ヘンリーファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:21:15

    トーマスの初期メンの中でも一番不憫だと思う 自業自得も多いけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:32:28

    立て乙!
    力持ちな描写はかっこいいぞ!きかんしゃトーマスのテーマで「ちからがある」と歌われてるのは伊達じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:41:20

    スレ立てあざっす!
    まさか生みの親にスクラップにされるところだったとは不憫にもほどがあるぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:57:25

    >>2

    個人的には力持ち描写では原作のヘンリーの大かつやくが好き 挿絵もすごく力強くて好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:01:51

    スレ建て乙&感謝です。
    ヘンリーはやっぱり3期の『ヘンリーのもり』とかいいよね…。(原作者はブチギレたけど)

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:06:52

    >>4

    これ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:09:56

    それともこっち?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:10:51

    >>6

    ごめん 何巻か書いてなかった 原作23巻の方です

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:17:53

    >>8

    というかタイトルがテレビシリーズの1期4話と同じような感じなんだ。

    >>6は原作一巻『三だいの機関車』の4話目『なかよしになった三だい』(テレビシリーズ1期4話『ヘンリーだいかつやく』)

    >>7>>8が二十三巻『機関車のぼうけん』の2話目『ヘンリーの大かつやく』だから。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:21:48
  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:39:25

    >>9

    言われて気付いたよ ありがとう テレビシリーズ第4話の方も好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:10:55

    CGアニメでアニオリキャラのエミリーとなんだかいい雰囲気だった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:12:40

    究極の死亡フラグ、ココアの最初の事件も彼だったね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:16:16

    >>1

    昔々、雨を怖がる機関車が居た~

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:41:24

    >>2

    実は「ちからがあるよ」の歌詞は日本語訳の忖度で、元の歌詞は

    toots and huffs and puffs(汽笛を鳴らし蒸気を吐く)

    とかいうどの機関車にも当てはまるような雑な説明でしかないんだ

    トビーのhe's squareですら「四角い」以外に「お堅い」や「旧式の」という意味も込められているというのに不憫すぎるんだ


    ちなみにゴードンの英語歌詞はthunders down the line(凄まじい勢いで線路を駆け抜ける)とスピードの速さを強調してるんだけど、日本語版では何故か「とっても強い」とパワー系の歌詞に変えられた結果、

    せっかく意訳してもらったのにまたしてもキャラ被りしてしまうヘンリーさん


    >>12

    エミリーとヘンリーの初絡み回である「どうしたのヘンリー」をすこれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:43:48

    >>14

    映画「トーマスはじめてものがたり」で念入りにリメイクされた上に回想に使われたり、引き籠もったトンネルがヘンリーのトンネルと呼ばれたり黒歴史をいつまでも再利用する公式は鬼

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:58:58

    >>16

    そんなことになってたの…トンネルに籠ったのとパーシーの歌しか知らんかった…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:01:24
  • 191822/05/25(水) 22:04:21
  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:13:07

    >>15

    妙にゴードン関連でミソが付くな…

    (最初はゴードン系列の機関車の設計図を盗んで作られた、車体をゴードンやエドワードとお揃いで青く塗ってもらったエピソードで挿絵の外見がゴードンと見分けにくくなり面倒だからと原作者に消されかける)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:39:15

    冒頭で事故おこして修理工場行きになるけど最後に美味しいところ持っていく話

    第144話 せかいさいきょうのきかんしゃ The World's Strongest Engine きかんしゃトーマス

    モデル機になったLMS クラス5はイギリス屈指の傑作機の一つなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:30:10

    原作ではゴードンと同じ青ベースだった時期がある
    ただ当時の絵師が熱心な鉄道オタクじゃなかったせいで作画ミスが連発し原作者と揉めた末に元の緑に戻してからの
    ベース機を変更するこりゃあうまいココアに至ったとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:35:42

    ゴードンジェームスとの差別化の結果シーズンを追うごとに丸くなっていった
    原作者激おこの「ヘンリーのもり」がきっかけと言われているが

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:25:48

    不憫ネタが多いけど『ヘンリーとヒロ』とかここぞというところでパワーを発揮するのが文句なしにかっこいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:47:27

    >>15

    「汽笛を鳴らし蒸気を吐く」ってフレーズはまあ力強いというニュアンスはあるし・・・

    それにしたってゴードンに関しては「とってもはやい」でもよかったよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:25:29

    >>21

    トップハム・ハット卿が鉄道技師になる前、機関車工場で見習いをしてた頃の先輩がのちにクラス5を設計することになるウィリアム・スタニアー卿だったという設定がある

    ヘンリーがクラス5の姿になったのもその縁なのよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:43:50

    >>7

    >>8

    この表情すっごく自信満々のドヤ顔だわ

    ゴードンにも負けとらんぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:00:37

    鷲鼻みたいなとんがり鼻が癖になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:52

    >>26

    確かスタニアー氏ってGWRの主任技師長ジョージ・チャーチウォード氏の弟子なんだっけ ってことは同じくハット卿も弟子だったんかな そういやゴードンもLMSのクルー工場で改造受けたような

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:14:31

    実は声がベジータ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:48:20

    『きてきときしゃみ』の変顔はまぁ凄かったよね…(変顔というか鼻が詰まってるだけだけど)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:18:57

    22期でエピソードと一緒にレギュラー卒業したけど、エドワードは機関庫の移籍の経緯とか名エピソード『ずっといつまでも』とかでとても丁寧に描写されたのにヘンリーの特筆事項の無いあっさり具合は何なの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:30:00

    >>32

    やべえ1行目間違った

    ×エピソード

    〇エドワード

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:36:18

    >>32

    尺の都合かなぁ…いやちゃんと丁寧な描写入れろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:42:22

    >>23

    3馬鹿トリオはどれも自惚れ・我が儘・傲慢な性格が初期に目立つし口の悪さはさらに他のキャラにも言えるからキャラ付けが難しいかったんだろうな

    ヘンリーはだんだん気弱でおっとりして病弱キャラになった

    パワーも強調されていったね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:39:08

    >>29

    1880年生まれのハットちゃんが94年から数年間GWRのスウィンドン工場で働いてたのは確定っぽい(ソドー島に来たのが1901年なのでそれ以前まで)

    一方チャーチウォードは1897年にスウィンドン工場の副監督、1902年に機関車監督(主任技師長)になった他1900年にはスウィンドンの初代市長にも就任してるので、師弟関係だったかはともかく面識ぐらいはあったと思う

    チャーチウォードの設計したシティ・オブ・トルーローがのちにソドー島を訪問してるのもその辺が関係してたりするか


    ゴードンがクルーで改造されたのは1939年(ヘンリーの少し後)で、3シリンダーが2シリンダーになった他ランボードや車輪などもスタニアー風になったそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:21:54

    うまいココアことフライングキッパー回でかなり改造されたのに見た目がどれほど変わったのか鉄オタでない自分には恥ずかしながら分からない…
    そして大改造でヘンリーの人格が変わらないか気になるけど大改造シューティングスターゴードンを考えれば問題ないか

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:34:51

    こりゃあうまいココアだぜぇ!!

    第19話 フライング・キッパー The Flying Kipper きかんしゃトーマス

    話としてもすごく良くできてるんだけど霧の立ち込める冬の港の朝の5時の情景、車輪の空転、ヘンリーの蒸気、地面の雪についた車輪の跡、朝の森から見えるヘンリー、だんだんと染まっていく空、事故、そして音楽…表現のどれをとっても素晴らしいと思う 

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:01:48

    >>38

    原作でも評価の高い神回きたな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:03:44

    力があって結構スピードも出せる貨客両用機ということで鮮度が命のフライングキッパーの牽引機としては適任なのよね
    鮮魚貨物列車は速度も求められるから史実でも急行旅客用機関車に牽引させたりもしたらしいね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:12:03

    >>37

    模型だとそもそも予算の都合であまり大きくいじれないから、原作に比べるとそれほど変化はしてないんだ

    主なポイントとしては

    ・火室(運転室の前の部分)の形状がベルペア火室に変化

    ・上部のドーム的なやつが増える

    ・顔の横に泥除け(スプラッシャー)追加

    原作だと更にランボード(車輪の上の赤と白の板部分)の形状、車輪の数(従輪除去)、炭水車の形状も変わってる


    >>40

    ヘンリーの代理でキッパーを牽いた機関車もジェームス、ケイトリン、ゴードン、エミリーと急行旅客向きの奴らが多いっすね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:24:53

    フライングキッパーで改良されて特別な石炭じゃなくてもよくなったはずなのに、その後も不調な描写が出てくるのが不憫…キャラ付けになるからだろうか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:54:19

    >>38

    ジオラマの造形や演出が本当に綺麗

    夜明け前の港の情感とか大好きだし妙に記憶に残ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:20:48

    >>42

    まぁそうなのかねぇ…

    そういえば、魔法の線路だとウェールズの石炭ならぬソドー島の石炭だったけどどっちのがいいんだろうな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:30:54

    >>32

    ヘンリーの移籍理由については番外編の動画でほんのちょっとだけ補完されてるね

    まあエドワードと同じく仕事場に近い機関庫に行きたかったってことらしい

    Still the Best of Friends | Big World! Big Adventures! | Thomas & Friends

    そもそもソドー島は原作だと石炭が採れないからイギリス石炭庁を通じてイングランドやウェールズから輸入してるという設定だったのが、魔法の線路直前の5期から島の中にも炭鉱があるということになったから何とも…

    どの石炭でも動かなかったレディーがソドー島の石炭で動いたりしてるのを見ると、単純にウェールズ炭を凌ぐほどの高品質(炭素純度が高い)なのか、そうでなければ超自然的な魔法の力が働いていそうな感じもするが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:00:47

    >>45

    魔法の線路の中ではよくわからん魔法の力があったし島の石炭に魔法の力が働いてたんじゃないかなぁ メタ的に考えると特別な石炭関連の話は1期以外は他の機関車とは違う病弱なキャラ付けをしようとしてああなったんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:55:25

    The Flying Kipper (From "Thomas Reorchestrated: Sodor Symphony")

    フライングキッパーのテーマのオーケストラアレンジ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:35:49

    >>37

    現実世界でもこんなソーセージみたいな機関車がクラスA4(スペンサー、マラード)の姿に改造されるんだ 

    LNER W1形蒸気機関車 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:11:41

    あまりに不調が多いせいか逆に異常を抱えながらも仕事をやり遂げることもあるとか弱いんだか強いんだか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:10:24

    >>49

    やるときはやる でも不調が出ると…

  • 515022/05/30(月) 11:13:59

    まぁでもヘンリーは不調でも最後までやり遂げようと頑張るんだ 「ヘンリーとヒロ」みたいに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています