敵「今作ってるそれは本当に面白いんですか?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:38:01

    この敵が自分なのが一番嫌だ

    あと「他の人が同じ様な事を遥かに上手くやってるよね?」「やたら逆張りの邪道だけど王道の面白さ分からない人間は面白いものは作れないよ」「ちゃんと勉強してから作ってますか?」「なんか知識だけあって作品というよりも知識自慢の作品だね」「もうその感じは今のご時世に合いませんよね?」「周りに合わせすぎてて個性無い作品だね」「自分すら面白いって確信できない作品なら作るの辞めたら?」「自分だけが面白いって思う作品ってどう思う?」「お前は承認欲求でそれを作っているだけだよ」「自己満足だけで他人を楽しませようとか傲慢だね」みたいにあらゆる方向で心折りに来るの辞めて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:39:06

    フロムの宮崎は毎回毎回そんなこと言い合いながらゲーム作ってるってインタビューで言ってたぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:40:03

    その程度で心折られるなら創作者に向いてないぞ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:40:25

    よくそこまで出てくるな、よっぽど糞なもん作ってたんだな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:42:49

    けど実際問題これが無いと独りよがりになったりするし、伸ばす努力の原動力でもあるのよな、現状の自分への不満

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:49:06

    自分「うおおお!創作!」
    敵(自分)「うん!それ面白いよ!いけるよいけるよ!」

    完成後
    自分「はぁはぁできたぞ……」
    敵(自分)「これ……実はつまんなくない?」

    最後の最後ではしごを外しにくるのやめーや
    だから不安を払拭するために他の人の感想が必要なわけだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:54:07

    あるあるだけど私の場合は他人から言われる方がしんどいかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:57:20

    敵を知り己を知ればなんとやらだぞ
    その疑問が出てくるってことは内容になんらかの不満があるってことなのでブラッシュアップを徹底するべし
    成分ごとパートごとに分けて何が足りてないかを見ていくと思ったより化けたりするぞ
    あとは尺との戦いや

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:02:01

    >>6

    自分「ここで主人公がこうなってさあ!」

    敵(自分)「なるほど!いいね!」

    自分「ここでヒロインがああなってさあ!!」

    敵(自分)「うおおおお!!面白い!!」

    自分「ここで山内が裏切ってさあ!!!」

    敵(自分)「最高の展開だあああ!!!」

    自分「出来たよ!完成!!」

    敵(自分)「ちょっとなに言ってんのか分かんないw」


    実質サンドイッチマン

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:33:28

    ここに敵(自分の中の編集者)の詳細を具体的に紙に書いてどこかにしまうみたいな謎の儀式が紹介されてたな

    効果のほどは知らないけど

    生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) | 読書猿Classic: between / beyond readersまた本を書きました。『独学大全』 9/29刊行です。readingmonkey.blog.fc2.com
  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:39:18

    1週間後の自分は敵だと思ってる
    ノリで書いたものを1週間経って改めて見ると「…で?」って言いたくなるような内容になってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:51:46

    味方?(自分)「でもこんなのでも何処かの誰かが読んで面白いとか自分も創作してみていいんだとか思ってくれるかもしれねーだろお前の恥とかはどうでもいいから取り敢えずどっかに出しとけ。踏まなくていい地雷を踏む人が出ないようタグ付けとかはしっかりな」

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:55:03

    >>11

    書いてるそばから熱が冷めるように囁いてくるぞ


    HAHAHA敵くん(自分)! そこまで言うならあとは任せたぞ! すると本当に良くなったりするから困る

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:58:44

    完成途中で敵(自分)に遭遇した場合はエタる
    完成すれば「消去してえ!」と「ここは好き。上手くいった」な自分が入れ替わり立ち替わりになる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:02:21

    敵を実力でねじ伏せることが出来れば、そいつはもう味方になるぞ
    出来るとは言ってない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:05:30

    この前サークルの活動でミステリーの脚本書いたんだけどずっと面白いのかわかんなかった
    伏線も台詞の意図も結末も全部分かってるから面白いのかどうか本当にわからない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:05:54

    100%趣味ならともかく人に公開する前提の作品ならその自問自答はごく当然の思考では?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:30:05

    >>10

    参考になったわ

    知らず知らずにこれに似たことをしてたんだなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:53:57

    「他の人が同じ様な事を遥かに上手くやってるよね?」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「やたら逆張りの邪道だけど王道の面白さ分からない人間は面白いものは作れないよ」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「ちゃんと勉強してから作ってますか?」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「なんか知識だけあって作品というよりも知識自慢の作品だね」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「もうその感じは今のご時世に合いませんよね?」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「周りに合わせすぎてて個性無い作品だね」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「自分すら面白いって確信できない作品なら作るの辞めたら?」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「自分だけが面白いって思う作品ってどう思う?」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「お前は承認欲求でそれを作っているだけだよ」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    「自己満足だけで他人を楽しませようとか傲慢だね」→うるせぇ俺が書きたいから書くんだよ
    これでいいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:45:37

    打ち切り作品が増えてく度、次の作品を書いてる時の囁きが増してくんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:51:11

    その囁きが内側から聴こえてくるなら何故そう思うのかを問い続けてみるのも手かと
    意外な解決策が出るかもしれませんよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:12:52

    それで面白くなるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:39:47

    自問自答多過ぎて糖質みたいに見えたよ主
    それだけ考えてるんだったら一つずつクリアするかもう呼吸みたいにおもんなくてもまず作ることを楽しめば?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:44:02

    シラフでいると冷静な自分に創作活動を邪魔されてしまいます
    だから、お酒を飲む必要があったんですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:52:21

    これはやってる人にしか分からん気持ちなんだわ
    そして解決出来るのもイッチ自身しかおらんのだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:37:35

    夢小説なんでね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています