今後フィーバーキャラの掘り下げは来るのだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:31:07

    ぷよぷよ40周年の作品でも
    シグの腕が、赤ぷよ帽がってやってそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 19:36:23

    30周年出せ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:29:22

    掘り下げするような設定あったのかこれ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:57:27

    >>3

    きみもやろう、フィーバーチュー

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:02:49

    ざっと思いついたもの
    ラフィーナの魔導が使えない設定と2人の姉
    紅き魔物関連
    アミティ及び帽子の設定
    レムレスの家がダークな家庭
    リデル以外の亜人
    メインだとこれぐらいかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:50:58

    15で魔導組を大量に出すのがいいって知ってしまったようだからね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:51:09

    アミティの前世が月の女神だったのかどうかは明言されていないけど、赤ぷよ帽が最近シグに反応してるみたいだし、魔物関係で今後アミティに何かありそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:54:53

    >>3

    フィーバー2のゲーム内にめちゃくちゃ本があって考察勢にはたまらないんだ

    ネタバレ注意だけどこのサイトから色々載ってるからよければ

    『ぷよぷよフィーバー2【チュー!】』プリサイス博物館 図書室の本 2/4suwa3.web.fc2.com
  • 9二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:59:20

    キャラ設定掘り下げとかそういうのウリにしたゲームだったっけな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:12:55

    メインキャラから外されたタルタルを覚えてるか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:25:31

    どうだろうねぇ 流石にそろそろ来るような気もするしもちろん来たらとっても嬉しいけど
    個人的には他にも期待したい要素がいろいろあるし……



    全員参戦してめちゃくちゃすごいストーリーが展開されたりするぷよぷよ出ないかなぁ……値段と容量がえげつない事になるだろうからやらなそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:47:33

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:49:09

    フィバ時代のスタッフもういないみたいだし、もともとどんな設定だったのかわかんないから掘り下げられないんだと勝手に思ってる
    コンパイルの時代もそんな感じで設定コロコロ変わってたし
    あんまり設定とかない分7組ばかりメインになってるんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:50:09

    明かすより匂わせたままの方がよさそうですね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:55:31

    今クエのメインストーリーがチュー要素を扱っている
    けど進展は望めなさそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:18:21

    一度路線変更してしまった以上やりづらいからな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:43:04

    もう出さないなら意味深なエピソード出すのやめてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:43:27

    >>17

    それは思うわ

    その話何回目やねんってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:23:46

    魔導組出すの控えろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:26:25

    フィーバー組が脇役含めて背景しっかりしてる分7以降のキャラが薄っぺらという印象しか持てなかった
    アリィとか謎多いけどよく分からんままだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:30:10

    シグは回収されないのは勿体ないなあ
    手の話して進まないのはもういいよってなってるし
    初登場でガッツリと考察材料出た2が異色だったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:04:57

    手と本と赤ぷよ帽の話何百回すんねん

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:09:05

    チューは図書館とかアイテムとかボイスの説明とかにワクワクしたなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:26:29

    ぷよぷよクロニクルのストーリーがあんな出来だったのを見るにもうちゃんとした話を書けないか書く気がないんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:27:39

    そういえばクルークってダンスが得意という設定があったよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:53:26

    ゴゴットが巨人族&薬で背丈が縮んだという設定はクエが初出だったな
    これみたいにまだ表に出していない設定が沢山ありそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:12:28

    そもそもフィーバーキャラに両親おるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:11:03

    >>27

    ほぼ不明

    唯一判明しているリデルは捨て子→人間の老夫婦に育てられた

    他は家族構成はおろか生活面がほとんど描かれてない

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:12:31

    アミティのブレスレットもなんかありそうだけど、大事なものとしか分からない

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 16:29:47

    >>29

    そういえばドラマCDで怪盗二十四面相に盗られた大切なもの、赤ぷよ帽じゃなくてブレスレットだったね

    シェゾとかラフィーナとか失くしたら本当にまずいものを盗られてたから、アミティが赤ぷよ帽を盗られなかったのは意外だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:45:41

    最低でも2クラスはあるけど先生足りてるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 17:47:16

    >>2

    運営「30周年を作れる金で30周年作らずにぷよクエをアップデートしました。ストーリーを追加しました。」

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:09:55

    キャラじゃないけどプリンプの街も気になる
    砂漠と森と海に峠もあったよね?あまりにも断絶しすぎて往来なんかできそうにない(実際隣町の魔導学校の優等生であるレムレスが遭難しかけてる)

    そんなとこに封印された存在とか魔王とか女神?とか怪しい存在が並びすぎてるのなんなんだろう。それでいて街自体はそれなりに発展してるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:17:24

    アルカ遺跡の古代の人たちってアルルたちの魔導世界から来たってことでいいのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:20:23

    そもそものぷよぷよの世界も謎だらけだからな
    サタン様の実力ヤバすぎだし
    なんだよかりそめって…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:48:22

    >>2

    どっかのインタビューでぷよテト2が30周年作にあたるって発言してたぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:54:20

    >>34

    何故かカーバンクルのレリーフがあるんだっけか

    オワニモにも触れたし結構細かい設定がありそうだったよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:59:44

    伏線投げっぱなしジャーマンスープレックスは勘弁してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:27:03

    小説やドラマCDをまた展開してくれないかなぁ
    レムレスの家事情みたく外伝でしか出せなさそうなネタがまだありそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:37:25

    >>4

    16年前のゲーム

    展開されたハード(DS&PSP&PS2)は全部生産終了

    現行ハードでの移植なし

    フィーバー以降のタイトルでは唯一廉価版なし

    中古は数が少ない


    今からやるにはハードルが高くないか……?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:37:55

    >>36

    コラボ作品を30周年にしていいのかよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:42:54

    そもそもSwitchにまともな新作出せよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:33:22

    そもそも制作側がハードゲーム作る気ゼロっぽいからな
    好きだったのにもう追う気も出ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:47:07

    そうこう言ってる矢先にクエ起動したらこうなってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:10:30

    >>44

    まじ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:13:22

    テトリスとかeスポーツとかいらんからキャラゲー路線に戻して

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:29:05

    >>44

    絶対にたまたまなんだけどタイミング良すぎて草

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 08:50:15

    >>45

    まじ

    予告が無かったから尚更たまげた

    まさかエイプリルフールの一環なのか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:26:51

    そういやぷよクエのストーリーのフィーバー編でフィーバー絵柄のキャラいたよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:58:37

    >>49

    第二部はキャラも背景も丸々チューの絵を使っている

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:06:16

    これで脚そ考だったら俺は泣く
    まともなストーリーやってくれ……

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:02:51

    >>44

    悲報

    やはりエイプリルフールだった

    日付変わったらいつものタイトル画面に戻ってた

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:53:15

    エイプリルフールじゃなかった
    クエでチューのキャラが実装されるってよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:57:24

    やっぱりチューの頃ぐらいの絵柄の頭身が一番好きだなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 07:02:53

    >>53

    なお見るからにフィーバー2のオタクから金を搾り取ってやろうってレベルの集金が見え見えの模様

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:07:11

    仮にガッツリ話進めて封印の記録正規の感じで開放したら余所者一切出さずに魔物倒してシグ死亡or旅に出る系退場か魔物倒した影響でシグ(の見た目or中身or両方)が別人になる以外で納得できる締め方無くね?
    今のスタッフが作ったら意地でも元通りエンドにしたがりそうだが

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:14:52

    ぷよクエにフィーバー絵柄のアミティシグリデルラフィーナクルークアルル来たのはいいけど6人合計で1%は最早引かせる気無いでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:33:39

    このタイミングでチュー仕様を実装したのと第4部以降のメインストーリーが関係ありそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:35:31

    ここまでフィーバーを扱っておきながら、メインストーリー第4部以降の蓋を開けたら進展ありませんでした
    はやめてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:45:46

    なんで3~7の絵がデータ上にあるのに6と7の絵しか導入されないんですか()

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:05:57

    >>60

    詳しく

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:06:36

    今回の6人他にも何人かデータ上にあったような

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:13:59

    >>61

    とある非合法のリーク垢が吸い出してた

    リークだからここに貼ると怒られそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:49:14

    >>63

    あーその手のやつか

    情報ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:59:07

    件のガチャがあちこちで荒れてる
    その原因がキャラとタイトル(フィーバー&チュー)が不人気なのではなく、ガチャが鬼畜仕様であることを運営は把握してくれ
    ここを履き違えたら只でさえ望み薄なフィーバー組の掘り下げ&謎回収が絶望的になる

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:45:13

    >>40

    VC出ないかなぁ…出なそうだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:50:43

    ぷよクエのストーリーのフィーバーの世界進めてないんだけどボスどうなの?
    フィーバー絵柄のキャラがボスなの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:16:58

    >>66

    コンパイル時代の売れたタイトルはVCやPSアーカイブで出しているけど、セガが作ったタイトルは何故か一つも移植していない

    何でや

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:26:56

    キャラゲーという一面を押し出している&ストーリーや人間関係がほぼ全部地続きなのに、新規層が過去作のストーリーを(正当な方法で)知る術がろくにない

    >>40で挙げられているように無理ゲーなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:37:16

    チュー未プレイの層はチューのあれこれとかメインストーリーをどう思っているのか気になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:41:09

    >>67

    君の目で確かめよう

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:28:30

    くさ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:45:46

    (意外とクエやってる人いるんだな……インフレ激しすぎるしやってるの最早俺だけかと思ってたぜ……)

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:17:37

    >>73

    インフレと運営の対応に呆れつつも続けている人がそれなりにいるんじゃない?

    自分もその一人だけど、キャラや世界観が好きじゃなかったら続けられない

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:46:38

    最近のストーリーは新しいキャラが出てきて問題が起きて解決してバイバイ!みたいな話ばっかりで話が進んでる感じゼロだから掘り下げ、進展がほしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:32:40

    最近の話はサタンエコロ完全味方という超ヌルゲー条件で無駄に規模のデカい事件をぽっと出新人がやらかすのを解決(やらかした奴は100%改心)でそれやったからで何かが進展するわけでも無いからだから凡だしね
    進展無しにしても東映の春映画くらい無理矢理な事やって最初の戦力ランダムで5体くらいまで絞るとかすれば凡じゃ無くなりそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:10:49

    フィーバーキャラにサタン エコロ並に便利なキャラが居ない印象
    レムレスは抱え落ちするしアコール先生は匂わせてあまり動かないしで

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:17:03

    チューの次作をポシャる羽目になったから、続編ありきの話を作るのに抵抗があるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:33:42

    ドラマCDはキャラの掘り下げや新しい一面が出てくる良作が多い印象

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:50:23

    魔導物語組は正直コレジャナイ感あるし…
    コレジャナイって言われないような掘り下げするのができないからというか…めんどくさいというか…そんな感じな気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:06:03

    旧作組は大人の事情まみれである以上、どう転んでもコレジャナイ感が出るから詰んでる

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:14:10

    魔導組を調理出来ないのがな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:04:33

    でも魔導組出したほうが売れるっていう

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:18:47

    シグの話はもう実質初登場で完結(あやしいクルークの本体)なのだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:26:32

    そもそもコンパイル時代だってキャラ自体の掘り下げは魔導物語がメインでぷよぷよは漫才→勝負の流れのほぼギャグだったし
    フィーバー以降は魔導物語ポジの原作が無い以上あまりシリアスな作風前面に出すのは難しいんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:04:14

    フィーバーキャラで魔導物語でもしないと発展ねえよなほんと

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:31:36

    フィーバーキャラはフィーバーキャラとだけ関われてたら良かったけど
    共生する流れになったからな

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:00:17

    パズルゲーじゃないジャンルでゲーム出したらクロニクルみたいにまた失敗しそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:19:19

    フィーバーの設定は裏設定程度でもう掘り下げとかいいから、同じ話を繰り返すのはやめてほしい

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:21:30

    ぷよクロは(話は置いといて)システムが糞すぎた
    3DS独占の元凶だったりわざわざ仲間あんなに増やす恩恵が無さすぎる欠陥設計だからぷよ成分ガン無視でFE覚醒みたいなシステムにすれば良かったのに

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:25:48

    最近クロニクルとぷよテト2やったけど個人的には普通に楽しかったし特に不満とか感じた覚え無かった
    クロニクルのバグ?はちょっとしょんぼりしたけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:32:48

    クロニクルは今時町に戻るワープすらないの驚いた

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:38:44

    アミティの学年って
    アミティ シグ クルーク
    ラフィーナ タルタル リデル
    でいいんだよな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:39:02

    >>92

    たしかにそこはちょっと不便だよね

    途中で全滅がデメリット無しで街に戻れるって気づいてからは楽だったけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 04:46:50

    魔導組を魔導世界でぷよぷよさせて欲しかった
    そうしたらフィーバーキャラに活躍の場が広がるのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:55:13

    サタン定住エコロ味方化が一番話を作れなくした原曲

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:58:35

    クソガチャのせいでフィーバー推すの辞めたら許さないからなSEGA

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:19:53

    なんでクエって4Aの中でアミティだけ単独フルパワー無いんだろう……
    アルルはかーくんと一緒に戦乙女、りんごは7衣装、アリィはクロニクル風ってあるのに……

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:41:25

    まぐろの20thからの後付設定ガチゲーマー要素以外消して欲しい
    目隠れは好きだが髪の下(一部のキャラ以外の)誰にでも効くイケメンビームは求めてないよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 02:38:05

    魔導キャラは魔導世界でフィーバーキャラはフィーバー世界で別々に住まわせて欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:11:13

    35周年に期待したいけどその時にはSwitchの次世代機が発売されてそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:50:03

    30thがショボかったのって、25thでやったことが全部爆死したからかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:54:07

    25thの頃ってクロニクル、冊子付記念セット、舞台、あと何があったっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:34:38

    ゲーム本編の動きがないせいで小説版まで伏線貼るだけで終わるっていう

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:56:45

    >>104

    シグの秘密はあれ結局なんだったんだ...って感じだったよな、ウィッチの魔法薬で都合よく謎パワーアップしただけ...?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:28:03

    魔導物語シリアス含みをフィーバーキャラでやったらユウちゃんとレイくんとかの生前やら死因やらを盛ってきそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:23:27

    ぷよクエのキャラ図鑑バージョン増えるごとにページ増してくのやめてほしい
    バージョン2に丸々バージョン1入れなくていいよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:23:08

    完全に移住してきてるファンタジー世界な魔導勢がいるだけならまだしも現代風世界のキャラとぷよテトキャラまで扱って話進めるのはキツいと思う
    スターシステムでリセットでもしないと無理では?

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:54:34

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:39:11

    新作は出ないんだ目をさませ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています