割と綱渡りなことやったクロード

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:51:18

    パルミラを呼び込むって完全に外患誘致罪だよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:53:36

    あそこら辺はローレンツからなにやってんだと言われていたよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:57:23

    公にはしてないけどホルストさんとは話は通してあるのがなんとも微妙なラインだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:03:11

    先生にもローレンツにも相談なしは流石にヤバすぎる
    と、プレイしてる最中思ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:04:10

    >>1

    ちょっと前までガチ戦争中

    なんなら続行中かも

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:12:05

    いくら王子とはいえよくクロードのお願い聞いてくれたよなナルデール

    戦争してるけどパルミラはあんまり敵対心とかないんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:12:58

    ホルストさんに話つけてるからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:15:17

    同盟のみなさんはパルミラが仲間になったのはその驚異を知ってるからめちゃくちゃ嬉しいし、状況が少数の部隊は内部に侵入できたけど少なすぎるみたいな状況だからめちゃくちゃ頼りになるんだろうけどそれ以上に困惑してそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:22:41

    それやらないといけないぐらいにはメリセウスが堅牢だったんだと思う
    王国の場合は同盟に比較しても戦力が整ってるのが大きいし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:24:28

    クロード的には因縁の敵が仲間になる、歌劇にまでなる城塞を突破で一気に士気をあげようとしたのにミサイルくんが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:24:37

    一般兵からしたらさぞ面食らうだろうなあの場面

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:25:54

    >>6

    本編中あんまり見せなかった卓上の鬼神は

    そんな無茶を可能にするところから来てるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:28:31

    >>12

    ローレンツと結託して帝国に攻められずに力を蓄えたり、そもそも貴族の力がお互いにあまり差がない上に色んな思想を持ってる同盟の貴族の意志を一丸にできるあたり俺たちの知らない間に凄いことしてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:34:28

    流石のクロードもこれはヤバいと言っているという
    本当は帝都で使いたかったあたり最初からやる気なのが恐ろしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:45:42

    >>13

    政治家としては確実に優秀だよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:05:25

    他2人とは別ベクトルでぶっ飛んでるのが面白いよね
    本編見ると先生の教会暫定トップとしての影響力も頼りながらも交渉能力は本当に高かったんだろうなと感じる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:10:29

    クロードルートは割と統治者としてそれはどうなの?ってもやもやポイントがそこそこあるんだけど三人の中じゃ一番未来がある気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:11:24

    >>6

    ば……パルミラの皆様の価値観が特殊の可能性

    軽いノリで戦うというかなんというか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:13:23

    >>18

    パルミラ人のツィリルからもそこの価値観はかなり厳しく評価されてるよね

    宴の話のために戦うなら自分のような戦災孤児を助けろと言ってるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:19:46

    ハント感覚で攻めて来るんだぞあいつら…
    本当に大丈夫なんですかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:23:04

    >>20

    そういうことが起きないようにするためにもちゃんと話し合って関係改善しないといけないんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:26:04

    ちょっと200年以上に渡って侵略してきて最前線で戦ってる現場から「気分次第で侵略してくる」「約定を守らない」と声があがる振る舞いをしてるだけで、
    実際に話してみると面白い事もある気のいい連中っから大丈夫

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:55:12

    >>22

    パルミラ軍の作中に出た評判聞くとやっぱ綱渡りだわ


    ナデルが選んだ軍律を重んじる精鋭とかなのかなついてきたメンツ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:22:30

    この辺の危うさも相まって個人的に翠風を大団円とは思えないんだよなあ。
    というか銀雪を翠風の下位互換呼ばわりするな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:01:22

    制作陣にとってはヤン・ウェンリーだけど思想とか抜きにして能力的に近いのはむしろトリューニヒト

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:02:23

    ある程度狂ってたレアエガディミと違ってこいつ完全に正気でこれやってるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:56:43

    >>24

    クロードのやりたいパルミラとの国交を開くってのはとても良い事だけれど

    他のルートには無いリスクも跳ね上がってる


    やっぱ大団円って訳じゃないよなアレ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:03:40

    でもこいつ好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:03:59

    表立って語られないだけで、異民族をファドラ内に入れたことで苦しむ人や死んだ人も大勢いるよな多分

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:07:41

    パルミラからはフォドラ人扱いされフォドラからはパルミラ人望扱いされる居場所のない哀しき男
    エーデルガルトにもフォドラのこと知らんくせに首突っ込んでんじゃねぇぞと言われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:34:37

    エガちゃんや殿下が濃いから地味に思われがちだけどクロードもまあまあファンキーな方だしな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:40:04

    爽やかな独善って感じの人
    世界を変えたいのは基本的に自分の為であり、まさしく野望なんだよね
    しかしだからといって他の人間のことを考えてない訳じゃないし、正義っていうのは突き詰めると独善にしかならないので、それでいいんだと思う
    生まれを全く気に病んだりしないし親も否定しないのが好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:55:28

    パルミラってアガルタとは別のベクトルに狂い散らかしてるよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:57:04

    大団円というか、他の級長2人と比べてクロードのやりたいことをスムーズにやれたし、ドロドロした人間関係がないから爽やかなエンディング迎えられたのは間違いない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:05:13

    生まれが卑しかったり、周囲に望まれなかったりしたら、その人は不幸になるしかないのか?という問いだよね
    そして金鹿の学級の中にはクロードの持つ思想に共感する人は実はほとんどおらず、唯一そうだと言えるのがマリアンヌくらいなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:10:05

    EDの一枚絵に平民がいなかったり、ツィリルとの支援Aがなかったりでさりげなく下の視点がないことが示されてる。
    表面的なシナリオの空気に流されるプレイヤーが多いけど、実態は紅花に次いで革新・破壊的なシナリオだと言える

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:20:46

    クロードは実は隣の国の王子ですって設定がすでに無茶過ぎるし同盟が割り食ってるってレベルじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:23:30

    あっここひょっとして叩きスレ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:27:07

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:31:46

    >>35

    イグナーツはツィリルとの支援会話でフォドラの外の景色を見たいと言ってるから、なんだかんだ恩恵は受けてる身だったりする

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:33:47

    >>39

    ディミトリ要素どこだ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:41:42

    まあ三人それぞれ結局独善に戻ってくるから全ルートに正解ないのがこのゲームだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:59:27

    公式で大団円はないって言い切ってるからな。色々と匂わせてる中でアガルタに全部押し付けるのもなんか違うって感じだし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:30:00

    イングリットとのペアエンドめっちゃ楽しそうで好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:26:33

    言うて同盟以外は停滞してるわけでフォドラが普通にあっちから見て悪名高いし、時間が経ってさらに中が悪くなってから全面戦争になる前に和解して仲良くなれる可能性がある分こっちもいいと思うよ、クロードのグローバル主義は色んな意思や思想がぐちゃぐちゃになって人によっては財産までリセットされるような苦しい選択だけどその代わり人と新しい文化が山のように手に入るし、国交によって足りない食材(テフ豆とか)手に入るわけだしいいと思うの

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:40:55

    フォドラの解放が大量のリスクを呼び込む危険なものなのは確かなんだけれど
    作中以前にパルミラやスレンとの紛争やダグザ・ブリギット戦役なんか起きている以上
    いつかやらないといけないことがここで起こったって捉えてもいいと思うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 03:56:24

    ベレス先生をトップに据えた上で結婚エンド行ったらこれは実質的に婚姻による併呑なんでは?ってちょっと思った
    パルミラにはドデカい借りを作っちゃったわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 04:11:35

    翠風はフォドラの歴史そのものであるネメシスと十傑がラスボスなのが好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 06:14:18

    >>47

    結婚したって書かれてないじゃん

    つまりそういうことなんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 06:16:45

    「パルミラの奴らそこまで深く考えてないと思うよ」で本当に幸いだった

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 07:32:42

    >>39

    決めつけは良くないよ、荒れる要因にもなるし


    他級長に比べてまともと言われるクロードだけど、正直良くも悪くもクロードもまともではないと思う

    でもまあその欠点も含めて好きなキャラ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:31:47

    クロードの行動確かに危険だけど信頼できる先生がフォドラトップかつ自分がパルミラトップっていうタイミング的に今しかなかったんじゃないかと思う
    先生が長生きするかはまだわかんない状態だし戦争の混乱時期に色々有耶無耶にできるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:33:48

    パルミラに借りを作った形になるのかねアレ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:35:30

    グローバルになる上で異国の血を引く有能な王クロード、真祖の血を宿す教祖の先生、パルミラにも名を轟かすホルストさんが全員いて、大陸の民が全員納得できそうな状況が今ぐらいしかない、誰かしら死んだ瞬間不満が噴出する

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:40:11

    >>47

    メリセウスに加えて

    ペアエンドでは対アガルタ戦でも援軍に来てくれるんだが

    フォドラ・パルミラ間でこの貸し借りをどうやって清算するのかというのは気になる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 08:40:40

    風花雪月、特に級長とかレア様あたりはこいつはこういうところが悪い!一見良さそうに見えるだけで将来はこうなるのが見えてる!みたいな話になりがちでしんどいわ
    プレイヤーの神の視点から見たキャラ裁判か曇らせかの二択に話題が収束する

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:01:57

    フォドラ火種多過ぎて正解が分からない問題
    実際どうすればいいの

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:03:23

    黄色ならやみうごぶっ倒してレア様が知りうる情報手に入れて、ネメシスという最大級の爆弾何とかできたから、差別意識解消していってぐらいの時間の問題な気が

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:12:07

    パルミラはまんま自領の生産力が足りないから他所に略奪しに行って生計立ててる遊牧民ムーブかましてるだけっぽいし
    援軍の礼として交易がっつりして食えるようにすれば全く問題ない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:31:50

    >>57

    一刀両断全面解決なんて魔法に期待しない

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:37:20

    >>60

    フォドラはもう詰んでいてどうしようもないから滅ぶしかないの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:41:29

    >>17

    紋章はあるけど技術革新をレア様が抑えてるし交流も殆ど無い(皆無じゃないけど)からいずれ確実に鎖国後の日本見たく置いていかれる可能性もあるっちゃあるからね

    数百年経って技術的に完全に置いていかれましたーって危険性はある

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:52:41

    クロードは要はお互いの事を何も知らずに殺し合っていがみ合ってるからそこから先に進まないんで「戦い合うしかない螺旋を破壊したい」ってのが目的なのかなって
    「絶対仲良くなるしなれるだろ!」とかだったら流石に楽観すぎるけど「仲良くなれるようにめっちゃ努力はするけどそれはフォドラが平身低頭するんじゃなくてあくまで対等な立場で実際に話し合って交流して仲良くなれそうにないならそれで良い。とにかく閉じこもってる壁を破ってお互い話してみる事が大事」ってスタンスは好きだな

    そこで出自や身分・思想の垣根を越えて過ごして来た士官学校時代やツィリル、ドゥドゥー、ペトラ辺りを例に出してくれるのも分かりやすくて良かった

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:40:32

    >>61

    問題を一個ずつ時間をかけて潰してくんじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:05:19

    >>37

    風花雪月あるある

    重い設定つけまくる割に説明が少ない


    元々祖国でも外国の血を引く異物扱いで

    数年国を空けて何をしていたか分からん王子がどうやって国内の支持を保ったのか

    国王に即位して国内勢力をまとめられるのかというとこっちもだいぶ綱渡りだと思う

    フォドラの軍をパルミラに持ち込んだとは思えんし

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:54:13

    >>63

    ぶっちゃけフォドラってパルミラが侵略してくるから戦ってるだけなので、まずはパルミラが侵略をやめろという話でもあったりする。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:04:19

    ちなみに、面白いのはなんだかんだフォドラには既に身分や所属関係なく所属できる組織もあったりするという

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:58:40

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:11:29

    パルミラ軍登場シーン演出の
    ナデルの矢を射落としてその後剣を一合打ち合ったのどういう意図なんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:33:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています