おう、トレーナー!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:10:18

    今年も潮干狩りのシーズンが来たな!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:11:10

    『密漁』をします

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:11:20

    野食タマの時間だぁ!!(歓喜)

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:12:00

    この流れ…久しぶりの例のタマ!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:13:52

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:14:30
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:15:40

    てなわけで今年も干潟に行ってきたで。
    まあ、ぶっちゃけ今回は過去にやったネタ+αみたいなもんやからテケトーに済ませるで

    ちなみに採集中の写真は無いで…
    スマンホホ落としたらトレーナー泣いてまうからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:20:22

    とりあえず紹介してくで!

    これは第一回にも登場したシオフキガイや!
    干潟で最もよく見られる二枚貝の一つやな!
    バカガイの仲間で大きさはアサリくらいやで。
    せやからアサリやハマグリと違って砂をほとんど吐かないんや。
    何も知らずに持って帰ると痛い目見るけどちゃんと処理すれば美味い貝やで!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:26:36

    ホンビノスガイやで。
    筋のはっきりしたざらついた大型の二枚貝やで!
    こいつらは干潟でも水に浸かる深いところで多く取れるみたいやな
    ウチはちゃんとした装備しとらんからそんなとれんかったけれども!
    元々はは日本にいなかった貝なんやけど船のバラスト水とかにまじって入ってきてから繁殖したってのが定説やな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:27:57

    ホンビ旨いんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:38:54

    ハマグリ、時々アサリや
    つるんとした綺麗な貝殻がハマグリの特徴やな
    ハマグリもアサリも最近はてんで取れなくなってもうてな。
    熊本の産地偽装なんてそれを象徴する不祥事やね…。
    ウチもなんとか見つけてきたけどもう少し持ち帰るサイズを厳しめにしといたほうがよかったかなと反省しとるところや。
    ただ、それだけにでっかいハマグリ掘り当てた時はアドレナリンドバドバやで!

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:42:36

    >>9

    西日本にはいないんだよなぁ

    知らないだけかも知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:48:42

    >>12

    まあ、トレセンは東日本やし…


    マテガイ、アカニシ、ツメタガイや。


    マテガイは細長い二枚貝や。

    砂地の表面削ると出てくる菱形の巣穴に塩を撒くと飛び出てくるところを捕まえるで。

    この時力任せに抜こうとすると割れたり自切したりするから注意な!

    潮干狩りで取れる獲物の中でもエンタメ性に優れたらと言えるな!


    アカニシは干潟の隅の牡蠣殻地帯で拾ったやつや。

    他の貝を消化液で溶かして捕食するプレデターやで!


    ツメタガイも同じやな。ただ、こいつは実にユニークな特徴がある貝やで。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:49:31

    カメノテ!カメノテもお忘れなく!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:51:03

    >>14

    カメノテは干潟よりも岩場やテトラ帯やからなあ

    あんましでかいのうちの方じゃ見かけんし中々とらんなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:52:36

    海に潜りながら食ったらどこの貝も食い放題ってマジ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:01:12

    >>16

    あー、それは盲点やったわ!

    ほんならウチもチャレンジして…


    ってできるか!海水の味しかせんわ!

    第一海の生食はあかんで!!


    これはツメタガイが膜を広げた姿や。

    これでアサリに絡みついて消化して食べるわけやな

    こいつらが大発生したら潮干狩り場は大打撃になるわけや

    駆除も当然しとるんやけどそれらの大半が無駄に捨てられているというのが現実や

    こいつも食べられるんやけどね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:08:47

    で、これはシロボヤや

    牡蠣殻についてたのを少し失敬してきたで
    ホヤは鮮度が命やからな!
    現地で撮るに越したことはないんやないかな?
    なんて理屈で持ち帰ったわけや
    ま、最近は輸送技術も上がって新鮮なホヤも提供されやすくなっとるんやけどなブヘヘへへ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:09:54

    あさりって塩抜きしても全然出ないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:12:00

    潮干狩りってかってにやっていいんだっけ?あれも一日漁業権みたいなの買うの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:12:15

    >>17

    ツメタガイって二枚貝にこんな感じの穴空けるんだよね

    ちょっと怖い

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:13:57

    >>20

    地域によるで

    重量制限してるところもあればサイズ制限しとるところもあるし漁業権が放棄された地域もあるで

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:16:00

    海の貝なら生食でも大丈夫だろって思うけど
    寄生虫もちの貝もいて寄生虫が人間の脳に到達するとヤバいとか…
    ディスカバリーチャンネルによく出てくるエドは無事だったけど
    余計なリスクは回避したいわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:21:10

    改めてシオフキガイの下処理やで。

    まず洗った貝を水から煮る。
    で、貝殻が開き始めたら取り出すんや

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:21:34

    >>23

    二枚貝の生食は市販の生食用で売られてるの以外は危険だねぇ…

    巻き貝なら基本的には大丈夫と思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:24:10

    >>25

    エド「私が生で食べていた巻貝は寄生虫がいました。幸運でしたハハハ」

    つよい

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:25:14

    >>24

    美味しそうだな…お腹がすいてきたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:25:19

    お久しぶりすぎる…(歓喜)

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:26:48

    瀬戸内の民からすると
    潮干狩りのターゲットにしてるのは
    ・アサリ
    ・オキシジミ
    ・マテ貝
    ・バカ貝
    ここら辺かなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:28:56

    市販されてない二枚貝が危険なのは貝毒が理由だもん
    潮干狩り場は定期的に貝毒検査してるから安全なんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:35:48

    >>29

    オキシジミも砂吐かない貝として有名やな


    地元でも取れるけどちと敬遠してまうな



    で、取り出したら身をボウルに乗せたザルに開けて

    水道水でかき回していくで!

    諸説あるけどウチは反時計回りにグルグルや!

    しばらく回したら砂と水を捨てて〜を五回ほど繰り返せば砂抜き完了や。

    あんましやるとぐずぐずになるから注意な!


    あと、茹で汁には出汁が出とるからキッチンペーパーで濾せばこっちも料理に使えるで!

    あとは好きな貝料理にするだけやな!

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:40:15

    >>31

    そーいやホンビノスってそもそも砂かまないってマジ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:44:02

    潮干狩りときいてすっ飛んできた研究者(たまにアナウンサー)

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:44:09

    >>32

    そういう話は聞くけど砂抜きした方がいいとも聞くからとりあえず一晩置いたで


    でかいハマグリとホンビノスは酒蒸しが一番やな!

    ごっつうまいで!ホンマに!

    これ以上語ることはないで!

    この感覚は地力で腰痛めてとったものだけの特権やー!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:47:37

    >>34

    ホンビノス買うと高いんだよなぁ!

    関西では取れないんだよなぁ!

    …買ってみようかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:49:07

    でか!

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:52:21

    シロボヤは切って内臓洗い流して刺身に…

    まあ、ちっさいホヤやから…ほんまにちんまりしかとへんかったで
    味は…まんまホヤ刺やったで。
    食べた後に水飲むと甘く感じるのも同じやな
    食い出がなさすぎるから利用価値があるかは微妙やけどももっとでっかいシロボヤもおるんかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:55:08
  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:02:54

    >>38

    野食ハンマープライスは中の人の聖書やでぇ…



    マテガイの酒蒸し

    シオフキガイの味噌汁

    アカニシとツメタガイの塩茹で


    マテガイは意外と癖があったのでニンニクか生姜入れた方がよかったかもな!

    シオフキガイはだし汁と身をふんだんに使った贅沢な逸品や!味噌は少なめにしたけど家族も大絶賛やったで!(中の人談)

    巻貝の塩茹では酢味噌で和えたんやけどちと生臭みが残っていたのでもっとしっかり火を通すか濃いめの味付けに煮た方が良かったのかもな…すこーし失敗やったかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:06:07

    >>39

    家族…トレーナーさんの事かー!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:08:05

    >>39

    ツメタガイはよくぬめりを落とすって言うね

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:14:38

    てなわけで今回はこの辺で終わりにしとくで

    潮干狩りは特定の獲物を狙うよりも食べられるものはなんでも持って帰るくらいのスタンスが楽しいと思うで!
    でも節度は守ってな!

    アサリやハマグリが少なくなった今代替品を考えていくのも重要やろなあ。

    写真はシオフキガイのかき揚げや。
    なかなか行けるで!



    ほな、また…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:20:44
  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:22:43

    乙です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています