領域はあらゆる術式を中和する

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:55:17

    とは何だったのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:56:52

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:57:43

    中和は無効って意味じゃないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:58:02

    意思はあくまで鴉自身の物だしほんのちょっと通せれば十分なんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:58:06

    術式を中和されると使用不能になるとか言われてたっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:59:04

    >>4

    やっぱ対価踏み倒しズルイよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:59:25

    その説明をするにはまず術式の中和について知らなければならない
    己の師に聞くがいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:59:53

    じゃあなんで領域延展で無下限呪術を突破できたんだよって聞かれたら確かに説明出来ない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:59:57

    今のところ領域内で普通に術式使えてる場面しかないからマジで何のための設定なのか分からん
    秤の領域展開で発揮されるといいけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:00:43

    >>6

    カラスくんが冥さんのお色気ポーズで「もう死んでもええわ!」と勝手に奮起したのを術式で後押ししてるだけだからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:00:52

    >>5

    使用不能にならないんなら五条はマジで完全無欠の最強になっちゃわない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:00:54

    >>9

    そうじゃないと五条に必死で攻撃を当てようとしてる特級が馬鹿みたいなんで···

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:01:37

    >>8

    普通なら水と油で弾かれるところを撹拌して混ざり合えば弾かれないってことでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:02:38

    「防御や回避系の」って付いてればよかった
    ついてないからもう訳が分からん
    説明しろ猫

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:02:53

    中和された上でこの威力なんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:03:17

    >>14

    その線は濃厚だけど

    何で防御系だけ中和されるんだよって話になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:03:28

    中和って無下限ガードみたいな必中を邪魔する術式のみ対象だと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:04:15

    >>16

    (必中効果によって防御系や回避系の)術式は中和されるなんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:04:55

    >>16

    領域内は「自分の内側」だから「必中」

    この必中ルールはあらゆる術式より優先される

    これだけの話。のハズ


    でもわざわざ中和なんて言い方する意味がな...

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:05:16

    こいつの領域は必中にする事ができるのが1人だから中和できるのも一人だけとかでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:05:18

    >>16

    必中を阻害されないためでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:06:19

    簡易領域下で真人の術式が昨日してなかったのも余計ややこしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:06:20

    >>21

    それだと解釈広げると「攻撃の邪魔するのは必中の妨げだから俺の領域内では行動不可」とかになりそうだしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:06:51

    >>21

    これが一番しっくりくる。必中になるから防御系は無効ってことね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:06:58

    無下限呪術って呪力によるバリアーみたいなもんだから、領域展開レベルの呪力なら無下限バリアーの呪力の壁ごと上書き(中和)できるって感じじゃないの?
     
    烏操る術式はそもそも呪力で上書きできる要素ないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:07:19

    領域の中和は悪魔のロギアでも武装色の覇気なら実体捉えられるってのと一緒だと思うわ
    五条や真人にも術式を越えて攻撃が有効になるって話で術式そのものが使えないって話ではない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:07:35

    >>23

    いや、攻撃が当たった状態で出現するから無下限みたいな当たらない効果は無効になるってだけでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:08:03

    ここは流石に作者の説明がよくないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:08:19

    この時は簡易領域使ってるから中和されなかっただけじゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:08:54

    >>29

    それは憂憂の周りだけでの話でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:00

    無効と中和は大分意味が変わるよね
    中和だと互いに干渉しあってる感じになるけど
    無効だとそもそも発動しない位の勢い感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:32

    領域内に入った時になんかしらマーキングがつけられてそれに従って攻撃がやってくるから必中になると解釈すると、簡易領域or領域展開を発動させることで間に壁を降ろすのと同じようにしてマーキングが途絶えるから必中効果が消える的な
    ただそれでも自身の張った領域の外から相手の領域が侵入しようとしてきて押し合いになるから中和が起こり、最終的に優れた領域が押し勝つ
    五条悟の無下限バリアは張ってるだけで領域展開や簡易領域と同じくマーキングを隔てる壁となっているからその時点で中和が発生していると解釈してみた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:44

    どうも領域の必中だけが中和されるっぽいよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:09:56

    作者の説明が悪いというより「術式の中和」をイコール「術式使えない」って解釈する方が変に思うが
    領域内で術式使ってる例があるのに何で自分の解釈がおかしい可能性を疑わず作者のせいにするんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:11:26

    中和って表現が良く無いわな
    これだと五条の無限が水に垂らしたインクみたいに溶け出すみたいなイメージが思い浮かぶから他の術式は何で使えるんだって話になる
    実際は当たった状態で攻撃が召喚されるから無視されるだけなんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:11:45

    五条の場合は無限バリアを中和してるだけで蒼とかは使えるんだろ(適当)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:12:00

    >>34

    同意

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:13:12

    >>36

    実際使えるんじゃない?

    必中攻撃に対して蒼で反撃相殺とかも出来るんじゃないかね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:13:24

    中和は無効というよりは軽減とか弱体化とか言った方がいいのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:13:51

    必中を目標に向って飛ぶミサイルと考えるとわかりやすいかも
    目標との間に硬い壁を用意すると、ミサイルは目標に届く前に壁に当たって壁と一緒に爆発する→これを中和
    ただし、壁をミサイルが貫通することもあるかもしれない
    これが優れた領域が勝つっていうことになるのではないだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:13:58

    >>34

    「あらゆる術式を中和する」の一文が良くない

    必中するから無下限を無効化してるだけならともかく

    中和の結果無下限を無効化してるなら攻撃に対しても出来るだろって印象になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:14:16

    領域展開が生得領域に相手を引きずり込む技術だからどうしてもメカ丸vs真人で真人が再生できなかった印象が強くてな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:14:19

    >>38

    必中は当たった状態で現れるんだから相殺とかは無理でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:14:41

    >>35

    領域延展でも五条の無限突破してたんだよなぁ

    つまり必中は関係ないってこと

    実際に中和してるっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:15:46

    そもそも領域で中和できたのは先生の無下限だけであらゆる術式を中和できるなんて表現したことあったっけ…?

    >>41

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:15:46

    >>43

    陀艮の式神みたいに、動き出しで潰すとかは出来るんじゃないかな

    完全に発動されたら必中だろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:16:41

    >>45

    これかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:17:07

    展延は領域を纏う事によって「全身に必中ルールを適用させ行動の阻害を出来なくする」って認識

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:17:14

    >>47

    これかぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:17:14

    >>45

    真人vsメカ丸のとき羂索が言ってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:17:54

    中和=反対の性質をぶつけてその性質を消失させること
    要は領域展開した上での術式攻撃は五条や真人の術式が持つ性質を打ち消して届くってことでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:19:51

    切り払いや援護防御とか無視して命中率100%になるってだけの話ではあるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:20:01

    >>41

    実際できるんじゃない?

    冥々の場合は相手の術式攻撃が憂憂に向いてる隙を狙ったから中和できなかっただけで

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:20:57

    落下の情が許されてるし触れたと思ったら無限発動で普通に防げちゃいそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:21:01

    遊戯王でいうスキルドレインじゃなくて、殴るとき相手の効果を無効にするって感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:21:08

    要は術式のルールを押し付けるってことなんよね
    その押し付けを必中にする過程の一つが中和なんであって、術式の封印ってワケではないんだろう

    ルールの内に封印があるタイプだと、領域内では完全に使用不可になってるものね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:21:33

    >>54

    これは術式じゃなくない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:22:03

    中和反応速度が遅ければ術式が中和されてなくなる前に相手にぶつけることもできる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:22:06

    >>54

    落下の情は簡易領域の派生じゃなかったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:23:47

    >>47

    最近単行本読み直したはずなのにガチで忘れてた…

    ごめんメカ丸…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:24:01

    簡易領域の中和も微妙に謎
    必中が無くなるだけで狙いは付けられると思うんだが
    レジィが攻撃が当たった事に驚いてたし
    憂憂にもなぜか落石土葬自体が発生しなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:27:21

    >>34

    疑問だったから立てただけで作者のせいとかそういうんじゃないんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:27:29

    >>61

    必中攻撃として発動した術式はその攻撃自体が無効化されるんだろう

    漏瑚が五条に打った隕石は必中性能つけてない隕らしいから、そういう形で攻撃自体は多分出来る

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:28:38

    >>61

    確かに 必中効果無効にしてもマニュアル操作でで攻撃してくる可能性大なのになんでレジィあんな驚いてだんだろう 攻撃された!?あぁオートじゃなくて手動でやったのね。って考えられるよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:29:22

    >>62

    あにまんでは疑問を抱くだけでアンチだからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:32:18

    >>62

    スレ見ろよ

    作者の説明が悪いって言ってる奴複数いるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:33:06

    >>62

    で、納得したの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:33:20

    呪力は2からと2.5乗とかやっちゃった作者なので
    ハッキリ言って信用がない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:33:52

    ククク・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:36:27

    >>64

    領域における最大のメリットが術式の必中なので領域展開しておいて必中攻撃してこないなんてのは想像になかったんでしょう

    伏黒がまだ未熟で必中付与すらできてませんなんて分かるわけないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:37:00

    術式の中和って割とマジでよく分からんよな
    五条を無敵にさせない為に中和って設定を用意した結果おかしな事になってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:38:48

    >>67

    領域展延以外は割と納得したで

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:40:41

    >>71

    酸とアルカリを混ぜて中性にするのが中和なんだから

    術式に領域パワーが混ざられて中性になるってだけじゃないのか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:41:23

    今さらだけど領域展開ってなんでほぼ全部ルール同じなんだろう 個人の心の中を具現化したのに共通ルールがあるの変じゃないか?今さらだしそういうものだからって話だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:42:22

    >>74

    秤とかは割と異質だよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:43:03

    >>73

    中和が術式の無効化なら

    疱瘡婆の領域でサムネの冥冥の術式を中和できると思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:43:04

    >>59

    カウンターで呪力を解放だから

    簡易領域みたいな中和じゃなくて反射神経的な技術だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:44:13

    >>74

    心の中は人それぞれでもそれを表に出すプロセスが共通だからじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:01:22

    改めて考えると必中がなんなのかもよくわからんくなってきた
    必中はホーミング付きで必中じゃなくなった場合は手動で操作するって感じなのか

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:05:32

    >>79

    必中はその認識でいいんじゃない

    術式の中和はまあ自分ルールの押し付け合いで領域なしじゃ対処不能なものが対処できるようになるくらいの認識だわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:05:50

    >>79

    走ろうと思ったらゴールしてるのが必中の付与された術式で、ゴールまで走る必要があるのが普通の術式

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:08:49

    >>79

    必中は陀艮の例を見るに当たった状態で発生している

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:11:08

    >>64

    陀艮戦で伏黒が乱入した所見れば分かるんだけど領域内の必中攻撃は必中効果がなくされると発動すらしないっぽい

    だから必中効果がなくなって攻撃が出来なくなった一瞬の隙をついて決着を付けるつもりだったのに攻撃が当たったからびっくりしてた

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:13:25

    >>19

    より濃い領域なら術式が中和とか言ってるから、五条より濃くなかったら領域内でも無下限は中和されずにバリアは張られたままなんかな…

    漏瑚の時だって攻撃は絶対当たるよとか言ってたんだし、防御無視されるとかの説明にしとけば良かったのに

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:18:23
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:19:24

    攻撃通らない系の術式持ちには領域展開での中和って対抗策が必要だから作ったんだろうな
    今だと五条、真人、高羽がこれで攻撃通るようになるのか
    あと攻撃通らない系の術式ってあったっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:22:45

    >>86

    たかことか

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:29:41

    >>87

    タカコって砲撃みたいなのは跳ね返せるけど直接体術とかで攻撃されたら通るんじゃないか?

    空飛んでるから殴るのも一苦労なのはそうだが

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:33:11

    >>88

    体術で挑んだ乙骨が普通に防がれてるからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:36:01

    >>88

    体術でもグニィってされて防がれるぞ。でも手動で曲げる必要があるから挙げられてる3人とはちょっと違うな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:36:03

    >>9

    五条みたいな防御に関わる術式を中和するって意味じゃないの?

    たぶん無限は絶対に展開出来なくなるけど蒼とか赫とかは普通に使えるんじゃないかな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:37:53

    はっきり言って必中必殺とかいうのは五条先生を強く見せるためだけの設定みたいなもんで
    これからは自分ルールを押し付けるだけか伏黒君みたいに自分のステータスアップするだけの効果に変わっていきそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:38:12

    >>88

    少なくとも胸みたいに空に隠れてる部分には当たらないんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:40:25

    >>76

    単純につえーアルカリ性に酸性が負けたんじゃないの?出力差

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:42:39

    >>76

    中和ってのは防御系の術式にしか働かないんじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:51:47

    正直色んなキャラが使う超大技の領域展開にあんまりややこしい設定は入れないで欲しかったなあ 中和以外にも結界がどうたらとかいっぱいあるし

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:09:31

    >>95

    あらゆる術式を中和と出てるので…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:47

    >>96

    領域展開のルールはこれって決めずにその領域によってルールは様々でよかったな まぁそうするといよいよ固有結界と同じになるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:01

    防御系しか中和しないならこのシーンも、だからどうした虚式「茈」で富士山死んでたの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:29:27

    >>99

    そりゃ死んでたでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:36:29

    濃度が均一じゃなく領域の必中攻撃するときその相手の部分だけ濃くなって中和できるみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:39:53

    >>97

    あらゆる(領域展開中の術者の術式を阻害する)術式を中和って意味だと思うんだが

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:40:06

    領域展開中は攻撃が必中になる=攻撃が必中にならないような相手の術式は無効化(中和)される→必中になる
    中和ってのはあくまで必中ありきの追加効果であって術式の中和効果そのものは領域展開には無い…?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:57:21

    もうわかんねぇなぁ中和

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:06:09

    あんまり意識してなかったけど
    確かにかなり都合のいい作用の仕方してるな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:26:44

    領域展開の必中による無下限突破の展延の無下限突破は別って考えれば良いんじゃない?
    領域展開 既に領域(術式)の中にいるから間に無限を作るとかじゃない、無下限を無効化してるわけではない
    領域展延 術式無効化のために術式の適応されてない領域を纏って動く。必中とかは一切ないが相手も(領域以外で)干渉できない,

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:37:46

    >>34

    せめて馬鹿丸出しなのは恥ずかしいって常識だけは持っていてほしいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:03:14

    防御系しか作用しないと考えていいんじゃないの?
    五条が領域のメリットを紹介する時、①術式が必中になると②術者にバフがかかるを説明してたけど③こちらの術式によるダメージがカット/下手すりゃ発動すらできないとは言ってなかったもの
    ①が防御系術式が無効化(中和)されるって説明で、対処法としてはこちらのあらゆる攻撃には特に影響ないからこそ術者を速攻で殴りにいきましょう
    って説明だろう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:20:31

    というか領域に入れられた時点で厄介、ピンチではあるんだけど
    一番手っ取り早い領域返しせんでもそのまま殺りに行けそうな強さしてるもんな五条先生は
    漏瑚の事は未知の存在(未登録の特級呪霊)ではあるんだが
    「ちょうどいいか」と虎杖に実演する形で領域展開のあれこれを説明する教材扱いでしかなかったし

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:59:21

    一番納得できそうなのは必中を成立させるためにそれを阻害するあらゆる術式を阻害するってのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:12:16

    高濃度の硫酸を薄っすい水酸化ナトリウムに垂らして中和された溶液の入ったビーカーに指突っ込んだとして濃度比によっては酸性で皮溶けるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:00:28

    中和じゃなくて貫通とかなら分かりやすかったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:06:21

    >>94

    でもその解釈だと無下限とか防御系をめちゃくちゃ強固に張ったら必中を防げることになっちゃうしなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:07:27

    そういえば秤の領域内での攻撃をシャルルが普通に避けてたけどあれは何でなんやろな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:09:34

    ATフィールドの設定から中和って文言をそのまま持ってきただけな気がする

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:10:19

    >>102

    じゃあそう書いてほしいわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:10:43

    >>114

    秤のはおそらく必中のみ領域なんでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:12:08

    >>117

    必中あるのに避けれるのはおかしくないか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:16:28

    >>118

    必中領域と必中必殺領域の定義は結論出てなくて人によって違うことも多いが俺は必中領域は非攻撃的なルールのみを必中させるのが必中領域で術式による攻撃を全て必中させられるのが必中必殺領域だと思ってる

    秤はパチンコによるバフだけが必中

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:17:43

    >>61

    簡易領域内は領域外判定になるんじゃろ

    基本領域は閉じていて外には影響を及ぼさないことを考えると、術式の判定が「敵を捕捉できない」もしくは「攻撃しても届かない」判定になるんだと思う

    レジィのやつは簡易領域以前の技らしいこと以外よくわからん

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:18:23

    >>119

    大昔からいやこつづらとか簡易領域もあるから必中はちゃんと必ず攻撃が当たるってことで合ってると思う。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:20:44

    >>121

    どういうことだ?

    なんか勘違いしてないか?

    必中必殺領域も簡易領域されたら手出し出来なくなるよ 必中が付加された攻撃だけはな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:22:17

    >>114

    物理にまで必中が左右するなら逃げ回ってエアーパンチすりゃいいことになるし…

    真面目な話、必中になるのはあくまで術式効果のみじゃないかな。秤の場合はゴミのような情報が必中と思われる

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:26:08

    >>122

    まだ必中のみの領域が多かった時の時代から簡易領域とかがあるってことは攻撃も必中になるからだと思うんだが いやこつづら使ったレジィが攻撃があたって驚いてたし必中はルールとか攻撃含め全部必中だと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:26:54

    >>123

    なんか演出攻撃とかも普通に避けてたからアレ?って思っちゃった

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:33:29

    >>125

    シャッターみたいなのか見落としてたわすまんの

    ただ練度とかによるのかもしれんし、逆に必中にする対象を縛ることでバフ率をあげているとかで説明は可能

    術式を縛りや解釈であれこれ改造しているんだから領域を改造できない道理はないでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:35:36

    >>124

    簡易領域は必中が付加された攻撃を弾くものだから必中のみ領域に対してもかなりアドバンテージの取れる手段だと思うけど

    レジィが驚いたのも必中なら完封、必中必殺ならマニュアルに切り替えるまで一瞬隙が産まれるのにそうじゃなかったから驚いたってので辻褄は合うと思うが

    第一仮にそうだとしたら必中と必中必殺を分かつ違いが無いことになる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:37:52

    >>98

    あぐまで完成した領域のデフォルト設定だよ

    あとは好きにカスタムしてね

    もちろんAを伸ばせばBの効果は下がるよ

    というシステムかもしれん

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:46:15

    >>124

    それだと必中領域が廃れる意味がよく分からなくない?

    陀艮みたいのも必中領域に分類されるなら別に簡易領域展開されても手動で攻撃当てれば良いだけになるし


    それと予測と実際の描写が食い違ってたら合ってるのは描写の方だと思うんだがな この場合、秤が伏黒型のバフのみ領域とかでは無い限りは

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:48:58

    >>129

    そりゃあ必中必殺のが強いからやろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:50:17

    >>130

    必中と必中必殺の違いは何なの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:55:53

    >>131

    必中必殺の方がレベル高いってことしかわからんわただ>>121が言ってる通り必中領域でも攻撃は必中やと思うで

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:57:12

    >>132

    えぇ…分かんないのかよ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:03:15

    >>132

    それだと簡易領域が流行ったことで必中必殺“だけ”を目指す意義がないと思う

    どちらも簡易領域を使われたら必中を無くした攻撃に切り替えればいいだけなんだから必中領域だろうと必中必殺領域だろうと習得しやすい方を習得すれば良くない?

    必中必殺だけがチヤホヤされることはないと思うが

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:03:35

    必中と必中必殺の差異:殺傷力の差、術者の主観として戦闘に有利になるほど難易度も上昇する
    領域内での術式による防御について:中和反応の釣り合いと術式効果の強度が別勘定、無下限ならニュートラルな無下限は中和されそれ以上の出力を出すと蒼としての出力になる
    って感じじゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:04:47

    なんか色々とごちゃごちゃしてよー分からんなってきたな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:07:57

    >>135

    それだと五条がめちゃくちゃ鍛えまくれば領域内で無限バリアを維持できることにならない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:08:50

    必中領域は攻撃は必中ではないって言ってる人いてびっくりするんだが

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:12:47

    >>138

    秤の領域で扉がシャルルに当たる瞬間まで存在してない状態に出来てない以上、少なくとも全ての攻撃が必中ではないでしょ

    パチンコ打つのは未来視すら中和してるから必中だけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:15:19

    >>139

    そこら辺は作者が普通にミスってそうでなあ 乙骨のポイント間違えたりいろいろしてるしあんま信用ない

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:16:47

    >>140

    それ言い始めると議論になってないよ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:21:52

    >>133

    聞いておいての酷い態度で笑う


    横から失礼するが決着までのプロセスが

    必中の場合→領域発動! Aをして、Bをして、Cをして…Zまで完了!→相手は死

    必中必殺の場合→領域発動!→相手は死

    と大幅に下の方が簡素で優位であることがわかると思う

    領域に至るに才能と努力が必要なことを考えると、「必中だけの領域にこだわるより、それの対策は立てつつ術式を磨いた方がいいんじゃね?」というような風潮になったという推察ができるように思う

    必中の領域の術式って「領域を発動しました!相手の髪が抜ける術式が必中になります!」というものも想定するとまあ鍛練の無駄もあり得ると思うわけよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:25:11

    そもそも中和ってなんやねん
    酸と塩基かよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:25:26

    >>137

    文頭だと分かり図らかったわ すまん

    こういうイメージ 赤が領域展開側で緑が領域に巻き込まれた側

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:30:19

    >>142

    そりゃ分かりませんは根拠はありませんとほぼ同じことだし

    「必中だけの領域にこだわるより、それの対策は立てつつ術式を磨いた方がいいんじゃね?」の話は良く分かったが、それなら必中領域を先に習得して必中必殺になるまで鍛えれば良いだけじゃん

    なんで必中必殺領域を最初から使えないと意味が無くなったんだ?と考えると辻褄が合わないと思うけど


    あとその場合の必中必殺の必殺(相手の即死)ってのはどう定義するの?宿儺は摩虎羅に耐えられてたから必中?真人は虎杖に無効化されてたから必中?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:31:47

    中和ってまた絶妙に分かりにくい表現使ったよなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:47:54

    中和っていうのがね

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:51:12

    >>103

    それだと延展に中和効果あるのがおかしくなる

    使用中は生得術式使えないんだから必中効果にするためにって前提がなくなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:07:05

    五条の無下限を漏瑚が無効化できてボロボロの花御が無効化できてないってことは展延には術者によって無効化(中和)できる上限みたいなのが違うと思われる

    領域展開も同じなら領域の中で術式を使われてる場合、領域のキャパオーバーで中和しきれなくなってるせいなのかなって思う
    五条にも攻撃当たるのは常時展開してる無下限バリアくらいまでなら中和できるよって感じで

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:28:06

    >>102

    その意味合いだと術師に対する攻撃も阻害対象になって中和されるんでない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:29:41

    >>149

    中和って日本語の言い方的に0か1かの話じゃなくて0〜100の段階があるってことだと思う

    つまり攻撃も含めた全ての術式が中和されると考えると無限バリアが余裕で無効化できるなら蒼とか赫も完全無効化はキツくても威力半減くらいはできると思う

    けど実際はそんな説明がないからたぶんその仮定は間違ってるはず

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:32:04

    そもそも必中領域と必中必殺領域って同じツリーの延長線上にない気がする
    どっちも結界術の極地だけど違う派生っぽい感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:09:17

    >>152

    これは確かにそう思う

    同じ人の必中領域と必中必殺領域は領域効果が全く違いそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:11:48

    ちゅうわ
    【中和】
    1.酸性物質とアルカリ性物質とか正負の電荷のイオンとかのように、性質の反するものが触れて、それぞれの特性を失うこと。また、そうなるように処理すること。
    2.中正で温和なこと。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:00:42

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:03:14

    >>1

    漏瑚が酸性、陀艮がアルカリ性だとすると

    漏瑚が領域展開をしたら濃度が100になる。

    陀艮の術式もアルカリ性だから中和ができる。

    ただ濃度30だから領域の必中は消えない。



    あと中和は相反するもの同士がぶつかって相殺されることじゃなくて相殺しはじめてからが中和って習った気がする

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:01:28

    陀艮戦を読み直してみたら伏黒が乱入するまで陀艮以外は術式を使用してなかったんだよね
    術式が発動しないとかのモノローグが無いから本当に使用できなかったどうかはわかんないけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:04:12

    領域展延:必中必殺レベルの領域に術式を流しこませる
    簡易領域系:結界を中和(必中の無効化)

    流し込ませるっていうのもどこまで出来るのか分かりにくいがこの2つは説明されてるな
    ただ普通の領域による中和はこの2つじゃ説明できそうにない
    結局難しいこと考えずに必中なんだってことだけ分かればいいんじゃないかな
    そもそも領域内で無下限バリア以外の術式を中和した描写なんてないし

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:52:35

    結界を中和ってなんだ?
    結界を中和してるのに結界そのものが壊れるんじゃなくて術式に作用、しかも必中効果のみに作用するってどういう仕組みなんだ?
    スルーしてたけど意味がわからんな、改めて見ると

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:57:03

    >>159

    領域の空間の中に外と同じような空間(必中術式を中和する小さな空間)を作るってことじゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:30:12

    >>159

    「俺の結界の中なら俺の攻撃は当たった状態で出現するぜ!」をしてる奴に小さい結界を自分の周りに張って「はい此処はあなたの結界の外なので出現しません〜」をしてる感じ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:59:09

    >>160 >>161

    それって無効空間の構築、あるいは攻撃を妨げる結界を張ってるだけで中和とは言わなくね?

    いや同じ解釈してたんだけど、結界を中和って言われると意味通じなくなるというか

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:43:57

    単眼猫が理系ワード使いたかっただけ説…

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:52:36

    >>162

    延展も中和とは違うくね?ってなってるから…

    これ例えば延展纏ったまま伏黒の式神に当たったら式神は消えるってことなんかな

    攻撃系も延展で無効化できるんなら領域展開するより延展したほうが楽だよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:22:43

    単眼猫正直説明を理系風にしようとして本質から外れてることが多い…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:55:30

    術式×結界の組み合わせで術式が必中、あるいは必中必殺になる所を
    結界(彌虚葛籠、簡易領域)で結界を中和する事により、術式だけにして必中効果を台無しにしていく形かと

    例えとしては変だとは思うが、水と油は比重が違うので混ざらず分かれるけど
    そこに界面活性剤(洗剤、石鹸)を加えるだけで分かれてる水と油が混ざって乳化していく感じ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:24:50

    >>162

    結界ってのは芥見は結界中のバリアに覆われてる部分も結界と解釈してるんじゃね?

    水の入ったペットボトルがあればペットボトルが結界って捉える人が多いけど芥見はここでは水の部分のことも結界と言ってるのかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています