創約とある6巻 感想会(※ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:18:53

    かーっ!見んね上条!良い女ばい!
    ボロニィサキュバスの善性どうなってんの、、、
    エッチな神裂じゃん

    あとがきの書き方を見るに全力の超絶者は万全の魔神を殺しうる?
    アラディアは女神を名乗ってるだし、最後に使った制限解除みたいなのが決まれば神格級になるのかな
    今のところ万能の魔神から戦闘力だけ抽出したようなイメージ

    アラディアさん次巻で上条宅の居候してたら笑う
    というか金欠アルバイトのオチで草

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:28:52

    5巻の試し読みのときも予想されてたけど超絶者ってのは結局全員書物の内容が現実化した存在ってことでいいのかな?
    アリスは実質アレイスターから生まれたってことみたいだな
    認知して?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 11:36:27

    アンナがわからされてボロ負けしたの笑うんだけど次巻からどうするんだろう
    アリスをどうにかする話になるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:46:00

    学園都市とかいうテクノロジーの塊に住んでいてお父さんよりスマホ知識がない上条さん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:07:56

    >>4

    上条さんはお金がなくて安いガラケー使ってたことになったからね

    この作品開始時期にスマホが現実に存在しなかったせいだけど過去編で既に作中でスマホが存在してたことになって貧乏のせいになった

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:34:09

    >>5

    サザエさんやコナンみたいな長く続いた弊害をラノベで見るのは珍しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:35:36

    >>5

    まぁ土御門がカメラ付いてるだけですごいって言ってたしそこはしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:37:18

    >>3

    先輩が好き勝手してたらOGがやってきたみたいな状態だったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:08:24

    最後のアレイスターの台詞が上条さんへの好感度高すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:14:42

    めちゃ面白かったけど
    アリスがアレイスター産だとしたらアイツの迷惑度がまた跳ね上がるんだが、、
    上条にあんまり迷惑かけるなってどの口でいってるんだかw

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:22:17

    超絶者は自然発生したのか誰かが幻想に形を与えたのかどっちになるんだろうな
    何者かが作ったのならそいつが真の黒幕になるのかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:48:32

    カラー扉絵に白カチューシャちゃんとアポカリプスウィッチ1巻表紙が描かれていることに今気づいた

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:07:23

    俺の上条さんは今回もカッコよかったか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:07:53

    >>13

    カッコよかったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:10:32

    アラディアさんが上条さんに2回も殴られるポンコツと聞いて

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:57:14

    >>1

    エッチな神崎は意味が重複してる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 18:37:01

    創約は新約よりさらに先の展開が読めないな
    ここでアンナが実質退場となるとボスはアリスか、それとも新キャラ?
    というかボディガードみたいなエイワスはなぜアンナの危機に出てこなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:31:14

    まじでかっこいいぜボロニイサキュバスさん
    あと名前長いんで愛称とかないですかねサキュバスさん

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:19:49

    上条さんもボロニィサキュバスもアラディアもみんな自分の信じた正義の為に戦っただけなんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:40:38

    お前が言うなああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


    ふぅ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:27:13

    >>10

    元ラスボスがラスボス倒すためにラスボスたちの師匠を復活させる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:31:01

    おま言うとか相変わらずの最低ムーブとかアリスできちゃった疑惑で創約になっても輝いてるアレイスター…もうそろそろ何か失敗して泥水啜って欲しい(正直死体漁りは失敗に終わるかと思ってた)

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:31:47

    >>22

    上条当麻に迷惑かけるなとかどの口が…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:33:33

    アラディアは上条家で養ったらいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:34:33

    >>23

    自覚した上で言ってるからもう無敵よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:37:23

    アラディアさんマジでキャラデザがいい、あの格好でエロさより美しさの方が前面に出てる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:38:21

    >>24

    え?また居候増えるんすか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:52:15

    箸休めというかクライマックスへのため巻だったな
    アンナが一段落ちたことでアリス&エイワスで10巻完結も見えてきた気がする
    新約の構成考えると次は学園都市。今回BLAUもしれっと名前出てたしいよいよ来るか第6位

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:55:18

    まだ読めてないのですが留年は回避できましたか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:05:08

    >>29

    留年は回避できてないけど

    金欠はギリギリ何とかなった

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:07:21

    まだ読んで無いけどオティヌス出てきた?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:12:02

    >>31

    敵魔術師相手に上条さんと肩に乗っかったオティヌスのコンビで戦う鉄板パターン

    インデックスは戦場外で知識を活かす

    もはやこの形が一番安定している

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:13:49

    >>28

    あと4巻で上条さんの謎が解き明かされる気がしない

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:51:30

    ざまぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:53:13

    冗談抜きで雲川芹亜に妹いるの忘れてた……

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:53:34

    えっちすぎるんだよセンパイ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:57:09

    >>36

    だとしても年末に着る服じゃなさすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:04:04

    >>36

    名無しカチューシャちゃんおるやん

    新約18以来か

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:26:15

    今回は超絶者がメインだけど能力がどっちもシンプルに見えて応用で甚大な被害をもたらしていくのが面白かったな
    正体が開かされるのは次巻か次々巻かねー

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:27:55

    光を掲げる者のこと忘れてなかったのかかまちー!?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 06:28:58

    >>29

    まだ気にしてんのかよどうせカミやんはもう留年だよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 06:42:54

    >>40

    上条さんがルシファーでは?なんて旧約では言われてたな

    アレイスターの「幻想殺しは十字教じゃくくれない」ってセリフで立ち消えたが

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 06:52:53

    ボス第二形態かと思いきやあっさりキャンセル
    最近は対策済みでろくに通じない幻想殺しが輝いた瞬間だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 06:59:50

    アラディアの力はローマ教徒の敵意を集中させる晩餐の魚や人の絶望の分だけ力が跳ね上がるフィアンマの右腕みたいだなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:05:07

    冤罪で罪を背負わされたものを救うための存在とかもうヒーローじゃないですか

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:12:44

    >>25

    上条さんの保護者面してるのが本当に笑った

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:26:17

    創約の『敵』ってそもそも誰なんだろうこれ
    アンナなのかと思ったら今回思いっきりわからせられたし、誰を倒せばいいんだ?そもそも誰かを倒せば何かが終わるのか?
    旧約なら神の右席、新訳ならアレイスター&コロンゾンって『敵』がいたが、創約はもう純粋に誰かぶん殴って終わりにはならなそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:38:19

    >>47

    エイワスとか?

    超絶者がシュプレンゲル含めて思ったより新しい存在っぽいのでこいつの立ち位置が良くわからなくなった

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:24:01

    そういやアラディアを救うのはボロニイサキュバスを救ってからでいいって上条さん言ってたけど、
    そうなると次巻のヒロインはアラディアさん?
    鳴護アリサみたいに短期間居候か、盛り上がってきたな

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:52:21

    超絶者達が普通にケガしたり倒れたりしてるの読んでやっぱ魔神ってチートだと思ったわ
    どいつもこいつも防御が固すぎてまともに倒せない

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:59:18

    >>50

    戦闘狂で死にたがりだから上里、一方通行、脳幹の攻撃が有効な範囲まで入っていくけど

    本来なら一方的に鏖殺できる力持ってるからな神様達

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:11:57

    >>49

    ボロニイも言ってたけど本来アラディアは上条さんを助けたいと思うタイプの女神だからね。アンナが余計なことしたせいで敵対してたけども

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:14:26

    >>50

    規格外扱いのアリスなら割と魔神に近い描写なんだけどね

    攻撃全然効かなそうな体してるし世界改変やったし

    それより下って扱いなんだからそのイメージ引きずったらダメってことだね

    オティヌスとトールの差みたいなもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:17:08

    >>36

    鎌池はおでこ巨乳好きだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:27:05

    読む終えた。5巻よりも複雑だったからもう1回読み直すけど、とりあえずババア口調の冤罪許さないサキュバスさん好き・・・・・。あと久しぶりにあとがきできっちり終わったけど何巻以来だ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:46:33

    超絶者たちは予想よりも若い存在だったな
    アラディアのビジュアル好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:17:30

    アンナはマダム=ホロスを偽者って言ってたけど自分自身も偽者だったみたいね
    本物はキングスフォードの方で2000以上年前に生きてた風だったのはただの脳内設定だったのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:19:22

    >>56

    美人さんにも程がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:40:32

    >>36

    アポカリの広告あるの今気付いたわ

    白カチューシャに気をとられてた

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:43:49

    >>51

    よく考えたら上条って魔神には1回も勝ってないんだよね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:14:07

    BLAUの名前出てきてびっくりした
    学園都市の外にまで認知されてるとかすごいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:15:25

    >>60

    神様だから仕方ない


    理想送りは魔神が自分で用意した自殺道具みたいなもんだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:18:40

    ロシあ成教にスポットライト当たらないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:26:53

    >>62

    もっと言うならただの新居への転送道具

    いかにも洗脳されて消された風だったのに実はそんなこともなく魔神なら出たければいつでも出れる隠れ家へ案内しただけという

    ジョジョのトニオさんの料理みたいな紛らわしい奴

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:38:56

    超絶者達設定上は強いんだろうけど描写的にあんまり強く見えないというか、作中でやったことも普通の魔術師でもできそうなことしかやってない感じがする。
    かまちー的には魔神以上のキャラは出さない感じっぽい。、

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:55:26

    美琴と食蜂の修行編とか来ないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:04:33

    ひさしぶりにデバフ呪いの装備じゃない幻想殺しを見た気がする
    『超絶者』の戦闘描写って多分『黄金』を☆無しで相手する羽目になったらこんなんだったんだろうな
    (バフ盛り準備込みで魔神に届く火力と個人で魔術サイドをひっくり返せる)

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:17:39

    >>10

    本人も自覚してるからいいけど

    お前が言うなすぎる。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:39:20

    ☆はちょっと上条さん好きすぎない? もっとやっていいぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:44:41

    雲川先輩との過去話がますます知りたくなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:46:24

    >>65

    アラディアは火花の操作と無限に3倍強化し続ける術式ということでやってることはほぼアレイスターと同じ

    マリアの蘇生もアレイスター

    だから黄金に近い実力ってことでいいと思う

    黄金もオリジナルは人間の肉体の耐久力で魔神を殺しうる実力で単独で魔術体系を作れると超絶者に似ているところがある

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:59:00

    ちゃんと幻想殺しが魔術特攻しててよかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:06:04

    >>70

    バイオハッカー編以外でも事件を2人で解決してたらいいなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:13:18

    >>70

    いいよね、上条さんのやりたいことに対してすぐ科学方面でのアンサー出してくれる先輩。ぶっちゃけ土御門枠狙えるんじゃないって今回の活躍見て思ったよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:17:49

    なんで先輩が上条さんにこんな肩入れするか分かってるっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:45:00

    >>71

    アリスとアンナ以外の超絶者は黄金レベルって感じかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:08:16

    >>61

    認知されているのは名誉ってわけじゃないと思うんですけど(名推理)

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:31:22

    今回はインデックスがちゃんと魔道書図書館していたのがすごくよかった

    あと巻ヒロインはいかにも上条が戦う理由となるのにふさわしいし雲川先輩はあまりにも有能
    戦闘時のオティヌスは相変わらず的確にアドバイスしてくれるしでヒロインたちが最高だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 03:10:43

    超越者は、全能トールやオッレルスよりは強いのかなまぁ条件次第で変わりそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 04:21:22

    そういや後書きの最後にルシファーとか書いてたけどどんな意図があったんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:02:29

    オティヌスの有り難みを感じる巻だったな

    オティヌスが参戦した後は戦闘から戦闘前の推理まで上条かんが無茶苦茶安定してた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:29:49

    >>74

    土御門は科学と魔術両方に通じていて良い感じに翻訳してくれるのが売りだから科学オンリーのパイセンだとちょっとその枠は厳しい気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:43:37

    リバースみたいに右手の中身が溢れ出すのかと思った

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:55:43

    そういや上条が知っている必要悪との教会の連絡先、土御門だけなのか
    五和あたりと電話していたこともあるし履歴……と思ったけどスマホに買い換えてるんだよな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:01:26

    >>84

    五和さんはリバースで偽物を選んだニワカなので無理ですw

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:13:41

    >>47

    (新約に入ってからは魔神勢やらに盤面滅茶苦茶にされながらも)曲がりなりにも世界を引っ張ってた2人が退場したからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:18:28

    >>85

    神上選んだからってなんやねんそんなみみっちい事上条さんが気にすると考えるなんて君のほうがニワカだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:18:56

    ぶっちゃけ超絶者って、準魔神みたいな存在だよね…
    ただ、魔神勢に比べるとスケールも思い切りも足りないけど。よく言えば人間らしい感性を残してるとも言う。
    第三次世界大戦もガチの魔神のオティヌスが出てきた時も、ヤベェよヤベェよ言いながらアリスの周りで会議ばっかしてたんかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:21:31

    序盤のインちゃんのお腹空いたーでスイッチ入る上条さん良いよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:47:59

    地味に今回も復活にあたって一旦右腕切断されてそうだったけど実際どうなんだろう
    また神浄的なのが出てくるフラグになるのか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:53:59

    一回出してスッキリしたからしばらくいいやー的なノリだったりして

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:00:24

    >>91

    神浄や竜王の顎はう○こだった…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:40:00

    ちょっと前まで科学と魔術両方の知識ないと...って感じでインデックスの知識活かせてなかったけど今回はちゃんと活かせてたな
    別れたとき最後まで出番ないものかと思ったわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:42:15

    今読み終わったんだけど俺のアンナがフィルム缶になった。意味が分からない

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:49:58

    >>94

    お前のではないな

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:50:35

    理由もない無償の救済は信用出来ないって上条さんが言えた義理じゃないよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:18:11

    また一人キャラが道具に(物理)

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:46:49

    そんな、、アレイスターがあんなに格好よくキメるなんてありえん、、
    なんかしっぺ返しくらえ

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:53:41

    >>98

    正直、ここまでアレイスターが調子に乗ってるのは破滅フラグでしかないのでアレイスターが拾った闇と今回のアンナの件が思い切りやらかしになるオチはほぼくるだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:58:04

    >>97

    円盤あだ名はさん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:03:43

    アレイスターがキングスフォード復活させたのが破滅フラグじゃないと思ってる禁書読者とかいるか???

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:18:36

    アラディアをきっちり回収して去る上条さん

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:21:53

    これアラディアによる襲撃がこのタイミングじゃなかったらこのままインデックスとモールに大食いチャレンジに行って地下の聖人遺体保管庫争奪戦に巻き込まれてたんだよね

    こっわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:06:29

    >>101

    あにうえの二の舞い

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:08:46

    >>104

    バケモノ狩るために自分が制御できないバケモノ生み出す

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:47:11

    >>75

    雲川先輩が一人で処理しようとしてた事件に対し上条さんはビビりながら一回は逃げながらも戻ってきて「自分も力を貸す」って言ったから

    雲川先輩はその行動がマジで嬉しかったみたい

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:05:41

    新約22でもあったけど腕組んで「はーほんまコイツ……マジでまたか……」って感じのインデックスの挿絵ほんま好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:09:09

    そういえばインちゃんってR指定系のことはあんまり知らないような描写が多めだった気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:45:10

    魔女と信奉者の男性が夜な夜なセック〇してたらしいよ
    ってオティヌスはどんな反応して欲しくて言ってんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:01:58

    はいむらーがまたせくちーなイラストを上げてる

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:26:26

    >>1

    神裂程は博愛ではないかな

    アラディアに大義名分貰って操られるバカもそのアンチという大義をもって暴れるバカもどうなろうが知ったことかって人だし

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:22:31

    女悪魔というからコロンゾンとかエイワスみたいな人外かと思いきや人間に輸血できたり平滑筋あったり分からなくなったな。超絶者は伝承と融合した元人間だったりする? 

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:36:14

    >>106

    元から幻想殺しって意味で上条当麻はマークしてたみたいだけどまあ人となりとかは知らなかっただろうし、

    あそこが始まりだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:42:13

    >>99

    今のタイミングでアンナを撃破してしまったことがもうやらかしなんじゃなかろうか

    これでアリスとエイワスが揃って野放しになってるのがまずいフラグになるのでは

    よりにもよってどっちもアレイスター産という

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:00:06

    もうインデックスもアレイスター産でも驚かんぞ俺は!

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:31:19

    >>115

    え?インデックスがアレイスターを産むって!?

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:57:45

    キングスフォードは「ママになって」って言えばママになってくれそうだから好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:57:48

    >>115

    ローラ説は絶賛残ってるからな……

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:41:21

    大体アレイスターのせい、がより確かなものに、、、

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:45:00

    キングスフォードさんはギミックや強さ的に
    きゅうきょくキマイラじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:33:51

    アラディアの真の力を発揮をさせず封殺は上条さん酷くないですかね?

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 02:10:09

    鷹男になったエイワスが野放しなんですがいいんすかこれ

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:12:15

    >>121

    真の力出されたら確実に死ぬからやむなし

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:36:30

    上条さんに呼び出されたら昼間のカプセルホテルだろうがなんだろうが飛んでいくチョロい女性陣

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:56:13

    >>115

    しれっと今回でインデックスの年齢不詳設定は再確認されてるんだよなぁ……

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:07:55

    >>121

    だってその為の右手というか…。そもそも上条さん相手にするのに右手対策してないのは舐めプとしか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:08:33

    >>126

    新約以降の敵って基本「幻想殺し」は致命になることを前提で戦ってたからな

    だから幻想殺しだけじゃ追いつけないってなってる訳でそこで警戒を解いちゃったらそりゃそうよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:10:19

    超越者たちは最高出力の魔神たちと違って状況によって無限に強くなるって印象。アレイスターの衝撃の杖みたいな感じで

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:13:32

    その、なんだ
    正月三が日は電子マネーとか使いこなして良いもん食べてくれ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:34:16

    >>125

    必要悪の教会への連絡手段を上条さんやインデックスが一切持ってないのは笑った

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 17:49:37

    >>129

    絶対正月三が日も誰か仕掛けてくるだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 18:06:28

    >>126

    本来は庇護対象の上条さんと戦う予定は全くなくて興味もなかっただろうからね

    アリスの件で急に倒す必要が出てきて仲間を何とか出し抜いての突貫作業でやってきた

    それでも万全なら出会い頭に物理で即殺出来るし数で圧殺も出来るしで最低限の対策は持ってた

    ボロニィに全部潰されちゃったが

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:49:38

    上条刀夜が電話越しとは言え久々に登場したのが嬉しかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:15:14

    上条さんには正月くらいはゆっくりしてほしい
    アンナもひとまず無力化されたしひさしぶりに日常回をいれてもいいんよ

    実家帰省の話とかも出るかな
    アレイスターも鎌倉行ったことあるみたいだし「いざ鎌倉」展開もありうるかも

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 22:20:39

    >>134

    アラディアさんという地雷抱えた時点でほぼほぼOUTよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 05:17:04

    創約6巻読み終えた。
    一言で言えば、「めちゃくちゃ忠実に『禁書のお約束』を書き切った巻」だと思った。

    かまちーは作中や他媒体等で、「禁書は上条さんが(世の印象とは異なり意外にも)ウジウジしながら、超能力者や魔術師達が抱える1つの解決方法に執着した歪みをゲンコロする話」的な事を説明してて実際その通りだと思う。
    既に確定した最終回構想にブレなければ、無限に引き伸ばせると言っているから打ち切られない限り創約もこういうノリが続くと思う。

    この『お約束』をどのような過程で書くか?が本筋であって、謎をどう解き明かすか自体は本筋ではないんだよな。
    巷ではこの謎を知りたいという目的の読者が多いと感じる。そういう読者にとっては中々解決されなかったりデウスエクスマキナ的手法が取られる事はストレスだろうな。

    これらの前提を踏まえた上で読むとボロニイ対アラディアの魔術師(?)としての歪んだ価値観の対立とその対立にウジウジ葛藤し続けた上で爽快にぶっ壊す上条さん。インデックスオティヌス雲川それぞれの活躍と役割分担(置いてけぼりにならない)。主人公達ができない選択を決めてその手が届かない領域でケリをつけるアレイスター。いつになく『お約束』に忠実だった。あと創約の上条さんは『敢えて』子どもっぽい指摘や仕草を自分の意志でしてるような気がして、『上条(自分)とは?』という点で悩んだり、インデックスに怯えてる(遠慮してる)感じもしない。リバースの件で殆ど憑き物が落ちたのか垢抜けた気がする。かまちーの少年愛は禁書初期から他作品に並びガチめいたモノだとほぼほぼ確信しつつある。

    といった具合に『お約束』を無限に楽しめるかどうかが今後も読者でいられるかの瀬戸際なのだが、自分はまだまだ楽しいと思えた。でも新刊が半年に1度とかだと待つのがマジつらい。禁書は年3冊ほしい、新刊はよ(切実)

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 07:38:43

    美人魔女が自分の汗と薬草の粉末と香油を足で混ぜるってなんかエロいよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 09:55:56

    大勢が思ったはずだ
    足コキ上手そうと

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 13:43:01

    光の神ルシファーになんか意味あるのかね?
    それはそうと異世界スローライフ皮肉るとか上里といい鎌池はその手の作品が苦手なのかもな

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:50:37

    魔女の福音
    アラディアの言葉

    そして、あなたたちが本当に自由であるという証として、
    儀式中はあなたたちは裸でありなさい
    男も女も、あなたへの迫害者が
    死に絶えるまで、それを続けなさい

    魔術サイドは露出度が高いという話も間違いではなく、ウィッカ(魔女)の伝統にはスカイクラッドという全裸ヌードの儀式文化がある
    中盤にアラディアさんが全裸になったのも多分これだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:33:10

    >>109

    聞いた純情上条さんがギョッとするやろ


    魔女への言葉にできないちょっと引く感情とアラディアが何を守りたかったかの再確認

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:00:15

    エッチな魔女とすけべなサキュバス、どっちがお好みかしら?

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:01:06

    >>142

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:58:15

    >>137

    髪のなびかせ方で魔術を切り替えるウレアパディーみたいで実に魔術ボスらしいなって思った

    まあ上条さんドーナッツの香料ぶちまけてキャンセルしちゃったが…この攻略法って冥亞のときもやったよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:02:08

    >>141

    顔真っ赤にして照れたら「赤点」とか言い出すの酷くないか?

    いくら世界的な英雄でも根っこはオタク気質な陰キャだぞ?上条さん

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 18:44:22

    >>139

    禁書世界で今まで出てきて表記を統一してたルシフェルとは関係ないただの創作ですよってことでは?

    アラディアの書のルシファーってのは闇の女神ディアナから分かたれた息子って扱いでルシフェルとは別物っぽい

    アリスの言動にアレイスター産のヒントがあったのと同じで元ネタ知ってる人向けのヒントだったんじゃねえかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:21:54

    >>78

    物語や魔導書が素になっている掛橋結社メンバーってインデックスと相性悪いよな。記述はあっても何から何まで出来るか分からない魔神や、魔導書を書き上げなんなら書き上げた知識以外も使ってくる黄金連中の相手だと後手に回ることも多かったけど、今回のような相手だと先手は取れなくても、知識による予測で上2つの時よりも上条さんの補助することは出来る感じだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:28:41

    >>147

    書物の形で残ってるのがインちゃんとの相性の悪さを表してるよな

    跡はインちゃんが影で観察が出来る状況が作れてるのも強い

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:50:44

    >>130

    流石にアドレス交換位はしとこうぜって思ったけど今までは土御門が間にいたり直接会って絡むことで逃げを防止してたのかと思う

    いや、上条さん相手でもアポはとれよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:55:18

    >>149

    土御門は吸引性昏倒ガスが基本なイメージある

    二回しかやってねえけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:59:32

    影バレした後に空飛んで大きくなった影打ち消されて落っこちて大ダメージくらってるアラディアに笑った

    やっぱりポンコツじゃないか

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:18:11

    >>139

    アレは別に皮肉ったって程のことじゃないと思う

    どっちかというと異世界スローライフを引き合いに出して上条さんの過密スケジュール(なお鎌池が始めた物語)を皮肉ってると言った方がまだ近い気がするな

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:19:17

    >>151

    すごい痛いんだろうけど、外から見たらただ飛んで落ちただけだからねw

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:30:02

    撃墜術式は初期に出てる設定なんだよね。
    だから禁書の魔術師は基本空を飛ばない。例外は第十位の聖人やアレイスターとか。
    なのに三期は魔女娘が箒乗って空飛んでたから「あ~こいつら分かってねえな~」って失望した

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:58:26

    >>154

    原作でも空飛んでただろ?たしか

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 01:10:04

    >>154

    原作でもバリバリ箒に腰掛けて飛んでる。

    『天空を飛行しているのではなく地上を走行している』と誤魔化して低空を高速移動

    することで撃墜術式から逃れてる

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 02:25:17

    原作準拠なのに勝手に失望してる人いて草

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:31:38

    個人的にはサキュバスよりもアラディアのほうがエッチだと思いました

    アラディアはこんなエッチな恰好してるのに、性格がクソ真面目なギャップがいい

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:56:32

    >>158

    さらにドジっ子属性(仮)も付与されている。ある意味最強だ

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 09:57:00

    >>156

    あれ?三期で天高く夜空を飛んでいたの見たがあれは俺がつくりだした幻想だったのか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 10:08:57

    >>159

    影消されて地面にドーンはシュールすぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:37:46

    「空を飛んだら落とされる」とか、大技ぶちかまそうとしたアラディアが幻想殺しであっさり打ち消されるとか、アンナの攻撃を「物体を空中で止める」とか単純過ぎる方法で阻止する三十路とか
    今回の話って全体的に基礎的な要素を使って解決してるんだよな。とんでもない仕掛けがあるとか、変なギミックがあるとかはほぼほぼ無い。

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:40:44

    やっぱ強い奴って基礎がしっかり出来てるんだなって
    基礎練大事っすね

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 12:46:13

    >>160

    普通に幻想だと思う、アニメさっき見返したが低空飛行してた

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:55:36

    マジかよガヴン=コンパスから飛び出した後はいいけどそれから普通に10m以上飛んでんじゃんって思った記憶があるんだけどバッキンガム宮殿襲撃の時はどうだったっけ…駄目だ思い出せない。
    というかとんでもない醜態晒して腸恥ずかしいんだけどとんだう〇こ野郎だよ誰かー!俺を罵ってくれー!

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:09:26

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:16:44

    >>165

    ごめん調べたけどそもそもガヴン=コンパスが巨大な魔術防壁を備えてる場合は問題なく飛行できるらしい……低空飛行はあくまで潜り抜ける方法だったわ、間違い教えちゃってごめん。

    低空飛行は普通に俺の低空飛行の基準が高かった

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:41:32

    >>167

    こっちこそごめん。

    調べ直したけどガヴン=コンパスは大丈夫なのかガヴン=コンパスがあれば大丈夫なのか分からなかった

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:28:02

    つかオティヌス討伐の時の空中要塞は叩き落とされないのかね?

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:07:05

    話題提供助かる


  • 171二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:39:33

    アリスは魔神クラスのやばさを感じたけど
    一般の超絶者は結構隙とかメタ方法とかあるっぽいよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:56:19

    そういや土御門は結局学園都市に戻ったのかなまだ創約入ってから出番無いよね?

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:12:01

    >>171

    オティヌスやグレムリンの魔神達はあれでも人の世にプラスとなる改変をやろうとしてたが

    アリスは興味本位で世界の認知を変えちゃいそうだからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:37:58

    アラディア特製ハンドクリームをネット通販で売り
    家計の補助とする上条さんが見られるかも?

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:05:31

    >>169

    イギリスの移動要塞は撃墜術式が効くけどシールドで耐えるって理屈のはず

    80メートル級のグリフォンスカイのシールドが天草式が撃墜術式を何回かやれば落とせるくらいだったから

    30キロメートル級のホテルエアリアルはそれ以上撃墜術式に耐えられるシールドがあるんじゃね

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:51:23

    ラフ来たな
    ママ様の身長ステイル並みってマジィ!?
    好きだ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:02:34

    上条さんの好みから若干ズレてるか、、、

    というか寮の管理人のお姉さんって既存のキャラだと誰が一番近いんだ


  • 178二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:10:44

    >>177

    上条さんのタイプの「寮の管理人のお姉さん」なら、オルソラが一番近いんじゃないかな

    実際に管理人もしてるし、優しみあふれてるし

    新約20の地の文でも結構そこらへんは触れられてた記憶がある

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 01:04:06

    次の巻が楽しみです

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 07:56:53

    >>179

    創約に入ってから一番次の巻が待ち遠しいな


    アラディアが居候になってる可能性を考えるとオラわくわくすっぞ

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:09:28

    >>178

    純粋な好みだとオルソラなんだろうなって感じはある

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:11:52

    次巻からはようやく年越し後の話か

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:41:49

    年越しの面子やべぇな
    上条さんにインデックス、オティヌス、三毛猫、そしてアラディア
    下手したら先輩も?

    絶対事件起こるやつじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:46:41

    魔神と結社のパワーバランスだけど結社の人はカンストダメージ出せるから理論上魔神は倒せるけど事後処理云々で切るの躊躇った瞬間に魔神側の即死攻撃が飛んでくるから基本負けるって認識でいいのかこれ

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:51:28

    舞殿といい妖宴といい今回のアラディアといい、かまちー的にヒロインレースに参加させる気がなさそうなキャラほど上条さんとの絡みが楽しみになるのは何なんだろうなぁ(惨めなカプ厨の末路)

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:58:14

    ・人か人外かよく分からない
    (オティヌスの時の一万回以上の死)
    ・本物か偽物か曖昧(記憶喪失)
    これ魔術を使うか使わないかという点を除けば上条さんって超絶者に近いんじゃあ
    書物という点についてはかなりメタだけど俺たちが今読んでいるのがそうだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:00:21

    あんまり継続的なハーレム要因増やすと動かすのしんどいからな…
    行きずりの女攻略させた方が後腐れない
    寅さんみたいなもん

  • 18818522/04/16(土) 19:02:38

    >>187

    よくよく思い返したらアリサとシャットアウラの時点でそうだったから納得した

    劇場版ヒロインみたいな、言っちゃ悪いけど使い捨てのタイプの方が振り切って描けるよねそりゃ

    一回の出番に瞬間最大風速持ってくりゃいいんだから

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:10:09

    イカれたメンバーを紹介するぜ!
    ・ご存知元凶!アレイスタークロウリー!
    ・新約ラスボス!コロンゾン(ガワ)!
    ・浪漫を知るお犬様!木原脳幹!
    ・脳幹用フリスビー!アンナ=シュプレンゲル!(←New!)

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:43:27

    アラディアさん溶岩島にクーラードリンク持ってくの忘れてるタイプの人だろこれ

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:15:53

    >>189

    なんだろう

    周りを不幸にするだけして自分の目的も果たせないはた迷惑な集団に見える

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:59:15

    >>189

    そこにアンナ(真)も追加だな

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 02:17:55

    >>189

    ホントにイカれたメンバー引き連れるのやめろ失敗野郎

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:04:10

    無印や新約でもローマ成教や黄金、魔神等、結果としてアレイスターは魔術への対抗手段を確立させたんだけどな
    魔術師の果ては世界の滅亡と創造

    失敗属性というか単身では土台無理な話で、
    魔術の抑止力という観点で本来誰にも対処不能な問題に打開策を編み出せる存在がたった1人しかいなかったという所に歪みがある気がする

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 18:16:30

    >>185

    まあでも俺は舞殿再登場に期待してるけどな

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 19:14:16

    >>195

    なんなら死亡キャラと別世界に追放キャラ以外の全員が登場する禁書やって欲しい

    1巻のうちに登場させたら、本がアコーディオンになりそうだけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 19:16:16

    >>195

    俺も期待してるぞ、親友よ

    従者系ヒロインはいいものだ、、、

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 19:18:16

    上条さん就職するより起業するタイプのバカっぽいし、人助けをする組織でも立ち上げたら良いんじゃないですかね

    事務処理とかはズブズブな上条勢力の誰かやってくれることを期待して

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:33:49

    >>197

    仕えたいってなかなか捻じれた愛の形である

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 21:02:28

    スレ主です

    珍しく荒れずに楽しく感想を言い合えたとても良いスレになった

    お付き合い感謝です、ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています