タコピーの原罪 10話 感想 4スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:49:59

    スレ消費が速い

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:24

    立て乙
    どういう結末になるんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:32

    まだ50分だぞ!? 

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:44
  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:46

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:52

    東兄弟に光あれ……!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:54

    まあぶっちゃけまりな始末から今週までの話はなくて何も問題はないのは事実ではある

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:57

    作者の性癖絶対に【兄弟】だろって言ってる奴いてわろた

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:59

    乙乙
    もう4スレ目とは早いなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:02

    しずかちゃんはもう吹っ切れてるからな
    父親に会ってタコピーと一緒に手を染めるかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:13

    東ママは結果だけ見るしかないくらい忙しい人っては事実なんだろうな
    けどよォ、自分がその状況で子供のメンタルサポ出来ねぇ程度の人間ならガキにだけ完璧を求めんのは筋違いって話だよなァ!!!!

  • 12  22/02/11(金) 00:52:14

    タコピーがどうやって罪を償うのか今から楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:36

    東兄が良心でよかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:41

    >>5

    上がってはない

    直樹君からの見え方は変わったかもしれないが

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:41

    >>5

    マイナス100からマイナス99ぐらいにはなったよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:57

    光と闇が合わさったので作者は実質最強

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:08

    直樹くんが自首した後の世間の声が誰かにやらされてたってなるのは直樹くんの普段の行いというか努力の結果だろうしそういう部分に繋がってくるのは良い落とし所だなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:11

    原罪だからな
    償えるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:17

    >>5

    下がってた描写が大体勉強勉強で追い詰められてた東くんのストレスで見た幻影とするならば、事実だけを並べると単にへっぽこな努力音痴なお母さん程度な可能性はでてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:28

    冒頭のイメージ上の兄は上からだけど
    実際の兄がしゃがみ込んで話しかけてるのがいいなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:29

    東くん半端なクソ野郎やんけ!もういい東京行く

  • 22  22/02/11(金) 00:53:31

    >>5

    株の上下以前に直樹フィルター越しの東ママしか見てないからわからない

    てか本物の東ママは登場してないようなもんだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:41

    東くんマジで作劇上どんな意味があるんだ…?本当にフェードアウトなのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:47

    やはりタコピーがチャッピーになるしかないか……
    名前もちょっと似てるし、ままエアロ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:51

    >>5

    間違えて消しちゃった


    東ママって結局これは株上がったのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:54

    もう東家は最終話のエンドロールで兄弟が仲良くゲームしてて
    その後ろで母親がパンケーキ焼いているシーンが流れるぐらいで良いよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:08

    >>19

    50点代取ったときのシーンが妄想ならな!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:31

    >>23

    警察がほんとにやったのか疑ってるからまだ出番はあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:38

    これはアレですか 愛がなければ視えない的なアレですか いや愛っていうか他人の思考に考えを回せる余裕か

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:45

    >>25

    やったことがやったことなので別に

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:47

    >>11

    直樹の話を聞いた潤也がちゃんとそこら辺指摘してくれるといいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:50

    >>5

    毒親なのは間違いないけどちょっとだけ印象マシになった

    自分は東ママの事見てて吐き気するくらい嫌いだったけどそこまでじゃなくなった

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:55

    まりな 死亡
    東くん 退場
    チャッピー 保健所

    まりな一家 おそらくフェードアウト
    東くん一家 同上

    あとは淫売とタコピーか……

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:58

    >>23

    サブストーリーでしずかちゃんの話としてはいてもいなくても構わん枠、でも群像劇って大なり小なり主役に大きな影響与えるもんばっかってわけでもないだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:59

    メガネ作るのに本人に合わせた調整してない時点で本当に愛ある?って思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:55:03

    東ママは努力の大切さを分かっているはずなのに直樹くんのそういう部分を見てあげないのほんとなんでや…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:55:11

    でもこうなるとカメラ直るor大ハッピー時計で巻き戻し起きたら地獄だな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:55:20

    >>7

    物語の本筋と全然関係無いもんな

    せいぜいハッピー道具の欠陥?や時間旅行の伏線を出せたくらいか

    兄弟の話やりたいなら別の読み切りでやって欲しかった印象

  • 39  22/02/11(金) 00:55:51

    >>5

    東ママは登場してないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:55:52

    >>32

    よく言えば子供を喜ばせようとしてる、悪く言えば考えが足りない親なんだろうな

    順也と直樹は違うのだと理解できず(自分の)成功体験のみを押し付けている

    ちゃんと考える時間か考えを話し合える相手がいれば違ったんだろうな(離婚済み)

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:08

    東ママの評価というより、直樹くんから見たママの完璧さを崩せた事が大事だと思うよ
    ママの言う事が全部正しいから、ママに従わなきゃいけない、期待に応えなきゃいけない、って思い込みを打ち壊せた
    今後また見捨てられても他に目を向ける事ができるようになったんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:09

    作者は生々しい毒親の描写が上手すぎるが
    同時に親がダメでももしかしたら救いがあるって描写も読切から一貫してると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:11

    >>38

    でも東君のおかげで自然にしずかちゃんがどうしようもうないくらい壊れてるのは描写出来たから、まったくの無駄でもない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:14

    今ッて上下巻のどのへんだろうね
    上巻が終わったくらい?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:23

    東ママは「パンケーキヘタクソで不味かった」と認識してないかもね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:23

    >>27

    ぶっちゃけ見捨てた描写すら信用できなくなってるの見るに,点数に関してどうこうはともかく夜出歩いてること叱ってるだけな気すらする

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:24

    >>33

    もう暴走したまりなママがしずかちゃんを刺して終了でいいよ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:36

    まぁ良くも悪くも東くんの物語の役割はもう終わったってことだよな
    しずかちゃん的に何もしてないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:48

    東くん捕まったけど精神的には救われたっぽくてよかった

  • 50  22/02/11(金) 00:57:00

    >>33

    タコピーは調理されてマキマさんエンドでいいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:06

    >>35

    「もう度が合わない」だからあげた時はちゃんと合ってたんでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:07

    >>47

    娘にいじめられてその母親に殺されてとか勘弁してくれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:13

    >>34

    長期連載なら良いけど短期連載でそんな構成はちょっと……

    短期連載に別の読み切りを無理やり繋げてるようなチグハグさだわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:22

    >>50

    タコピーってこんな味かぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:31

    >>35

    直樹「母さんが買ってきてくれて もう度が合わないって言い出せなくって」

    「もう」と言っているので買った当時は度があっていたけど

    今では年数が経って合わなくなっているだけだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:45

    どの道しずかちゃんには救い様がない最後しか来なそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:46

    やっぱ兄弟愛いいなぁ
    ひでぇ親ばっかで地獄だったからホント救われたよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:49

    >>35

    もう度があわない→以前はあってた

    だと思うけど、まぁセリフを疑いだしたらきりがないな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:55

    >>36

    多分努力に結果がついてくる人だからだと思う。

    直樹君はどんなに努力しても100点取れないけど母親は論外パンケーキを普通のパンケーキまで成長させてる。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:57:59

    >>45

    直樹くんがキラキラした目でパンケーキ見てるのを汗かきながら上手くいった!みたいな感じで見てるコマがあるから自覚はしてたかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:17

    罪を犯した後に救われるかどうかって感じでタコピー辺りと対比になるかもしれないしそうじゃないかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:20

    >>23

    しずかちゃんというキャラクターをタコピーからの視点だけじゃなくて別視点(直樹くん)から描いてくれたからかなり意味はあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:26

    >>48

    真相は警察もある程度掴めてる(じゃないと休診とかしないし、噂広まってない)から、役割はこなしてはいるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:27

    もう『安価』カテで立てていいぞ

    >>1

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:47

    たまにしずかちゃんは殺人事件に関わってないとか主体性ないとか言う人いるけど、現場にいたゴリゴリの当事者なのに警察の事情聴取に嘘突き通してるんだよね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:53

    >>53

    別にあんさんがどう思おうが俺の知ったこっちゃないし、東くん通してしずかちゃんがぶっ壊れてるのはしつこいくらいに出してるのだから本筋と関係ないにせよやるのは必然と思うがな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:09

    まあ東くん編は入れて正解だったと思うよ
    しずかちゃんの歪さとこの世界にも光はあること対比しながら示してくれた良い話だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:15

    >>45

    さすがに認識しない系のメシマズは上達しないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:16

    >>64

    実況の方が良いのでは

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:22

    >>32

    ワイは余計嫌いになったわ。

    努力する大変さ知ってるくせになんでなんでがんばってる子供にあんなこと言えるのか

    それを美談みたいに扱ってる感じも吐き気がする。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:37

    実はタコピーは大ハッピー時計を使った後の2週目で、大ハッピー時計を私的に利用したことでタコピーは記憶を消されハッピー星から追放、ラストは東くんもまりなちゃんもしずかちゃんも皆救われずに終わり大ハッピー時計で時を戻そうと思ったけど追放されてるから使えなくて終わり…みたいなエンドきたりする?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:39

    お兄ちゃんが眩しすぎて溶けそうなんだけど
    なんなのあの完璧超人

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:09

    前スレで最近の読者のしずかちゃんに対する扱いについて触れてる感想があったが、作劇的に意図した演出な可能性もあるのかなと思ったりもする

    内面描写がされないせいで読者から救済対象から外されるだけではなく、雑にsageられたり邪魔者として扱われているしずかちゃんは劇中のクラスでの扱いとほぼほぼシンクロしているんよ
    こいつは自分の好きな人を苦しめてる、元凶になってる、だから悪印象を抱いて敵認定する、っていうのはやっていることまりなちゃんと何も変わらないんだよな
    まりなちゃん疑似体験を無意識にさせているのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:12

    >>70

    あんなこと言えるのか(言ってない)すら出てきたんですけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:14

    3連休を明るい気持ちで過ごせそうで良かった

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:26

    >>73

    そりゃ長男だからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:30

    お兄ちゃんが普通にいい人でよかった……
    でも協力者がフェードアウトしてどんどん崖っぷちに歩いていってるのに気づかずぼんやりしてるしずかちゃんが怖すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:33

    東ママにとって努力は結果に結びつく過程なんだろう
    出来ない=サボってるに変換されるタイプ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:35

    しずかちゃん、どこに行けばいいのか分かるんだろうか?うちも小さい頃親が離婚してて、しずかちゃんよりちょっとマシぐらいの環境だったけど、父が生きてるのか死んでるのかも知らないよ。最近別れたのかな?単身赴任?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:48

    東くんのエピソードは「見てくれて力を貸してくれる人はいる。しずかちゃんはあんま役に立たんタコピーだっただけで」
    っていう対比のための布石かなぁ今のところ? 境遇が悪くても救いの手はあるはずっていうのはすげー真っ当なこと言ってると思う
    流石に「家庭がダメだとなんもかんもダメ!詰みです!」は捻りも何も無くてつまんねーし期待して待つ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:49

    まあ東母は自分の教育が悪いとは理解できていないんだろうな
    兄もパンケーキがまずいは直接言って無いんじゃなかろうか
    だから成功したことを改善せず弟にやってしまっているし弟も上手く反論できていないのが不幸だったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:55

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:58

    >>65

    東くんの指示ですし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:08

    >>65

    だからそれすらも東くんの提案に従っているだけで主体性なんてないんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:18

    まるで柴ちゃんみたいだな、潤也

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:36

    >>65

    殺したのはタコピーだし死体隠そうとしたのは直樹くんだし、しずかちゃん関係ないもの

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:41

    >>86

    お前は暗黒面だろーが!!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:41

    >>55

    >>58

    度が合ってたって言っても他にもいろいろ斜視とか乱視とか調べて合わせるもんでしょ

    メガネ渡すシーンも明らかに安物のメガネだけ買ってきて渡してる描写だし、俺にはとても愛のある親の行動とは思えん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:49

    なんかもうタコピーとしずかちゃんには絶対にハッピーな結末は訪れないんだなって気がした
    まあタイトルが「原罪」で現に人をひとり殺してるしでこれでハッピーエンドはねえだろとは思うけど今週で東くんが救われたことで対比的にしずかちゃんはバッドエンドなんだろなって
    東京いきましたチャッピー生きてましたワーイめでたし〜で終わるわけがないだろうし確定したバッドエンドを待つのみか…

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:01:58

    >>72

    ここまで来るとしずかちゃんはとことん絶望で終わって欲しくもあるが砂糖少々程度の救いが欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:08

    しずかにとっては東くんがいなくてその場で捕まって穏当に少年院行った方がまっとうに生きれるのでは、という気すらしてくる

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:12

    >>74

    これ

    しずかちゃんsageしてる人ってタコピー世界の周りと全く変わんないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:13

    東くんがちょっと救われた回でもあるんだけど、結局しずかちゃんの味方がいなくなった回でもあるから、本筋としては何の救いも生まれてないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:41

    >>90

    いやなんでしずかちゃんに矛先行くんだ仮に人殺しておいて幸せになれるわけねえだろってのを賛成してもその業はタコピーが背負えよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:42

    >>93

    内情知ってる分周りよりタチ悪くないか

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:43

    しずかちゃんはその足で自首させにいくべきだった

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:49

    >>85

    警察うぜーからお前自首しろってあずまくんにそそのかしてたのに主体性ないは草

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:03:04

    >>86

    ヘイトスピーチは魂の殺人なんだぞ!!!!!!!!!!!!

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:03:09

    別作品出して悪いけど、今のしずかちゃんってエレンの「自由だ」状態っぽいよね
    この先堕とされそうで怖い

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:03:18

    >>88

    潤也「あの2人にはまとめて消えてもらうか…ハッピー道具さえあれば俺のスペックなら医者の後継ぎどころか…」

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:03:32

    いじめられっ子です、可愛そうでしょ?!

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:03:41

    >>91

    生活水準は格段に上昇したけどチャッピーは死んじゃったってところが落とし所かな

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:03:57

    今までは東君を精神的に追い込むフェイズだったけどこっからはまたしずかちゃんがその役割になっていくのかな?
    淫売とか言って茶化してられなくなる可能性大だな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:04

    つってもしずかちゃんにとって本当に味方だったの、今んところチャッピーしかいないし、そしてそのチャッピーはどうなってるかわかんないしな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:20

    仲直りならタコピーが関わって欲しかったな
    タコピーの存在意義ねーじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:50

    >>107

    ことこの話においてタコピーに存在意義なんてあったことない。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:51

    >>107

    あいつが関わるとろくなことにならんからしゃーない

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:54

    >>107

    …まるで今まであったかのように仰りますが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:56

    東家はもしかして普段の食事はハウスキーパーとか外注で、母親はパンケーキしか作れないのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:01

    >>104

    むしろしずかちゃんがこれから

    ありとあらゆる人を精神的に追い込む進撃状態のフェーズかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:05

    東くんはなんて自供したんだろう?タコピーのことも話さないと辻褄合わないよね?しずかちゃんよりお兄ちゃんに救われた描写があるわけだから、嘘はつかないと思うんだけどな。ただ警察がタコピー信じるわけないしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:18

    >>107

    タコピーは暴担当だからそのレスは的外れ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:26

    >>107

    しずかちゃんの命は救ったので…




    なお

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:48

    わざわざタコピーしずかちゃん東くんの好き嫌いアンケートとるあたり、作者もこの三人の読者の印象の変化を意識してストーリー作ってんのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:53

    >>107

    こっからタコピーのターンだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:06:14

    今さらだがループものってループの原因になってるものに因果が溜まっていくってよくあるけどしずかちゃんには何の影響もないのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:06:18

    やっぱりタコピーの存在が歪みなんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:06:42

    >>109

    タコピーにめちゃくちゃにされそうになるも負けないで東くんを説得する兄貴が見たかったかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:06:42

    >>65

    いやいや東くんの言う通りにしているだけで本人主体性なんかないし嘘を突き通しているって自覚すらもないと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:06:57

    タコピー鬼弱え!
    このまま東京へチャッピー探しに行こうぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:01

    >>118

    しずかちゃん自体は別にループ構造の起点ってわけじゃないしなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:04

    >>74

    まりなちゃんは他人(自分の母&しずか母)への鬱憤をしずかにぶつけてた悪人だけど…

    しずかちゃんはしずかちゃんで殺人と死体遺棄・隠匿を東くんにおっ被せようとして悪びれもしないからさぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:06

    任せろっピ!
    皆を幸せにするっピ!
    しずかちゃんもまりなちゃんも東くんも皆を救う道はこれしかないっピ!
    ハッピー道具「地鳴らし」だっピ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:19

    東くんおらんかったら、しずかちゃんとタコピーがやってしまったことの重大さに気づかず隠蔽をおろそかにしておしまいだったから、やっぱ必要だったでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:24

    直樹くんから見た母親の言動は信じない方がいいのかな
    心配してくれてる潤也くんがあんな風に見えてたぐらいだし
    毒親なのは間違いないんだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:31

    人々から疑いの目を向けられてるけどしずかちゃん本人の周りには誰もいないからそんなことは分からない!よし!夏休みだ!東京行こう!
    幸せな結末が見えない……潤也くんみたいに救える存在はどこ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:33

    >>89

    同意。母親しか見えてなかった東くんが兄という光に気づいて救われたって話。

    なんでこれでママの評価が回復するって人がいるのかわからん。

    これを機にママが自分に非を認めて東くんへの態度改めたってのならわかるが。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:23

    >>124

    タコピーがやって東くんが囃し立てたことですね

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:24

    >>127

    あれは後ろめたさからくる強迫観念によるもので、特別追い詰められてる描写として見るべきじゃないかな

    よって、これまでの描写は素直に受け取ってよいものとする

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:30

    >>128

    そんなものはない

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:35

    てかまりなちゃんの家庭はほったらかしかよ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:35

    兄の目がビッカビカすぎて笑ったけど
    それに当てられた弟の目もピカピカしてて、兄の思いが届いた描写なんだと気づいて涙出てきちゃった

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:52

    >>128

    わからない。でも進み続けるしかないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:55

    >>96

    それが悪酔いするタイプの読み手の悪いところよ。

    自覚していても「いや、オタクのノリですからw」て流そうとするタイプ。ノリだけで悪く言う。

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:08:56

    >>127

    個人的にはこっちの方がいいわ

    東家くらいは光の家族でいてくれないとヒロインの境遇が映えねえからよぉ~~~~

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:06

    原罪というタイトルからカインとアベル再現すると思い込んでたけどマジで兄弟が性癖だったのは笑える

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:19

    >>131

    その理論でいうといつまでもトップ取れない満点取れない(潤也と比較しての劣等感)で罪悪感後ろめたさで追い詰められ続けてるやん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:44

    >>125

    お前、道降りろ

    既に外れてる……

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:10:17

    内面描写が無くてしずかちゃんという人間が全然わからない状態なのは意図してるものだと思う
    そもそもキャラクター性の全ては4話までで全部終わっててあとはその延長線上だから描き尽くされ切った、が正しいような気もするが

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:10:22

    後から兄弟もろとも全部奪われる展開くるー?

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:10:43

    このままいくとバッドエンドっぽいけど
    大ハッピー時計という存在を仄めかしてるからハッピーエンドも有り得るのが怖い

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:10:49

    >>134

    眩し過ぎる光はより濃い影を作るはずなんがな?

    東くんはそこまで闇じゃなかったってことか。

    所詮奴は闇に染まりきれない半端者よ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:10:54

    >>141

    実際これなんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:11:00

    >>133

    こっからタコピーの罪との向き合い方に重要になるかもしれないだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:11:07

    気を引こうとして悪い点を取った発言は東母の過去の体験による物なのかなとふと思った

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:11:34

    しずかちゃんはクズだ!東母はクズだ!まりな母はクズだ!って言う事の危うさを書いてる漫画に見える

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:12

    今ようやく見てきた
    しずかちゃん頭おかしいよ……

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:18

    >>146

    まあ確実にタコは殺人に対する自責があるからな

    しずかちゃんは突き進むが

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:30

    よくよく考えたら僕たちも本当のことを!!じゃねえよな、お前が殺したってだけやんけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:39

    >>124

    東くんは味方→自分が警察に捕まったらチャッピーに会えない からのどうすればいいかを東くんに教えてもらっただからな

    実際しずかちゃんは刑務所に入ろうがどうでもいいだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:41

    タコピーがいつになったら事の重大さに気付くか
    そして自分の意思をはっきりするか

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:43

    東くんにぶん投げてた東京行き計画をしずかちゃんが実行できるとも思えんし無謀な現実逃避って感じ
    キスしたい男リフレインですかね
    今回は兄弟読み切りリフレイン

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:12:48

    >>148

    貧乏かわいそうな主人公とキラキラの兄弟関係でシコるための漫画だろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:01

    >>148

    総じてクズではあるだろう

    それぞれにそうなった事情があるというだけの話で

    それらをどう見るかは、つまるところ自分が共感したいか、同情したいかによるのだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:06

    >>129

    誰も回復したとは言ってなくないか…?

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:10

    >>98

    いやそれすらも元々は東くんの案じゃん

    しずかちゃん自身それの良し悪しは全く判断せず東くんが言ってたからそうしようってだけでしょ(自分が捕まったらチャッピー探しに行けないし

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:12

    まぁ実際まりなちゃんもしずかちゃんも明確に悪いことしてるのはしてるのよ
    ただ加害者でもあり被害者でもあるっていうのはしっかりと思わないといけないとも思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:15

    東くんとママは似すぎてたんだろうな
    自分の過去を思い出されるから自分が思ってるより必要以上に厳しく接してしまってそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:37

    >>146

    殺人に対して明らかに自分に非があるのは認めてるからここからどうしずかちゃんと向き合うかだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:13:56

    >>160

    そんなサスケにちょっと厳しく指導するカカシ先生みたいな……

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:14:08

    しずかちゃんが殺したと言い続ける頭まりなちゃんな読者がアンケートでしずかちゃん嫌いと入れることによって最初のようにしずかちゃん自殺エンドに向かうのは予想つくね。

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:14:15

    >>159

    しずかちゃんってそもそも悪いことって言えんの死体見てもそのまま帰ろうとしたことだけじゃね、それすら小学生にその判断責められるかというとだし

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:14:17

    ニコニコしずかちゃんかわいい
    チャッピー探しにいくっていう目的こそあれど、ロクに旅行なんて行けそうにないような環境だし普通の小4女児らしく純粋に上京楽しみなんだろうなって感じる
    ただ読者視点からだと不安しかないからせめて少しでも普通に東京観光たのしんできて……

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:14:22

    >>89

    作ったときよりさらに目が悪くなったから合わなくなったってことじゃないの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:14:48

    お兄ちゃん不気味なくらい優しいな
    血塗れの時計なんて見たら普通ドン引きするぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:00

    ナオキです……!

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:20

    誰が悪だなんだと全部描かれてないのに言い切る危うさとかこの作品は描こうとしてるのかなとは思う
    どの登場人物もはっきり言い切れないような感じするし
    たとえばまりなちゃんだけど、確かにやったことは悪いことだけど同情される環境にいて情状酌量したくなるキャラだ
    他のキャラもこんな感じで色々な面があるから一面だけを見て決めつけられない

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:31

    >>160

    東ママ自身は「パンケーキ」で上手くいったのかもね

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:34

    >>164

    死体を埋めるのは悪いことです

    まぁそれはそれとしてそういうのが悪いとすらわからない被害者であるのはそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:35

    東母は悪、としか見れないのは直樹君よりも見方だよね
    シングルマザーで自営業を考慮するか、兄の輝きを希望ととらえるかで今後の立ち直りが期待できる

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:45

    >>168

    あ、ズルいぞ、俺だって我慢してたのに!

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:49

    >>166

    合わなく「なった」という言い方からはこれ以上の情報読み取れんわな

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:16:05

    >>171

    それ東くんです

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:16:05

    >>154

    どちらにも理解のある俺くんポジいるけどそれだとしずかちゃんの理解者ポジ変な宇宙人なの酷くない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:16:17

    >>124

    >>130

    こんな感じでしずかちゃん自体が主体的に何かやったわけではないんだけど、動機になったり後押し原因になっているので元凶の印象が強くなるんだよな

    言っちゃ悪いけど、しずかちゃんが誘導したり提案したわけじゃなくてタコピーや東君が勝手にやったことだし


    なのでそのキャラに感情移入していればいるほど、本人が何かしたわけはないしずかちゃんが疎ましくなるという構造になってる

    そこを指してえげつない構成になってるなぁって思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:16:27

    >>164

    今となっちゃそのまま放って帰った方がよかったよな。

    あれだとまりなちゃんが謎の生物に襲われただけでしずかちゃんは無関係だっただわけだし。

    下手に死体遺棄したことによって東くん共々関係者になってしまった。

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:16:30

    東くんが良い方に行きそうで嬉しいけど
    しずかちゃんがどうやったら少しでもいい方向にいくかでモヤモヤしながら寝ることになりそうで苦しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:17:06

    8話のここからもわかるけどタコピーは動こうとしてるよね
    まあノリに押されて言い出せなくなってるけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:17:18

    >>176

    本当に理解してんすかねそのタコ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:17:46

    >>169

    それは分かる、どのキャラも成長するし変化すると思う

    ただしずかちゃんがかなり危うい、チャッピー以外切り捨ててるのは狂ってるとも言えるから

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:17:52

    しずかちゃんは悪人ではなくて良いことと悪いことの区別がついてない、学ばせて貰えてないって感じなんだよな
    無理矢理原罪に絡めると知恵の実食べてない状態というか

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:17:57

    >>178

    これに関しては半端な知識でいっちょかみした東くんのチョ、ンボだからねマジで

    お前コレngワードかよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:17:58

    東京行きの件でいくらでも地獄を見せられそうなのが恐ろしいね

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:18:18

    >>175

    ちゃんと3人は共犯なんっすよ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:18:48

    >>177

    教唆犯は実行犯より重い罪になるからしゃーない

    殺人はしずかちゃん何も言ってないから100%タコピーの罪

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:18:55

    >>180

    この直後に死体遺棄発覚したからタイミング見失ってるんだよな……どうしようもねえ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:18:58

    しずかちゃんは先に直樹呼びのカードを切っておくべきだった

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:19:03

    >>186

    それ自体東くんがやれっていったになっちゃうね

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:19:37

    機能不全家庭のバリエーション豊富だけどよくニュースで聞く子連れの母親と男が同棲して男が子どもに暴力振るう系の家庭はまだ出てないな
    さすがに直接的な暴力振るう系は出さないのかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:20:18
  • 193二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:20:27

    >>185

    東京に向かう途中で止められて…

    からの嫌な予感しかしないぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:20:35

    >>192

    案出したからね、本来やらないでいいことを

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:20:37

    タコピーが手出ししなければしずかちゃんが自殺し
    手出ししたらまりなちゃんが死ぬ、帳尻はあってるよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:20:37

    意外とメガネ着用者少ないのか?
    値段安すぎだわ、どう考えても本人に合わせて作ってないのを家で渡してるわで、度が合う合わないの話以前の話なんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:20:59

    >>183

    しずかちゃんが普通の女の子になるのがハッピーエンドかねぇ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:21:09

    >>193

    噂の段階でしずかちゃん疑われてるしねぇ

    ていうか東京行っても絶対チャッピー処分されてるよ…行かん方がいいわ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:21:10

    >>98

    しずかちゃん警察うぜーなんて思ってないでしょ

    チャッピー探しに行くのにそれはちょっと困るから東くんが前に言っていた捕まらない方法に従っただけ(直前の会話で東くん自身もなんでもやるよって言っちゃってるし

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:21:29

    >>196

    値段バカにするのは結局今サイゼバカにしてるやつと同じだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています