ヌー語解読スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:19:21

    春の新学期にあわせて新たな言語を学んでみるのも面白そうと思って立てた

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:19:50

    良いスレだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:21:06

    ヌヌ=様
    ヌン=君

    この微妙なニュアンスは知ってるけど、あとはどう解読していいか分かりません。教えて、ヌー語教師。

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:21:18

    作中一番使われている単語、《ヌン》について

    可愛く言うと《ニュン》になるらしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:23:26

    「おしり」

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:23:50

    みんな〜! ヌンのこと だいすき? ヌンも みんなのこと だいすき〜! でも いちばんは ドラルクさまが だいすき〜! 

    かわいいね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:24:27

    ヌヌヌヌヌヌ=ドラルク様
    ヌヌヌヌヌン=ロナルド君 なのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:25:18

    ヌリヌリヌンがギリギリくん(orさん)
    =ナギリ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:25:57

    確かファンブックにヌン語の解読の仕方あったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:26:26

    いやヌ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:26:33

    ヌー語ではないマジロもいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:27:38

    分かりやすいのだとヌッヌヌーヌ(ホットケーキ)とかか

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:27:39

    1文節で区切りつつ、ヌインリの位置で判断…?
    これは毎日ワードルで何かしら鍛えないといけない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:27:49

    おしり

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:28:25

    丸まれるミツオビアルマジロが「ヌー」で、丸まれない種は「ムー」なのか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:28:57

    >ヌー語は、長音・撥音・促音・拗音の組み合わせと単語の切り方、そしてジョンへの愛を以て解読しよう。(ファンブック21ページ)

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:28:58

    >>9

    『ヌー語は、長音・撥音・促音・拗音の組み合わせと単語の切り方、そしてジョンへの愛を持って解読しよう』とのこと

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:29:36

    通訳お願いします
    ドラルクのバカ!と言ってるような気がするのですが自身がありません

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:30:54

    >>12

    ごめんなさいもわかりやすい

    場面ごとで推測していったら単語レベルならわりとわかるんだよな

    ホワイトデーやシャン回とかの長文読解が難しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:33:22

    ファンブックのジョンの項目
    Qジョン君はどれくらいドラルクさんが好きですか?

    Aヌンヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ。ヌーヌヌヌヌー、ヌーヌンヌヌヌ

    これ解読できた人いる? ファンブックは過去のアカジャから編成しているからアカジャ出典かな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:33:30

    これ3行目

    ヌンが ニュンの ときね〜…ドラルクさま〜?

    で良いのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:38:36

    >>20

    これやね

    ドラルクが恥ずかしがる直訳ってなんだろ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:40:13

    ホワイトデー系は解読難易度高い

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:43:03

    漫画のコマは単語だからその単語を解読してアカジャの長文解読に挑むのが鉄板?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:44:14

    153死の書き置き解読してくれてる人がいた…

    漫画に載ってる訳より明らかに長く書いてて何言ってるんだろうと思ってたからありがてぇ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:47:02

    >>22

    イがないから大事(だいじ)がそのまま入ってるわけじゃないし、大好きや大切でもない

    助詞はあり、最初の《ヌン》は一人称、間にある《ヌヌヌヌヌヌ》をドラルク様として『ヌン(ジョン)/ヌ(助詞)/ヌヌヌヌヌヌ(ドラルク様)/ヌヌヌ。ヌーヌヌヌヌー、ヌーヌンヌヌヌ。』で区切る


    あとは閃きを待つしか……助詞ない時も含めて考えると更に難しくなるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:49:46

    >>26

    前半はジョンはドラルク様が好き、かな

    後半むずい

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:49:50

    もうアカジャのジョンの台詞全部中の人に読んでほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:52:52

    >>28

    中の人がヌー語の翻訳文知ってる状態で話すの聞ければ、イントネーションとかでもうちょいわかりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:01:22

    好きなコマ上げるスレから
    カップラーメンと思ったけどカップラーメンないから違うみたいだ
    なんて言ってるんだこれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:09:39

    ジョンのよく出す語彙が「ヌヌヌヌヌヌ(ドラルクさま)」「ヌヌヌヌヌン(ロナルドくん)」「ニュ~ン(ね~♡)(甘え声、お願い、可愛子ぶりっこ(実際ものすごくかわいい))」を抑えておく

    んでここらへんからスタートするとドラルクの受け答えもあってヌー語のコツが掴みやすいかも?


    でページ戻るとよくわかる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:15:14

    >>31

    ドラルク様〜

    ホットケ〜キ

    食べた〜い

    にゅ〜ん(甘え声)


    か、たしかに分かりやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:17:24

    >>31

    上が「太ってない!太ってない!」かな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:21:49

    ヌヌヌイ(しらない)となニュニュニュ〜?(お城〜?)とか声ついたらかなりわかりやすかったからアニメでイントネーションわかったら解読の幅増えそうよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:30:45

    >>23

    ○○○○ みんな ヌンのことが だいすき だね~♡ ニュッ♡

    までは読める

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:32:29

    まずは単語からやっていくか
    その1セロリ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:38:25

    メイドカフェの ころしや から その じょーほーを える!!
    かな
    メイドカフェが「ヌヌヌヌヌェ」になるなら情報は「ヌョーヌー」になる気もするんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:46:52

    >>35

    個人的には 

    みんなは ホント ジョンの事が だいすき だね〜♡ って思ってた。

    アカジャのヌー語難しいな...

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:30:28

    >>23

    ヌャヌヌヌン/ヌ/ヌイヌッヌ?がわかれば一気に解けそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:45:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:49:29

    ドラルクと会話してるシーンはヌー語理解へのとっかかりとして優秀なんだけど漫画だと案外少ないかもしれない
    合いの手を入れたりヌェーと嘆いたりヌーと泣いたり一言ボソッと言ったりは結構あるけど長いヌー語が少ない
    ツイッターなら長めのヌー5も結構あるんだけどジョンのヌー語オンリーでドラルクのヒントが減る

    ヌー語習得は閃きとマジロへの愛とジョンへの深い解釈が鍵になってきそう(?)

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:49:55

    かわいいはヌヌイイなんだな
    おいしいはヌイシーなのに

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:18:17

    >>22

    ヌン ヌ ヌヌヌヌヌヌ ヌ ヌヌ。

    ヌン は ドラルクさま の もの

    ヌン は ドラルクさま が すき

    ヌーヌヌヌヌー、ヌーヌン ヌヌヌ

    ??????? トーゼン のこと

    前半はこんな感じだと思うけど後半がさっぱり分からん

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:26:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:31:07

    >>18

    ドラルクのばかor おいてかないで

    さみしいorかなしいorひどいよ


    が思い付いたけども確かめようがない…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:04:58

    >>43

    ヌーヌヌヌヌー、ヌーヌン ヌヌヌ

    こーんなのねー、トーゼン のこと

    ぐらいしか思いつかないな

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:59:07

    >>18

    シンプルにドラルクのバカ!!バカバカ!!かなぁ?

    イが入ってないと形容詞が単語候補から一気に消えるね

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 05:23:43

    >>40

    ヌン語解読の手がかりになるけどファンのTwitter貼るの大丈夫かな?

    こういうところで晒されて鍵かけたりツイやアカ消しする人いるし

  • 49122/03/18(金) 06:29:23

    >>40

    貼られていたお役立ちツイート、ヌー語解読の手助けになってくれてとてもありがたかったんですが、昨日のあらし祭り考えたらご迷惑おかけするかもと怖くなったので削除させていただきました

    事後報告になってしまい申し訳ありません

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:49:37

    了解しました。確かに偉大なる先駆者様にご迷惑をおかけするわけにはいかない。

    で、その方の50音表を検索で見てきたんだが、ジョンは実は「サテツ」って言える…。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:16:53

    >>50

    ぶぶおが大量発生した202死か

    「ヌ罪」だからもしかしたらひらがな変換すると「ヌヌイ」かもしれないのが悩ましいところ。フリガナがほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:25:53

    「ツ」が言えてない時もあるのでマジでマジロ語はニュアンス勝負

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:28:03

    くあー!せっかく名前が言える登場人物がいる!ってガッツポーズしたのにぃ!ヌー語、難しすぎる…!

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:30:30

    >>11

    顔からムツオビと分かる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:38:40

    ムツオビだから「ムー」か。
    アルマと次郎…ココノツオビアルマジロはまた違うのだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:41:09

    ヌフヌフなヌヌヌヌヌヌからのアリヌヌ〜イアヌバイス

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:10:31

    >>37

    おそらくヌー語には拗音省略がある

    『ヌン ヌヌーヌンヌ ヌヌヌ ヌッヌ ヌヌッヌ…』は【ジョン おとーさんの きもち ちょっと わかった…】だと思うけど、拗音省略がないと『ヌッヌ』に入る単語がないんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:32:52

    >>5

    ヌシリ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:51:45

    単語として一番理解しやすいのが下ネタなんだよなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:52:35

    >>59

    ヌンヌヌ(金玉)

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:59:54

    オヌンヌン!

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:43:59

    別スレでも言ったけどまずおしりが言えんじゃん?
    パヌーンとヌヌッヌヌイ言えんじゃん?
    ジョンはおっぱい言えるはずなんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:10:25

    >>18

    ドラルクのバカ!!

    うそつき!!!

    って訳もどこかで見たような気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:19:42

    >>62

    ヌー語の『ヌ』と『オ』の発音が近いので人間や吸血鬼にはどちらともとれる発語になっている可能性あるな

    違う言語を別言語表記に置き換えるのはどうしたって無理があるし

    【ヌンヌヌヌヌイーーッ】は《ヌン(ジョン)ヌ(は)ヌヌヌイ(できない)ーーッ》だろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:38:11

    >>64

    そんなことないー!かも?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:34:51

    もしかしたら頭に「ヌ」以外の言葉を持ってくるのは相当難しい言語だったり、頭の「お」に何かしらのニュアンスがあるゆえにおっぱいには使えない文化体系なのかもしれない。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:08:10

    おんちと言える丸。

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:08:31

    しゃべってるな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:11:08

    おんちまで言ってるともうオヌンヌンはなんで「ヌ」なん?ちゃんと「ち」で言え!
    みたいな気持ちもなくもない

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:15:52

    コンプライアンスに配慮のできる○なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:24:47

    ヌー語研究家達が膝から崩れ落ちてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:28:24

    ジョンこれ普通に喋れるけどヌー語の方が可愛いからそっち使っているだけなのでは…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:31:34

    かわいいアイドル、イデアの〇なショタマジロでもあるけど乱交AV所持してるおっさんマジロの一面もまた真実だからな

    ジョンさん、そこんところほんとうはどうなんです?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:32:46

    >>73

    あの乱交AVがアルマジロ的にどれくらいディープな性癖なのかは知りたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:39:01

    >>72

    だからブレが生じているのか!!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 22:44:57

    よく考えたら180年間人間の言葉を話す生き物と暮らし、人間の文化に触れてきた上に、簿記資格まで持ってるアルマジロが日本語を話せないわけがないのでは…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:32:53

    ジョンが神聖かつ真性の可愛さを有しているのと可愛さを自覚したぶりっ子なのは矛盾せんもんな
    『お』は喋れる時も喋らない時もあるってことなんだろうな
    ヌー語ではそれでも十分意味が通じるんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:33:47

    初期特有の高難易度問題

    ヒントが…ヒントが少ない……!!


    『ヌン(ジョン) / ヌ(に) / ヌョヌヌーヌ(チョコレート) / ヌヌヌヌー!!! (ありがとー!!!)

    ヌン(ジョン) / ヌヌヌヌ(たべれて?) / ヌ(助詞?) / ヌヌヌイ♥(うれしい♥)

    ヌヌイヌヌー(ホワイトデー) / ヌ(の) /ヌヌエヌ(おかえし) / ヌ(に) / ヌッヌヌーヌ(ホットケーキ) / ヌヌヌ! (あげる!)

    ヌヌヌヌヌヌヌ(ドラルクさまと) / ヌッヌヌ(つくった) / ヌイヌ! (不明)

    ヌイヌヌ(おいしく?) / ヌヌヌヌ♥(たべてね)

    【ヌヌヌヌヌヌヌ(ドラルクさまと) / ヌイヌ(不明) / ヌッヌヌーヌ(ホットケーキ)】』


    多分、《し》と《き》がヌになっている、一部名詞と助詞が繋がっている箇所がある、のかな?

    ホットケーキはカップケーキかもしれない、『ヌヌヌヌヌヌヌ』が全く別単語かもしれない、『ヌイヌ』は全くわからない

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:47:46

    >>78

    「ヌャ」「ヌュ」「ヌョ」が日本語の発音として存在しないゆえに拗音省略が発生するとしたら、「ジョン/に/チョコレート/ありがとー!!!/ジョン/貰えて/超/うれしい♡/ホワイトデー/の/おかえし/に/カップケーキ(ホットケーキ)/あげる!/ドラルク様と/いっしょに/焼いた!/美味しく/食べてね♡/【ドラルク様と/焼いた/カップケーキ(ホットケーキ)】」で大体意味は通るはず。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:48:14

    この店員さんの察し力手に入れたいぜ

    ◯:ヌー!(わー!) ヌヌヌヌー!(ありがとー!)ヌーヌヌヌヌヌヌヌヌイ!(ポーチにいれてください!)

    店員さん:ヌーヌ(Pardon?)

    ◯:ヌーヌ(ポーチ)

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:49:39

    >>80

    その店員多分ミッキー。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:53:10

    最近ハマったからヌー語が全然読みとけなくて、慣れると読めるのかなあとか思ってたらめちゃくちゃ考えられてるのね 奥深い……

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:53:22

    >>79

    すごい…違和感なくスムーズに読める

    拗音省略か、覚えておかないといけないな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 01:07:19

    こちらに向けた営業文章なら、たぶんある程度「この丸くて可愛いジョンがこう言ってたらかわいいな」って願望も込みで読んでいくと違和感なく読めるようになる。
    この可愛いさ全開の言葉を囁かれているうちはジョンの懐に入れていない可能性がある。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 01:18:16

    前後の状況で類推する極地

    ◯ヌ…ヌーヌヌヌヌヌッヌ…(ポ…ポーチぶじでよかった)

    ◯ヌヌヌ ヌヌヌヌイヌ…(はやく かえらないと…)

    ◯ヌンヌヌンヌヌ、ヌンヌヌンヌヌ


    最後はわからないけど、繰り返しなので何か自分に言い聞かせてるのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 09:07:49

    今日も朝からヌのゲシュタルト崩壊

    ○「ヌヌ(ほぼ)ヌッヌン(日刊)ヌヌヌヌヌ(アルマジロ)ヌ(の)ヌン(ジョン)」ヌ(が) ヌッチャン(ゲッチャン) ヌ(の) ヌヌヌ(ふろく) ヌ(に) ヌッヌヌ!(なったよ!)

    ヌンヌ(みんな) ヌッヌヌ♡(かってね♡) 

    ヌッヌイ(ぜったい) ヌンヌヌヌヌ(ジョンだらけを) ヌヌヌ~!(よやく〜!)

    ○ヌヌ(これ) ヌイヌイ(買いたい) ヌヌイナ~ 

    ヌヌ(ほぼ)ヌッヌン(月刊)ヌヌヌヌヌ(アルマジロ)ヌ(の)ヌン(ジョン)


    『「ほぼ日刊アルマジロのジョン」が月チャンの付録になったよ!皆買ってね♡絶対ジョンだらけを予約〜!これ買いたい(不明)ほぼ月刊アルマジロのジョン』

    『ヌヌイナ〜』がわからない。ひょっとしたら『ヌイヌイ』と合わせて『けいさい しマイナー』かなとも思ったが区切りがおかしいし、何より宣伝に使う言葉でもない。難しい…

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 09:12:40

    >>86

    「欲しいな〜」とかどうだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:17:16

    >>87

    ありえそう

    かわいい自分が欲しいと言えば買ってもらえると思っているジョン……かわいいね

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:30:38

    地味によくわからない『ヌヌヌヌ ヌヌヌ ヌヌ』
    イや拗音撥音がないとこんなにも難しいのか

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:38:35

    >>89

    それは扉を叩くオノマトペの可能性すらある気がする。

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:50:21

    初期のジョンはヌの発音数と日本語と合わなかったので『そもそもドラルクと以心伝心なので略語多用だしそもそも言わなくても十分だった』説が俺の中で急浮上
    (メタ的に言えばヌー語の設定がまだワヤワヤだった)
    それがロナルドとの同居、シンヨコでの人間社会に適応するうちにどんどん丁寧なヌー語を多用していくようになったのでないだろうか
    (メタ的に言えばヌー語の設定が固まった)

    そしてヌーヌー言うとマジで可愛がられるなって改めて認識してなるべく人前でおんちとかおしりとか言わないようにしてる説、あると思います

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:56:39

    >>91

    確かに他言語の話者とルームシェアすると言葉を聞き取りやすいようゆっくり目に喋るようになるって話聞いたことあるな

    ロナルドならヌー語習得すごい頑張りそうだし、ロナルドのその姿を見てジョンもロナルドにわかりやすいようヌー語を丁寧に喋るようになったのかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:58:53

    >>92

    お兄ちゃんしてる…!かわいい…!

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:02:39

    >>85

    ヌンヌヌンヌヌはキッドナップカプリチオで今川焼き買って歩いてたあたりで言ってた気がする…「ランラランララン♪」的な発音だから鼻歌的なものかもしらん

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:06:16

    >>94

    あ〜同じ#で音符付きで歌ってる場面があるから無意識に外してたけど、そっか鼻歌の可能性あるか

    ◯ヌン!ヌーヌヌヌヌヌ!ヌヌヌヌー!

    うん!ポーチありがと!またくるー!だろうか

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:24:06

    >>86

    ハートの後は『? ジョンの姿 見てね~(orあるよ~)』かなと思う。予約だとチャンピオン予約してね~的な文章になりそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:33:51

    やっぱドラルクと会話してるとわかりやすいな

    ヌヌーヌン(おかあさん) ヌヌヌヌイ。(こわくない)ヌヌ(でも) ヌンヌヌヌ(ヌンのこと) ヌイヌッヌヌ(おいてった)ヌ(のは) ヌヌッヌヌヌ!(おこってるぞ!)

    『お母さん怖くない。でもジョンのこと置いていったの(は)怒ってるぞ!』


    助詞の『ヌ』は一文字だけじゃなくて『のは』みたいに二文字入る場合もあるのか


    ヌヌヌミヌヌイは『オナモミ嫌い』で助詞なしバージョン

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:30:38

    漫画本編内におけるヌー語読解の参考になる長文ないかなと考えてそういやカラオケ回あったなと、126死読み返してみたら余計わからんくなった
    一つだけ『ニ』が入ってるのが余計に混乱を招く

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:43:51

    ドラルクさま すっごく おもしろいヌ~


    と言っているのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:49:14

    >>99

    自分もそんな感じかなと思った

    最初休むことに対して肯定してるのかと思ったけど、それだとうまく字数にはまらなそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:12:01

    あー、9〜12話の内容込みで考えてたから理解できなかったのか。丁度ジョンとドラルクの出会い回があるから、その絡みで何か言ってるかと思ってた。

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:52:51

    基本ヌ
    置き換え無しがイ、ニ、ン、ッ
    置き換えの場合ありがオ、シ、ツ、リ
    省略の場合ありが拗音
    でいいんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:05:12

    >>64

    これと同じヌー語言ってるやつ

    次のコマの「こーんなにでかい」は分かった

    ロナルドくーんはわかるがそれ以外が分からない

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:08:13

    >>103

    個人的には「信じてたのにー!」かなと思うんだけどイがないんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:09:18

    >>103

    「エーンエンエンエン」

    「心配してよー!!!」

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:08:50

    ジョンのうた

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:02:21

    >>30

    ジョンの右側に置いてあるの蓋開けたカップラーメンじゃない? じゃがりこみたいなお菓子かもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:17:32

    >>107

    拡大してみるとしっかりと両方じゃがりこだったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:17:01

    >>106

    アニメで音がついたから、我々もこの歌が歌える。

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 07:39:35

    今朝は簡単めに

    ◯ヌンヌ?(ジョンは?)

    ΘゝΘ世界でジョンが一番だよ!!

    ◯ヌヌヌヌヌヌヌ(ドラルク様も) ヌヌイイヌ~!(可愛いよ〜!)


    ジョンのこと可愛いと思ってくれてるドラルク様可愛い!のジョンかわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:31:52

    今年もこの200歳越えマジロとは出会えるのか

    ヌンヌ(ヌンは) 30ヌン(30ねん) ヌヌヌ(ごでも) ヌ~ッヌ(ず〜っと) ヌヌイイ(かわいい) ヌヌヌ~!(ままヌ〜!) ヌヌヌヌヌヌ(ドラルクさま) ヌ(も) ヌ~ヌヌヌ(そ〜おもう) ヌヌョ?(でしょ) ヌヒヒィ!(笑い声) ヌ?(え?) ヌヌッヌ?(ふとった?) ヌヌッヌヌイ!(ふとってない!) 30ヌン(30ねん) ヌヌヌヌ(すぎても) ヌン=1ヌン。(ヌン=1たま。)ヌッヌヌッヌヌ~♪(アッルマッジロ〜♪)


    『ジョンは30年後でもず〜っと可愛いままヌ〜!ドラルク様もそ〜思うでしょ?ヌヒヒィ!え?太った?太ってない!30年過ぎてもジョンは=1玉。アッルマッジロ〜♪』


    ホワイトデーは毎年引用リツイートの翻訳有志がすごい

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 10:36:25

    わかってくるとご主人様の両親のこと「おとーさん」「おかーさん」って言ってるのめっちゃカワイイな……
    自分のお父さんとお母さんもそう呼んでたんだろな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:53:40

    >>112

    ドラルクさまの父母にはヌヌ(さま)ではなくヌン(さん)なんだな、ジョン。それともヌー語的にはヌヌーヌン(おとーさん、おかーさん)で一単語なのか

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:17:40

    こたつ回のやつ
    上のコマなんて言ってるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:30:10

    >>114

    多分後半は『ヌッヌ(もっと)/ヌヌリ(ひねり)/ヌシイ(ほしい)』かな

    前半の『ヌヌヌイヌヌヌ』がわからん

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:34:31

    >>114

    >>115

    ヌヌヌイヌヌヌ

    クソえいがなら

    ヌッヌ ヌヌヌ ヌシイ

    もっと ひねり ほしい


    『クソ映画ならもっと捻り欲しい』 かな?

    自分は後半わからなかったからすごいわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:46:36

    スレの住民たちにヌー語学習の実力が確実についてってる…

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:51:35

    分からないヌ―語書いたら回答が来るのが凄い

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:59:43

    >>85

    ヌンはがんばる、ヌンはがんばるかもしれない…?

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:22:35

    114
    115
    116
    おそらく
    ヌヌヌイヌヌ ヌ ヌッヌ ヌヌヌ ヌヌイ
    サブタイトル に もっと ひねり ほしい
    だと思われます
    ~放課後デスゲーム~

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:08:09

    ヌヌイヌーなんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:13:29

    >>121

    昨日のホワイトだけに〜の流れでホワイトー!って掛け声みたいに言ってるんだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:16:04

    >>121

    「備えよー」じゃない?

    ドラルク様のまねっこかわいい。

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:36:45

    >>123

    イが抜けてるけどな…!可愛いフィルターかけすぎた。

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:22:06

    オヌヌー(おはよー)

    単語の区切りが大体示されてる今はかなり易しい

    ◯ヌンヌン(にんげん)/ヌ(に)/ヌヌヌヌヌ…?(たとえるの…?)

    ◯ヌヌヌン(いちばん)/ヌヌヌヌ(不明・かわいい?)/ヌヌ(とし)/ヌ(を)/ヌーヌヌ(そーぞう)/ヌヌ♡(して)


    やっぱイが無いの難しすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:56:57

    >>98

    歌う時は『ヌ』発音が多くなるのかな?

    アルマジロにとって歌は言葉ではなくそれ以前の原始的な呼びかけ、鳴き声に近いものなのかもしれない。なので単語の発音よりも情感を込めるほうを優先させているのかも

    これは72死のセロリX回なので多分『地上の星』を歌っているジョン


    【ヌーヌーヌヌー(つーばーめよー)/ヌヌーイヌヌヌヌー(たかーいそらからー)/ヌヌーヌヌヌー(おしーえてよー)/ヌヌーヌ(ちじょーの)/ヌヌーヌー(ほしーをー)】

    【ヌヌヌヌヌヌ/ヌヌヌヌヌヌ/ヌーンヌー/ヌーヌヌー】


    後半はわからん

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:00:13

    >>126

    画像つけ忘れ

    吸血鬼カラオケルームがヌー語の歌に75点の高得点を出したってことはこの世界のカラオケは人間の言葉だけではなく、ヌー語にも対応してるんかな…すご

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:06:06

    このコマかな。
    多分「風の中のすーばるー♪砂の中のぎーんがー♪」っていう「地上の星」の歌い出し。

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:07:23

    >>128

    あ〜二段組になってたのか。気づかんかった

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:49:59

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:55:13

    ご真祖様にも恐れず物申すアルマジロ・ジョン

    ◯ヌンヌヌ(めんどう)

    御祖父様:ヌンヌヌヌヌ(めんどくない)

    ◯ヌンヌヌ(めんどう)

    御祖父様:ヌンヌヌヌヌ(めんどくない)

    イが「ヌ」になってるとしたらこんな感じ?


    『ヌヌヌヌヌヌヌ!ヌヌ~ン☆』はなんだろう?せめて『ン』がほしい…

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:52:54

    このスレに参加するために漫画内のジョンがいる場面読み直してるけど、思っていたより喋ってないし、思っていたより可愛い
    これは愛のイデア……

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:08:57

    ドラルクは信楽焼と婉曲な言い回ししてるのに直球でヌンヌヌ(きんたま)と言うジョン(66死)
    タイトルも『平成迷惑な吸血鬼合戦シンヨコ』で『平成狸合戦ぽんぽこ』とかけている

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:34:49

    直前の言葉の繰り返しも結構多い。ヌー語的には繰り返しは同意を示しているのかもね

    ○ヌンヌ(こんな)ヌヌ(もの)ヌヌ!(だね!)

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:52:46

    時々イが省略されてるような気がする
    サインください(おねがい?)!
    かっこいーかっこいー
    だと思うんだが

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:55:55

    メタ的に見ればまだヌー語が固まってないからだけど…多分まだドラルク様とだけ喋れていれば良かった時の癖が出ている感じかな。

    >>91 さんの考察を参照)

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:08:50

    ヌー語の歌がほとんど『ヌ』で構成されているのを踏まえると現在のヌー語になるまでのヌー語はほぼ『ヌ』で構成されていて、興奮したりもしくは口語的省略を多用すると【イ】が『ヌ』になったりするんかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:50:14

    半田登場回の「元カノの下着」は翻訳不可能だわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:53:58

    ロナルド君になったジョンをイメージしろ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:55:54

    >>139

    この状態のジョンの一人称はヌヌヌヌ(ロナルド)なのかヌン(ジョン)なのか……

    普段のヌー語の訳において【ヌン】が『ジョン(話者名)』なのか、それともヌー語の一人称をニュアンスで話者の自分の名前呼びにしてるのかで難易度変わる


    というかジョンがロナルドをチンピラ口調と捉えてる時点で微妙にブレが生じてるっぼい?ジョンの中でロナルドの日本語をヌー語に訳す時に日本語を母国語とする者とはニュアンスがズレてる可能性がある

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:58:43

    最初のコマの「あ?文句あるのか?」はわかるんだがな…。

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:58:34

    ヌ!?(は!?)/ヌヌン(バカ)
    ヌン(おれ)ヌ(が)/ヌヌヌヌ(ロナルド)
    ヌヌーヌンッ!!(だろーがっ!!)
    ヌーヌヌ(とーぜん)
    ヌヌーヌン!!!(だろーがっ!!!)

    ヌヌンとヌヌーヌンの最後に付いてる『ン』はヌー語における喧嘩腰の強調(チンピラ口調)かなぁ……とーぜん【当然】は頭に【そんなん】を付け訳したらなんとか意味は……無理くりすぎる訳だな

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 08:40:57

    ◯ヌンヌ~(りんご〜)……ヌッ(あっ)

    ◯ヌン!(あった!)

    ◯ヌヌ(これ)/ヌ(も)/ヌヌヌイ!(ください!)

    店員さん:ヌヌヌヌヌヌイ(Pardon?)

    ◯ヌヌ(これ)/ヌ(も)/ヌヌヌイ(ください)

    店員さん:………これ?

    ◯ヌヌヌヌリ(もちかえり)

    店員さん:ヌヌヌヌリ(もちかえり)


    この場面、絵本にしたらすごいほのぼのして可愛いだろうな。前半の訳はちょっと自信ない……お話の終わりにジョンがりんご持ってたことからの逆算でしかない……

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:27:55

    >>120

    ジョン的にはサブタイトルで内容が推察できるのはまだクソ映画度が足りんのだろうな

    何となく良さそうなふんわり言葉でまとめられたせいで本編入ってもどんなストーリー展開なのか予測できずに観る方がクソ映画としてのクォリティは高いと

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:53:38

    ヌー語番外編

    いや、これ、なんだ……?

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:09:04

    >>143

    この店員さん三木さんだと聞いたが(小ネタスレより)

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 08:15:23

    朝のヌー語

    ヌン(ジョン)/ヌ(と)/ヌヌヌヌ?(ともだち?)/ヌ~ヌ~♡(い〜よ〜♡) 

    ヌン(ジョン)/ヌ(の)/ヌヌ(こと)/ヌッヌイ(ぜったい)/ヌヌ(すき)/ヌ(に)/ヌッヌヌ♡(なってね♡)

    『ジョンと友達?い〜よ〜♡ジョンのこと絶対好きになってね♡』


    後半の文は自信ない

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 10:25:12

    >>145

    『ヌ゜スぬ!!!?繝後Φぬ後レ繝?レヌスぬ゛ヌ』をそのまま文字化け変換にかけると【ǁK?X??!!!?ヌン?ʌヌ????ǃX?ʁJ?】

    試しに『ヌ』や『ぬ』を除いて再変換してみても【?K?X!!!?ヌン?ヌ?????X?J】で〈ヌン〉が残ってるからヌー語ではあるみたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:51:24

    ドラルクの翻訳付きだけどよくわかりませんでした

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:20:00

    >>149

    ヌン(ジョン)/ヌ(を)/ヌヌ(みて)

    ヌヌヌ(すぐに)

    ヌンヌ(ぜんら)/ヌーヌ(モード)…

    【ジョンを見て、すぐに全裸モード…】

    後半の『ヌーヌ』がわからんので大分適当に当てはめた

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:00:03

    >>149

    ジョンを見た

    とたん

    全裸ヌード


    と、頭に浮かんだw

    マッパに驚いて、全裸とヌードが被ったみたいな

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:57:50

    54死夏祭り回より
    『ヌンヌヌヌヌ』
    【ゼンラニウム】と言ってるのかなと思ったけどそれならヌンヌニヌヌになりそうな…【全裸の人】かな?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:58:18

    ヌー語番外
    40死のジョン化したロナルド
    【ヌ!?(え!?)ヌヌンヌ!?(チンピラ!?)】かな?
    【ン】の位置がおかしいけど、この段階のロナルドはまだヌー語を完全に理解しておらず正しい発音が出来てなかったと考えれば……無理あるかなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:13:21

    ジョンになったロナルドがヌー語に変わってるのに、ロナルドになったジョンもヌー語のままなのは、やっぱりジョンに日本語の発声は難しいのかな
    たまに流暢に喋ってるけどww

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:10:33

    >>154

    単語は流暢に言えても文章にはできないってレベルなのかも?

    漢字を喋るジョンと出会える日は来るだろうか


    ヌン(ジョン)/ヌヌヌヌイヌ~♡(はなせないヌ〜♡)

    ヌンヌ(みんな)/ヌヌヌヌヌ(不明)/ヌイヌヌ~イ♡(不明)

    う〜ん、閃きが足りぬ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:02:19

    >>152

    5巻特典のイラストでもゼンラニウムのコスプレした状態で「ヌンヌヌヌヌ」と言ってるから「ヌンヌヌヌヌ」であってると思う

    イ音が付いてるからってイになるわけじゃないのがややこしいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:31:53

    >>155

    最後の行の一言目は「そんなことないよ~♡」かもしんない

    次が分かんないなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:53:09

    >>155

    単純に締めだと考えると「ジョン、話せないヌ〜♡みんな、ありがとう。バイバイヌ〜♡」みたいな感じかな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:22:51

    他に【ヌイヌヌイ】を使ってる場面ないか検索かけてみたけど、これしかでなかった

    多分、ヌイヌ/ヌイ(ない)で別れてるのかな

    ここの訳も難しい……

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:33:27

    【ヌイヌヌイ】で一単語ではなく【ヌ(助詞)/イヌヌイ(単語)】なのでは?
    『ジョンは草生えるは言わな〜い♡』
    なんか、しっくりこないな……

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:40:42

    シャンもヌン語話者か…

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:50:29

    一言だけだったら分かりやすいんだが
    「やっぱりね」だと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:22:17

    ヌン!(ぬん!挨拶?)
    ヌン(シャン)/ヌ(に)/ヌヌ(まで)
    ヌンヌ(みんな)/ヌヌヌ(くれて)/ヌヌヌヌー!(ありがとー!)
    ヌン(シャン)、ヌヌヌ(はやく)/ヌンヌ(みんな)/ヌ(に)/ヌイヌイヌ!(あいたいよ!)
    ヌンヌ(みんな)/ヌ(の)/ヌヌ(こと)/ヌーッヌイ(ぜーったい)/ヌヌヌヌヌヌ(不明)/ヌ(に)/ヌヌイ(したい)ヌン!(ぬん!気合い?) ニュン♡(にゅん♡)

    『ぬん!シャンにまで皆くれてありがとー!シャン、早く皆に会いたいよ!皆のこと絶対(不明)にしたいぬん!にゅん♡』

    取り急ぎ訳してみたが自信はない
    ジョンなら【ヌヌヌヌヌヌ】は八割九分『ドラルク様』なんだけどな

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:00:15

    ヌン! ヌンヌヌヌ ヌンヌヌヌヌ ヌヌヌヌー!
    ヌン! ヌンのこと 呼んでくれて ありがとー!
    ヌン、ヌヌヌ ヌンヌヌ ヌイヌイヌ!
    ヌン、はやく みんなに あいたいな!
    ヌンヌヌヌヌ ヌーッヌイ ヌヌヌヌヌヌ ヌヌヌイヌン! ニュン♡
    みんなのこと いーっぱい えがおにして あげたいヌン! ニュン♡

    Twitterの集合知に頼った結果しっくりきたやつ
    呼んでくれて は 産んでくれて の説もあるね

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:37:06

    ヌを見すぎてゲシュタルト崩壊的な物をおこしてしまった
    ヌの読み方は『ぬ』だよね、『め』とか『む』じゃなく『ぬ』だよね???

  • 16616322/03/25(金) 01:04:05

    >>164

    集合知しゅごい……でも中盤は私の訳も結構上手くハマってたみたいだな

    これからもヌー語習得精進するヌン!

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:26:34

    >>159

    ヌンヌ(ジョンが)ヌンヌヌヌ(変な事)ヌヌヌヌヌヌ(仕出かすはず)ヌイヌヌイ~(ないじゃない~)かな?

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:29:52

    >>161

    シャン君に送った人本誌読んですぐバレンタイン送ったんだろうな。正直時期的にシャン君からは無いと思ってた


    シャン君と言えばみんなを幸せにするために生まれたきた子だけど、「幸せ」をヌー語に訳すと「シヌヌヌ」で良いのかな? シは言えるみたいだし

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:23:19

    >>168

    発音できる五十音でも語頭にくると発音してないこと多い

    シャンのいーっぱいもヌーッヌイだし

    この画像でもしあわせはヌヌヌヌになってる

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:44:51

    シヌヌヌだと日本語的にアレだし、ヌヌヌヌでいいと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:31:55

    >>169

    知らないも『ヌヌヌイ』だったし、おしりも『ヌシリ』の時あるしね


    ヌンヌヌ(なんだか) ヌヌンヌ(いろんな) ヌヌヌ(ひとを)

    ヌヌヌヌヌヌ(しあわせに) ヌヌイ(したい) ヌヌン!(きぶん)

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:59:03

    >>165

    おらっ!『ヌ』の特盛だッ!!


    訳すなら【止めてヌ】か【放して】かな?

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:06:33

    止めてよ離しての繰り返しかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:16:17

    赤ちゃんのいる家庭で小動物を飼ってはいけないことがよくわかるカノちゃん回(61死)

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:38:26

    今朝は簡単なので

    今夜はカッコイイぎりぎりさんに会えるかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:32:30

    ボが入る例

    フルコンボしっぱーい かな?

    たっせーい かとも思ったけど邪魔する話だからしっくりこない

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:39:12

    >>176

    日刊ジョンでもフルコンボを阻むやつあるから「しっぱい」だと思う

    最後「ニュン♡」ってごまかそうとしているし(ドラウスのセーターを駄目にした時も「ニュン」でごまかしていたし)

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:03:51

    新規ヌー語がきたぞー

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:04:44

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:08:12

    >>178

    ヌー(うー)/ヌヌイ。(さむい。)

    ……ヌリヌリヌン(ぎりぎりさん)…ヌヌ(まだ)/ヌヌヌ(そと)/ヌ(に)/イヌヌ…(いるの……)


    正直、正解っぽい訳が引RTで出てたのであえて違う訳にしたぜ

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:23:02

    「ヌーさむい……ギリギリさん…夜寒くないかな…」
    だと思いました。
    ……ヌリヌリヌンは今日も元気に全裸でしたね。

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:26:12

    有識者読解早いのなんなんだ
    メンサ会員かなんかなのかすごいな

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:14:31

    >>178

    別スレだと


    ヌーヌヌイ。……ヌリヌリヌン…ヌヌヌヌヌヌイヌヌ…

    うーさむい。……ギリギリさん…かぜひいてないかな…


    という翻訳した方いたけどこっちの訳も良いな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:20:53

    >>183

    『かぜひいてないかな』だと【ヌヌヌイヌヌイヌヌ】になる気がする

    まぁ、必ずしも「い=イ」というわけじゃないけど、『ないかな』で【ヌイヌヌ】と変換されてるから、この場合は「い=イ」のパターンかな、と

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:51:43

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:48:41

    漫画本編内では珍しく長めのヌー語
    ヌン(ジョン)ヌ(は) ヌンヌヌ(にんにく) ヌヌ(すき) ヌヌヌヌ〜(だけどな〜)
    【ジョンはニンニク好きだけどな〜】

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:05:38

    アルマと次郎はマルマラヌリベンジと同じでムー語

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:06:55

    じゃあ、丸まる子が「ヌー」で丸まらない子が「ヌー」なのか。アルマと次郎はココノツオビアルマジロだから。

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:10:03

    >>188

    両方ヌーになっとる…。

    丸まらない方は「ムー」。

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:10:19

    ヌー語と法則は同じなんだろうか
    そのわりには言葉の伸ばしが多いのが気になるが

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:36:52

    ヌー語も解読しきれてないのにムー語は更に無理だ〜

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:47:24

    ッやイが挟まってるから、何かしらの意図のある文だとは思うんだけど……『御真祖様』にあたる言葉が何処かもわからない。ひょっとしたらアルマたちは御真祖様を本名で呼んでるのかな?

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:09:58

    ヌー語を参考にするなら『ムン』が一人称なんかな
    次郎の『ムムムン』は【このムン(次郎)】になるのか。『ムムムムム』は【覚えてね】とか?

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:10:54

    これちょっとわからんかったな
    アニメで声付きでもわからなかった

  • 195スレ主22/03/28(月) 12:35:50

    >>194

    ヌン(ジョン) ヌヌヌ(まえは)

    ヌーヌーヌ(不明・場所?) ヌ(で)

    ヌヌーヌン(おかあさんorおとうさん)

    ヌヌヌ…(たちと…)


    『ジョン、前は【ヌーヌーヌ】でお母さんたちと…』かな?


    あと次スレ需要ありますか?必要だったらまた立てます

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:42:06

    丁度アカジャやってるし、のんびり進行だけど需要は続くと思う。立ててほしい。

  • 197スレ主22/03/28(月) 13:35:30
  • 198二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 13:55:56

    >>197

    ありがとうございます!

    連載続く限りヌー語の勉強は続くから、まずは一単語だけでも頑張りたいところ。そしたら有識者さんが出てきてくれる。

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:03:55

    ヌヌヌヌ(スレ埋め)

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:05:49

    ヌイヌヌヌ(第一部)
    ヌン(完)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています