あにまん破械使いの部 Part3

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:25:37
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:31:46

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:32:03

    自分も愛用してるけどここまで伸びるとは思わなんだ
    新カードが来ないと流石に話題がなくなりそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:35:56

    取り敢えずスレ主がエクシーズフェスで使っていた破械デッキを晒す

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:36:11
  • 6二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:36:24
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:38:18

    やることはシンプルで
    ヌメロンで殴り
    シニューシャ召喚しつつ
    ヌメロニアスの降臨を狙うデッキ
    フェス中では10回位出てきたけどヌメロニアまではフリーマッチでしかいかなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:47:32

    破械はデュエルモンスターズにしては珍しく墓地よりも手札なテーマ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:54:25

    立て乙。スプライト見てるとスペース広いデッキの対応幅に憧れる。
    破械はどうしても場所をとるからなあ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:08:49

    お知らせ見ましたが、フューデス準制限ということはフェニックスが来る?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:17:35

    多分五月に融合フェスで来るんだろうね。
    これで運営方針が環境デッキの安定性を損ねる方針だとわかった。
    環境の閉塞感を打破するのは、トップクラスのデッキの圧倒的な強みは削らないみたいだから、
    新規カードが大暴れするのを待つだけになりそう。
    根本的な理不尽さの規制は次回以降と考えるとまた三ヶ月近くデクレアラーとお付き合いか。
    よっしゃ!壊獣積んだろ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:26:12

    フェニックス来る=ふわんも来る可能性もあるのも怖いところ
    しかし、ヴァレットの新規と天獄も来るから強化できるという事を考えると結構楽しみ
    後、正直ふわんも触ってみたい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:56:07

    デスフェニの効果は破械と相性がいいから使ってみたい
    面白い事が出来そうだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:06:56

    前スレにてサージュ型のレベル1植物族の採用についてのコメントがあったので取り敢えず個人的な回答を

    基本的には採用はしない事が多いです

    単純に事故の可能性もありますが、サージュの①の効果だけでもかなり機能するので入れなくても大丈夫です

    もし入れるとするならばセラセニアントが良いと思われます

    手札に来ても直接攻撃を防いでくれる上、戦闘を行ったモンスターを破壊してくれます

    受動的ではあるものの腐りにくい札ですし、防御カードとしても十分機能してくれます

    過去優勝したサージュ型の破械でも採用されてるケースもあるので案外馬鹿には出来ない部分もあります

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:14:21

    このことデスフェニでブチギレムーブできそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:12:59

    破械で対鉄獣はきついんだよなあ。
    リボルトで避けられるし、シュライグで狙われるし。
    ごまかしが効きにくい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:47:07

    >>16

    先行だと誘発、後攻でも誘発が必要になりますからね

    ラキアの効果を利用してシュライグを除外させて勝った事はあるけど結構五分五分です

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:27:02

    コンキスタドールが制限と聞いて、正直コンキスタドールよりワッケーロの方が制限になって欲しいと思ってしまった
    コンキスタドールは正直展開補助してくれるから逆に助かるパターンが多いというね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:06:49

    >>16

    双竜・ウーサ・シュライグがきついんよね

    むしろ5枚全部魔法罠で激流葬とか引けてた方が捲るチャンスある

    最近ウーサ出さない形が多くて手札次第で割と捲りやすかったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:14:05

    >>19

    ミストバレー出してくるパターンは意外とどうにかなる、結界像コースでも誘発で止めれるし、そういうパターンは割とリボルト採用しないパターンが意外と多いからどうにかなる印象

    双竜とウーサとリボルトパターンは、ほぼ壊獣と一滴でどうにかしないといけないから突破が厳しいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 08:47:12

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:55:22

    何故か禁止にならなかったから勅命作るか
    スキドレ勅命伏せれば大体のデッキは勝てる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 17:36:16

    勅命は欲しいけど、長期戦になると自分の首を絞めるからあまり入れたくないという
    普通に強いけどね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:30:47

    割と罠に寄せればその選択肢も大いにありだよなぁ
    遅いって言われる罠だけど、その二枚いれば普通に使えるし、その中でも強力なものは多いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:47:06

    罠型ならサモンリミッターも結構ありですよ
    相手ターンで妨害するにはかなり強い部類ですし、相手ターンで動いてから倒す構えを取れるので相性もいいです
    レガシーオブザデュエリストでも入れていましたが最近のデッキにはかなり刺さりました

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:49:14

    >>25

    最近のデッキじゃなかった

    オルフェゴールとかだったわ

    だけど最近のデッキは基本展開系が多いからかなり刺さりますね

    エルドは微妙ですけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:48:43

    気が速いとは思いますが、融合フェス用にデスピアとメタルフォーゼを研究中
    メタルフォーゼは相手モンスターを装備するモンスターがいることと
    デスピアはクエリティスがいるのでダークスピリット軸になりますが面白い事ができそう
    あと、ラピットトリガーが破械との相性が良すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:43:13

    >>27

    結構きつい制約がつくからそこさえ気をつければラピッドトリガーはいいカード。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 00:15:45

    他スレでヌメロン破械が張られてたが、面白そうなデッキだったな。
    破械でヌメロン出すらしい。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:30:31

    他にもヌメロン破械があったとは…
    やっぱりアルハで破壊して出すタイプのやつかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 05:25:30

    >>30

    そうみたい。禍魂とかサラマきゅん入れて安定を図ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:26:04

    ラピットトリガーのサーチカードがまだ収録されてないということがかなり厳しい
    今の所はヴァレットでドローソース確保とデッキ圧縮したほうがいいのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 14:54:35

    >>32

    純ヴァレットなら霊廟や比較的豊富なドローソースで掘り進む事も出来なくも無い。

    まぜまぜヴァレットだとスクイブドロー採用しないとキツい。

    多分次の追加でデュアルウィールが来ると思うから、それまではしゃーない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:06:57

    我慢できず今回のジェムでヴァレットパックを引きましたが、ヴァレソが来てくれたのが収穫
    ソーンヴァレルが6枚という事がなんとも言えない気分でしたが、取り敢えずシルバーとトレーサーの方が2枚来てくれたのが良かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:08:41

    何気にVFD当てましたが、破械と相性が悪いので今後もこれからも使うことは無い(私怨)

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:25:58

    >>34

    わかる。なんか1000ジェム貰えたし。

    VFDは許せないが同じだけ電脳も許せねえ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:52:00

    ランクマで魔弾と魔術師と対戦しましたが、かなり楽しかった
    特に魔弾との戦いでは対応力とリソースとの勝負になるので意外と同等に戦えるのが面白いところですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:09:42

    >>37

    向こうからしたら破械は何やってんのかわかんないし、こっちからは魔弾も何がしたいのかわからないけど、

    同じルールで戦うから噛み合う不思議。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:36:05

    狙いを絞った露骨なデッキは安定感がある。
    ヴァレットでサベージ。破械でイケメンを出すことだけに特化する。
    基本はとにかくドロー。誘発で死ぬのはヴァレットでも破械でも変わんねえな!

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 03:15:38

    鉄獣戦線はマジ無理ゲーだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 03:28:16

    >>40

    純鉄獣・十二鉄獣は先行とれれば召喚した先から破壊する手段が2回分用意できれば割と勝てるけど後攻はなぁ

    無効にして破壊とかでないバウンスとか除外はきつい

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 04:10:32

    結局、破械なんて中の上ぐらいの強さしかない

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 04:13:38

    そりゃめちゃくちゃ強かったらすでに環境デッキとか呼ばれるようになってるだろうからなぁ
    それでも月初めにプラ1いける程度には強いし十分ではある

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:04:54

    鉄獣相手はライスト羽箒を如何に引けるかにかかっているといっても過言ではない
    そんなポンポン引けねえ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:04:59

    規制の心配が無いというのもいい部分何だけどね
    人のプレイングがかなり顕著に出るテーマになる

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:07:41

    さっきオルターガイストに心を折られてきた、あいつらめんどくさい!
    通常召喚しないでくれ、ちゃんと特殊召喚しないとラギアで食べられないでしょ
    墓地送りにしないでくれ、効果が発動しないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:15:04

    鉄獣に関して言えばバック破壊と召喚権次第な部分が大きいですね
    リボルトサーチされるとほぼ確定でシュライグ来ますし、リソースも回復されるので、リボルトの除去手段とその後の対応が重要になると思います
    自分の場合誘発が少なかった頃はサイクロンを利用してましたが、リボルト対策にもなる上に手札にサラマしかいない場合、最悪展開手段にもなるので使い勝手がかなり良かったですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:23:25

    >>46

    オルターガイストは永続罠の影響でスキドレの影響を受けにくい部分もありますし、かなり相性が悪い相手になりますからね

    対応手段としてはなるべくフィールドのオルターガイストを壊獣で処理した上でバックを割るしか方法が無いと思われます

    魔法使い族の里を貼られると更にきついですが、永続魔法の破械神の慟哭があるか無いかでも大きく難易度が分かれると思われます

    バック破壊で相手のリソースを削ることさえ出来れば勝てなくもない相手です

    それでもマルチフェイカーからのシルキタスがかなりきついですけどね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 09:53:19

    デスガイドが欲しいけどURなのがきつい
    デスガイドいるだけでかなり展開が楽になるからそろそろ欲しいところなんだけどね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 14:54:01

    スキドレ持ってる時、結構羽箒で割られる事が多いけど意外とどうにかなる時が多い
    全体的にリクルート機能ついてる長所が活かせるのがいいところ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:15:37

    ヴァレット引いたらイビルツインがほぼ完成型に近い件
    何で?

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:15:59
  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:16:21
  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:22:08

    人、それをイビル破械という…

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 21:28:07

    使ってみましたがドローの安定感が凄かったのと、ついでに立つラギアが強力でした
    安定して妨害が1体立つ上にリンク召喚もしやすいのがいいところですね
    ヴァレットはクイックリボルブが引けてないので、それができてからになりますね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 02:57:54

    結構回して分かったのですがアルハを地引きする必要があるのでデッキ圧縮系のカードか、ドロソを入れたほうがいいかもしれない
    結局アルハを引けないとラギアの展開が出来ない状態になるので、イビルツインの初動を引きつつアルハが手札に来るような構築にしたほうが安定しますねこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 11:12:36

    イビルツインはそれなりの初動があった印象。
    破械は初動なんて有るような無いような。
    明確にあれが欲しいとなりにくいのもリクルートデッキらしい強みか。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 12:51:33

    イビルツインの初動は基本召喚権は使いますが、魔法罠合わせると実質12枚初動になるのでイビルツインの強みがよくわかります
    破械は初動で2枚必要になるのが弱点になりますが基本モンスターを引ければ大体どうにかなるのが強いところ
    ラキアは純なら初動兼コンボパーツに近いので、混ぜものとなると基本採用しないケースの方が多いですからね、使うにしても自前で特殊召喚できるアルハの方が使い勝手がいいという…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:44:08

    >>58

    混ぜるとサラマきゅんが使い勝手悪く感じる。そんなはず無いのにね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:34:45

    一度でもいいのでどんな破械デッキあるのかフリーマッチを開いてみたい欲求に駆られている

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:11:18

    最近カード画像を見てカッコ良かったので、MDで破械デッキを作りたいけど(知識0)
    どれぐらいのジェムで作れるのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:28:43

    >>61

    自分の場合は大体5000でどうにかなりましたね

    最低限テーマ単位で必要なSRは2体の上級を2体ずつとリンク2は3体リンク3は2体か3体となり

    URのライゴウは1体か2体で大丈夫です

    他は汎用性の高い闇属性リンクを採用するだけで割と安上がりでできますよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:43:37

    特に破械以外ならアクセスコードトーカーやトロイメアユニコールもおすすめです

    一応サンプルとして

    アニマン破械使いの部|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞbbs.animanch.com

    こちらの最初に公開している自分のデッキがあるのでそちらも参考にしていただければ良いかと思います

    汎用SRとURが多くなっていますが意外と代用は効きます

    分からない部分がありましたら今のスレでレスしていただければなるべく答えますので

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:35:07

    破械カテゴリが出てからもう大分経つしそろそろ新規欲しいですね……。
    スクラップワイバーンの破械版でいいからください(強欲で貪欲な壺)

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 16:43:06

    リンク1の破械神かつ墓地のカードをデッキに戻しながら童子をリクルートするカード欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:32:26

    悪魔族自体は今後のラビュリンス新規と暗黒界ストラクで強化されそうですけどねぇ
    破械に使えるかは知ら管

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 02:07:24

    ラビリンスの下級は無理なく入る性能してるから期待大。

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 09:59:56

    新規暗黒界は悪魔族縛りついてて欲しいところですね
    縛りついて無いと絶対に悪さしそうですし、特に未界域とか

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:25:29

    >>67

    アリアーヌはサラマとの相性いいですよね。

    コストを破壊罠で補えると展開が伸びやすくて。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 16:41:48

    >>67

    罠のデーモングリッチも強いですからね

    悪魔族限定のおろ埋もついてますし

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:03:32

    ヴァレットパーツを揃えたので取り敢えず今日の夜ソロで回してみるデッキ
    誘発はヴァレットの使い勝手を確かめてから入れてみます

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:03:49
  • 73二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:04:05
  • 74二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:49:37

    >>73

    破械と合わせるならヴァレルロード•F•ドラゴンは好相性だと思うんですが、スペース的にきついですか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 17:58:10

    >>74

    Fドラゴンは相性がいいのですがラピットトリガーを地引きする必要があるのと、超融合を持っていないので採用をやめましたが、後で採用した型を模索してみます

    枠は破械を最低限にすれば問題は無いと思うので

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:56:45

    >>71のヴァレット破械を動かしてみましたが、面白い動きしますね!

    物凄くアドバンテージが取りやすく、動かしやすい

    クイックリボルブが使いやすい上に展開力がかなり高くて動かして楽しかった

    破械そのものは初動が遅いのが弱点でしたが動かしていて非常に楽しいデッキでした

    問題があるとすればエクストラのヴァレット枠を増やした方がいいという結論になったので調整は必要ですね

    いや、本当に動かしていて楽しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:03:04

    こいつで破械モンスターを蘇生させるとなかなかの無法ムーブよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:23:38

    >>77

    試運転の際それでの蘇生がめちゃくちゃ楽しかった

    色々可能性を感じるカードでした

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:37:28

    ここのレシピ見てるとサンダーボルトを入れてる方がちらほらいるみたいですけど、ブラックホールの採用はメジャーじゃ無いんでしょうか?
    自分は壊獣型なのでブラホではなく妨げられた壊獣の眠りを採用しているのですが、通れば盤面整理と展開、通らなくても相手の妨害を消費させられてほぼ腐ることのない札と感じています。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:42:05

    >>79

    ブラックホールは2枚目以降のサンボルかな。入れるなら3枚叩き込みたい。妨げも三枚投入するととても楽しい。やるならどーんとやっていいと思うよ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:43:26

    >>79

    ブラックホールは展開札にもなるので入れたいのですが、必然になるかと言われるとそうではないという判断で採用してませんね

    サンダーボルトは無料で手に入る分、入れやすいですしブラックホールはマスターパックで当てるか玉を消費するしかありません

    更にブラックホールで展開した場合、うららを受けてしまうと自分の盤面にモンスターが残らない可能性もあるので自分は入れてませんね

    そもそも自分はブラックホールを持っていないというのもあるのですが…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:50:53

    >>80

    妨げは三投してます。

    他の人はサンボルの方が採用率が高いのかな?と思ったので。


    >>81

    確かにマスターパックからしか出ないSRってことを考えると、単純に持ってないと言うのもありそうですね…

    妨げの場合は妨げ自体がうららチェックに使えるのでブラホだと最悪盤面が空になるというのは盲点でした。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:52:22

    最近になって破械を使い始めたけど面白いですねこのテーマ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:53:14

    >>82

    壊獣型の場合は採用はかなりありだと思っています

    妨げられたとブラックホールでフィールド魔法のカウンターを貯めてガメシエルやジズギエルによる妨害が可能なので安定して戦えます

    妨げがうららチェッカーになるのも良い点ですからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:58:54

    >>83

    破壊するカードとの組み合わせ次第で色々可能性が見出だせるから結構楽しいテーマですよね

    今ヴァレットとの組み合わせを研究してますが、動きにくい破械が能動的に動けるようになってて結構楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 04:45:46

    カオスMAXにまたやられてしまった…やはり壊獣と組み合わせた方がいいのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:32:36

    壊獣はいいぞ。だいたい埒が開く。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:04:52

    >>86

    純破械だと比較的汎用のマスカレーナアストラムで詰みですからね

    スキドレや壊獣みたいな解答札は用意しておいた方がいいと思います

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:22:12

    破戒ならリンクモンスターで回収できるラディアンが良いぞ
    普通にガダーラって手もあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:37:56

    カオスMAXみたいなタイプは天敵ですからね
    回答が壊獣かアクセスみたいに打点を超える位しか突破手段が無いのも難しいところ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 10:44:03

    ダイヤモンド帯が出てきたか…
    ちょっと燃えてきた
    破械で行って見せる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:46:31

    >>91

    がんばえー。私は破械ぐらいしか思う存分に動けないから破械でのぼるよー。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:29:59

    王宮の鉄壁を採用して除外行きの妨害を試みているが今のところ妨害どころか徹底的に除去されていて妨害が意味を成しているのかいまいちわからない

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:33:09

    >>93

    逆に言うと相手の妨害札除去札を切らせている、ともいえる

    どうだろうなあ、アリではあると思うけどね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:45:03

    カオスハンター、同じ闇属性の悪魔族で相手の除外も妨害できるからなんか出来そうな気がするんだよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:58:01

    >>93

    王宮の鉄壁よりロンギヌスの方がいいかもしれません

    速攻性能としてはロンギヌスの方が上ですし、アーティファクトそのものが破械とかなり相性がいいのでおすすめします

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:05:33

    今期はゴールドはイビルツイン破械で登ると決めたスレ主です
    手札が減らない安定感が本当に凄いわこれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:08:34

    >>97

    前一回当たった時あるけど先攻で罠込みとはいえ4,5妨害ぐらい構えられたわ

    未界域のババ抜きが大回転しなかったら負けてたと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:16:04

    地味に12獣鉄獣との対戦でリソース勝ち出来たのが凄かった
    後、破械の自爆特攻は偉大だと思った

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:42:54

    >>99

    うららは打てぬのだ!!悔しかろう!!いけ!イケメン!ついでにぶっ壊してこい!!これよこれ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:50:38

    >>100

    しかもこの試合でよくわかったのはイビルツインの永続魔法のバーンが普通に強かった点ですね

    イビルツインの永続魔法のおかげ足りない打点を賄えるのはすごく良かった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:21:17

    破械ミラーは不毛だぜ!

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:22:55

    >>102

    うらら撃たない限り止まらない上に戦闘破壊でなんとも言えないことになりそうですね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 06:02:09

    閃刀姫苦手だわ
    つーかミッドレンジだと向こうのほうが一枚上手

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:16:05

    >>104

    閃刀姫は対応力勝負な部分がかなり出ますからね

    使い手次第な部分もありますが、戦っていて凄い頭を使う相手ですね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:21:06

    とりあえずプラチナまでは行きましたけど、やっぱりランクマの仕様変更でマッチングキツくなってますね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:52:37

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:55:05

    マッチングの仕様上、仕方ないですからね
    同じランク帯の人たちと戦った方が確かに精神的にもいいかもしれませんが、ランク2か3が一番魔境になりつつあると思います

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:54:22

    イビルツイン破械で登ろうとしましたが
    3回連続ドライトロンとアダマシアはきついんじゃ…
    新規性前に楽しみたい人も多いみたいですね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:47:07

    破械とは別のデッキでランクマやったら見事に勝つ負ける勝つ負けるを繰り返してる
    破械を使えと言われてやがる…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:55:48

    取り敢えず今日のノルマ(デイリー)を達成したのでヴァレット破械の構築を考え中、カードの組み合わせ考えるの楽しい

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:58:05

    >>111

    狂った枚数ドローしてもせいぜい2カウンターサベニャンしか立てられないドロー型楽しいよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 03:37:53

    月初めは地獄だなフハハーとか思いながらやり続けてる
    夢幻泡影は本当に邪魔されにくくて良いな…ブービーゲーム搭載してるから運がいいと再利用できて楽しい

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:53:41

    ちゃんとデイリー消化と1ランクアップをセットでやっていけばすり減らない。

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:33:00

    なんか全然駄目だな、プラチナにも上がれん
    MDだと禍霊が初手に来やすい気がするんだが気のせいか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:02:21

    >>115

    プラチナ帯も今魔境になってそうですからね

    今の時期はまだ上がらないほうがいいかも


    禍魂に関しては安心してください、私は2枚しか入れてないのに45枚デッキから初手で2枚来ることが多数あります…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:39:17

    ドライトロン多いから対策の壊獣も多くて青わんこが突破されやすい
    やっぱつれぇわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:48:57

    ドライトロンはあと少しで少なくなると思ったら新制限に合わせた構築でもかなり強かった件
    やっぱりイーバを規制しないと駄目みたいですね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 23:47:59

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 07:51:52

    ドライトロンは鉄獣やエルドとは違って、ギミックが強い。
    その為、まともに規制しようとすると、多数のカードに及ぶ。
    鉄獣やエルドは回りにくくしてしまえば良いので、規制は少なくて済むが、しっかり規制しきらなくてはならない。
    非常にバランスが取りづらいね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:34:50

    保守
    中々ゴールド帯から抜けられない…
    取り敢えずヴァレットデッキのソーンヴァレルの効果を考察しつつ展開手段を考え中

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:53:21

    イビルツイン破械の弱点、ニビルに弱い(実体験)

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:01:24

    >>122

    イビルツイン自体が恒久的に抱える弱点だからねぇ

    召喚→リクルート→リンク召喚→蘇生→リンク召喚って基本の動きで5回到達するし

    コレばかりは新規が来てもどうしようもない

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:17:28

    なぁに勇者ギミックが実装されればどんなデッキもニビル対策打てるようになる
    枠がない?
    まぁ、そう…

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 10:36:23

    破械はスペース有れば有るほど強いから…場所食うわね。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 11:08:20

    ニビルケアできるような布陣ができるデッキ構築考えてみます
    汎用だらけになりそうだけど、破械の強みだけは消したくは無い(強欲で強欲な壺)

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:03:01

    破械の動きは基本アルハスタートになるので、私はヤリ◯ンことアレイスターの召喚獣ギミック入れてますね。
    先にメルカバー立ててから破械の動きすれば制約は関係ないし、破械で相手の盤面まくった後に悪魔族召喚獣のプルガトリオがフィニッシャーになるのも割とよくある展開です。
    アルハ以外の破械童子をアルハで割って展開というルートがしにくくなるのは難点ですが…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:55:02

    >>127

    確かにアレイスターだと妨害機能が優秀ですし、召喚権の問題はアルハで問題無いですからね

    だけど個人的にもう一つ位妨害欲しい、上振れしてからの展開でもいいからあと一つ欲しい


    ということでシャドールを実験的に入れたデッキを作ったので回してみる

    多分事故率高い

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:55:23
  • 130二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 17:55:40
  • 131二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:08:23

    >>128

    好みの問題かもしれませんが、羽箒サンボルライスト一滴その他メジャーな誘発全部ピン刺しならば、墓穴より抹殺の方が良いのでは?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 21:42:46

    >>131

    抹殺は玉が無くてな…

    墓穴の指名者は地引きしたのですが、正直別に組んでいるネメシスの為に抹殺が欲しいと思ってしまいますね…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:52:25

    スレ主です
    今日やっとゴールド帯を抜けました
    相手が鉄獣だった上に、ラギアを展開できず
    ルガルと罠を展開され困っていた所、アクセスのチェーン不可効果で逆転できました
    やはりチェーン不可は偉大

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:15:34

    この瞬間、賭けに勝った気分で一番楽しかった
    優先権は自分のターンなら自分の優先権が先になるので、罠を撃たれてシュライグ出されたらほぼ負けなので
    相手がルガルの効果と、罠を発動してくれる事のお祈りゲーでした
    この精神の読み合いこそデュエルよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:03:29

    >>133

    おめでとうございます。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:07:51

    自分もプラチナに純破械で上がったけどやっぱ鉄獣というかシュライグがきつい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:40:18

    長引くデュエルがあると貪欲をピン挿ししたくなる
    まぁ入れないけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 10:09:43

    貪欲は強いですが、単純に枠が無いというのがきつい
    誘発が少なかった時はピン差ししてたんですけどね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 11:26:53

    演出追加ということで破械モンスター追加が無いから確認してきました






    無かった

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 12:06:40

    破械新規はサラマが出て以降紙でもないんだ
    なんなら破械が出てから悪魔族の強い汎用リンクも碌に出てないんだ
    だから暗黒界ストラクで雑に強い悪魔サポート出して❤️

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:12:06

    セレクションパック追加か…
    奴がくる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:25:18

    身内でしかやらんし紙でデスフェニ使ったらクソ冷めるから入れてなかったけど
    こっちなら遠慮なく使えるぜ…
    問題はアナコンダ出したら破械が場に残らないことだが

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:32:18

    アナコンダ使うなら、バスガイドが欲しいところですね
    あいついればダークスピリットを手札に加える事もできるし、構築次第でラギアも立てれる

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:38:29

    抹殺より墓穴の指名者作ったほうがいいかもしれない
    デストロイフェニックスガイの効果を考えると墓穴の指名者の方が効く

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:38:40

    デスフェニ素直に出張させるべきか、マクロコスモスでメタるか

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:51:09

    >>142

    破械の展開力は大して高くないので、破械ギミックだけじゃあデスフェニは上振れ札にしかならんのかな…という感じがしますね

    別途一枚でアナコンダ立てられるギミック追加しないとなんとも

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 14:58:15

    デスフェニは枠を考えると構築を変える必要がありますね

    マクロコスモス型は割と構築は考えやすいと思います
    スキドレとも共有しやすい上に代用として次元の裂け目も採用できますからね
    ただし、自分のモンスターも除外されることを考えると戻すギミックもほしいですね

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:09:56

    雑ですが叩き台としてこんなんですかね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:10:19
  • 150二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:10:40
  • 151二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:13:12

    大体そんな感じでいいと思います、実際の使用感は使ってみないと分からないですが、スキドレと共有できる時点で強いと思います

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:15:54

    後、天獄の王も実装されるのでそっちの採用もありかなと
    破械罠やスキドレを守るだけでなく、セットも可能なので普通に強い

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:17:04

    今回のパックかなり影響がでかいですね…
    破械使ってる身としては面白い事が出来そうで正直楽しみ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:37:04

    次のパック勇者とふわんもくるのか…
    ふわんはラギアが効かないから相性最悪なんですよね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:41:30

    ふわんはレベル8破械神でどうにかするしか無いですね
    あいつらの厄介なところは通常召喚の上、ヴァニティースペースのデメリットが発動しないことにあるのでスキドレか抹殺で対抗するしか道が無いのもきついところ
    ある意味第2のエルドですね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 15:51:12

    破械はもう駄目だな
    ゴールド帯で遊ぶしかない

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:05:31

    >>156

    否定したいが割とマジでこうなりそうなんだよなぁ…

    というかおそらくこれから環境外のデッキにはいつ明けるかもわからない長い冬が来るんでしょうね

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:12:11

    >>156

    スレ主ですがプラチナ帯でやってますけど、相手次第の部分もでかいですからね

    破械でもきつい部分がよく出てきます

    だけど諦めたくはないですね

    環境で戦えなくても好きなテーマで戦いたいですし、何より新カードも来ますからね、環境じゃなくても地雷として戦いたいです

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:02:49

    花粉症が酷くてまともにデュエル出来ない
    今日からプラチナ帯のデュエルなのだが取り敢えず一勝はできたものの、くしゃみで集中が出来ないので取り敢えずランクマは明日からやろうかなと思ってます
    この時期まじできつい…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:02:18

    破械でなんとかプラ1まで登ったぞ…
    しかし時間経っただけあって初日よりもだいぶマッチング相手のレベル下がりましたね
    シーズン開始直後のゴールド5〜3くらいが1番きつかった

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:52

    >>160

    おめでとうございます

    やっぱり、今の時期になってきたら環境クラスも落ち着いて来ますよね

    少しずつプラチナ帯が前期のゴールド帯になっていきそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:36:59

    フリーマッチを開いてみたいけど、破械だと泥仕合になりそうな予感がする不安

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:32:47

    堂々たる泥試合だろうなあ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:23:56

    昨日デスフェニ搭載型破械レシピ貼ったものですが、あの構築だとアナコンダ、フューデス、アルハのそれぞれの制約の都合上、どうあがいても1ターンではデスフェニとラギアを両立できなかったので改良しました。
    必要札は緊急テレポートorワンフォーワンandサラマで、
    ①緊テレでリフレクター出してシューティングライザードラゴンss、効果でアルハ墓地へ。
    ②サラマns効果でアルハセットして爆破。雙極の破壊神ss。
    ③サラマとライザーでハリファイバー。ハリでオライオンss。
    ④オライオンとハリでアナコンダ。出てきたトークンと雙極でラギア。アナコンダでデスフェニ。
    でデスフェニ、アナコンダ、ラギアが並びます。
    サブプランとしてハリラドンギミックも仕込んだので先行にそこそこ強くなったのではないかと。
    ……これハリラドン普通にやった方が強(

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:24:22
  • 166二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:24:44
  • 167二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:27:54

    ハリラドンでry

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 06:34:05

    相手にすること考えると
    デストロイフェニックスは他よりマシというか
    どっちかっていうと相剣の方がキツい

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:14:04

    デスフェニはどんなデッキでも無理して入れる
    相剣は専用デッキが必須。
    布陣の強度は相剣だが、お手軽度はデスフェニ。
    そして悪印象はよく見る方が強まるから、デスフェニが蛇蝎。
    まあどっちも破械じゃしんどいんだけどなガハハ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:21:44

    まぁ環境だったり、わかりやすく跋扈するパワーカードで強くなるデッキなら紙の方で既に話題になってるだろって話ではある

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:42:49

    デスフェニは効果は破械と相性いいけど、出し方(フューデス、アナコンダ)との相性が破械と良くないから、正直入れるなら勇者ギミックの方が良くないか?と思ってる。

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:51:42

    やはり一刻も早いラビュリンスの追加が待たれる。
    お姫様は座っていていただいて結構なので。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:45:23

    使うのがきついならまじでマクロコスモス型にするしかないのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:33:15

    デスフェニは強いけど、構築難易度を考えると難しいですね…
    うまくやれる方法はありそうなんですけど難しい

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:56:04

    無理なくギミック仕込めるわけじゃ無いけど、無理してでも入れたい。
    それがデスフェニ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:24:02

    遊戯王における初動を引ける確率について纏めている方がいたので取り敢えず上げてみました

    今後の研究の為にも一応上げてみる

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:31:38

    破械が初動として必要なのはアルハとラキアが必要になるので、サーチ札を含めて考えると9枚
    更に破械魔法罠が初動に必用なのでサーチを含めて6枚か9枚辺りということを考えると意外と悪くない数字なのかな?
    ただ、50%となると確かに不安がありますね…

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:35:41

    なるべく12枚体制にはしたいものの、サラマを初動にするには墓地へ破械を落とす手段が必要になるので難しい部分がありますね
    デスガイドとケルビーニさえいれば話が違ってくるのですが召喚権使う事も考えると難しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:26:22

    >>178

    破械で墓地に落とすとなるとイケメン破械神が一番スムースまであるからなあ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:32:07

    >>179

    紙にもあるスモールワールドなら簡単にサーチできるけど、あれだと破械の強みであるリクルーターが減るという弱点がありますからね…

    破械以外でのサーチ手段が欲しいところだけど中々見つからない

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:42:57

    >>180

    だからこそ暗黒界Rに期待する必要があるんですね。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 13:46:06

    >>181

    暗黒界は正直、デッキ構築を始めるきっかけになったテーマだから悪魔族サポート来てくれると本当にありがたい

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:25:00

    >>178

    いっそ墓地効果持ちの魔法罠増やして副葬三積みもありかもですね

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 14:27:39

    >>183

    副葬もありですね

    サラマはどちらかというと手札に来てほしくない部類になってますし、いっそのこと副葬で誤魔化す方がいいかもしれませんね

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:27:50

    マリシャスベインセットを使いなさいという悪魔の囁き、今は貯めないとあかんのに引きたい気分に駆られている

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:52:37

    フリーマッチ部屋に限ってフルパワーで回せることが最近多い、やっぱり楽しんでやったほうが勝率いいのか?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 10:17:31

    >>186

    緊張があるのかもよ。のんびりいこう。

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:07:10

    彼岸パーツが揃っていた件
    デスガイドとも組み合わせられるし、採用もありかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:04:31

    >>188

    幻影騎士団の呼び声が聞こえる

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:12:33

    >>189

    レベル4ギミックあると実はレイダーズナイトからのアークリベリオンも可能なんですよね

    ファントムナイツ出張もありかもしれない

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:39:40

    >>190

    幻影騎士団は3ならなんでもって勢いで取り込めるけど破械はそうはいかないのよね。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:59:09

    デスフェニ相手にすること考えて、全く違うデッキにも雙極の破壊神単品差すのも割とありか……?
    破壊効果は手札リソースきついかもだけど、雑にポンと3000打点リカバーとして出せるのは割といい気がしてきた

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:18:50

    >>192

    意外とありかもしれませんね

    雙極は特殊召喚はターン1しかできませんが、フィールドのカードが破壊された時に手札から特殊召喚可能な上、レベル8なのでランク8にも繋げる事が可能なので出張としても優秀だと思われます

    問題はデスフェニの効果がフリチェかつ復活してくることですが、囮用に立てるのもありかもしれません

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:02:03

    そろそろスレも埋まりますし、新しいスレ立てときますね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:13:49
  • 196二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:15:32

    スレ立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:36:22

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:27:02

    うめうめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:29:03

    うめうめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:30:00

    200なら破械版貪欲な壺新規

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています