ねずみ男は憎めないキャラっていう風潮だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:50:18

    個人的に話によっては「なんで許されてるんだ?」感もある

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:10:26

    ああいうヤツもいないと世の中は面白くない(原作の鬼太郎)

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:16:37

    ねずみ男が許せないやつはだいたい峰不二子も許せない説。
    あるとおもいます。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:29:01

    ねずみ男がいないと詰んでたのって妖怪大統領とこそこそ岩ぐらいでは

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:29:59

    一応の報いは受けることも多いからね…
    報いに対して被害が見合わない?それはそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:40:16

    鬼太郎が幽霊族っていうマイノリティだからねずみ男っていう半端者のマイノリティの親友に対して言い方悪いが強い執着と軽い依存があるんだろうという推測。
    ねずみ男の立場でしか見えないものがあり、できない事があり、言えない事があるんだろうというメタい分析。
    それはそれとして嫌う人がとことん嫌うのは感情の問題だろうから擁護や言い訳をしてもまぁ無駄だろうなという理解と諦観。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:41:34

    トリックスターだからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:06:51

    閻魔大王に退治命令出されるくらいにはイロイロやらかしてるヤツ。
    (尚、鬼太郎はそれを若干メンドクサがってたモヨウ。)

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:13:35

    >>5

    鬼太郎以外はともかく、

    肝心の鬼太郎が軽い折檻程度で済ましてるからなぁ…。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:18:19

    まあねずみ男抹消したらゲゲゲの鬼太郎面白くなるかって言ったらな
    何か事件起こすのにねずみ男以外が原因になってたらそのキャラヘイト買うし

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:22:17

    >>2

    愛とか勇気とか主人公に言わせると読者の鼻につく場合もあるから、ねずみ男にそれらを否定させて共感持たせるってどっかで見た

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:23:32

    >>8

    鬼太郎「そんなに人類のためにばかり奉仕していたら、しまいにはベトナム和平にまで手を出さなきゃならなくなってくるよ」

    目玉のおやじ「ふん、お前はねずみ男へのささやかな友情から反対しているんだね……」

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:24:16

    4期のマンモスフラワー回くらいだったらまぁ許せる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:26:07

    5期のねずみ男が割と優しいイメージあったから
    6期のねずみ男はすげードクズ感満載だったな
    (ある意味本来のねずみ男の再現なのか)

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:26:56

    オラッ魂のてんぷら食わせろっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:27:59

    >>14

    スレ主だけど5期のねずみ男が好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:48:09

    >>14

    5期のねずみ男も骨女に「昔のあんたはもっとずる賢しこくて格好良かった。鬼太郎の事だって平気で裏切ってたじゃないか」と言われてるので、元々はそういう感じだったんだろうな

    骨女におだてられて久しぶりに鬼太郎を裏切ってるし


    ちなみに5期のねずみ男は割とモテる(悪女やゲテモノに)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:05:41

    >>16

    5期はメインシナリオライターが三条陸だったからな

    ダイの大冒険のポップとか、主人公の相棒を魅力的に描くのが上手いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:32:53

    6期だとなんか鬼太郎が戦闘中に「なぜ反省した後同じこと繰り返して悪事働くのにねずみ男を許すのか」って問いに対してそれっぽい答え出してたよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:41:50

    >>19

    これか

    なおこの次の会で即また悪事を働いた模様

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:23:20

    >>20

    罪を憎んで人を憎まずって事だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:27:15

    >>2

    >>20

    原作とアニメで大分差があるナァ…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:31:32

    でもカロリーヌとか小百合のこと考えるとまともになる素質はあるし普通に優しさもあるんだよな...やっぱ半妖ってことで爪弾きにされた環境がダメだったんでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:35:40

    >>23

    良い嫁さんが出来れば改心できると思うけど

    ねずみ男の恋って悲しい結末多くてな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:39:19

    >>24

    ゲゲゲの鬼太郎4期・小さなユリと鼠男

    いつか良い子と結ばれねぇかなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:40:29

    >>23

    アニメだと惚れた子の為なら滅茶苦茶頑張るしやっぱりヒロインが必要だわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:41:58

    一応妹がいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:07:10

    ねずみ男きらい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:09:44

    >>14

    5期だと劇場版で毒にやられた鬼太郎を埋葬って体で地面に埋めたの好き。

    (実は毒を土に吸収させるため。)

    もっと好きなのはその後

    ねずみ男が「慕ってくれるダチ公だっている。」って言った時に鬼太郎が「誰が慕ってるって?」ってダチ公のことは否定しなかったこと。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:52:31

    なんやかんや原作でも自分の実の母親達よりも鬼太郎と一緒に行くって言うくらいだからナァ…。(尚、母親からはスッゴイ驚かれたけどねこ娘達からはいつもの損得勘定だと言われるモヨウ。
    まぁ自業自得ダカラしょうがないんダケド。
    それに後で結局裏切るし…。)

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:53:12

    >>30

    なんでマホロアがここにいんの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:23:55

    原作・アニメも鬼太郎は悪人に対して
    ねずみ男にだけけっこう甘い対応なんだよなぁ…。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:11:12

    >>12

    目玉のおやじ「なにも殺さなくったって退治できるじゃないか。ほら、あの調布の中華そば屋の横に住んでいる猫娘」

    鬼太郎「ああ、ねこちゃん。あれならねずみ男もふるえあがりますよ」


    で、猫娘の初登場になったんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:21:31

    5期の妖怪裁判はかっけー!ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:41:18

    >>34

    ねずみ男だけじゃなくてぬらりひょんまで味方してくれるの好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:49:10

    5期のかわうそ回好き
    「俺が会社興した時にビフテキ食わせてやっただろ?」
    「その会社が潰れた時には僕がお茶漬け食べさせてやったけどね」
    「ビフテキとお茶漬けを一緒にすんなよ!」
    って冒頭の鬼太郎とねずみ男の会話が腐れ縁感凄くあって

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 08:52:01

    4期の妖怪ノイローゼの回ではなぜかねずみ男だけハブられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:02:24

    >>31

    マホロアあにまん民説って絶妙にイメ損になるかならないかのラインにいそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:31:51

    >>14

    5期と6期では妖怪裁判の時の立ち位置が見事に真逆だったな

    一応6期も最終的には味方についたが

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:00:37

    >>5

    それは本当に思う

    マジメにすべてのアニメキャラで一番嫌いなキャラだよ

    6期で鬼太郎は悪い妖怪退治するのにねずみ男は何で退治しない!て怒られた話があったよね

    そしてその次の話でぬりかべの恋人殺す要因作ってたからマジでムカついたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています