影霊衣でプラチナ帯100戦しましたわ!

  • 1このスレの122/04/30(土) 10:46:07

    オ~ホッホッホホホッホホ!(高笑い) ゲホッゴホッ……オホン!

    4月下旬の環境調査も兼ねて魔神儀影霊衣で100戦してきましたので、その集計結果を投下させていただきますわ!
    影霊衣の布教兼月下旬の環境調査ですわね

    コンテンツは
    ・デッキレシピと簡単な解説
    ・戦績
    ・月下旬の環境
    ・メジャーなデッキとの相性について
    ・影霊衣のすばらしさ
    ・今後の予定

    この6つですわ! 例の斬機スレから一部……というか八部九部くらいおコンテンツを拝借ですわ!
    よろしければ質問ツッコミ訂正等々お付き合いくださいませ

    ちなみに今回は4月21日から29日までの記録ですわ~
    来月の上旬も似たようなスレを立てるかもしれないのでよろしくですわよ

    画像は満場一致(?)影霊衣最強のカードですわ!

  • 2このスレの122/04/30(土) 10:50:12
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:53:09

    このレスは削除されています

  • 4このスレの122/04/30(土) 10:57:37

    今回使ったデッキレシピはこれですわ!

    いわゆる魔神儀ドラグマ影霊衣というやつですわね
    魔神儀のリクルート先を山札に残しつつ手札に握るため、デッキ枚数を60枚にしましたわ!
    影霊衣や魔神儀はサーチおよびリクルートが豊富なので、ここまでめちゃめちゃに色んなカードを詰め込んでも回りますのよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:58:44

    100連勝かと思ってビビり散らした

  • 6このスレの122/04/30(土) 10:59:46

    デッキの簡単な解説

    Q. 影霊衣ってなにをするデッキなの?

    A. 儀式


    先攻:ユニコール(EXモンスター限定のスキドレモンスター。スレ画の子)を立てて制圧しつつ、影霊衣の万華鏡(下記画像の儀式魔法)の効果で後続サーチ

    後攻:儀式版トリシューラを出してリソース削り


    この2つがメインの動きですわ!

    ごく少ない消費と特殊召喚回数で制圧駒が展開でき、増Gにある程度強いのが強みですわね

    ユニコールの影霊衣ほど軽くてしかも出しやすい制圧モンスターはいまだになかなかいないのではないかと思いますわ!


    また先攻でも後攻でもそれなりに戦えるのでコイントスで負けても心穏やかにプレイできますわ!

    勝率については後ほど詳しく書きますが、先攻後攻どっちも7割前後で安定してますのよ


    一方エルドリッチや真竜のようなメインデッキのモンスターを軸にしたデッキが苦手ですわ!

    手札が0枚だとトリシューラの影霊衣の除外効果も発動できないため、その点でも先に述べた2デッキは天敵ですわね

    このデッキだとその辺の罠ビートをごまかすために拮抗勝負やドラグマパニッシュメント、カオスMAXを入れてますわよ

    この他アライバルやアルティメットファルコンに対してサイバーエンジェル荼吉尼など魔神儀入りはいろんな儀式が使えて楽しいですわ!


    ちなみに魔神儀を入れると、うららを貫通しやすくなる半面ニビル増Gといった手札誘発に弱くなりますわ

    またドラグマを入れるとライフを削る速度や妨害数が増える代わりにフルルドリスだけ引いて悔しい思いをしたりしますの…

    純で行くか混ぜ物にするかは多分に好みですわね……


    各カードや混ぜ物についての詳しい解説は下のスレッドやURL先の動画を参考にしてほしいですわ!

    わたくしも影霊衣触りはじめて1ヵ月ちょっとなので、もっと参考になるものがあったら貼って欲しいですわね


    ttps://www.youtube.com/c/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9/videos


    せっかくだから影霊衣を布教するスレ|あにまん掲示板なんかいい感じに影霊衣に風がきているので布教したい。bbs.animanch.com
  • 7このスレの122/04/30(土) 11:00:53

    >>5

    100勝はさすがにきついですわね…


    しかし精神的勝利なら80連勝くらいはしましたわ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:16:56

    バロネス入ってないのねー
    自分は魔神儀はいってないドラグマネクロスだけど
    先行はバロネス+エクレシア+マクシムス+シャドールーク
    手札にフルルドリスって感じを狙う型でやってる

  • 9このスレの122/04/30(土) 11:20:06

    さて、お次はお待ちかねの戦績ですわ!
    結果はコレですわ!

    100戦71勝29敗
    先攻∶44戦32勝12敗(72.7%)
    後攻∶56戦39勝敗(69.6%)
    平均決着ターン:3.9ターン

    先攻後攻をこちらが選ぶときは必ず先攻を選択
    先攻のうちコイントス負けによる先攻が2戦

    すべてプラチナtier1に乗った後の対戦ですわ
    あまりワンターンキルとは縁のないデッキですが、トリシュの効果が通ったり、ユニコールを守りきれたりすると結構降参もらうことが多いため、決着は早めですわ
    強さの方もプラチナtier1が十分狙える程度にはあるのでおススメのデッキですわよ~

  • 10このスレの122/04/30(土) 11:22:32

    >>8

    バロネスは引けなかったのと、ユニコールが出せるのだから他の制圧札はいらなくないか…?と思ったので入ってないですわね

    強いとは思うのですが

  • 11このスレの122/04/30(土) 11:23:13

    ちなみに最高連勝記録は15ですわ!
    儀式のレベル合計を間違って負け、ユニコールとブリューナクの効果とを勘違いして負け、チェーン処理をオートにしていたためにフリーチェーンでアクセスコード止められず負け、墓地にEXデッキから来たモンスターがいないのに神祇官をサーチして負け……など、ちょっと信じられないようなミスでたびたび連勝が止まってしまっているので、ここは反省点ですわね……

    15連勝の画像ですわ! 承認欲求モンスターなのでパソコンに同じ画像をいっぱい保存してますわ!

  • 12このスレの122/04/30(土) 11:26:00

    月下旬の環境についてですが、環境トップメタのデッキはやはり少ないですわ!
    100戦中、環境デッキ(ドライトロン、鉄獣戦線、幻影騎士団、電脳堺)と遭遇した回数は合計でなんと17回! きわめて少ないですわ
    準環境についてもシャドール系が3回、イグニスターが1回、エルドリッチと閃刀姫がそれぞれ5回と控えめな数でしたわ

    ちなみに環境デッキの内訳は
    鉄獣:10回(十二鉄獣5、純鉄獣2、LL鉄獣3)
    ドライトロン:5回
    幻影騎士団:2回
    電脳堺:0回
    ですわ!

    月上旬の記録はまだとっていないので分かりませんが、体感ではだいぶ環境デッキが少なくなっていますわ~
    プラチナtier1に上がりたい方は月の下旬に多めに対戦するといいかもしれませんわね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:29:18

    対環境の勝率気になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:29:34

    次のシーズンは規制でエルド減りそうだけどエルドと当たるとクソきつくない?
    鉄獣相手はユニコールのおかげでだいぶ楽に戦えるよね

  • 15このスレの122/04/30(土) 11:30:49

    >>13

    任せろですわ!対戦経験10回ですが、ガンガン語っていきますわよ!


    コンテンツ4つ目、メジャーなデッキとの相性について語っていきますわ!

    今回は対戦数の多かった鉄獣戦線、ドライトロン、エルドリッチ、閃刀姫の4デッキにフォーカスを当てていきますわよ~

    ちなみに幻影騎士団には2回とも勝っていますわ!


    1.鉄獣戦線

    :10戦 6勝4敗(LL鉄獣:1-2 十二鉄獣:4-1 純鉄獣:1-1)

     →やや有利寄り?


    シュラシコ、ルガシコ、ナベシコの通称3シコで有名な最強の環境デッキですわ!


    ルガル抗戦やドランシアはユニコールを出すことによって無効化できるため、メインギミックは有利ですわ~

    ユニコールさえあれば勝ちですわ!

    しかし先攻取られるとアポロウーサを立てられたり巨神鳥を置かれたりするので、なんやかんや油断できない相手ですのよ


    先攻を取った際は、相手のデッキが分からなくてもユニコール+ヴァルキュルスorパニッシュメントorアラドヴァルの布陣を作るようにしており、自然とその動きが刺さることは多かったですわね

    先攻を取った試合は負けず、後攻も4勝4敗で半分は勝てているので、全体的にはまあまあ有利と考えていますわ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:32:34

    影霊衣面白そうだし組んでみたいけど汎用誘発抜いてもUR12枚はちょっとお高い

  • 17このスレの122/04/30(土) 11:32:34

    >>14

    エルドリッチは実際不利なんですが、実は勝率8割ですわ!

    トリシュのおかげで拮抗勝負が自然と入るので、その辺りの噛み合い

  • 18このスレの122/04/30(土) 11:33:59

    >>17

    途中で送信されてしまいましたわ…


    拮抗勝負やパニッシュメント(エルド狙いつつヌトス落として永続割り)の噛み合いでなんだかんだチャンスはなくもないかな…という感じですわ!

  • 19このスレの122/04/30(土) 11:36:14

    >>16

    ドラグマパーツを抜くとだいぶお安くなりますので、最初はそっちで組むのもいいと思いますわ!

  • 20このスレの122/04/30(土) 11:38:34

    ・ドライトロン:5戦 1勝4敗
     →不利(?)

    DRA特化、ハングリーバーガー入りなど変わった(?)構築の愛好家が多い印象のデッキですが、ランクマッチで見るのはやはり宣告者型ばかりですわね

    先攻を取られると手札誘発1枚では止まらないのでかなり厳しいですわ
    わらしを投げたら奇跡的に止まってくれた試合が1度だけあって、勝てた試合はそれだけですわ!

    ちなみにユニコールをドライトロンに対し立てたことがないので、これが効くかどうかは未知数ですわ…
    儀式有識者の方、ユニコールがドライトロンに刺さるかどうか教えてくださいまし!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:39:07

    ドライトロン以外の儀式使い生き残ってたんだ・・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:41:20

    >>21

    一応環境取ったこともある儀式テーマなのに酷いよぉ

    コスプレと言われようが結構かっこいいと思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:42:05

    餅カエルいらなくない?
    PSYフレームΩとか入れた方がいいだろ

  • 24このスレの122/04/30(土) 11:42:42

    ・エルドリッチ:4勝1敗
     →不利(?)

    中身がただの強欲おじさんであることはあまり知られてないらしいですわ!

    このデッキと影霊衣との相性ですが、ユニコールが刺さらず、手札をすべて伏せる都合上トリシュも出せないので本来は不利なハズですわ!
    ただ今回は拮抗勝負を引いていたりドラグマパニッシュメントでヌトスを落として永続を割ったりすることができていたので戦績は非常によくなっていますわね…

    マッチングした際は影霊衣側のカードは基本的にカリスライムの手札コストに充て、カオスMAXを立てることを狙うようにしていましたわ!

    ちなみに、拮抗勝負は手札に干渉できるトリシュとの相性が非常にいいので影霊衣には結構入れやすいカードだと思っていますわ
    そういう意味ではエルドリッチVS影霊衣はそこまで後者不利なマッチングではないのかもしれませんわね~

  • 25このスレの122/04/30(土) 11:46:25

    >>23

    返信感謝ですわ!


    やっぱりそうかしら…

    餅カエルはパックで出たので適当に入れてましたが、余裕ができたらオメガ生成して入れてみますわ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:48:45

    ドライトロンお嬢さまに引き続きネクロスにもお嬢さまが出現したわね

  • 27このスレの122/04/30(土) 11:51:53

    ・閃刀姫:4勝1敗
     →やや有利?

    個人的にはそれなりに有利が付くマッチングだと思っていますわ!
    ユニコールもアラドヴァルもほぼ刺さりませんが、トリシューラが墓地のレイを除外できるため強烈に刺さりますわ
    エルドリッチと違い、神宣がないため拮抗勝負を引けば確実に通るのもウマあじですわね…
    とはいえヴェーラーなりうららなりを2枚3枚と投げられるとそのまま負けてしまうので苦労する相手ですわ!

    また魔神儀ネクロス限定の話ですが、カオスMAXがめちゃ刺さりますわ!
    トリシュの方を止めようと思ってなのか、ウィドウアンカーを伏せていてもマンジュゴッドやタリスマンドラの効果を通してくる方が多いのでカオスMAX+増G(アクセス出そうなときに投げる)等でアドバンテージ差を付けやすかったですわね

  • 28このスレの122/04/30(土) 11:55:01

    >>21

    強い儀式デッキを使いたいとなるとドライトロン一択なので、その辺は難しいですわね…

    でも影霊衣は使う方いっぱいいるらしいですわよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:56:11

    いずれ来るはずの儀式フェスに備えて儀式デッキも一つは作っておきたいよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:57:17

    60枚デッキは1さんのオリジナル?
    それとも参考にしたデッキとかある?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 11:57:39

    儀式フェスとは言うものの
    虹光の宣告者とか禁止されたらキツいぞ

  • 32このスレの122/04/30(土) 12:12:31

    >>30

    オリジナルではないですわ!

    魔神儀影霊衣、ドラグマ影霊衣は影霊衣の混ぜ物としてはよくある形ですのよ

    わたくしの構築も>>6の動画にある構築を参考にして組んだものになりますわ


    60枚の影霊衣はさすがになかったかと思いますが、魔神儀の効果を使うことを考えると魔神儀入りの60枚構築はそう珍しい構築ではないのではなくて?

    たぶん探せばどこかにあるんじゃないかしら…

  • 33このスレの122/04/30(土) 12:15:28

    >>15>>20>>24>>27にて、ざっと環境デッキ・準環境デッキとの相性を語らせていただきましたが、まとめると次のようになりますわ!


    ・鉄獣、幻影騎士団→やや有利

    ・閃刀姫→やや有利

    ・ドライトロン→死

    ・罠ビート(エルド、メタビ)

    →不利だが拮抗が入れられるのでワンチャンある。後者はドラグマパニッシュメントも刺さるのでますますチャンスあり

    ・電脳堺→わ、わかんないッピ……


    ドライトロン、エルドリッチが5月の規制で大幅に弱体化することを考えると、今まさに影霊衣の春が来ていると言えるんじゃありませんこと!?

    儀式デッキを使ってみたい方にはぜひぜひおススメしますわ~

  • 34このスレの122/04/30(土) 12:19:30

    ついでに申し上げますと、影霊衣というデッキはプレイングも至極簡単、マスカンを見極める必要もあまりなく、基本的にはユニコールを立てて突破されないことを天に祈るだけの超お手軽デッキですわ!
    わたくしが短期間に100戦できたように、連戦の負担は少ないデッキですわ

    さらにさらに、メインデッキのパーツはシークレットパック2つでほぼすべて揃いますわ!
    「鏡の儀式術」、「霊妙なる降臨」の2つを引けばバッチグゥですのよ
    ついでにリチュアや宣告者や魔神儀も組めてしまいますので儀式を存分に楽しむことができますわ!

    ドラグマパーツは……ドラグマ鉄獣のパックを引いた方も多いと思いますし、これも汎用みたいなモンですわ!
    エクストラデッキのヌトスも…まあ汎用みたいなモンですわ!
    この影霊衣というデッキ、必要URSRは少なくありませんが、ジェムさえそろっていれば安いですわよ~安いですわよ~

    繰り返しになりますが、儀式デッキを使ってみたいそこのあなた!
    今こそ影霊衣をお組みあそばせ!

  • 35このスレの122/04/30(土) 12:26:17

    最後に今後の予定ですが、月上旬にも100戦して集計スレを立てる予定ですわ!
    環境デッキが上旬と下旬とでどれだけ減るのか見てみたいですわね
    よろしければそちらもごらんいただけるとうれしいですわ~

    デッキはデスピアを使う予定でしたが、スレに書き込んでいるうちに純影霊衣も使いたくなってきましたわ
    とくにバロネス出すルートなどは考えたこともなかったので、興味深いですわね…

  • 36このスレの122/04/30(土) 12:32:11

    あ、あとカオスソルジャーにも興味がありますわ!
    けっこう魔神儀が好きなので、これと組み合わせられる儀式テーマにはなんでも興味がありますわね

  • 37このスレの122/04/30(土) 12:34:30

    書き溜め尽きたので、あとは影霊衣や魔神儀についてお好きに語ってお使いあそばせ~

    デッキに関する質問などありましたらガンガンお願いしますわ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:38:27

    すまねぇ、ついこれ影霊衣の風が来てるんじゃねと思ってスレ建てちゃったんだ。
    魔神儀影霊衣の人は有言実行してて偉い。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:46:51

    丁寧に書かれていて参考になりましたわ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:51:17

    随分前に純影霊衣を布教するスレ立てたが
    あにまんにもそこそこ影霊衣使い増えてるみたいで個人的には嬉しい

  • 41このスレの122/04/30(土) 13:18:36

    あ、そうですわ


    魔神儀のエラいところをもう一つ補足しますわ!

    役割の大部分は>>6で述べた通りうららの貫通要員なのですが、もう一つ大事なお仕事として2ターン目以降の安定した儀式の供給がありますわ


    儀式魔法の祝誕は、墓地効果として場手札の魔神儀をコストに墓地から自身を回収でき、さらにデッキから魔神儀を特殊召喚できる効果がありますわ

    そして儀式モンスターのカリスライムは手札1枚をコストにデッキから魔神儀を呼び出すことができますわ


    つまりこの2体を手札に揃えれば以下の手順で毎ターン儀式モンスターを供給可能なので、リソース切れの心配なしですわ!


    1.カリスライム効果、手札の祝誕切ってタリスマンドラSS

    2.1でSSしたタリスマンドラの効果で儀式モンスターサーチ

    3.墓地の祝誕効果、手札のカリスライムをコストにペンシルベルをSS、自身を手札に

    4.3でSSしたペンシルベルの効果で、3でコストにしたカリスライムを手札へ

    5.場のタリスマンドラ、ペンシルベルを生贄に2でサーチしたモンスターを儀式召喚


    そのため初ターンに万華鏡でユニコールを出した場合、サーチするカードに困った場合はカリスライムか祝誕かの足りない方をサーチしていましたわ!

  • 42このスレの122/04/30(土) 13:25:40

    >>38

    >>6の方かしら? スレ立て乙ですわよ~

    各カードごとの解説って結構骨が折れるので、むしろありがたいですわ!

    クリスティアルートなんかも勉強になりましたわ


    >>40

    純影霊衣もいつか組んでみたいですわ!


    ついでに魔神儀を使う人も増えてくれるとわたくしとしてはうれしいですわね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:40:47

    >>42

    >>6のスレ主ですね。

    とりあえずざっくり解説するつもりで建てたのですが、画像集めが結構面倒でしたねぇ。

    クリスティアルートも特に制限改定引っかからないのでありありのありだと思いますわー!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:41:28

    苦行系のスレかと思ったら普通に強かった……。
    影霊衣って月末環境とは言えこんなにやれるものなのか。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:44:18

    >>44

    面白いぞ、キミもやろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:48:07

    >>44

    プラ1登るくらいなら楽よ

    このスレの60枚のやつより影霊衣布教スレの構築を勧めるが

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:52:58

    >>10

    バロネス型影霊衣使ってるものだが、今の環境ユニコール維持で勝つのきついからバロネスは入れておいた方がいいぞ

    俺もドラグマ影霊衣でたまにマクシムス素材にバロネスとかやってる

  • 48このスレの122/04/30(土) 18:57:09

    >>44

    苦行どころかプラチナまでスイスイですわ!(水属性だけに)

    むしろユニコールやトリシューラのカードパワーに助けられることが多かったですわよ~


    >>47

    う~む…

    お聞きしたいのですが、ユニコールを経由することなく(できればブリュ―ナクかトリシュかクラウソラス素材で)バロネスを場に置くルートってあるかしら?


    使ったこともないのにこういうことを言うのはどうかと思いますが、万能妨害とはいえ1度きりのバロネスよりは、ユニコールを適当に置いておく方が後続の確保等々のこと考えるとどうにも無難なように思えますわ…

    神祇官素材でバロネスというのも、それをするなら神祇官で後続を確保してユニコールを置いておいた方が返された時も安心な気がしますわ…

    気を悪くされたらごめんあそばせ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:01:20

    >>48

    レベル8とシンクロさせておくために、ポップイヤーを手札に握っておけばいいのではないかしら?

  • 50このスレの122/04/30(土) 19:19:21

    >>49

    ホップイヤーはちょっと影霊衣には入れづらいカードではないかしら…

    というのは影霊衣はレベル8の供給手段に優れるデッキではないためですわ

    まず儀式体に相手ターンに干渉できるレベル8がおらず、儀式を使ってレベル8を出すのは若干消費が大きく無理のある動きになりますわ

    そうなるとレベル8の供給手段は神祇官ですが、神祇官を出せているということはパニッシュメントか虹光を打っており、制約的にシンクロが出せないかあるいはユニコールが場にいるためバロネスを出しても効果が使えない状況と考えられますわ


    こんな具合で、使える状況が限られてしまうので、ホップイヤー飛行隊は影霊衣で使って強いカードではないんじゃないかしら…と思う次第ですわ

  • 51このスレの122/04/30(土) 19:28:53

    バロネスを使うタイミングがよく分かってないので、影霊衣でバロネスよく出すお嬢さまは構築やルート等わたくしに教えてくださいませ~

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:30:09

    なんだろう
    話してる内容は真面目なのに口調がマックイーンなせいでどうしてもマックイーンが書き込んでるように見える

  • 53このスレの122/04/30(土) 21:08:59

    バロネス使った影霊衣について調べてきましたが、どうやらクリスティアの隣に出してこれを守るのがいいみたいですわ!

    神巫+ユニコールでバロネスを出しつつ、反魂で弁天切ってクリスティアサーチしてポンと出す感じですのね…
    強そうなのでさっそくクリスティアと弁天生成してきますわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:44:49

    ヴァルキュルスからディバイナーリリースしてシルキィ出すルートもあるよ一応

  • 55このスレの122/04/30(土) 23:41:38

    >>54

    ありがとうですわ!

    影霊衣スレでシルキィが話題に出た時「なぜ…?」って思ってたんですが、このカード天使族なんですのね…

    全体的な雰囲気が屋敷わらしっぽいのでアンデットだと思いこんでましたわ


    来期はクリスティア入りの純影霊衣に興味がわいたので、ひょっとしたらシルキィも入れるかもしれませんわ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:33:09

    強そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 03:02:51

    >>4

    60枚もあるのに芝刈りとか入れなくて大丈夫なの・・・?

  • 58このスレの122/05/01(日) 08:59:37

    >>56

    強いですわよ~強いですわよ~

    トリシューラ、ユニコール、万華鏡の3枚は現代でも相当強力なカードですし、鉄獣にも有利が取れるのでおススメのデッキですわ


    >>57

    芝刈りが通っておいしいカードが各種儀式魔法しかないので60枚ですけど不採用ですわね…


    魔神儀は通常召喚権を使わずマンジュゴッドと同様の儀式パーツサーチができるので、初動に関しては問題なしですわ

    そのためリソースの確保や魔神儀を手札に引きすぎた時のことを考えて、魔神儀のリクルート先を残すためにデッキを増やした方がむしろ安定するのではないかと思い60枚デッキにしていますわ!

  • 59このスレの122/05/01(日) 11:41:03

    斬機スレを見ていて気付いたんですが、構築の説明がスッポリと抜けてましたわ…


    そのため>>4の構築について3レスほど追加でお話しさせていただきますわ!

    もうちょっとだけ続くのでお付き合いくださいまし~


    話題は①手札誘発、②墓穴の価値の2つですわ

  • 60このスレの122/05/01(日) 11:47:43

    まず投入する手札誘発についてですわ


    >>4の構築ではガンマ(2枚)、うらら(3枚)、増G(3枚)、屋敷わらし(1~2枚)の計4種9~10枚を採用しておりますわ!

    これらの仮想敵は、主に先攻展開の強烈な@イグニスター、幻影騎士団、ドライトロンの3つですわ!

    (屋敷わらしは上の3デッキに刺さる…らしいので入れていますがイグニスター以外にあんまり効いてる気配がないため他に有用なのがあったら教えて欲しいですわ……)


    影霊衣は、墓地に依存しサーチを繰り返す都合上ダークロウや超雷龍がめちゃくちゃきついので、夢幻泡影も有力な候補に挙がってくるとは思いますわ

    ただHERO、サンダードラゴンにはあまり遭遇しませんでしたし、何より影霊衣と相性の悪いドライトロンに刺さらないカードですので、泡影の必要性は薄いと考え他の手札誘発を優先させておりますわ!


    つまり広く浅く対応するより、数の多いデッキを若干過剰ぎみに対策する方が勝率はむしろ高くなるのではないかという考えで超雷龍とダークロウは諦めているということですわね

    もしマッチングしてしまった場合、コイントスに勝つか、相手が信じられないような手札事故を起こしていることが勝利条件となりますわ!

  • 61このスレの122/05/01(日) 11:51:48

    影霊衣における墓穴の価値

    結論から言うとあんまり高くないと思いますわ!
    「墓穴=うららおよび増Gを止めるカード」と考えると、影霊衣においては魔神儀等の追加のサーチ札や後攻で使える手札誘発の方が優先されるのではないでしょうか

    まず影霊衣に対するうららですが、これは打ちどころがいっぱいありますわ
    そのためこちらがもし墓穴をもし引くことができれば、打ちどころはたくさんあるとは思いますわ
    ただ、問題は相手のうららを潰して得られるのが儀式パーツのサーチであることで、これは墓穴でなくても儀式の準備か、魔神儀を握っていれば十分ですの

    つまりドンピシャで墓穴を合わせたとしてもあくまで1:1交換であり、ハリラドンのように爆発的なアドバンテージが得られるわけではないというワケですわ
    よって相手のうららを対策するということであれば、墓穴よりも優先されるカードがいっぱいあると思っておりますわ

    墓穴より、相手がうららを持っていない場合に盤面を固められるよう1枚でも多く魔神儀を投入する方が強いですわね、たぶん!

  • 62このスレの122/05/01(日) 12:07:10

    対増Gについても、他のカードの方が有用だと考えていますわ!

    まず増Gを打たれる場面というのが①儀式魔法発動時、②エクレシアSS時、③魔神儀の手札効果発動時の3つで、基本的にどれも場ががら空きな状況なのでガンマを引いていればそれで止められますわ
    またもし増Gが通ってしまっても、ユニコールで展開を止められるため相手に2枚ドローさせる程度でそれなりに拘束力の強い盤面を敷くことができますわ

    唯一マズいのが相手に先に展開された後の返しに増Gを打たれることですが、その場合墓穴より手札誘発を握り相手の展開そのものを抑止して制圧+増Gの布陣を作らせない方がより重要なので、やはり影霊衣においては「墓穴<<<手札誘発および展開札」と考えておりますわ!

    とまあこんな具合で、影霊衣における墓穴はあんまり強くないと考えていますわ!
    ちなみに墓穴を打たれるのは別ですわ、ブリュ除外はおやめくださいまし~

  • 63このスレの122/05/01(日) 12:37:20

    以上がわたくしが影霊衣を組んだ際に考えていたことですわ!

    影霊衣のこの辺りの事情についてはほぼ私見ですわ
    言語化されているものをわたくしがいまだ見つけ出せていないためですわね…

    現代の魔神儀影霊衣の詳しい説明がある記事等あればぜひ教えてくださいまし!
    また、「墓穴強いんじゃないか?」等あればそれもガンガン書き込んでいただきたいですわ~

    書き溜め尽きたので、また影霊衣や魔神儀について皆さん適当に語って下さいませ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:24:23

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:25:13

    今ネクロス使ってるけど中々勝ちきれない
    ゴールドでもがいてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:32:20

    どのデッキにもうららがガン積みされてるのがきついわ
    罠じゃなくて手札誘発で守る時代になったからサーチ頼みの影霊衣だときつい
    魔神儀入れると改善されるんかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています