結局かいどうの目的がよく分からなかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:02:32

    暴力の世界を作ること?
    ジョイボーイに倒されること?
    かっこよく死ぬこと?
    自殺すること?
    海賊王になること?
    軍隊作ること?
    なんなの?何がしたかったのこの人

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:04:07

    全部

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:04:20

    戦闘に真面目な一面があると思いきやおでんの悪趣味な処刑や拷問を笑って観てたりするし…
    基本的に残虐で悪趣味なキャラだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:06:11

    ジョイボーイと海賊王どっちもなりたかったけど思想的にジョイボーイ無理だった
    キングは全然構わないスタンスでいてくれたけど、いつしか自分が次代の壁でしかなくなってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:06:29

    つか死闘尽くしたおでんに敬意払っててハンデ付きで勝った事を後悔してるなら、あんな悪趣味な方法で殺さなくね?
    もっと敵に敬意払うべきじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:07:02

    多分作者もよくわかってないんじゃないかな…。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:07:39

    >>5

    頭撃ち抜いたのは一応配慮かも

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:07:48

    >>6

    それはねぇんじゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:08:25

    ドフラミンゴも割とむちゃくちゃなやつだったけど、「この世界さえぶっ壊せれば何でも良い」って思考が根幹にあるって分かったから理解できた
    カイドウはよく分からん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:08:28

    海賊という悪党であり強者でいる事にひたすら真面目に取り組んでいる男
    ただあまりに真面目すぎて定期的に精神がしんどくなって酒をがぶ飲みして自殺に走ってるってのが近いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:08:36

    最強だったけどこれが一番みたいな目標は決めかねてたんじゃないか
    だから最後も問答のやり取り込みで負けた

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:09:21

    自分の生きるべき指針は決まっててそれに部下も連れてきてるから今更曲がることはないし許されないけど本当はもっとシンプルに快い理屈が勝者になっても良いんじゃないかと思ってる人
    その自己矛盾が自殺願望になって現れてるし明らかに好意的に見ているジョイボーイを「自分を倒した相手」であると規定するに至っている

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:10:07

    めんどくさい男
    てか親子揃っておでんに頭やられてた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:10:10

    >>7

    まず、悪趣味な処刑法で苦しんでる姿を何時間も観察してる時点で配慮も何も無くね?

    よくネットだと武人肌とか真面目とか言われてるけど、対戦相手の事無惨に拷問してる時点で武人でもなんでも無くね?と思ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:11:02

    自由な奴が海賊王かは知らんけど
    トップに立つのは向いてないから、四皇が割と限度で
    一応ワンピースは目指は目指すけど別に欲しくはないんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:12:58

    >>14

    20年前のPTSDも特に無いノリノリ海賊だった頃の描写なんでそれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:13:20

    幼少期から戦争に参加したことで弱肉強食/暴力的な思想に染まっていった→なので権力の天竜人に反感を持っている
    その後にロジャーやおでん、侍との邂逅で「他者に強く影響を与える死に方」に特別な感情を抱く

    って流れだろうから、「死ぬなら世界を巻き込んだ死に方をしたい、でも世界の方が耐え切れない=カイドウより強い奴がいないなら、そのまま世界を壊す」って感じじゃねえかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:17:36

    白ひげのモデルがお世話になった知り合いの爺さんだったように
    カイドウも何かしらリアルにこんな人がいた可能性が高いんだよなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:17:45

    取り敢えず過去回想とか新鬼ヶ島計画とか観てて、「暴力こそ至高」「暴力の支配する世界を作りたい」的な考え持ってるのは分かった
    別漫画で言うとハンターのメルエムみたいな
    ドフラとも「現状の世界に不満がある」って点で気が合ったんだろう
    そこから和の国支配や悪政敷いて民衆を虐げたり、みたいな行動を始めた理由はよく分からん
    暴力世界の実現の為に兵力を用意していた?
    で、なんで自殺願望とか破滅的な思考に至ったのかもよく分からん
    おでんの影響でメンタル崩れたって言う人もいるけど、おでんの影響で破滅的思考に至ったってのはちょい考えにくいかな
    観てれば乱入有りで勝利した事に対する後悔はしてるんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:18:15

    ババアとの問答を見るに、少なくとも当時(おでんを倒す前)は暴力で世界を征服しようとする意思はあったんだろ
    ただ偉大な男の死に様を見て、死に方にもこだわりを持ってしまった
    世界を征服する気マンマンだけど、それはそれとして死ぬなら偉大な死に様を見せてぇって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:19:13

    >>16

    今のカイドウはPTSD 患ってるってこと?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:21:00

    >>19

    まぁカイドウ自身「コマならいくらでも補充できる」って言ってたし、虐げられる民衆は弱者として強者に搾取されて当たり前、みたいな感じだったんかなぁ

    おでんの影響でメンタル崩れたというよりは、死に方にもこだわるようになったってか感じじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:21:09

    >>17

    なるほどなあ

    結構納得したわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:22:11

    >>22

    そういう事か

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:28:58

    何となくカイドウの思想や行動に一貫性感じて来たわ
    ・幼少期から戦争に参加→弱肉教職/暴力賛美の価値観
    ・ロジャーやおでん、侍たちと関わる→死後に他人に影響を与える死に方に特別な感情を抱く
    ・和の国を支配、民衆を奴隷同然の様に扱う→弱肉強食の世界を目指してるので当たり前

    ・自殺未遂を繰り返す→上記とは別に酒乱で気分が変わりやすい特徴があるから

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:32:06

    暴力の世界を作ること(軍隊、というかSMILE軍団はこのため)
    海賊王になること
    が小目標で、前者は幼少の出来事から、後者は海賊やる中で自然とって感じ?
    大目標は理想の死に方をすること
    なんとなく上2つはある種これを達成するための手段でもあるのかなと思う
    なので、理想の死に方を実現出来るならば上2つが道半ばでも本人としては問題ないと思われる

    自殺は”趣味”だから、多分本人もそれで死ぬとは思ってない気がする
    あくまで「自殺」という行動を通じて死にたい気持ちを発散させるとかそんな感じかと
    読者が言うメンヘラってのは割と的確なのでは

    ジョイボーイに倒されたいと思ってる訳ではないけど、多分「世界を変える奴=ジョイボーイ」みたいな認識をカイドウは持ってて、自分は世界最強であるにも関わらず未だ世界を変えることは出来ておらず従ってジョイボーイでもない、であるならば自分を倒した奴がジョイボーイみたいなことを考えてるだけ

    妄想・自己解釈多めのカイドウ説明でした

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:34:51

    >>26

    めちゃくちゃ納得したわ

    サンキュー

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:38:01

    >>14

    カイドウが言った一問一答で動いちゃいねぇんだ世の中はって言葉が全て


    武人としての自分の中で煮え切らなくともおでんが敗北した事実は変わらない

    敗北した者を処刑するのは一種の儀式であって、残酷だろうがカイドウ本人の趣味では無かったとしても、周囲への見せしめ・筋を通す為にもキッチリと遂行しなければならないんだわ


    カイドウは1人の武人であると同時に百獣海賊団の長でもある

    おでんが倒れてからのカイドウはただ粛々と事後処理を行う海賊団船長として振る舞っていて、やたらと上機嫌に豪快に振る舞っているのも勝者と敗者を明確に分け隔てる目的もあった筈


    勝者側が辛気臭い顔してたら海賊団の士気も下がるしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:39:20

    >>14

    武人カイドウとしてはあんな勝ち方納得行ってないから邪魔したババアを殺した

    そこから先は海賊カイドウとして勝者の権利で敗者から全てを奪うことにした

    海賊と武人の公私割り切ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:40:11

    >>26

    個人的には死に方は大目標ではなく小目標の方かなぁ

    あの世界はいわば天竜人に従わなければいけない世界で、幼少から「力こそ絶対」の思想だったカイドウが海賊として出奔するのは避けられないものだった

    カイドウの理想とする弱肉強食の世界にするには天竜人を頂点とした現行のヒエラルキーが邪魔で、しかもカイドウをもってしても強固だからドフラミンゴやオロチと手を組んで勢力を拡大した

    死に方とジョイボーイはつながってる感じがするね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:45:32

    >>30

    その辺は結局分からんけど、赤鞘との戦いで「殺されてやっても良かった」って言ってたはずだから、赤鞘が真に第二のおでんか、それ以上の存在になっていたならカイドウ的には殺されるのもアリと取ることも出来る

    あの時点では当然暴力の世界も海賊王も実現出来てないから、理想の死に方のが優先度が高いのかなと

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:45:37

    >>28

    続き 


    更に、本来ならば惨めに敗者らしく処刑されなければならない筈のおでんが釜茹でを耐え切り民衆から賞賛が集まりつつある状況では、更なる残酷な処刑に移行して民衆の心ごと折るのが最適解だった


    それなのに、今殺せば神格化されるだろってシチュエーションで弾丸1発、しかも「お前は語り継がれる」なんて相手に対する最大級の賞賛の言葉を投げかけて殺してやるってのは、カイドウからおでんに対する敬意に他ならない


    自分の立場でやらなければならない事はしっかりと遂行するが、それはそれとして武人として相手への敬意も忘れない


    おでんが言った通りクソ真面目な男なんだわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:49:01

    >>28

    まぁこれだよな

    ルフィ戦で横槍入ってもCP0を処理したら特に嘆く訳でもなく即座に雑魚処理モードに移った

    この切り替えの早さは完全に仕事真面目な奴のそれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:55:12

    >>32

    クソ真面目なのも死に方に重きを置いてるのも同意やわ

    でも、カイドウはルフィと似通ってる部分があると思うんだよな

    かつて処刑台でルフィが簡単に死を受け入れたことや、ナミに「それ(海賊になることで)死ぬことなんてとっくに承知してる」って言ったように

    カイドウは大真面目に暴力で世界を巻き込もうとしてるんだけど、その道中で死ぬ可能性も当然受け入れてるのかなと

    そしてその死に方が赤鞘の敵討ちなら満足できるって感じだったんじゃないのかな

    ルフィは死ぬなら死ぬで受け入れるだろうけど、だからといって海賊王を諦めたわけではないように、「死ぬならしょうがないけどカッコいい偉大な死に方をしたい」って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:57:34

    >>34

    偉大な死に方ってか、詳しく言うと他の人が言ってたみたいに他人に影響及ぼしたり世界を変える様なそんな死に方したいんじゃないの?

    世界を変えたいという大目標があって、死ぬこともその手段の一つって思ってる?とか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:01:15

    >>35

    あぁすまん、偉大な死に方っていうのはそういう意味で書いた

    個人的には大目標は海賊王(というか世界を巻き込んだ暴力革命?)で、その最中に死ぬなら世界に影響を与える死に方をしたい、で小目標って感じ

    長々とレス繋げてすまん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:03:53

    >>1

    古代兵器を復活させ、ひとつなぎの大秘宝を手に入れ海賊王となり、古代兵器の武力と大秘宝の財力を使って武器と兵器を部下たちに買い与えて世界大戦を引き起こし、その最中に現れた強い奴から殺されて、かっこよく死ぬのが目的だったんでは?

    自殺は死.ねないのわかってる上での趣味でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:08:32

    >>36

    いや大丈夫

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:14:52

    >>21

    おでん殺しちゃったトラウマのことちゃうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:25:35

    正直1の言いたい事は分かる
    クロコダイルとかエネルとかホーディとかドフラミンゴみたいな一つの明確な野望を持って動いていた今までの敵に比べると、現時点ではカイドウは何がしたかったのかいまいち分かりにくい
    鬼ヶ島を本島の祭りのど真ん中に落下させるのも殺戮を好む性格でもなさそうだしよく分からない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:41:46

    戦争ばかりしている国で産まれ、戦場で生きてきた経緯から「力で奪い、屈服させる」ことがこの世の縮図であるという考えに至る
    国に売られたとかの経験を経て権力者が戦場でない安全圏でふんぞりかえっていることに不平等を感じ、暴力の世界を作って彼らも戦場に引き摺り下ろすというある種の真の平等を目指すようになる
    そのためにはこの海で覇権を取る必要があるのでとにかく戦力の増強に努める。手段は選ばず弱者からとことん搾取する。

    ってのが根本にあるけどその上で戦いを楽しむとか名誉ある死を望むとか自身を倒しうる男を待っているとかの感情が渦巻いている

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:50:33

    戦闘中にすら出す多彩な○○上戸はギャグ描写だったけど精神の病気の現れだろうからなあ
    根っ子は真面目なので海賊である事だけはやめられないって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:02:34

    >>5

    そもそもカイドウがおでんに敬意を持ったのは最後の死に際が由来だからそれまでは普通にいつもより強かった敵って感覚でしかないと思うぞ

    ババアは殺すあたりそれでも真面目だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:03:02

    一言で言えばこれかなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:09:16

    >>40

    カイドウは強者は好きだけど弱者は嫌いなんだよきっと。だから鬼ヶ島から潰される様な弱者は生きる価値なし。生きていいのは強者だけ!って考えなんちゃう?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:19:45

    20年後もワノ国民衆やヤマトがおでんに対して敬意払いまくりなにも
    カイドウ的には強者としてちゃんとした死に様を与えてあげたからって考えると色々深い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:21:59

    おでんを人質戦法で勝利→釜茹でしながら処刑の流れは当時はそこまでトラウマ化してなかったけど
    生きている内にドンドン心の中でのひっかかりが大きくなって
    膨れ上がったまま現代に至るって解釈する方がいいのかもなあ
    これは長く生きていれば生きるほど見えてくる精神性って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:30:00

    >>47

    なんかわかる気がする。大人になってから子供の頃の友達との思い出が美化されるというか。この前テレビで見たスタンド・バイ・ミーみたいな感じかな。あの頃の様な友達は2度とできない的な

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:33:31

    ジョイボーイになりたかったけどなれなくてそうこうしてるうちにロジャーが死んでおでんは自分の手で殺して頂上戦争で白ひげまで死んで飯のためとか理由はアレだけど海軍に捕まったところで殺される訳でもなし自分が本気出せるような相手が全然いないけどいつの間にか一味がめちゃくちゃ増えててしょうがないから軍隊にして世界中に戦争仕掛けてみるかぁついでにワンピースも探すかぁ

    みたいな感じなような気もする

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:37:02

    >>47

    おでん戦の後に奴を超える強者と戦う機会でもあればまだ違ったんだろうけど、結局20年の歳月を経ても自分を倒せる奴が現れなかった訳で、「俺を倒した奴がジョイボーイだ」って思想とも相まっておでんという人物そのものがどうしようもなく大きな存在になってしまったんだろうな


    今じゃとっくにおでんの強さなんて超えているけど、本来なら自分を倒していた筈の男って称号は永遠に覆されないから神格化してしまってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:45:40

    フルパワーギア4で当時のおでんのレベルに到達したと考えると(殺せる域ではないとはいえ)カイドウ的には最高に待ち望んでいた瞬間がきたって感じに合点がいく

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:16:44

    ぶっちゃけ夢見失ってそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:45:48

    ①カイドウの目標は「暴力による平等」

    子供の頃は救世主&解放者であるジョイボーイに憧れていたけど、実際に見てきた世界の現状や自分の性格なども合わせると「人々を笑顔にしながら解放する」って道は何か違うと判断

    そこで暴力を基準にした平等な世界を作ることを己の使命にした
    本当はヒーローになりたかったけど無理そうなので、怪人側からアプローチをかけているガロウみたいな感じ

    ②カイドウの憧れは「ジョイボーイ流の平等」

    自分の目標(暴力による平等)とジョイボーイ(笑顔を用いた解放による平等)は相容れないと理解しているが、最終的な到達地点は形は違えど本質的な平等という意味は同じ
    だからジョイボーイプランの平等が世界に訪れてもいいと思っているし、子供の頃の憧れの感情と含めてそちらにも期待している節がある

    以外、目標&憧れ達成の為のプラン

    ③海賊王ルート

    ①の暴力の世界用のプラン
    暴力の世界を作るにはワンピースとやらを手にして世界を根本からひっくり返すのが一番早い
    だから強力な部下を揃えた海賊団を設立し、古代兵器復活も視野に入れた活動を地道に実施中
    世界政府を転覆させる為の戦争はこの海賊王ルートの最後の段階

    ④名誉ある死ルート

    これは①暴力の世界用でもあるが、もっぱら自分の行動では成し得ない②憧れ達成用のプラン

    名誉ある死を求め始めたのはロジャーや白ひげの最期に感化された事がキッカケ
    自分の死を通じて世界の流れや時代そのものを大きく変えることは、ジョイボーイや暴力の世界と同様の意味を持つと分かった

    仮にジョイボーイが再び現れたとしたら相容れない思想の自分を倒していくだろうし、自分を倒せるほど強い人間である筈
    だったら自分が倒されて死んだ時世界は大きく変わるなってことで、これも名誉ある死を望む理由の一つ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:46:23

    >>53

    ここで厄介なのがおでんの介入


    自分を倒しかけた(ジョイボーイになりかけた)のに望まぬ形でそれを阻止してしまった

    ①の目標の為に②の憧れに近い男を自分の手で処刑しないといけないというジレンマ


    真面目なカイドウはキッチリと筋を通しておでんを処刑したが、その後何年経っても憧れであるジョイボーイになり得る人間は現れない

    それどころか強くなった自分と戦える奴も殆どいない


    相反する思想を真面目に抱え込んできたカイドウはこの辺でおかしくなる


    自殺趣味に走り強制的に名誉ある死を実行しようと試みるがそれも叶わない


    だったら③の海賊王ルートに本腰入れるしかねェなと考えて今に至る


    それでも心のどこかで憧れは捨てきれていない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:12:29

    浅い想像で申し訳ないけどカイドウの理想の死に様。死は人の完成っていうのは
    自分の散り様で世界に影響を与えたい!みたいな願望もあったんじゃない?
    散り際に大海賊時代を作ったロジャー。
    ワンピースの存在を名言し、今まで守り続けた誰もいない王座を開けることで世界を動かした白ひげ(白ひげのじじいはよくやったよ発言もあるし)
    ワノ国で語り継がれるおでんの死に様・・この3人みたいになりたかったんじゃないかなと思った
    1045話でもルフィに「安心してタヒね。お前たちの戦いは誰かが語り継ぐ」とか言ってるし、おでんに対しても「お前は語り継がれる」とか言ってるから
    偉大な死を遂げて語り継がれたいんだと思う。
    そのきっかけも自信が載ってた船の船長であるロックスが船員同士の仲が悪く、誰も語り継ぐものがいなかった。その結果今はその存在を知ってる人が少ない=世界に何も影響を与えられなかったというのが
    カイドウの中では無駄死に、無様に感じて反面教師になったとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:22:23

    >>33

    横槍いれたCP0に怒るでもなく最高の時間を汚されたことを嘆くでもなく、すぐにおじさん潰して下の階に行って雑魚掃除にかかるのがカイドウらしさなんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:25:35

    >>44

    なんか分かるわ 「いい感じにタイマンで強い奴と戦いたい」のに強くなり過ぎて敵が居なくなっちゃった感じ 「強い奴と戦いたい」が屈折して「戦争起こしたい」だの「ジョイボーイは俺を倒した奴」とか言っちゃうようになってる


    ルフィみたく冒険とかそれ以外にのめりこめれば良かったのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています