ガンダム世界の地球連邦とか言う

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:00:27

    何だかんだで一番マシな組織
    後以外と可哀想な目に遭ってる組織でもある

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:01:50

    Zあたりからのティターンズにもエゥーゴにも属してない一般パイロットの疲弊しんどいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:01:59

    今の世界見てると
    連邦制とはいえよく統一できたなと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:17:45

    政府はもちろん軍の方も多大な被害くらってるのがね…
    ルウム戦役で将官がごっそり殉職
    ソロモンでティアンム諸共殉職
    青葉区でレビル諸共殉職
    デラーズの核でワイアット諸共なけなしの将官が殉職

    そらZの時にはまともなのいなくなってるわな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:22:25

    だいたいジオンが悪いというか一年戦争から連邦崩壊まで一年戦争の後処理みたいなものだからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:24:02

    裕福なアースノイドというプロパガンダがスペースノイドに効き過ぎなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:25:18

    一年戦争後の連邦軍って中身スカスカなんだろうな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:25:19

    さあ復興だって時に何回もコロニーやら何やら落とされるの本当に可哀想

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:26:48

    >>7

    多分教導隊とか士官学校辺りは無事だから時間さえあれば何とかなる筈…

    おい…どうしてなけなしの将官が艦ごとポンポン戦死してる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:27:16

    腐敗の描写描くの難しいからかそういうシーンあんまなくて俺的には前線で頑張ってる連邦の姿しか見てへんからジオンの大義がよう分からん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:50:04

    グローブ事件…何なんだろうね、いきなり生えてきた。肝心のグローブのその後が全く語られてない後付け設定…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:53:35

    地球連邦という重しがようやく取れたと思ったら今度はコロニー同士で殺しあう地獄の宇宙戦国時代が始まるんだもんなあ
    いなくなってから初めてありがたみに気付くものってあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:56:46

    やった連邦から独立したぞ!って思ったら滅茶苦茶になるとかスペースノイドはどんな気持ちだったんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:57:09

    結局連邦と同じ役割のセツルメントを設立することになるんだよね
    それも連邦が潰れる最大の原因となったジオンの人たち発案で
    連邦潰す必要あった?これ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:58:22

    >>14

    その頃にはもう連邦は機能してなかったんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:59:33

    >>13

    ジオン「連邦から独立するでー」

    ジオン「独立認められないから戦うでー」

    ジオン(ザビ家)「よっしゃ他のコロニーに毒ガスぶっこんでから地球に落としたろ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:07:28

    ぶっちゃけ、逆襲の時、シャアがアクシズ落としなんか考えずに連邦との取引通りにしてたら世界は良くなってたと思うぐらいジオンが余計なことしかせん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:19:43

    連邦無くした後に結局似たようなもん作るのがなんとも…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:31:23

    0083の派閥争いで観艦式襲撃許しちゃうコロニー落とし許しちゃうのグダグダっぷりよ
    前線の兵士一人一人は頑張ってるんだろうけどね
    で、ティターンズの毒ガス

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:32:58

    >>7

    一年戦争後までならまだマシなの残ってた

    そいつらも星の屑で消し飛んだからもうダメ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:35:26

    なのでゴップが必然的に盛られる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:36:31

    ここでの話を聞いているとジオンの連中とかに残党の奴らがカスに思えてくるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:39:59

    >>22

    騙されちゃいけない、ジオンはスペースノイドの希望なんだ!

    初手宣戦布告からの同胞のコロニー住民ガスや核攻撃で大多数を虐殺したけどスペースノイドの希望なんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:40:27

    >>22

    独立戦争を連邦に挑む大義はあっても、コロニー落としの為にスペースノイド殺しまくる大義は無いからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:41:12

    >>22

    連邦が腐敗してきてるのは事実だけど末端はちゃんと働いてるからね

    その末端の描写が多い以上何言ってんだこいつにしかならんというか……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:42:32

    結局ジオン星人は毒殺やらコロニー落としをやってる時点で大義なんて微塵も無いからな
    連邦のが全然マシですわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:45:46

    冷静にブリティッシュ作戦で30億人死んだのになんか割と立て直してる行政力ヤバ過ぎじゃね?
    四分の一も死んでインフラも半壊って文明壊滅する方が自然でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:13:26

    >>26

    毒殺は連邦のエリート部隊ティターンズさんもやらかしたので…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:15:32

    >>28

    だから滅んだ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:48:56

    >>28

    ティターンズが誕生したのもジオンのせいなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:07:40

    >>17

    その場合はシャアが暗殺されてふりだしに戻るんや

    反社で飯を食ってる奴等は飯のタネが無いと困るから

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:08:08

    >>22

    実際そいつらが

    支持してるだけで人格疑われるレベルの(古今東西類を見ない)悪行繰り返してるから

    バランス取るために「連邦は滅茶苦茶腐敗してたんだ!」というエピソードが盛られる訳よ


    そこまでしても冷静に考えると

    個人レベルならまだしも、組織としてはバランス取れてるとは言い難いが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:13:14

    >>32

    無理矢理感やこうすりゃ腐敗してるのがわかるでしょう?感があって好きじゃないんだよな、連邦の腐敗描写って。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:14:38

    >>30

    んじゃジオンが誕生したのは連邦のせいって事で良いな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:15:18

    ハヤトだかがシャアは政治の道を行くべきってのは本当その通りだよなぁと改めて思う
    能力的にも上手くやれるだろうことも想像に難くないのが尚更

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:18:59

    >>33

    そもそも政体が割と不明瞭だからな…

    軍事はロボットが戦ってドーンできるけど、政治はアニメで取り上げるのに向いてないし…


    連邦議員のブレックスが私兵組織してとか、某国のアゾフが元々オルガリヒの私兵だったりリアルっぽくはあるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:20:41

    >>34

    いや、ジオンが生まれたのはシャアパパのせいやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:08:51

    中学生の時は連邦ってクソだわってなったが今になるとジオンってクソだわってなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:13:54

    わりとジオン軍人の中でもコロニー落としとか毒ガスは批判してる奴もそこそこいるしなんなら地球降下もやる必要がないと断言してる高官もいる
    なのでそんな奴らはみんな左遷して最前線送りにしてやったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:16:22

    しかし自分たちが産んだに等しいティターンズをあっさり反連邦組織にしてしまっているのは…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:18:33

    ジオンのガスをティターンズで例えると
    スペースノイド弾圧に否定的か中立的なアースノイドの都市をガスで虐殺してからマスドライバーの弾にしてコロニー狙撃ぐらいのムーブだから
    アレさ加減ではジオンのが上

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:52:32

    ジオンが戦争起こした時にジオン側に着いたサイドが殆ど無かったのが全てだと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:43:12

    (本来なら)戦力的にも勝ち目無いしな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:08:39

    だからほぼ奇襲に近い作戦で仕掛けてコロニー落として(目標はジャブローだったが逸らされてシドニーに)ルウムでレビルを捕まえてそのままジオン優位のまま講話しようとした。
    けど脱走されて全部台無しになって、後はもうお察し

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:10:06

    >>40

    まぁ、ジャミトフ閣下の思想自体反連邦なところあるし……

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:13:39

    >>39

    コロ落ち小説版で連邦と戦争?そのための兵站確保?無理無理できるわけねーわ、勝てねーよバカって言ったら最前線送りになった人いましたね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:14:24

    ワシらはダイクンさんが言うからついてきたのになんでいきなりザビ家とか言う連中の言うことを聞かにゃならんのだ
    と思ったコロニー多そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:20:12

    >>47

    ザビ公国を名乗ってたら内部分裂で勝手に死にそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:51

    >>37

    そのシャアパパが生まれたのは

    連邦の上層部の腐敗っぷりにも原因がある・・というのが

    今もガンダムオリジンの公式サイトにバッチリ書かれてるわけだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:55

    >>49

    それ公式サイトに書いてあるの?

    本編の描写でなくて?

    腐敗してます、腐敗してます、って連呼するばっかりで描写はさっぱりだな


    しかも、そこまでやってようやく「にも」でしかないし、

    本編でジオンが戦争ふっかけた時も

    ジオンについたスペースノイドは皆無だったしなぁ…

    なんかジオンのイデオロギー好きなやつって、

    リアルでも具体的な話できずに反米だの野党支持だのしてそうな頭の悪さを感じる

    具体的な話できずに「〇〇は悪だから反抗しているボクチンは正義、何をしても許される!」って感じの幼稚さ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:26:08

    >>50

    地球連邦が宇宙移民を推進

    →しかしコロニーで生活を確立することは簡単なことではなかった

    →さらにコロニー群と地球圏に残った人々の間に生じた格差も問題視されるようになった

    →各コロニーで生産された食料や物資は優先的に地球に送られ、それはコロニー側から見ると搾取だった

    →各コロニーには治安維持と称して地球連邦軍が進駐していたが、その経費の一部も負担させられている。

    そこにジオンズムダイクンが現れて「宇宙に進出した人類は、新人類に革新しうる」と説いたから

    苦しむ(苦しめられる)人々にスーっと効いてしまった

    ・・というのが長々と書いてあるよ

    おっさんファンはこの辺のことを大体知ってる

    WORLD|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイトwww.gundam-the-origin.net
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:30:35

    別にジオンが正義とか言いたいわけじゃなくて
    「ジオンはダメだが連邦もダメ(逆に言うならどちらにもそれなりの正義がある)、
    そうやって人類は愚かな争いを繰り返す」
    みたいな善悪を綺麗に分けられないところがガンダムのウケた理由の一つなんだけど
    (ガンダムより前はシンプルな勧善懲悪が多かった)
    長年愛され続けたゆえにそこがボヤけてくるのっておもしろいのお

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:34:38

    というかどちらも正義というよりどちらも正義を掲げてるっていうのが正しいんじゃ無いかなって思ってる。ナ○スの正義が現代から客観的に見て正しいかって話。当時の人達は本気で正しいと思ってたんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:35:27

    連邦政府の復興政策を手掛ける官僚は胃が持たなそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:38:25

    >>52

    作中描写から検証されたり、連邦がなくなった後の時代の様子が設定されたりしたせいで

    連邦のダメさが10としたら、ジオンのダメさが100以上になってしまった感がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:46:38

    ジオンはとにかくダメだと思ってる人は
    Zガンダムを見たらどう思うんだろう?
    主人公側が一部の連邦軍人(高官含む)とジオン残党による混成組織で、
    敵側が連邦軍、しかも一年戦争の英雄アムロは7年間軟禁され続けてるとか
    1stでのイメージをぐわんぐわん揺さぶってくる話なのでオススメです
    (主人公サイドに「気のいい元ジオン軍人」がいたりする)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:54:47

    >>56

    そりゃ連邦みたいな巨大組織だと頭おかしいやつも出てくるわな

    連邦内部で頭おかしい派閥をキッチリ処理できてるからきちんとできてるほうよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:01:04

    >>56

    単に派閥争い以外の何物でもないな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:03:55

    連邦内部どころで収まってないのがグリプス戦役(Zガンダム)だし
    別にそこできっちり処理しきってるわけでもないんだけど
    (連邦上層部の腐敗は残ったまま)
    Zには興味ありませんって人が多いっぽい感じかねえ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:06:54

    >>59

    軍の腐敗は掃除できたぞ

    政府の腐敗? それを何とかしようとして失敗したのがZだから

  • 615922/05/24(火) 16:08:31

    いや、それも言いすぎだった。
    Zは内部抗争の話で、そこで連邦の頭おかしいのは
    きっちり処理できたという見方だって全然いい。
    でもそうすると連邦中の一部の頭おかしいヤツを処理するのに
    必要なのはジオン残党だったということになるので
    ジオンの株が上がってしまうが・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:09:59

    >>59

    むしろZガンダムで本格的に入門したんだけど俺

    元ジオンだろうが利害が一致すれば協力できるのはとても理性的だろとしか言えない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:12:08

    >>61

    Zの話を簡単に言うと、頭のおかしいやつと頭のおかしいやつがやりあって、漁夫の利狙いがやってきたってだけぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:12:20

    そもそも連邦以外に連邦を統治するほどの力量も器量も無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:12:56

    >>44

    早期決着で終わらせようとしてるギレン+ドズルと長引かせようとしてるキシリアで足並み揃って無いのがね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:14:08

    まあ>>55の言う通りジオンは擁護しようにもやらかしがデカすぎてね…

    個人とか部隊単位で評価するぐらいしかできない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:14:13

    >>65

    まあ曲がりなりにも連邦はジオン打倒で足並み揃えてたしレビルが戦死してもゴップがちゃんと引き継いだし意思の統一と継承はしてたね

  • 685922/05/24(火) 16:15:42

    >>62

    ちょっと聞いてみたいんだけど、

    「コイツらは必要悪で、今はやむなく手を組むしかない連中」って

    思いながらアポリーやロベルトを見てた?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:15:56

    ジャミトフっていう「全員地球から追い出したいなぁ」って考えのやつが
    ジオン被害者で過激派になった連中を集めて作ったのがティターンズなんだから
    まともな組織であるはずがないんよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:18:13

    >>68

    そりゃ個人個人だと敵対組織でもいいやついるのは初代でも描かれてたし、

    時代や立場が変われば昔敵対してたとしても、今は仲間ってこともありえるでしょとしか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:18:47

    辺境開拓してる時に何も支援寄越さなかったくせにようやっと形になったら女送り付けて来て犬になれと示してきたからこいつら嫌い

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:18:51

    >>61

    なんかジオン残党及びジオンの意思がエウーゴの主張主体と思ってるようだが

    エウーゴはジオンの復権及びコロニーの解放を掲げてたわけじゃないぞ、連邦内部でティターンズヤベーからなんとかしようとブレックスが立ち上げたのがエウーゴだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:18:53

    >>69

    なおそういう過激派の大半はグリプスとペズンの乱で死亡

    尻拭いで左遷されたり裁判で処刑されたりしたのは発足後に編入された元普通の連邦兵というね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:19:09

    >>69

    その目的気付いてるのシロッコだけでティターンズのメンバーはジオン狩りが目的のエリート集団って自認しか無さそうだけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:21:19

    ティターンズが結成できたのも、デラーズのやらかしが発端になるから結局ジオンっていうね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:21:58

    ゼータではそもそもシャアはジオンの形式まんまだったネオジオンをシャアはジオンの亡霊と吐き捨ててるし
    そもそもネオジオン出てくるまでびっくりするくらいジオン残党が出てこないしなあ
    連邦内での反ティターンズ組織にもとジオンにいた人が参加してるなーぐらいの感覚だったわ

  • 775922/05/24(火) 16:22:52

    >>72

    それは知ってるす。

    連邦上層部の腐敗を内部から排除できないからジオン残党も引き入れた

    反組織作ってやり合うしかねぇって話なのに

    あれ見て「連邦にも問題はあるがまぁしゃーない」って

    感想になるのかが気になってるだけ。

    自分は「人類はこうも愚かなのだなぁ」と、どっちにも肩入れできない感想なので。

    (上でも書いたけど、ガンダムはそもそもそういうところがウケた作品のはず)

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:24:28

    >>72

    そこにティターンズがのさばると儲からないから乗っかっただけでアナハイムはブレックスの思想なんてこれっぽっちも共感してないんだっけ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:25:51

    >>77

    順序が逆だろ

    旧ジオン系のメンバーが対ティターンズのためにブレックスを立てて、組織を乗っ取ったのがエゥーゴ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:25:51

    >>77

    後々連邦が無い時代になるとグリプス戦役なんて比じゃない酷い有様になるのがもう分かってるのよ

    それを知ると連邦にも問題はあるが、他に誰が連邦の役割をこなせるんだ?って話になる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:28:48

    エウーゴにも参加せず、ハマーンのネオジオンにも参加せず、シャアのアクシズに合流も何もしない地上のテロ起こしたジオン残党は何がしたかったのやら

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:29:09

    つまり連邦もジオンも宇宙世紀には必要な存在だったと

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:30:55

    連邦もダメなところは多いけど、ジオンはトップ陣どころか末端の残党すら自分たちは負けてないとか無茶苦茶言って関係ない市民を巻き込んでテロするからあんまり良いイメージ無い
    八つ当たりで戦争ごっこするより、スペースノイドのために政治をすれば今すぐは無理でも数十年後とかに独立ワンチャンあったのでは?と思ってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:31:29

    >>81

    ダイクン派でもミネバがいるハマーンでもギレン信奉者のデラーズでも無ければキシリア派なんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:31:35

    >>81

    HLVとかシャトルが無いから主戦場の宇宙にも帰れない

    結果地上で燻ることしか出来ずに残った亡霊達の死に場所探しだぞ

    たまたまグレミーが出会ったり袖付きが目を付けたりしただけで

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:33:27

    >>83

    そう考えられるまともな人は一年戦争終戦後共和国になったジオンに帰っただろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:34:13

    >>82

    ジオン(ダイクン)は必要かもしれんがジオン(本編)はかなり不要

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:35:33

    >>86

    実際フェアリー隊とか行方不明のキリー以外運良くリリスに投降して保護されたあとすぐサイド3に帰国してるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:36:08

    デギンは独立認めさせりゃそれでいいと思ってたけどギレンが地球圏の統治まで掲げおった

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:05:26

    >>49

    オリジンは設定的にパラレルで聖書みたいに扱うものじゃないぞ

    安彦さんの趣味全開なのは濃いファンならみんな思ってるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:05:58

    >>35

    そもそもダイクンのラベル無くても本人由来のカリスマだけでも人虜にしすぎなんだよあの赤い男、能力的には政治家が1番向いてそうだわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:09:32

    シャアが連邦で政治家になればスペースノイドの地位の向上とか腐敗の粛正とか色々解決できる問題があったと思うんですけど…なんでアクシズ落としちゃったんです???

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:10:33

    >>92

    やりたくないから

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:12:37

    ずっとMS乗ってたいから政治家やりたくないキャスバル兄さん

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:22:24

    そもそも「コロニーは自給自足できるのに連邦に搾取されてるからできない!」という思い込みで独立宣言して
    「サイド3って遠い経済制裁でいいかー」って連邦が放置したら「食っていけない!」って干上がったのがジオン公国だぞ
    全然コロニーだけで自給自足なんてできてないわけで、地に足ついた見通しや計算が出来てない
    ダイクンやギレンはカリスマ性や組織作りには長けてたかも知れないが実務能力スッカラカンなんだよ
    シャアだって似たようなもんなのに期待しすぎだと思う
    連邦既存官僚がシャアのカリスマに当てられて清浄化するならもはやファンタジーだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:32:46

    だからブレックスが生きていれば連邦内部をある程度整理しつつ
    シャアに官僚とのコネと子飼いのスタッフ育成の時間を与えられたし
    シャアもモラトリアムを得られてブレックスが引退する頃には大人になってたかも知んねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:35:23

    キャスバル・レム・ダイクン連邦議員さえいれば……

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:46:01

    ジンバ・ラルに刷り込まれたザビ家への復讐や
    ハマーンから逃げたアクシズ脱出と違って
    シャアが初めて自分で選んだ人生がブレックスなので
    それが暗殺されてまた他人に人生を押しつけられるとなるとああにもなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:51:03

    フェアリー隊はなんかもうハッピーエンド全開だからな
    こわいのは漫画版でくそみたいな改悪挟まれないかだ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:33:43

    グリプス戦役のシャアって27歳だし
    エゥーゴ纏めるだけでもようやってるって褒めるべきだわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:47:34

    >>91

    能力はあるけど性格がね…

    他人の期待に義務感で応えちゃうけどストレス溜め込んで爆発する奴に政治は無理でしょ…


    現場の先輩的なポジションで新人指導するくらいが合ってるんだわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:51:41

    >>101

    若さゆえの過ちで復讐のために宇宙世紀最大の戦争で表舞台に出てきたのが悪い

    MS使いたいなら土方でもやってなさい

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:53:24

    強化人間の研究とかやってるのはアナハイムじゃなくて連邦直下のやつだっけ?
    そんならそういうのを隠蔽しながらとはいえやってるしやれるような環境である連邦の体質腐敗って言えるかな
    ブルーディステニィー計画とかも

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:14:29

    Zの前に水天の涙とかデラーズ・フリートとかあるからジオンくそになる。
    そりゃ、Zでティターンズがでるわと。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:17:49

    ファンだけじゃなく制作側も地球連邦=地球連邦軍で考えてる節があるけど一応ジオン星人の組織と違ってシビリアンコントロール効いてる組織なんだよな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:19:33

    >>105

    地球連邦の政治システムは民主制だからシビリアンコントロールはしてるはず

    動きが遅いという批判もあるが、民主制の欠点がモロに出ちゃってるのよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:51:01

    ガンダムとは直接関係ないけどスパロボ30の連邦は10年でアホほど戦わされてて可哀想だった

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:53:18

    センチネルの時の連邦は即断即決で、戦略もちゃんとしていたんだよ…全部ぶち壊したのがエイノーなせいで
    エイノーが離反せずにZZ始まったら多分アクシズ速攻でボコボコにされそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:14:13

    >>105

    文民統制の逆は軍事独裁、つまり軍人が政治家兼任して戦略的決定する政体なんだけど、

    すくなくともZ期は軍籍持ってるジャミトフとブレックスがドンパチしてるんだよね

    名目こそ民主制でもその実は軍事独裁組織に見えるわ


    1st期も和平交渉が外務官でなくレビル准将が赴いてるし怪しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:51

    >>109

    一年戦争の時期は人口が一気に半減という異常事態が起こってるし非常事態ということで色んな権限をレビルに任せてたのかもね

    動きがトロいという批判があるのもF91やVといったある程度平和だった時期に固まってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:35

    >>110

    そんなとこかね


    連邦名乗ってる癖に連邦制なのかも怪しいしなんだこの組織

    まあ実際にアルゼンチンなんかも連邦制形骸化してるらしいが…

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:17:15

    >>109

    和平交渉と言うが、あの段階では前線での停戦交渉だろう

    それだったら外交官じゃ無くて将官主体になるのは仕方ないと思う


    本格的な和平交渉がしたかったら、まず一方面だけでもかまわないから

    お互い戦わないと言う合意を取り付けないと。そう言う意味ではレビル将軍が出てくるのは当然じゃ無い?

    むしろ、レビルの「ジオンに兵なし」演説より後に議会の存在感が薄れているのが連邦がどんどん官僚統制国家に

    変貌していく様子に見える

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:53:49

    >>85

    グレミーが出会った青の部隊の連中はジオンのMS使ってるだけでジオンとは何の関係もないよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:10:37

    >>110

    そう思ってる人は逆シャアを見てないか忘れてるだけでは?

    ロンドベルは勝手に動いて孤軍奮闘してただけで、

    最後の最後で地球から上がってきたジムIII部隊が連邦の動きでしょ、あの作品。

    いやまぁ金ほしさにシャアにアクシズ売却する判断は早かったけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:16:17

    地球連邦も食ってくのがやっとのスペースコロニーから上納させたのが悪い
    結局は上納のせいだよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:18:09

    まあその上納もコロニー建設費用ガーとかめんどくさい設定ありそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:22:18

    詳しいこと知らないんだけどコロニーの食糧生産の設定ってどうなってるの?
    農業や牧畜やってんの?肥料とか水とかはそのへんの小惑星採掘してるとか?
    ORIGINでは農業ブロックが爆発して野菜が宇宙飛んでたけどイメージし辛い
    工場みたいなところで水耕栽培なんかね?それとも土に植えてるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:43:29

    >>117

    牧畜は厳しいだろうけど農業はやってると思う。肥料は基本化学肥料なんじゃなかろうか。或いは排泄物の再利用とか。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:51:21

    >>118

    コロニーの設定めたくそ細かく描き込んだ資料集とか出たら売れそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:58:38

    わざわざ食料を上納させるってことは
    一次・二次産業をそのくらい地球から追い出しちゃったからと考えるのが自然かな
    建設費用の回収目的なら税を課せばいいだけよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:04:15

    >>120

    あとはゲスいこと考えると、必要以上に力つけたり人口増えたりするのを防ぐ意図もあったと思う。腹が減っては戦はできぬというやつ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:27:06

    上納突っぱねたジオンが飢えてるんだから元々コロニーの生産力なんて大したこと無くて
    地球は地球だけで飯食えるバランスだろう。棄民したことで消費は減るだろうし

    結局コロニー側が上納って言ってるだけで実際はコロニー間で再分配するための納付じゃねえの?
    ジュドーたちも食料問題はツッコんでなかったと思うし
    逆にコロニー側の不満は住民税や空気税などの居住インフラの高さがメインなのは作中で言われている
    じゃあ空気税が不当に重いのかどうかはわからん。
    宇宙空間で空気を循環させ維持するのに実際それぐらい徴収しないとならないのかも知れないし

    ただ1年戦争以降、ギレンのコロニー落としでオーストラリアが破壊・汚染
    デラーズのコロニー落としで北米の穀倉地帯が破壊・汚染、最後にシャアが隕石を落とす
    と地球圏で突出した生産力をもつ地球の生産力がガタ落ちして、
    最終的にGセイバーやGレコ前夜の食料問題に行きつくわけだし
    ジオンはマジで人類の戦犯だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:30:35

    地球は環境が極度に汚染されてて農作物があまり育たないから食糧危機起こしてる設定やろ
    コロニーからの食糧上納はそういう背景があってのことやで

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:39:01

    宇宙世紀は環境破壊と人口増加の解決にコロニー移民を始めたことから始まるので
    この時点では土壌が汚染されて作物が生産できないというレベルではない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:44:41

    地球は自給自足できないんじゃなかったっけ?
    移民が途中で止まってコロニーの生産物で食ってて云々って話してたよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:51:15

    カイ・シデンの外伝とかによると、コロニー産の食料は生産量特化でまずいらしい
    Z小説によると、Z時点でコロニー内の食料自給率は100%を超えてる

    地球側は労働階級をコロニーに追い出してるから生産自体はできるけど、生産する人が足りない

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:57:24

    サイド3は工業国で食料自給力も鉱物資源低い可能性がある
    産業の傾向を割り振ってコロニーだけで生活圏を賄えないよう予め連邦がデザインしていたかも
    単に位置関係でそれぞれに産業に適した形態とってるだけかも知れないが
    ちなみにサイド6は食料生産に余裕があって、コロニー落としで生産力が減った地球に輸出して一儲けした

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:01:43

    デラーズが北米の穀倉地帯を狙ったのって
    地球の生産力を落としてコロニーに依存させるためだろ
    逆説的にUC70年代は棄民政策が功を奏して地球の食料自給率は回復してなきゃ
    この作戦の前提条件が破綻するのでは?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:14:54

    仮にデラーズの目論見通り地球に食料面で優位取ったとしてその先どうするか考えちゃいねえよな・・・
    地球支配するってんなら地球を最低限飢えさせないように養うのでコロニーに負担なるだけだし
    地球イラン!みんな宇宙世紀に上がれ!ってんならシャアみたいな寒冷化作戦までやるっきゃなく
    穀倉地帯を叩くとかいう目的は迂遠というか帯に短く襷に流しというか

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:17:24

    後から設定生やし過ぎたせいでわけわからんことになってる

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:21:36

    >>115

    ダイクン家とかザビ家とか言ってなんか富裕層作ってるからなんか困窮してる詐欺にしか見えなかったのでは

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:31:46

    連邦がいなくなったらコロニー同志で醜い争いして技術退行するレベルに落ちぶれる
    連邦が居たほうがずっとマシだった。
    更に時代が進むと宇宙線の影響が蓄積して奇形が生まれたりするようになってきて
    「もう宇宙は嫌だ!地球に帰りたい!」とニュータイプもへったくれもなくなって地球に逃げ帰り始める

    …ってオチは最高に皮肉がキマってて大好き

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:39:44

    連邦が妥協してジオン共和国なんざ認めず
    悪のジオン星人は全滅だー!ってやってたら
    後の世の中どれだけ平和だったか
    まあ結果論だが

    両者に正義をこじつけようとしたら連邦を腐らせるしかなく
    連邦が滅んでも宇宙は平和にならずむしろ大混乱
    最終的におヒゲの怒りで皆土に還ることに…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:30:56

    >>125

    確か北米はある程度農作物を供給できてたけど星の屑で完全に吹っ飛んだって設定だったはず

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:34:53

    そういえばTHE ORIGINでサイド3の農業用コロニーが一つまるごと吹っ飛んだような

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:04:52

    >>132

    宇宙戦国時代の話なら、連邦は連邦で弱ったコロニーからしっかり搾取しようとしてたぞ

    結果善良な連邦の軍人が頭おかしくなってしまったが

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:11:25

    とりあえず前提として
    最初は全員が宇宙に上がるという約束でコロニー移住させられたのに、それを途中で破棄したのは間違いなく連邦
    コロニー落とし抜きにしても人口増加や環境汚染で地球は危機的な状況だった
    コロニーの税金の一部は地球のお偉いさんが使うリゾートや減らな財布に変えられている
    不法移民の摘発と言う目的は人間狩りをしていて、それを娯楽として小銭稼ぎまでしてる

    こんなところかなぁティタの蛮行抜きにして考えると
    まぁ連邦も全人類とまではいわないけど、議会ぐらいはコロニーに移さないと不義理だわな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:08:48

    というかジオン系の組織が対連邦だけで一貫してればいいのに
    まず最初にスペースノイド狙いに行くのがね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:28:57

    なんで自分達の同胞殺して自分達の土地を地球に落とすのか
    これがわからない

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:33:48

    >>138

    >>139

    ジオンはスペースノイドの希望なのに従わないから致し方ない犠牲だ

    マジで当時のジオン兵も残党もこんなこと考えてたりして

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:46:21

    ギレンの人類間引きしてぇ〜なんてイカれポンチ思想で虐殺スタートしてるから大義なんてあるわけが無く…

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:19:31

    最初に核兵器や毒ガスくらったコロニー連中の中で
    ジオンに復讐する為のスペースノイド組織とか出なかったのが不思議

    連邦にもジオンにも正義があるとか言うが
    開戦時の被害者側から見れば
    ジオンがスペースノイドの希望扱いとか冗談じゃねえでしょうに

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:22:49

    最近宇宙世紀語るときにスペースノイドに参政権無いの忘れてる奴おらん?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:49:57

    >>142

    そういう奴らがでて、連邦関係なしのスペースノイド同士の争いみたいな話とか見てみたいね。

    漫画のムーンクライシスでコロニー落としのために毒ガスで妻を殺された恨みでジオンを恨んでる奴がいた

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:58:33

    にわかの結果論だけどお互いにゴチャゴチャ正当なこじつけでコロニー落としだの虐殺やった結果がターンエーなわけだから最早どっちが正義もクソも…

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:29:03

    >>142

    スペースノイドは戦後復興やら連邦にだす税金やらでカツカツでそういう組織作れないんじゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:35:09

    地球の立場弱い人を宇宙に上げて喋れなく(参政権あげない)してからあらゆるものに税金つけて搾取し、いくらでも替えが効くような奴らに浪費させて還元はしない 自浄作用は死んでる そんな組織は間違いなく1000年後に問題になりますよね?
    マフティー動きます

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:43:19

    連邦が多くの不満や問題を抱えこんでる以上ジオンがなくてもいずれ戦乱は起きたのは間違いない
    ただブリティッシュ作戦でのコロニー落としさえなかったらあそこまで拗れなかったんじゃないかと

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:48:22

    >>147

    よかったな、お前がやらかしまくったおかげで腐敗してない実直な軍人が連邦抜けて

    政治家方面目指してた人の道にとどめ差して腐敗を止める手段が完全に無くなったぞマフティー

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:07:16

    >>137

    逆に宇宙に議会移したら地球を代理戦争のリングとしてしか見做してない未来世紀と同じ轍を踏むのが目に見えてるのがね…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:32:24

    >>149

    少なくともハサウェイはテロ以外で何かしたほうが遥かに色々改善出来ただろうな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:27:43

    >>143

    スペースノイドに参政権は無いのか?

    よければ、出典や内容を教えてほしい…。


    めぐりあい宇宙でギレンはデギンとの会話で「地球連邦の絶対民主制が何を生み出しましたか?」と言っているし、

    閃光のハサウェイの下巻でケネスの『スペースノイドは、自分達の地盤に利益導入をしてくれる候補者を選ぶから、こういうことになるんだ。外のことをみていねぇ……』という文があるから、どういう内容なのか気になる。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:34:52

    >>151

    何十年かけてでも真っ当な政治活動して支持者を集めて運動家や政治家したほうが絶対良かった

    どうしてガンダムの連中は顔は老けてて老成してるように見えてバカみたいに人生を急きすぎるんだ

    宇宙世紀の問題はどう考えても数年でパパっと解決できる話じゃないだろうに

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:54:13

    >>122

    デラーズのアホのやらかしが洒落にならねえ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:59:24

    >>154

    これも連邦の腐敗のお蔭っスわ

    核ガンダムの場所リークあざーす

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:01:13

    >>152

    初期は地球に対して影響力のある投票権は無かった、ハサウェイの時代くらいになってようやくって感じ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:58:09

    >>156

    すまない、できれば出典を教えてほしい…。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:13:57

    >>155

    あれは連邦というよりコーウェンがな~な感じ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:20:34

    >>158

    リークしたのはコーウェンの敵派閥だし、コーウェンいなければ万事良かったとなるかどうか…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:06:27

    >>157

    閃光のハサウェイ小説にて、その次代には投票権があることは確認されてる。あとコロニー出来た頃の話は小説ユニコーンで少し振れられたような。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:10:51

    >>160

    ハサウェイで語られたのってスペースノイド2世議員じゃないっけ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:35:01

    個人的には一年戦争前は連邦悪いけど一年戦争以降はジオンのが悪いって感想だな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:14:04

    どっちが非道な作戦に出てるかって言ったらジオンだけどそもそもの原因は連邦の搾取にあるのも事実
    毒ガスとかコロニー落としはやりすぎだよね!

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:36:14

    >>163

    その2つ、どっちもジオン連邦両方がやってるの草も枯れるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:02:53

    >>161

    2世がいるってことは参政権と投票権あるってことかなと

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:39:43

    >>160

    ありがとう。ユニコーンの小説はまだ読んでいなかった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています