ただの看護師です

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:32:53

    通して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:33:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:33:54

    ガチの英雄の方じゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:34:01

    >>2

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:34:15

    >>2

    さすがに草

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:34:41

    オッパイでかくて金髪だったような

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:34:44

    あっはい、怪我人はこっちです

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:35:01

    >>2

    政治どこ…?

    ここ…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:35:14

    こいつ転生者じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:35:28

    あ、クリミア戦争か…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:36:00

    病院足りないので作りました!

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:36:01

    統計を看護の世界に入れたのが凄い

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:37:17

    >>12

    そういえば、統計学者でもあったな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:37:50

    知識、知力、権力が全て奇跡的なバランスで備わった上に意欲があったので世界を変えた人物

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:38:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:38:42

    斧で箱ぶっ壊す?無いない、調査すっか

    嘘でしょ、素手でやってる…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:38:54

    >>12

    なんなら統計と医学を結びつけた功績が1番凄い

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:39:21

    やってることがまじで転生者なんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:39:42

    通さないと女王陛下に手紙送られるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:41:07

    >>19

    パワハラにはパワハラで返すある意味一番正しい対処

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:41:09

    今でこそ統計なんて科学の文法とも呼ばれるくらい色んな事の柱だけど現場で働きながら統計、分析もやったのはマジすごい
    後進育成もしたし

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:43:15

    きわめてロジカルに暴走している合理的狂気の持ち主。
    周囲の人間の精神はボロボロになる。

    さすがはバーサーカーに選ばれし英雄よ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:43:26

    通さずとも強行突破しそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:43:31

    「駄目です」って言われても絶対引き下がらないじゃんアナタ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:44:06

    >>15

    現代人じゃないんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:44:08

    無理を通して道理を蹴っ飛ばす女傑

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:44:14

    >>22

    自分もボロボロになってる…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:44:26

    >>22

    友達が仕事についていけず過労死してたような…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:44:34

    >>25

    政治家でもないじゃん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:00

    友人は過労死、自分は過労で倒れて寝たきりだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:08

    細菌なんて誰も知らなかった時代に空気中に何かいることに気がついていた人

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:15

    病院が足りません!
    →自費で出します。
    医師も足りません!
    →自費で出します。
    なんで病気になるん?
    →細菌なるもののが原因です。

    なんだこの人?!

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:27

    >>28

    ハーバートくん……いいやつだったよ。だから過労死した

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:28

    まずいいとこのお嬢さんだったのに当時最下級の職業だった看護師になろうとするっていうところからしてすごい
    どんなメンタルしてるんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:45

    >>32

    小陸軍省

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:54

    >>32

    対価のない医療は長続きしないからな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:45:57

    藤田先生の手で漫画にて凄まじいキャラに仕上がる婦長。
    なお、史実に比べるとこれでも全然マイルドという恐怖。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:46:25

    >>34でも偶にいるよね

    介護の世界に飛び込んだり教育困難校の先生になったり国境なき医師団に行くような使命感の人間

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:46:38

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:46:44

    >>34

    神が言ってたんで(万能ワード)

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:47:01

    医療改革しようとすると役人達が立ちふさがって来たので、統計で殴りました!

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:47:08

    >>40

    ガチの預言だからな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:47:08

    そなたはボロボロなのに大往生したであろう。...なんで90まで生きてるんです?(畏敬)

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:47:10

    >>37

    凄い人間味を感じるナイチンゲールですね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:47:33

    >>22

    個人的に最もバーサーカーしてるバーサーカー

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:47:46

    実際に自分が看護したのは2年くらいだけど統計とかで改革をしたので後世への影響力がやばい人

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:48:09

    漢語覚え書が割と現代でも通用する点が多いのビビるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:48:25

    おらぁ!数字!おらぁ!権力!おらぉ!暴力!

    後進育てなきゃ地獄がそのままだろうが!おら!教育!

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:48:26

    >>47

    失礼看護だった

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:48:34

    >>44

    人の話を聞いてくれる分まだ人間的だよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:48:50

    >>37

    某運命のナイチンゲールの性格が一番史実に近いという風潮。そうかな...そうかも...

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:49:37

    ルーデルと並んで史実なのに学習中の学生諸氏に初見で「盛り過ぎだろw」と笑われた後に「嘘だろ…」とフィクションリアリティの無力さを痛感させる狂ったリアルの暴力

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:50:15

    このイメージが強いからだけど、写真を見た時はし・渋い…と思った(失礼)

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:50:42

    ナイチンゲール誓詞とか例の天使とはの台詞とかめちゃくちゃカッコいい
    個人的ナンバーワン女傑

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:51:31

    偉業は認めるけどお前には治療担当してほしくないから徴兵拒否して海外逃亡しますね

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:52:31

    >>1

    なお、この「通してください」は通る意志の表明で有り、妨害の尽くを突破する気満々である。

    対話ではない、宣言である。


    ……抵抗は無駄である。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:53:19

    >>16

    おっ、待てぃ。それは信憑性が薄いとされているぞ!...他の話は嘘なのかって?はっはっは!史実です。(尊敬と畏怖の目)

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:54:15

    ネオジオンがモビルスーツにナイチンゲールと名付けたのを見て最初小鳥から可愛らしい名前だなと思った後に婦長を思い出して強そうでいいじゃんと思い直す。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:54:19

    >>56

    この人100%有機物で出来てるボーグか何かなの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:56:11

    >>51

    エクストラの没鯖でナイチンゲールも居たみたいだけどクラスなんだったんだろうね?って話題でバーサーカー一択って言われた女傑だからな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:56:53

    病院の病室の配置とかもこの人が考えたんだよね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:58:09

    周囲を弾丸が飛び交っていても一顧だにせず看護を続ける箱入り令嬢ってマ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:58:13

    >>55

    献身的に看護してくれるぞ!何mとか何kmある病院を一日中どころか何週間も休みなしで歩き回って、ナースコール(製作者)が鳴ったらすっ飛んできて寝れるまで本を読んでくれたり、なんなら飽きないよう本を自費で大量購入したり、読めなかったら字を教えてくれるぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:58:38

    今でも看護の象徴なんだからやべーよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:00:03

    >>40

    神「えっ、知らん...怖...」

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:01:05

    こいつに付き合わされて過労死した人がいるらしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:01:46

    新兵が腰をぬかすような怒号を陸軍ベテラン将校からぶつけられて返した言葉が「結論を言ってください」だった看護士。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:02:39

    エッッッッッッッッッッ!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:03:31

    貴女をとっても尊敬してます!
    僕も貴女みたいに人を救えるようになりたいです!

    というわけで経済的援助なしの奉仕団体をつくりました。認めてください。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:07:46

    >>69

    デュナン?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:08:04

    >>62

    それ多分アメリカのナイチンゲールが混じってると思う。最前線にまで来て負傷者を回収して傷を治したり、救急箱の製作者だったり、幾万もの無名の戦士者をちゃんと身元確認して家族の元で埋葬したり、赤十字にも関係してる看護師。因みにナイチンゲールと同じく90歳で臨終なさった。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:09:12

    >>69

    対価のない献身地雷です

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:09:33

    ヘンダーソンとかロイとか近代看護の祖みたいなの色々おるけど結局一般で名前伝わってんのナイチンゲールくらいだし凄いよほんと

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:10:52

    >>69

    >>71

    追記アメリカのナイチンゲールことクララバートンはデュナンから「ソルフェリーノの思い出」という本を勧められている。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:11:58

    人類史における最凶のヒーラー

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:12:52

    >>71

    ナイチンゲールはRPGにおけるクラス名だった……?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:14:03

    >>67

    この返答からにじみ出る「時間の無駄です」感たるや……

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:14:49

    >>65

    神ならこのくらい言いなさい、言え

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:15:14

    >>71

    フローレンス・ナイチンゲール 1820年5月12日 - 1910年8月13日

    クララ・バートン 1821年 12月25日 – 1912年4月12日

    とんでもねぇ女傑達が同じ時代に産まれてやがる...

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:17:18
  • 81二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:18:28

    ポケスペの初代作画担当の漫画家さんが描いた偉人漫画で知ったけど
    その後知った史実のエピソードの方が色々濃すぎてああいう女傑ナイチンゲールの偉人漫画も読んでみたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:18:57

    心がおかしいんだよなぁ
    常人じゃないよ
    こういう人の人生追体験した人達が頭こういう人達で染まって諦めと言う言葉が粉微塵に消え去るネタ創作物であったけど
    それ納得しちゃうくらいこういう人達本当に化け物メンタルだわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:19:47

    ソースの無い伝承だが彼女に対する暗殺の試みが3度あったが、すべて傷病兵によって阻止されたと言う。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:22:09

    傷病兵たち「この病院では死ぬ事を禁止しよう。」

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:22:24

    >>9

    知識あっても心と身体がついていかんでしょ普通の転生者じゃ

    素でヤバいんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:24:00

    戦場で負傷者を任される存在は当時性欲処理も任されてる場合も有ったらしい
    だから大事な存在だけど貶される存在でもあった
    それを良家の子女だったお嬢様が私がその価値観を変えてみせる!ってなったんだから周囲は最初猛反対したらしい

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:25:31

    私が成功したのは、決して弁解したり、弁解を受け入れなかったからです。

     フローレンス・ナイチンゲール 

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:26:50

    沢山の人を助けたけど
    別に優しい人かと言えばそうでもない感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:28:08

    >>71

    そっちもおかしいな!?

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:30:04

    >>82

    光キメれば怖いものなし

    「たら」とか「れば」なんて言葉微塵も思い浮かばないほど本気で本気で駆け抜ければ不可能はない

    彼女たちは出来たぞ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:31:42

    リアルにおける(統計と権力とロジックで)殴り(神が仰ったので)プリ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:34:50

    当時の陸軍省に蛇蝎のごとく嫌われた挙句、「あいつは狂ってる」の言葉と共に抵抗を諦めさせた女

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:35:33

    >>84

    負傷兵達「頼む...静かに。...俺を死なせてくれ...」

    ナイチンゲール「ダメです。貴方の命を救いましょう。貴方の命を奪ってでも。」

    (大体こんな経緯とニュアンス)

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:39:23

    >>93

    恐怖でチビりながら復活してしまうわこんなん

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:39:43

    >>93

    人生は呑気な楽しい休日でも、気の利いたことが記されている書物でもありません。

    泣き言や弁解など不要です、立ちなさい、自ら立って全力で生に尽力なさい。


    とか婦長は言う。

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:40:03

    >>92

    陸軍に嫌われてよう活動出来るな

    個人の力を越えた個人は怖すぎじゃんよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:42:21

    薄っぺらな殺人鬼とかサイコパスじゃ絶対に太刀打ちできない真なる狂人
    意思力が強大な決意の化け物だわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:44:06

    歴史を変える人物ってどこか変わってるよな
    この人しかり、エジソンしかり

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:45:31

    もっとも女性のために力を尽くした人物であり、
    同時にもっとも女性に対して厳しく、一切甘やかさなかった人物でもある。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:46:45

    人生とは戦いであり、不正との格闘である。

    ……そなたが正義か……

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:51:03

    >>76

    正式名称は「アメリカン ナイチンゲール」ほかにも「戦場の天使」と呼ばれたそうな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:54:46

    「神の言葉」を剣に持ち「女王への手紙」を盾にして「統計学」を鎧に纏って戦場に降り立ち
    看護と医療改革のためなら敵味方の区別なく殴り倒して過労死するほど扱き使った白衣の天使。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:55:50

    >>96

    (イギリス女王がナイチンゲールについてる時点で勝て)ないです。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:00:42

    >>69

    赤十字NEWS 第877号(平成25年6月1日)4-5面に、彼女と赤十字に関する記事がある。

    https://www.jrc.or.jp/about/publication/pdf/sekijujishinbun877.pdfwww.jrc.or.jp
  • 105二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:01:49

    >>32

    「何故そこまでして・・・」

    「私は『やる』と既に言いました」


    ヒェ……

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:03:17

    >>99

    エリザベス・ブラックウェルという人を知ってるかい?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:03:43

    >>102

    味方も!?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:04:43

    偉大な業績と苛烈なエピソードが注目されるけど、実は戦争に従軍したのは2年だけ(十分凄いけど)で30代後半に身体を壊して以降亡くなるまでほとんどベッドの上で過ごした人生だった
    ベッドで読書したり書き物したりしながら、静かに暮らしていたという。あと大の猫好きだったらしい

    短い間に生命力を燃やし尽くして、あとは灰になったような人生だった
    なおそんなズタボロの状態で両親の介護とかはきっちりした模様

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:05:19

    >>106

    へいへい、~人物の一人であるって訂正しますよ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:06:07

    偉大な人だけど絶対一緒に働きたくないし、なんなら近づきたくもない人
    過労死かメンタルバキバキにされるかの2択すぎる…許して…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:06:10

    >>108

    一瞬、だけど閃光のように……か。

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:08:32

    比喩じゃなく億単位で人類救ってる英雄。医学に統計が持ち込まれた事で助かった命があまりにも多い

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:09:19

    >>102

    剣を持ってるのに殴り倒すんだ・・・そうか、そうかも・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:13:43

    >>113

    違うぞ。翼をはためかせながらラッパを片手に迷える子羊を導いてらっしゃるんだぞ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:15:51

    >>105

    やるかやらないかじゃない、やるんだを実践してやがる

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:18:22

    >>102

    天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:16:21

    教育漫画で呼んだ時は献身的で優しいお姉さんくらいのイメージだった
    調べたらマジでかっこいい女傑だった

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:37:50

    ナイチンゲールとクララ・バートンという2人の女傑が同じ時代に生まれて活躍したことに歴史のロマンを感じる

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:41:50

    実家は金持ちな上流階級で、何不自由ない生活をして、とんでもない才女で、大臣や女王陛下とも知り合いか…
    設定盛り過ぎじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:42:11

    近代における偉人を挙げろと言われたら間違いなく確実に入ってくる人だよな
    それまでは戦場で負った傷が野戦病院で悪化して死ぬことが多かったんだけど、
    統計を用いて戦場の医療環境を改善したことで多くの命が救われた

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:42:32

    >>63

    失礼ながらヤクでもキメてらっしゃる?

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:43:25

    >>69

    対価なき献身はダメだって怒られてたじゃないですかー

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:43:56

    当時細菌や衛生の概念すらガバガバなのにそこから徹底したっていうのを見て震えたよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:46:00

    ナイチンゲール誓詞がまた格好良い
    これだけで何かの詠唱みたい

    われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー

    わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。

    われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

    悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

    われはわが力の限りわが任務の標準(しるし)を高くせんことを努むべし。

    わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

    わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

    われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:48:32

    >>124

    簡潔にしてほぼ必要十分な看護師の理想とも言える

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:49:44

    理想というか代表と言ってもおかしくないぐらい…

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:50:04

    ポール医官「この箱は陸軍省の許可がなければ開くことはできないのです」
    婦長「(ぶち壊して)開きました。問題ありません」
    ポール医官「」

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:51:45

    >>124

    運命の『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ)』の説得力よ

    そりゃ(人類にとって)宝具でしかない……

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:53:21

    >>121

    アドレナリンしかキメてないぞ。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:56:26

    「細菌? そんな目に見えない小さい生物が病気を引き起こすとか良く分かりませんね……」

    「よく分からないけど手洗いと洗濯と換気を徹底すると死亡率が下がると言う統計上の事実が全てです。手を洗え。洗濯しろ。換気しろ」

    これは偉人(偉い人)……

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:03:29

    小陸軍省とかいうあだ名を付けられるいいとこのお嬢さん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:04:46

    原理は分からんがそういう傾向にあるでふんぎれるのは大事
    エビデンスも大事だが、データがないときはそれでも決めなきゃならんのよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:05:19

    >>130

    目新しい学説に傾倒して結果それが正解だったとかじゃなく、統計で戦ったの本当に偉(い)人……

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:09:12

    >>132

    「なっとる!! やろがい!!」(バカでも分かるグラフ付き)で陸軍省殴り倒したのほんとつよい

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:12:28

    >>22

    狂気とは理性のみで行動する事をいうと偉い人も言っていた

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:13:35

    >>127

    当時の価値観からすれば「いい歳こいて未婚のいいとこのお嬢さんが慈善事業に目覚めて女王とのコネを盾に看護婦(大爆笑)引き連れて戦場に余計なことしに来やがった」ってなるのも全く無理はないのにナイチンゲールの名声が高まると共に無能頑迷老害として名が知られていく悲しきジョン・ホール

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:15:33

    >「いい歳こいて未婚のいいとこのお嬢さんが慈善事業に目覚めて女王とのコネを盾に看護婦(大爆笑)引き連れて戦場に余計なことしに来やがった」


    まあ俺たちも当時その場にいればそう思ったんだろうなあ……

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:25:02

    すいません死なせろ
    →ダメです。死んでも活かせます。
    暇ー。
    →本は如何?ボーダーゲームは?
    本読めへんのよ。
    →一なら教えます。
    死「ステンバーイ、ステンバーイ」
    →おら清潔!おら換気!おら死亡率3%!
    軍「小娘がなんか言うとるわ。」
    →おら正論!おらデータ!おら女王様からのお達し!おらシステム化!
    死「なんなんだぁ...この女...喰らえ!寝たきり生活!」
    →大往生しますね。

    これは創作ですわ。えっ史実?

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:55:29

    たまに立つ偉人伝のスレほんと好き

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:04:36

    こんだけ功績モリモリなのに、実際は他の人の逸話が混ざってるだけ!みたいな事も言われないのマジモンの偉人だろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:07:03

    両家の出なのに献身的にバリバリ働いて看護の世界を変えるなんてすごいなぁこれこそノブリスオブリージュだなぁ
    オイ…なんで…寝たきりになる程働いてる…

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:08:12

    寝たきりになっても功績残してるとか本当にすごい

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:09:09

    業績としては戦争時より統計学と公衆衛生がメインなんだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:10:01

    金のある家、理解のある父親、高等な教育を受けた才媛、美人と恵まれてる方。それをほとんどフル活用して世界に貢献したから凄い

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:11:53

    >>140

    こんなんが複数いる方が怖いし……

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:21:25

    >>140

    一緒にいた人が死んでるし、別んところで同じようなのが同じようなことしてる…こわっ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:24:50

    >>145

    アメリカにおるやんけ!しかもほぼ同年代!>>79

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:56:21

    負傷兵からしたら女神か何かだろこれ

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:01:32

    >>13

    ぶっちゃけこの人の業績は統計学者としての方が重要なくらい。

    もっとも攻撃的で実践的な統計学者とか言われるくらいに。

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:04:16

    本当にとんでもないお人や

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:05:08

    >>130

    ゼンメルワイスさんが報われなかったことを考えるとホントに強すぎる。

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:09:07

    確か、看護婦の活動が二年ぐらいで、その後、人生のほとんど病気でベットに寝たきりだったらしいけど、原稿の執筆したり、家族の介護したりして活動したり、後世に与えた影響が偉大過ぎる。

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:14:14

    >>107

    手助けしてくれた人たちも容赦なく扱き使って過労死させた。

    なんだったら自分も働き過ぎでぶっ倒れて何年も寝たきりになった。病床にいながらも働き続けた。

    直接ドンパチしてないだけで戦争してたんだよ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:16:20

    >>153

    でもよう、よくよく考えたらその過労死した人たちもおかしくないか?

    彼女と一緒にブレーキ外してない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:16:47

    >>148

    そりゃ影にキスもするわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:17:05

    >>147

    そういやそうだった、すまんな

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:18:29

    >>154

    そりゃもう同士なんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:18:55

    彼女の姿を見て光キメればもはやブレーキなど粉微塵に消し飛ぶのだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:19:42

    なんですか、この女性は?

    死神の天敵ですか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:23:49

    >>59

    失敬な。だったら故障して動かなくなってるわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:36:10

    看護婦の地位を決定的に向上させたって事で本職にとっては超が付くほどの偉人だから結構な割合で>>68がガチ嫌悪されてるっぽいのはなんか草生える

    娼婦みたいな扱いだった看護婦を白衣の天使にまで押し上げた存在をモチーフにしてこんな格好をさせるのは我慢ならないとかなんとか

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:19:39

    水木しげるの漫画読んでたら手を洗うと病気にかかりにくくなるよ!皆手を洗おう!って提唱した人が周囲から狂人扱いされて自身も当時の感染症にかかって生きている間その功績を認められることなく亡くなった人の話が出てきてそんな…救いはないんですか!?ってなった

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:48:12

    >>161

    それ、リョナラーの友人が「婦長を女性としてエロい目で見るのはいいけど、看護婦としてエロい目で見るのは許せない」みたいな感じで苦言を呈してたのですげぇ印象に残ってる、お前にそんな倫理観残ってたんだ……ってなった。そんくらいすごい人なんだな。

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:48:16

    因みに本人は割と照れ屋。

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:01:17

    >>93

    物理的にも逃げられなくなった!

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 20:21:58

    あんまりにも人が死に過ぎるので神が遣わした天使なのかもしれん。

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:56:02

    >>162

    >>151にあるゼンメルワイスさんの話やね

    彼に救いはなかった…

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:10:03

    この人女性で初めてイギリスとアメリカの統計学会の会員になったんだよね
    理数系かと思いきや英才教育を受けた才媛なので地理や歴史、哲学への知識も深かったとか
    しかも数か国語の読み書きが出来る…

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:13:15

    この方は通さなくても無理やり通っていきそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:17:37

    >>167

    今だったら「死体解剖した後に手を洗わず出産に立ち会うメインの医者」なんてありえないけど昔は普通という恐怖

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:18:09

    >>156

    ええんやで。

    余談だが今でも看護学校では>>124を暗唱してらっしゃるぞ。なんでも待望式なるものがあり、キャンドルを持ち暗唱するとのこと。ソースは元看護婦長の祖母と、現役看護主任の母。

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:28:07

    たとえ転生して強くてニューゲームで挑んでも、とてもじゃないが同じことができるとは思えないんですが。

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:10:59

    過労死するレベルで働かされるが彼女本人は何回も過労死しそうな勢いで働いてるから文句言えないやつ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:14:46

    >>13

    何なら看護時代を自分で最も無駄な時間の使い方だったって言ってるぞ。

    現場で動くのではなく現場のシステムを作る立場に立つべきだった意味で。

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:19:14

    どこが天使だよどう考えても戦士だろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:22:01

    天使はすべからく戦士なので

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:24:04

    最初fgoでバーサーカー(狂戦士)で実装されたときは
    あぁ~型月特有の悪ノリね、みたいに思っていました
    逸話を見たらバーサーカー以外考えられませんね、はい

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:35:04

    ナイチンゲールをエロい目で見ようとしても無理になる逸話の数々
    彼女の功績が凄すぎてエロい目で見るんじゃねえ!!!となる

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:17:33

    >>175

    天使は主の命とあらば町一つ滅ぼすぞ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:44:45

    兵士達の暇を紛らわせるために本や新聞を大量に差し入れたり、文字が読めないと知ると読み書きを教えたって逸話があるけど、当時本を大量に用意するってめちゃ大変だったんじゃないかな?
    お金あるとはいえ、よく用意できたな…
    後、読み書き教えたってのも当時は読み書き出来るだけで結構いい職に就けたよね?
    負傷して身体が不自由になった兵士もいただろうし、その後路頭に迷わずに済んでそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:43:25

    >>178

    だから影にキスをする

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:11:10

    >>180

    女王陛下が「協力してあげて下さる方はいませんか?(笑顔」とか言うので……

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:20:27

    >>182

    やっぱり初手女王陛下は強すぎるんよ…

    イギリスじゃ誰も逆らえないじゃん…

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:57:38

    >>183

    確か学院時代からの友人だった筈。

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:58:26

    パソコンやエクセルどころか、電卓すらない時代に看病しつつデータをまとめて計算してグラフを作るって相当の労力よね…
    手書きでレポートやグラフなんてやりたくねぇ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:05:08

    >>184

    女王陛下と学友だったってっこと?

    もう無敵じゃん…

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:11:50

    >>186

    ごめん、ヴィクトリア違いだった。プロイセンの方のヴィクトリアだった。

    ヴィクトリア (ドイツ皇后) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 188二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:14:02

    統計の情報出しても素人の女王陛下はわからないだろうからわかるように説明するという能力の高さよ
    これができなかったから日の目を見なかった人もいるというのに……

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:15:08

    >>186

    後友人じゃなく弟子だった。イギリスのヴィクトリア女王の次女も弟子だった。

    アリス (ヘッセン大公妃) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 190二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:16:42

    >>188

    素人の女王陛下にも分かりやすいように新しいグラフ考えてたよね?

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:20:17

    >>189

    ご学友どころか師弟関係…?

    しかもナイチンゲールが師匠とは…

    権威とロジックで殴ってくるとか誰も勝てないじゃん…

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:56:48

    >>171

    横からツッコミすまんけど、待望式じゃなくて戴帽式だと思う

    ナースキャップが与えられて正式な意味で看護師さんになる式

    誤字を指摘するの申し訳ないけど、帽子を戴くってカッコいいなって覚えてたので訂正させてくれ

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:05:49

    >>192

    いやいや。教えていただき恐悦至極。あとナースキャップって菌が溜まるからなくなったらしいですね...。

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:14:02

    >>190

    才能と根性が凄すぎる。正直ナイチンゲールは高スペックだけど彼女のスペック持っていてもおんなじことはできないので尊敬と畏怖の思いがある

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:31:13

    >>173

    ナイチンゲール本人も過労で医者やら身内やら友人やらに休んでくれって懇願されても止まらなかったからね…

    倒れて寝たきりになっても多少大人しくなった程度で活動自体はしてるしね…

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:44:31

    >>193

    帽子だと洗濯出来ないから。

    洗濯を否定する訳にはいかない。

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:48:07

    >>32

    ナイチンゲールは細菌を確証していないぞ

    臨床に証明したのは同時代のパスツールとリスターで殺菌と消毒の概念を作った

    彼女は医者じゃない、ただ統計で悪そうだから改善したし、包帯の使い回しが原因で失敗したと後から責められ統計を取り改善した実験屋

    世界初の女医ブラックウェルに夢見がちと言ったり、クリスチャンだけど看護は私の人生で最も無駄な経験と言うくらい、リアリストな数学者だから

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:53:11

    バーサーカーとか言うは楽なんだろうけど
    この人は戦士でもましてや軍人じゃないからこそクリミア戦争にやって来れたし
    理論武装し実地データに統計でプレゼンする論理的思考に、己の非を認めて引き下がり計算し直す素直さも持つ完全に理系学者だから
    敬虔なクリスチャンであることを差し引いても安易に狂っているとか狂戦士言うのはちょっと違うと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:53:40

    >>198

    まあ、やったこと(偉業)は割りかし狂っているからいいんじゃないか?殺菌消毒とか言いながら殴んのはよくわからないけど…。

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:54:43

    白衣の天使、ナイチンゲール万歳!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています