ヌー語解読スレ 二限目

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:22:04

    この春、あなたもバイリンガル

    魅力的な言語、ヌー語を学ぶスレです

    前スレ

    ヌー語解読スレ|あにまん掲示板春の新学期にあわせて新たな言語を学んでみるのも面白そうと思って立てたhttps://twitter.com/bonnoki/status/721330026679902209?s=21bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:22:43

    ヌー語レッスンポイントその一

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:23:11

    ヌー語レッスンポイントその二
    ヌー語は、長音・撥音・促音・拗音の組み合わせと単語の切り方、そしてジョンへの愛を持って解読しよう(ファンブックより)

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:23:53

    ヌー語レッスンポイントその三
    ヌー語には拗音省略がある(推定)
    ※拗音とは日本語において,子音+半母音 (jまたはw。半子音ともいう) +母音の構造をもつ音節をいう。
    表記は,ヤ行,ワ行の仮名を小さく添えて書く。
    例:キャ」 (/kja/) ,「シュ」 (/sju/) ,「チョ」
    【ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より】

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:25:41

    ヌー語レッスンポイントその四
    発音できる五十音でも語頭にくると発音してないこと多い
    例:しあわせ=ヌヌヌヌ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:26:37

    ヌー語頻出単語

    ヌン=一人称、ジョン

    ヌンヌ=みんな

    ヌヌヌヌヌヌ=ドラルク様

    ヌヌヌヌヌン=ロナルド君

    ヌリヌリヌン=ギリギリくん(orさん)=ナギリ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:28:01

    覚えておくと便利な単語
    ヌッヌヌーヌ=ホットケーキ
    ヌヌーヌン=お母さんorお父さん
    ヌヌンヌヌイ=ごめんなさい
    ヌヌッヌヌイ=太ってない
    ヌヌイイ=かわいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:29:33

    ヌー語豆知識その一

    ヌー語ではないマジロもいる(ムー語?)

    どうも丸まらないマジロがムー語話者のようだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:31:55

    ヌー語豆知識その二

    ニュン、ニュッ、ニュ〜ンを付けているときはかわいこぶりっ子してる時(かわいい)

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:33:31

    ヌー語レッスンポイントその五
    色々言いましたがヌー語は結局ニュアンス優先です

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:41:12

    建て乙です
    ヌー語解読スレ需要はあるんだけど、自分で翻訳できるスキルないから書き込まずに読み専になってしまう…

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:54:39

    立て乙です!
    ヌー語も言葉だから、まず全部きれいに訳しようとせず、自分なりにわかるところだけ訳してここのヌー語有識者の監修を待つといいよ。なんか読めるようになる。

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:03:17

    >>8

    これ次郎は「そーだそーだ」って感じで直前の発言に同意してるように見える

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:52:26

    >>13

    それを踏まえると「そーだそーだ、贈呈するぞー」って言っているように見える。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:59:39

    レッスンポイント見てたらまじで言語の勉強してるみたいな気分になるすごい

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:01:03

    アルマジロが94世界では人気なら94世界ではヌー語読解ドリルとかヌー語通訳者とかヌーテック(GTCみたいな)とかあるんだろうか
    ヌー検3級とか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:18:14

    ヌー語話者のための日本語教材なんかもあるかもな
    ジョンの簿記資格は日本語で習得したんだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:20:44

    ヌー和・和ヌー辞典なんかもあるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 15:23:57

    ヌー語吹き替えの映画で勉強したい
    イケおじも美少女もみんなヌーヌー喋ってる映画でヌー語学習したい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 16:39:21

    受験の第三言語の選択肢にヌー語があるかもしれない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:16:35

    シャンくんのこの辺解読したい

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:36:42

    >>21

    一番最後の文字列は「ヌン、みんなのことを幸せにしたいの!」だと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:15:13

    >>21

    一番最初は

    ヌンヌ:シャンは

    ヌンヌヌヌ:

    ヌヌヌヌヌ:生まれたの  だと思う

    真ん中が分からない

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:36:24

    >>23

    シャンは

    みんなから

    うまれたの


    かな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:54:52

    >>4の発音記号が英単語帳にでてくるそれですごい

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:33:45

    えっと…前後の流れからそれっぽく訳するとシャンは「ヌンはみんなから愛された。でね、ヌンはみんなのため、お返しをできないか、探していた。ヌン、みんなのこと幸せにしたいヌ!」って言ってるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 10:27:10

    本誌は喫茶店で読んでる自分はシャンくん解読に参加できないので保守代わりに45死の簡単なヌー語置いときますね
    【ぞーきん ぞーきん】
    前後の流れが解るとすぐピンとくるけど、この一コマだけだと一気に難しくなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:43:19

    今更だけどドラルクはヌー語がわかるってことはマジロの他にもヌーの言葉もわかるってことなんよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:45:00

    ヌー語のマジロとムー語のマジロは普通にやり取りできるんだろうか?方言くらいの違いなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:46:22

    ドラちゃんヌー語もムー語も堪能かー羨ましい。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:47:58

    新年会でマジロ達が話してたことを考えると、ムー語とヌー語は京言葉と大阪弁くらいの近しさがあるのかもしれない。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:01:53

    ジョンは少なくとも、ルーマニア語と日本語のヒアリングはできるってことかな
    ヌー語も国による違いとかあるんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:30:49
    アルマジロ【動物大図鑑】アルマジロとはスペイン語で「武装した小さなもの」という意味で、体中がよろいのような骨の板で覆われている。アリクイやナマケモノと近縁だが、このような甲羅を持つ哺乳類はアルマジロだけだ。natgeo.nikkeibp.co.jp

    アルマジロは南米域に住む生き物だから、お国による違いは薄いと思う。

    ただ、使い魔になった後のヒアリング能力に関してはご主人次第だから、そこにはものすごい差異があると思う。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:45:04

    プレーリードッグとかも生息地域によって方言が存在するらしいしシジュウカラもそうらしいからヌー語・ムー語において方言は存在するはず

    文法を操るシジュウカラは初めて聞いた文章も正しく理解できる鈴木俊貴 生態学研究センター研究員らの研究グループは、鳥類のシジュウカラが文法のルールを当てはめることで、初めて聞いた文章(鳴き声の組み合わせ)であっても正しく理解できることを明らかにしました。www.kyoto-u.ac.jp

    https://wired.jp/2005/06/14/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%8D%E4%BD%93%E7%B3%BB%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%9E%90%E2%80%95%E2%80%95%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8/


    ちゃんとした出典が思いだせないけど犬だったか猫だったか人間の第一言語違う国だと意思の疎通図るの難しいみたいな話を聞いたような聞いてないような……

    それとも同じ種類の鳥でも生息地域がはなれすぎてると主要な鳴き方以外あんまり伝わらないとい話し合いだったか……

    うろ覚え過ぎて一切参考に出来ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:56:48

    ということは、ジョンとマジロの丘のアルマジロ達はそんなに遠い地域のアルマジロというわけではないのか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 09:55:42

    今日のヌー語番外編

    まだ声がついてない頃のジョンの声について

    超初期だからか、今と文法が異なるようだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:27:22

    >>36

    これ全く何言ってるか分かんないなーと思ってたら初期だからか

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:49:00

    ヌンチャ=紅茶らしい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:32:40

    アカジャで2回出てきた
    ○ヌン○ヌヌン
    別スレで「過去・差分」って解読した強者がいた...マジでそれっぽい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:25:58

    あれ?この「ヌン=過去」や「ヌンチャ=紅茶」に見られるような、オ段(子音+o)の音が「ン」に置き換わることがあるって既出?新出?
    前はコとかの音も「ヌ」で表されていた気がするの私だけ?オはそのままオで表されていたのは前からだけど。

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:51:04

    記憶の範囲内では初出。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:49:53

    つまりヌー語における『紅茶』は
    紅茶⇒こうちゃ⇒こーちゃ⇒こおちゃ⇒こンちゃ⇒ヌンチャ
    という変換を経ている…?面白い変遷だな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:11:43

    本日のヌー語。朝は簡単めので


    ヌッヌー!(やったー!)

    ヌヌヌー!(ここあー!)

    ヌヌヌヌンヌヌヌヌー!(みかささんありがとー!)

    『やったー!ココアー!MIKASAさんありがとー!』


    MIKASAさんフットワーク軽やかやね

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:38:31

    >>40

    ヌー語用法として出てきたのは初めてだけど、作品にはちょこちょこあった。

    この「だっこーだっこー」とか。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:47:29

    >>44

    これはヌン / ヌで分かれて【ジョンも ジョンもー!】だと思ってた

    オ段(子音+o)の音の「ン」置換がこれまでもあったとするとヌー語解読学会大震撼ですな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:55:33

    サンプルとして、13巻の使い魔体験回でも「ヌンヌヌンヌー」してる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:41:55

    新年会の話では「ヌーヌ?ヌーヌ?」って言ってたけど、そして父が来るの時は「ヌンヌヌンヌ!」って言ってる
    ジョンの一人称ってヌーの時もあるのか それとも初期だからか

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:42:42

    画像つけ忘れた

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:55:18

    私達が「私」「うち」「俺」「ワイ」など、複数の人称を相手に合わせて使い分けている感じかもしれない。
    「ヌー」の方が若干まるみを帯びているように思えるから、ドラルクによしよししてもらいたい時の一人称とか。

  • 504022/03/31(木) 14:05:50

    42見るまで「紅茶」のひらがな表記が「こうちゃ」であることを失念していた…恥ずか死(スナァ)。
    …となると、「ン」に置き換わるのはオ段(子音+o)とは限らないかも…。
    とはいえ「ン」以外の音が「ン」に置き換わったの自体「ヌン=過去」が初めてのような…?(私も44は「ジョンもジョンもー!!」と思っている)

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:09:57

    あんまり生きてる設定ではない気がするけど、一応ヌンとヌヌの使い分けってのはあるんだよね
    ンが入る時にしかヌンを使わなかったらこの使い分けは発生しないから、ヌー語にはンが入らない場合でもヌンを使う事があるっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:12:44

    一人称に【ヌー】もあるとするとムー語も一人称【ムー】の可能性あるね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:07:37

    本日のヌー語検定です

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:08:43

    本日のヌー語検定その2

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:09:32

    >>53

    最後の「ヌ?舞踏会?知らなーい」は読めた!

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:10:59

    >>54

    最後は「クソ映画のペアチケットついてくる!」かな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:13:07

    >>54

    ヌヌヌヌ 30%ヌヌ!

    いまなら 30%オフ!

    文頭の音がヌに変換されてるパターンかな


    ヌンヌイヌ ヌソヌヌヌヌ ヌアヌヌッヌ ヌイヌヌヌ!

    ヌンと行く クソえいがの ペアチケット ついてくる!

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:14:03

    ヌン ヌヌヌヌン(ドラルクン)/ヌヌーヌン(おかーさま)/ヌ(の)/ヌヌ(こと)/ヌーッヌヌ(とーっても) ヌヌ(すき)!
    こうかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:15:34

    ニュン♡
    ヌン ドラルクンおかーさんのこと とーっても すき!
    ヌンのヌヌヌヌ パンケーキ♡ ニュ~ン♡
    え?ぶどーかい? 知らな~い

    まで読めた

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:16:27

    ジョンはこれから、じゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:17:14

    30%は流石にそのままか

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:17:31

    ヌンのふわふわパンケーキ、かな

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:18:15

    ヌンも大好きパンケーキもあり得る。

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:23:33

    ドラルクさまの マイクロビギニ!
    いまなら 30% オフ!
    ヌンといく クソえいがの ペアチケット ついてくる!
    かな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:25:59

    うーん…翻訳する時どうしても「こんなジョンが可愛い!」みたいな幻覚見ちゃう…。聖なるメロンパン食べて落ち着かないと…。

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:28:59

    >>53

    ニュン♡(振りまくかわいこぶりっこ) 

    ヌン(ジョン) ヌヌヌヌン(どらるくん)/ヌヌーヌン(おかーさん)/ヌ(の)/ヌヌ(こと) ヌーッヌヌ(とーっても) ヌヌ!(すき!) 

    ヌン(ジョン)/ヌ(の)/ヌヌヌヌ(ふわふわ) ヌンヌーヌ♡(ぱんけーき♡) ニュ~ン♡(とてつもないかわいらしさ) 

    ヌ?(え?)/ヌヌーヌイ?(ぶとーかい?) ヌヌヌ~イ(しらな〜い)


    【にゅん♡ジョン、ドラルクンお義母さんのこととーっても好き!ジョンのふわふわパンケーキ♡にゅ〜ん♡え?舞踏会?知らな〜い】


    ヌヌイイ(確信)

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:32:23

    >>64

    契約書だよ!っぽいね

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:38:28

    >>54

    ヌヌヌヌヌヌ(どらるくさま)/ヌ(と) ヌイヌヌ(けいやく)/ヌヌヌ!(しよう!) 

    ヌヌヌヌ(いまなら) 30%ヌヌ!(30%おふ!)

    ヌン(ジョン)/ヌ(と)/イヌ(いく) ヌソヌヌヌ(くそえいが)/ヌ(を) ヌアヌヌッヌ(ペアチケット) ヌイヌヌヌ!(ついてくる!)


    【ドラルク様と契約しよう!今なら30%off!ジョンと行くクソ映画ペアチケット付いてくる!】


    クソ映画は『ヌソヌーヌ』ではなく『ヌソヌヌヌ』

    契約は『ヌーヌヌ』ではなく『ヌイヌヌ』

    ヌー語は奥が深いな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:42:48

    ジョンデレラも【ヌン】だから、【ヌン】は話者の名前ではなく僕や私といったヌー語における一人称なので確定か
    それともジョンデレラの愛称がジョンなのか

    ジョンやシャン以外のヌー語話者来て欲しい……名前がヌー語でヌンにならない子

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:09

    >>68

    自己レス

    【クソ映画】の後の助詞は【を】じゃなくて【の】だね

    新鮮なヌー語に興奮するとはいえ急いで打ってはいけない(自戒)

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:56:47

    ヌンがI、僕、私のヌー語における一人称なのかジョンと対応するヌー語なのか悩ましい

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:54:02

    取り急ぎここだけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:58:28

    我々は何を見せられているのだ…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:14:59

    >>72

    ところどころ出てくるヌー語を解読したい、どんな甘酸っぱい内容なんだ(遠い目)

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:17:51

    難易度高すぎる
    ショッ江さん助けて

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:24:56

    ヌのみの部分が長い……歴代最長じゃないか?
    【ヌンヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ】
    最初の三文字を『ヌン(ジョン) / ヌ(助詞) 』としてもヌが15文字続く
    【ン】がないので『先輩』や『論文』、『辻田さん』は入っていない(普段はヌリヌリヌン呼びだがこの時空では不明)
    【ニ】がないので助詞に『に』、『にも』は入っていない(推定)
    【イ】がないので形容詞は恐らく入ってない

    二回目の質問の回答は
    【ヌンヌヌヌヌヌヌヌヌヌイヌヌ】
    『ヌン(ジョン) / ヌ(は) / ヌヌヌヌヌヌヌヌ(はなれてもそばで) / イヌヌ(いるよ)』
    〈ジョンは離れても傍で居るよ〉
    う〜ん、質問の答えになってないし、文章としても違和感が強い……わからん!文節を区切ってくれ!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:26:35

    もしかして、辻子さんがヌー語を理解できてない…?
    ただのヌの連続だと思ってる…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:36:21

    お鍋の時のは
    【ヌヌヌヌヌヌヌンヌヌヌンヌヌイヌ】
    でこの言葉を受けて辻田さんは憤慨した

    『ヌヌヌ(あのね) / ヌヌヌヌン(つじたさん) / ヌ(の) / ヌヌン(不明・名詞?料理名?) / ヌヌイヌ(不明・ネガティブな形容詞?)』

    〈まずい〉だと直球すぎてジョンがナギリにかける言葉としては似合わない気がする
    『ヌヌヌヌン』は(辻田さん)だと思うけど確証はないし……わからないよぅ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:44:16

    『忘れないで。思い出して。追いかけて。世界の果てまで』
    これがヒントになっているのでは?

    辻田さんがヌー語を理解できず、また丸先輩は自分が忘れ去られる側だということを理解しておりそれを伝えようとしていると仮定すると……いや全部に『い』が入ってるから当てはまらないな……

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:52:15

    ヌン(ジョン)ヌヌ(との)ヌヌヌ(きおく)ヌヌヌヌイヌヌ(わすれないでね)

    『ジョンとの記憶忘れないでね』

    『記憶』は『日々を』かもしれない。ジョンの普段の言葉使いからすると思い出が一番しっくりくるんだけど字数も合わないし、(い)があるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:54:45

    普段のジョンならヌが続いたら〈ドラルク様〉を真っ先に疑えたけど、このジョンはジョンであってジョンじゃない丸先輩だからマジで変換候補が挙げられない

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:00:04

    平日の深夜に突然難問を出されて新年度早々睡眠不足で仕事しなきゃだぜ…
    えーんヌー語ネイティブへの道が遠すぎるよー

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 06:23:23

    >>54

    ヌヌヌヌヌヌヌ ヌイヌヌヌヌヌ!

    ドラルクさまと けいやくしよう!

    ヌヌヌヌ 30%ヌヌ!

    いまなら 30%オフ!

    ヌンヌイヌ ヌソヌヌヌヌ ヌアヌヌッヌ ヌイヌヌヌ!

    こんかいは クソえいがの ペアチケット ついてくる!


    ジョンはクソ映画そんなに好きじゃないからジョンと行くわけではないかと

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:00:12

    「先輩はなんで論文を書かないんだ」
    「ヌンヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ」

    狭いアパートで鍋を作って、「ヌヌヌヌヌヌヌンヌヌヌンヌヌイヌ」なんて言葉に憤慨した。

    「先輩は、どうして、論文を書かないんだ」
    「ヌンヌヌヌヌヌヌヌヌヌイヌヌ」

    さっぱりわからん

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:30:11

    >>84

    ヌ以外が少ない上に解読の手がかりになる文もほとんどないから難しいけど、似たような質問なのに答えが違いそうなの気になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:52:42

    〇丸先輩の言葉で辻田さんは憤慨しているのでら辻田さんは丸先輩の言葉を理解している(と少なくとも辻田さんは思っている)
    〇似たような質問を三回繰り返している⇒一回目、二回目の返答は辻田さんが納得のいくものではなかった
    〇最後の途切れた三回目の質問に対する返答は●16文字の『●●●●●●●●●●●●●●●●』。最初の質問に対する返答から語頭【ヌン】を抜いた文字数と同じ

    文脈から読み取れるのはこれぐらいか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:08:11

    脚本が先生本人なのもまた意味深なんだよな…。

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:12:15

    文中に【イ】、【ン】が入ってるから意図のある文章ではあると思うんだよ
    ただ句読点や文節で区切ってないから普段以上に意図を読み取らせないようにしているんじゃないかと

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:31:22

    見返して気がついたけど、このビキニヌー語を理解している

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:32:03

    >>89

    ごはんでる?って言ってるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:45:09

    そういえばあけみさんも長文ヌー語理解してたし、吸血鬼なら割と分かる人多いのかな?
    人間だとどうなんだろ
    どんな位置づけなんだヌー語

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:44:11

    >>91

    こんな感じだから、話者が英語並に広い地域に分布してる可能性がある。

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:51:51

    同じ話でゼンラニウムもヌー語理解してたよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:35:20

    辻子さん文の前後にヒントがあると思って読み返したんだけど、
    「ヌンヌ ヌヌヌヌ ヌヌヌヌヌ ヌヌヌヌヌヌ」
    ジョンは おかしを たべるのが しごとだから

    かなあ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:46:36

    >>94

    いいな、凄いそれっぽいな

    ヌー語研究者すげぇ

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:05:43

    ヌンは書くひつようがないから
    だと思った

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:39:06

    「ヌヌヌヌイヌヌ」って「忘れないでね」かな

    ヌンヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌイヌヌ
    ヌン○○○○○○わすれないでね

    ヌンのおもいでわすれないでね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:08:29

    >>97

    やっぱ『忘れないで』がしっくりくるね

    >>80

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:16:26

    質問に対して唐突な気はするけどしっくりくる

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:27:09

    >>84

    三つ目は「ヌン(一人称)/不明/ないから(○○ではない、の意)」だと思うがどうだろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:09:14

    >>69

    >>71

    ヌンヌヌンヌヌ。ヌヌヌヌヌヌヌンヌヌ。

    ヌンはヌンだよ。アルマジロのヌンだよ。

    ヌヌヌヌヌヌヌニュン♡

    かわいくいうとニュン♡

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:26:47

    >>101

    情報感謝!

    先生のアカウントちまちま遡って確認してるけど、見逃してたの結構あるなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:37:14

    鎧の騎士は寡黙に、ってことは騎士バージョンのジョンはヌー語を喋らないのかな。ちと残念

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 04:30:28

    >>84

    2つ目のヌヌヌンヌヌイヌから憤慨するような言葉連想できないかな


    どんくさいヌ

    うさんくさいヌ

    しんきくさいヌ

    めんどくさいヌ

    おじさんくさいヌ

    おばさんくさいヌ

    やんごとないヌ

    ごめんなさいヌ


    ヌヌヌヌヌヌヌンヌヌヌンヌヌイヌ……?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:03:55

    >>104

    ジョンは食べ物の味にシビアだから味をダメだしされたとかかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:11:58

    アニメ楽しみですね

    ヌン!!(掛け声)

    ヌヌヌ(アニメ) ヌーヌヌヌ(きゅーけつき) ヌヌ死ヌ(すぐ死ぬ) ヌヌ(第) 2ヌヌ!(2期目!)

    2ヌヌ!?(2期目!?) 

    ヌヌ2ヌヌ!?(第2期目!?) 

    ヌヌヌヌヌイ!?(うそではない!?) 

    ヌアーッ、(ぬあーッ、) ヌンヌ、(みんな) ヌヌヌーー!!!(みてねーー!!)

    ヌヌヌヌヌヌヌヌー!!!(アニメまたみてねー!!!)


    〈アニメ吸血鬼すぐ死ぬ第2期目!第2期目!?嘘ではない!?ヌアーッ、みんな、観てねーー!!アニメまた観てねー!!!〉


    やっぱ【に】は『ニ』に変換されない時もあるのかな。【い】も一部『ヌ』になってるし…むずい

    『死』がそのままなのは宣伝なのでわかり易く伝えるための配慮か

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:36:33

    3つめのやつ、

    ヌンはそつぎょうするきないから?

    拗音って一文字使ったっけ

    >>84

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:55:51

    >>107

    拗音は省略する場合もあるのではと推測されてるね

    >>4


    ただ、【そつぎょう】だと『そつぎょー』に変換されて拗音省略でも〈ヌヌヌー〉になりそうな気もする

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:02:53

    拗音省略の例で前スレに出てたのはこの二つだな

    https://bbs.animanch.com/storage/img/454493/37

    【ヌーヌー】⇒〈じょーほー〉⇒『情報』

    【ヌッヌ】⇒『ちょっと』

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:17:00

    ありがとう、長音忘れてた…。

    難しいなー

    >>108

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:54:30

    前半が糸巻きの歌なのはわかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:57:36

    今日のヌー語検定(仕立て屋は上を参照)

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:58:44

    お菓子の使い魔は
    ヌアーッ、ヌヌヌヌヌヌー!! ヌン ヌヌヌヌヌヌヌ!!
    (ヌアーッ、ドラルクさまー!! ヌン いえをまもるね!!)
    ヌッヌ ヌヌ ヌヌヌヌ…、ヌヌ ヌヌヌ ヌヌヌヌ…ヌシャヌシャ
    (ちょっと だけ あじみを…、これ すごく おいしい…ヌシャヌシャ)
    かと思ったけど最後のおいしいは「い」の部分が法則に合わなくなるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:16:41

    この【ヌヌヌヌヌヌー】は「いただきますー」かな?

    いただきまーす(ヌヌヌヌヌーヌ)の方が自然な気もするけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:19:51

    >>113

    最後の【ヌヌ ヌヌヌ ヌヌヌヌ】は『もう 少し だけなら』かもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:32:56

    ヌン/ヌ(の)/ヌヌーヌンヌ(おにーちゃんは)/ヌーイヌヌヌヌ(とーいとこまで)/ヌーヌヌヌヌ(?)/ヌーヌヌンヌ(?)/ヌッヌンヌッヌ!(いったんだって!) ヌヌ(でも)/ヌヌヌ(いつか)/ヌヌヌヌヌヌヌ!(あえるといいな?) ヌヌヌヌ(?)/ヌーッヌイ(いーっぱい)/ヌヌヌヌ/ヌヌヌヌヌヌヌンヌ!ヌーイ
    埋めてみたけどわからない
    会えるといいな、だったらヌヌヌヌイイヌになりそうだし違うかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:43:52

    ヌン(ヌン)ヌ(の) ヌヌーヌン(おにーさん)ヌ(は) ヌーイ(とーい)ヌヌヌ(おくに)ヌ(の) ヌーヌヌヌ(るーまにあ)ヌ(の) ヌーヌヌン(不明・名詞?)ヌ(に) ヌッヌンヌッヌ!(いったんだって!)

    ヌヌ(また) ヌヌヌ(いつか) ヌヌヌヌ(おはなし)ヌヌヌ!(聞くの!)

    ヌヌヌ(ことし)ヌ(は) ヌーッヌイ(いーっぱい) ヌヌヌヌ(不明・バナナの状態を示している?) ヌヌヌ(バナナ)ヌ(を)ヌヌヌンヌ!(くれたんだ!)

    ヌーイ!(わーい!)


    『ヌンのお兄さんは遠いお国のルーマニアの【ヌーヌヌン】に行ったんだって!

    またいつかお話聞くの!

    今年はいーっぱい【ヌヌヌヌ】バナナをくれたんだ!

    わーい!』


    取り急ぎこんな感じで……わかることはジョンには妹か弟が居るってことぐらいか

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 06:27:55

    >>111

    ヌーヌーヌヌヌヌ(いーとーまきまき) ヌーヌーヌヌヌヌ(いーとーまきまき) ヌーヌヌーヌ(ひーてひーて) ヌンヌンヌン♪(とんとんとん♪)

    ヌンヌ(みんな)ヌ(に) ヌヌヌヌヌヌ(みせてあげる) ヌッヌヌ(とっても) ヌヌイヌーヌ(不明・服に対する賞賛?) ヌーヌヌンヌヌ!(カーディガンだよ!) 

    ヌン(ヌン)ヌ(の)ヌヌ(ため)ヌ(に) ヌッヌ(ぬって)ヌヌッヌンヌ~♪(もらったんだ〜♪)


    『いーとー巻き巻き いーと巻き巻き 引ーて引ーて とんとんとん♪

    皆に見せてあげるとっても【ヌヌイヌーヌ】カーディガンだよ!

    ヌンの為に縫ってもらったんだ〜♪』


    【カーディガン】は他に入る服の名称がなかったので適当なの当てはめた

    仕立て屋さんってシャツやコートのイメージあるけどカーディガンも縫うかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:57:20

    ほしゅ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:28:39

    ヌーイ!ヌン ヌヌヌヌヌンヌイ ヌーイヌヌ!

    わーい!ヌン ドラルクせんせい だーいすき!

    ヌヌヌ ヌヌ ヌンヌイヌ ヌンヌンヌ…

    だけど この もんだいは なんなんだ…

    ヌンヌンヌ…。

    なんなんだ…。

    ヌーイヌンヌーイ!ヌヌヌヌイヌヌ ヌヌヌヌヌヌヌーイ!

    はーいせんせーい!わからないから ○○○○たべたーい!

    【早弁(ジョンさんウインナー)】


    おべんと ごはんが は「ん」が入るから違うし…

    なんなんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:29:37

    本日の検定

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:29:56

    わからないから おしえてくださーい!じゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:33:36

    >>121

    最初は

    ヌーイ(わーい)!ヌヌヌイ(うれしい)/ヌン/ヌヌヌヌ(よみきり)/ヌヌヌー(でれたー)!

    かな

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:45:32

    >>120

    【ヌヌヌヌヌヌヌーイ!】はシンプルに『教えてくださーい!』だと思った

    【ヌンヌンヌ】は『難問だ』かなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:52:25

    ヌヌヌ ヌヌ ヌンヌイヌ ヌンヌンヌ… ヌンヌンヌ…。
    だけど この もんだいは なんもんだ… なんもんだ…。
    ヌーイヌンヌーイ!ヌヌヌヌイヌヌ ヌヌヌヌヌヌヌーイ!
    はーいせんせーい!わからないから おしえてくださーい
    こういうこと?

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:58:14

    >>121

    食後のコーヒーってことは多分ドラルクのシチューのポットパイを受けてのお返しっぽいよね

    なので後半は

    ヌッホッホ…、(笑い声) ヌヌヌヌヌヌ(どらるくさま)ヌ(の) ヌヌン(ごはん)ヌ(を) ヌヌヌン(たくさん)ヌヌヌ(たべた) ヌヌヌヌヌ(あとにでも) ヌヌヌッヌ(のんじゃって) ヌン!(掛け声) 


    『ヌッホッホ…、ドラルク様のご飯を沢山食べた後にでも飲んじゃって ヌン!』

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:03:14

    ヌーイ!(掛け声)かわいいヌンがココアいれたー!
    みたいなニュアンスかな
    でもかわいいはヌヌイイだから違うかも?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:59:21

    毎日ヌン語読解課題あるのすごいなぁ
    そして読み解く方々が多いのもやばい

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:07:53

    今年のホワイトデーはジョンの派生多いもんな
    なんせ現段階で9パターン、シャンやジョンの兄弟のようなジョン以外のヌー語話者も登場となれば、しぜんとヌー語解読も熱を帯びるってもんよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:09:13

    >>125

    >>120>>124を合わせた『なんなんだ…難問だ…』かもしれない

    『難問ヌ…』の方がジョンっぽい?たまに翻訳後でも『ヌ』をつけてる時あるよね。日本語の語尾にはないヌー語独特の語尾をそのまま訳した感じなのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:59:57

    ヌー語ではお母さん、お父さん、お兄さん、全部【ヌヌーヌン】になるんだな(多分お姉さんも?)

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:11:45

    >>111

    【ヌッヌヌ ヌヌイヌーヌ ヌーヌヌンヌヌ!】のとこが難問ぬ…

    【ヌッヌヌ】は『とっても』や『ゆっくり』のような副詞として、【ヌヌイヌーヌ】が種類すら掴めない

    後ろに助詞が付いているとすると【ヌヌイヌー】で一単語…思いつかない

    仕立て屋の設定から考えると「手縫い(ヌヌイ)」が当てはまりそうだけどそうなると前の副詞【ヌッヌヌ】と上手く繋がらない……

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 03:47:24

    ヌッヌヌ ヌヌイヌーヌ
    とっても デザイナーな
    あったか 手縫い毛布

    ヌーヌヌンヌヌ!
    カーディガンだよ!
    コートなんだよ!

    しっくりこないなー

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 05:52:07

    この時のジョンなんて言ったんだろ?(過去に出ていたらごめん)

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:40:41

    >>134

    まだ出てはなかったと思う

    【ヌン(ジョン) ヌ(と) ヌヌ(乗ろ)】かな?

    実際にはジョンは乗らないけど、こう誘ったらロナルドは来るだろうという180歳マジロの狡猾な作戦


    40死なのでまだヌー語がしっかり決められてなかった可能性もある

    メタ要素抜きで理屈つけるならドラルクと一緒に引きこもっていたので省略語を多用していたジョンがロナルドにあわせて丁寧にヌー語を話始める前の言葉なのかもしれない

    そうなるとヌー語ネイティブじゃない人類にはお手上げ

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:23:34

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:28:57

    >>117

    ヌヌヌヌ(今年も) ヌーッヌイ(いーっぱい) ヌヌヌヌ(素敵な) ヌヌヌヌ(バナナを)ヌヌヌンヌ!(あげるんだ)ヌーイ!(わーい!)


    『今年もいーっぱい素敵なバナナをあげるんだ!わーい!』


    引RT見て気づいたけど、ジョンの兄弟はバナナをもらう側ではなくあげる側として訳したほうが自然かも

    そして相変わらず【ヌーヌヌンヌ】がわからない…

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 02:12:46

    >>117

    ヌンヌ ヌヌーヌンヌ ヌーイヌヌヌヌ ヌーヌヌヌヌ ヌーヌヌンヌ ヌッヌンヌッヌ!

    ヌンの おにーさんは とーいおしろの りょーしゅさまの ガーディアンに なったんだって!

    とかどう?

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 04:20:55

    >>134

    まだヌー語が決められてなかった時期の「乗ってみて」に1票

    今ならヌッヌヌヌって言いそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:17:41

    >>138

    いいね

    ジョン、里帰りした時に『ヌンはドラルク様のガーディアンになったヌ!』って弟やお母さんお父さんに報告してたのかな…使い魔じゃなくてガーディアンなとこ好き

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:21:24

    ヌンの おにーさんは とーいおしろの りょーしゅさまの ガーディアンに なったんだって!

    ことしも いーっぱい すてきな バナナをあげるんだ!わーい!

    >>137

    >>138

    を合わせるとこんな感じか

    かわいい……これはシンヨコ土産ダースであげたくなる可愛さ

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:27:48

    たまに実在する品のもじりで一文字『ヌ』に置き換えてるのが出てくるけど、メタ要素抜きで理由考えると現実にはないヌー語の影響によって現実の名称と異なるものになったってとこかな?

    ヌー語っぽくすると語感が良くなるぞとか、品が出来るまでにヌー語話者の協力があってそれに対する感謝を示すためとか

    これは神戸フランツのもじり

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:03:03

    教祖っぽいisなに

    『信徒』、『光』、『救い』…ぱっと思いつくのは当てはまりそうにないんだよな……【ジョンに集え】とか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:32:02

    >>143

    ヌンをあがめよ ヌンをたたえよ

    パッと思いついたのはこんな感じかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 17:28:48

    >>144

    おぉしっくりくる


    ヌー語を理解しようと研鑽を続ける我らにヌンの日は近い。ヌンヌ ヌヌヌヌ ヌーヌン

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:38:18

    鬼のパンツはいいパンツって歌ってる?

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:39:31

    >>146

    おそらく

    最後はヨモツ犬見て犬化したかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:42:39

    もしもし亀よ亀さんよ〜かな

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:51:33

    >>148

    カメ当てはめるとンの位置とか字数とか違うなと思ったら、リプでうさぎさんよって入れてる人いてしっくりきた

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 02:04:46

    漫画内の歌は「ヌ」ばっかりだったけど、今回はわりとわかりやすいね

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 11:48:34

    >>146

    ヌニ~ヌヌンヌヌ(おに〜のぱんつは) ヌーヌンヌー♪(いーぱんつ♪) ヌヌイヌ~♪(つよいぞ〜♪) ヌヌイヌ~♪(つよいぞ〜♪)

    ヌンヌ~ンヌイヌヌヌヌヌヌイ~♪(なんねんはいてもやぶれない〜♪) ヌヌイヌ~……(つよいぞ〜…)ヌッ!(あっ!) ヌヌンヌ!(おだんご!)

    ヌヌンヌヌヌヌイ!(おだんごたべたい!) ヌャン!(ひゃん!)


    「鬼〜のパンツはいーぱんつ♪強いぞ〜♪強いぞ〜♪何年履いても破れない〜♪強いぞ〜……あっ!お団子!お団子食べたい!ひゃん!」


    こっちも本来の歌詞と微妙に違ってるのね(虎の毛皮部分が省略/五年履いても破れない⇒何年履いても破れない)

    多分、鬼のパンツはドラルク製でそれを褒めてる歌詞に変えてるのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:58:45

    ニュン♡(保守)

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 03:16:12

    このスレの人たちヌー語検定保持者か??
    自分じゃ分からないことも多いので有識者が解読してくれるの大変ありがたいです

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:14:11

    あの世界、ゴリラ語やペンギン語とかもあるんだよな…一体何種類言語があるんだろう
    犬の言語もあるならヨモツザカは理解してそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:17:53

    保守がてら
    分からなかった奴です 初期のヌー語は難しい

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:47:14

    >>155

    前スレで

    ヌン(ジョン) ヌヌヌ(まえは)

    ヌーヌーヌ(不明・場所?) ヌ(で)

    ヌヌーヌン(おかあさんorおとうさん)

    ヌヌヌ…(たちと…)

    って訳は出てたな「ヌーヌーヌ」の訳が不明のままだったけど


    場所で思いつくのが『南米』、『草原』、『平原』、『遠いとこ』、『原っぱ』……どれも当てはまりそうにないなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:42:45

    ヌーヌーヌがやっぱ分からないな ヌーヌーで区切るんだろうか
    背景がヒントだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:22:35

    今日の検定

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:27:39

    >>158

    ヌン!ヌン ヌーヌヌヌッヌヌ ヌヌヌヌヌヌヌ ヌヌイヌヌ ヌヌヌ! ヌ~ン! ヌヌヌヌヌヌヌ~!


    わかりやすくなるかと取り急ぎ『ニュ』を『ヌ』に変換してみました

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:33:02

    最初は「ドラルクさま」かな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:34:58

    ドラルクさま にどと ヌンのこと おいて いかないでね
    かと思ったけどイが入ってないから違うよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:39:04

    >>160

    最後の ヌヌヌ ヌヌヌヌヌヌ が難しいな

    〜ない、居させてが使えないから合う単語が思いつかない

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:14:32

    ヌヌヌヌヌヌ、(どらるくさま)ヌヌヌ(不明) ヌンヌヌヌ(ぬんのこと) ヌヌヌ(にどと) ヌヌヌヌヌヌ(はなしちゃダメ)
    『ドラルク様、【ヌヌヌ】ヌンのこと二度と離しちゃダメ』

    拗音省略アリとして考えるとこんな感じ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:58:06

    >>159

    ヌン!(挨拶もしくは気合い)

    ヌン(ぬん) ヌーヌヌ(おーきく)ヌッヌヌ(なったら) ヌヌヌヌヌヌ(どらるくさま)ヌ(の) ヌヌイヌ(つかいま)ヌ(に) ヌヌヌ!(なるの!) ヌ~ン!(ぬ〜ん!) ヌヌヌ ヌヌヌヌ~!(不明)

    『ヌン!ジョン大きくなったらドラルク様の使い魔になるの!ヌ〜ン!【ヌヌヌ ヌヌヌヌ】〜!』


    終わりの【ヌヌヌ ヌヌヌヌ〜!】が難しい

    『小さい』や『ちっちゃい』、『リンゴ』が入らない…最後の【ヌヌヌヌ】は『あげるね』かなぁ?

    『これを あげるね』?微妙に文章が変な感じがする……

    うーん、『好きな くだもの』、『そばに 居させて』……どれもしっくり来ない

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:11:17

    >>163

    『絶対』、『決して』、『誓って』は絶対入りそうにないな


    【ヌヌヌ】がなくても意味が通じる文章になってるから、そこに新たに言葉を入れるなら名詞や動詞じゃなくて感嘆詞や形容詞が入るのかな

    ……引RTで出てた『あのね』が一番はまるか。うーんヌーヌーヌ語有識者ちゅょぃ……


    ドラルク様、あのねヌンのこと二度と離しちゃダメ

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:08:42

    マジロ豆知識

    マジロ一匹=一玉

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:08:25

    ヌンヌヌンヌー(保守)

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 12:58:48

    前にもオンチって喋ってた

    流石にドラルクが歌うたび毎回ではないだろうし、時々耐えかねて言ってるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:25:57

    城に一人と一匹でひきこもってた時ならまだしも今は人ともよく会うし、どらどらちゃんVで配信までしてるからな
    主人が恥をかかぬよう時には歯に衣着せぬコメントをするのも臣下の役目と心得てるのだろう

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:02:25

    ヌリヌリヌンこの頃はまだヌヌヌヌヌンなのか

    2行目のは「ヌ、なんでもない!えーと、好きなものは先に食べる」かな

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:57:29

    やっぱ初期の頃は今よりヌ音変換が多いな

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 06:54:03

    朝のヌー語

    こっちの【ヌーヌ】は『あーあ』が適当か

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:37:02

    なんて言ってるんだろう?

    ジョンが入るための隙間って言ってるし、前半「ぴったり」が入るのかな?と思うけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 13:47:49

    ヌヌヌヌーヌ
    きなこボール

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:46:29

    >>173

    『ぴったりだった』かなぁ?

    昔のRTだとどれへのコメントか把握しづらいな

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:51:54

    本日の検定です

    ヌンヌンヌョコってどう発音するんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:55:19

    >>176

    きゅんきゅんチョコ きゅんきゅんビームはわかった

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:55:34

    >>176

    ヌンヌンヌーヌ!(きゅんきゅんビーム!)は分かる

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:55:58

    ヌンヌンヌョコ
    きゅんきゅんチョコ
    ヌンヌンヌーヌ
    きゅんきゅんビーム
    ヌヌヌ ヌヌヌヌヌヌヌ ヌヌヌンヌヌヌ!
    これで ドラルクさまも ヌヌヌン(?)になる!
    だと思ったけどヌヌヌンに当てはまるものがわからない

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:17:26

    守るんだから! かなあ

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:23:32

    これで ドラルクさまを まもるんだから?

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:46:57

    つぎは ドラルク様が 変身してね!

    こう、コウモリ伯爵は実は小動物を愛する優しい心を持っていて、ジョンマジローのヌンヌンヌーヌ(きゅんきゅんビーム)によって闇の支配から解放され、見事追加美少女戦士枠に入ったのです的な?

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 23:04:54

    これで ドラルク様は 七人目枠
    とかどうだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 06:54:28

    ツイの有志解読だと
    これでドラルク様も変身してね
    これでドラルク様を守るんだよ
    の2パターンあったけどその後のドラルクのえっ?という反応からするにドラルク様も(魔法少女に)変身してねという意味なのかな?
    208才越えのガリガリおじさんの魔法少女姿見たいのかジョン…ジョンならドラルクがどんな姿でもOKなんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:01:51

    >>184

    あの主従は互いに互いを可愛いと思ってそうだもんな……ジョンに至ってはドラ2にヌ性(母性)目覚めてるし

    ヌ~~~(あ〜〜〜) ヌヌイイ~~~(かわいい〜〜〜)

    ヌヌヌヌヌヌ(どらるくさま) ヌヌイイヌ~、(かわいいな〜、)ヌヌイイヌ~、(かわいいな〜)

    ヌン(じょん)/ヌ(の)/ヌヌイイ、(かわいい、)

    ヌヌヌヌヌヌ?(どらるくさま?)

    ヌヌッヌ(不明・かわって?)/ヌン(ぬん) /ヌヌッヌ(わかった) ヌ~ン♡(あ〜ん♡)


    『あ〜〜〜可愛い〜〜〜ドラルク様可愛いな〜、可愛いな〜、ジョンの可愛いドラルク様?、変わってジョン解ったあ〜ん♡』


    【ヌヌッヌヌンヌヌッヌ】の部分が難しい…引RTも見たがわからん…とりあえず『変わって』を入れてみたけど違和感が強い…ジョンが可愛い連呼していることだけはわかる

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:23:46

    マジロ豆知識

    吸死世界にはアルマジロ用シートベルトが存在する

    こんなん感じの作りなんかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:30:54

    >>185

    以前Twitterでヌー語講座のイラストあげてた人は【ヌヌッヌヌンヌヌッヌ】これ【ブラッドサンドイッチ】って訳してたよ 後のあ〜ん♡とも意味が通るしこの訳を支持してる

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:29:40

    >>186

    チャイルドシートみたいな感じかも

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:30:23

    >>187

    なるほど!ブラットサンドイッチ!

    言われたら納得だわ……なんで自分では思いつけないんだろう…精進が足りないな

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:24:23

    ヌシュ

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:18:19

    最初の【ヌー!】は相槌の『ねー!』で次の【ヌーヌー!】は𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏の『シーユー!』かな

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:01:25

    保守

  • 193スレ主22/04/15(金) 15:37:43

    こっちの【ヌーヌー】は『ヨーヨー』

    こっちの【ヌーヌー】は『じゃーねー』

    難しいね、ヌー語


    ところで保守進行多めですが次のスレ要りますか?

    必要なら今日の夜にでも立てます

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:26:44

    >>193

    ホワイトデーはちょくちょくヌー語の供給あるだろうし、次のスレあった方がいいんじゃないかと自分は思います

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:20:41

    >>165

    『あのね』じゃなくて『もうね』だったらもっとしっくりくる気がする

    ヌー語だと『もうね』は【ヌーヌ】になってそうだけど…

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:41:04
  • 197二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:44:40

    >>196

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:32:55

    ヌヌ(うめ)

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:33:42

    ヌヌヌヌ(うめのき)

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:35:52

    200ヌヌ、ヌヌッヌヌンヌヌッヌ ヌヌヌーヌイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています