創作活動してて深く突き刺さった出来事

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:27:57

    絵の上手い人に自分の絵を見てもらうときに「下手だし時間なくて雑なんだけど〜w」と予防線張ったら、

    「下手な上に雑とか良い所なんにもないな」

    とバッサリやられたこと。
    その時はめっちゃぐぬぬったけど考えれば考えるほどおっしゃる通りで、それ以来スタンスを改めるきっかけになった学生時代のおもひで。

    スレ画は雑だけどナイスデザインな良い絵。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:29:00

    メンタルやられるよね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:29:42

    正論は一番堪える

  • 4121/09/17(金) 12:31:53

    >>2

    その時は死にたくなったけど自分と向き直るきっかけになったので今は感謝してる

    120%俺だけが悪かった


    みんなも体験談を語ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:33:09

    ss書いた 才能ないと言われた その時は荒らしだったみたいだがもっといいものを書こうと思った

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:34:40

    pixivのコメントでもう何年も投稿してるけど全然上手くなって無いねって言われた事
    なんかドキッとした

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:34:40

    >>1

    ネット上で言われた事なのかリアルの話なのかが気になる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:35:40

    そもそもコメントがこない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:35:49

    お絵描きしてて誰かに厳しくされた経験無いからわからねえ……
    強いて言えば、人気タグ使う/使わないでイラストの伸びが全然違うということを自分の絵で体験してショック受けたくらい?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:36:04

    フォロワーさんが「自分の絵、○○って作品の絵柄に似てるってよく言われるんですよ〜」って言うから、確かに似てたから「確かに似てますね」って返したらブロックされた

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:36:41

    練習時間、量を誇らない
    練習が目的にならない
    てきなことをよく見てるツイッターの人が言われてて
    たしかにとなった

  • 12121/09/17(金) 12:37:23

    >>7

    リアルだよ、相手も学生だったから当時めちゃくちゃ尖ってた

    今ならもっと丸めた言い方してくれたと思うが、当時の俺にはあれくらいがちょうど良かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:38:13

    >>1

    俺も同じような事あったな。ssだけど

    書いても書いても何の反応も貰えなくて、裏で色んな人が名指しで欠点を挙げてたから心が折れたときに「どうせ俺の文は退屈なつまらない文だよ」って吐き捨てたんだ

    そしたら「自分の作品に自信が持てないなんて実力以前の問題。筆を折れ」「確かにつまらないけど作者は自信を持つべき」って言われたな。試みが壊れた

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:42:00

    俺は絵描き、小説書きの友人が絵の練習を始めて1年で俺を追い越していき心が壊れる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:42:08

    なにかスゴイ一つ重要なことがあったはずだが、それしか覚えてないや

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:42:12

    まあ確かに駄文ですとか前置きあると、まともに見ようと思えなくなるよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:43:24

    「三十分で書いたので雑ですが~」とか「駄文ですが~」とか前置きされてると「ああ、そうなのね」ってこっちの見る目まで雑になるからやめた方がいい
    そもそも雑な絵をネットに公開するな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:43:29

    下手だから丁寧に書けないのだという面はあると思う(意識低系並感)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:44:48

    >>17

    でもよぉ抑えきれぬ性欲を絵にした物はすぐにネット公開したくなるんだ! すまねぇ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:44:55

    厳しくしてくれる人近くにいる人羨ましいわ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:45:17

    下手なら下手なりにお手本見て一生懸命描いて「下手だけど全力で描いたんだ!!!」ってお出しした方が百倍いい

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:45:38

    >>18

    コレはたしかに思う

    うまい人が雑に描いてるの見ても自分の全力より丁寧に描いてる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:46:56

    好きな絵師の配信を初めて見に行ったら、リスナーからの絵の質問を下手の一言で返したらやたらネチネチした言い方でこの人こういう性格なんだって悲しくなった…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:47:05

    >>22

    上手い人が時短のために省略するのは、下手が手抜きして雑に描くのとはちがうからね…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:47:12

    >>21

    俺も「つまらないものですが」みたいなこと言いながらお出しするの相手に失礼だと思ってるから

    「めっちゃがんばりました!!」みたいなこと言いながら投げてるわ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:47:12

    上手い人の言うことは素直に聞け
    どんなに嫌味でも上からでも素直にアドバイスを聞ける奴が速く上手くなる
    悔しい気持ちは持っておけ
    口で反抗するより創作者なら自分の作品で見返せ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:47:40

    「下手です!」「雑です」はまじで一時期やってたけど
    「いいねとかブックマークしてくれてる人に失礼すぎるだろ」って自己完結してやめたなぁ
    言い訳しようがしなかろうがアンチスレみたいな私怨と誹謗中傷しかないところで晒される時は晒されるのは間違いないしな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:47:57
  • 29二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:47:57

    >>5

    才能のせいにして何も努力しようとしない奴らとは比べものにならんほど偉いよ

    頑張れ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:48:10

    >>19

    よくやった! 綺麗な絵は抜けない

    雑なエロ絵、よく馴染むぜ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:48:20

    >>21

    このスタンス大事よね

    見ている方もさっぱりとした気分で見れる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:48:54

    模写した絵を下手ですいませんって言って投稿してる人はさすがに正気を疑う

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:49:49

    俺はイラストまとめするとき「描き終わってから見るとココが〇〇だなぁ」と思いながらも「でも力入れたココはいい出来だからヨシ!」って締めてるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:50:55

    スレ画は真面目に雑だけど上手い奴の犯行なんだよな…
    一時期の乱立はあれだけどデザインとキャラ付けが良すぎる…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:51:29

    自分も臆病だからつい予防線張っちゃうけど
    これ思い出して奮い立たせてる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:51:37

    わかる。書き手すら自信がない作品を相手に見せるのは失礼だよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:51:40

    >>13

    世に出したなら作品に対して愛を持て

    自分のプライドを守るために「どうせ駄作だから」と作品を盾にするな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:51:54

    >>33

    ポジティブなスタンス良し!

    でもそれを根気よく修正するのが上達への近道だとなおきも言ってたことはお前に教える

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:52:45

    俺は自分で描く自キャラが好きだ
    他人が描いた自キャラはコレジャナイんだ
    だから俺は俺と俺の描いたイラストを支持してくれる人の為に描き続ける

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:52:55

    どれだけ同人誌描いても締め切りギリギリにならないとエンジンがかからない
    次こそは余裕を持ってとかどれだけ考えてても無駄になる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:53:10

    >>21

    失敗しても完走する事が大事だと示したbiim兄貴はやはり偉大

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:53:42

    >>40

    夏休みの宿題、大事だった!? って絵を描いて小金稼いでると思うわ

    子どもの頃の癖は大人になっても付け回ってくるよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:55:55

    >>42

    大人になったら親のせいにしちゃいけないとは言うが、こういう習慣付けをするのは親の責任だと思うわ

    親のせいにしてもいいことは何もないからしないけど、それはそれとして親のせいではある

    大人になってから報酬系鍛えるのしんどいにも程があるんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:57:24

    俺が作ったものを目の前で長時間直すのはやめてくれ
    そりゃ気に入らない点があったのかもしれないけどネチっこく言いながら直すのはやめてくれ…
    そいつとは縁を切った…
    いつか見返してやると決めて日々絵を描いています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:58:17

    なろうとかハーメルンにも予防線張ってあったりすると読みたくなくなる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:59:11

    >>42

    子供の時遊べたからいいじゃん

    大人になってから習慣化すればいいよそんなの

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:59:32

    >>44

    赤ペンやアドバイスはありがたいけどお前には求めてないって事よくあります

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:01:40

    ワンドロ勢って絵自体は60分で仕上げたりする化け物集団だけど
    その絵自体の構想はスタートより前に頭の中で練り上げてるからこそささっとできるんだ
    リアルタイムで思い描きながら描くのはさすがに無理なんだ、軌道修正はするけれど

    自分はどれだけ時間与えられても無理側の人間です

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:03:08

    臆病な自尊心と尊大な羞恥心なんだよな

    胸を張るわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:05:58

    >>27

    自虐って実際は同じ属性の人も一緒に貶しちゃうんだよね

    本当に自分だけを腐す気ならかなり気を遣わなきゃいけない

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:06:28

    逆に「なんで俺は全然上手くならないんだ」って愚痴ってるやつに「だってお前ずっとTwitterにいるしソシャゲの周回してるし練習してる時間なくない?」って地雷を投げつけてしまったことある

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:07:10

    無理にネットに上げないで気ままに描く時期も必要よ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:10:17

    >>48

    何千時間もの下積みがあるからな……

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:13:25

    ワンドロ集団はラフや構図なら時間に含まれないだろって人もいるけど大体黙認してるよね
    あとワンドロはSAIとクリスタでかなりスピード差がつく
    クリスタの方が早く描き終わる

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:14:12

    >>53

    うまい人の下書きが自分の全力のイラスト

    みたいな時期はお絵かき趣味なら誰でも通る道だと思う


    自分のイラストを褒めて自己肯定感を高めることがどんなことにも通じるが何よりも大事だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:17:07

    >>54

    「1時間でどれだけ上手に描けるかコンテスト」ではなく、絵描きのための動機付けだったり時短テクを磨くためだったりだから別にズルとかではないしな

    たまに嫉妬勢がズルということにしたがるのを見かけるが大体黙殺されてる

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:17:19

    作品と作者の人格は別!

    って読み手だった頃は思ってたけどさ、いざ作る側になってみた時やっぱ同じだわって思ったな
    作品への低評価は回り回って作者(=自分)への低評価であって、それを「作品が悪く言われてるだけ」で「俺が悪く言われてるわけじゃない!」って題材のせいにして自分を省みようとしないといつまで経っても変われないのよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:18:05

    マウスで半日はかかったものが
    ペンタブとクリスタに移ってからは2~3時間で済むようになったから
    まじで筆の速さはツールで変わるからね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:18:21

    >>57

    作者のスキルが受け入れられてない場合と作者の性格がダメな場合とでまた違うのでは?

    どっちにしても変なこと言わない方がいいのは確かだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:18:56

    10年以上付き合いのあるネット上の友達(京大生)が小説を書き始めて批評を頼まれたが
    ゴリゴリの異世界エンタメ作品なのに端々から教養と学力が滲み出てて
    10年ワナビやってる俺の作品より明らかに面白い

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:19:43

    創作者なら作品で語って欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:20:47

    >>56

    そうそう

    たまに突っかかる勢がいるけど割とお門違い

    まあ

    3時間も4時間も描いてるってなったらワンドロではないけど個人的にはテーマに沿って完成できたんならええやんの構えで見ている

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:20:56

    30をすぎてお絵描き始めたけど逆に年下への嫉妬とかなくて楽
    若い頃だったらたぶんしんでた

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:22:22

    >>62

    毎回のように遅刻しましたって言って数時間かけてる絵描きさんが居てそれはそれで好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:25:15

    >>63

    わかる

    「なんで俺はこんなにも下手なんだ!!」って思い悩む時があっても

    次の瞬間には「まぁ今まで描いてこなかったからだよな...」で100%納得できてしまうから逆に拗れることがないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:30:35

    >>60

    勉強が上手い(≠成績がいい)奴は創作系やらせても大体すぐ伸びるからな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:44:57

    自分じゃなくて小説書いてる妹の話なんだけど、
    文芸部の後輩に部誌に載せる小説の批評を頼んだら、アドバイスも無く『意味がわからない、駄作』って書いてあったらしくて…
    そんなに変かなと思って自分も読ませてもらったんだけど、レトロ系の和風ホラーテイストだったから言い回しを若干古風にしてるだけで、面白かったんだよね
    批評した奴の小説も読んだら語彙力のないペラペラのラノベとも呼べん代物でつまんなかった…
    小説をまともに書けない人は批評すらしっかり出来ないのを実感した
    ちなみに、後日妹は小説を応募して受賞しました。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 13:52:40

    美術解剖学を軽視していたら「お前知らないものが描けるのか、すごいな」と先輩に言われたこと
    いやもう本当……馬鹿だったねえ俺

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:27:38

    スレ画に誰も触れないの笑うわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:29:28

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:40:28

    それなりに絵は描けるしそれなりに上手い自負はあるけど
    なんか一歩足りない
    みたいな奴が絵上げて傷舐め合うスレ誰か立ててくれんかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:42:47

    >>71

    お前が立てるんだ

    あにまん初心者ではないけど上級者でもないお絵かきスレをな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:43:53

    >>72

    いやじゃ!

    ワシはそんなスレに通りすがでたまたま来た人間を装って絵を上げたいんじゃ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:44:40

    >>71

    昔それに近いスレあったけど落ちちゃったのよね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:44:57

    >>73

    スレを立てた本人だろうと、自演ができるではないか……


    関係ない ―――行け

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:45:42

    >>71

    近いスレ何個かお気に入りに入れてるけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:47:53

    >>68

    それはそれで頭でっかちな言葉だな

    それじゃ車も銃も架空のロボットやモンスターも構造を理解してなきゃ描けないことになる

    漫画に限って言えば人体も風景もメカも全部ある種の法則に則ってデフォルメされてるんだよ

    その法則を勉強するだけで十分説得力のある絵は描ける

    もちろん知ってればより詳しく細かく描くことができる

    けど人体解剖学を学ばないと人体は描けないだろうってのは絵描いたことない人間が論理だけで結論づけてるようにしかみえん

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:48:35

    >>76

    おしえて♡

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:51:57
  • 80二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:56:06
  • 81二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:56:14

    >>77

    現実にある銃や工業機械の構造知らないでSF銃や人型ロボット上手に描ける奴なんてたぶん居ないし、リアルな人体構造理解しないで上手な萌え絵を描けるやつもたぶん居ないぞ

    上手い人はちゃんと急所になる骨や筋肉の隆起を分かって省略してる

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 14:59:53

    予防線は不要・失礼派が多くて正直意外
    自分はああいうのは最早社交辞令みたいなものだと思ってるし、付け加えてしまう気持ちも理解できるからほとんど流してる
    1がそう言われた話は相手が学生だとしても品性を疑う

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:00:55

    >>81

    そう言うのをみんな専門書読んで勉強して応用してると思い込むのも

    プロに対する勝手な思い込みだと思うぞ

    筋肉の隆起とか骨の形は日々の観察とか直感で描いてるイラストレーターなんかもプロでも大勢いるぞ多分

    車、銃とかは構造を理解するために勉強すると言うよりは単に好きだから専門書とか構造理解とかしまくってる、みたいな人が多いかもしれんが

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:01:21

    >>77

    道満晴明みたいなデフォルメつよつよの絵を描く人だったんだけど、いざ描かせるとダビデ像みたいな絵も描ける人だったんです

    大事なポイント分かってないとこういう絵は絶対描けないからねーってよく言ってました

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:01:53

    >>79

    これよく考えたら今書き込んでスレ上げたら

    ワイがやったってモロバレやんけ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:02:33

    >>85

    大丈夫だよ向こうのスレでは内緒にしてあげるから

    やれ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:05:41

    俺じゃなく他人が言われてた言葉だけど
    「お前が解剖学やらないのは勝手だけど、それを正当化するために体系的に勉強する人を“頭でっかち”とかレッテル貼りするのはやめようね」
    って言葉が流れ弾で飛んできて死んだことならある

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:08:40

    絵における人体構造は解剖図とかも勉強したけどボディビル調べたり実際自分で筋トレやってみたりした、結果マッチョになれた。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:10:35

    結論、芸術を学問的にやるかやらないかは個人の自由よな。「学んでる自分」「学ばない自分」で他人にマウント取ってる連中がカスなだけであって。
    どんなスタイルであれ「良い」作品を作り上げる人間が一番強い。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:11:33

    >>1

    言っちゃ悪いが1にとっては相手は正論を言っているかもしれないけど性格は悪いと思うわ


    「つまらないものですが…」って言われて、たとえ実際つまらないもので結局後で捨てるとしても「つまらないものなら要らないわ」と言うか「ありがたくいただきます(後で捨てる)」と言うかで相手の受け取り方は違うし

    「雑だし駄文・落書きですが…」 の謙遜が嫌なら「貴方はちゃんと描いたんだからそんなこと言わないで見せて。もし本当に自信がないのなら予防線を張らずに"まだまだ下手ですが次は頑張ります"と言えばいい」と言えばいいんぁよ

    わざわざ相手が傷つく言葉を選んでる時点で人付き合いとしてどうかと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:11:39

    「キャラがみんなヒョロくて弱そう」って言われたの真に受けて
    描いてるキャラを限界までモリモリにして自分もついでにパンプアップした結果
    大好きだったおねショタものが描けなくなった漫画家の話をするか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:12:37

    >>88

    うん…なるほど?

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:13:10

    >>89

    結局これやな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:14:18

    >>91

    おねシュタを超える山が見つかったのじゃ

    きっと幸せだろう

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:15:50

    >>90

    確かに最善の対応では全くなかっただろうが、大多数の人は軋轢を恐れて上部だけのお世辞を言い結果何も成長せずに終わるだろうことを思えば言ってくれただけありがたいと思うけどなあ

    先生でもないのにそんな保育園みたいな対応求めるのも違うだろ、ましてやわざわざ作品見てもらったみたいだし

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:17:13

    掲示板で言えばそこの住人の層によって厳しい対応するか
    励まして受け入れるかは変わってくるな

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:19:42

    俺は自分より上手い人にならダメな所全部教えて欲しいし、気を使って遠慮するぐらいなら火の玉ストレートで殴って欲しいがまあ人によるよね
    もっとも上手い人ほど言い方には気を使う傾向にあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:20:58

    >>82

    上手い人が謙遜で言うのと、下手な人が予防線で言うのとではまた意味合い違ってくるし…

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:21:48

    確かに「心血注いで生み出した血と汗と涙の結晶です」って言ってお出しされたたものを批判とか出来ないよね
    クソ映画見た後にその映画の監督のNHKドキュメンタリーとか観たときの心境に似てる

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:22:27

    自分も描いてる身からすると
    頑張って描いてるんだなって分かるのは老婆心でアドバイスしたくなるし
    悩みを解決して上手くなってほしいとも思う
    絵を描くとか人に見せるとかそう言うことにまったく頓着してないような雑なラクガキには厳しめに言う

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:26:20

    趣味で上げてるだけなら雑でも楽しそうならいいなって思うが、予防線張るタイプに限っていいね伸びないRTされないって病みを吐き散らす
    そういうのは正直愉悦してる

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:30:07

    ルーズリーフの端っこにちょろっと描いただけで色も塗ってない線もヘロヘロみたいなのは
    「頑張って描いた力作です!」とか言われても嘘つくなって分かるよ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:34:03

    俺「あいつ落書きですとか言って俺より全然上手い絵あげるのやめて欲しいわ当て付けか?」
    敵「あいつお前のことなんか眼中にないと思うし違うんじゃない?」

    俺は泣いた
    でも敵の言う通りだと思うのでこういう愚痴は封印することにした

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:39:58

    >>95

    だったら言うべきは「雑な上に下手とか良いとかないね」じゃなくて

    「ここの色はもっとこうしたほうがいい」とか絵そのものへのアドバイスか「自分の書いたものをあまり謙遜されると気分はあまり良くない」とか謙遜そのものへのアドバイスでは?


    教えを乞う教授と生徒の立場ならともかく、同じジャンルの絵の上手い下手だけで立場自体は上下関係ない間がらなのにそれこそ保育園ですら教わるような「人を傷つけてはいけない」ということを蔑ろにしてるのはどうかと思う

    1が絵ウマに「私の絵を見てどう思うか教えてください。ただし雑だし下手です」と教えを乞うていたなら話は別だけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:45:13

    >>104

    1はそう言って見せてるように感じるが違うのか

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:45:29

    >>104

    だから最善の対応じゃなかったって言ってるよ、あなたの言う通りもっといい言い方がいくらでもあったね

    でも学生同士のやりとりにそこまでは求めすぎでしょ

    そこまで完璧を求めるならあなたの書き込みだって「性格は悪い」とか「どうかと思う」とかふわふわ言葉に置き換える余地はあると思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:46:16

    いやでも不特定多数の人間がいる掲示板で絵をあげる以上
    どんな罵倒とか暴言いわれても言われた側が我慢しなきゃいけないもんじゃないか
    優しくアドバイスしてあげましょうっていうのが趣旨のスレならともかく
    そんなお上品に相手の気持ち慮って優しい声かけてくれる人ばっかりなわけがない

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:47:30

    >>107

    暴言言っていいわけはないし、言われてもしょうがないなんてこともないけど、実際言われるのは避けられないからね……

    クリエイターなら超えるべき壁の一つよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:50:13

    >>103

    敵の言うことにも耳を傾けててえらい

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:51:30

    >>104

    俺たぶん同級生からそんな保育園みたいな対応されたら正論パンチよりよっぽど心折れるわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:52:34

    上手けりゃいいんだ…
    上手けりゃ誰からもそんな対応されねェ…!!

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:53:44

    >>111

    最初から悪意や色眼鏡をかけている奴はどんなに上手かろうが言うぞ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:55:24

    >>112

    自分が上手いと言う絶対の自信があればそんなノイズはスルーできるんだ


    問題はどんなに上手くなっても「おれなんてまだまだ……」と言う感情は消えないし、俺から見れば神絵師の方々も「俺なんてまだまだ……」って言ってることだ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:56:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 15:58:29

    多少上手くても本人の性格がアレだと色眼鏡がかかる
    プロが作品を通じて見てる人間から評価されるのと違って
    こういう掃き溜めでお互いやり取りするとそういう弊害も生まれる

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:01:45

    >>114

    1で問題になってるのは「下手だけど」という謙遜じゃなく「雑だけど」という予防線だぞ

    教えを乞うのに全力を出さないのは普通に失礼だろい

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:04:30

    やっぱ自称中級〜上級で戯れるスレ作ろうぜ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:13:26

    >>104

    そもそも1が

    > 相手も学生だったから当時めちゃくちゃ尖ってた

    って言ってますし、今は丸くなってるみたいですし?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:20:53

    同い年ではるかに上手いやつに嫉妬してたけど色々見せてもらったら資料の量や研究の密度違いすぎて「うーん、これは俺くんの努力不足ですね!」って俺の中の理性ちゃんが高らかに宣言した
    追いつけ追い越せじゃ畜生めー!

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:27:40

    >>77

    そのある種の法則に沿ったデフォルメをするための知識を得る為に解剖書をおろそかにすんなって話じゃねーの

    人間、1を想像で100にも1000にもできるが0から1を創造するのは無理だよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:37:33

    >>120

    そもそもデッサンや解剖学なんか100%為になる上に割のいい練習法なのに「めんどい」以外のやらない理由ってあるか……? と俺は思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:41:35

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:42:46

    >>121

    解剖学はともかくデッサンはマジでそのまま経験値になるからな

    デフォルメや簡略化も基礎的な人体の形状が理解できてこそだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:44:57

    >>88

    もしかして君昔fateのコミカライズ描いてなかった?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:45:17

    解剖学は参考になるけどグロ苦手だと滅茶苦茶障害になることを教える

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:49:01

    >>121

    最初に決めたことしかしない人だろうな

    エロ絵が描きたいと言っているのにドローイングだけ、模写だけ、丸や四角だけ描く

    続けるのはいいけど上手くなるためではなく続けるのが目標になってるパターンの人

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:50:28

    >>123

    解剖学も主要な骨と筋肉は抑えておくと観察眼も鍛えられると思う


    よく分からん複雑な曲線の連なりが(このポーズと角度だと三頭筋の膨らみは結構はっきり観察できるなー)とか解像度が上がって楽しい

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:51:23

    >>126

    丸や四角だけ書くって何……? 儀式……?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:53:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:54:39

    >>127

    あーいや、解剖学を悪く言ってるわけではないんだ

    骨のつき方、筋肉と脂肪の輪郭とか間違いなく役に立つし、「こんなポーズ取れないだろ」「いや、実はいけるのでは?」の線引きとかも取れるようになるしね


    たまーにペンも取らずに机上の空論として解剖学だけやって上手くなったと思ってるタイプもいるもんで

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:54:53

    >>126

    後輩がまさに脳死模写マンで、自分もオブラートに包みつつ「模写したことによる気付きがなかったら何もしなかったのと同じだぞ」「上手く書き写すより観察のが大事だぞ」とは言ってるんだけど、やっぱり延々線を書き写すだけの模写を続けていていたましい……

    当然全く上手くはなっていない

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:56:37

    >>131

    スポーツと同じで「頭使わなくてもとりあえず手を動かせばある程度のラインまでは鍛えられる」と思っちゃったりするのかもな、と感じた

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 16:57:21

    >>130

    あーそうね、

    デッサンは自動的に手を動かすことになるけど解剖学は机上で学んだ気になれちゃう人もいるのか……

    知識詰め込みは悪いことじゃないけど、結局実践と並列しないとモノにはならないから絵って大変だよねえ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:00:46

    とにかく手を動かせ派VSまず勉強が大事派VSダークライの戦いを見かけるたびいつも『いや、どっちもやれ』と思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:06:11

    >>128

    立体の箱や球のパターンのほうが多いか

    本によく正確な立方体や球を習得しておいたほうがいいよみたいに書いてるから

    それでそれだけをやってる人

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:06:25

    >>134

    それはそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:08:22

    解剖学は知ってた方が間違いなく役に立つけど
    絵は現実にできないかっこいい事を実際にやるもんだから、解剖学をある程度理解した上で
    どこまで勢いで無視してかっこよく可愛くエロくグロく見せるかもその人の手腕次第

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:08:49

    >>134

    >>136

    もう対立自体が目的化してて言っても聞かないからねああいう人……

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:10:44

    >>137

    知った上で崩すのと知らないで崩れたものを描くのは全然違うからね……

    素人目にも分かるような骨折絵を描かないように正しい知識を得るのは大事

    あえてずらしてるプロの絵にケチつける半端な知識だけあるやつは知識アンインストールして欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:14:34

    >>135

    ええ……流石におらんやろそんな奴……

    (調べてくる)

    いた……

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:22:59

    たまに、というかわりと「資料を見ないで描かないといけない」っていう観念にとらわれる人って多いよね
    解剖学にせよデッサンにせよ、プロですら、いやプロだからこそ見ながら描いてる人は多数だし
    勉強はしたくないけど絵は描きたいって人は、見ながら描く癖をつけつつ理解と同時にサクサク感を味わうべき

    おかげで1日どころか永久に完成しなかった絵がものの数時間で出来上がって嬉しいぞ俺
    俺も変な観念にとらわれてたぞ俺

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:24:57

    >>141

    あの観念は割とマジで謎だ

    プロが一発描きするのとか見てそう思っちゃうんだろうか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:26:24

    むしろプロの家とか書庫やぞ
    資料だらけ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:27:49

    ワンドロ勢もそうだけど、数千時間の成果が手に、頭に染みついてるからこそ一発描きができるのであって
    染みついてない未知の領域や、苦手なポーズは資料を何度も見返してるしね
    漫画家とかは特に個性ある絵柄の人はそりゃその絵柄の資料は創造主である自分の頭の中にしか無いから、一発描きしてるようにも見えるさ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:29:30
  • 146二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:30:04

    >>144

    引用元が偉大すぎて気が引けちゃうけど、「今までの練習時間+1時間」ってことなのよね

    サンキュー(前略)ピカソ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:31:44

    >>145

    絵を描き出す前の俺「ドラえもんみたいな絵柄でも資料って要るもんなんだなあ」

    現在の俺(五体投地)

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:32:32

    ブラウザのタブが参考資料で埋まる
    あると思います

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:33:56
  • 150二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:34:11

    資料ってデジタルでも十分OKなんだけど
    アナログはアナログで資料の場所を把握しておけばデジタルより圧倒的に早く手元に資料を持ってこれるので悪くないのだ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:35:53

    >>150

    パラ見した時心惹かれるものを発見したりするのも良いよね

    最終的には

    >>149みたいにデジタルでおまとめするのが便利ではあるんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:36:54

    なんでこの美術書はkindle化してないのよォォオオオーーーーッッ!!!!!

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:39:56

    >>142

    知らない人間が「プロ」って言葉を超人みたいに神格化してるものだと思われる

    上手いプロなんだから資料も何も見ずに正確無比にあらゆる絵を超速で描けるんだろうというある種の偏見だ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:41:44

    >>153

    それはまだ分かるし、描かない人がそう思うのはしゃーない

    「だから自分も見ないで描かなくちゃ……」ってなる人はなんで……?

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:51:20

    デジタル勢が自由変形縮小するのなんかずりいなって思ってたけど悔い改めてアイパッド買うわ
    サンキューこのスレ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:52:32

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:53:23

    偏見だけど「何も見ずに描かないといけないんだ」って強迫観念が生じてる人って
    完全にそれを理解できない限りは描かない、次に進まないっていう考えにも至ってそうなんだよね
    実際知ってた方が表現の幅は広がるの確定だけど、自分は銃の構造から建物の構造から何から何まで
    「何となく」「それっぽく」で描く事ができなくて、どういう構造か勉強したはいいが
    それを絵に反映させられた事はないんだ、なのにずっとそこで止まってたんだ……

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:55:18

    出来上がった絵が上手ければそれが全てであって
    過程として人体の勉強したかどうとかデジタルかアナログかとか
    資料がどうとかは各々千差万別だと思います
    それを言い訳とかマウントに使うものではないと思います

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:57:38

    >>157

    雑な解釈でいいからとりあえず描いてバージョンアップさせるの超大事よね……

    手っ取り早く見栄え良くする塗りや構図の小手先テクニックもどんどん使って楽しくお絵描きする精神大事

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:59:51

    美術解剖学はいいぞ
    学べば学ぶほど、普段何気なくしている動作にも無数の筋肉が作用していることが分かる
    骨格・関節・そして筋肉の伸び縮みだけでこんなにも自由な動きを生み出せることを知って俺はこう思ったんだ

    きっしょ、これ考えた奴絶対偏執狂だわ。ってね

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:01:27

    そもそもね
    別にこういうネットでアドバイスを貰うのが悪いとは言わないけど
    ネットに絵上げて「上手くなりたいです!」って言ってくるやつって
    短時間で結果出そうとしすぎ
    絵なんてそんな一言二言言われたこと実行してすぐ上手くなるもんじゃねーっての

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:14:51

    さいとうなおき氏が短時間で上手くなる方法を教えてたけど
    実際本人も言ってたけど劇薬だからなぁ、プロでもそこまで詰めないだろってスケジュールにして
    最悪13時間描き続けなさい(休憩は挟むのあり)、だからね

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:17:33

    >>162

    ここまで詰め込むのはやりすぎでしたって言ってるし13時間の部分はまあ

    それ以外の部分にメンタルにかかる負荷きっついわ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:50:18

    このスレが突き刺さるわ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:09:42

    >>152

    あるあるすぎる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています