないのか? 今私服だし若干居心地が…エルスマン大尉とかマウ氏とかのジュール隊の人たちは親切にしてくれてるだけありがたいけどさ


    >>89

    俺はエリートじゃないと思いますけどねぇ。もちろんその時が来たら平和と軍辞めるために精一杯やりますよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:57:50

    唐突にこんなこと言われても困るだろうけど、この掲示板に書き込んだらコンパスに行く運命みたいなこと書いた人マジで呪いますからね……
    教授から進路希望なんだけどコンパスって興味ない?って聞かれて心臓止まるかと思った……全員に聞いてるならそう言ってよ教授……
    それはそれとして宇宙も地球も大変ですね……いや地球に関しては他人事じゃないんだけど、一般人なんて出来ることは野次馬だけなので……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:49:23

    色んな勢力がいるから、今回の事件の背後にいるのはどこが裏で糸を引いててもおかしくないよねえ

  • 94ジャンク屋組合員24/04/10(水) 01:58:48

    >>89

    外装以外でも水中用MSの特徴的なパーツとしては

    ・フォノンメーザー砲という水中だからこそ使う射撃武装の機構

    ・ジャバラ状関節の特殊な腕部骨格

    ・胴体部分のフレームに基本頭が装着されない特殊な胴体構造

    ・スケイルモーターと呼ばれるうろこ状のパーツを高速振動させて水中を高速航行する特殊機構

    なんかの癖の強いパーツがあるからそれらと見比べたら水中用MSの内部パーツかどうかはある程度識別できると思う

    サルベージやってるジャンク屋が水中用MSのグーン使ってるが補給パーツが少なくて困るって嘆いてたからもしそのへんのパーツが混ざってんならある程度出所はつかめるんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:47:12

    デカい大量殺戮兵器とかではないといいな…

  • 96オロファト在住オーブ国民24/04/10(水) 10:08:36

    前のレスでザラ一佐に連れていかれたのは
    以前デスティニーSpecⅢのためのテストをした際に問題点を自分でブラッシュアップして
    最新型パワーエクステンダーの改善可能ポイントと動力炉との連携プログラムのメモ書きを発見されたためです。
    STTS-707『エクシード』はその為の実証機でもあるのですが、主任曰くこれまでよりエネルギー効率において最大3割程度の改善が見込めるとのこと。

    これでもモルゲンレーテの社員なので、そういう製品にも関わってますが……技術大尉に次世代型パワーエクステンダー構想の話をしたら、かなり食いつかれました。まだ開発途中の代物ではあるのですが、現行システム対応型のもの(従来より電力効率が2割ほど改善されたバージョン)がプラントで先日発表した新型バックパックに搭載されています。

  • 97コンパス出向予定連合パイロット24/04/10(水) 12:53:09

    >>92

    いやその、すまんかった…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:06:52

    >>92

    ごめんね…(コンパスの求人票って書いた者)

  • 99元旅行行きたい現旅行中24/04/10(水) 15:20:12

    マティウス来行ってきた!
    軍事工廠がメインなだけあってユニウスワンより建物多かった
    そして最大の目的の時計店行ってきたぞー
    いい時計があってよかったわー気に入ったのが二つあってすごい迷ったけど、二つとも買った!
    今はもうユニウスワンに戻って来たけど、楽しかった
    選ぶの手伝ってくれた元マティウス市民ジュール隊へもありがとうなー
    (開いた傘をモチーフにした時計とクラシカルな蓄音機の形をした時計の写真、どちらもアナログ時計)

    (卓上時計 おしゃれ アナログで検索するとイメージした時計の写真乗ってる。写真載せていいかわからないのでやめた)

  • 100オロファト在住オーブ国民24/04/10(水) 16:16:52

    >>99

    おー、いいですね。聞いているだけで自分も欲しくなってきました。

    プラントに行く日程はグローリアとアストライアの件で抑えられそうですので、メールで相談してみることにします。


    ただ、マティウス出身の同期から『絶対都合を付けるから、話を聞かせろ』ってメールが届くんですよね。ザラ一佐、何と書いて送ったんだか。


    アスハ代表の現行指揮官機では色々不便な点も出てくるため、ストライクルージュは技術保全の観点も含めて国立博物館で展示されるらしい。後継機は……X10A:フリーダムのルージュカラーと主任が断言していました。ザラ一佐もかなり関与しているようだとホーク三尉から聞きました。



    (戦艦のイメージを暫定的に文章化しました。アストライアはミレニアムとの差別化をするかどうかで文章化は保留にしています)

    結局ファウンデーション関連(戦艦) | Writeningハイパーアークエンジェル級惑星強襲特装艦・一番艦 セラフィム 形式番号:LCAM-01XCS 開発・設計:モルゲンレーテ・ザフト統合設計局 アクタイオン・インダストリー社において開発途中で放棄されたアークエ…writening.net
  • 101元マティウス市民ジュール隊へ24/04/10(水) 17:51:07

    >>99

    お買い上げありがとうございました。若干バタバタしててちゃんと話せ無かったのが残念です。プラントへの観光客は珍しいから外の情報もっと入れて、今後の時計制作にいかせるチャンスだったんだけどな。次来た時は色々と話させて頂きたい。


    さてそろそろ休暇も終わるから軍に戻らねば、、、

  • 102元アプリリウス市民24/04/10(水) 19:07:47

    おかしい なんでまだ試験運用少ししかしてないのに フラッグシップ機の広報と設計が始まってる?

  • 103オーブ国民24/04/10(水) 19:14:24

    (っ’ヮ’c)ワア
    みんな色々関わりあっていいなぁ……最近顔出してなかったから仕方ねぇけどよぉ……

    (コテハン解説。最初にスレを作った人。最近コンパス所属じゃないのにあっちこっちで演奏披露してくれと頼まれて忙しい。軍楽隊のみんなと頑張ってる。)

  • 104オーブ国民B24/04/10(水) 19:31:32

    >>103

    あ、君コンパス軍楽隊に推薦状出しといたからよろしくね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:38:39

    出向組が増えていく…

  • 106オロファト在住オーブ国民24/04/10(水) 19:42:23

    >>102

    主任談ですが、モルゲンレーテに設計の協力依頼ということで連絡が来ていたそうです。

    幾つか条件に合致しそうな設計データを十数個ほど送っていたようです。

    技術大尉はめっちゃやる気を出していたらしい、とのことで。


    >>101

    また忙しくなる感じのようですね。

    ジュール隊なら変に苦労するような人は殆どいないでしょうから、頑張ってください。

    それと時計店のほうに依頼のメールを送付しておきました。

    受け取り可能時期は新型艦の進水式に合わせる形なので、無理に急がなくて大丈夫です。


    出向とは言っても、変に前線へ駆り出されないだけマシだと思いますよ。

    私なんて出向していないのにコンパスの部隊と共同で演習する羽目になってますし。

  • 107元マティウス市民ジュール隊へ24/04/10(水) 21:12:28

    >>106

    ジュール隊は隊長より隊員のハーネンフースさんの方がキツイんですよ…大人しそうな見た目でトンデモ戦術やってくるし……

    依頼内容確認しました。材料届くのにちょっとだけ時間かかるけど期日には間に合わせるよ。

  • 108オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 01:22:20

    >>107

    あの人は時折トリッキーな戦い方をする、と懇意にしているジャンク屋の兄さんに聞いた事があります。

    メール確認ありがとうございます。受け取りはそちらの都合に合わせられると思いますので、出来上がり次第一報いただければ幸いです。


    旧配属部署に残っていたデータを整理していたら、過去に徹夜のテンションで殴り書きしたムラサメ改の駆動系改善案みたいなものが出てきた。それを見た主任が目を輝かせて、何処かに持っていったけれど……悪用はしないと思うので、放置することにしました。


    そういえば、当時徹夜のハイテンションで図面を引いたデュエルとバスター、ストライクのリビルドデータが見当たらないけれど、流石に廃棄しちゃったかな。それならそれで安堵できるんだけれど。

  • 109ジャンク屋組合員24/04/11(木) 01:47:14

    >>108

    …なあそれブリッツとデュエルのアサルトシュラウド装備混ぜたような奴とかバスターの砲換装したような奴じゃないよな?

    もしそうだとしたらファウンデーション事件のときに出撃した機体にそんなのがあるって記録見かけたんだけど

  • 110元旅行行きたい現旅行中24/04/11(木) 05:11:36

    >>109

    やはり、MS(データ)は盗まれる物では?


    ユニウスワンで見つけたベーカリーってすごいなー

    普段からバケットが好きでよく食べてるけど、地球のと全然違うー

    なんというか小麦の味がかなりしっかりしてて美味しい

    あと、カフェのケーキと紅茶も美味しいー

    毎日日替わりのケーキとおすすめの紅茶食べているけど、どれも外れがない

    値段は高めだけど、その分美味しいしサービスもいいからリピートしちゃう

    もう、5日しか食べられないと思うとかなり残念だわー

    まだ、これのためにプラントに来ようと思うわー


    明日はまだ、マティウスに行くつもりだわー今度はマティウスにある資料館とか行ってみる

    時計店行くときに見かけてユニウスワンのホテルに戻って調べたら、誰でも見学可能だったー

    やっぱり、旅行行ったらその場所の歴史とかも見たいよねー楽しみー

  • 111元アプリリウス市民24/04/11(木) 08:41:32

    なんかもう取材の予定とか製造段階入ってて笑うしかないんだが?

    そりゃあお前も来るよな野次馬ァ!

  • 112オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 10:47:39

    >>109

    その機体に乗ってそうな同期らにメールを送ったら、映像データを貰えたので確認しました。

    うろ覚えの強化案そのまま載せてましたよ、ええ。二人からぼやかれつつも感謝されたので、追及はしませんでしたよ。

    デュエルなんて、ほぼお遊び感覚でブリッツの装備入れとけばいいんじゃね? とかやってましたし。

    それが助けになったなら、いいことにします。


    造船課の連中、新型艦を半年で最終検査までパスして実戦配備に漕ぎ着けやがった。

    イズモ級に代わる新世代の戦艦なのだが……タケミカヅチ級惑星強襲揚陸艦・一番艦、タケミカヅチ。

    トダカ海将のオーブに対する真摯な遺志を形にしたものだと豪語してました。

    なお、視察に来たアスハ代表が膝から崩れ落ちてました。

    だって、カラーリングを除けばセラフィムと外装や仕様が同一という……うん。


    以前凍結した新型機も、量産可能な新型装甲を搭載する形で生産ラインに投入。

    この辺のことは行政府の公式発表で既に公表されていますので、あしからず。


    セラフィムがスカンジナビア王国へ向かい、その途中でアークエンジェルに対する供養をするらしい。

    自分もエクシードデスティニー込みでモルゲンレーテ社の担当として出向くことになりました。

    フラガ大佐が凍結していた試験機の一機を貰ってご機嫌になってましたよ。

  • 113オーブ国民24/04/11(木) 10:49:22

    オーブの軍楽隊に所属してる今でさえあちこち飛び回ってて忙しいのに、コンパス出向になったらどうなっちまうんだ俺ぁ……

  • 114オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 15:19:16

    セラフィムはインド洋経由でザフト・マハムール基地へ寄港。
    今回は軍事作戦も絡むようで、ミレニアムから派遣されたヤマト隊の四名がマハムールで合流。
    今日はアークエンジェルの撃墜場所へ赴いた後、黒海沿岸都市のディオキアへ寄港・宿泊。

    食堂のメニューがモルゲンレーテ本社並みのラインナップで驚いてる。
    元アークエンジェル組が特に驚かない辺り、これが普通なんだな……と思いました。
    温泉は本格仕様で、サウナ迄あるという豪華ぶり。これ、本当に戦艦でしたっけ?

    アスカ大尉に出会ったら、凄くキラキラした瞳で握手を求められた。
    何でも、自分がVL最大稼働耐久試験の際、ブルーコスモス残党の襲撃を受けて
    連中を返り討ちにした時の映像を主任に見せてもらったそうで。
    それを参考にファウンデーション事変で分身を披露して、ブラックナイトスコードを撃破したらしい。

    分身?……何それ、知らない……怖いですよ。


    (事変後の階級変動や部隊配置があまり把握できていないため、据え置きのまま文章を起こしてます。何か齟齬があれば『上手く情報が伝わっていなかった』ということで今後のレスに反映させます)

  • 115一般連合MSパイロット24/04/11(木) 16:11:06

    例のザフト兵器の部品の件、技術者に見て貰ったんだがね、既存のザフト兵器には使われてない部品らしい。ただ製造番号に関してはザフト開発局が発行したもので間違いないそうだ。似てる部品としては、セカンドステージとファーストシリーズの中間のような構成らしい。
    ますます謎が深まる……
    コンパスMSも有事に備えて近々到着するらしい。
    コンパスへの挨拶がまさか戦闘前になるとはな…
    (もちろん全部公表済みの情報)

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:16:59

    >>113

    もしかしたらヤマト准将とクライン総裁の結婚式で演奏するかもよ

    でも前前スレのコンパス広報部が言ってたイベントって公的な式典っぽいから私的なイベントは当てはまらないか

  • 117元旅行行きたい現旅行中24/04/11(木) 16:25:00

    >>113

    これからはコンパスが主催するパーティーやイベントがあるのかな?


    マティウスの資料館行ってきたわー

    軍事施設が多いマティウスらしく、これまでの戦争をプラント側からの見解で説明されていて中々興味深い

    やはり、地球で見聞きするのよりいろんなことがわかってよかったわ

    資料館帰りによった本屋でプラントの歴史書も買ったし、しばらくはカフェでこれを読んでみようと思う

  • 118オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 18:39:46

    >>115

    報告書は読みました。可能性が高そうなのはセカンドステージのプロトタイプかテスト機あたりでしょうが、詳しいことは蓋を開けてみないと分からなさそうですね。

    コンパスMSは恐らくこちらの部隊(セラフィム)かな? 詳しいことは聞いてませんが、大西洋連邦からの派遣要請も絡んでのスカンジナビア出征らしいので、直接会って挨拶することになるかもしれませんね。


    >>113

    業務的にコンパスが絡む式典での演奏はあり得そうですが、詳しいことは私も分からないです


    ヤマト准将にライジングフリーダム絡みであれこれ聞かれるとは思いもしませんでした。

    アウトレンジから一方的に戦闘不能へ追い込める方が機体の損耗的にも一番楽だと話したら、

    納得したような笑みを浮かべてました……准将とアスカ大尉以外の周りの表情が引き攣ってましたが。

  • 119元アプリリウス市民24/04/11(木) 19:48:14

    ……製造、始まったんだけど……

    ……もしかしなくてもこれ元がジャスティs

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:24:23

    そらまあリフターベースにしたバックパックに専用本体用意しようと思ったらジャスティスになるよ!

  • 121オーブ行政府24/04/11(木) 20:46:00

    オーブ行政府よりお知らせ。グリニッジ標準時19:30スカンジナビア王国軍はユーラシア連邦からの独立を掲げる武装勢力との間に戦争状態に入ったと発表。オーブ国民は当面の間スカンジナビア王国への渡航をお控えください。

  • 122オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 20:47:27

    ファトゥム系統を扱える、設計上無理のない形状、同系統の装備を扱った実績
    そう考えると、ジャスティスが一番無難な設計に落ち着きますよね
    問題は弐式に搭載した“あの装備”を取り入れるかどうかだけど……多分入りそうですかね。

  • 123オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 20:53:54

    こんな時にスカンジナビアで!?
    セラフィムが30分後に緊急発進とのことで、パイロット待機命令が出ました。
    ちゃんと生き残れるように頑張ります。では。

  • 124元旅行行きたい現旅行中24/04/11(木) 21:00:49

    あれ、自分帰れなくなった?もしかして…
    スカンジナビア王国経由なんだけど…

  • 125元マティウス市民ジュール隊へ24/04/11(木) 21:16:10

    >>124

    今プラントだったかな?ちょっとしばらくの間、ジュール隊の関係者ってことで保護して貰えるか隊長に掛け合ってみる。上手く行けば国からの迎え来るまでプラントに居れるかもしれない。

  • 126元旅行行きたい現旅行中24/04/11(木) 21:53:20

    わぁ…サヨナラ、平和な旅行…

  • 127ジャンク屋組合員24/04/11(木) 22:05:01

    >>122

    どうだろうな

    そもそもジャスティス系列の本来のリフター換装も視野に入れた汎用構想からしたらインフィニットジャスティス以降の近接マシマシ仕様はちょっと離れてるっぽいし

    案外ザフト本来のジャスティスから正当進化した別系統の新型ジャスティスみたいになるのかもしれない

  • 128一般連合MSパイロット24/04/11(木) 22:07:10

    ユーラシアは第一次ユニウス戦役以降ずっと火種だったがついに爆発したか…
    相手が国家じゃない武装勢力ってのがまたややこしくなるな。国家じゃないから外交が通じないし、市民の安全を保証してくれるとも限らない…海挟んでるとは言え大西洋連邦も今頃厳戒体制だろうな
    相手がどんな兵器持ってるかで今後の世界情勢変わるぞ…

  • 129元旅行行きたい現旅行中24/04/11(木) 22:29:35

    赤道連合住みだけど、ユーラシアに近いところだから下手したら帰れないかもしれない…
    たぶん、家族は大丈夫だと思うけど…どうしようかな…
    保護はしてもらえたけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:32:55

    間にムスリム共同体と東アジア共和国が挟まってるし、被害はないとまでは言えないけど巻き込まれる確率はそこまで高くはない気がする

  • 131オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 22:33:56

    オーブ行政府から許可を取って現況報告。

    スカンジナビア王国南カルヤラ地区南東の国境線付近で戦闘勃発。
    武装勢力はユーラシア連邦からの独立を叫んでいるものの、スカンジナビアへの侵攻の意図は調査中。
    コンパス介入で戦闘は終息したが、現時点での死傷者数はスカンジナビア王国軍側で100名超。
    最終的な死者数は300名前後になる見込み。

    武装勢力の構成は、連合モビルスーツのウィンダムとダガーが数十機、デストロイが数機。
    そして、大戦中に製造されたと思しきストライクのデッドコピー機、ザフト製と思しきガンダムタイプの機体も確認。

    スカンジナビア王国は直ちにユーラシア連邦へ抗議中。
    現時点でユーラシア側からの返答はない模様。

  • 132元アプリリウス市民24/04/11(木) 22:38:51

    クソ上司が待機状態に入ったので俺が臨時でこのジャスティス擬き……もとい仮名ゾディアックの開発をそのまま引き継ぐことになったんだが?
    あのクソ上司ファトゥム-SPとは別に専用バックパックもう一種類製造してやがった!!!!!

    しかもこれシルエットシステムじゃねえか!!!!!!ゾディアックにはデュートリオンビーム送電機構も核動力も搭載する予定はねぇぞ!!!!!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:42:39

    >>132

    …それもう「新型バックパック使用のためのフラッグシップ」じゃなくて

    実質「新型バックパックも装備できるだけの新型ジャスティス」なのでは…?

  • 134元旅行行きたい現旅行中24/04/11(木) 22:49:44

    コンパスが動けるようになってからの開戦でよかったのか…
    それともわるかったのか…

  • 135コンパス出向予定連合パイロット24/04/11(木) 23:07:06

    色々あったってのに未だにザフトの基地で待機命令解かれないんだが…
    ジュール隊の人たちは別の基地か駐屯地に移動したみたいだし、泊まらせてもらってる客室には人が来ないし、基地内の人に聞いても何もわからないとしか言われないし、コンパス本部はおろか大西洋連邦にも連絡がつかん。
    助けて

  • 136オロファト在住オーブ国民24/04/11(木) 23:08:36

    スカンジナビア側の武装勢力の拠点は制圧したため、
    戦闘継続の兆候は現時点で見られないものの、
    過去のユーラシアによるスカンジナビアへの領空侵犯の件を鑑みて
    数日はヘルシンキにて滞在することになりました。

    ストライクとザフト製のガンダムタイプは鹵獲、セラフィムに収容して調査中。
    遠隔爆破装置などの類は無いと確認済み。

    ストライクのデッドコピー機は連合の特殊部隊で使われていたストライクノワールとほぼ同一の装備
    問題はザフト製のガンダムタイプの機体で、ファーストステージの動力と武装、セカンドステージのVPS装甲と駆動系を併せ持った構造になっていました。
    何で一介の武装勢力にザフト製のNJC搭載機が渡っているのか、余りにも謎過ぎます。

    スカンジナビア国営放送の国際ニュースによると、
    今回の事態を重く見た大西洋連邦がユーラシア連邦に詳細の説明と調査を要求したとのことです。

  • 137ジャンク屋組合員24/04/11(木) 23:18:24

    >>132

    なんで今になってよりによってシルエットシステム…せめてストライカーパックかウィザードシステムにしとくもんじゃないのか

    頭いいアホなのかその上司は

  • 138オロファト在住オーブ国民24/04/12(金) 03:32:57

    機体の照合完了。ザフト製のガンダムタイプの形式番号は
    機体内部のデータからザフト:ZGMF-X41S、連合ナンバー:RGX-05と判明。
    ナンバリングと本体背部のユニットがシルエットシステムであることから、
    恐らくZGMF-X42S:デスティニーの兵装実験機と推測。

    シルエットは大火力のプラズマビーム砲とスラスターユニット、その背後にSFSのリフターを備えた仕様。
    初代フリーダムと初代ジャスティスを何とか合理的に纏めたような感が否めないシルエットです。
    (イメージ的には、F91のヴェスバー付きスラスターの背部に初代ジャスティスのファトゥムをくっ付けたトンデモ仕様)
    正直、武装勢力がこんなのを持ってる時点で連合の関与が全く否定できない状態です。

    更に、連合製のパーツで無理矢理修復した形跡も確認済みで、何らかの戦闘の痕跡と推察。
    該当箇所の部品リストをモルゲンレーテ経由でザフト統合設計局に問い合わせ中。


    (話をどこまで盛っていいのか分からなかったので、膨らませやすいようにしました。やり過ぎ感は否めませんが)

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:41:16

    まだ、きな臭いのがいっぱい出てきたな…

  • 140赤道連合国民24/04/12(金) 07:42:48

    既に言われてる通り赤道連合は東アジア挟んでるから直接の被害は確認されてない。ただ軍は東アジアと合同でお互いの国境付近にバリケード築いてMSも配備したらしい。それに伴って国境付近の地域の住民には避難命令出されて今は内陸部の都市のホテルに居るらしい。
    大西洋連邦、汎ムスリム、大洋州は今のところ警戒はしてるが目立った動きは無く静観してるみたい。

  • 141オロファト在住オーブ国民24/04/12(金) 11:15:41

    コンパス総司令部ならびにオーブ行政府、スカンジナビア政府、大西洋連邦政府より
    許可を受けて情報開示。

    拘束した武装勢力より事情聴取中。
    特に暴れたりすることは無く、冷静に取り調べを受けている。
    洗脳などの精神干渉の類は王国の医療機関による精密検査で
    『その兆候は一切認められないため、正常な精神状態である』とのこと。

    今回の騒動を起こした勢力は、サンクトペテルブルクを中心とした親スカンジナビア派。
    ユーラシア政府高官と名乗る人物から独立の見返りとして今回の侵攻を持ち掛けられた、
    と武装勢力のリーダー的存在が証言。
    連合のモビルスーツやデストロイ、ガンダムタイプの供与もその人物経由であると証言。
    当該人物は明確に名乗らなかったらしく、ユーラシア政府の特使と名乗っていて、
    彼らへの資金提供や兵器提供も即時に行ったことで信用した、と証言。

    ブルーコスモス残党の活動再開の可能性も視野に入れて調査中。

    オーブ連合首長国、大西洋連邦、プラント本国が合同でユーラシア連邦に対して通告。
    返答次第ではコンパス主体による超法規的措置の軍事介入も検討段階に。

    ユーラシア側から国境を超えてスカンジナビアに脱走したと思しき難民の数は推定5000名前後。
    事態が波及した場合、国境が隣接する他国にも難民が発生する状況は依然変化なし。

    今回の武力衝突による最終的な死傷者数が確定。
    スカンジナビア側の死者46名、負傷者321名。
    死傷者数のうち民間人の死者は42名、負傷者は305名。
    ユーラシア側については国境線の関係から詳細不明なものの、
    高高度からの映像データ解析によると、死傷者数が推定600名超に上る模様。

  • 142元マティウス市民ジュール隊へ24/04/12(金) 12:21:18

    >>135

    ジュール隊権限でコンパス条約第12項の3使って超法規的措置で待機解除して大西洋連邦の基地に降りれるように手配しておいた。ザフト経由で通知入ってるはずだから確認してくれ。ザフトの輸送機に搭乗できるはずだ。

    ご武運を…

  • 143元アプリリウス市民24/04/12(金) 12:29:16

    >>137

    どうせあのクソ上司のことだから戦場ですぐ換装できるようにシルエットシステム型の方が効率的と判断してるよ


    なんかインパルスの最新運用データあったしな!!!!!!!!

  • 144オロファト在住オーブ国民24/04/12(金) 15:22:40

    ユーラシア連邦政府より回答。今回の事態に対する弁明の機会を要求。
    オーブ、大西洋連邦、プラント本国、スカンジナビア王国、ユーラシア連邦の首脳によるオンライン会議が開催。
    ユーラシア側もモスクワ壊滅のため、モスクワより南にあるロストフへ首都を移転。事変によって政治情勢が不安定の為、未だ全容の把握が出来ていないとのこと。
    その為、西ユーラシア政変後に大西洋連邦構成国となったフランス共和国の首都パリで首脳会談を実施することで合意。

    オーブとプラントは距離の関係もある為、オンライン参加。
    コンパスは首脳会談の護衛並びに立会人として参加することに。
    (各行政機関より公式発表済)

    (運命でベルリン派手に焼いてるので、イギリスを有する大西洋連邦が対岸の火事を無視できずに組み込んだ形にしています。移転後の首都はwikiを参考に影響力が残る立地を選択。
    で、ここからのルートが

    平和的な方向なら(賠償を支払って、国境線画定ルート)
    ・政変を安定させたいユーラシア和平ルート
    ・スカンジナビア王国の東欧併合ルート
    ・大西洋連邦のユーラシア併合ルート

    コズミックイラ的に行くなら
    ・ユーラシアごねている中でブルコス残党暴れるルート
    ・ザフト急進派(ザラ派・ジャガンナート派)か旧デュランダル派が出てきてややこしくなるルート
    ・スカンジナビアをきっかけに欧州再独立運動が過熱化するルート

    あたりを考えて文面を打ってます。ここまで膨らませた自分が言うのもなんですが、どこで落としどころを付けようか悩んでます。是非意見を頂ければ幸いです)

  • 145一般連合MSパイロット24/04/12(金) 16:09:11

    >>144

    ひとまずは停戦ってところだな。ただ相手勢力もまだ残ってるだろうからそことどう折り合い付けるかはユーラシア次第だな。スカンジナビアは何度か連合に加盟してるが基本的にはオーブ、赤道連合同様に中立の立場だからこれ以上の戦火を拡大させることは望まないだろう。今回の攻撃もあくまでも自衛権の発動までに収めてるからな。

    俺は一兵士でしか無いから政治のことはよく分からんからなんとも言えんが、スカンジナビアの東欧併合は無いだろう。だが、スカンジナビアはNOと言っても一度高まった独立機運は行くところまで行くだろうな。これまでの人類の歴史がそうだったように。

    (C.E.的には戦いは続くよ何処までもだからどれに行っても不思議じゃないね)

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:04:17

    スカンジナビアの戦闘の影響で旅行ニキやコンパス出向予定連合パイロットニキが足止め食らったりと大変なことになってるな…
    コンパスも活動再開とセラフィム進水式からすぐ緊急出動と介入で落ち着かないね

    (ユーラシア和平ルートに一票だけどザフト製ガンダムの件から実は旧デュランダル派が絡んでた展開もありそう)

  • 147元アプリリウス市民24/04/12(金) 18:13:59

    ひらめいた

    スカイグラスパーみたいに支援機にバックパック積んでやればいいんだ

    (イメージ プラネッツシステム)

  • 148元旅行行きたい現旅行中24/04/12(金) 18:17:50

    >>140

    うん、赤道連合は東アジアを挟んでいるのは知ってるよ

    しかし、問題は避難民なんだよね。多くの避難民は規律正しく行動してくれるけど、一部が暴動化するんだ

    自分が前に住んでたところによく流れてきてたよ、避難民

    暴動化した避難民で強盗〇人とかよく起きていてね。

    コンパスが活動しだしてからはなくなったけど、まだ、起こるのではと思ってね

    知り合いがそれで亡くなったからさ…余計にピリピリしてた…ごめんなさい


    (スカンジナビア王国の東欧併合ルートとか見てみたいですね)

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:19:24

    >>147

    元アプリリウス市民の正気度がまだ、下がってる…

    寝てる?ご飯も食べれてる?

  • 150オーブ国民24/04/12(金) 18:21:38

    はぇ……夢?夢でも見てたんかな俺……
    カガリ様とお話……わぁ……コンパス……オーブ……カガリ様……ザラ一佐を見るカガリ様……可愛かった……

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:31:11

    このレスは削除されています

  • 152統合設計局局員24/04/12(金) 18:33:37

    プロジェクトリーダーがご迷惑をおかけしたようで申し訳ありません。彼女は現在ゾディアックの支援機の開発プロジェクトの開始後倒れたため医務室に搬送されました、少なくとも3日は絶対安静です。

    またZGMF-C12「ゾディアック」及び随伴無人支援機「アストラ」のテスト日程が決定したことをお伝えいたします。

    (型式番号被り起こしてしまった)

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:36:07

    >>152

    部下さんお疲れ様です

    元アプリリウス市民はこうなる前に休んでください

  • 154赤道連合国民24/04/12(金) 18:36:31

    >>148

    国民感情的としてはその辺気になるのは仕方がないことだから気にする必要は無いよ。こんな時だから何が起きても不思議じゃないからね。まあ今の国内は何処の市も軍の偵察ヘリやら武装した警察が巡回してるな。特に避難民の多い市には暴動警戒して結構な数が配置されてる。なんなら家族、親戚意外での理由の無い集会を一時的に制限してるくらいだし。もちろん制限解除が一番不安定だからそこにも対策はしてるだろうね。

  • 155元旅行行きたい現旅行中24/04/12(金) 18:45:49

    >>154

    前、住んでいたところは住民が少なくてね

    しかも暴動化した避難民のグループの中にあえて住民が少ない街をわざわざ狙うやつらがいたのさ…

    その時も大きな町は軍人さんが多く配置されたけど、小さい町はね…

    そういうのがあってからは大きな町に住んでる親戚のところに引っ越したから大丈夫だと思うけど…

    心配なのはどうしようもなくてね…

    コンパスが活動している時は避難せずに町に残る人が多くなって物理的に避難民が減っていたから結構、喜んでいたんだよね

  • 156オロファト在住オーブ国民24/04/12(金) 19:13:03

    大西洋連邦・フランス共和国の首都パリでスカンジナビアーユーラシア停戦条約の締結。

    ・ユーラシア連邦単独では情勢の安定化が難しいため、大西洋連邦が主導する形でモスクワ復興支援。
     地球各国からの支援については、大西洋連邦に仲介の窓口を設けることで合意。
    ・ファウンデーション事変で使われた『アルテミス』の件も鑑みて
     独自開発していたCATシリーズをモルゲンレーテへ払い下げ
    ・ヤマト准将の国境侵犯の件について、ファウンデーション側によるユーラシアへの大義名分を得るための
     軍事行動の過程として生じたことであり、彼個人を含めたコンパスおよび承認国家に対する賠償請求権の永久放棄。
    ・今回の作戦によって鹵獲した機動兵器については、各々の国家・組織に帰属が認められる。
    ・事件の調査については、ユーラシア連邦はスカンジナビア王国に対して最大限の便宜を図る。
    ・算定賠償額は45億スカンジナビア・クローネ(金の単位が分からないため、現実の為替レートを基に設定 約3億円ぐらい)を5年分割。
    ・今後、ユーラシア独立運動が過熱化した場合は武力でなく、対話による解決方法を優先すること。
     それが遵守されない場合は、コンパス承認国家による超法規的措置を実施する可能性を一切排除しない。

    各政府機関に許可を貰っていて、この後各国首脳による会見が実施される予定。

    モルゲンレーテの社員として出向いたはずなのに、パイロットをやるわ、行政府の広報担当みたいなこともやるわ。
    色々疲れましたよ……ギーベンラート中尉が色々構ってきますが、私は肩書だけに踊らされる人間の相手なんてしたくないのですよ。

    とりあえず、鹵獲した機体のログ解析を進めることにします。


    (一先ず和平ルートとしつつ、色々不穏材料を抱えて暴発してもおかしくない程度のネタを仕込む形にしました)

  • 157赤道連合国民24/04/12(金) 19:22:50

    >>155

    あー……そんな事件もあったね…そりゃピリつくよな。それに関しては今回は安心してもいいと思う。あの頃に比べれば軍の人員は増えてるし、今回は各地域の警察だけじゃなくて民間の警備会社とも連携取ってるから。それに今は市外に出るのにも検問敷いて市民、外国人問わず職務質問してるし。ニュースでしか見てないけど小さい町と大きい町で人員に差が出過ぎないようにしてるって大統領も言ってたし。

  • 158元旅行行きたい現保護され中24/04/12(金) 21:57:45

    >>157

    それなら…安心できるかな?

    まだ、旅行の計画的には3日はプラントにいる予定だったけど…

    どのくらいで帰れるようになるのかな…

    あと、やはり荷物になるにしてもスカンジナビア王国のお土産その時に買えばよかったな…

    この情勢だと次いつスカンジナビア王国を旅行できるかわからないし…

  • 159コンパス出向予定連合パイロット24/04/12(金) 22:18:28

    >>142

    ありがとう。でも俺が行きたいのはアプリリウスにあるコンパス本部なんだ…出向の挨拶の予定を意図しない形でブッチしてるからそこ行くよう頼むよ

  • 160オロファト在住オーブ国民24/04/12(金) 22:44:04

    何と言うか、歴戦のパイロットと肩を並べて戦うって変に緊張します。
    命と隣り合わせなので、そんな感傷に浸れませんでしたが。
    セラフィムの初任務は無事完了し、ヤマト隊はミレニアムへ帰還。
    オーブにやっと戻ってこれました。

    スカンジナビア方面の公共交通機関は2~3週間を目途に全面再開。
    なお、スカンジナビア・ユーラシア方面を除く
    プラントから地球各方面(赤道連合・東アジア・汎ムスリム会議・大洋州連合)のシャトル便については
    チャーター便の増便が決定。詳しくはシャトル公社の公式サイトを参照。
    スカンジナビアを経由して各国に戻られる予定の人はチャーター便への無償振替も実施していますとのこと。

    ZGMF-X41S、仮称機体コードは『アルテリオン』と呼称。
    (機体の本体イメージはトライのライトニングガンダム)
    機体はモルゲンレーテで修理後、フラガ大佐の専用機として運用。ザフト統合設計局にデータ送付済。
    MDE888A『エグザスシルエット』がロールアウト、アルテリオン専用装備として運用決定。
    (イメージはガンバレルストライカーの発展形で、大気圏内使用可となるドラグーンシステムを搭載)
    ストライクノワール、ハイペリオンは解析・調整後にコンパス機として運用予定。

    夕食はアスハ代表お薦めの焼き物(粉物)のお店で食事会。
    代表からタケミカヅチ級に関する愚痴を聞かされる羽目に。どうやら既に宇宙のドックまで含めて四番艦まで建造中とのことで、イズモ級はマスドライバーによる物資運搬船として活用する予定らしい。

  • 161元旅行行きたい現保護され中24/04/12(金) 23:02:16

    >>160

    うーん、チャーター便への振替はありがたいけど、シャトル公社の公式サイトがサーバーダウンしてて開かない

    とりあえず、明日確認しよう

    滞在予定期間はまだ、2日あるし…

    ここ数日、怒涛の展開で疲れた…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:18:52

    一応、ひと段落かな…

  • 163コンパス事務局24/04/13(土) 07:07:40

    >>159

    ああ、言ってませんでしたが総裁なら今不在ですよ。先日のスカンジナビア、ユーラシア間での戦闘で休暇が潰れたので振替休暇ですので。なので、既に派遣要請の出てる大西洋連邦沿岸部の基地に降りて頂きます。

  • 164オロファト在住オーブ国民24/04/13(土) 07:22:03

    オーブ国営放送で行政府・経済産業省
    (省庁関連は議会が存在するのであるということで仮置き)発表。

    オノゴロ島沖・アカツキ島沖に大規模鉱床発見。
    詳細は調査中だが、今後百年単位での採掘量が見込まれるとのこと。
    (火山島ならこういったものは出て来そうということで一つ 裏設定はNJCに使用できるレアメタルの類)


    ストライクノワールは動力関係を換装して調整後に実戦配備。
    駆動系が大幅に更新されており、ザフトセカンドステージシリーズのものと遜色ないと判明。
    ハイペリオンは開発していた新装備・新動力の実験機として運用が決定(イメージは『ハイペリオンガンダム・リベルテ』と検索を掛ければ出てきます)。


    シャトル公社へのアクセス集中によるサーバーダウンを受けて
    オーブ行政府がオーブ本国経由赤道連合・大洋州方面のチャーター便を発表。
    サイトもしくはオーブ大使館、シャトル公社窓口にて対応窓口を設置。
    (こちらを利用した場合は本国滞在分の宿泊費免除・オーブ国内で使える飲食チケット配布)


    今日はスカンジナビアでの戦闘レポートで一日が潰れそうです。

  • 165元旅行行きたい現保護され中24/04/13(土) 07:51:23

    >>164

    オーブ大使館に連絡してオーブ経由で帰ることになりました

    とりあえず、このことを保護していただいてるプラントのジュール隊の方に連絡すればいいのかな?

    ちょっと旅行の予定はズレたけど、おおむねやりたいことはできたからいいかな…

  • 166コンパス出向予定連合パイロット24/04/13(土) 10:51:44

    プラント来た意味ないじゃん。マジで勘弁してくれ。本部で出向の挨拶してから書類とかの最終確認終えて正式出向だったってのに…
    予定めちゃくちゃになっちまった

  • 167元マティウス市民ジュール隊へ24/04/13(土) 11:04:03

    >>165

    連絡頂きました。無事に帰国できるようで何よりです。後の手続きはこちらでやって起きますね。宿舎に忘れ物など無いようお気を付けください。

    時計店へのまたの来店待ってます。その時には地元民しか知らないようなレストランでも行きましょう。

  • 168元旅行行きたい現保護され中24/04/13(土) 13:55:03

    >>167

    ありがとう。まだ、落ち着いたらプラント旅行のリベンジするよ

    その時、時間が合えば、案内お願いします


    シャトルは明日出るから今から荷物まとめて寝ることにする…

    数日なのにもっと長く感じる…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:18:33

    旅行ニキのレポでスカンジナビア行ってみたくなってチケットや宿の手配を準備してたけどしばらく無理そうだなあ
    旅行が難しくなったり仕事のスケジュールが狂ったりとほんと戦争ってやだね

  • 170一般連合MSパイロット24/04/13(土) 15:00:00

    例のザフト兵器の回収された部品の解析進捗があったようだ。セカンドステージの可変機のプロトタイプに水中用MSで改造したような構造らしい。魚の方も調査進んで、毒物で大量死した可能性があるそうだ。つまり、バイオ兵器を搭載した水中行動可能な可変MSを使った犯行らしい。
    どれくらいの敵が居るか分からないから、これ以上はコンパスに捜査権移譲して、こちらはサポートに回るらしい。
    (ここまで公表された報告書)
    フォビドゥンの改装も完了したから、ついにコンパス着任だな。コンパスにはエンデュミオンの鷹が居るから、柄にもなく緊張している。

  • 171元アプリリウス市民24/04/13(土) 16:52:06

    このバックパックの名称と武装名を考えたのは誰だぁ!!!

    どうせマティウスとマイウスの奴らだな!!!!!?????

  • 172元マティウス市民ジュール隊へ24/04/13(土) 17:08:21

    >>171

    武装の名前…?あぁ…それ完全に自分だわ……開発局の人からどんな名前がいいか聞かれて考えてたら、エルスマン副隊長も乗ってきて勢いで……

  • 173元アプリリウス市民24/04/13(土) 17:12:25

    >>172

    お前かァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:14:43

    ワロタ

  • 175元旅行行きたい現保護され中24/04/13(土) 17:42:59

    >>169

    もしかして、自分、男と思われている?

    一応、性別区分は女なんだが…

    コンパス出向予定連合パイロットさんと元マティウス市民ジュール隊へさんがやたらと気安かったのはそのせい?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:54:37

    それにしてもコンパス出向予定ニキが予定どおりに動けてないのかわいそすぎる。ザフト基地で数日足止め、総裁は今本部にいないから正式にコンパスに所属できない、挙げ句の果てに出向元の大西洋連邦へ逆戻り。泣いていい。


    誰かしらの都合が悪いから出向遅れさせたり今のうちに消されたりってこと考えたけどそんなわけないかHAHAHA

  • 177元マティウス市民ジュール隊へ24/04/13(土) 18:19:50

    >>175

    あれ?あんた女性だったのか!?店で直接会ったのに男女を見分けられないとは不覚…!仮にも自分は職人だろうに…

    >>173

    いや採用されるとは思わなかったんだ。最初はビームキャノンとかビームカノンみたいにシンプルにしようとしてたんだけど、エルスマン副隊長が来て、もっとグレイトな名前考えようってなって、「ムラマサ」「カラドボルグ」「ライキリ」って名前が出てきて…そのまま登録になってしまったんだ…

    でも「ライキリ」はいいセンスだと自分でも思ってる…

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:15

    >>175

    えっ、旅行ニキではなく旅行ネキ!?

    話し方からなんとなく男性だと思ってたわ…ごめんよ

  • 179元アプリリウス市民24/04/13(土) 18:21:10

    ゾディアック(黄道)だからってバックパックの名称が黄道十二星座の捩りって……スクールか……スクールかほんと……一応この機体ザフトの威信を賭けた最新鋭機なんだぞ……
    はぁ……テスト見ながら酒でも飲むか……

  • 180元旅行行きたい現保護され中24/04/13(土) 19:24:23

    >>177

    その日の服が男物だったのもあるけど、まさか…気づかれないとは思わなかったわー


    >>178

    えー、そんなに男ぽい?


    これからシャトル乗る手続きするのでしばらくスレ見れない…

    なんか、この前乗ったシャトルより高級な気がするのは気のせいと思いたい


    (レス主気にせずに普通に書いていたけど、本当に気づかれてないとは思わなかったわ※レス主も女)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:10

    コンパス出向予定連合パイロット氏、コンパスに出向できず旧友と再会できずあげく地球に戻るはめになったりと気の毒すぎる…

    でも一度コンパス本部に直接確認した方がいい気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:22

    しばらく、コンパスも働きづめになるね…

  • 183赤道連合国民24/04/13(土) 21:32:05

    あっちもこっちも火種抱えて爆発寸前だからなあ。ユーラシアも大西洋連邦も大忙しだろうね。そりゃあコンパスで連絡、事務ミスで着任出来ないことだって起きるよ。

  • 184オロファト在住オーブ国民24/04/13(土) 21:37:32

    レポート提出完了。

    作業に没頭している間に、ネーミングやら性別やらで盛り上がってて、楽しそうです。

    出向予定ニキは間違いなく泣いていいと思う。

    戦線に参加した自分で言うのもなんだけれど、あのタイミングで戦端勃発とか予想出来ませんよ。


    国境線にデストロイを4機も配備してるのは驚いたし、

    それでいて『スカンジナビアを滅ぼすつもりはありませんでした』は流石に通らないでしょう。

    一番予想外なのはストライクとガンダムタイプ。

    まさか、ねえ……その辺の調査は専門機関に任せました。私はあくまでも技術畑の人間ですので。


    >>180の様子からするに、多分オーブ政府高官用のシャトルに搭乗したと思われますね。

    (航空機で言うところの国際線ビジネスクラスあたり)


    そういえば、シルエットフライヤーの改修案とか言って、徹夜のテンションで自分が設計した支援機『プラネテスライザー(設計コード名、スカイグラスパーのようにシルエットシステムを独自で運用できる)』をザフトの設計局に送ったけど、やっぱり没だったのかな。

    それはそれでいいんだけれど。

  • 185コンパス出向予定連合パイロット24/04/13(土) 21:46:46

    該当の基地に連れてこられたはいいが責任者に「そんな要請を出した覚えはないので帰ってくれ」と遠回しに言われたのでどうしようか思案中。とりあえず宿探さないとなぁ…


    >>181

    本部に電話は繋がらなかったから軍の回線でメール送信して返信待ち。このレス見てなかったら焦って連絡取るの後回しにしてたかもしれない、ありがとう


    >>175

    正直このスレの住人に初めて出会えたのが嬉しすぎてテンション上がってたからそもそも性別を気にしてなかった。今考えたら声で判別できるな…


    >>184

    本来なら正式に着任してほんの少しでもコンパスの負担軽減させられただろうし、未だに着任できてないの申し訳ない気持ちもあってもう感情ぐちゃぐちゃでめっちゃ泣きたいぜ…この世の悪意のバカヤロー!

  • 186一般連合MSパイロット24/04/13(土) 21:59:55

    >>185

    災難だな若い士官さん…当てが出来るまではうちの基地居るか?司令には口添えしておくから。基地は小規模だけど、最低限の物は揃ってるから不便はしないはずだ。必要なら場所にも寄るが迎えも出そう。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:04:04

    >>185

    出向予定ニキが早くコンパスに着任できることを祈るぜ


    しかし基地が要請を出してないとかコンパス本部とも大西洋連邦とも連絡がつかなかったりと出向予定ニキがコンパスと接触できず孤立するような状態になってるのがなんかひっかかる

    連絡ミスとか行き違いならいいんだが…

  • 188コンパス出向予定連合パイロット24/04/13(土) 22:07:17

    >>186

    いいんすか!? 元々いた基地は旧アメリカ東海岸側で物理的に遠くて行けないから助かります…ちなみに現在地は同じく旧アメリカの西海岸側にあるブレマートンの基地です。来られそうっすかね…?


    >>187

    目立った戦果がないに等しい俺を孤立させるほど価値あるとは思えないからたまたまだといいんだけどな。無事着任できるようにしっかり動くぜ

  • 189オロファト在住オーブ国民24/04/13(土) 22:18:17

    出向していない立場とはいえ、コンパスに関与している側としては看過できないので主任に掛け合ってみました。
    アスハ代表に話を通してコンパス本部へ確認を取るとのことです。
    同時にコンパスの内部監察も実施して、原因を探ると述べていました。

    最悪の場合、セラフィムとタケミカヅチとミレニアムで大西洋連邦に圧力を掛ける様なことも言っていましたが……流石にそこまではしないと思いたい。

  • 190一般連合MSパイロット24/04/13(土) 22:23:13

    >>188

    若干離れてるが司令からヘリ出す許可貰えてるから、時間は掛からなさそうだ。フライト情報見たら今日は他にヘリは飛ばないそうだから、ヘリのローター音したら光で知らせて貰えるか?それを目印に着陸する。軍用機の音だから聞き馴染みはあるはずだ。

    さて、操縦士では無いが人生初飛行が孤立している味方の迎えになるとはな…人生何があるか分からないな。

  • 191元アプリリウス市民24/04/13(土) 22:25:53

    あちこちドタバタしてるけどこっちもこっちでゾディアックが強奪されないかヒヤヒヤしてるよ。遠隔制御システムがあるとはいえこの前の一件があるからさ……正直早めに正規パイロット決めて欲しい

  • 192コンパス出向予定連合パイロット24/04/13(土) 22:27:05

    >>190

    了解っす。今手持ちの光源が携帯端末のライトしかないんでそれでどうにかします

  • 193元旅行行きたい現帰宅途中24/04/13(土) 22:30:18

    オーブに着いたけど、一言言わせて
    オーブの宿泊場所もなんか見たことないほど、高級感のある場所なんだけど!!!!!
    一般人にはちょっと無理!!!!!
    部屋なのにくつろげない!!!!
    もう、やだ!!!宿泊先キャンセルできませんか!!!!!
    自腹でビジホに宿泊させて!!!!!怖い!!!!

  • 194コンパス出向予定連合パイロット24/04/13(土) 22:33:46

    俺が言うのもアレだけど旅行ネキ強く生きて

  • 195オロファト在住オーブ国民24/04/13(土) 22:36:50

    >>193

    あー……地元民から言えることは、それでもビジネスホテルのレベルなんですよ。

    嘘かと思われるかもしれませんが、これがオーブクオリティです。

  • 196オロファト在住オーブ国民24/04/13(土) 22:42:48
  • 197元旅行行きたい現帰宅途中24/04/13(土) 22:44:12

    >>195

    クソ!!!こうなったら、とことん楽しんでやる!!!!

    こんな時、酒でも飲めれたらもう少し楽だったかな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:44:38

    立て乙です

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:16

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:49

    200なら波乱万丈なコンパスライフが続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています