歴史を自分の都合のいいように変えるのは間違ってる!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:34:37

    だったらトランクスやルキナとか善人が良い未来を作る為に過去改変するのは駄目なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:35:42

    ぶっちゃけアウト
    ドラゴンボールゼノバースってゲームでも言及されていたけど死とかそういう流れは変えたらダメらしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:35:42

    まそんなの上位存在からしたら割とどうでもいいことってのが多いし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:36:38

    >>2

    だからコキ使われてるんだっけか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:36:44

    トランクスについては作中でダメって言われてたしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:36:46

    世界的にはアウトなんだろうけど、セーフだろって言いたくなるのが人情だよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:38:07

    まぁ神様視点からすると駄目って話で
    人間側から別にいいじゃんと思うのは仕方ないんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:38:19

    トランクスに関しては結局守ろうとした世界は絶対神に消されて
    ゼノバースではタイムパトロールとしてこき使われてるから許してやって

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:39:54

    第12宇宙が並行世界一つ生み出しただけで怒られたのに短期間で大量に作った第7宇宙やばいよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:40:20

    ぶっちゃけ第七宇宙に関してはビルス様サボりすぎたせいで人間が行動しなきゃならないのもあるのであんまり上位存在も強く言えない感じがある

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:40:34

    >>2

    ゼノバは改変を止めるゲームでメタ的に原作やアニメが正史だからって前提があるから受け入れやすいけど

    アニメや漫画だと納得させるための描写が難しそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:40:53

    もうこれ以上増やされるのは困るでしょ
    またザマスみたいなのでたら嫌じゃん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:42:54

    >>12

    ザマスに関して最悪なのが第4宇宙なのにわざわざ管轄外の第7にきてアレコレやってること

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:46:17

    未来トランクスの時代で悪いやつだったという理由で、本編の時代の17号と18号を目覚める前に壊していたら力の大会で負けていただろうし、世界のためのように見えて結局は個人の都合だからな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:51:14

    >>13

    ザマスって第10宇宙じゃなかったっけ?

    うろ覚えだから間違ってたらごめん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:27:36

    神の視点からすればたかが矮小な人間ごときの善悪なんざどうでも良いしな

    そもそも人間にとっての善=神にとっての善とは限らんし

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:13:04

    まあ善だろうが悪だろうが好き勝手に歴史を変えるって前例を作っちゃいけないのは分かる。
    でもザマスには言われたくないのも分かる。なんでお前悟空さの体奪ってからわざわざ未来トランクスの世界に行って暴れてんの……?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:17:30

    ルキナの場合、本人たちが過去を変えようとしたというよりも「宝玉足りんからファルシオン覚醒できない」→「じゃあ過去に送るわ」と神竜ナーガがやったので、それで子どもたちを責められてもって部分はある

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:18:58

    >>17

    ザマスでもわかるほど重い罪をトランクスは平気でやらかしてるということだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:19:03

    ただトランクスの場合、してなかったらビルスも死んでた可能性あるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:21:49

    >>20

    トランクスが悟空を延命させなかったらザマスが悟空とも会わずにブラックが現れることも無かったからただただトランクスのせいよ

    ブウは史実通り人造人間に戦士が殺されてたらパワーが足りずに復活出来なかった可能性があるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:26:41

    >>19

    なお全ちゃんの裁定でわざわざトランクスらを除いて全て消すってしてるから

    人間個人のやらかしだと割と多めに見るっぽいのよね

    とはいえ設定だけ見ると、神様らには凄い厳格な全王がトランクスにはほぼ全部お目溢ししてる理由って何なんだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:30:17

    >>21

    ブウ復活は阻止できてもその過程で界王神死んでビルスも死ぬだろうし…

    少なくとも本編時空のビルスはバリバリ恩恵受けてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:38:46

    >>19

    ゆーてザマス達もブーメランだからな

    人間を責め立てるためならどんな屁理屈も使うしトランクスの事をとやかく言えん

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:43:26

    >>24

    ブーメランとはいえザマス側も別に間違っちゃいないからな

    並行世界乱造と言い換えると非常に面倒なことだとわかりやすい

    ザマスが否定されるべきなのは変わらないがそれはこれを肯定することにならない

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:51:50

    >>25

    これがシンやビルスが下した裁定だったらトランクスもある程度納得、覚悟、受け入れも出来ただろうが

    そういう義務も権利も無いザマスが師匠殺しや虐殺しながら片手間で勝手に断罪して自己正当化してるから

    トランクスはキレたし、全王はトランクスの所業は見逃したのよな


    つーかザマスの所業見てるとそら創造神で宇宙を育てていく界王神がこんなのだと思えば

    この宇宙は消すべきでは?と思い至る全王を否定するのが難しくなってくるんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:53:11

    >>22

    現場の作業員の多少のおいたは見逃しても

    管理者側が率先居て不正をしてたら最高責任者としては切るだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 12:54:21

    >>25

    未来に行って悟空の肉体と入れ替えるところまではまだしもザマスもその並行世界乱造に関わってるしね

    もう1人の全王を連れて行っても咎める様子が一切ないことから時を渡る行為そのものが本当に悪かどうかは疑問だけど、そこで加えて大虐殺までしてるザマスはトランクスより遥かに下よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:02:27

    >>26

    全王の行動自体は特におかしい部分は無いしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:05:44

    >>28

    ここの問題は悟空と身体を入れ替えるどころか悟空がザマスと会うこと自体が歴史を変えなきゃ起こらなかったという点

    罪はザマスの方が多いけどこれらの起点という意味でトランクスの罪は重い

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:19:03

    >>30

    悟空との出会いはあいつにとってトドメだっただけでそもそもそれ以前からやらかす芽はあったし、悟空と会わなかっただろう世界でも突然ゴワスを殺した奴に私はお前だって言われただけで即落ちしてるから、アレのやらかしまでトランクスに押し付けるのはちょっと……

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:22:43

    >>9

    レッドリボンの残党とカプセルコーポレーションのゴタゴタだけで3つほど別の未来が派生してるの草も生えない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:22:44

    >>10

    仕事しようとしたら悟空達がやらせてくれと言ってきたんやで

    本来ならビルスがザマスを消しに未来へ行って終了や

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:24:45

    >>22

    単純に削除エリアからトランクスが離れただけやろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:25:24

    >>32

    2つも作ったセルが悪いよセルが

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:27:09

    よし、ドラえもんは許された

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:27:49

    >>36

    世界がちっが~う

    以上

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:31:29

    >>23

    宇宙には生命体いっぱいいるんだから多少減っても星が破壊されても

    自分の仕事を代わりにしてくれた、って程度の認識だかね


    それなのに自分の管轄を超えて死ににいったシンをふざけんな! って言いたくもなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:32:40

    >>38

    そもそも人間レベルって制度があったのにその行動は馬鹿としか言いようがないけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:35:06

    >>38

    ビルス様の星から地球に行くまでにウィスに捕まってもそれなりの時間がかかる

    わざわざ星を破壊するためにそういった移動を毎回するとか眠るの大好きなビルス様からすれば面倒なんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:36:12

    >>39

    それは人間を育ててない界王神も悪いから

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:47:41

    >>41

    単に見守るだけのやり方がダメってのはそう

    ただ悪であるフリーザを野放しにしてる挙句に人間レベルにトップで貢献してるだろうナメック星が危うく滅びかけたしね。何なら未来世界の人造人間だって本来なら破壊神案件だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:50:57

    他の宇宙の破壊神も皆そうならともかく、
    ちゃんと仕事して、界王神との関係も良好な破壊神もいると判明してるのがね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:52:52

    >>42

    あれはただ一惑星が滅亡するだけだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:53:35

    >>44

    だから人間レベルって物がある時点でその理屈は破綻してんの

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 16:55:53

    上位存在の思惑を除いてもトランクスの時間移動がNGなのはまあ結果として行った先を別の混乱に巻き込んでるって考えたら駄目ではある
    悟空達が頭戦闘民族だから気にしない精神なだけで

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:19:10

    ゼノバースの時の界王神はトランクスの歴史改変は重罪だけどやむを得ない事情も知ってるから見逃すつもりだったらしい
    でも人手足りないからそれを理由にパs…タイムパトロールに誘った

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:54:34

    >>8

    主に戦ってるの主人公か悟空かベジータか合体戦士じゃね

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 17:57:35

    >>33

    そこじゃないだろ

    魔人ブウとか明らかにビルスの仕事なのにサボって寝てたせいで危うく界王神全滅するとこだったぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:52:14

    >>49

    それは呼びに来ない界王神がおかしい

    まぁ自分達だけでもなんとか出来るレベルだったのだろうが吸収が予想外過ぎたかと

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:00:25

    >>50

    4人の界王神と大界王神総出でなら勝てた可能性はあるけど

    その前に各個撃破され、大黒柱の大界王神吸収されちゃったからな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:08:14

    >>37

    アラレちゃんは許されたな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:02:47

    ドラゴンボール世界は過去を変えてもパラレルワールドが出来るだけで、タイムトラベラーが来た方の未来は変わらないから、改変は出来ないって設定じゃなかったっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:15:31

    >>53

    合ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:48:34

    だから何個も色んな世界ができちゃうと
    神側は困るんやで

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:24:16

    >>55

    それは大変だ

    そいつは本当かい?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:28:37

    >>56

    時の界王神が過労死待ったなしになるよなw

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:32:27

    >>57

    ところで時の界王神の存在がないDB超内だとなんで世界を増やすのがいけないん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:33:59

    >>58

    登場してないだけで居るよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:34:15

    その原因作ることができるブルマって消されないんか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:34:27

    >>58

    乱立スレが迷惑なのと同じ感じや

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:35:05

    >>59

    いるんだ

    言及された記憶ないな

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:39:33

    >>60

    本当に重罪ってんなら破壊されてもおかしくないよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:41:26

    >>53

    と思うじゃん?

    漫画超ではピラフの発明で並行世界を好きに指定して時間を自由に行き来出来るガチのタイムマシンを作りやがったのよ

    更にトランクスが悟飯の為にやっぱり歴史を変えようと言い出したから、仮に未来世界の過去に戻ってザマスを片付けた場合、改変に手を出したトランクスとマイは当然消滅するし、トランクスの干渉を受けた現代も影響を受けてザマス編以降の歴史が消滅するという時空規模の大犯罪を個人的な理由でやらかすという胸糞エンドになってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:44:28

    >>62

    する必要無いからな

    基本世界の人間には不干渉なのが決まりだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:45:00

    >>65

    されてないんじゃいないのと一緒じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:50:32

    >>58

    漫画版だと第12宇宙の人間がタイムマシン作って並行世界作ったのがきっかけで時間操作が厳しく禁じられるようになったって言われてるな

    ゴワス様曰く過去の歴史改変は常に危険がつきまとうからダメらしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:53:04

    実際パラレルワールド作りまくったせいで
    ザマスみたいなのができちゃったし…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:53:13

    >>64

    それって渡った先の並行世界を軸に新たな時の指輪が生成されるだけじゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:55:09

    >>68


    それは>>31も言及してるけど仮にトランクスがタイムマシンを使った事実がなかったとしてもいずれは凶行に走るでしょ

    ザマスがトランクスを責める際に言ったセリフを指してるなら鵜吞みにしちゃだめよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:55:38

    >>60

    ビルスに内緒でタイムマシン作ろうとした回があったけど見抜かれてて次は無いぞ的なこと言われてたからやる事やったら即お陀仏よ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:57:37

    >>70

    いつか起きるとしてもきっかけになったのは確かじゃない?ちょっとでも時空に影響が出るようなことは神としてはだめなんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:59:26

    >>67

    全王がなんやかんやで二人になる事態にもつながったことを考えると

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:00:28

    >>73

    ここ明らかに時間移動の産物だって分かるのに何の注意もなかったんだろな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:01:51

    時空をイジると何が起こるかわかんないからとりあえず干渉するのはやめようというのが天使とか破壊神の考え方なんでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:07:07

    どっちがこっちの世界の全ちゃんか見分けつくんだろうか?
    ついたとして消せる?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:57:55

    なのでアイオスが時空を減らそうとしてるんですね

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:00:46

    >>66

    そうだよ


    超が出るまで破壊神も天使も全王も関わらなかったからでなかった

    そういうことだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:40:41

    >>78

    後付けだった界王神を筆頭とする連中と、輸入する余地があってなおかつ登場させるのに申し分ないテーマだった時の界王神を同列にするのはおかしくね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:43:16

    実際、端から見れば人一人の病気を治すか否かで歴史が変わりまくってるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 03:54:11

    >>70

    いずれ起きてもゴクウブラックのようなことが起きるかどうかは別だと思うが、そもそも過去に行かなければ悟空は死んでんだから

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 04:34:38

    罪が、裁きを、と理屈捏ねる割に結局ザマスの暴走でトランクス達が割りを食ってるだけなのがな…
    悟空もベジータもブルマも何ならゴワス辺りも関わってるのにそっちは特に罰も受けないでスルーだしいまいち理屈と行動に一貫性を感じないんだよね
    何なら未来世界ではブウの復活阻止に界王神が協力を要請したりもしてる訳だし

    まあ結局ザマスの独りよがりで済む話なんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 05:33:02

    >>18

    おまけにDLCで別の世界のナーガが本編のクロム達を

    別の未来に送って戦わせたりもしてるから

    ルキナとトランクスの歴史改編は別物な気がする


    DB世界における時の界王神さまとかそういう感じの神様たちみたいな

    ポジションの神竜ナーガが直々にそういう事してるわけだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 05:37:38

    >>53

    それはお前ら人間が理解しきれなかっただけで神からすると時空に乱れみたいなものは生じて大変なんですよ重罪なんですよ

    という設定が後から明かされた

    トランクスはそんな宇宙の摂理や法則なんて知らないから後から宇宙を超えた大罪レベルの設定が生えてきたことになるが

    なんかこれ一歩間違るとアンチヘイト創作みたいな流れで公式じゃなきゃ絶対できなかった荒業だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:15:52

    >>81

    成功するかはともかくザマスの人間0計画とトランクスの時間移動は関係ないでしょ

    たしかにゴクウブラックという手札は増えたかもしれないけど、元からズノーの存在を知ってる時点で不死身のザマスが誕生するのはほぼ間違いないと思っていいし

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 14:23:06

    >>42

    フリーザは破壊神の管轄外だろ、地上げやらが主で星破壊も滅多にしないし全宇宙の脅威ともならん、破壊神の仕事は気ままに破壊を行い宇宙の均衡を保つことで治安維持ではない、人間レベルがあるからといってあの時点でフリーザは一悪人でそれを殺すこと如きに神はでしゃばらんよ。



    出張って来るなら魔神ブウレベルの宇宙脅威ぐらいでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:35:23

    >>86

    後は旧作ブロリー?

    あれも銀河荒らしまわってて、界王様にまで噂届いてたし

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 15:59:47

    >>86

    まず星を悪意を持って消滅させる時点で相当ヤバい存在な上に大規模な軍を所有していてかつ私欲で他の惑星を侵略・征服してるからね

    宇宙へ及ぼす影響や知名度的にも人間レベルの高い宇宙なら神々が出張して破壊する対象でもおかしくないでしょ


    破壊神がそんな態度だから下から二番目のダメ宇宙なんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 16:11:09

    >>88

    ただ実力的にはあくまで界王神以下で

    ビルスからすると破壊神の自分が出向けば制御できる下請けになるから

    限度を超えなきゃあくまで見守る存在にとどまってたんじゃないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 17:19:26

    >>6

    過去を特別視する理由無いしな

    現在だってそれぞれが自分の都合の良い未来を求めてる訳だし

    よく言えば努力してるだけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:04:41

    >>89

    人間を導いてくのが職務の神々が善を喰らう悪の組織に下請けさせてるんじゃ意味ないと思うんだけどなあ

    それに劇中のセリフを見るに討伐するのは界王神じゃなく破壊神の仕事だし

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:56:14

    >>91

    界王神と破壊神からすれば限度は弁えてるレベルで

    別に実力もたかがフリーザと言えるレベルで

    フリーザ本人も別に神に取って代わったり、滅ぼす意志も無いしで

    凄いギリギリのラインのラインで見守る位置に居たと思われる

    実際宇宙を救う悟空がスーパーサイヤ人に成れたのは「過程と状況を無視して」の話だけど

    フリーザのおかげと言えなくはないし

    悪には悪の使い方や役割があるというのが基本的なスタンスなんじゃないかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:25:56

    >>88

    むしろこれより下の宇宙はどんなんだよってレベル

    宇宙全体で北斗の拳みたいな世界なんか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:30:17

    >>92

    その結果が下から2番目の人間レベルなんですよ・・・


    まぁアツい展開を見れるのはある意味で界王神の未熟さや破壊神の怠惰なおかげとも言えるのかな?

    界王神の人間が自分で成長することに意味があるって方針も理想ではあるしね

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:32:24

    >>93

    破壊神が頑張って仕事しようとしてるあたり生まれる人間が軒並み大ハズレな可哀想な宇宙説がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:36:26

    とはいえまあトランクスとかみたいに平和が欲しいから過去も未来も変えたい!ってのは責めづらくはありそう。

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:36:56

    >>95

    ただなんだかんだ上澄みなのかサバイバル編の戦士たちは宇宙の危機に団結して

    宇宙の異名とは違い別に姑息な真似はせず真っ向勝負で挑んできたから

    上下の剥離が激しいのかもしれない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:49:54

    ビルスが怠惰なのは問題だと思うがやっぱりフリーザや人造人間を殺さなかったことまでビルスが悪いというのはなんというかあまる思えんな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:52:54

    >>97

    めちゃくちゃ人間の住む星があって、第9宇宙の選ばれた戦士が上澄みとかそういう可能性はあるっちゃあるね

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:22:58

    >>99

    三兄弟もゴミ溜めみたいな宇宙って言ってたから

    「クソみてえな場所」って認識はあるみたいだしなあ…出身者の代表にそうまで言わせる世界って嫌すぎるけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 05:06:58

    >>98

    2、3年で、第7宇宙公式で最強のフリーザが死ぬわ

    そのフリーザが雑魚化するほどの猛者が単一惑星で大量発生し

    魔界という裏ボスっぽい連中の巣窟で最強だったダーブラすら超えてるわ

    んなこと事細かに余地予見して、行動してたらもっとランク上がってると思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 05:09:04

    >>74

    友達ができた!って喜んでる全王の前で何かやったら面倒なことにしかならんからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 16:04:23

    >>84

    その辺は「知らなかったからしゃーないけどもうやるなよ」で済まされたから断罪系みたいになってないってのがある。

    世界が消されたのはザマスの方のせいだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:22:27

    >>102

    友達だって紹介される前に「どこから連れてきたのー?」ってなってもおかしくないし、少し離れた所にいる大神官がウイスに注意するどころか面白いですねみたいなこと言ってるのがね


    未来から来てることを把握済みなのは描かれてるから時間移動が禁止ってルールが上を通さずに界王神や破壊神たちが決めたなら納得も行くけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:48:44

    >>104

    よく言えば柔軟で悪く言えば適当なんだろな

    ルールとして明文化されてなくて肌感覚で良し悪しが決められてしまうっていう

    人間の理解を越えた神や天使特有の判断基準があるんだろう多分

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:42:51

    現実にあったことを自分に都合よくなかったとか実はこうだったって改竄するのは歴史から学べないのでよくない。でも実際変えることができるならいいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 19:53:38

    時空改変が良くないってそんな納得できないこと?改変したやつは絶対に裁くってわけではないけど改変しないほうがいいの確かでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 02:00:45

    >>107

    時間を超えて並行世界を増やすのはダメですよって上から言ってる神たちが時の指輪を生成される事象についての認識がガバガバだったりするのがね

    加えてまともに仕事してれば防げた事案だったし


    平和な暮らしが約束されていたキャラが何年も経っていきなり罪人設定を押し付けられてバッドエンドに落とされたのが納得できない部分もあるけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:26:41

    >>108

    ザマスは自分の自己正当化の為だし(ザマス自身が時間と次元移動、師匠の界王神殺し、管轄外宇宙で虐殺で全ちゃんガチギレセット)

    全王様はトランクスには結果的にでもあるけど何一つ指摘せずお目こぼし

    時の界王神は文句は言うけど、別に本気でトランクスがタイムパトロール嫌がってたら引っ込んで別の人材を探したとは思う


    やっぱ諸々の問題全部ザマスのせいじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:30:19

    >>26

    単純にザマスも人間たちがもっとレベルが高けりゃこじれなかっただろうしな。

    結局ザマスは、なんでこんな醜い人間たちを守らないといけないの?で動いてるからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 07:35:54

    >>110

    第11とか第2とかみたいにある程度介入して育てていく分にはセーフだろうが、虐殺は明らかアウトだろ

    その辺に関してはゴワス様が禁忌の時間移動さえやって文化を作っていくの見守り育てていかなきゃならんって言ってるし

    元々ザマスは界王神という役割を理解してないだけだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:01:42

    >>98

    人造人間とか神目線だと勝手にヤバい兵器生み出して自滅してる星単体の問題だから普通に介入する理由ないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:10:06

    >>111

    実際本編でもザマスの思想は界王神じゃなくて破壊神のやる事ですってゴワス様に言われてるしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 08:58:40

    時空改変は良くないことだけど基本的に破壊神達が直接裁くようなことはしないんじゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:10:09

    >>114

    ドミグラ一派とか見てるとそらトランクスの所業とかかわいいモノだからな

    人間ならザマスほどやらかさなきゃ、警告だけで済ませるのが普通ではあるんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:21:33

    DBエアプだからよく知らないんだけどさ
    DBの過去改変はパラレルワールドに分岐するだけで元の歴史には影響が無いと聞いた
    つまり元の歴史がそのまま残り続けるから別に過去に介入してもギリセーフだと思ったんだけどやっぱりまずいんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:29:42

    >>116

    正規の手段で時間遡行して過去改変を行えばパラレルワールドは生まれないんだ

    トランクスがやった方法で過去改変をするとパラレルワールドが生まれちまう

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:32:35

    乱立スレが多すぎてうざがられてるみたいなもんだろうね、そう考えると管理人は全王のポジションなのか…

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:37:02

    >>117

    マジか初耳だわ

    つまり正規手段なら他作品みたいな歴史の上書きができるのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:37:58

    >>119

    ま、ゼノバースの設定だからほんとの所どうなのかはわかんないけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 16:38:03

    >>118

    上でも乱立スレみたいに例えられてたけど全王って並行世界の管理および認知してないように見えるし違くない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:24:23

    >>116

    17号達に手も足も出なかったトランクスが、過去で修行したら17号達を軽く倒せたように、過去なり未来に行った人間が何らかの収穫持って元の時代に戻ったなら、十分に元の歴史にも影響が出ると思う

    本来なら未来世界も17号、18号とセルの間で頂上決戦やっててもおかしくないし

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:52:31

    >>120

    いや、正規手段ならキッチリ歴史改変出来る

    何故ならコイツが歴史改変によって命を落としてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:57:33

    フリーザが地球ぶっぱして、ウィスが「しゃーない。ちょっと時間戻したる」やったのは正規手段とやらで、破壊された地球や死んだ人間のいる歴史は存在しなくなってる理解でOK?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:58:33
  • 126二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 17:59:02

    >>124

    その認識で合ってるはず

    つまり並行世界および時の指輪は生成されない

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:15:57

    >>109

    まったくもってその通りです


    だから時たま見られるトランクスが悪いって理論は理不尽だなって思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:37:37

    >>127

    いや、ザマス編の元凶はザマスというだけでトランクスが悪い事には変わりない。タイムパトローラーの件もトランクスが貢献したから許しただけで、最初から許してる訳じゃない


    漫画超ほど身の程知らずの馬鹿だと確実に消される

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:13:15

    >>128

    ザマスの言葉を真に受けて必要以上に悪く言われることね

    上で書いたことに連なるけど全王や大神官といったトップが時間移動を悪という認識をしている可能性が低い上に

    そもそも破壊神や天使たちですら時の指輪生成に関して勘違いしてルールを把握できていない節さえあることに加えて

    神々がちゃんと仕事をしていれば今回の件を防げたことを踏まえると「あまり良くないこと」であったとしてもトランクスの行いを大罪とまで言われるのは腑に落ちないなって感じかな


    それとは別にそのシーンめっちゃ嫌いだわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:51:58

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:52:35

    >>128

    画像のシーンは帰る場所が無くなったから現代に住もうか検討してただけで身の程知らずではないだろ

    むしろ別の未来に移動する方がまた1回タイムマシンを使うことになるから

    これ以上罪を犯させないという点では現代に留まらせる方がマシ(本来はトランクスを消すべきなんだろうけど)

    もしくは劇中で提案されてた通り現代の界王神に弟子入りさせて監視するか


    事情を知らないとはいえその画像のシーンは悟飯がだいたい悪い

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:54:09

    >>129

    大罪として扱ってるのはザマスでしょ?

    神側はあまり良くないこと的な感じでしか言ってないじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:56:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:57:07

    まぁなんにせよドラゴンボール内で時空改変は良くないことって扱いは変えられないよ
    個人的にどう思うかは別として

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 12:59:05

    >>132

    だからそのザマスの言葉を真に受けてトランクスを大罪人と言う読者がいるからなんだかなあって思ってるだけだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:03:28

    >>135そういうことか、ごめん。

    にしてもあのラストはどういう意味なんだろうね

    人によっては罪を犯したことの罰って言ってる人もいたけど作者はどう思ってるんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:05:15

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:06:43

    >>134

    トランクスのタイムマシンの話だけするとシンプルに「改変良くないよね」で終わるんだけど

    そこにザマスが絡んで来たり大袈裟な表現を使う人がいたりするからややこしくなるんだろう


    タイムマシンの件は未来トランクスと未来ブルマが悪いし

    ザマス関係はザマス本人が悪くてセキュリティが甘い神々にも責任はある(未来ビルスやゴワス等)

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:10:00

    >>136

    大丈夫ですよ

    うーん、マシな方に考えるならザマスが現れる前の世界に行けるから実質みんなが生き返ったと思い込んでる感じ?

    スワンプマンの思考実験以上の状況だから個人的にはかつての仲間と同一とは考えられないけど


    嫌な妄想をするならトランクスが苦手でとことん不幸な目に遭わせたい可能性が0じゃないとかかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:20:03

    >>131

    いや、漫画版のタイムマシンは改良されて正しい意味でのタイムマシンになっている。>>128のトランクスは正規手段による歴史改変を行いザマス編そのものを変えてしまおうとしているのが大問題


    これがトランクスの未来だけで完結する話なら管理する神も居ないしもう勝手にやってろで終わるんだが、ザマス編が大幅に書き換わるか、或いは存在そのものが無くなってしまうと未来にガッツリ関わっている悟空達と現代の歴史も大幅に書き換わってしまうから絶対に阻止しないと駄目なやつ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:25:30

    >>140

    そんなことどこで言及されてたの?


    >>69もそうだしビルスも新たな時の指輪が増えるって言ってるからそんなこと起こらなくない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 13:31:12

    >>132

    時間のコントロールは法律(銀河法)でも重罪だからトランクスが大罪人って所だけならそこまで間違ってはないんだ(本人は重罪って知らなかったし情状酌量の余地はあるから見逃されたが)

    ただザマスの凶行の理由としてはトランクス全然関係ない上に自分を正当化してるから何言ってんだこいつ?ではあるが

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:05:08

    >>140

    >>128の画像は最初は現代に留まるつもりだったけど悟飯の言葉がきっかけで現代を離れることを決意する短編でしょ

    画像のシーンで言ってる「消滅する前の未来」ってのは実際にクライマックスで帰った時代(すでに別のトランクスマイがいる時代)のことだと解釈してる


    漫画版今読み直してるけど「正規手段による歴史改変を行いザマス編そのものを変えてしまおう」ってのはどこを指してるのかわからない

    漫画版ピラフが言ってる「並行世界にもジャンプできる」「どの未来にもいける」ってのは解釈仕方次第だけど

    「"全王が消した未来トランクスの世界"とは別の"ザマス襲来前の未来トランクスの世界に近い世界"に戻れますよ」ぐらいのニュアンスだと思ってる


    最終的に未来に戻るのはアニメ版も同じだから「漫画超ほど身の程知らず」とはならないと思うんだが

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:54:04

    世界に与える影響や罪の大きさの件で思うんだけど、時間移動のせいで派生した世界(本編世界とか本編セルが来た世界)を消すことはしないんだっけ?
    一番確実に影響を最小限にできるし、時間移動の被害も帳消しになるのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:12:57

    >>144

    一番正史に近い(消す正当性のある)歴史は破壊神、界王神揃って死ぬわ最終的に世界ごと消えるわだし、仮にセルが来た歴史側のビルスが本編歴史に来て「お前らの世界の方が変動幅大きいから消すね」って言われて本編世界のビルスが「よし、消えよう」ってなるか?


    一度パラレル作ったら簡単に消せないからこそ、「やんなよ!絶対やんなよ!?」な重罪として扱われてる気がする。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています