しずかちゃんとまりなちゃんは似たもの同士だった?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:36:04

    限界まで追い詰められると見当違いの論理で関係ない子を傷つけたり、タコピーに同じ「タコピー」という名前を付けたり、感性が近いと思う
    何の因縁もない、ただの同級生として過ごせたら結構仲良しになれそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:38:09

    どっちも自分が受けたものを他者に吐き出してるだけや
    そういう意味では似たもの同士かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:38:55

    同じ境遇におかれたらみんなこうなる…いや…どうかな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:40:20

    >>3

    女児を誘拐したり、一夜通していじめっ子を街中から探し出したり!するかなぁ???

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:40:31

    >>3

    普通はどれだけ自分が惨い目に遭っても無関係の人を傷つけたりしないからなぁ…

    いじめは同族嫌悪も含まれてたのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:40:51

    しずかちゃんの誘拐はまだ憶測だろう。
    感性は近い気もするが、高校生のまりなちゃんと小学生のしずかちゃんがっていう前提だし同い年だとわからん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:41:26

    >>3

    こんな境遇におかれたことないから分からねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:47:27

    この画像、なんか右と左で全然違う顔してて怖いんだがww

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:48:50

    >>6

    感想スレでもあったけど

    そうなると最終回目前で全く無関係のやつがしずかちゃんの妹拉致したっていう展開になるわけで漫画的にそれはないだろうと

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:51:18

    >>4

    わ…わかんないっピ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:53:57

    パパのところにいるってママが言ってたから素直に信じたけどいなかったから狼さんみたいにチャッピーのこと食べちゃったんだって思っただけだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:54:36

    >>9

    逆にしずかちゃんが誘拐することの漫画的な流れってしずかちゃんの犯罪者ENDとかだろ?

    今回のタコピーと東君の会話からの流れとしては不自然だよ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:55:06

    一応ブレーキがあるのがまりなちゃん
    ブレーキがそもそも存在しないのがしずかちゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:55:35

    2人とも行動力の化身

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:56:03

    二人が似てるもクソもママに受けたことをまりなちゃんがしずかちゃんにしてしずかちゃんがそれを周りに振り撒いてるだけだから似るのも当たり前だッピ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:56:34

    >>12

    犯罪者エンドにせんでも時間戻すフラグもたってるやん

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:56:35

    >>12逮捕される事が漫画的流れ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:57:51

    今回のしずかちゃん誘拐も冤罪は普通に無いでしょ…
    なかったらあの新聞のシーンとかハッピー道具しずかちゃんがほぼ全部もってって計画立ててたシーンとか何の意味があるんだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:59:52

    ぶっちゃけそこに至るまでの経緯とか諸々違うし
    それは違うと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:00:03

    >>13

    ブレーキに関しては親の問題だな

    正直しずかちゃんの異常性はまりなちゃんのいじめ云々よりも親のネグレクトによる共感性の未成熟さの方が根本的な原因だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:00:14

    >>13

    まりなちゃんにブレーキあるか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:00:44

    >>18

    そもそもしずかちゃんの計画と起きた事実が違うことから、しずかちゃんの犯行ではないってことだろう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:01:21

    >>21

    ブレーキ無かったらもっと考えなしに行動するでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:01:56

    >>22

    逆にミスリード説以外にしずかちゃんがやってない可能性ある?現実的じゃ無い問題はハッピー道具でなんとでもなるぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:02:55

    >>21

    しずかちゃんよりは一般的常識と感性持ち合わせてるからねまりなちゃん

    その上でやることやってるから罪深い度も上がるけど


    本人の行動原理自体は義憤からってのはちょっと覚醒しずかちゃんにも似てるとこあるなーと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:07:48

    >>25

    罪深い…??

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:09:07

    >>24

    ハッピー道具は割と限界有る道具だから、そこまで万能ではないと思う。

    道具の性能が全て明示されていない以上、判明している道具で可能なことを組み合わせるしかないんだけど、家に侵入は可能だと思うが女児2人を家族や周囲にバレずに連れ去るのは不可能に近いと思う。そして拠点もない状態で1か月間世話するっていうのも無理かな。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:28:40

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:13:27

    >>5

    一人一人違うだろうに「普通は」なんて分からんよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:14:38

    >>5

    その普通ってどんなやつだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:15:00

    >>15

    2人の感性が似ているというより、負の連鎖で被害者が加害者にという同じ流れを描いてるって方がしっくり来るかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:17:35

    スレ消えちゃってたけど、この場面とかまりなちゃんも当てはまるよねってスレ立ってたしね

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:18:51

    >>5

    「普通は」にもツッコミが入ってるが、「無関係の人を」にも突っ込んでええか?

    客観的に見れば無関係な人に被害を与えてるだけなのは確かなんだが、しずかちゃん・まりなちゃんの論理からしたら完全に関係ある人なんだって視点が抜けてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:19:07

    個人的には誘拐事件はしずか関係無い派かなぁ
    ハッピー道具無しは絶対無理だし
    ハッピー道具有りで考えてもうーーーん……しずかちゃん一人じゃそんな上手く扱えないかなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:19:24

    >>5

    そんな普通はどこにもないしチャッピーがいるはずのパパの家にいた子供だから関係者だよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:19:41

    >>31

    そうそう

    自分も作者はそういう事を意識して描いてるのかなって思ってた

    だけど本当は全然そんな事なくて単に二人が似た者同士なだけって事だったの!?ってスレ開いて驚愕してる

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:21:47

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:22:55

    >>34

    高校生しずかちゃんなら庇いたくなるのもわかるけどこっちのしずかちゃんもうゴッする感性に育ってるからやってないかもしれないは無理だよ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:23:01

    >>28

    他のスレッドでいもむしとか犬とか上がってるんでそれを例えに使うんだけど、いもむしだと種類によって食べられる植物が限定されたりこまめに掃除しないと死んじゃったりする。犬だと首輪とリードないと走り回られるだけでしずかちゃんの管理下から脱走されるし、鳴き声も無視できない。

    いもむしや犬を何に変えても結局知識のない、安定した住居もない、所持金もない10歳の女の子に簡単に世話できるものではない。それも1日や2日の話ではなく1か月以上は管理しているわけだし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:23:18

    >>36

    どっちもなんじゃないの?

    >>31のように被害と加害の負の連鎖の流れも描いてるし、同じタコピーというネーミングセンスで感性の近さも描いてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:25:24

    >>38

    石つかんで殴りかかった後は暗転だから実は殴ったかどうかもわからないんだけどな。

    高校生まりなちゃんからの暴力でダメージ描写があるタコピーが今回どこも怪我無いし。ただ東京から北海道までの日数経過がわからないから殴っていないとも断言はできないんだけど。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:26:10

    >>39

    逆に聞くとそこでしずかちゃんはやってないとする必要性と伏線は?

    できないんじゃないかも半分妄想じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:27:09

    >>41

    他スレのレス引用するけど、


    >殴られたっぽい

    >だから痛いと言ってる

    >傷は時間経過で治っただけ

    >空を飛んでも移動速度は速くない

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:27:59

    >>42

    できるとするには2歳児を死なせないようにするのが難しすぎるから疑問視されてるっていい加減に理解しようぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:29:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:30:01

    >>43

    そもそも殴られたけど無傷もあり得るから強くは否定できない。ただ、描写されてないってのもたしかなので、今回の誘拐犯はしずかちゃんみたいなのも含めて事実として確定してないと言いたい。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:30:09

    漫画だぜこれ?深読みしなかったら普通にしずかちゃんがやったしかないだろ
    深読みする必要ないだろタコピー本筋に関わることはずっとストレートに描いてないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:31:29

    >>45

    それは結論ありきの理屈であることをまずは自覚しような

    ここでミスリードにする理由もないだろうけどよっぽど都合のいい道具でもないと死ぬ

    既出の道具ならタイムカプセルみたいなあれくらいか

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:31:42

    >>44

    いもむしでは食べられる葉の種類が…とか色々現実的な理屈付けてるけどぶっちゃけその辺のリアリティなんて作者の都合ひとつで解決するだろうから問題ですらないと思うんだわ

    そのためのハッピー道具だろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:33:00

    >>49に追記、2歳児が死んでないのが…とかその辺のリアリティも勿論含めてな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:33:13

    >>48

    ミスリードする理由がないって自分で言ってんじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:33:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:34:43

    >>51

    だから手段を考えてるんだろ

    ちゃんと文章読んだか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:35:05

    >>13

    しかちゃんのブレーキというか心の拠り所はチャッピーだったからな

    チャッピーさえいればあのみじめな生活で我慢して生きてたんだから我慢強い方ではある

    まりなママが死んだ途端に自殺したまりなちゃんとしずかちゃんは似ている

    心の拠り所がひとつあってそれだけしか見えない

    まりなちゃんにとってはまりなママが全てだったししずかちゃんにとってはチャッピーがすべてだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:36:12

    >>52

    …分かるし正直そう感じてるけどそういうことを言い始めるとさらにややこしくなるから今は置いとくっピよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:37:41

    >>53

    そこの手段そんなに大事なことか?

    認めたくないから重箱の隅突っついてるレベルでしかないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:39:55

    >>56

    もう一度言うぞ

    ミスリードする理由もないだろうと俺は>>48ではっきり言ったぞ

    理解したか?したな

    その上でどうやったのか気になって考えてるんだよ

    どうでもいいから考えるなと言うならこのスレだってどうでもいいことになるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:40:26

    >>53

    >>49を読んでほしい

    10歳児には現実的じゃないとか手段が無いとかそういうことを解決するための舞台装置でもあるのがハッピー道具だと思うんだっピ

    作品的には極論「ハッピー道具で何やかんやしました」ってことさえ分かればいいんだと思うっピ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:40:56

    ここで議論するより素直に答え合わせまで待つ方が良くない?ミスリードなわけ無いだのなんだのをいくら話しあったって全部憶測でしかないんだからさぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:41:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:42:11

    >>59

    まあね

    答えなんて出る訳そりゃ無い

    でも各自思ってることを吐き出したいからあーだこーだ議論するんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:42:49

    >>59

    正論やめろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:45:18

    >>59

    とはいえ、実際本当に答え合わせされるかなんて分かんないわけだし、ミスリードか否かを話し合うのは決して悪い事では無いんじゃないかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:46:22

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:47:28

    しかし答え合わせがされない可能性も高い
    この作品話を進めるのに必要な本筋じゃない部分はご想像にお任せすることが多いし

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:49:40

    >>65

    答え合わせがされないってのはミスリードじゃなかったって事では?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:51:07

    >>37

    なんでそんな煽る様な言い方するんだろう

    誰かに噛み付いてる訳でもないのに

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:52:39

    >>66

    ごめん俺>>65だけどミスリードだ!って言ってる人じゃない

    答え合わせ云々はどっちかというとしずかちゃんの犯行手段に対して

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:52:54

    >>66

    女児誘拐をそれで済ますなら流石に評価改めるわ

    何やかんや東京来ました!とはレベルの違う話だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:55:00

    やってない前提で考える人もいるけど、そう考えてもないのにやってない前提と言われるのはむかつく
    ネットのやりとり、むつかしい
    決めつけ駄目、絶対

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:58:08

    >>69

    タイザン5先生を信じろ

    先生なら何かしら絶対に必ず納得出来る形で描写してくれる。それがさりげなくかガッツリかは分からないけど、絶対に不満を感じるような事はする筈がないと断言出来る

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:58:14

    >>69

    そう…?

    同じレベルの話だと思うけどな

    俺は>>58かつ>>65だが

    >10歳児には現実的じゃないとか手段が無いとかそういうことを解決するための舞台装置でもあるのがハッピー道具

    だという考えなんで


    「現実的に考えれば子供には無理」というリアリティを解決するための舞台装置がハッピー道具

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:00:42

    タコピーとのお話でそれまでの経緯くらいは触れるだろうからごちゃごちゃ考えるだけ無駄だろうなとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 03:24:40

    >>71

    まぁせやな

    何ならその辺がどうでもよくなるくらいのインパクト持ってくる可能性もあるしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:21:22

    姉妹をどうやって誘拐してどうやって監禁してたかなんてまったくもって話の本質的な部分じゃないからなあ

    タコピーは姉妹誘拐自体知らない可能性あるししずかちゃんが自分から細部をペラペラ話すとは思えないから来週1ミリも触れられない可能性も高いぞ

    個人的にはそれよりも先週のハッピー星の掟の方が100倍気になるからここだけは明かしてほしいなあと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:23:10

    でもタコピーに対する扱いは対照的なんだ!!😊

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:42:56

    >>31

    それ言い方変えただけじゃない?

    まりなちゃん憎しでしずかちゃん贔屓の人多いよな。

    同じ名前つけるあたりは負の連鎖とかじゃなくて感性が似てると思う。

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:44:50

    >>76


    しずかちゃん:優しく接する→都合の良い道具



    まりなちゃん:雑に接する→愛着が湧く

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:46:20

    ジュビロ作品に出てくるような狂メンタルな大人がいればよかった。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 07:55:31

    >>26

    呼んだ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 08:04:08

    姉妹を家から連れ出したのはしずかちゃんで、その後の1ヶ月以上の拉致監禁は悪意ある別の大人だと勝手に解釈したわ。

    二人を1ヶ月以上、監禁にしても連れまわしにしても、それらをする方法よりする理由がしずかちゃんにはないし。
    二人を外に連れ出して、お腹掻っ捌く刃物を調達するために二人を放置してどこかに行ってる間に、悪意ある大人が拐っていったっていう二次被害なんじゃないかな。

    まぁ、もちろん妹たちに絆されて子供たちだけでハッピー道具駆使して過ごしてた可能性もあるけど、あのメンタリティと行動力だと、絆される前にゴッ!しない方が不自然に思えてしまうんだよな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています