人は神に非ず人は獣に非ず

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:22:16

    檜山君は素晴らしい言葉を遺したな
    永久機関を生み出そうと、私が生み出したホビーであるLBXがテロだけに留まらずバーチャルの世界でのハッキングにも応用されようと、息子に託した飛行変形機能を持ったLBXの最高速度が亜音速を越えようと、強化ダンボールの応用で巨大爆弾セト50の威力を最小限に抑えようと人工衛星に穴を開けたイカロスと最強のLBXオーレギオンのモデルとなったプロトIとAX000の設計図が時系列的にはWよりも前に完成していようと私も小さな人間でしかないということだな

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:23:11

    世界はお前の遊び場じゃねぇんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:23:26

    こうして文章に起こすとヤバいことしかしてないな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:24:20

    お前は人にあらずだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:25:05

    あんたは限りなく神に近い人だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:27:02

    悪人ではないんだけどな…なんだこの人…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:28:03

    世 界 は 親 父 の 遊 び 場

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:28:19

    >>6

    ホビーアニメの父親とリアルロボットの父親の悪魔合体…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:28:27

    セト50に関しては思い付いたのはその人じゃないから…え?敵の本拠地の真下で実行した

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:29:28

    博士はヤバい突然変異呼ばわりくらいならいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:34:20

    山野博士の奇行一覧
    ・子供のオモチャのパワーが兵器レベル(銃の威力が実弾相当)。一応、イノベーターの思惑も絡んでいた模様
    ・そのオモチャのエンジンの研究中に「偶然」永久機関を発見
    ・悪の組織に監禁されるが、コッソリLBXを設計したり、屋敷に爆弾を仕掛け脱走(シーカーが助けに行く必要ありませんでした)
    ・息子以外が開けたら目的のデータが消えてついでに毒矢が飛んでくるセキュリティシステム搭載
    ・永久機関に必要な鍵を世界大会の景品に入れる
    ・マスクドJとしてキャラを作ってコスプレしてコッソリ世界大会に出場。決勝戦でバトルしながら新LBXのデータをバンのccmに送る
    ・オーディンの支援機に「フェンリル」と名付ける
    ・本人たちが嫌がってるのにコブラとマングースというコードネームをつける
    ・巨大企業と悪徳政治家の陰謀を息子達に気付かせるために(普通の手段では妨害されるので)世界各地で国際テロを起こす(ディテクターとの戦いはこの人のマッチポンプである)
    ・数日で軍艦を破壊できるLBXを(周囲の協力があったとはいえ)3機開発
    そして「警察に逮捕、連行された描写が一切なく、アニメ最終回では普通に自宅に帰宅」
    ・装甲娘では海外渡航を禁止され、テロリストからのスカウトが来る
    ・メンヘラなほど強い狂った謎仕様のLBCSを量産
    そして同社の作品である妖怪学園yにゲスト出演し、「ブラックホールを消し去る兵器」の開発に携わり、ラスボス撃退に貢献

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:34:49

    >>9

    あのシーンばかりは登場人物も「え?山野博士?」ってドン引きしてたの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:39:08

    >>11

    いつみてもやってる事が軒並みヤバすぎて草。なんでオモチャのエンジン開発してる途中で永久機関発明できんだよ!。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:40:49

    >>11普通ならこの人すげえってなって株が上がってもおかしくないのに…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:44:42

    >>11

    優秀なLBXプレイヤーを拉致って洗脳してテロ行為とかいう悪の組織みたいな戦法を取ってるのは当時引いたな…共犯者にしない為とか言ってたけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:49:13

    これで親としても科学者としてもとてもいい人なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:49:21

    親心や良心はしっかりあるし倫理観も最低限備えてるんだけどなぁ
    能力がありすぎるのと世界が割と詰んでるのでヤバイ解決法を実行するしかねぇんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:53:01

    ガーダインやミゼルの件がデカいのと能力が高いから、ディテクターでの一件がバレても逮捕されずに事態収束の為に協力してくれって言われるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:59:05

    この人科学者ですよね?

    LBX作れます。→まあ分かる
    偶然永久機関作れました。→まあ…分かる
    捕まったんで脱出します。→???
    その脱走一人で成し遂げました→?????
    何でこの人下二つまで成し遂げてるんです?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:06:51

    >>15

    本編では無罪放免になったけど、やった行為は少なくとも10年以上は刑務所送りで、最悪終身刑すらありえるからな。それだけに誰かを頼るわけにはいかなかった


    その解決法が機械で洗脳するは悪の科学者の発想である

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:11:03

    博士を巡って裏では諜報員達の死闘とか絶対あるだろ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:13:03

    たち悪いことに多分この人自分が拷問とかされないことはわかってるんだよな
    もしそれで技術や知性が損なわれたら相手にとっても良くないってのがよくわかってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:45:37

    >>20

    なんならディテクター事件後本人は捕まるつもりだったからな

    ミゼル事件でそれどころじゃなくなっただけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:47:07

    ブレインダウンロード技術とかセト50とかプロトIとか
    あの世界山野博士抜きでもかなりやばくねーか?

    ブレインダウンロード技術が装甲娘で明かされた時倫理観無さ過ぎてドン引きしたぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:51:09

    LBXがヤヴァイのはもう周知の事実やけど強化ダンボールも頭おかしい性能しとる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:57:24

    >>25

    あの世界の発明で一番安全で様々な人の役に立ってそうなダンボールだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:59:46

    こいつ、自覚がないだけでジョージグレンや篠ノ之束の同類なのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:00:11

    なんだろう
    イオリアシュヘンベルグが200年かけたことを一瞬でやってるみたいな感じか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:08:30

    良い人ではあるんだよ
    自分の発明が悪用されたりしてると後悔するし
    ただ、やばい相手への対応策がヤバすぎるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:09:17

    >>29

    対抗策がヤバイってどういうこと?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:15:30

    >>27

    自分以外にも理解出来る様にテクノロジーを作り上げたって言うレベルでは更にヤバい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:18:19

    強化ダンボール「俺、頑張ったよ…」

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:21:35

    >>30

    違法行為をやらかしてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:26:25

    この人関係無しにエクリプスとかパラダイスとかはヤバイんだけど、ヤマジュンがこの世界の科学水準を上げた結果の産物なんじゃないかと邪推してしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:41:25

    >>22

    相手にどころか人類の損失だよ!

    >>12

    敵のジャミング先読みしてアンチジャミング流しに巨大ロボの足元に単身突っ込んだんだっけか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:44:21

    >>26

    アレ元は物流の革新的な発明だったわけだけど物語上でそんな範囲に収まらない使われ方されてる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:51:45

    エクストリームモードとかどうなってんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:53:40

    この人がまともなせいで青空博士のイカれ具合が酷いことに

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:57:55

    >>32

    アンタは頑張ったよな…勝手に外で暴れるLBX達が悪いよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:01:17

    人に非ずんば人権に非ず

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:04:28

    >>24

    ブレインダウンロード技術とは、なんなのだご教授願いたい。もしかしてユウヤに仕掛けられたやつなのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:06:40

    世界征服を目論む悪い奴らがいたからな
    全部「仕方なかった」ってやつだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:11:09

    レベル5 マッドサイエンティスト部期待の新入り

    なんというか…その…作中屈指の人格者と作中屈指の狂人って両立できるんですね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:28:37

    >>41

    ブレインダウンロードは電脳に記憶やら感情やらをカット&ペースとする技術

    海堂義光アンドロイドに使われたやつでベースの人間は廃人になる

    灰原ユウヤに使われたのは精神感応操縦技術でLBCS(装甲娘のパワードスーツみたいなもの)の操縦に使われてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:36:47

    デウスエクスマキナと黙示録の獣を兼任してる……
    特に後者は「新たな世界秩序を作り出して救世主に討たれる」って伝説のまんまや……

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:41:09

    >>44

    コピーじゃなくてカットな辺りが倫理はないけど技術はあるレベル5感を強くしてるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:34:44

    >>44

    あのアンドロイド、海堂バラした後にその死体の脳をカット&ペーストしたのかよ。

    人間の肉体を捨ててアンドロイドの肉体に乗り換えることもできそうだけどアレすぎるな。ユウヤも廃人一歩手前ぽかったしロクな技術じゃないのばっかし

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:47:46

    プロトIとオーレギオンって設計図だけなら無印よりも前じゃなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:56:51

    ちなみに山野博士や大空博士たちが作ったアンドロイドは義光ロイドみたいな出来損ないじゃなくて自前の人格持ってるクリーンなアンドロイドだから安心して欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:59:27

    >>15

    鳴上博士と似たようなことしてて草

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:00:46

    >>48

    AX000は海道邸に削除されたデータがあるから無印中にできたはず

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:01:43

    >>49

    何処がセーフなんですか……

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:02:53

    >>49

    娘は触れてないけど、本当にクリーンなの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:07:10

    >>49

    人の人格コピーアンドペーストできるのも大概無法だけど、ゼロから人格作れるのもそれはそれで無法だよ!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:09:24

    >>54

    細胞を弄ってクローンを作るよりヤバそうな事してるよな……

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:13:30

    海堂ロイドって作品違うけどSAOのカヤバみたいなことして作られてたんだな、あっちよりも成功率高くて造った側が好きなように弄れるようになってるのは技術が上ではありそうだけど、ダメだろ感も上

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:01:36

    >>53

    少なくともこの娘達の開発経緯はクリーンなのは間違いないはず。


    ただ、この第三世代アンドロイド(オメガダインの第二世代アンドロイドから発展して作られた。Wでミゼルが身体にしようしてたのが第二世代)がクリスターイングラム社製で

    しかもこの第三世代アンドロイド技術が何故かミゼレムのベクターにも使われてて

    ミゼレム達がデータを盗んだと考えられるけど、物理的に隔絶されたA国国内から直接データを持ち出さない限り流出することはほぼあり得ないと考えられる以上、きな臭い気配がプンプンしてる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:02:53

    >>57

    追記

    この娘達じゃなくてクリスターイングラムがきな臭いって意味。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:08:25

    >>30

    最強の機体オーレギオンが盗られた!

    でも世界中のプレイヤーたちから貰ったデータでもっと強いアキレスD9が完成したぞ!バン(主人公にしてスレ画の息子)!これで世界を救うんだ!


    何?アキレスをヒロ(もう一人の主人公)にあげた?ならこのアキレスと同等の性能をもつオーディーンマーク2を使いなさい


    最後の方こんな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:23:16

    >>51

    AX-000が現行の技術で作れないからダウンスケールしたのがAX-00じゃなかったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:23:23

    ダイナマイト作ったノーベルみたいなやつ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:26:11

    >>59

    何がやばいってオーディーンマーク2を1日で作っちゃうってところ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:36:34

    >>53

    ブレインダウンロードみたいな非人道的な技術は使われてないよ

    データが流失したら軍事転用不可避だけどこの2体とミゼルから分離した子、専用装備は厳重に管理されてるから大丈夫

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:41:12

    死んだり失踪する時は事前に関連施設と資料の処分を完璧にしてくれる事を祈る

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:44:56

    >>36

    内外問わず衝撃を完全に吸収する強化ダンボール

    を製作者と技術者が手を加えてできた、コンクリやセキュリティー用のシャッターを破壊するLBXの攻撃を防ぐビームガーター

    を更に発展させた、大型戦闘機の対空砲をも軽減するアンブレラ

    技術を応用し、ミゼルトラウザー内のギガトン級爆弾、セト50の爆発を完全にシャットアウトするグランドスフィア


    コレ以外にも副産物多数

    霧島さん、コレどう足掻いて兵器利用は避けられないよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:52:12

    >>65

    ルミナスシューターも強化ダンボールの技術使ってなかったっけ

    既に兵器利用されてないか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:54:57

    >>66

    そう、ルミナスシューターもその副産物の一つ

    まぁアレは対ベクター用の兵装って事で結城さん開発だから霧島さんがタッチしてるかは不明だけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:55:03

    >>65

    セト50がメガトン級超えてて草

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:56:36

    >>67

    結城さんも地味にバグってるな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:04:11

    >>69

    バンたちが来るまでのTO関連の開発にタッチからな結城さん…

    コントロールポッドの実用化もやってる筈

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:05:25

    ホントにマッドじゃないんだよなこの人・・・
    敵が国家政府だったりチートAIだったりでそれらが違法無法をしてくるから対抗してこっちも違法で殴りかかる
    でもやっぱ洗脳は不味いっすよ・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:21:22

    何が怖いってこの人4〜50代なんだよな
    こんだけやらかしておいて人生まだ半分残ってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:21:01

    >>60

    技術もそうだけどなんとかインゴットレベルの金属が無いと耐えきれないのとバンに託すよりも海藤義光にバレるリスクの方がヤバイってなって消した

    まあミゼルに盗られたけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:23:53

    ヤマジュン筆頭に技術者科学者もおかしいよ
    バンでもヒロでもアラタでもなく親父が特異点扱いなのがもうヤバイ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:38:18

    >>43

    世界が詰んでるからマッドなぐらいがまともなんだ

    むしろ何かしらネジが飛んでないとまともに生きられない

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:16:37

    >>64

    山野博士は倫理観はかなりしっかりしてるから

    悪用不可避なデータはちゃんと消すと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:38:38

    >>24

    プロトiは博士の研究が流出したものなんですよ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:42:10

    どっちが真の妖怪だろうな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:26:03

    >>76

    ミゼル級のが出てこない限りそれで問題ないんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:35:24

    >>78

    妖怪ウォッチなんて生前ジバニャンも妖怪判定だし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:38:21

    >>59

    ここ世界の命運かかってるとはいえ最高に親バカですき

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:30:09

    >>81

    バンさんがヒロにアキレスD9上げた時若干不服というか悲しいそうな顔してからのオーディンマークIIですからね、どれだけ息子にLBXあげたかったか分かるシーン

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:13:20

    >>82

    そういえばヤマジュンがバンに直接LBX渡せるシーンってほんと少ないか…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:24:31

    >>82

    そもそもLBX作った動機なんて息子にオモチャを作ってあげたいって親心がスタートだしなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:49:45

    >>84

    その心は間違いなく本物なんじゃが彼は天才過ぎた・・・なんで玩具から永久機関作れるんすかね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:07:11

    >>85

    だってAX-000動かすには凄い動力が必要だったし……

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:18:46

    ヤマジュンってそういうとこ確かな「人」なのが可愛いよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:11:36

    上でも言われてるが倫理観はまともなんだよなこの人

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:17:59

    昔見たから記憶違いかもしれないが、家の縁側で鉢巻とTシャツ着てバンの為にLBXいじってるくらいがこの人のあるべき姿というか理想ぽいけど、いつも変なことになってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:23:17

    一回図面引いて作れるって事を証明した以上、もう博士も後戻りできんよね
    現物とデータを処理したところで、オーレギオンのA国艦隊壊滅、世界各国のインフラの破壊は記録に残るし、当然それを行った兵器のスペックも丸裸にされるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:32:57

    >>11

    >オーディンの支援機にフェンリルと名付ける

    これすき

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:05:04

    このおっさんにできないことあるのか...

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:42:30

    >>74

    正直warsのメカニック達の技術力とか中高生のそれとは思えない

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:13:41

    >>90

    LBXが兵器転用できる宣伝にもなっちゃたからウォーズや外伝でワールドセイバーがデタラメなスペックの機体製造していくんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:34:17

    >>19

    ゲーム・アニメ・漫画

    どのメディアミックスでもしっかり海道邸爆破してるの笑う、特に比較的まともな漫画版

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:13:10

    >>95

    山野博士「助けは必要ないと言ったはずだぞ...!」

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:00:23

    >>92

    これ系のキャラにありがちな倫理観とか人の感情がわからない的な欠点とかもないからな

    強いて挙げるなら平和の維持とか?この人いる限り平和は実現しなさそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:01:11

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:07:13

    バン達が頑張ってLBXをホビーに戻して、せっかく大人気ホビーになってたのに「LBXで代理戦争やろうぜ!」と言い出した東郷総理ェ...

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:11:14

    息子バカではあるのは間違いないし息子も親父を慕ってるしで仲の良い親子ではあるが、外から見ると間違いなく父親の尻拭いを息子がしてるようにしか見えないんだよなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:19:19

    >>99

    LBX戦争の道具にするのもアカンし、純粋にLBXを学びたい子供達を兵士に仕立て上げるのもアカン上に、自分の子供に孤立させるような立ち振る舞い強要するものアカン。そもそもセカンドワールドが人柱を必要とするシステムだし、騒動後も生きてたら世間から大バッシングだったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:08:18

    >>96

    本当に必要無いとは思わないじゃん……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:10:07

    ダンボール戦機世界の財前総理はイナイレ世界より苦労してそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:24:16

    >>103

    ウォーズ内だけでもワールドセイバー襲撃辺りから政府の指揮取ってるみたいだし、事件後のカムイ島の扱いや被害にあった生徒達に対して何かしかの手当てとかの調整しないといけなさそうだしね

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:27:10

    >>101

    神威大門のクラス間の雰囲気は割とドロドロしてたが、あんな環境で中高生が生活してるならそりゃあああなるわな。

    どうして子供を騙して巻き込んだりしたんだろう?軍人にやらせたりとかすると権利やら八百長疑惑やら色々しがらみがあるからってのもありそうだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:37:10

    >>105

    完全な妄想だけど、代理戦争するにあたって巨大ジオラマの中で収まるLBX使うのが都合が良くて、手取り早く人を集めれるかつLBXに対する夢を利用して島に縛りつけられる子供を利用したんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:08:19

    手取り早く人を集めれるかつLBXに対する夢を利用して島に縛りつけられる子供を利用した←東郷総理はさ...いやあの人も私利私欲関係無で本気で世界平和目指して他っぽいけど...

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:13:54

    東郷総理、現実世界で血が流れない代理戦争のシステムに携わったのは評価できるけど、それ以外のセカンドワールドの人道面や安全管理とかは問題点が多い上にウォーズから登場して描写少ないせいで、血が流れない以外に評価できるところがなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています