【バトスピ】コネバト総合部

  • 1バトスピ布教勢22/04/15(金) 00:56:09

    このスレは4/14に発売した「バトルスピリッツ コネクテッドバトラーズ」に関するスレです。バトスピ初心者も復帰勢も現役勢も楽しく感想、質問などを書き込んでいってください。ただし、発売したばかりなのでストーリーに関する過度なネタバレはしばらく控えていただけると助かります。

    いくつかのスレでコネバト自体は話題に挙がっていましたが、総合的に何でも話せるスレは見つからなかったので建ててみました。スレ被りしていれば消しますので遠慮なくお知らせください。

  • 2バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:02:37

    攻略に行き詰まった人はどんどん質問していってください。初心者や復帰者も大歓迎です。バトスピの基礎的なルールや操作方法に関する質問も含めて遠慮なくどうぞ。

    経験者や現役勢で分かる方はそういった方の質問にどんどん答えていってくださると大変ありがたいです。

  • 3バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:05:22

    ちなみにスレ主は詩姫メインのデッキを使っていることもあってストーリーはそこまで進んでないです。

  • 4バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:22:06

    ちなみにスレ主は最初に詩姫のメガデッキ学園演奏会を買いましたが、皆さんは何を買いましたか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:28:26

    コラボくらいしか触ってない遊戯王勢だがやってみようと思うからロボット系テーマ教えてくれ
    環境とかじゃなくてもストーリー進めるのに支障がないくらいで大丈夫

  • 6バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:33:22

    >>5

    ロボット系なら系統:武装のデッキがありますよ。始まってすぐに買える構築済みデッキの白銀の記憶というのを買うだけでもそこそこ進めると思います。


    後は動物をモチーフにした機械系スピリットが属する系統:機獣もありますね。


    画像は白銀の記憶に入ってるキーカードの鉄騎皇イグドラシルⅩです。お気に召せばぜひ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:38:38

    確か白は耐性持ち多い奴だな、俺はそれでやってみるよ

  • 8バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:40:07

    ちなみに構築済みデッキ紫翼の未来の方はロボット+ゴーストモチーフのデッキで2つのデッキを合わせることもできます。収録されてるスピリットはこういう感じですね

  • 9バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:43:18

    >>7

    武装デッキは耐性に加えてデッキトップをオープンして対象カードがあればノーコスト召喚できる効果持ちもいるので上手くいけばかなり速い段階で強力なスピリットを出すことも可能な感じですね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:48:33

    ゲーム買ってまだ遊べていないけど、最初に構築済みデッキ選べるみたいな感じですかね?
    やはり白紫が強いんですか?
    アニメは観ていたけども現実での環境はいまいち知らない

  • 11バトスピ布教勢22/04/15(金) 01:55:29

    >>10

    固定デッキでのチュートリアルが終わるとショップに行って自分だけのデッキをゲットしようって話になる感じです。そこで6色の内1色のデッキを強制的に買うことになるんですが、その後5千コインほど手元に残るので対戦前に1つ五千コインのメガデッキか、1つ二千コインの構築済み2つなど自由に買える感じですね。もちろんデッキを買わずにブースターパックを買うこともできますし、最初の強制購入デッキもそこそこ強いので所持金を温存するのもありだと思います。

  • 12バトスピ布教勢22/04/15(金) 02:03:08

    >>11

    強さ的には構築済みデッキであれば基本的にどれも強いですが、アニメ主人公のガレットモチーフの白紫デッキ(紫翼の未来)と白の王モチーフの白デッキ(白銀の記憶)には他のデッキにも活かせる汎用防御カードの絶甲氷盾とリバイバルアレックスがあるのでおすすめですね。デッキ構築で悩んだら紫翼の未来とブースターパックの始原の鼓動を買ってみて、公式が出してるこのデッキ

    https://www.battlespirits.com/feature/structure/bs58/deck_shiyoku.php)を組んでみるのもありだと思います。


    後、メガデッキは回し方が独特なのが多いので慣れるまで少し大変かもしれません。

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:26:01

    ドスケベエロシコデッキある?

  • 14バトスピ布教勢22/04/15(金) 02:31:37

    >>13

    性癖に刺さるかは分かりませんが、黄色ならアイドルデッキの詩姫とか天使モチーフの天霊とかはある。


    後、スレ主の趣味で良いなら個人的にはこのカードがオススメですね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:05:21

    >>14

    ストレングスメインでデッキ破棄を勝ち筋にしたデッキが組めるんだっけか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:38:21

    自分は覇王のメガデッキを買って進めてる
    赤の世界、シャイニングソードX、ロードドラゴン零を加えてほぼ完成
    サクサク勝てて楽しい
    ただバグは治してほしいかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:47:01

    >>16

    おぉ、覇王のメガデッキ。大会とかでも見ますし、バーストで高火力のスピリットを序盤から召喚できるのは強いですよね。赤の世界とも相性良いですし。


    バグはどんなのがありましたか?自分は今のところ学園制服フラム・サンドリアの破壊効果が発動してなさそうなバグに遭遇したくらいなんですよね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:07:54

    ゴッド・ゼクスのメガデッキ(魔王災誕)で始めたけど、オワリノ世界制限くらってるのでまあまあ構築に困る
    それでもカードパワーでストーリー攻略くらいは困らないんじゃないかな。

    バグとしては終ノ型の六天連鎖がうまく起動しない、天魔信長の神域が発揮してなさそうって感じ。
    繰り返して再現性あったらご報告しようかな。
    あと天ノ型のコアシュートが地ノ型からの転醒したときになぜか2回発揮する変な挙動があって笑った

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:22:18

    >>18

    ゴッドゼクスも強いですけど、オワリノ世界制限は中々厳しいですよね。確かオワリノセカイだったかの方は収録されてなかった気もしますし。


    それはそうとして、そんなバグがあるんですね。複数のシンボルを参照する分、六天連鎖は処理が難しいんでしょうか?神域に関してもシンボルに関する処理の問題が起きてる感じがしますね。コアシュート2回はお得ですけど、いきなり起きたら笑っちゃいますね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:22:35

    >>13

    こういう女性型スピリット中心のデッキもある

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:30:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:34:07

    >>21

    アプロディーテ様は楽族なんで今回は収録されてないのでは?

    導魔と氷姫のことは私もすっかり忘れてました…どっちも強いデッキなのに何で私は忘れてたんですかね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:35:15

    本体買う所からなんだがどっちが良い?重さとか処理速度とか
    バトスピはコア移動でゲーム化むずいと言われるがどう?
    ストーリーある?ネタバレにならない程度に面白い?制限は紙と一緒?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:37:21

    >>22

    あっ普通に画像間違えてる…誤解を招くのもまずいので消しましたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:41:49

    >>23

    スイッチしかやってないですが、特別重く感じたことは無いですね。コアの移動に関しても慣れるまで操作で悩むことはあっても、システムとしてはしっかりゲームに落とし込めていると思いますよ。


    ストーリーモードはあります。というよりはオンライン対戦以外だとストーリーモードがメインな感じですね。途中までしかやってないですけど、今のところはそこそこ面白いですよ。ただ、リアル系の世界観なんでアニメとはイメージが結構違う感じです。


    制限に関してはしっかりと調べてはいませんが、現行と恐らく一緒だと思います。ただ、現状発表されている5月からの制限が適用されている訳ではないので、召喚時効果を止める系のカードは結構使ってきますね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:44:52

    昔のカードやコラボカードが入ってないようだけどそれに関してはどう?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:47:45

    >>23

    スイッチ版しかやってないけど操作速度には問題を感じない。ボタンが多くて混乱はするけど慣れると思う。

    PS4のほうがスペックが高いから、もっと動作よくなるのかな?

    ランクマまだやってないからネットワークとかのとこはわからない。ごめんね。


    一番大変なコア移動の箇所はかなり頑張ってる。

    現状のバグ報告をみると、ゲーム化にあたって複雑なカードの処理を落とし込み切れてないって印象。

    ここは改善を祈るしかないかな…


    制限改定は発売日に合わせて今年1月の第30回改定だと思う。これ特にアナウンスないんだよな…ルールブックに書いてあるかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:51:28

    >>26

    昔のカードが入っていないと言っても各色それぞれに強いカードがありますし、転醒編、真・転醒編は昔のカードのリバイバルが結構入ってたりするので自分としてはそこまで気にならないです。


    コラボカードに関してはコラボカード特有の能力があったり、デッキを組むのに複数のブースターが前提になっていたり、版権の問題等あるので仕方無いかなと思ってます。後は自分が紙の方であんまりコラボカードを使っていないので気になっていないというのもあるかもしれません。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:54:21

    でもコラボキャラのスキンとか見たかったとは思う
    例えば00の刹那とか鉄血の三日月とかの

    2本の柱である見聞録シリーズとコラボのどちらも使いづらいのはちょっとな(超星とか旧光導使えない)

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:55:19

    >>26

    自分は紙プレイ勢だけど、元々バトスピはゆるめのスタン制が敷かれているので、昔のカードが使えないこと自体はあんまり気にならない。デッキによっては必要になるから、入れてくれるならうれしいなーくらい。


    コラボは…しょうがないって諦めてるのが半分、使えたらもっと布教しやすいのにな!が半分。

    今ではバトスピの特色のひとつだからね、コラボカードは

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:59:56

    >>29

    超星と10th光導に関しては今後のダウンロードコンテンツの目玉商品として来たりするのかなぁ、なんて思っていたり。


    コラボキャラが好きな人はそういうスキンとかデッキとか使いたいだろうなぁ、というのは分かるのでそういうサプライズが来ると嬉しいですよね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:04:03

    詩姫でやってみたかったけどリリがピン刺しのメガデッキじゃ厳しいみたいですね
    ストーリーをスピーディに進めるならオススメの初デッキはどれですかね?
    速攻型よりも安定型なゴッドゼクス?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:05:27

    バクあるけど覇王かな
    2つ買って+ロード零とガムシン有れば戦えると思う

    氷刃無くても十分強いかなと

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:09:21

    >>33

    ん?メガデッキってポケモンみたいにどれか1つしか選ばないとかじゃないの?

    じゃあ資金を揃えてメガ詩姫3つ買えるまで覇王で遊ぼうかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:09:35

    >>32

    コネクテッドバトラーズの構築済みデッキは紙の方と違ってデッキを購入すれば、収録カードはすべて3枚ずつ入手できるので枚数は気にしなくて大丈夫ですよ。自分は詩姫で進めてそこそこいけてるので完全に無理ということは無いと思います。ただ、カードパワー自体は低いのでサクサク進めるなら詩姫以外が良いかもしれないですね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:11:25

    >>35

    解説どうもです

    そういう事ならゲームが届く週末までどれから始めようか楽しく悩んでおきましょう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:13:05

    >>34

    メガデッキ含めて構築済みデッキもブースターパックも資金さえあれば全部購入できますよ。デッキに関しては一つ買うだけで収録カードは3枚入手できるのでそれぞれ一個ずつで売り切れになりますけど。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:14:36

    >>37

    てっきり1枚刺しもそのまんま再現かと思った…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:17:56

    >>38

    自分も実際にゲーム内で購入するまでピン刺しだと思っていて、購入してから気づいたので仕方ないと思いますよ。自分もびっくりしましたし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:20:59

    >>32

    覇皇デッキがほぼメガデッキでほぼ完結してるから楽だね。

    ゴッド・ゼクスはちょい組み換えに時間がかかるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:22:41

    さすがにゲームで構築済み1枚刺しは問題がありすぎる…
    高レアリティの封入率UPもそうだけど、きちんとゲーム用基準にしてるのコネバトの良いところだわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:00:29

    アルティメットの頃までアニメ見てたんだけどその頃のカードってどの程度収録されてる?
    リメイク的なのでも可

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:20:32

    >>42

    アルティメットのアニメ(最強銀河究極ゼロ)のリバイバルカードはまだほとんど来てなくて紙の方でこれから来ると思うから、今収録されてるのは初期のリザドエッジとかガイ・アスラとかがリバイバルされてる(初期カードのドラグノにも追加が来てデッキが組めるようになった)のとソードアイズの十二聖剣が転醒カードとしてリメイクされたぐらいかな。後は覇王の主人公をモチーフにしたデッキがメガデッキとして収録されてるのとアルティメット編より後のシリーズのボスキャラが使うゴッドゼクスデッキが収録されてる感じ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:37:03

    >>42

    バトルスピリッツ覇王のリメイクカードが構築済みデッキになってるね

    あとはソードアイズのソードブレイヴがリメイクされて収録されてる

    あとこれもリメイクだけど、激覇ダンの百瀬勇貴の構築済みもある


    DLC範囲でもいいなら、ソードアイズのスピリット周りと、ブレイヴの光導が再リメイクされたカードが収録された弾が出る。

    アルティメットはアニメ登場となるとないね。今度紙で出るからタイミングがちょうど悪かったなあ


    地味に「やっぱ拾ったカードは弱い」は収録されてるはず(未確認)なんだけど、こいつ禁止なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:37:58

    アルティメット自体は真・転醒編の2章に入ってるのとXレアパック、GRATEST RECORDに入ってるぐらいだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:07:50

    >>43

    >>44

    >>45

    ありがとう

    買います

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:16:15

    >>45

    多分それだけ。デッキとして成立するのはメギド・ゾーラくらいかなあ

    邪神は組めそうで組めない

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:32:16
  • 49二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:26:46

    ミブロック・バラガン・オリジンの相手アタックステップ開始時効果を相手が発揮した瞬間そこから進まなくなる進行不能バグが起きたっぽいんですが、同じことが起きた方いますか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:05:27

    >>48

    上でも書いたけどオワリノセカイなどは未収録なので注意。自分は青の世界とか代わりに入れて試してる


    >>49

    カード効果が使えなかったとかは勘違いのパターンあるけど、

    進行不能バグは明らかにおかしいわけだからお問い合わせ窓口に投げたほうがよさそう。

    自分はそもそも自他ともに氷刃をまだみてないや…


  • 51二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:21:24

    ちなみにミブロックの進行不能バグが起きたのは紫の起幻ドローデッキを使うネンジと初めて戦う時だったんですが、その後やり直した際に消滅したはずの自分のカードがゾンビ化するバグも起きました。

    ゾンビ化バグは消滅の待機状態処理に合わせて複数の効果が同時発揮してそれぞれ処理していった結果、消滅待機状態のスピリットがレベル0、維持コスト0のままフィールドに存在し続けるようになった感じです。このスピリットは相手ターンが終わっても自分のフィールドに残り続けて、コアを乗せ戻してレベルを上げることもできました。ただし、スピリット効果は発揮しなくなっていたので、ただ破壊されないだけのスピリットができた感じです。ちなみに消滅待機状態のエフェクトとしてカードの枠が紫のモヤに常に包まれているので見分けることはできます。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:40:12

    >>48

    スペシウム!?

    かと思ったらストロングドローかびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:41:35

    >>49

    >>51

    とりあえず両方とも窓口に連絡しときました。(窓口の人はバトスピ専門の人じゃなさそうだから、割とゆっくり話したほうが良さげ)

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:34:55

    せんせー!!復帰しようかな…??と思ってるんですが収録カードの範囲はどんなもんでしょうか!!やっぱり最近のカードが多いでしょうか!!
    初代から降臨まではギリギリわかります!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:44:59

    >>54

    収録カードは「転醒編」から「真・転醒編 第3章」まで…と言われてもわからないよね、最近だけです!

    とは言えチュートリアルバトルもしっかりしてるから復帰にはおススメできるよ

    メインストーリーの主人公も5年バトスピをやってなかった男の子なのだ


    体験動画もあるのでお時間有れば

    【バトスピ】エクストリームゲーム 特別編#1


  • 56二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:48:00

    >>54

    収録範囲は2020年4/25発売の転醒編一章から2021年10/30発売の真・転醒編三章までに発売されたカードです。ただし、コラボカードと一部のカードは除きます。ちなみにGRATEST RECORD2020とXレアパック2021も含まれてるので以前のカードも何枚かは収録されてます。また、メガデッキとして覇王デッキとゴッドゼクスデッキがあるのでそこら辺のカードやガイ・アスラなどのリバイバル系カードには見覚えがあるかも。

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:48:01

    >>55

    転生編かー!!レッドフィールドとかはなんか好きで使ってたな…了解しやした

    せんせー個人のオススメデッキはありますか!!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:51:49

    >>57

    他の人の話を聞いている限りは、使いやすくて、勝ちやすいデッキとしてはバースト主軸の覇王デッキ(ロードドラゴンのリメイクカード系)かゴッドゼクスデッキ(烈火伝辺り)が良さそうな感じですね。


    ちなみに個人的には詩姫を使ってますが、カードパワーが足りなくて中々困ってます。

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:56:01

    >>57

    超~個人的には真・転醒編の1弾で登場した「機竜」中心の赤デッキかな。

    何もかも燃やすんだ!できます(一部地域を除く)


    メガデッキから組むと楽で強いので良いし、最初に貰う構築済みを育てるのもこれまた楽しくて良い。

    紙で組んでないデッキを作りたいとも思っているんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:00:33

    >>58

    >>59

    機竜のデッキだと…あぁありえないぃ…

    その中だとゼクス辺りが一番馴染みあるかな??参考にしますありがとう!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:01:06

    これアジャクシオンの効果発揮出来なくなーい?

    デュオニュソスもアルティメットギガッシャもいないんですが

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:11:16

    >>61

    一応、二個目のアタック時効果だけは発揮できるから…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:38:39

    特定時に破壊エフェクトや消滅エフェクトが出続けてて面白い時がある

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:45:16

    紙ではダンさんの10周年デッキをちょこちょこ弄って使ってたけどこれでも使える?
    無理ならせめて12宮か超星は使えると嬉しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:13:35

    デッキ編集は自由にできる? 遊戯王のゲーム買ったときはクリアするまでデッキ編集不可な仕様だったからちょっとビビってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:17:11

    注文してから取り寄せだった事に気づいた
    え?めっちゃ売れてる?
    届くの来週になっちまう!

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:31:02

    >>64

    ダンさんの10th光導デッキも超星も今のところは残念ながら使えないですね。ただ、後日追加される有料ダウンロードコンテンツで真・転醒編4章が追加される予定で、そこに新規の光導が収録されてます。

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:33:43

    >>65

    デッキ編集はチュートリアル後にデッキを買ったらすぐ自由にできるようになりますよ。今プレイしている限りでは試合が連続することもないので、試合毎に好きなようにデッキを編集できますし、複数デッキを作ることも可能です。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:36:15

    >>65

    メインストーリーすすめたりしてカード購入用のポイントを貯めなきゃいけないけど、デッキ構築自体は自由だね。

    メインストーリーも最初だけ構築済みだけど、そのあとからはもらったポイントで好きに構築済みデッキやパックを買ってOKになってる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:43:46

    バトスピ初心者だけど最初に買った黄色デッキをちまちま強化しながら楽しくストーリー進めてるぜ
    バーストがめちゃくちゃ強い気がするぞこの色

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:46:17

    >>67

    うーむ...、ガレットは見たから(ミラージュはまだ)紫組むかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:31:22

    >>70

    黄色はコンボ重視のテクニック色なのでマジックとか、バーストとかを上手く組み合わせられると強いんですよね。ただ、スピリット単体だとどうしてもBPが低くなりがちなので、もし攻略に詰まっちゃったらそこに気を付けると良いかもです。

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:41:51

    >>71

    超星も10th光導も人気のあるデッキなので、今後のダウンロードコンテンツで追加されると嬉しいですよね。それはそうとして赫盟のガレットでガレットが使っていたデッキをモチーフにしてるのが革命の竜騎士なので、それを軸に改造していくと良いかもです。ただ、ガレットのメインカードになってる竜騎士ソーディアスドラグーン/竜騎皇ドラゴニックアーサーや、シーズグローリーは転醒編二章に、最終話で使っていたマーリンや竜騎士皇帝グラン・ドラゴニック・アーサーは真・転醒編一章に収録されてるので、再現するならその辺りのブースターパックを買い足すと良いかもです

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:18:17

    買おうか悩んでるんだけどジークヴルム系っているの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:34:43

    店に買いに行ったけどどこも置いてない…
    かなり売れてる?

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:35:34

    シャイニングドラゴン系が好きなんだけどあるんですか?
    後ある程度ちゃんとしたデッキって組めますか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:46:30

    >>74

    真・転醒編の三章にコアの光主のキースピリットを転醒カード(両面カード)にするキャンペーンをやっていて、そこで表が雷皇龍ジークヴルムⅩ、裏が超神星龍ジークヴルムノヴァⅩの転醒カードとしてリメイクされたのが収録されてますよ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:55:47

    >>76

    転醒編の4章に輝龍シャイニングドラゴンのリメイクカードである、輝龍シャイニングドラゴンⅩが収録されているのと、今後有料ダウンロードコンテンツとして追加される予定の真・転醒編4章に龍輝神シャイニングドラゴン・オーバーレイのリバイバルカードが収録されてますよ。


    デッキに関してもソードブレイヴ全てが転醒カードとして、リメイクされているのと系統:星竜と剣獣のサポートカードなども収録されているのでしっかりデッキが組めると思います。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:08:17

    12宮Xレアってリメイクされた?

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 16:17:17

    >>79

    12宮Xレアはリバイバル版とバトスピ十周年の時に出た10thXレア版がリメイクカードとして存在しますが、コネクテッドバトラーズには今のところ収録されてないですね。


    ただ、今後有料ダウンロードコンテンツとして追加予定の真・転醒編4章では新しい光導デッキが組めるようになっていて、そこにサジット・アポロドラゴンのリメイクカードである「節制の光龍騎神サジット・アポロドラゴン・テンパランス」とストライクヴルム・レオのリメイクカードである「力の獅機龍神ストライクヴルム・レオ・ストレングス」が収録されています。

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:42:43

    プロデューサーアレックスの効果でスクールバンドノア・フルールはフィールドから離れる時に疲労状態で残れるはずなのになんで対象が選択できませんって言われて負ける羽目になるんですかねぇ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:34:08

    あれ?紫の世界の転醒条件って相手のスピリットを消滅/破壊したときであって、相手が自分で消滅させた時は転醒できなくない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:59:16

    >>82

    転醒できるであってる。

    (自分か相手が)相手のスピリットを消滅/破壊したときってことらしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:10:57

    >>83

    あー、マジか。完全に勘違いしてたわ。教えてくれてありがとう。

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:10:31

    バグのお問い合わせ・報告はメールは無くて電話のみなのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:09:11

    バトスピ部のメンバーの皆さん強くない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:11:19

    >>86

    カードプール狭いのもあるだろうけど、

    みんな系統のデザイナーズデッキに世界ネクサスぶちこんでるからめっちゃ強い


    あとまだバグが色々あるので、それで有利になることもあれば撹乱されることも…

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:15:40

    VSケンタ戦でめっちゃ時間取られる
    普通に強いのもあるけど、フリーズが多すぎる
    相手がスピリッツ召喚しただけでフリーズ連発するとかどうしろと

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:23:17

    >>85

    少なくとも今のところは電話だけっぽい。

    ルールの話だと複雑な話にもなるしメールもOKにした方がいいと思うけど山ほど届くだろうから大変なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:31:11

    >>87

    世界系ネクサスと起幻を絡めたコンボはやっぱりどれも強力ですよね。自分が詩姫を使ってることもあるとは思うんですけど、ストーリーの途中(予選大会辺り)で既に勝てなくなってきてます。相手をメタれるデッキを組みつつ手札が悪い事を祈る感じになっちゃいますね。

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:37:04

    世界系ネクサスはフィールドを離れた時に転醒するのは共通だけど、他の転醒条件の方を覚えておかないと酷いことになる。そして、ネクサスと盤面によって転醒させた方が良いのか、悪いのかを見極めるのが難しい。

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:33:09

    もしかしてコネバト復帰者向けに世界ネクサスの対策的な話需要あるか…?
    既プレイヤーが2年間さんざん対応を強いられてわかってることが結構あるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:40:47

    >>92

    結構需要あると思う。ちなみに自分は詩姫に合わせて3コスト以下のネクサスをメインステップ中無効化できる開演スクールバンドとネクサスを2枚一気に破壊してワンドローできるネクサスハザードを採用してます。

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 02:02:25

    真面目にまとめようとしたらめっちゃ文字数がいるので、ざっとまとめると以下かな。
    ・強いようで穴がある。効果を把握して立ち回ろう
    ・耐性貫通はほぼしてこない。スピリットとネクサスの耐性を付けて回避しよう
    ・配置時効果はほとんど強制。ネクサスの配置時バーストを使ってみよう
    ・破壊したスピリット/ネクサスの効果を発揮させない効果を活用しよう

    バーストはこれが有名なやつ。これ1枚に転醒ネクサスが苦手なことが全部詰まってる良カード

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 04:43:54

    >>94

    これを見ると機竜含め破壊が得意な赤デッキが強いのが分かるなぁ。もちろんそれ以外の色も何らかの対策を持ってはいるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 07:59:37

    ゴッドゼクス地の型が転生した時に2回コアをトラッシュに置く効果が発動するんだがこれは仕様?バグ?
    あと終の型が6色揃ってても(天の型のブロックされない効果は発動してる)シンボル追加されないとかイチバンスピアーのコスト軽減働いたり働かなかったりするしゴッドゼクス使うのヤバい気がしてきた

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:15:40

    ククク…君たちもガイ・アスラXを使わないか?
    赤の初期デッキにガイ・アスラXと幻星、シャイソX、赤の世界、アレックスなど足してバランスを整えるだけの簡単デッキだ…NPCは勝ちにいける状態じゃないと殴ってこないからガイ・アスラX引き込んで召喚できたらほぼ勝ちみたいなもんよ、バウンス耐性つけるリザドエッジさえいれば元々の耐性で破壊とコア外しに強いから思ったより殴りまくれて楽しいぞ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:16:16

    >>97

    あとバグがほぼない(体感)

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:17:32

    >>96

    もう記憶の彼方だけど、イチバンスピアーって初代とソウルドラゴンの型しか適応しないとかなかったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:55:39

    >>99

    イチバンスピアーは「天魔王ゴッド・ゼクス」が対象だけど地の型は天魔王ゴッド・ゼクスとして扱う能力持ってるから効果は働く

    実際にコスト軽減してるのは確認してるけどたまにコスト軽減してない時がある

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 09:20:02

    >>100

    対応してるの増えてたんだね

    軽減してない時があるのが確かにおかしいな

    手札以外で参照してるとかそういう勘違いは無いんだよね?

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 10:24:21

    >>96

    >>18 でも書いたけどその辺バグがある。コアシュート2回発生はどうも派生効果があるときにおこるっぽいところまではわかってるんだが…


    イチバンスピアーのコスト問題はちょっと盤面説明がほしいな。

    オワリノ世界のシンボル色変更は実際に召喚するときじゃないと軽減発揮されない仕様とかもあるし

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:42:13

    >>94

    ・強いようで穴がある。効果を把握して立ち回ろう


    ここは緑の世界がわかりやすいので例に出して少し掘り下げようかな。

    緑の世界は疲労したときに転醒し、転醒時効果でコスト6以下をデッキの下に戻すので、1枚出されるだけでかなり困るカードの一つだと思う。

    緑装甲、デッキに戻す耐性を持ってるスピリットか、コスト7以上を待つか…となるわけだが、回避法が一つある


    実は「疲労したとき」転醒は、「疲労したスピリットがすぐに効果で回復した」場合には転醒できないのだ

    (コネバトでもそうなってる…はず)


    よって、アタックしたときすぐ回復するスピリットであれば、緑の世界を転醒させずにアタックできる


    転醒のルールの穴をつくのは緑以外にも効果的なものがあるので、また別途説明したいな

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:42:28

    >>101

    >>102

    そう言われるともしかしたらイチバンスピアーに対応してないゴッドゼクス見て勘違いしたのかもしれない気がしてきた

    使い続けてコスト軽減されなかったらスクショとってあげてみる

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:45:04

    シャイニングソードをスピリット状態で召喚して召喚時効果使ったらサカターノ踏んだんだけど、これはバグなんですか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 11:57:52

    >>105

    少なくともルール上は間違いですね…スピリット状態で召喚してもブレイヴの召喚時扱いなので。


    スピリットの召喚時効果でシャイニングソードを召喚した、とかならスピリットの召喚時も撃ってるからわかるけどもそうじゃなさそうだしルールミスかなあ

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 14:13:44

    先輩達強くて全然勝てない…

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 14:36:20

    >>107

    先輩によって対抗策も変わってくると思うので、どの先輩が相手かと自分が使っているデッキを教えてくれればアドバイスできるかもです。

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 15:18:05

    自分は縛りプレイ(紙で持ってるカードのみ使う)+詩姫でストーリー進めてるけど、今のところ(予選大会辺り)はNPC特有の思考に助けられてる事が多い気がする。

    恐らくだけど、ライフが2点以下(1点かもしれないけど)になるまではBP勝負で返り討ちにできない場合は基本的にブロックせずライフで受けることが多い。

    後、アタックできる数(スピリット数とヴィーナ等による回復を含めた総アタック数)で相手の盤面を削りきれるようになると積極的にアタックしてくる。この場合、疲労ブロッカーを後から付与した場合にはアタックし続けてくるっぽい。

    このおかげでライフが4点以上の場合に「スクールバンド」ノア・フルールでアタックすれば最初のダブルシンボルアタックをライフで受けて、回復した2回目の攻撃をブロックしてくれる。(「スクールバンド」ノア・フルールはブロックされた時にシンボル分のダメージを与えられるけど、この効果はターンに1回の効果だから2回ともブロックすれば2点ダメージで抑えられるけど、一回目をブロックせずに受けてるから4点ダメージが入る)

    後、疲労ブロッカーの方は低BPスピリットを並べられた時に詩姫のBPを+5000して疲労ブロッカー化するマジック「ダメダメッ!こないでー」使うとBP負けするのにアタックし続ける。

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:47:34

    >>96

    自分もその3つに出くわしたわ

    イチバンスピアーと同様の効果を持つロクテンヘッドでも同様に地の型がコスト軽減されないことがあるのも確認(されることもある)

    素ゼクスでどうなるかは使ってないのでまだ確認してない

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:54:41

    リアルで手が出なかった氷刃血解を使ってみたけど強いなこれ
    いやテキスト見た時点で強いのはわかってはいたけどいざ握ると安心感が凄いし何回も窮地を救われたわ
    再録はよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 18:21:00

    >>110

    勘違いじゃなかったかー

    天魔信長も神技がシンボル分のコア飛ばせる最強カードになっちゃってるしゴッドゼクス周りのバグ治るまで他のデッキ使うか…

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 19:34:05

    >>111

    ライフ減少時効果も強いし、フラッシュ効果も腐りはしないからね。その分相手に使われると割と困る

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:43:53

    ショップのパックはストーリー進めると増える感じですか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:51:12

    >>114

    収録カードを見る限りパックは最初からあるやつだけで多分増えないと思います。ただ、今後予定されている有料ダウンロードコンテンツで真・転醒編の4章は追加されるはずです。

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:16:08

    今のところイチバンスピアーもロクテンヘッドもコストダウンできてて地ノ型コストバグは当たってないんだよなー。何かできない条件が何かあるのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:18:39

    >>114

    ショップのパックは最初から全解放ですね。てっきりストーリーに合わせてなのかなと思ってたからびっくりしちゃった

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:27:42

    >>93

    追加で、フルール軸のデッキだと「スクールバンド」ディアナ・フルールで「フルール」を含むスピリットにスピリット・ネクサス耐性をつけられるから大抵の世界系ネクサスには対処できる。どうしようもない白き機神とかもいるけど。


    注意点としてはディアナ・フルールをバースト召喚しようとすると相手がアタックしてくれなかったり、バースト破棄されたりするから多少展開速度が下がるとしてもリバイバル版ディアナ・フルールから召喚する方が安全。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:35:56

    なんか紫の先輩とやってるとこっちがライフ削って先輩がバースト発動させると進行不可になる事象が発生することがある
    こちらが何か見落としてるのだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 08:22:20

    ストーリー途中だけど、青デッキの先輩相手だと3種類のカードで召喚時効果止められながらデッキ破棄されるせいで詩姫デッキだと安定して勝てないなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:38:17

    デッキ破棄対策はミラージュも優秀なヴィーゼルさんとかぐらいしか思い浮かばない…

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:19:06

    >>121

    ガンメタ過ぎて草

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:41:16

    バトスピちょいちょい「これはメタが狭すぎて採用しづらいだろ…」って凶悪なメタカードがあるから、特定の相手に勝てないときは採用するのありかもしれないな。

    わかりやすいのはコアブーストに反応するビランバとかか。Xレアパックは剥き得パックだなあ

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:53:20

    >>123

    Xレアパックで言えば手札増加メタの水銀海に浮かぶ工場島とか、バースト対策のスピッツァードラゴンとかいるし、他にもGRATEST RECORD2020にはトラッシュ封じの巨顔石の森とか、召喚時メタのファラオムとかもいたはずだしね。

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:24:06

    switch版で遊んでるんだけど結構フリーズするなってなってる
    ビッグバンゴレムの転醒時効果使うと毎回フリーズする…

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:50:42

    パックって4枚以上被ることってあるの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:56:14

    >>126

    ブースターパックから出るカードのことなら同じカードが4枚以上出ることは普通にある。ただ、所持枚数以上になった時点で勝手にコインに変換される(かなり少ないけど)から超過したから何かしなきゃいけないってことはない。後、どうしても手に入らないカードがある場合はコインを使って生成することも可能。

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:45:56

    >>121

    一応、真・転醒編二章で全部の色に「このカードが相手の「デッキ破棄効果」で破棄されたとき、このターンの間、自分のデッキは破棄されず、自分のトラッシュにあるカード3枚までをデッキの上か下だけに戻す。」って効果を持ったカードは収録されてるね。デッキ破棄対策としては微妙だけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:50:31

    あ、最も汎用的なゴッドブレイクを忘れてたわ。起幻には意味ないけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 09:45:17

    >>127

    さすがに引ききったら出ないとかは無いのか

    買い切りだからワンチャンあるかなとは思ったんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 09:56:38

    >>125

    ぶっちゃけフリーズとかはまだまだあるけど

    修正していくらしいから待て戸しか言えない

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:45:28

    >>130

    まあ、ブースターの方はね。ただ、その分Xレアの排出率は紙より高くなってるし、構築済みデッキは一つ買うだけで収録カードが3枚ずつ揃うようになってるから。

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:54:19

    >>110

    >>112

    >>116

    ロクテンヘッドコスト変更バグ起こったわ。レベルを2にしてもカード説明表示の時にコスト変動効果が表示されてなかった。

    多分何かがトリガーで効果が発揮しない状態になってしまってるんだと思う。もしかすると召喚したターンしかコスト6に変更できないとかかな?

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:09:36

    届きまくるお問い合わせの対応を頑張っているんだろうけど初日以降のアナウンスの薄さはちょっと怖い

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:19:10

    バトスピ公式もコネバトの宣伝するだけじゃなく、デッキ開発記事をだしてるのは悪くないな

    https://www.battlespirits.com/feature/structure/

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:19:11

    >>134

    バグが多いのもあるだろうけど、ゴッドゼクスの話を聞いてるとシンボル周りがあれなのかなとも思うし、有料ダウンロードコンテンツとして告知されてる真・転醒編4章で更に増える連鎖周りも含めて色々調整してる最中なんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:34:29

    >>136

    やることが多いもんなあ。対応ちゃんとするよって表明してくれてることに期待して待つしかないか

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 18:19:51

    ドラグ・アンシェルがストーリーだと必ず初手に入ってくると聞いて、ふーん契約カードの先取りかーと思ってたんだけど、試しに使ってみたら「初手4枚とは別に」ドラグ・アンシェルが入ってきてめちゃくちゃビビったんだよね。

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:46:28

    >>121

    こいつバベル・ゴレムと同じパックで収録とか青のデッキ破壊すげぇ嫌われてんのな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:04:27

    >>139

    デッキ破壊のような別の勝ち方を狙ってくるデッキは怖い相手だからね。

    だからといって念入りに殺す奴があるか?みたいなところはあるんだけども

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:48:28

    ロクロくんのオオヤシマ突破が難しくて
    なんやかんや
    01速攻最強だな!ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:37:51

    >>141

    その手があったか…


    イザイザデッキ強いのとオオヤシマ出されると、投了しか出来なくなる時があるバグのせいでめっちゃきつかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:20:59

    いろんな配信番組で宣伝してるんだなあ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:37:27

    騎士と機械の創界石が配置されている状態で重装甲白がついているはずのソーディアスドラグーンが相手の転醒したアイスパレスにバウンスされたんですがバグと考えていいですか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:23:04

    >>144

    騎士と機械の創界石の装甲が効いてないバグの話はツイで見た記憶あるな。

    カードテキストを拡大して確認したときに白い吹き出し?で表示されてない効果は起動してないからはっきりわかるかも(表示されない例外はあるっぽいけど目安にはなる)

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:00:06

    >>144

    まとめてる人がいるけど紫翼の未来型デッキは残念ながらバグ多い

    あと、なんか謎の現象で創界石が1コア乗っただけで転醒したこともある


  • 147二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 16:10:05

    アイスパレスと千年雪ってことはもしかして重装甲白にネクサス耐性が抜けてる…?

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:27:59

    白の世界でのバウンスも同じように防げなかったからネクサス耐性が抜けてるんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:00:50

    https://www.cs.furyu.jp/battlespirits/news/update.html

    4/21のAM3時に更新が来るぞ。修正内容の詳細はリンク先で。運営が把握してないバグもありそうだから、ここになければ問い合わせてみるのもありかも。

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 01:18:14

    とりあえず修正第二弾

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:22:04

    >>149

    >>150

    「何を直したか」「何が直ってないか」をある程度きちんと書いてあるの助かる

    最強ノブ兄コアシュートもなくなるのはさみしいけどしょうがないね

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:20:04

    進行不能バグが消えてるならストーリー進められるかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:38:13

    >>48

    ゴッドゼクスの擬似チャンピオンシップデッキ作れるようになったんだな

    天ノ型の不具合は残ってるけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:45:18

    てっきり序盤は01速攻とかかと思ったらみんな世界ネクサスやヴィーナきちんと採用したガチデッキとは

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:14:04

    AIは持ってるネクサス置きまくるのを優先するみたいにそこまで頭のいいカードの使い方はしてこないけど、その分手札がそろってると普通にやられるから困るぜ…
    手札事故って緑の先輩に普通に3ターンキルされたときは目を丸くしたんだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:28:54

    「スピリット状態のブレイヴ」をどう扱うかとかプログラム本当大変だな…
    スピリット扱いするしスピリットの効果は受けるけど、
    あくまで「ブレイヴの召喚時効果」です扱いもしなきゃいけないし

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:35:29

    周回強くてニューゲームできるんだね

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:41:37

    なんかジャンケンの勝率でえらくグーやり続けると高い気がする

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:39:37

    >>156

    ブレイヴ周りは難しそうだよね。ブレイヴ中にスピリットが破壊されたら、残すかどうかの選択もしなきゃいけないし。


    ちなみに破壊時に転醒してネクサスになるカードを除去した時にブレイヴがくっついてたせいで位置ズレ(ネクサスの位置にカードが移動したのに合わせてブレイヴも移動しちゃって他のカードも全体的にずれた)を起こしてバグったことが一回ありましたね。

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:17:37

    ロクロ君のイザイザがめんどすぎて
    チャンピオンが拍子抜けはした

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:54:10

    少しずつ進めてるけど先輩のキャラ全般的にちょっと変でたのしいな

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:52:41

    金稼ぎに関してはショウタ君2が異界人ダイグソクと召喚時止めるカード(ボーンシャーク等)合わせると機能停止するから倒しやすいけどどこが効率的に回せるか全然分からん…

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 00:06:31

    覇王デッキ使い始めたけど一気に勝率あがってびっくりしてる

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:31:39

    タワーとストレングスのデッキ破壊も召喚時リカバリーにファラオムとかいれとくとわりと回るし楽しい
    絶甲氷盾と氷刃結界は必要だけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 01:38:12

    今イザナギ・イザナミ主軸のデッキ使ってるやつのとこまで来たけど全然勝てない…
    この人今作最強候補ですか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:42:46

    >>165

    単純なデッキパワーだと作中最強

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:56:41

    個人的な印象だけどデッキ破壊だとイザイザにもわりと勝ちやすかった

    大海門のおかげだけど


  • 168二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:42:34

    アニメから入った者だけど
    最初のターンから攻撃しまくるアニメのバトルって実際には稀だったりする?

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:59:22

    >>168

    お互いが使うデッキによるかな。アニメの場合はキースピリットの最大打点が2点ぐらいだったりするから、積極的にアタックしていくのもありだと思う。(メタ的に言えばライフで受ける演出+使えるコアを増やして戦略の幅を広げてるっていうのもあるだろうけど。)


    ただ、最近のデッキは防御札にライフ減少時アタックステップ終了の絶甲氷盾やアレックスが採用されてることがほとんどだから、序盤以外でライフを削るなら3~4ぐらい一気に削らないとアタックステップを終了させられて相手にコアとターンを渡すことになっちゃうから自分が不利になりかねないかな。もしくはアタックステップ終了メタを使うかだけど、そっちもある程度用意しなきゃいけなかったりするから序盤で1点とかライフを削ってキースピリットでの確殺圏内にしたら後は盤面を整えるっていうデッキタイプをよくみるかも。

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 13:07:30

    >>168

    相手がライフで受けたら、相手が次のターン使えるコアを増やしちゃうので、

    アタック時効果で相手を除去するときを除くとアタックは序盤でしない傾向がある


    極端なのだと、勝ち筋がデッキ破壊の場合は一回もアタックしないつもりのデッキもあったりする

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:11:33

    >>165

    そもそもイザイザデッキがコネバト環境内の最強格だからキツイのは予想できるな…

    青デッキで召喚時効果を使わせないか、召喚時効果発揮後バーストで抑え込むかだね

    防御手段が薄いから、オノゴロウによる疲労対策さえすれば案外速攻で倒せたりもするはず


    ゼロカウンターもありだけど、うまく使えるデッキがあったか自信がない

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:31:15

    もしかして転醒の「同時に出来ない」は「自分と相手は」ではなく「自分は」という意味ですか?
    お互いに同タイミングで転醒条件を満たしたカードがあった時に両方使えたので……

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:00:59

    >>172

    そこは自分の転醒だけですね。

    タイミングが同じでも自分と相手は問題ないですよ。ターンプレイヤーが順番を選んで、両方できます。

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:21:29

    やっとティーチィング終わった
    導魔デッキとスクールバンドデッキと交互に遊んでたけど詩姫でも案外なんとかなった
    でも転生カードがフィールドを離れたら効果ばっかりで戦いにくい
    ただ、青先輩とのバトルでフォンニーナだけシンボルが消されたけど、なんだったんだろ?なんか紫のオーラを付けられた
    まだ序盤の展開だったのに

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:28:17

    ゴッドゼクス楽しいけど天ノ型のレベルバグ結構致命的だな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:52:24

    >>174

    自分も詩姫で遊んでるけど、初めてヒロインと戦うところまでは詩姫でも勝ててる。


    転醒カード対策だと、世界系ネクサスの効果をメインステップ中防げる開園スクールバンドとかで転醒を止めながら、赤マジックとかでネクサスを破壊してしまうのもありかな。


    後はスクールバンド軸であれば、フィニッシャー系のvo名称に「スクールバンド」ディアナ・フルールでスピリットやネクサス耐性をつけたり、「スクールバンド 」ネイとかでトラッシュから回収するのも割と強い。


    紫のオーラが出てるのについては、破壊もしくは消滅されたのに上手く処理されてなくてシンボルだけ消えてしまったのかも?

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:02:33

    紫翼の未来デッキ使ってたけど初めて戦うところのヒロインにめちゃくちゃ苦戦した
    何度負けたかは覚えてないけど、「水銀海に浮かぶ工場島」入れたらうまい具合にハマってなんとか勝てた
    でもしばらく白デッキと戦いたくない…

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:10:10

    >>177

    ヒロインは強いよね…白デッキでガンガンバウンス&回復してくるわ、創界石で防御力あげるわ、ブレイヴでアンブロッカブルしてくるわで。


    詩姫使ってるけど、バグのせいでプロデューサーアレックスの耐性付与が効かなくて酷い目にあった。うちは「スクールバンド」ノア・フルールのブロックされた時にライフをシンボル分奪う効果でライフを削ったけど、毎ターン相手の白の世界のライフ減少時効果で手札に戻されてたわ。

    異魔神ブレイヴのせいでブロックできないから、防御カードはガン積みしてましたね。

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:24:33

    >>177

    創界石のバグがあった頃はすごいことになってたな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:39:54

    バトルしない店長

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:44:31

    >>176

    なるほど!

    とっくに破壊されてたのにずっとフィールドに残ってたのかも

    結局自己消滅させたけど、もしアタックしてたらどんな挙動してしてたんだろなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:50:01

    バグではないのだけれどフィールドに影響してない範囲だけでも巻き戻しを融通させて欲しい
    説明が多いからボタンを連打してると転生するつもりもないネクサスの為に誰かを消滅させるハメになったり、コアもないのに手札召喚要求されて無駄な試合になったり大変
    ポケカGBすら間違えて進化カードを押しても乗せる前ならBボタンでキャンセルできたのに

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:22:28

    >>181

    自分の場合は消滅したはずだったけど、フィールドに残り続けたのがあったなぁ。その時はコアがのってないのにフィールドに居続ける+アタックも普通にできる。ただし、アタック時効果は発動しない。っていう謎の状況が起きてた。

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:19:40
  • 185二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 23:43:13

    >>184

    流石アマテラス

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:58:34

    再録範囲にいたオリン円錐山のおかげでガイアスラデッキも決まりやすい

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:03:58
  • 188二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:03:44

    >>185

    赤だけど軽減ないから緑にぶち込むのが確実という

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:43:49

    ガレットのアニメ見てソーディアスドラグーン超かっけえ!ってなってデッキ作ったけどグランドラゴニックアーサーにバグあったのか…
    アニメ見たいにライフ3つ割れないの悲しいから今週直ってくれたら嬉しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:34:40

    >>188

    実際、召喚時で自他含め周りのスピリットを破壊することを考えると周りに赤スピリットを展開する意味もないしね

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:49:36

    アレックスのためにVジャンプ買ったけどおまけで1500BCついてきた

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:12:46

    ビランバ君ピンポイントメタに見えて刺さる相手結構多いな
    ライフに増えたコアにも反応してくれて偉い

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:19:34

    デッキパワー的にはユウちゃんとケンタがトップツーでいいんかね
    ユウちゃんとはやりあうとだいぶ泥沼化したことあったけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 15:19:12

    >>193

    どっちもデッキ破棄対策とかないから、

    アタックしないタワーとかのデッキ破棄と大海門・キャピタルキャピタル使うとわりと楽なのはご愛嬌

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:04:16

    まだそこまで進んでないからアレなんだけど、イザイザ相手にトラッシュ封じの巨顔石の森って有効?

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:28:44

    >>195

    イザイザは混ぜ物しないかぎりネクサスを除去する手段がないので、トラッシュ封じに限らずネクサスでのメタ張りは全般的に有効なはず。

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:45:21

    明日またアプデでバグ修正来るね
    結構なペースで修正してるけどまだまだ残ってるんだろうな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:05:30
  • 199二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:22:52

    >>198

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:26:17

    >>193

    カードプール的にはイザイザ、氷姫、覇王あたりがトップかな。

    次いで機竜、ゼクスあたりかなー。グッドスタッフ系もこのへんかも。


    これに加えて相棒を持ってるユウちゃんが強いのは当然というわけなのよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています