【ポケモンニュース】呪い狐 シンオウから姿を消しネットで話題に

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:33:51

    ヒスイ(現シンオウ)地方に生息していたゾロアとその進化形であるゾロアークのリージョンフォーム。その最後の1匹がシンオウから姿を消したことがネット上で話題となっている。

    ヒスイのゾロアークはシンオウ地方において野生下の生息が長らく確認されていないことから、野生絶滅種とされている。飼育下でもシンオウ地方の217番道路近くに住居を構えていたスマリナス氏(享年75)が所有していたゾロアークのみ確認されていた。

    しかしそのゾロアークは、昨年10月19日の未明にスマリナス氏が自宅で亡くなっているのが発見されたと同時に行方が分からなくなっている。
    地元住民の話によると、同月18日の晩に突如現れたゾロアークが何かを訴えるような様子を見せたかと思うと、どこかへ立ち去ったそうだ。ゾロアークの出現に胸騒ぎを覚えた地元住民がスマリナス氏の元へ訪れると眠るように亡くなった彼を発見した。
    その後行方を眩ましたゾロアークの探索も行われたが、その努力も空しく発見することは叶わず先月末に捜索が打ち切られた。これにより、記録上シンオウ最後のヒスイゾロアークが我々の前から姿を消したのだ。

    ヒスイのゾロア種が姿を消したことにネットでは様々な声が飛び交った
    人間によってシンオウから姿を消した彼らを憐れんだ「可哀想」「住みかを追われてその先でもまた追われるなんて」などの声が多く見られた。
    一方で警戒心が強く、狂暴な性格と恨みのエネルギーを用いる攻撃的な生態をしていたことから「残念だけど当然」「当時の人たちが生きるには仕方なかった」などの声も聞かれた。
    それに対して「人間の傲慢だ」などの反発の声や、そもそもヒスイのゾロア種の成り立ちとされる伝承から「恨みが晴れて成仏したのでは?」などの反応も見られ、ネットでは議論が紛糾していた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:34:19

    このことについて一部の著名人も反応しており、シンオウ地方ポケモン研究の第一人者であるナナカマド博士は
    「成仏などに関しては判断材料が少なく何とも言えない。しかしシンオウの開拓が進み、ポケモンに対する理解が進んだことから以前と比べ人々が彼らに強い恐怖を覚えなくなり、ゾロアが得られるエネルギーが不足し個体数が減った可能性はある。また、種の性格的に人間との相性が悪いので人間の勢力圏が広がると共に人が訪れない奥へ奥へ移動した可能性が高い」との見解を示した。
    他にもとあるゴーストタイプの使い手は
    「ポケモンも人間もゴーストタイプも移ろう姿こそ生きてる証なのデース。恐ろしい恨みをもった怪物か、はたまた人に追いやられた悲劇の獣か。真実なんて人によって変わりマース。ありのまま受け取るとイイデスネ」とゴースト使いらしい違った視点のコメントを残している。

    ヒスイのゾロアとゾロアークが現在のシンオウから姿を消した。このことの是非は人や立場、時代によって違うだろう。しかし、現代を生きる我々にとって今後同じようなことが起こらないように努力していくことは共通の課題ではないだろうか。

    [PR]今話題のゴーストダイエット!生命エネルギーを吸い取って貰って手軽に痩せちゃおう!
    【注目の関連ニュース】
    ・シンオウ昔話 呪い狐の嫁入り譚
    ・大人気!変幻奇怪なゾロアカフェ
    ・指定携帯獣取扱資格 今年も難関タイプはドラゴン、ゴースト、悪がトップ3か
    ・ヒスイの御使い伝説 経年劣化した化学素材の衣服を発見

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:37:15

    テルショウのTシャツ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:40:08

    メリッサさんすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:59:55

    意外と最近なのね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:43:20

    おいPR

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:08:26

    スマリナスさんいい人だったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:02:58

    他の地方にはまだ居るかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:04:40

    ゾロアカフェ行きてぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:48:21

    ゴーストダイエットは保険適用外っぽい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:29:19

    リージョンフォームをリージョンフォルムと間違えて覚えてた

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:00:15

    経年劣化した化学素材の衣服は主人公かノボリさんかどっちにしても残ってしまったんだな…
    主人公は着替えてるから服だけ残った可能性はあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:00:59

    >>7

    取材も嫌がらずに受けてくれそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:05:42

    スマリナスさんとゾロアークの日常を見てみたい 2人の時は割とべたべたするけど来客を感知した瞬間物置に隠れるゾロアークと大丈夫だよーって言ってくれるスマリナスさんみたいなの

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:16:57

    こういう発想力凄いな想像を掻き立てられるわ。
    たしかスカバイにヒスイゾロアークたち出るし公式でどんな物語が加えられるんだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています