シリーズスレ総合その20ぐらい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:32:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:33:19

    シリーズスレテンプレ
    通常スレ(大抵は爆速で2、3スレほどが立ちそのまま消え去る。いわゆる単発スレが拡張性のある話題であった場合に長期化して定番スレになる。知識があればすぐに参入できるのは大きな利点。)
    例: まぁいいでしょう………、おれバカだから言うっちまうけどよぉ…、ウマ娘化したコントレイル君を妄想しようの会

    総合スレ(多分1番簡単に伸びる。あにまんにそのコンテンツを嗜む人がいれば、ではあるが。そのコンテンツの属するカテゴリか作品別カテゴリで立て場所を悩みがち。一部のゲームスレでは対戦募集や大会を開くこともあるので興味があればどうぞご参加を。)
    例: シリーズスレ総合、あにまん掲示板オリキャラ総合スレ、あにまんシャドウバース部

    安価スレ(脳死で書き込んだり反応したりすることができるため伸びやすい。しかし1000レスの壁は大きく、シリーズ化はしづらい。安価SS、安価戦闘のようなものは基本的にスレ主の捌き方が明暗を分かつ。)
    例: vs鬼龍、安価でオブジェクト製作、安価とダイスで架空のウマ娘作ったり架空のトレーナーで原作のウマ娘担当したりする

    実況スレ(安価スレと同じく1000レスの壁は厚い。しかし、実況をする人の熱意やコンテンツの量、長さによっては2スレ目以降も見えてくる。あにまんでは複数人でリアルタイムの実況をするのではなく、個人が初見実況を行う形式が多い。)
    例: 正当なディズニーファンがツイステを初見実況、【呪術廻戦】初見実況【映画視聴済】、ウマ娘が12球団のプロ野球を応援するようです

    エミュスレ(設定に則って会話などをするため、消費は早い方。コテハンや設定の多さから新規の獲得が難しいのが難点か。しかし、基本的にはノリと勢いでエミュをしてれば住民たちは快く受け入れてくれるだろう。)
    例: ここだけダンジョンがある世界の掲示板、スペースオペラ世界の掲示板、【トレーナーも】トレセン学園職員用掲示板【歓迎】

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:35:53

    たて乙
    保守だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:37:06

    最近ここの進みも一時期より早くなったね
    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:00

    ほっしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:27

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:34

    10まではまず保守ね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:53

    たて乙保守!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:39:47

    たて乙
    スペオペがここを越える日は来るのかな
    でもまったりもいいとこなのよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:40:04

    ほい保守かんりょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:43:54

    いつの間にかここもシリーズスレの中でも長寿の部類になってしまった……

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:51:06

    シリーズスレが続き、生まれる限りネタが尽きないので永遠に現行作品みたいなもんだもの
    ある意味めっちゃ強い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:51:32

    シリーズ総合スレ総合スレ立てるか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:52:54

    そんな車査定比較サイトの比較サイトみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:54:38

    すべての目録を記載してある目録は自らについて記載しているのか?みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:55:08

    無限ループって怖くね?
    常駐できるスレには限界があるし、他スレの話聞くの楽しい
    スペオペは昨日大規模侵攻があったよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:58:32

    あの人あれだけ脳内で回せるのすごいけど、自分の頭の処理が追い付かなくて参加できなんだ
    くやしみ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:00:23

    セルフリファレンスモクロク……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:06:51

    戦闘イベって血滾るよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:09:04

    戦闘イベント、色んな人のバトル表現見られて面白い
    人によって得意な描写や文体があってすごく楽しい、読んでて面白い

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:10:54

    一回だけやったサメ映画くんは書いててめっちゃ楽しかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:17:40

    そろそろ新規妄想が湧かなくなってきた妄想スレで延々お茶濁しの会話が続いてるといたたまれなくなってくる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:33:04

    >>22

    そういうときに来る新規さんのフレッシュな妄想って貴重だよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:35:24

    >>23

    どんな蜜よりも甘い幸福感を与えてくれるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:36:25

    おそらく最も利用者層の広いシリーズスレであるのがここ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:20:38

    自カテ以外みてない人も集まれば複数カテいくもんね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:53:05

    やっぱ人の数がネタの数よの
    どんなスレでも

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:05:18

    保守だけが続くようになったら終わりやね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:11:16

    かつて賑わってたスレに延々と保守が並ぶようになりいつしか自分も足を運ばなくなる悲しみよ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:13:20

    積極的にネタを提供してくれる人のありがたさよ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:13:42

    エミュなら最悪キャラ作って一人劇場する手があるけど総合スレ系ではなかなか……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:21:58

    そう考えるとエミュなしで実スレ数に直すと3桁を超えるVS飛龍と言うっちまうの凄さよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:23:54

    >>32

    VS鬼龍と呼べ……鬼龍のように

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:25:05

    ちなみに鬼龍の相手に飛龍というかレウスって出たことある?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:26:17

    長期スレ、特にエミュ系のスレも、最初に立てた人がいるはずじゃん
    その人ってどんな意図で立てたんだろう
    今でも参加してるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:29:30

    ダンスレは1400だか1300の時に顔だしてたね
    ダンマス1ができたときはまだシリーズみたいな概念もなくて、ヒトナースレが盛り上がってた頃だったと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:29:45

    ノリと勢いで立てたらシリーズ化しちゃったパターンが多いんじゃないか
    妄想してるスレはそれが顕著に見える

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:30

    >>33

    了解VS機龍

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:25

    >>38

    それはメカゴジラでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:34:58

    >>37

    レジェアルもなんか勢いだった気がする。

    少なくともエミュスレのつもりはなかったっぽい。

    まあ自分はスレ主ではないので知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:36:59

    ダンスレにいるとスレ立てるのには慣れるけど自分で新ネタでスレ作ったことはないんよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:38:19

    >>33

    やっべガチで間違えた

    すいません

    でした!

    >>35

    ダンスレは1300だか1400のときに初代スレ主降臨してたはず

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:38:25

    過疎スレ民から見ればイベント主催までいかなくとも話題振ってくれるだけでもありがたいよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:39:10

    ロボスレ初代スレ主はわりと頻繁にここに出現してるけどな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:47:32

    後発シリーズスレの人は結構来てるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:43:06

    相手が悪いわけじゃないんだけどイベスレ予告でもないのにあまりにも重すぎる内容を長期間やられるとこっちも「お、おう……」ってなって正直凄く接しづらくなるんだよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:44:58

    自虐ネタも重すぎると胃もたれするよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:49:38

    シリアスキャラを作るなってわけじゃないけど全要素シリアスにされるとちょっとエミュスレのワイワイ感からは浮いちゃうんだよね
    シリアスと強キャラ設定は本当本スレではほどほどにしてほしいよ…ほんの一振ギャグとはいかずともほのぼの要素あるだけでも違うから…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:37

    自分はシリアスは一日一回まで
    曇らせは晴れるの前提
    自虐はできればギャグですむよう少年マンガ的文脈を心がけております
    出来てるかは知らない!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:56:30

    >>49

    やろうと心掛けてるだけで大分違う筈さ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:59:10

    >>48

    シリアス寄りのキャラは実は○○!みたいな緩いギャップ萌え1つあるだけでもほのぼの展開にも混ぜやすくなる気はする

    シリアスは構ってもらえる確率高いけどあまりにもしつこいとじわじわと構う人減ってって孤立するぞ…気をつけろ……表に出した曇らせはかならず晴らせ…

    >>49

    ちゃんと自分でルール決めてるだけでも偉い。自分を誇っていい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:04:01

    シリアスは長引かせない、ギャグはツッコミを一回受けたら満足して引っ込めるを心掛ける…たまに調子に乗って天丼して滑るのはうん…すまない…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:04:51

    1人心当たりあるけどあの人も来たばかりだしな…今後ちゃんと晴らすのならいいけどあまりにも長期間の初手曇らせエミュはマジで難易度高いで
    古参者でも難しいレベル

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:41

    キャラを出すとき曇らせは過去に済ませたと言う設定でやります
    過去を思い返す流れになった時チラッと見せて「でも今は超ハッピ〜〜だよ〜〜!!」というシリアスチラ見せで満足する
    なぜなら現在進行形で曇らせからの晴らせをコントロールできる自信がないので…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:26:45

    何気に強キャラムーヴより難しいよね、シリアスの濃度

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:30:48

    シリアスというか好きな性癖は暴走しがちみたいな話なのかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:33:02

    >>56

    あーー(納得)

    自キャラに性癖詰め込んだ描写しがちだからそれならわかるー、曇らせもその延長か、なるほど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:33:47

    好きなものって普段から見聞きしてるから感覚麻痺してること多いよね
    ネタで出したら思った以上に引かれる、あると思います 己を戒めるつらい記憶ですね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:08:48

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:22

    シリーズ化してから貼ってほしい……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:12:13

    最近の新エミュスレ見てるとこういうのでても「いつまで持つかな……」って思ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:13:00

    シリーズスレだからね
    少なくともpart2までは進んでもらわんと

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:14:37

    まぁ……こういうの立てたよ!シリーズ化目指してるから良かったら来てね!みたいなレスがあっても良いさ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:15:04

    どうしても勢いとか比べてしまう自分がいる
    申し訳ないのであにまんまんになります

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:20:54

    >>53

    例の人は曇らせ全振りすぎて正直出てくるだけで空気重くなるから個人的にはちょっと…

    マァ俺がブラウザバックすればいいんだけどさ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:27:16

    来たばかりでそんなに曇らせ全振りな人居たっけ……?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:28:18

    どこのスレとは言わんが今いる人の事かと……

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:32:12

    とあるスレで問題児キャラやってるんだけど他人から見たらどうなんだろ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:34:41

    どのスレか分からんから多分俺のいないスレの事なのだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:35:48

    マジでわからんからまあ知らないスレだな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:36:12

    詳細を求む

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:22

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:38:14

    ネガティブな話題で個人特定するのは止めとけ ここはそういうスレではないのだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:38:32

    >>72

    特定や晒しはやめたげてね!!!!!


    消せ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:38:49

    特定と晒しは×よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:38:54

    >>74

    本人なんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:39:00

    キャラ自体が問題児で、且つやらかした分の制裁を受けるなり他のスレ民のロールを邪魔しないなり、セーブ出来てるならいいんじゃないかな
    気づいたら問題児扱いされてた(自分は問題児ロールしようとしていた訳じゃない)なら見直した方がいいと思う
    でも多分知らないスレだから詳細はわからん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:39:37

    問題児キャラの話題と曇らせの話題が混じってない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:40:18

    >>76

    マジか

    強い語気で言っちゃってごめん。

    でも勘違いする人もいると思うから、なるべくそれが分かる文脈だと嬉しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:40:21

    自分も正直あまりにも空気重くなるからツラいってだけでシリアスも曇らせも嫌いじゃないんだよ
    ただそういうのはイベスレや設定スレで摂取したいというか………難しい問題だあ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:40:31

    >>68

    ヘイトコントロールとやってる悪事の内容次第。

    問題児ロールについては自分の今いるスレだとヘイトコントロール完璧の愛されトラブルメーカーが二人いる

    個人的にはツッコミに対してスルーや対抗ロール取られると「あ、お呼びでなかったのね、すみません」って感じになって関わりづらいかな

    あと他人と関わる上でマジで実害出かねないムーブを頻繁にされるとこっちもマジ説教しなきゃならないのでトラブルメーカーでは済まされなくなる、というの自分ではなく他スレのトラブルメーカーキャラ見てて思ったこと

    遠くの怪獣映画は見てられるが近くに本物が来られると困るみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:42:13

    曇らせは晴らすまでをセットにしないと後味悪いだけで終わるんだよね
    強敵が出たのに倒せないまま逃げられて後味が悪いまま終わるようなもんだから、扱いが難しいのだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:43:44

    そうそう
    さっきからチラホラ話題になってる人は中々晴らせようとしというか…晴らす気ある?って感じだから申し訳ないけど微妙に感じる
    厳しいこと言っちゃうけどただ周りをズーン…とした気分にさせるだけのキャラは荒らしとそんなに変わらないのよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:44:26

    「こいつ自身の問題です」って言われても限度あるよね
    いたたまれない
    関わってて辛くなっちゃう
    時々ちらっと覗くくらいであって欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:46:16

    曇らせ展開は別に曇らせ好きじゃない人の方が必要な分だけ計算してやるので上手い……かもね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:46:33

    エミュスレって結局他の人と楽しんでやるものだから「この子は辛い過去と現在抱えてます!周りがどうこうしても結局は本人の問題です!しばらくは晴らす気ありません!」ってされると自分の創作でやってくれとしか言えなくなっちゃう

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:50:56

    昔自キャラの初登場がクソほど重くなったからなんとか明るい展開や可愛い一面増やしてシリアス緩和させてたけどアレは正しい判断だったのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:51:20

    ぶっちゃけ性癖暴走してるだけの可能性が高いから角が立たないように言ってやった方が良い
    変なテンションになって自分では中々気付かないもんなんだ(経験者は語る)

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:53:50

    自分は昔こういうことあったよって設定スレで言って空気は変えないようにしてる
    でも一応認知はしといてねレベル

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:25:07

    ドツボにはまってるというか、やめ時を見失ってる可能性もあるかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:28:50

    新規っぽく見える方の曇らせ全開さんだが(自分が予想してる人なら)、中の人は既存の人だと睨んでいる
    もし自分の予想が合っていれば将来的に必ず救いはある人なので大丈夫
    ただしその人はこうときめた道筋から大きく離れることはなく、メタ説明も少な目で周囲の働きかけを撥ねつけがちなので結果的に救われる気あんの?って見えてるのかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:29:25

    そういや長期スレって大体一人くらいは妙に絵を描くのが上手い人居るよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:30:01

    キャラのロールとかその辺とは別に、この人はこういう傾向、で苦手になることがそこそこある
    どんな設定のキャラを使ってても出てくる行動様式みたいなの

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:30:35

    創作のプロなわけでないんだから目クジラ立てることでもないけどねやられすぎても困るけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:31:40

    >>92

    wakaru

    とってーも分かる

    見てて目が幸せになる。

    ちらっと上げた自分のキャラを描いてもらえると感謝で吐血ができる。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:46:50

    誰か自分の頭の中を出力する機械ください…
    とたまに思う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:52:15

    絵は出したいしなんなら手描きMADとか描きたいけど絵柄で身バレするのが怖い…!

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:52:56

    他に描いてくれる人もいないし、一応自分でもイラスト描くけどさ…上手い人には全然及ばなくてね…
    あんな絵を描けるようになりたいな、練習せねば……!

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:00:04

    誰とは言えないけど良いイラストを描く人がいるんだ……

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:04:08

    >>97

    優しい皆は黙っててくれるよ。

    だから絵も手書きMADも描いて♡いや描けください(豹変)

    というか手書きMADって楽しそうだな。自分は絵が下手なので無理だけど誰かやってみてほしい。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:05:29

    イベントスレの手書きMADとかどこかに落ちてないかなーと思ったことは……ある……!
    申し訳ない…

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:10:00

    >>100

    >>101

    嬉しい~!表向きはクリエイターとしてやってる分匿名掲示板エミュスレにいるのバレたら死ぬと思ってたので…!

    自キャラに合う曲を見つけちゃったのでいずれ描きたい…!

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:12:53

    小説も文体でバレたりするのかな……まぁバレるほど知名度ないが

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:17:48

    安価スレやあんこスレは書き手の特徴が出やすい気ガスる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:20:10

    絵柄は隠せないからバレるよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:21:31

    僕は常々思っているんですが…バレたところでデメリットある?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:21:46

    はじゅかちくなるの

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:22:34

    >>107

    なんも言い返せないわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:22:49

    あにまんの名を背負っていかなきゃいけなくなるから…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:23:31

    仕方ない
    こればっかりは仕方ない

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:27:54

    オフの自分を見られたくない的な

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:28:46

    というか一回バレたらその後売れても一生経歴にあにまんが引っ付くことになる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:38:35

    ダンジョンスレの人たちは過去の出来事とか設定とかのwikiとか作ってる?
    最近鯖落ち多いから過去スレが消されて確認できなくなるかもよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:39:34

    >>113

    wikiは色々あって頓挫しました

    確かに消えたら大変だから魚拓取ろうかしら

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:40:08

    wikiは前に作ろうか話が持ち上がったんだけど難色濃いめだったから止めたんですよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:41:05

    容量削減に消される可能性あるということかな?
    wikiは変な荒らしが粘着してた事もあって消極的なのよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:42:18

    >>116

    実際レス検索は短くなってるし消える可能性もなきにしもあらずなのよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:44:40

    オリジナル創作系の人もいるけど、何人か名前を出さなくてもわかるくらい元ネタかっちり組な人もいるので、その辺もちょい難しいかもしれない、外部に出すのは

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:45:42

    過去ログ消えるならwikiはあった方が良いのかなぁ……?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:46:52

    一応キャラ管理は個々に任せて世界設定部分と起きた大きな事件だけ纏めるって手もあるんだけどね
    どっちにしろ外に露出が増えるのは不安って人もいるから難しい話だけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:47:44

    実際自キャラの一部ははマイナーとはいえ版権ネタを元にしてて、見る人が見れば瞬間でバレるので外部にまとめられるとちょっと怖い

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:51:01

    魚拓取っておいたら?
    まあ外部に見られるったらそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:51:02

    >>91

    なるほど…

    けどほんの少しだけでもいいからもうちょっと他の人のエミュにも反応してほしい所だ

    ここエミュスレなんだからさ…画面の向こうに人いるんだからさ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:54:51

    それはここで言わず本人に言いなすれ
    あまり裏スレみたいになると居づらくて困るのじゃー

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:55:58

    wikiに関しては設定スレかなんかで議論を交わさなきゃ決まらんよなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:56:53

    wikiは毎回別々の意見でて結局定まらんのが恒例よな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:57:45

    過去スレがあるしって思ってたけどその過去スレが消えるってなると話は別だな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:58:08

    テンプレより詳細な共有設定や過去の大事件まとめた保管庫作るか?
    って話はあったんだが過去スレが消える可能性あるとなるとなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:00:24

    過去スレは100消える!って決まったわけじゃないけど可能性はあるし対処せんとね
    他のは大丈夫なんかなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:00:57

    前はwikiや保管庫反対派だったけど過去スレ消えるなら作ってくれた方が良いわ
    ただ問題は誰が管理するのかと荒らし対策

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:02:13

    そういやうちのエミュスレwikiに関してが話し合ったこと無いや。
    過去スレ無くなるかもってなるとなぁ……

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:03:22

    これは単なる疑問だがwikiはともかく保管庫反対はどういう理由から?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:04:56

    ダンジョンクラスになると過去スレの数も膨大だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:05:44

    本スレだけでも1561あるしな

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:06:05

    下手に外に出して荒らし湧かれたら嫌だからな~
    荒らし対策さえしっかりしてるならやってもいいとは思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:06:21

    壮観だな…

    >>134

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:08:07

    四桁もあるのか…
    何をするにしてもしないにしても結論は早く出すべきだと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:08:15

    個人的にまだ誰がどんな設定で〜がわかってないから欲しいねんなwiki
    log見返すのは結構辛い
    でもセキュリティ上げると書く人の負担が下げると荒らしがで積みなんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:09:51

    >>132

    保管庫がどういうものかわかってないから賛成もできない、かな自分は

    変な荒らしが細かく粘着してるんだよねえ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:11:58

    >>134

    これにイベントスレが52、攻略スレが163、設定スレが23加わる


    >>139

    なるほど納得

    自分は脳内設定から抽出した物を分類してまとめるのを想像してた

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:12:22

    いるよね地味~な荒らし
    知名度的にはいてもおかしくないけどさ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:15:37

    世の中には目立つ、人が多い、ってだけで理由もなく攻撃してくる奴はいるからね……

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:17:58

    自分はなんかあったら聞いてくれれば自キャラの設定はいつでも語るよ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:19:56

    外野から見るとダンジョンスレは不文律で動いてるというか、特に決まった設定とか無いスレってイメージなんだけど実際どうなの?
    このイメージ通りなら無理に記録を残す必要は無いと思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:22:22

    >>144

    設定スレの2〜14くらいまでに共通設定がある。

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:23:35

    ものすごく受け入れる幅が広いだけで流石にある程度共有してる世界観はある

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:24:03

    自由だけど無法ではないかんね

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:25:13

    ベースの世界はそれなりに決めた上で「貴方の考えた世界を外付け拡張できます」を明確に設定化してる感じよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:30:47

    一個人のキャラの範囲ならどんな設定でも大丈夫だけど、世界観レベルならちょいと制約あるくらいのイメージ
    まあ世界観レベルの設定は他の人の設定に干渉しちゃう訳だからそりゃそうだって話ではあるけどね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:34:05

    俺の世界観設定を作る時は「ここだけダンジョン俺の世界MOD」って感じだな、できるだけバニラフレンドリーで

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:34:42

    一貫してぼんやりとした設定はあるけれど、重要な点は当事者・参加者の良識とバランス感覚に一任されてる
    ほぼすべてのロールが自由な代わりに、その自由を行使するためには相応のリアル能力と責任が求められる

    っていうのが自分が思うダンジョンスレ像
    設定や記録などの既存情報はそうして求められる能力のハードルを下げつつロールプレイの具体的な指針を示すために存在していると思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:39:58

    話聞いてると設定の記録はかなり重要そうだなぁ
    もう最初のテンプレに組み込めば?
    スレ立てする人の負担は増すけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:47:18

    最悪知らんでも聞けばいい、やらかしても注意を受けて反省して次行ければいいでやってるからね
    1000スレ追えなんて誰も言えない
    レス消して「衝合で消えたよ」ってしちゃったりもOK
    テンプレに入れるものも「幅が狭まりそう、とっつきにくくなりそう」でかなり躊躇してる部分がある

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:52:58

    上で言われる保管庫の話もこれ知っとけって理由じゃなくて
    キャラやイベント作るのに使いたいから○○の設定詳しく書いてある場所教えてってレスがちらほらあるのが理由だしね

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:00:12

    他のスレの経営方法みたいなの聞くの面白いな
    ダンジョンスレ以外の所の人達もそういうの語っていいのよ(チラチラ)

    ちなみに自分がいる所は完全な無政府状態で共通設定もクソも無いぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:03:22

    >>155

    うちもほぼほぼそうだね一応荒らし対策用の設定はあるけど普段はほとんど使わないね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:09:53

    スペオペはまだ手探りだけど勢力が5つに増えて、
    帝国は堅実で古風な船
    連邦は新技術に貪欲なので拡張性の高い船
    同盟は変態技術の塊っていう設定ができた

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:11:30

    スペオペは何かあると保管庫で指摘とんで話し合いになってるかな
    基本的にめっっっっちゃまったりなので荒れることはほぼない、荒し的な人は反応を数時間~半日も待てないんだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:12:25

    ダンマススレは「お互いのスタンスに口出ししない、領土たるダンジョンを侵さなければお互い中立」っていう設定のおかげでそこまでモメたことはない印象
    あと姉妹スレだけど「ダンジョンスレと完全にイコールではないです」って1に明記してあるので異世界のダンマスでも入れるようになってる

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:20:04

    エミュスレじゃないけど鬼龍vsスレでは一時期対戦相手の決め方が迷走してた時期があった(ダイスを導入するなど)
    今は普通に安価を踏んだ人が出したキャラで安定してる

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:23:41

    ダンマススレは元々別発生だったからね
    最初はダンスレと関係なかった
    ちなみに露出量的にほぼダンスレ側のキャラになってる人もいる

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:27:38

    >>160

    そりゃまたなんで?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:33:11

    >>162

    遠くまで安価を飛ばしても余りにも早く埋まっちゃうからダイスも取り入れて過度に焦らなくとも良くしたんだよ

    煩雑だしダイスミスが頻発したから結局戻ったんだけどね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:40:04

    人気故ってこと?すごいね
    今まで続くだけあるなあ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:48:22

    鬼龍vsスレの初代スレ主は楽しいスレを立てる発想力、スレ民を制御する統率力、そして面白い勝敗判定文を書ける文才が含まれている完全スレ主だァ

    安価スレは初代スレ主の力量によって運命が大きく変わるよね
    ドングスレなんかもスレ主が真面目に進行してくれたから続いたと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:47:19

    vs鬼龍は途中から未読が代理やっても受け入れてた間口の広さも印象的

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:06:15

    それはすごい
    みんながわからなくなったら教える感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:19:06

    横から見てた感じでは、議論は参加者がして代理が纏める感じで侵攻してた
    代理だか代理の代理が未読って言っても「読め……鬼龍のように」って勧めることはしてもだれも責めなかったなって
    やっぱ住民の質って大事だよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:30:10

    うーん未読で代理に飛び込めるのも、それを支えるのもすごい

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:03:13

    >>168

    代理なんて大変な役割負ってくれる人を責められる奴なんていないし、未読ならこれからファンになってくれるかもしれないんだから尚更よ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:35:34

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:37:25

    割と中の人で向いてるキャラ傾向というか、この人のこのキャラはすごーく上手く回せてるのにこのキャラは苦労してるなみたいなのが見えることがある
    でも自分のそれはさっぱり見えない!診断できる方法ないものか

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:21:56

    一部の人が言う『文章の癖で中の人がわかる』という感覚がさっぱりわからないけど公表してないキャラも含めて全員『俺』だと断定されてると思うと気持ち悪くてコテハンエミュする気がなくなる

    モブロール楽しいです

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:32:27

    わかりやすい人とさっぱりわからん人がいる
    スレの中でもコテバレ時に「あっやっぱり◯◯さんか」って反応される人と、「え?え?うそ???」とスレ内騒然になる人がいる
    わかりやすい人はキャラを貫通する行動パターン、決まった文章みたいなのがある感じ。
    例として…ではなく。。。を使うような人だとわかる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:39:49

    分かっても聞かれん限り知らんぷりするのがマナー

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:40:03

    元から既存キャラ休ませて別キャラ作る宣言してた+文中のルビの振り方+キャラの戦法+メタ知識で割と色んな人に露見れた私が通りますよ……。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:43:01

    よっぽど癖強くて露出多くないとわからんよね
    っていうか「あの人に似てるな」とふと思うことがあっても中の人をあえて探り当てようって気にはならんよね
    そんなことよりその場の話題に乗ってる方が楽しいから考えること自体がまれ

    以前ああ同じ人かな?って思ったのは
    ・キャラモチーフ、例え、話題のネタ取りがほぼ全部同じ作品(2作品前後)から取られている
    ・ルビの表記がその人しか使ってないやりかた
    という比較的わかりやすい特徴があった
    でもその人がロールしてる別キャラにコテミスして初めて気づいたこともあるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:48:43

    普段は別に中の人バレても構わない的なスタンスで隠してもいなかったんだけど、とある件で明かさないままで行った方がいいかなってキャラがコテハンミスってバレた時はオワーッとなったそんな私が通ります…

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:50:52

    モブからバレた特徴だらけの私
    開き直ってコテ増やす

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:51:16

    同じゲームからネタ取ったキャラがコテミスったときに「やっぱり」みたいな反応が一切なくって自分の好きなゲームのマイナーさを思い知った話する?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:12:06

    筆が乗ると文体がポエミーになるっぽい人がいて、突然ポエミーなことを言い出すモブが出てきたら「あぁ…」ってなる

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:17:20

    青山剛昌かな?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:24:45

    綺麗じゃねーか…
    闇に舞い散る白い雪…
    それを染める緋色の鮮血…
    詩人ニキすこ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:25:26

    元ネタ2(経由地)の方は被ってる人いるけど元ネタ1(出身地)は全く被らないですね、うん

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:29:40

    ダンジョンスレでコテ消しキャラあて大会とかあったよね
    自キャラはあえて一人称や口調を決めているやつが多くて、コテ消したところでバレバレなのばっかであんまり参加できなかったけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:30:12

    立ててきまーす

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:34:11
  • 188二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:34:23

    おつ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:34:30

    >>187

    ありがとうございます!

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:35:08

    たて乙ー

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:35:49

    立て乙

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:49:47

    たて乙

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:50:49

    >>185

    そういうのってバレてなんぼというかコテナシでも判別できるのがキャラ立ってる証明でむしろ加点事項みたいに思ってたが

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:59:45

    わからせようと特徴強調する人と、できるだけわかりにくくしてるタイプといた気がするね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:07:56

    >>193

    いや、別にマイナスに取ってるわけじゃないよごめん、自分も特徴的なのは好き

    単に個人的に出すならちょっと悩んでほしいかもーという気分だったが自キャラがそれに合わなかったのだ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:16:51

    口調がブレブレになるからロールきちんとできてる人はみんな偉い

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:38:41

    >>196

    よくある

    開き直ってもうそういうキャラにしてるわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:55:06

    動かしてるうちに口調が結構変わってることに過去ログで気づく

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:35:05

    しっかり者だったはずなのにド天然になってることがよくある

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:47:12

    次行ってみよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています