スコーピオンって遊真やカゲみたいに使いこなせれば強いけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:34:06

    あそこまで使いこなせるのはそうそういないと思う
    実際、使いこなそうとして失敗して弧月にいくアタッカーとかいそう
    少なくても香取や木虎ぐらい使いこなせないと「軽いナイフようなトリガー」程度で終わりそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:38:20

    実際、風間隊、緑川は形状変化より機動力を落とさない軽量ブレードとしての運用が大きい
    なんなら香取もそっち側

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:40:34

    基本一本しか出せないのがな…出力抑えて2本くらい出せない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:40:55

    >>3

    ブランチブレード使えばできるぞ

  • 5  22/02/01(火) 13:42:27

    好きなところから出せるってのも強みだな。

    迅はスコーピオン使う描写あんまないけど、割と普通に使ってたよね。

    エスクードで挟むような男だから、かなりやらしい使い方しそうなんだがな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:44:20

    使いこなせれば便利なのにな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:44:30

    >>5

    迅さんはヒュースを倒しに行かず時間稼ぎと受けに専念してたからあれが本来のスタイルかは微妙なんだよね

    わざわざ太刀川を倒すために作ったからには変形機能を使いそうなもんだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:46:06

    >>5

    アニオリだけど逃亡編1話で曲芸師みたいな動きでスコピを使っていた

    ただ、スコピの変化使っていなくってナイフみたいな感じだったけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:49:02

    メリット
    ・威力が高い
    ・形を自由に決められる
    ・身体のどこからでも出し入れできる
    ・軽い
    ・応用技が多い
    デメリット
    ・脆い
    ・一本しか出せない
    ・咄嗟にあれこれするには技術が必要

    これくらい?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:51:07

    なんなら生みの親が一番スタンダードな使い方をしている

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:54:13

    ユーマが手裏剣にしてたけど、あれは今後使う人増えそう。スコピ使っててシールド出しつつ中距離から攻撃できるのはデカい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:54:31

    うおっ!見えん!!

    GIF(Animated) / 1.71MB / 1700ms

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:57:23

    >>12

    なんで暗闇で視覚支援無しなのに全部躱すか弾けるんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:58:41

    >>12

    弾道は見えないけど被弾タイミングや箇所は見えるからそれに合わせてガードしてるんじゃないかな


    ……いやバケモンかよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:58:45

    孤月と違って片手でも使えるのはかなりのメリットだと思う
    最悪両腕ちょん切られても戦えるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:02:08

    よく言われるスコピ熟練者の認識度

    〜4000「スコーピオンは片手剣」
    4〜8000「スコーピオンは刃」
    8000〜「スコーピオンは粘土」

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:04:09

    でも腕なくても出せるの便利だから、銃手とか入れてたら便利だとは思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:05:27

    >>17

    犬飼ってない人はまさにそういう用法だよね

    ハウンドとスコーピオン入れて腕が落ちたときの対策してる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:27:03

    遊真やカゲのスコピ活用の仕方って、フルアタックも含めたものなんだよな。
    だから、不意打ちの効かないカゲか、戦況を見て「今なら大丈夫」の判断ができる遊真以外に出てこない。

    スコピで腹の傷カバーしたのも、その状況だと、攻撃・シールド・隠密に使えるのは片側のみ。
    戦況的には敵にスナイパーがいなくて、柿崎隊は全滅、香取隊が固まってるからバグワでいい、っていう状況だからやれたよね。

    木虎の足スコピもそう。あれも嵐山が敵を引き付けてくれて自分が安置にいたからできたこと。
    足スコピとバグワ使っている状況だと、攻撃手段がないわけだしね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:09:03

    弧月は格上相手でも時間稼ぎしたり盾役になったりできるけどスコピじゃそういうのは難しいからな
    エースの立ち回りができないと厳しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:59:10

    >>9

    丈夫で長い(先端が速い)弧月の方が破壊力も上

    便利で強い専用オプションもある

    ブレードを防ぐのはレイガストか弧月じゃないと耐久力からして厳しい

    回避力や応用力に自信がないとスコーピオン中心の戦い方なんてできない

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:12:57

    迅さんはやられるときは未来視に集中しすぎて目の前が疎かになるってパターンが多いらしいしあんま変形とかに脳のリソースを割きたくないのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:17:04

    >>22

    それなら変形機能とかわざわざつけなくない?

    自分が使いやすいように作ったと思うんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:51:18

    >>23

    変形は副次的効果かもしれない

    重量ゼロ・どこからでも出せる→じゃあ不定形にするしかない

    みたいな


    後は試作を使ううちに風間隊あたりから追加要望があったとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:43:23

    エスクードサンド、置き風刃みたいな搦め手を使う迅さんが素直にスコーピオンを使うとは思えないんだよな
    王道的な使い手と周囲に思わせておいてからの糞ゲー戦法とか仕掛けてきても不思議じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:44:49

    そもそも未来視持ちの迅さんが対太刀川さん用につくった武器なので、一般隊員が十全に使いこなすことは前提とされていないのでは…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:48:03

    自分が使うとして戦闘中に器用に体から生やしたり変形させたりするの無理だわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:54:10

    弧月とスコピってガンナーとシューターの関係みたいだな
    使いやすい前者と応用が効く後者

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:57:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:58:43

    >>4

    食事になってて草ァ

    ブレンチブレードですね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:03:20

    >>30

    あの…ブランチ(brunch)は朝昼かねた食事の意味以外にもブランチ(branch)っていう枝分かれを指す言葉もあって…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:07:56

    迅さんの戦法は相手の動きを予知して回避・迎撃という「後の先」が基本なので、凝った搦め手が必要とは思えないけどね。
    まぁ唯一描写されてる戦闘が中距離主体のランビリスの足止め戦だから、そこでやらなかっただけの可能性はあるけれど。
    避けきれない攻撃を頭から生やして受けるくらいはやりそう。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:14:37

    木虎の足スコ見て失った足の代わりになるから入れ得って、よく言われるけどそれならまだメテオラ入れた方がいい気がするんだよな

    足にスコピ使ってる間は、シールド無しでスコピ+他武器orシールドと攻撃蹴りよりになるんで、奇襲1発目外すとキツい
    足ないと、攻撃手には機動勝ちできないから射撃戦狙いになるし、銃手射手に近づくために足スコと片シールドだと隙を見てフルアタとかで防御破られそう
    あれは低機動かつ実戦ではワープ退避慣れの当真だから上手くいったんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:19:46

    >>27

    練習しないと無理よな


    スコピうまく使える奴はバイパーも巧そう

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:13:40

    初心者が入れ得だと思ってるトリガー三位 スコーピオン
    一位二位はグラスホッパーとメテオラで

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:09:08

    >>33

    どの装備でも足を奪われたら100%のパフォーマンス出せないないのは当然で、スコーピオンがあれば5割減が3割減で済ませられるのであれば十分利点では?

    なにより逃走・回避の選択肢が増えるから体制の立て直し、味方の援護待ちができる


    あと足スコピが1番活きるのは長距離

    奇襲でなくとも「足を奪ってもスナイパーを追走できる」と思わせられれば相手の選択肢を狭められる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:41:41

    >>36

    そもそも足スコーピオン使ったからって単独で目の前の敵から逃げ切れないし仮に逃げれたとして長距離を足スコーピオンの状態で走り続けて他の敵から見つからないとでも?

    そもそも当真に効いたのは普段から使われてる戦法じゃない(反応的に初めての可能性もある)から想定外だったのとそれ故に移動せずに同じ場所から狙ってたからで足スコーピオンの可能性が出た今なら接近してくる可能性も踏まえて警戒されるのがオチ

    そうなったらいくら片足よりは動けるとはいえ足スコーピオンの状態じゃ追いつけないし狙いやすい的だよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:29:30

    >>37

    逃げられるかどうかは状況次第なので知らん。

    ワートリって基本単独じゃなくてチーム戦だし。

    ただスコーピオンがなければその可能性すら試せないって話。


    当真が足スコピ初見だからこそ落ちたって仮定には同意する。

    けど警戒するなら相応の行動(狙撃地点を慎重に選ぶ、そもそも狙撃しない等)を取った可能性もあり、仕事をさせない事もできたかもしれない。

    その結果どうなったかって話は仮定に仮定を重ねる事になるからもう分かんない。


    入れ得まで極端な事は言わないけど、色々と便利な武器だから使えて損はない武器だとは思うよ。

    射程持ちのサイドウェポンとしてもっと使い手が増えてもいいと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:32:07

    >>35

    一位二位はほぼ確実にシールドとバッグワームだと思う

    入れない理由がない

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:38:52

    >>39

    ボーダー入りたての隊員に持たせるべきトリガーじゃなくてワートリ初心者がスコピとかを過剰に持ち上げてるっていう意味だと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:55:30

    >>39

    それはほぼ必須レベルのトリガーであって、ここで話してるのは「初心者が入れ得と思ってる」トリガーだから話がズレてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:59:05

    >>34

    バイパーとは求められる技能がまた違うんじゃない?ボーダーでスコピとバイパー併用してるのは北添弟くらいだし、スコピの技量とバイパーの技量はそこまで関係ないと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:00:14

    >>35

    順位は人によるがグラホスコピハウンドやろなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:05:21

    トリガー関連の各種スレ見ててもグラホ、スコピ、ハウンド、メテオラ辺りはかなり人気だな。あと入れ得とまではいかなくてもレイガスト、エスクード、スパイダーとかの人気も根強い。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:06:26

    そもそも入れ得という概念もねえ…トリオンがHPMP攻撃力諸々を兼ねたステータスなだけに、場合によってはトリガーを追加することでかえって不利になりえるからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:09:25

    >>44

    前者は強そう便利そうだから入れたいで

    後者はマイナー好きとか弱い装備だけど知恵でジャイアントキリングするみたいなのが好きだから入れたい

    みたいな差を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:10:28

    ハウンドは本編でも使ってる人多いしコアラが真っ先に入れたがってたから実際サブとしての人気高そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:13:07

    主人公チームの使うトリガーは見せ場が多いし独自の使い方を披露したりもしてるから、強い印象になりやすいよな。スコピももし遊真が使ってなかったらここまで人気出たかはわからない。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:15:02

    ハウンドは十全に使おうと思わなければサブウェポンとしての汎用性は高いんだよね
    そもそもの弾トリガー適正は最低限必要になるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:19:51

    >>49

    そんな貴方に拳銃ハウンド、あの虎太郎も使ってるし近接戦闘中に片手間でひとりワンツーできるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:26:11

    拳銃で適当ハウンド撃ちつつ接近してスコーピオンはわりと誰でもできて良い戦術かもしれない
    器用貧乏感が否めないが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:27:57

    >>45

    犬飼ってないさんぐらい対応力と地力があれば別だけど、

    そうじゃないなら最初からいざというとき迷いそうな選択肢抜いて得意一本を追求したほうがいい、ってのが作中でもスタンダードぽいよね。


    ゾエさんあたりいい例なんじゃないかな、色々できる対応力とトリオンもあるけど銃に絞って活躍する

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:35:43

    色々出来ると状況に会わせてそれを使いこなせるとはまた違うからな。
    切れるカードが少なければ逆に迷い無く手持ちを切る。逆に多いと選択する思考の遅延が発生して隙になる。操作の手間も増えるしな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:39:46

    >>50

    弧月使いには嵩張るんよ……

    虎太郎も切り合いの時は収納してるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:48:40

    >>54

    銃撃ってすぐしまって剣で攻撃できる虎太郎は実はけっこう器用だよね

    小学生から正隊員やってるだけある

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:53:57

    >>55

    それ含めての陣形とはいえ中近シフトにすぐ対応できるのは器用だよね。

    その上から翻弄してくるワイヤー=ユーマとかいうのはバグみたいなもんだな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:03:52

    スコーピオンを身体から刃を生やすだけでも上級者じゃないとできない技術なのかなと思えてきた

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:33:33

    >>57

    イメージがしっかりしてないと、角度とか変な方向になりそうだよね。

    腕から垂直に生やそうとしたけど、腕に沿う形で生やしちゃった、みたいな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 13:35:31

    股間から生やしてエレファントってのを見て笑った記憶があるわ。非常に上級者向けの高等テクニックだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:51:02

    弧月とスコーピオンをメインとサブで使うとかできないかね、弧月とレイガストは鋼がしてるわけだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:51:45

    >>60

    王子がやってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:01:45

    >>43

    ハウンドは実際トリオンに余裕あれば他の射撃系より圧倒的に使いやすいからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:34:26

    アタッカートップ層は防御は回避で賄ってる奴も多いし、手数勝負という意味では軽い片手剣二本持ちでも孤月とは差別化出来るんだ。あとカゲはマンティスとブランチブレードのイメージはあるけどスコーピオンキックとかモールクローはしてこないよね。頭部・体幹を含めて上半身で使うものって言う先入観はありそう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:41:35

    >>59

    それで緊急脱出でもさせられようもんならなんかものすごい屈辱だな……

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:16:33

    >>63

    足からスコピ生やしてガードしてるし

    そもそもモールクローは高等技術だ

    ぽんぽん使ってる遊真がおかしいだけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:23:13

    影浦ってちょいちょい手が長く書かれてる印象がある。

    その長い手の延長の感じで使ってたりするのかな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:28:44

    風間さんとかホイホイ二刀流してるからわかりにくいけどあれってフルアタックなんだよね、あの隊きくっちーの聴力である程度ふいうち賄えるからってカメレオンで隠密か堂々フルアタックかで攻撃的すぎるんじゃが

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:39:41

    別に枝分かれ、もぐら爪、マンティス、手裏剣が使えなくても手数で圧倒する剣ってだけでも十分強みになるはずなんだ
    拳の速さで振れる剣って結構怖くない?
    手足から生やせればマスタークラスくらいは十分狙えそうな気がする
    一万ポイントこえるには空閑・影浦並みのテクか風間さんみたいな特殊戦法がいる印象

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:57:28

    モールクロー以外に相手の足元的確に狙わないといけないし片枠モールクローしてるブレードに喰われるから相当使いにくいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:59:14

    >>67

    そういやそうやなブレードで防御出来るしすぐ仕舞えるとはいえ2本持ちやってる人たちやばいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:22:11

    >>65

    あれだけ動けて喧嘩っ早いカゲが仁王立ちでのガードでしか使用してないんよ。

    足癖悪ければスコーピオンキックしそうなものだけど、実家のお好み焼き屋で躾けられてるんかな。


    モールクローが高等技術なのは知ってる。でもカゲは使いこなせるレベルと信じてる。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:03:52

    >>71

    いや単にスコピキックする利点が大して無いだけだと思う。躾けられてるとかそういうのは戦闘だと関係ないだろ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:51:38

    >>72

    手の操作だけで変幻自在だからね。

    R7のあれ何?生き物?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:48:22

    >>69

    地面がフットワークの邪魔になるしね

    ならボクシングとかの反則の足踏む奴に刃足すだけのが簡単そう

    上下視野って意外と狭いから、迅さん相手以外なら地下通さなくても十分に思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 08:35:01

    >>18

    入れ得はないってセオリーに反してるな、手がないときだけならハウンドで十分だろうしスコーピオンでもなんかやることあるのかな

    足から出してスパイクにして壁走りとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:36:37

    >>75

    銃が使えなくなった時かつアタッカー相手に二宮のガードをするとき用かな

    攻撃の手札がないと牽制できない

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:54:42

    カゲみたいに使えたら楽しそうだけど大変そう

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:56:09

    >>77

    好き放題変形させるの楽しそう

    最終目標は人間ヘリコプター化だ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています