もうネット上の気に入らないワードをミュートしたい……

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:27:35

    だけど別にここの掲示板とか関係ないから管理人ちゃんにお願いすることでもない……





    というわけで機能自作の時間だおらー

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:28:08

    また作ってる!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:31:09

    このスレでは「ミュートしたいワードを自分の環境(ブラウザ)でミュートする」を実現する

    最早ここの掲示板とか関係ないのでtwitterなんかでも適用できる


    ぶっちゃけ↓のスレ(俺が建てたやつじゃない)で紹介されてる拡張機能CustomBlockerが使えるならそっちが楽なんだけど

    それが使えない環境(iphone/safariあたり)向けの拡張機能(UserScriptsとか?)を利用する

    なんか個人的に困ったスレッドがあるなとお思いのそこの貴方そんなあなたに今回ご提案するのはこちら!Google Chromeでカスタマイズできるこの拡張機能_人人人人人人人人人_> CustomBlocker < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄のご紹介です…bbs.animanch.com

    ちなみにおれはiphone持ってなくてその環境での試験はできてないから

    もしiphone勢の環境ではできなかったらすまん

    その場合は遠慮なく罵ってくれ(※メスガキっぽく)

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:37:28

    まあ例のごとくモノはできてる

    Tampermonkeyとかユーザー定義のscriptを実行できる環境の人は↓を新規スクリプトとしてコピペ・保存したらとりあえず準備完了

    ※こいつTampermonkeyにいれるとtwitter上で「あにまん掲示板」を含む呟きがミュートされる


    ワードミュートdocs.google.com


    Tampermonkeyの導入方法については↓スレ参照

    iPhoneとかだとTampermonkeyは使えないらしいけど↓スレ34あたりから親切な御仁が

    iPhoneで似たようなことができる方法を教えてくれてる

    レスをミュートする機能がほしい……|あにまん掲示板だけど管理人ちゃんの手を煩わせることはしたくない……というわけで機能自作の時間だおらーbbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:41:10

    >>4のソースの下のほうまでいくとconst RULESという定数がある

    これがミュートのルールの定義で、どのページに対してミュート処理を実行するか、

    ミュート対象のワード/要素は何かを定義している


    この画像の例でいうと


    ・ミュート処理するページ→"(前略)twitter.com/"

    ・ミュート対象のワード/要素→"あにまん掲示板"が含まれるarticle要素(各ツイート)をミュート

    というルールを定義している



    ちなみにミュート処理するページのurlとミュート対象のワードは正規表現が使えるので

    わりと曖昧な指定の仕方も可能


    正規表現については質問あったらあとで答えられる範囲で答えるけど

    おれに訊くよりは各自調べたほうが早いとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:48:41

    >>5のワードミュートのルールが適用されている状態であにまんch更新通知用のtwitterを開いたのがこちら

    ※画像上部は比較用にミュート機能の適用なしで表示したもの


    ミュートが適用されていない画像上部では最上位のツイートに

    「あにまんchの掲示板『あにまん掲示板(二次元オンリー)』を開設しました」が表示されているが

    ミュートが適用されている画像下部のほうでは"あにまん掲示板"が含まれるツイート(article要素)がミュートされている

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:54:00

    だいたいこんな感じのミュート機能
    ミュートのルールなんかは定数RULESで定義するんで
    各ユーザーが好みのルールを定義してくれればそれで動く

    まあルールいっぱい作りすぎると処理重くなっちゃうんだけど

    次以降でミュートのルール新規追加・既存ルール編集・既存ルール削除の方法を書いてく

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:05:20

    まずは追加から

    追加といっても既にミュートの適用対象であるURLに新しいルールを追加するパターンと

    ミュートの適用対象じゃないURLを適用対象として追加するパターンあるけど

    前者から


    前者の場合はこの画像赤枠のように既存のルールの後ろに

    「,{MUTE_WORD:"[ミュートしたいワード]", MUTE_ELEMENT:"ミュートしたい要素"}」を書く

    画像の例でいうと>>5の状態から更に「ゴールデンカムイ」が含まれるツイートがミュート対象になってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:08:27

    >>8のルールであにまんch更新通知用のtwitterを開くとこの通り

    ※画像上部は比較用にミュート機能の適用なしで表示したもの



    ミュートが適用されていない画像上部では「ゴールデンカムイ」を含むツイートが表示されているが

    ミュートが適用されている画像下部のほうではミュートされている

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:22:57

    次にミュートの適用対象じゃないURLを適用対象として追加するパターン

    そういう場合はこの画像の赤枠のように既存のルールの後ろに下記を追加する

    ,{
    URL:"[ミュートのルールを適用したいurl]"
    ,MUTE_LIST :[
    {MUTE_WORD:"ミュートしたいワード", MUTE_ELEMENT:"ミュートしたい要素"}
    ]
    }

    画像の例ではあにまん掲示板のスレ一覧で「タフ」が含まれるa.card要素(各スレへのリンク)がミュートされる
    ※念のためいっとくけどわかりやすいのがタフカテだからやってるだけで他意はない

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:23:50

    >>だけど別にここの掲示板とか関係ないから管理人ちゃんにお願いすることでもない……

    ここで笑った

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:25:37

    >>10のルールでタフカテを表示するとこの通り

    ※画像上部は比較用にミュート機能の適用なしで表示したもの


    ミュートが適用されていない画像上部では「タフ」を含むスレが表示されているが

    ミュートが適用されている画像下部のほうではミュートされている

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:38:13

    次は既存のルールの編集


    これはそのまんま既存のルールのMUTE_WORDやMUTE_ELEMENTを修正すればよし

    画像では>>10で追加したルールのMUTE_WORDを修正して"タフ|TOUGH"にしている

    ※正規表現で「タフ」か「TOUGH」のどっちか、という意味

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:40:36

    >>13のルールでタフカテを表示するとこの通り

    ※画像上部は比較用にミュート機能の適用なしで表示したもの


    ミュートが適用されていない画像上部では「タフ」や「TOUGH」を含むスレが表示されているが

    ミュートが適用されている画像下部のほうではミュートされている

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:50:32

    ルールの削除


    ミュートの適用対象になっているページの一部ルールを削除するパターンとページごとミュートの適用対象から削除するパターンあるけど前者から


    これは画像の通り削除したいルールの行を削除すればよし

    ※例ではtwitterで「あにまん掲示板」をミュートするルールを削除

    ※これやると「ゴールデンカムイ」をミュートするルールが先頭に来るため>>13の画像についてる行頭の「,」を削除(先頭のルールには不要)

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:54:32

    >>11

    予想外の変化球だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:55:27

    >>15のルールであにまんch更新通知用のtwitterを表示するとこう


    「あにまん掲示板」を含むツイート(article要素)はミュートされなくなったので表示される

    本来はそのツイートとシャンクスのツイートの間にゴールデンカムイのツイートがあるけど

    「ゴールデンカムイ」を含むツイート(article要素)をミュートするルールはまだあるのでミュートされたまま

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:00:22

    ミュートのルール削除、というかページごとミュート処理の適用対象から削除


    この画像の通りルールの定義をまるごと削除すればよし

    ※例では>>10で追加した「あにまん掲示板内で『タフ』が含まれるa.card要素をミュート」のルールを削除している

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:06:57

    >>18のルールでタフカテを表示


    "「タフ」または「TOUGH」が含まれるa.card要素はミュート"というルールは撤回された

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:09:46

    説明は以上
    レスくれた人ありがとー

    何かこいつの機能で質問あったらきく

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:43:26

    ちなみにiPhoneだとタフスレをミュートすることはできました。スレをワードミュートすることはできそうです。
    ただ、Twitterでのワードミュートをなぜかできないため原因を調査中です。

    macのSafariやWindowsのchromeではTwitterでのミュートは成功しています。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:11:26

    >>21

    スマホだとTwitterのurlにmobileってつけなあかんらしいです

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:34:37

    >>22

    PC環境とスマホ環境両方で使うなら>>5のURLを

    [前略]//(mobile\.)*twitter[後略]

    にしたらいいのかな


    元気だったら夜に>>4修正しますん

  • 242122/04/15(金) 11:36:32

    >>23

    スレ主じゃないけれどこれで解決しました

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 19:39:37

    >>24

    修正案ありがとー

    そしてごめん見る前に>>23で直しちゃった



    >>23案も>>24案もpc/スマホ環境のtwitterのurl両方にmatchするんで

    どっちでも機能しまs

  • 26iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/15(金) 23:44:55

    スレ主ではないことを示すためコテハン失礼します

    設定はこんな感じで



    スレをミュートできるのでお試しください

    ミュート前

    ミュート後

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:22:14

    このスレ建ててすぐにこんな形で役に立つことになるとは……このリハクの目をもってしても(略)


    >>26

    ありがとうございます


    こういう乱立に対するミュート機能としてはこれ思いの外役に立つっぽいですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:23:32

    タイミング良くて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:17:38

    あげ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:27:37


  • 31二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:27:22

    保守

  • 32iPhone担当◆5vY.vsf0.t1j22/04/17(日) 21:16:05

    保守代わりの報告失礼します

    今夜は 
    めかが|めがが
    上記の形でミュートすることをお勧めします

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:09:16

    MUTE_WORDは正規表現使えるので>>32ご紹介の形式で「『めかが』または『めがが』に一致」という条件になります

    A|BでAまたはBという意味

    更に追加してってA|B|CみたいにAまたはBまたはCという風にもできます

    いや正規表現って便利でいいですね



    まあ自分は性器表現のほうが好きですがねぐへへ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 10:01:31

    >>1はミュート処理実行のタイミングでもっと良さそうなやつの存在をど忘れしていたのではないか?

    その謎を解明するため、>>1は自身のしたのおくちに飛んだ……!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:24:08

    ここの方法でミュートとか諸々すり抜けるやつが物理で消せて快適なネット生活送れるようになったので
    ミュートスクリプト作ってくれてマジでありがとう…
    この手の奴自分で作ってくれる人に感謝しかない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:40:37

    >>35

    使ってくれてありがとー


    やっぱ作ったもん使えてもらえると嬉しいもんだね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 05:32:55

    あげ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:21:46

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:16:26

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:01:11

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 04:04:38

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:02:08

    な、何なら保守なしで過去ログ送りになったってもええのよ……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています