だからコンブチャってなんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:13:51

    昆布茶と思ったらそういう名前の健康食品あるんだ…(体に悪そう)

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:14:51

    違ったのか…。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:15:53

    昆布茶はこぶちゃでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:15:58

    素人でも作れる発酵食品ってだけで嫌な予感しかしないんですがそれは

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:17:42

    なんか…!飲むのっ…!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:19:11

    紅茶キノコだけどキノコじゃないゲル状の何かを漬け込んで発酵させて作るやつだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:19:16

    一瞬コンプガチャに見えた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:19:44

    素人には…発酵と腐敗の違いがわからんのです…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:20:09

    海外ではそこそこ流行ってるみたいで興味本位で飲んだことあるけどまずいよ
    まずい

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:20:26

    ダイエットやらなんやらのアレだね 
    飲んだことあるけどなんか甘いだけだった 効いてるかはわかんないです

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:20:35

    >>1

    アメリカとかで流行ってたやつだね

    今は自宅で作るよりペットボトルとか粉で売ってるもんを買うのが主流だと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:21:06

    セーフか…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:27:39

    自分で作る奴は結構下手したら死ぬ
    企業で売ってる奴は長く搾り取りたいから即効的な毒性あるものはまずない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:28:53

    wikiで画像見たらなんか吐き気がしたわ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:29:36

    紅茶っ…紅茶で作るの…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:29:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:30:17

    まりなママまりちゃんが怪我した(させた)時マコモ風呂とかにも入れてそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:32:03

    紅茶キノコはなんか聞いたことあるな……ロクでもないものって印象だけど今はコンブチャなのか
    予測変換に出てくるあたりそれなりに浸透してそうなのが怖い

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:40:17

    素人…発酵…

    嫌な予感しかしないんですが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:40:57

    20年ぐらい前に流行ってたんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:43:49

    別に害はないよ、ビジュアルがクソキモいだけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:46:28

    >>8

    人類に有益なものが発酵

    有害なものが腐敗

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:49:04

    紅茶キノコは作るの失敗して体壊す人が続出してブームが去った
    と親に聞いたことある
    昔の小説読んだら紅茶キノコってのが出てきて意味不明だったから聞いたんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:54:01

    紅茶キノコじゃないけど、自家製ヨーグルト製作に身内がハマってた。
    食ってみろと出されたそのプレーンヨーグルトはなんか緑だった。
    自家製なんて素人が手を出すもんじゃないよ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 01:55:02

    コンブチャ…?昆布のお茶っピか?美味しそうだっピ!とか思ってたら違って草

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:00:44

    紅茶キノコとか言ってるからスピかなんかかと思ったらほんとうにスピで草枯れる
    依存性高いのかな?まりなママお茶がないことにめちゃくちゃキレてるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:01:18

    >>26

    マジックマッシュルームかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:07:19

    >>26

    アルコール依存症だから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:09:37

    梅酒でも漬けとけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:30:21

    2016年の時は台所に梅酒っぽいの置いてあるね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:31:23

    まあ自家製のじゃなければ危なくはないんじゃないの?
    アサヒ飲料なんてメジャーな会社が作って流通してるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:35:10

    >>31

    物自体はただの健康飲料だからね

    ぶっちゃけ風評被害

    タッセルもだがタコピーでさっき知った人が多いだけにもうタコピーのイメージしか無さそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:37:59

    紅茶キノコ=コンブチャでいいのかな?
    Wiki見ると海外で流通したたときに何故か名称がコンブチャになったっぽいけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:40:08

    >>24

    緑ってどんなんだよ…

    ヨーグルト菌買って家で作ってるけど、流石にそんな事なった事ないぞ…

    それ、固まっても屋外に放置し続けてるとかじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:40:30
  • 36二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:40:52

    >>24

    自家製ヨーグルトは毎回種を変えれば腐ることは無いぞ!緑になることは無いから多分やり方間違えてるんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:41:38

    ぶっちゃけよ、あれよ

    紅茶とかお茶系の飲み物を飲んでから半分くらい残してしばらく常温で存在を忘れて置いとくとクラゲみたいなマリモみたいなの発生してくるんだけど
    あれ菌とかカビのコロニーで紅茶キノコの仲間
    あれを乳酸菌とかでやるんだよ
    紅茶の糖とかを栄養にしてすくすく育つんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:44:12

    タッセルなんてそれ自体はアクセサリーでも普通に使われてるモチーフなのにかわうそ…
    というかそんなスピリチュアル系でも流行ってるもんなのをタコピーで初めて知ったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:45:52

    タッセルがというかそういう趣味サークルからスピ系のに繋がりやすい
    大学のただの飲みサーっぽいのに宗教系のやばいサークルが紛れてるようなもの

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:47:42

    >>39

    なるほどね

    …やっぱタッセル自体は風評被害やんけー!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:49:31

    コンブチャについてはわかった
    でも「紅茶キノコのきれいなアルコール」ってなんだよ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:51:36

    >>41

    酒を飲むときは美容に気を遣って健康にいい紅茶キノコをアルコールで割ってるのになんでまりなちゃんコンブチャ切らすのプンスコ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:53:52

    菌っていうとイメージ悪いけどチーズもヨーグルトも納豆も酒も味噌も菌だしね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:55:46

    タコピー風評被害リスト
    ・タッセル
    ・メガネスーパー
    ・エコバッグ
    ・楽天←New!
    ・コンブチャ←New!

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:55:12

    母乳教徒でもあった模様

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:57:18

    飲料業界は流行らそうとしてるのかもしれんけど
    まず名前が紛らわしいからよくないよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 10:58:57

    コンブチャは腸内環境を整える目的で飲むやつだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:00:49

    あ、一応本当に体には良いんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:01:53

    体にいいって言うけど素人が作ったものが本当に健康にいいの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:03:37

    >>49

    それ言い出したら料理すら怪しくならない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:04:25

    >>37

    一回麦茶でやらかしたな

    うっかり口に含んだけどすぐに吐けてよかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:06:08

    大きい企業が出してるから大丈夫なのかな、はちょっと危ない気もする
    まあそりゃ命の危険とかまでは行かないだろうけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:07:19

    うーん自家製ヨーグルトと同じくらい危ないよなら分かるけど水素水呼ばわりされるのはちょっと…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:08:33

    ちゃんと決まりを守って作れば素人が発酵食品作ってもそうそう問題は起こらんよ
    ただスピ系だとかオーガニックなんちゃらだとかがそういうのに手を出すと機械とかに頼らず自然の力で〜とか言い出してとんでもないことする

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:09:25

    まぁ個人でやるのが危ないのは分かったとして、実際のところ何に良いんだこれ?
    腸にいいならちょっと試してみたいんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:09:47

    ようは健康っぽそうなこういう食品に自然派とかが飛びついてこういう飲み物をエリクサーかなんかのようにありがたがる風潮がダメってことか

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:15:44

    40年以上前にも日本でブームとなり度々テレビで取り上げられていたという事実
    「紅茶キノコ」で「コンブチャ」という名前の胡散臭さからよく流行ったもんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:17:39

    >>55

    クソまずいぜ

    素直にヤクルト飲んだ方がいいぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:18:54

    >>41

    紅茶キノコにはアルコールが含まれたはず

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:19:55

    >>58

    あ、不味いんか

    じゃあやめとこ、ストレスで余計腹の調子悪くなりそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:20:11

    >>59

    含まれません

    含まれるまでやった奴は過発酵です

    なお「ハードコンブチャ」と呼ばれ一部で流行り出しています

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:22:04

    >>58

    自分が飲んだやつは普通のりんご主体のフルーツジュースみたいだったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:26:46

    >>61

    自宅で作ったら普通に酒税法違反では…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:27:27

    発酵と腐敗の違いが分かるならやっても良いと思う。ズボラな人は絶対やらない方がいい。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:29:11

    自宅で発酵食品作るのならカスピ海ヨーグルトも流行ったよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:29:38

    >>63

    か、家庭内ならセーフだから…

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:43:36

    体に悪いとまでは言わないよ
    ただ、きれいなアルコールなどというものでは全くないよ
    きれいなアルコールって何だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:45:41

    >>66

    実は自分で飲む分でもアウトなんだ

    梅酒とかの「度数20度以上のお酒で作った果実酒」を除いて自家醸造は原則禁止

    ハードコンブチャを紹介してるサイトでも注意喚起がなされてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:47:22

    こう、納豆みたいなもんで…見た目がゲロクソキモいっていう点を除けば普通にまぁ
    本体齧らなければ酸味の強いジュースだし調整された味の奴もあるから本当にヤクルトとかカルピスと変わりはしない
    実際健康に良い側面もあるかもしれない

    だがしかし「納豆を食べれば肝硬変が治る」「癌が治る」「水虫が」「腸が」と言われてそれを信じられるかというと…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:48:09

    >>67

    たぶん純度の高いアルコールよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:49:02
  • 72二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:54:17

    かなり作るのが簡単な部類の梅酒でもダメにしちゃう人が一杯いるように家庭で作れるようなもんじゃないんだ
    一見うまくできたような奴でも腐敗してないだけってすげー危険なラインだったりするんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:00:32

    半年くらい前にコンビニで見かけて昆布茶だと思って買っちゃったなー
    飲んだらまずかった
    普通に昆布茶の方売ればいいのに……

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:25:16

    >>71

    なんでもネタにしたろの精神

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:27:45

    庭にビールをまくのは義務だから

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:28:52

    ソシャカス読者ワイ、毎回コンブチャをコンプガチャと見間違える

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:29:15

    まりなママは楽天で買ってるので一応大丈夫
    ただ「自作すればいいじゃん」って発想に至ってしまったらまあマズいだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:46:09

    腐ったものって口に入れた瞬間肉体が拒絶するよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:47:15

    >>78

    納豆とか食えない人?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:48:50

    >>79

    発酵と腐敗と一緒だと思ってる人?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:49:27

    >>71

    今は安くておいしいワインがあるのに何で密造なんか?と署長に聴かれたってのはツボった

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:50:32

    >>80

    腐敗と発酵ってそれが役立つか役立たないかで人間が名称変えてるだけだから同じものだし

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:56:24

    便利な菌が優位に繁殖したら発酵、腐敗菌やら有害な菌が優位に増殖したら腐敗ってだけで内容は一緒やね
    ヨーグルトや納豆だって腐敗はするのだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:06:34

    >>71

    本当に反省してるか分からないノリの漫画だな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:11:31

    >>82

    いや、このやり取りでその感想がでちゃうのはちょっとば か過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:12:04

    輸入品でよく見るようになったやつだ
    だいたい量の割に高いんだよな、どっか安く売ってるとこはあるだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:44:34

    コンブチャより紅茶キノコの名前の方が紛らわしくなくていいじゃん
    昔流行ったやつだよね?って古い空気出したくなかったから名前変えたのかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:45:49

    >>85

    発酵食品の話題してるスレで腐ったものって口に入れた瞬間肉体が拒絶するよねって…腐ってないよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:54:13

    コンブチャという名前自体が海外で紅茶キノコと昆布茶を間違えたことから広まった説もあるらしくてもう何も分からないな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:54:27

    単語知ってはいたけどキノコの紅茶漬けか元々紅茶の味か匂いがするキノコのことかと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:55:53

    >>85

    「身体に悪いものって口に入れた瞬間拒絶するよね」って言えばよかったね

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:56:05

    >>89

    発祥がモンゴルだかシベリアだか中国って説明あったからそこでの呼び名かと思ったけど名前日本発祥からの海外での勘違い説まであるのか…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:57:11

    >>91

    確かにそうだわ

    ありがとナス

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:14:56

    >>50

    家でぬか漬け作るのとかもアウトになるよな


    >>90

    そもそも紅茶キノコはキノコではないのだ

    キノコっぽい見た目になるからキノコって名前なだけじゃなかった?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:21:04

    発生の仕方がキノコっぽいからキノコ呼ばわりされているのかと思った
    でも菌の塊ならキノコでもいいのでは

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:23:23

    >>94

    つまり、紅茶キノコは紅茶カビってことなのか……?

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:24:07

    >>56

    こういうことよな

    別にこれ自体は悪いもんじゃなく「納豆や甘酒等発酵食品は体に良い」って言ってんのと同じ

    神聖視してこれだけに固執するのはダメってだけだな


    コンブチャって代物がマイナーだったから槍玉に挙げられたけど、例え納豆でも神聖視して納豆しか食わねえみたいなこと言ってたらおかしいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:25:32

    >>96

    よく分からんがブルーチーズで言う青カビみたいなもんなんじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:33:36

    あのさぁ
    最近ていうかここ何年かくらい広告で「デブ菌」とか「宿便が」とか「脂肪が」みたいな感じの謳い文句で白かったり茶色かったりするブヨブヨの脂みたいなもの掬い上げてる写真あるじゃん

    紅茶キノコの写真なんだよあれ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:33:38

    納豆食いまくって腸内環境壊れた人おったな

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:34:35

    >>99

    これだろ

    まとめサイトとかうろついてる奴ならわりと見たことありそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:35:03

    >>99

    コンブチャ知らなかったけど実は何度も見てたんだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:43:17

    ん?
    紅茶キノコとコンブチャは同じなの?
    リージョンフォームみたいなもんなんじゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:46:15

    アメリカいた時に昆布茶と勘違いして飲んだらクッソ不味くて吹き出した思い出

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:47:19

    >>99

    今年一番の衝撃受けたわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:47:25

    >>7

    福岡太郎お疲れ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:48:10

    紅茶キノコの汁部分は酸性値が高くなり過ぎることがあるから自家製なんて止めようね
    胃が荒れるよ 健康になりたかったら青汁でも飲んだ方が全然良いよ
    自家製発酵なんて市販の菌をちゃんと使って温度管理を徹底しないといけないから面倒くさい
    謎にオリジナリティを出してアボカド入れたり花入れたり果物の皮入れるアホがいるけど、管理がしっかり出来る設備がない限りやらないほうが良い
    あっても自分だけで消費しよう

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:48:48

    >>103

    別名みたいなもの

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:50:54

    梅昆布茶うめえ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:58:29

    ちびまるこちゃんで見たやつ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています