どうしてこうなったかわからないけど1の作品設定を添削していくことになったスレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:07:22
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:07:51

    ぼくもう疲れたよパトラッシュ……

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:07:54

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:08:23

    またすぐ埋まりそう
    これどうやって完結するんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:08:34

    >>2

    👼<もうちょい働け

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:08:38

    立て乙、1がくるまで保守だけにしておこうな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:08:55

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:09:13
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:09:23

    1がそのまま寝るに1ポンド賭ける

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:09:28

    なまはげからとんでもなく伸びるスレが派生したな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:09:29

    実況で立てた方がいい気もする

  • 121◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:10:20
  • 13二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:01

    >>11

    じゃあこのスレを実況するスレでも立てるか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:04

    >>12

    でたわね!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:34

    >>12

    うわでた

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:35

    >>12

    おかえり〜

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:45

    >>12

    設定晒して♡

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:11:50

    >>12

    どうしてもクロスオーバーはやらなきゃダメなの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:12:19

    どうしてもクロスオーバーしたい場合は
    ・参戦キャラを絞る
    ・エ ア プ を や め ろ
    ・そしてその上で設定を熟読、本編もしっかり見る
    ・SCPの設定の方もしっかり把握して、異世界の概念について設定する

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:12:55

    まずは【似たような設定のオリジナル】にしようぜ。 SCPだってロボトミーみたいのがあるからな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:12:56

    >>18

    他のスレの考察で

    >>1は「主人公を出して無双させたい」とかじゃなくて「多重クロスオーバー」そのものが目的なんじゃないかって言われてた

    主人公の動機付けも薄いし、つまり……エアプをやめろって事だな!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:03

    >>9

    このスレ主ならありえるから困る

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:20

    ふたつかいたらよくない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:49

    クロスオーバーするならそのオリ主の「原作」考えない?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:13:50

    あ、イッチも戻って来たんか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:07

    お前らいつまで叩いてんだよって思って開いてみたら、大変なことになってた

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:10

    >>21

    wiki動画でしか知識ないからエアプは治らんな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:35

    >>1に聞きたいんだが

    良く知らないがクロスオーバーさせるのも主人公を活躍させたいのも

    もしかしてなんとなくかっこいいから?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:14:49

    >>27

    これから直せるだろ

    1が直そうと思えばだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:06

    とりあえず、今の知識と環境的にクロスオーバーは諦めろ
    やるにしても西尾作品くらいしか無理だが、あれはあれでかなり癖の強い作品じゃなかったか?
    俺は未履修なので詳しくは知らんのだが

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:15:22

    とんでもねぇアホが出たもんだと思ってたが、気になって自作小説の作業が進まねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:32

    エアプは高評価すべてを低評価に反転させることができるほど強烈なバッドだと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:16:40

    なんか引き付ける謎の魅力があるわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:00

    イッチよ
    お前のやる気は小手先の技術なんぞより遥かに価値のあるエネルギーではある
    あるのだが、間違った使い方をすればお前さんを含む全員にとって哀しい結末しかないのだ
    時には断腸の想いで取捨選択をせねばならん

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:03

    かなり伸びてきたから一応忠告しとくけど今後スレ主はコテハンとして自己主張したり他スレに定期的にでしゃばったりとかはしない方がいいと思う
    せっかく面白いスレでも後の行動次第で台無しになったり住民からヘイト集めたりするかもしれんし素直に名無しに戻ることをオススメする

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:04

    >>31

    そりゃ今掲示板で一番人気のスレだからな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:17:38

    初見なんだけど何なんですこのスレ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:03

    >>37

    初期からいるけど俺もわかんない

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:15

    >>29

    直そうと思ってるなら5スレも消費しないんだ

  • 401◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:18:36

    すぐ離れるが主人公の家系の設定を書く

    主人公の家系をざっくり言うと「天才版シックス」

    才ある人物の血を取り込んでいった家。主人公は最高傑作だが主人公の父は落ちこぼれで本来家督を継げず縁を繋ぐためだけに神枷一族の女性と結婚させられたが生まれてきた子が主人公だったため家督を継げた(ちなみに父親の能力は物体のオンオフを操る能力)

    >>18

    分かんなくなってきた

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:18:53

    >>37

    創作応援スレ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:19:02

    >>40

    分からなくなってきたのならクロスオーバーはやめよう

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:19:10

    現在公開可能な情報

    ・主人公は幼い頃、嫉妬から父親(異常技術持ち)に乗っ取られかけたが、怨霊によって殺害した
    ・現在は90代であるが、時間系のタイプ・ブラックと交戦し、封印した結果20代の肉体になった
    ・パラテック、及び奇跡論の双方に通じているが、ヒューム値の操作による現実改変能力は持たない
    ・メカニトの機械技術とサーキック・カルトの肉体改造技術も有しているが、所属はしていない
    ・『財団』所属であり、研究者
    ・『瑕疵』と言われる、もしくはメタタイトル・項目名とされるほどの『特異性』を有している

    タイプ・ブラック:「やばいものはぶっ壊して人類を守ろう」というスタンスの「世界オカルト連合」という組織の区分、神様カテゴリであり危険度は最上位、かつて一例のみ殺害事例がある

    パラテック:超常現象を組み込んだ技術形態、かつてこれを専門とする研究所があったが壊滅した

    奇跡論:魔法のこと、魔法使いはタイプ・ブルーと分類され、魔法は物理法則と異なった法則の下で動く

    ヒューム値:現実の「濃度」を表す、ぶっちゃけよくわかんない
    現実改変:上記のヒューム値を調節し、現実を想像や思考のままにゆがめる能力、「周りの現実を薄くして、自分の濃い現実を押し付ける」などといったメカニズムがあるタイプ・グリーンと分類される

    メカニト/壊れた神の教会:かつて大昔存在した「機械仕掛けの神様」が敵との戦いで壊れたので直そうとしてる宗教団体、それ関連の攻撃技術やロボットを有する。サーキックが嫌い

    サーキック・カルト/肉のカルト:冒涜的な食人や腐敗、グロ、エロ大好きなカルト集団、世界征服をもくろむ悪い奴くらいの認識でOK、肉体改造技術に長ける。メカニトが嫌いで紀元前くらいから古代文明で戦争やってたりする

    財団:「やばいものはしまいこんで人類を守ろう」という秘密組織、いわゆる主人公ポジだが必要なら悪いこともしてる

  • 441◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:19:29

    技だけクロスはありですか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:19:43

    >>37

    なまはげスレという妄想を一人一人吐いていくスレから出張してきた人がいた

    なまはげ達は送り届けた

    最初は痛々しい設定用語を書いて、皆にイタタタタされてた


    だけど段々とスレが進むにつれて、「ぼくのかんがえた多重クロス物」における設定だと判明

    しかもクロスする作品は履修していない上に(wikiやプレイ動画の知識のみ) 設定や主人公自体もふわふわしてて全員困惑中

    とうとう>>1が折れて、添削スレへ……

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:19:43

    >>40

    物体のオンオフ?電気つけたり消したりする感じか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:19:57

    >>43

    わりぃ、やっぱ頭いてぇわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:02

    >>44

    なし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:04

    >>37

    元は痛い造語をネットミームとして流行らせようとする厨二病臭全開の>>1を宥めるスレだったんだけど何故か話が転じまくって>>1の書こうとしてる小説(というかクロスオーバー)についてのスレになった

  • 501◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:20:18

    >>46

    銃の撃鉄とかも含める

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:23

    >>44

    パロ程度ならギリかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:25

    >>44

    それはそれで嫌う人も多い

    名ばかりクロスって

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:46

    >>44

    その技じゃなきゃいけない確固たる理由があるなら

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:49

    >>44

    一番あかんやつ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:20:51

    >>37

    始めた1がエアプなのにクロスオーバーにこだわってる(ウィキ読んで寄せる努力してる)


    それを周りが全力でまだやり直せるから引いとけ!って止めてる

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:12

    >>50

    主人公の設定は割といいんじゃないかそれをSCP世界だけでやるかオリジナルでやればいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:25

    >>50

    そういや時代って現代?未来?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:25

    というか世の中にはHACHIMANなんてあるんだから
    どんなにエアプの二次創作でも許容されるべきだよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:32

    大雑把なストーリーはどんなかんじ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:39
    漫画によくある世界のバグ系才能の総称を考えたので流行らせたい|あにまん掲示板【瑕疵純能(かしじゅんのう)】世界の瑕疵レベルの純粋な才能という意味基本瑕疵純能は一人一つ主人公はよほどの理由が無い限り適用外そういう才能を得た理由が説明できる人は適用外継国縁壱、江田島平八、範馬勇次…bbs.animanch.com
    漫画によくある世界のバグ系才能の総称を考えたので流行らせたい|あにまん掲示板需要がありそうだったのでhttps://bbs.animanch.com/board/55150/bbs.animanch.com
    漫画によくある世界のバグ系才能の総称を考えたので流行らせたい 3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/55216/bbs.animanch.com
    漫画によくある世界のバグ系才能の総称を考えたので流行らせたい 4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/55282/少し落ち着いてくれbbs.animanch.com
    どうしてこうなったか分からないけど1の作品設定を添削していくことになったスレ|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/55320/可能レス数が足りない…bbs.animanch.com

    >>37はこのスレを見れば分かるよ

    妄想開示欲求を満たすためのスレ|あにまん掲示板人生で一回ぐらいはよお、俺の考えた最強の○○みたいな妄想したことあんだろしかもその妄想一回ぐらい誰かに見てほしいと思ったことはないか?小説だろうが漫画だろうがゲームだろうが何でもいいからお前たちの妄想…bbs.animanch.com

    このスレも見た方がいいかも。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:44

    >>58

    それは流石にない…

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:44

    >>53

    自レスだがでもそんな事はありえないのよ、まあナシ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:21:53

    >>47

    職員と排撃班とエージェントと信徒と博士以外は離れたほうがいいぜ!!今からこのスレは戦場と化すんだからよ!!(わかりにくかったらもう少し解説するね)

  • 641◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:22:42

    >>56

    主人公の父親の能力

    >>57

    本編は現代だけど主人公の父親は戦前の人

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:22:51

    その設定はともかく(目が滑った
    それで何を書きたいんだよ、イッチは
    設定読ませるだけなら、自分も読者もWordベタ打ち事足りてしまうのが現実だよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:22:57

    >>61

    エアプのエロ同人やイラストが許されて

    小説が許されないのってただの好みの問題じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:22:57

    >>60

    なまはげは0巻みたいなものやね

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:23:44

    >>64

    うーんチート無双で俺スゲーした感じなん?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:23:58

    すごい力を持った主人公がSCPと対峙する話でいいか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:24:07

    >>38>>41>>45>>49>>55>>60

    おおぅ……みんなありがとう

    取りあえず見まもってみるわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:24:18
  • 72二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:24:27

    やっぱり設定考えるのが楽しい
    クロスオーバー自体が目的
    だから、主人公回りも物語の設定もこんなふわっとしてるんじゃないかなぁ
    珍しくそこにだけはなかなか譲歩しないし

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:24:50

    >>68なんかバグみたいな

    強さの総称を流行らせたかったみたい

  • 741◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:24:52

    >>68

    父親の話?父親はコンプレックスがヤバいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:01

    >>72

    うーん、でもクロスオーバーやりたいのか分からなくなったって言ってたし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:05

    >>72

    根幹はそこだなやっぱり

    クロスオーバーに焦点を当てよう

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:08

    許す許さないってよりイッチがこれを世に放つって事に意見が集まりそれに対してイッチが質問に答えたりしながらなんか添削していく事なったんだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:11

    今来たから全部把握してるわけじゃないけど、イッチはオリジナルの世界観やキャラを作ろうとしないのはなぜ?
    そっちのほうがやりやすいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:18

    もうオリキャラを諦めるという道もあるぞ
    そもそも作品を履修してないも同然なのはやばすぎるけど、オリキャラに凝ってる暇なさすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:19

    >>74

    うお、急に湧くな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:25:25

    >>74

    あーいや主人公の話

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:26:22

    >>79

    二次創作に引き込もうとするな

    捨てたオリキャラで一次創作が一番平和

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:27:11

    スレ主もあきらめないけどみんなも結構あきらめないよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:27:17

    イッチ的にこの創作活動で最初にやりたかったことはなんなのさ?
    そこから見直して伸ばし直してもいいんでないかい?
    こんだけ言われても折れないその熱意をいたずらに折るだけなのは惜しく感じる

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:27:34

    >>74

    おーけー、主人公はめちゃ強い、でも父親周りが複雑なわけね??


    じゃあそこに注目して書くとして幼い主人公視点で書くなら90代の主人公とかの設定入らなくなるじゃん?


    そうやって読者に読んでもらいたい部分、ここは別にいいかなー?って情報の取捨選択をするのが大切なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:27:44

    >>82

    いや一次創作の線の方を今まで考えてたけど

    話の流れを見るに>>1は多重クロスオーバーを本当にやりたくて、オリ設定自体はどうでもよさそうに見えたんだよ……

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:28:08

    主体をはっきりさせよう
    ①クロスオーバーがしたい
    ②こんな能力が使いたい
    ③こんな設定が使いたい
    ④この作品が好き
    どんななの?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:29:11

    とりあえずちゃんと考えろ

    以上

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:29:17

    >>84

    >>87

    多分、ここ大事な所だと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:30:22

    イッチがクロス書きたいならやっぱタイトルミスったな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:31:12

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:31:23

    どうしてもクロスオーバーするというなら、端から世界観崩壊した紛い物の世界ということにでもしておかないと立ちいかんだろうな
    そこまでしたらクロスオーバーの意味なくねって話になっちゃうんだが

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:31:45

    ひとまず作品内の設定じゃなくて外枠を決めようか


    >>87みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:32:32

    最初から多くを望みすぎなんじゃないか?
    作品をしっかり頭にいれて、じっくり練ることも大切だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:32:37

    >>91

    うーん?????

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:32:40

    まず主人公周りの設定より世界観とか1が何したいかを言った方が

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:33:12

    >>96

    それもう何回も聞いてるんで

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:33:18

    多分今インターネット上で一番1に優しいスレ民が集まってる

  • 991◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:33:20

    で、5歳の時主人公がちょっと遠出して一人で行動してた時に崖から落ちそうになるんだ
    ここでタイムラインの分岐が起きる
    崖から落ちたタイムラインがほとんどなんだけど主人公だけ手を掴まれて落ちなかったんだ
    手を掴んだのは異世界の超越存在で、それが運命の出会いになったんだ
    その時結婚の約束をしたんだ

    晩御飯だから離れる

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:33:25

    いや、これはまだいいと思うよ
    本来死ぬはずだった主人公が人外と運命の出会いで救われるってのは

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:33:34

    いっちのためっていうかイッチのその設定いいと思うから
    俺のために書いてほしいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:33:46

    >>99

    了解した

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:15

    まぁ、失敗したり怒られないと分かんない事もあるよな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:19

    >>99

    ここまではまだ一般的なボーイ・ミーツ・ガールでいいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:41

    >>99

    その異世界のちょうえつなんとかって名前とか決まってンの?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:43

    ごめんタイムラインの分岐って何?
    誰か教えてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:50

    展開速いな!


    >>99

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:34:51

    ある程度落ち着いてきたな
    この先荒れないといいけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:35:09

    >>99

    だから!!!!それを!!!!SCP財団世界と!!!!!どうすり合わせるかなんだよ!!!!!


    並行世界の話は必要ないの、単一世界として「主人公のオリジン」を聞きたいの


    キャプテンアメリカの説明するときにいきなりヒドラキャップと並行して話す人はいないだろ?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:35:13

    >>106

    わからんのか、このたわけが

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:35:14

    >>106

    まあ本来なら死ぬはずってことなんじゃないの?

  • 1121◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:35:28

    >>105

    有弦人

    >>106

    平行世界の主人公は全員崖から落ちた

  • 1131◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:35:56

    >>111

    死なないけど記憶喪失になる

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:01

    全員落ちたでなんか笑ってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:03

    >>106

    並行世界が分岐したってことでいいと思う

    「死ぬ世界A」と「死なない世界B」が分かれた

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:07

    なるほど

    >>112

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:33

    崖から落ちない世界線はないの?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:42

    >>112

    >>115ってことでおk?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:36:56

    正直、落ちこぼれの親父のオンオフ能力の方が話作りやすそうだなと思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:00

    >>112

    そのゆうげんじん?の名前の由来とかある?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:13

    ドラゴンボールの未来がいっぱいあるみたいな話ね

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:27

    >>117

    それが世界線Bだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:46

    >>119

    そういえばこれって何をオンオフすんの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:48

    >>119

    やる気スイッチオンオフとかギャグでも行けそうだしな

  • 1251◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:37:51

    >>117

    主人公の世界線

    >>120

    オリジナル概念に基づいてる

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:37:58

    聞く限りは悪くはなさそうだんだけどな…
    これを他作品とどう混ぜればええんや…

  • 1271◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:38:17

    >>123

    物理的にオンオフできるもの

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:21

    じゃあ1が書きたいのは人外超越者ヒロインとお家の事情で疎まれてる能力持ち主人公ってことだろ?
    ここまでならまだコテコテだけどアリの範囲なんだって!
    ここに変に最強とか世界のバグとかSCPとか入れようとするから胃もたれする設定になんのよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:40

    >>125

    やっぱりクロスオーバーさせない方が面白くできるんじゃないかそれでもクロスオーバーさせたいってならその作品の知識を得ないと

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:44

    説明されれば分かるんだけどいきなり説明無しで専門用語とかオリジナル用語ぶっこむのが1の悪い点っぽいな
    小説書く時は注意してなー

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:50

    俺的に始まり方は好きだよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:51

    >>125

    オリジナルの概念……?えなにそれ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:58

    >>123

    個人的には最初は物理的なスイッチとか撃鉄とかだけだけど、終盤からは成長して他人の精神とか自分の精神のオンオフとかも弄れるとか面白そうかなって

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:38:59

    主人公は「瑕疵純能」で、平行世界で「一つだけ」どんな分野でも超人になれる可能性を秘めていた
    だが平行世界の主人公たちは全員死亡し、物語の主人公に「瑕疵純脳」の運命やら何やらが集中して
    主人公は武術どころか、魔法にせよ、潜水にせよ、芸術にせよ、あらゆる分野における瑕疵純能を一人でいくつも発現できる ってこと?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:12
  • 1361◆YgQRHAJqRA21/09/19(日) 19:39:31

    >>134

    生きてるってば

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:41

    >>119

    できることが限られてる主人公の方が「立ちはだかる障害」「障害の乗り越え方」「その後の成長」を書きやすいもんな

    イッチの設定も形になったら面白いのかもしれんが、正直自分は主人公の両親のボーイミーツガール読みたい

    主人公とヒロインの子供がかなり強いってのも割とよく見る形な気がするし

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:39:42

    >>134

    いいやん

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:05

    >>136

    イッチ

    この創作活動で一番最初にやりたかった事ってなんなん?

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:07

    >>127

    物理的にって電気のボタンみたいな?

    重力とか慣性をなくすみたいな感じじゃなくて?

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:08

    >>134

    あれ?整合性取れてきてマシになってきた?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:21

    説明がわかりにくいんだよ

    主人公は異能者の家系であり、父親とは違って才能に恵まれていた
    5歳の時に変化があり、遠出をしていたら崖から落ちそうになった。
    その時、凄い何かに救われて運命の出会いを果たした

    これだけでいいんだよ、並行世界の示唆とかはノイズなの

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:33

    >>134

    これ採用だろ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:51

    >>141

    イッチに委ねろ

    こっちが整えたらマトモになっちまうだろ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:00

    >>134

    >>136を見るに違うらしいけど

    まぁつまり平行世界の主人公は必ず崖から落ちてるのに

    崖から落ちてない物語中の主人公が唯一無二かつ異端になったのは間違いないんかな?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:01

    流れ変わったな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:41:14

    >>142

    やっぱり小難しい単語は敵だな

    理解しようとして脳が物語から離れちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:05

    並行世界の話は後出しでいいと思う。
    序盤から出されても混乱する

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:14

    普通に興味湧いてきたぞ
    1これオリジナルだったら読みたいぞ俺

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:19

    >>147

    基本的に難しい言葉は使わずいっこだけ難しい言葉入れたら映える気がする

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:40

    >>150

    だね

    印象にも残りやすいし

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:42:50

    イッチはなんでもかんでも詰めようとしすぎなんだ

    キャプテンアメリカの誕生経緯を説明するときに必要なのは「虚弱体質」「高潔な心」「超人血清」「博士の死亡」「最硬の盾」だろ?要素を絞って伝えてくれないと混乱しちゃう

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:29

    オリジナルなら面白い作品になりそうと思ってみんなやる気出してきたな
    自分も割と読みたくなってきた

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:32

    >>150

    これでイッチの流行らせたかった言葉入れればよくない?

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:43:46

    さっきからキャプテンアメリカ好きがいない?

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:07

    >>154

    原点回帰だな

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:16

    >>154

    それは多分最初のスレでも言った気がする

    とはいえ、総称として流行るのは無理だろうが

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:35

    >>155

    まあ始まり方がわかりやすいし、王道だから

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:36

    主人公の名前を「瑕疵 純能」にして
    それがそもそもそういう一部の間での概念の名称だったとか

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:37

    >>155

    いいだろキャプテンアメリカだぜ?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:41

    >>155

    いいだろお前アメリカのケツだぞ

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:44

    >>154

    というか元々そういうスレになると思ってたんすがね…

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:50

    >>153

    ま、僕は最初から可能性に気付いてましたけどねぇ!

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:50

    これにどうやってクロスオーバー要素を入れるの?
    オリ設定だけで話にはなってるしなんならscp要素なくても良さそうだけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:44:51

    >>153

    しかし果たしてそれが本当にイッチが望んでいたことなのか?

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:02

    結局瑕疵担保責任って能力なの?なんか主人公を表す言葉って聞いたんだが

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:04

    例えばヒロインに救われたときに「コレが”瑕疵”か、将来が楽しみだ」みたいなのを言わせるとしたら「この世界」以外も見渡してるすごいやつ感を出せるからね

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:16

    >>155

    アイアムキャプテンアメリカ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:32

    >>164

    そこなんだよなー

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:38

    じゃあとりあえず

    ・主人公はなんか能力者の家系に生まれた最高傑作で次期当主
    ・でも母のおかげだけで当主になった父からは憎まれてる
    ・ある日崖にいったら落ちそうになってけどその世界線だけで助かり記憶喪失に
    ・その奇跡を起こしたのはヒロインで超越者の何か

    って事?
    じゃあ記憶を取り戻す、父親との和解をメインテーマにすればめちゃめちゃおもしろそうじゃねーか!!

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:45:45

    それこそキャプテンアメリカみたいに名前にしたらいいや

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:03

    結局イッチはクロスオーバーしたいの?scp相手に無双したいの?

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:08

    説明する時は専門用語無しで平易な言葉の方が良いな

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:27

    SCPを組み込むとしたら「神の封印」を行っていた「日奉家」じゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:28

    >>170

    パッパの能力が憎悪で概念系に進化するだけでもラスボス張れると思うんですよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:13

    読めば読むほどクロスオーバーである意味を感じられない
    なんでそんなにクロスオーバーにこだわるの?

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:20

    >>171

    瑕疵純能って名前 とあるとクロスオーバーすれば違和感はないって思ったが...1の設定と合わなかったわw

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:20

    >>170

    それで主人公の能力を「瑕疵純能」、あらゆる世界線も可能性を終着させるもの

    にしたら最高傑作である説明も最強であることも説明つくじゃん!

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:26

    んん?ここまで情報出そろったけどさ
    この主人公ってSCPの一職員でしかないんだよな……?

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:30

    >>171

    これでよくね、この名前を背負うって感じのストーリー作れるし

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:36

    >>170

    記憶が無いなら主人公に説明する体で世界観設定の説明も出来るな

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:47:54

    でも主人公90歳だからとうの昔にパッパ寿命死してるのでは?

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:05

    >>167

    これやな

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:25

    最初のスレで出てきたバラバラの設定がここに来て足引っ張りだすの草

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:27

    みんな完全にオリジナル作品で話進めてて笑う、おれもそれのがいいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:29

    >>176

    イッチ「やりたいから」

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:48:37

    >>182

    確かパッパ怨霊にころされちゃってたな

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:01

    >>159

    >>178

    よっしゃ! これで行こうぜ、>>1にとってそれがいいかはわからんけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:04

    設定がめちゃくちゃでバラバラだったはずなのに舗装されてる

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:05

    >>155

    私の趣味だ、いいだろう?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:07

    ごめん1正直に言わせてもらうとこれクロスオーバーじゃなくてオリジナルの方が面白い
    っていうかこの設定のオリジナルならマジで読みたいからそうしてほしい

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:12

    >>187

    んで、その怨霊と契約したんだっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:28

    前のコメントでもあったけどクロスオーバーが書きたいのか自分の作品を評価してほしいのかどっちなんだよ
    現状どっちもは不可能だぞ正直

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:32

    なあ記憶喪失になるのって崖から落ちたタイムラインの主人公なんじゃないのか

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:33

    >>170

    わからんが多分記憶喪失になってるのは他の世界の主人公だ

    本編世界の主人公だけ助かって記憶喪失にもなってないんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:44

    200ならいけるかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:53

    本当>>134だけ見ればオリジナルでやってけそうだよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:54

    二次だと痛いけどオリジナルなら需要あるよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:49:58

    200ならめいさく

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:50:21

    芽はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています