奈須きのこの価値観って

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:54:07

    インタビュー見て悪いことした奴に対して変なフォロー入れたり甘くないかって思ったんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:55:01

    別に他人の価値観なんやし…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:55:25

    純粋にどうしよもない悪人はきのこそんなに書かないよね
    1部いるにはいるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:55:36

    きのこはだいぶ甘い方だよ
    キッチリとした勧善懲悪や因果応報を描くタイプではない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:56:17

    フォロー入れてくれないとモヤモヤする敵が多いから助かる。ソースはDDDと空の境界

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:57:11

    ロアもリメイクでいいキャラになったし、インタビューじゃなくて本編で掘り下げてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:57:13

    人の人生はその人の中で決着つければいいみたいな感じだと思う(語彙力)

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:57:56

    純粋な悪人ってふじのんレイパーくらいしか思い浮かばんし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:58:13

    まぁ人生色々だよねという価値観
    即ち人類みな強大

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:58:26

    自分の決めたこととか、我を貫き通せるやつが強いからなきのこの世界観
    揺らぐと敗れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:59:00

    >>5

    一巻と二巻のメインヴィランでお辛い度が別ベクトルすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:59:46

    蟲爺は最後浄化されて死んだのが納得出来ないと言う人いるけどあれは初志を思い出したけどやっぱり老魔術師のままで目の前で悲願が潰える所を見て死ぬから普通に罰は降ったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:06

    マキナとふじのんは正直今でもモヤってるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:37

    >>8

    死んだけど葉山もかなり純粋なクズだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:39

    被害者だから加害者になるってタイプが多い
    というかそればかり?だから可哀想な事情あって〜になりやすい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:42

    大量虐殺した桜を悪人ではなく犠牲者や生贄として見て欲しかったとか
    シエルルートのノエルにでもそれって責められる皆だってそうでしょとか言ったり
    エリザベートにも竹箒で然るべき報いを受けるのが悲しいとか言ってたし
    そういうので感じた

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:00:44

    DDDのヤクザはこの人にしては珍しく擁護しようのないガチクズだったな。そらホームランされるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:01:03

    なんだかんだ性善説寄りというか…社長はじめ頼れる人が周りにいたからかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:02:09

    >>15

    そこから主人公に制裁されるまでの流れで主人公側は相手の事情把握してない事が多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:02:23

    起源なんてもんに縛られたヤツは狂う、みたいに書いてるから性悪説よりじゃないかなあ
    原義通りそこから人の心であったりで善に近づこうとさせるタイプじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:02:39

    ふじのんは無痛症含めて最初から他人の手で狂わされてるから目だけで済まされたと思ってる
    贖おうとしてるけど指差して罰してくれる人がいないのはとても辛いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:04:01

    人類みな強大、のほうかと思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:05:51

    きのこの価値観は社長をベースにゲーム等で構築されてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:07:20

    人類悪を人類愛とするくらいだし根底は人間讃歌というか純粋な悪はあまり考えないんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:09:15

    「人間できることしかできない」みたいなのが基本にあって
    できもしないのに自分の力を過信して暴走する奴には厳しいけど
    できないなりに頑張ろうとしてる奴と、どうにもできない理不尽にぶつかってる奴には何かしらフォローあるイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:09:46

    言峰が言ってた人は生まれた後学ぶことで善や悪に偏っていく。吐き気を催すような悪人が戯れに見せる善意があり多くの人間を救った聖人が気紛れに犯す悪意がある
    ここら辺がきのこの善悪観なんじゃないかなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:10:32

    感想とかでこいつは悪いことしたから報い受けて当然だけど、きのこはインタビューで彼女あるいは彼も被害者や犠牲者なんですってフォローしてる印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:11:11

    「君の人生は、目が覚めているだけで楽しいのだ」
    「人間は、みんな頑張っているんだよ」
    突き詰めてくとこんな、どんな生き様・死に様だろうと肯定されるべきなとこはあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:08

    マキナをあんなんにしたのはそもそもが弟達家族のせいでは?ラストでコピー先探しにふらふらしてたのは何とも哀れというかいたたまれない気持ちになったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:21

    >>26

    一応言峰は真正の悪人として描いたらしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:13:33

    奈須きのこっていうキャラを演じるのがめちゃくちゃ上手くて、どうにも踏み込みきれないって三田さんと虚淵さんは言ってたなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:20:06

    きのこは人間の良い所も悪い所もひっくるめて人間を信じているって感じ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:20:59

    >>24

    反面人外には厳しいから、特に二部はそうだが人間賛歌というより人間贔屓に写る時ある

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:33:32

    >>33

    むしろ人外とのボーイミーツガールが一番好きじゃあないかきのこ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:34:54

    >>33

    これ同一人物なせいか代行者ノエルと死徒ノエルの違いで凄く感じた

    代行者の方はやたら人間であることに固執してるというか人間という言葉を強調してて

    「人間でありたいなら吸血鬼を悪と思わなければならないでなければ人である資格なんてない」「超越者ぶるな人間以上なら人間以外を相手にしなさいよ」やヴローヴに向かって「吸血鬼が安らぎなんて人間を馬鹿にするのもほどがある」って台詞がある

    逆に死徒の方は人間を見下す言動が多くて酷い目に合ってるというか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:35:44

    こいつ元は被害者だったんですよor求道者だったんですよ、主人公はそんなこと知らないので特に救いはないですも時々ある気はする

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:36:37

    最初から人外ならそうでもないけど人間から人外になると大抵酷い目に遭うイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:38:54

    >>36

    妖精國のトリ子とかかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:40:55

    >>38

    むしろ救済確定キャラじゃないの

    これからイベント出るだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:41:13

    罪を犯したキャラのきのこの調理法って型月ワールドだとどうしても魔術による犯罪が多くて一般的に裁かれ難いから「そのキャラにとって一番辛いこと」でどうにかバランス取ってるような気がする。

    敷かれたレールを歩くしかなくなった黄路先輩とか
    先輩を失うか、誰にも咎めてもらえず幸せに苦しんでも生きていく桜とか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:42:47

    悪い事をする人にも悪い事をするなりの理由とか道理があるみたいな書き方してる感じある、善の対立項はまた別の善みたいなことも割と好きな感じもする

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:43:30

    >>40

    桜はトゥルーエンドだと救済されてると思うが

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:43:57

    レンの初代マスターが最期の最期でレンを撫でたことにより、人から離れた孤高の魔術師でなく、寄ろうとしても寄れない人恋しい寂しい老人として死んでいってしまった的な文章は、全く自分の中でなかった価値観だったから、なんかスッゴい…って感じだったわ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:46:36

    >>38

    むしろあの手のキャラできのこが何のフォローもしないの珍しい気がした(尺の問題なのかもしれんけど)

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:48:55

    >>42

    推測が混ざってしまうけど、トゥルーは救済ルートでありながら、桜は苦しむと思うんだよね

    だって自分がしでかしたことの大きさを理解した上で、被害者に贖えないし自分が摘み取ってしまった未来をこれから幸せになるたびに思い出すこともあると思うんだよ。それってきっと何より辛いよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:49:52

    >>39

    本編でならぐだは一切事情を知らないままだし、条件あってない?

    あと公式から明言もないのに確定とまで言うのはちょっと

    イベント欲しいねって期待したり要望出すのは構わんけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:55:30

    そもそも「悪いこと」って概念をあんまり一般に言う悪いこととして考えていない感じある

    なんとなく「悪」は悪なんだけど、でも直感的なソレと別基準で斯く斯くゆえに悪です、って捉えるのが好き、という印象

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:57:53

    >>36

    荒耶とか臓硯とかだな

    元の志は崇高だったけど歪んでしまったタイプ

    ワラキアもそうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:01:17

    価値観とは違うが
    ノエルが死徒になって殺戮を犯したとはいえシエルはノエルを救ってシエルの罪を許してもらうことをしないで殺したから失うものがないと嘘になるという因果応報的な理由で貧乏くじとして何かを失わなければならないとか言ってたのもそれとこれは別みたいなきのこの考えが出てると思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:02:27

    きのこは色んなものに共感できるからあんなもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:02:51

    >>47

    だから因果応報とか勧善懲悪的なものが好きな人とはどっかちょっと合わないんだろうな、とは思う

    桜責めてる人とか。あれはよくわかってないのも結構いるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:03:58

    >>50

    書けるんだと思う

    それはそれとして努力とか純粋な人間って眩しいよねって出来るから魅力的でもある


    途中で送信しちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:06:57

    >>51

    因果応報は割とあると思う パッと分かりやすい形では無くともすれば当人すら気付かない形でとか

    ただ勧善懲悪は確かにない

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:09:24

    単にキャラ商売する都合では?
    悪一辺倒なキャラよりなんか理由があるとか信念があったとか可哀想感出した方がキャラ人気出るやろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:09:26

    >>18

    それはそれとして露悪的な描写に展開、ある意味悪趣味とさえ言える描き方はする

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:13:47

    >>51

    >>53

    因果はあると思うんだよ、むしろ過剰なまでにある

    ただ応報の感覚がなんか違う、あるんだけど一般のそれとは違う


    おなじように、勧とか懲とかもあるし善悪もある

    でも勧善懲悪はない、みたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:17:33

    >>54

    他の人が好きだから、だけじゃなかなか創作できんよ

    どうしたって自分の好きなものを入れないと続かない

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:20:13

    >>56

    きのこはなんだろうな

    然るべき報いを受けるのが人間で、そうでない人外には人外の末路が待っているっていうのが多い気がする

    死徒ノエルとかシエルに対しては加害者だったけど、シエルはノエルを倒したその分も背負わないといけないから夜の虹があったわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:22:07

    描くべきテーマとして善(≠正義)を掲げてるんだと思ってる。
    その前段階として、この世のものとは思えぬ邪悪描いたりもするし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:26:13

    パンピーがもつ社会的善悪とはちょっと外れた善悪論みたいなの持ってるとは思う、だからその辺合わない人はどう考えても合わない

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:26:20

    きのこは愛の戦士なんだよ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:27:53

    SW2とかこういう部分できのこの善悪観が分かると思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:28:24

    いいねこのスレ
    自分が言語化できなかった意見がどんどん出てくる

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:29:01

    リンボとかきのこが道満のキャラ作ってたらあそこまでぶっ飛ばしてスッキリするタイプの悪役にならなかったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:31:41

    オーロラとかやたらプレイヤーに綺麗に改心して死んだ扱いされたりしてたけど全然そんな事ない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:32:00

    >>64

    分かる、方法やらなんやらは間違ってるとはいえ愚直に晴明を超えることを目指してるしきのこの性癖にぶっ刺さりそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:32:07

    月姫の死徒に襲われた被害者の心理描写が生々しかったなぁ
    追い詰められるとなりふり構わなくなるところとか特に

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:32:22

    >>63

    ・実在の人物のスキャンダル・ゴシップ

    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴・誹謗中傷

    一歩間違えたらこれらに抵触しそうなギリギリのラインを飛んでる感じでスリルあるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:33:37

    >>65

    悪役は惨たらしい結末を迎えるようなのを求めてる人には合わないシリーズだと思ってる

    きっちり敗北したリンボが例外過ぎるくらい

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:33:38

    >>65

    むしろ本人にとって一番最低の幕引きよなあれ、分かりづらいけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:34:31

    道満はきのこが描いたら闇堕ちする前は元は真っ当な陰陽師だったって部分を強調しそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:34:55

    >>70

    見た目はメリュジーヌが綺麗なまま殺したからね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:35:15

    >>65

    負け惜しみと嫉妬に塗れたいい辞世の句だったと思うわあれ

    最期の最後だけ『誰よりも美しくある』という己の役割から解放されてると言う意味ではある種の救いにも見えるけど本人的にはどうだったのか

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:36:34

    >>65

    読者からのイメージが反転しただけで最初から変わることなく死んだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:37:53

    >>65

    あれ改心したって捉えるシーンだったの!?

    綺麗なまま死んでいったし嫉妬に塗れてるから本質的には何も変わってないと思ってた……

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:37:58

    >>56

    個人的に妖精國のモルガンは使命を放棄したから無残な結末を迎えてオーロラは自分の生き方を最後まで貫いたから外面は綺麗な死に方をさせて貰えたと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:38:46

    >>75

    この掲示板でも何改心してんだよ!みたいな事言う人は結構いたんで…

    見た目しか見ない人って割といるのね…ってなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:39:39

    俺たちは雰囲気でシナリオを読んでいるんだ!て人たちは多分結構いる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:41:14

    モルガントリスタンは悲惨な過去だけど死後のサーヴァントになってからは兎も角生前の本編で救いは一切与えちゃいけないキャラでもあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:41:24

    オーロラはワガママ通す力がなくなって、本質的に落ちぶれたけど見た目だけは自分が維持しようとした美しいままの姿だったのが割と皮肉効いてるなって感想

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:42:06

    基本スキップで所々読む、みたいな人いるらしいからなぁ…
    人のプレイスタイルにケチつけることはしないけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:42:08

    悪役のザマアが趣味じゃない身としてはそのキャラについて色々考えさせられるから好きなんだけどな
    やっぱり納得いかない人もいるよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:42:10

    >>78

    それこそPCゲー時代からやってるような型月ファン(控えめな表現)ならともかくfgoから入りました!って人にきのこの文章は辛かろうて

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:42:37

    エレシュキガルへの選択肢とかも使命を放棄する事に厳しいのは感じる
    ギルガメッシュも使命を放棄した結果として友は死んで不老不死になれなかったのかなと思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:42:41

    >>65

    パッと見何やら満足して死んだように見えたからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:43:38

    この後にあるのは救いや納得なのでそこに至るまでの困難や苦難はいくらでも生やしてもいいってのはあるんじゃないかって意見を見た

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:43:44

    海賊達やコロンブスやリンボみたいなぶん殴って悪役ザマァできるキャラの方が型月だと希少よね

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:45:06

    ゲーティアも「善」だと形容されてるしね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:45:14

    蟲爺は結局何も為せなかったのが綺麗に成仏したとか言われるしオーロラを改心したとか言ってるのと同じようなのを感じてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:45:16

    >>82

    苦しめた分苦しめ、みたいなのが好きな人は一定数いるしな

    そういうタイプは型月とは合わんからその辺理解してほしいと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:45:28

    >>84

    キャストリアに何も言わないことを決めたからもう片方を踏んだときの選択肢がちょっと気になってる

    あそこってなんか差分できる?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:46:22

    >>90

    きのこ的には苦しめた分は他の誰かを幸せにして償え、だと思うんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:46:54

    >>87

    そういうキャラの設定担当はきのこじゃなさそうだしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:48:52

    >>87

    こういうのはfgoのライターの色が濃く出るところの良い部分だと思う

    きのこも自分の世界観から自分では生み出せないものが出るのを望んでるんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:49:26

    悪の話があるけれど、少なくとも絶対正義は嫌いなんだと思う
    ただ時折気付かず主人公側がそれっぽくなってしまう事がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:49:58

    きのこだと雁夜おじさんみたいな何も影響残せなかったキャラとか多分産めないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:50:00

    >>90

    最近は「事情なんて知らねー少しでも苦しめたら死ぬまで苦しみ続けろ」って人が多い気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:50:47

    >>96

    徹底的に存在価値を否定した巴でさえ無意味ではなかった、っていう話に帰着させたしね

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:51:30

    ジョジョで例えると悪らしい悪役は誰?って言われたらカーズとかになるんだけど、きのこの場合吉良とか大統領を選ぶタイプの人だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:51:53

    >>65

    改心っていうか

    ・因果的には己を貫いた結果の破綻

    ・それはそれとして本人的には納得して死んでいったぜ

    が並立してる感じ


    この「本人的には○○」がやたら強いのが特徴だと思っている

    なんせ皆結局死んでいくからこれより強いカードが意外とない

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:53:16

    スレ読んでて思った
    きのこ離別と死に際はめっちゃ力入れるから悪党が死んでも報いを受けてないように感じる人が多いんじゃないだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:55:33

    長生きして盛大にずれていった人たちには、死の間際に初心を取り戻させてあげてるイメージ。大体の場合本人的には何やら満足を引き出せてるけど、見方によっては残酷だなとも思えるいい案配。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:57:35

    >>102

    結果だけ見ると某兄上を彷彿とさせる残酷さなのにそれを感じさせないきのこの文章には参るね

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:58:41

    まあ正直初心なんか忘れたまま死んだ方が蟲爺は楽だったろうなと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:58:45

    >>99

    大統領は難しそう

    あれは集団正義の徹底的な具現化に過ぎないゆえの非情さなのか

    それとも愛国者という美しい物語を被ったどうしようもない悪性の男なのか

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:59:43

    >>103

    あんまりちゃんと読まない層からは満足死とか言われちゃうのがね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:00:51

    >>81

    スキップしても別にいいけどそれならシナリオの話題に参加しないでくれ…ってなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:00:53

    >>104

    何やら満足の後に確実に襲うであろう何やってたんだ自分っていう後悔が来る前に果てられる勝ち逃げ感。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:03:03

    >>102

    変わり果てた姿を最後に直視するのは果たして救いか罰か

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:03:07

    言峰みたいに悪役の葛藤とか描くシリーズだし悪役が惨めに死ぬのを求めてる人達にはマジで合わないシリーズだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:05:24

    盛大にずれたけど初心に戻って成仏、っていう話だとエミヤまで直撃すると思うんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:05:55

    なんだかんだ良かれ悪かれ自分の死に際に自分を肯定して死ぬこと多い気がする
    結局自分でしかなかったって納得してさ

    だから善人でも悪人でもさっぱりしてるんだと思う
    冷たさにも見えるし、受け入れてくれるような暖かさにも感じる
    言峰綺礼にすら人間味があるのは、きのこのおおらかさがあるからなんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:05:56

    SW2や天使の話とか悪を知りながらも善と生きられるのが良いってスタンスだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:05:58

    >>34

    パッと月姫のアルクは思い浮かぶけど、逆にそれぐらいでそんな多くなくね?人外とのボーイミーツガール

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:06:46

    >>110

    このスレでも何度か出てるように言峰は多分きのこの思う「悪」が詰め込まれてるよね

    生まれながらに悪だけど、育ちによって善も知っていてそう振る舞う事もできる

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:08:02

    取り返しがつかないモノの価値をすごい重んずるんだろうな
    それを取り戻そうとするならそれ相応の覚悟がいるしそれが決まらないヤツは容赦なく死ぬ
    最後の最後で取り戻し切れなかったのが蟲爺みたいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:08:47

    口に出さないだけで、モブの悪役にすら突けば多少の善性ストーリー持ってそう。
    悪魔にすら、人を理解し扶けるモノみたいなこと思ってそうだし。
    (将来の堕落のためだけど)

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:09:27

    手に入らぬこそから美しい…したギルガメッシュやUBWの最後まで戦った葛木先生に比べると、zeroの刺されて即死した時臣や雁夜おじさんの末路とか作風の違いを感じる
    上で言われてる通り納得させてキャラを殺すタイプの作者かなってなる

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:10:20

    >>115

    完璧な造形すぎて、各所で使い回されてるの笑う。

    悪役の格がすごい。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:10:45

    なんだっけ、どうしようもない悪人が善を成すことも限りなく善である聖人が悪を成すこともある だっったか
    そんなこと書いてたような気が……詳しく覚えてないけど人間善にも悪にもなるっていう考えはブレてない気がする
    逆に善はとことん善、悪はとことん悪って考える人には合わないだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:11:01

    ベリルですらマシュにちゃんと振られて終わったからね
    葵さんに人を好きになったことすらないとか言われた雁夜おじさんもいるんですよ!

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:11:32

    初心を最期まで貫けるものには主人公のポジを、どこかで歪んでいってしまったものにはボスのポジを、折れてしまったものには悲しい結末をって考えるとスティーブン・キングとかの作風が近いんかな?

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:11:51

    >>120

    ドレイクの台詞だな

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:12:07

    >>121

    ちゃんと抜かせるのがきのこ、射精管理するのが虚淵

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:12:28

    >>118

    愛を込めて刺すのがきのこ。

    刺した理由を愛とするのがぶっちー。

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:13:05

    >>123

    これこれ、この台詞にきのこの善悪論が詰まっているような気はする

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:13:25

    でも安珍はあんな目に合わされてんのに
    あいつが悪いってきのこが

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:13:26

    さっちんもだけどノエル先生とか真エンドで救われるか納得して未来に向かって歩んでいく展開になるかなって思った

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:14:22

    >>120

    行き過ぎた善で弱い人が犠牲になるし、どうしようもない悪人が、自分が気に食わないから困ってる人を助けたりするよね


    どちらかというと、きのこの善は機械的で自動的で平等な装置ぽく感じる

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:15:45

    >>114

    ネタ混みとは言え、さっちんルートについて出来上がったらヒロイン力高すぎてやべぇよ。とか言ってたからあの時代では一番筆のノリが良かったんじゃないかな、人外ボーイミーツガール。

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:15:57

    >>123

    >>26

    元は言峰のセリフだな

    ドレイクもきのこ曰く「気持ちのいい悪党」だから同じこと言っても違和感がまるでなかった

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:15:57

    >>120

    オーロラや蟲爺の満足死扱いや、SNで悪役やってたギルガメッシュが他の作品で主人公の味方やってたりするとお前はそんなキャラじゃないだろ!とか言う人もいたりして結構人を選ぶシリーズなのかな…と思った

    ギルガメッシュにも状況次第では色々な面あるよって感じなんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:16:20

    >>121

    ちゃんとベリルに告白させたのマジかよとなった。マシュにも濁さず、気持ちを理解させたうえで振らせるという。

    マシュの未亡人ネタといい、そういう清純さとは別の方向で誠実だ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:16:23

    >>123

    これ自体はいい台詞だと思うんだけど、捨て犬を拾う不良の例えがあるように前者は本当は良い子!ってちやほやされて後者はこいつクズだ!と叩かれ続けることが声の大きい人達の間でしばしば起こるから、結果として悪人贔屓みたいになっちゃうのが何だかなーって思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:18:21

    >>134

    FGOでも真っ当な善良寄りの鯖より世界なんてどうでも良くて主人公だけに肩入れする悪党寄りの鯖の方がチヤホヤされがちなのは感じる

    後者の方が特別感出るのは分かるんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:18:30

    >>134

    あくまで人間ってこうだよねっていう事を言ってるだけで悪を肯定してるわけじゃないってとこがミソな気はするな、その辺勘違いすると不良犬拾う論になる

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:19:34

    >>129

    同じ善でも混沌・善はお気に入りで秩序・善はキ○ガイだと思ってそうなのはひしひしと感じる

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:21:41

    >>132

    ギルガメッシュは賢人化っていうのかな

    味方になると敵役と口論することが多くなって、結果的に言ってる内容が普通の正論じゃね?って印象が増した感はある

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:22:01

    誰にでも優しくて手を差し伸べてくれる英雄よりはオベロンやアラフィフみたいなゲスが主人公にだけ優しい方が話題や人気は出てしまうからな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:22:11

    正しくあることのハードルが高すぎるっていうのはあると思う
    正義の味方になりたいっていう夢を貫き通すのにぶつける量の試練ではないよSNって

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:22:15

    >>135

    未だに秩序・善は怖いとかそういう意見あるしな

    人として真っ当に付き合うのになんの問題もない人達なんだが

    まあこれは某メガテンのせいなんだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:23:05

    サーヴァントのクラスによる側面システムといい同じ人間だろうの色々な面あるよねってのは基本的なスタンスとして感じる

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:23:06

    >>134

    どうしても一色の中に混ざった一点って目立っちゃうからね。紅一点なんて言葉もあるし。

    目立ってしまえばそれについて触れたくなるのもまた人情なんでしょう。

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:23:08

    >>82

    悪役ザマァと悪でも救いはあるとかの両立は難しいのかあまり見ないな

    やらかした罪の重さから末路でスカッとカタルシスを得られるとかは復讐にも準ずるものがあるけど

    いやどんな悪だろうと惨めさを求めるのは鬱憤ばらしではないか?というのも分かる


    両立は知っているのだと例えば他作品になるけど、戦真館のセージの末路とかは思い浮かぶ

    続編の南天もそういう着地点かあ、と少し新鮮だった

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:24:23

    秩序善やルーラーがおかしくて混沌やアヴェンジャーの方が信用できるやまともみたいな捉えられ方をするとモヤモヤする

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:25:51

    というかアヴェンジャーチョロいとか言われるけど人理修復に協力してくれるキャラがロボでギリギリなだけだと思う
    本物の狂った復讐者は世界なんて救おうとしねえよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:25:56

    >>145

    型月主人公の立場的にアヴェンジャーとか混沌側が協力者になりそうなとこもあるけどね

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:16

    >>141

    その辺りは大真面目にメガテンの影響でかそう。

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:36

    むしろ混沌の連中よりは秩序善の方が真っ当な英雄多いんだけどな

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:54

    きのこは甘粕ではない、はず。

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:27:02

    あの境遇にあってそれでも世界は続いていると言ったアンリはすげえよ
    ガワの士郎がヤバいんだけどさあれは

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:27:27

    >>149

    それこそ不良が犬拾う理論な気も……やめよう、この話は泥沼だ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:27:28

    >>146

    ブーディカとかライダーですらグランドのロムルスには抑えられないとかやってるしな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:28:21

    >>144

    >惨めさを求めるのは鬱憤ばらしではないか?


    物語にカタルシスは必要だろうからこれも一概には否定できん

    ただまぁ型月の場合「惨めな最後」とかよりも「葛藤とその結果」とかそういうのが味なんだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:29:03

    ギルガメッシュ=悪役で結びつけて他作品での活躍や描写を受け付けないみたいな人もいるのか…

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:29:07

    善にしても悪にしてももうちょっと適当な所で妥協できません?ってたまに思ってしまう

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:29:15

    >>141

    アライメントの秩序中庸混沌に善中立悪とか

    反キリスト教的な逆張りに善のディストピア思想とか

    きのこの世代的にもメガテンの影響は多分にあるね

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:29:38

    きのこの価値観全てってわけじゃないけど、なかったことになんて出来ないのところマジグッと来た。

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:29:53

    もし武内社長がいなかったら変なのに引っ掛かってそうだとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:29:57

    >>137

    秩序の人は人間の価値観を捨てて平等な秤でなきゃならないって思ってそうなのはある

    言峰の善も自分を鍛えて戒めて律する事で実践してたし


    善は感情と切り離された超然的なものって思ってそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:31:09

    >>155

    絶対的な悪を求めてるような読者も割といるからね…

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:31:24

    >>156

    きのこ的には途中で妥協したり投げ出す方がキッツイ最期迎えそうなのが

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:31:33

    >>159

    成功したからセーフだけど武内も割と変なの側だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:31:36

    まあ佐々木理論に乗っ取れば大抵の鯖はみんな悪人みたいなことになるから…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:32:05

    >>159

    型月シリーズは無いけどライターの仕事自体は何だかんだでやってそうな気はする

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:32:18

    秩序善の嫌なバージョンはわりと描かれるけど
    混沌善の嫌なバージョンって「なんかオマエだけ気に食わんから助けねーわ」になるんだろうか
    いじめかよみたいな

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:32:31

    アンリマユが人類の善性を証明する為に人類悪ってレッテルを貼られたただの生贄の少年って設定だし、言峰綺礼が悪役が居るよ‼︎これで正義の味方になれるね‼︎って皮肉で「喜べ少年 君の願いはようやく叶う」とか士郎に言うシーンあるし
    自分の悪性を他人に投影して、わざわざ悪役を作らないと自分が正しいと思えないなんて浅ましくない?ってのがSNのテーマだと思ってた
    こいつを倒したらハッピーエンド‼︎な分かりやすい悪役が居ないことが正義の味方になることの難しさなわけだし

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:32:56

    >>158

    「貴き愚者」は今でも見返したらグッとくると思う……。

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:33:19

    >>166

    混沌前の嫌な部分はそれこそSNのライダーやギルガメッシュだと思う

    気に入った奴には肩入れするし気に入らない連中はどうなっても良い

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:33:26

    >>166

    型付的な意味でのダメな混沌善は身内にだけは優しいヤンキーとかその辺じゃね

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:33:30

    >>157

    真・女神転生2の神が居なくなったら結局不安から人間のように醜悪な真似し始めたガブリエル以外の四大天使とかきのこも似たようなの書きそう。そんで最期に神の存在を勝手に感じ取って何やら満足死しそう。

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:33:35

    大衆(特に、いわゆる「最近の若者」)がソシャゲという手軽な媒体で気軽に消費する娯楽はきのこの思想とは噛み合い悪いなって正直ずっと思ってます…

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:34:13

    >>164

    そこはまあ佐々木個人の主義主張だからな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:34:49

    >>154

    物語にというか、そういった世界だけに留めた話ではなく

    またそもそもその"カタルシスを得る"に対する反論なんだから、そりゃ否定意見になるんじゃね、あくまでそういった視点観点の一意見もあるって話なんだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:35:46

    >>172

    逆に噛合悪い人達に思想布教出来るからセーフセーフ

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:35:57

    >>172

    はい……。

    ついでに便乗すると、きのこがちょっと前まで「FGOはお祭りみたいなもの」って言い方してたのは、本人もわかってて──とか思ってます……。

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:36:07

    >>172

    キャメロット後のトリスタンが滅茶苦茶嫌われてたりオーロラの死の解釈で揉めてたりすると特にそう感じる

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:37:02

    トリスタンはベディとの友情がわかりやすく描かれてたしそんな冷酷なヤツだとは思えなかったけどなあ
    それだけ悪行に敏感なんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:37:44

    >>175

    >>177が言ってるような人たちは布教どころか理解さえ出来ないまま文句言ってるからね

    そしてそういう層は少なくない

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:37:54

    >>144

    きのこと正田卿はそれぞれの持ち味が濃すぎて相容れないとはよく言われるけど、根本の人間讃歌だし欲を抑え自らを律することを善とみなしたりって基本的な倫理観は割と似ていると思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:38:09

    割と反転トリスタンは反転の過程まで含めて悪役として好きだったんだけどな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:39:21

    理解できないことは善ではないし悪でもない
    ここで語ってはいるけどそれもきのこの一端でしかないからあんまり言いすぎるのは良くないわな
    ちょっと空気が妙になってきてる

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:39:39

    >>172

    個人的には時代的に悪行に対するに否定感が強まったのと裾が拡がったのが原因で

    媒体のせいではないと思いたい

    じゃあ最初エロゲで出たときのSNって皆そんなに正しい解釈ばっかだったの?というか

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:40:29

    触れる母数が増えたら理解できない人やそもそもしようとしない人もその分増えるよね…って感じだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:40:31

    >>172

    そういうのってインタビューまで見ないとわからないと思うわ

    Twitterで本編でこういう台詞があったから作者はこう思っているみたいなのあったがインタビューと全然違ったし

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:40:47

    >>182

    こういうのは夜中のノリであーだこーだ語るのが楽しい

    のだと言うことにしておきたい

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:40:49

    >>178

    昨今のネット全般に言えるけどおまんは悪!!ってなった瞬間私刑が横行してるのが現状だしね

    正しく生きること、善であることはそれは褒められることなんだけどそれだけにアレルギーの如く悪を嫌う人が増えてきたのもあるかなぁとは…

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:41:44

    型月ライターだと東出氏が一番ソシャゲユーザー好きなシナリオを狙って書いてくれてる感じがある

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:41:46

    >>183

    オーロラに関してはそれこそ蟲爺がSNから似たような事言われてたしな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:42:28

    >>181

    わかる

    けど反転トリスタンをなかったことにしたわけでもなし、

    アイキャンフライするトリもおもろかったからいいと思うんだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:42:32

    >>185

    これは思う

    作者の価値観ってぶっちゃけ小説で読むよりインタビュー見た方がダイレクトに感じられるし

    前提となる小説の理解は必須だけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:42:34

    >>183

    桜とかSN当時は批判ばっかで最近は再評価されたなんていうし時代はあんま関係ないかと

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:42:39

    >>188

    パンピー受けなら経験値も割と打率高めな感じする

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:42:53

    >>184

    この上に声が大きい人もいるし、基本的に読んで満足した層はそこから何故この物語に惹かれたのかとか考えるわけでもないから、更に批判の声が目立つのが現代って割り切っちゃおうぜ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:43:00

    >>172

    SNSの流行もあってシナリオの本編本文に接するより先にバズった「分かりやすい言葉で翻訳された誰かの解釈」に触れた結果、え、本編ちゃんと読んだ?行間読む前に文章読んだ?みたいな感想を見かけることがある

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:43:15

    秩序善というか、特に聖人なんかは悪い意味で頭おかしいズレた頑固者って見られがちな気はする

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:44:02

    >>173あんまり言うとアレだが綺麗好きにはそこそこ刺さりそうな主張だと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:44:19

    >>183

    バトルの入る入らないじゃ、そもゲームとして同じと言えないのでは。

    私はただ、あの山積みのテキストが欲しい……。

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:44:35

    >>192

    桜は可哀想感が押し出されたのと他のルートと切り離されたせいで

    悪行への緩和があった訳じゃないと思うんですよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:44:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています