呪物化ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:31:09

    受肉さえできればほぼ黄泉がえりとかいう結構エグいことやってるけど流石になんか条件とかあんのかな?
    うまくいけば事実上不死なわけだし
    まぁ正確には呪物化の時点で一回死んでるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:17

    死んだあとに魂に干渉するのはほぼほぼ不可能だけど呪物化は描写からしてやっぱ魂閉じ込めてるんかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:23

    とりあえずそこそこエグい呪力量なきゃダメな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:35:59

    パンツの例を見るに複数回呪物化して受肉することもできるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:36:06

    2回目のラクダワラとかもいるし謎だよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:36:39

    なんか死へのシビアな感じ見てると正確な黄泉がえりというよりは渋谷でのパパ黒みたいに魂と術式あたりの情報を受肉先の肉体に上書きしてるって感じな気もする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:36:46

    「生前の本人=受肉体」でなく、実は受肉体は呪物(ミイラ)に残った記憶的な諸々をコピーしただけのそっくりさん……だったりして

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:38:32

    釘崎復活には1回呪物化させる必要があるってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:40:29

    >>7

    別作品だけど、Fateの英霊召喚みたいな感じか。英霊の座にいるのが本体で聖杯戦争に呼んでるのはコピーされた存在、みたいな。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:41:24

    >>8

    一度死んでから別に呪物化しなくても生き返ったってのは少年院の時の虎杖って例があるから別にそういうわけじゃないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:43:20

    良くも悪くも器に左右されるのはリスクかもしれん、最悪自分が消えて呪力とか術式だけ奪われるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:44:04

    >>10

    虎杖は羂索製の宿儺の器だから例外として考えた方がいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:45:15

    >>7

    それだと産まれた時から死んでる九相図がかわいそう過ぎない…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:16

    即身仏になるぐらいの覚悟が必要なんじゃね?
    ついでに成功率も低そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:32

    >>13

    九相図は呪霊とのハーフで人間じゃないから純人間の呪術師とは違う気もする

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:47:54

    >>6

    >>7

    同意だぜ


    魂の情報と肉体の情報を降ろせる(けど魂の情報まで降ろすと器を乗っ取られるからやらない)という降霊術式は呪物の受肉と似てると思ってる

    そして羂索の術式も「肉体の情報」が脳味噌に流れてきてる、という意味で似てるんじゃないかと疑っている(死滅回游で呪物を受肉させるための器の強度についての知識、もっと言うと虎杖や九相図が生み出される経緯も羂索自身の術式を研究した延長線上にあるのかも?)


    降霊

    死体の一部を飲む→オガミ婆が名前を呼び肉体の情報だけを選んで降ろすと死者の外見になる

    羂索の術式

    他人のデスボディに自分の脳味噌を入れる→記憶や術式(=肉体の情報?)が流れてくる

    呪物の受肉

    器が死体の一部または全部を飲む→肉体の情報のみならず魂の情報も流れてくる=器を上書きしている?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:48:45

    ラクダワラはおじいちゃんの姿で受肉してるけど若返ったりは出来ないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:14

    >>17

    あーそうだわ

    別に受肉してからも年取るなら結局生きられる時間は決まったらわけだから不死ではないか

    ただ時代を渡れるって感じで

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:30

    >>7

    芥見の死生観的にマジでどうなってるか気になる。

    コレなのかなぁ。

    実際、思考に現代知識がバリバリ混じってるし、本人というよりは近しいナニカな気もする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:46

    FBで死者の魂を故意に滞留することは本来不可能って言われてたから本人の魂そのままではないんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:51:25

    >>13

    かわいそう

    なんなら一度も生まれたことないんだよね、「堕胎された赤ん坊の死体」という呪物だから

    命を弄んだ かものりとし をゆるすな!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:52:13

    宿儺さんも本人じゃないよコピーだよとかなら悲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:54:23

    宿儺もお兄ちゃんも呪物化してる間も意識はあるんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:35

    >>10

    あれは五条と同じで自己修復なんじゃないかな

    生得領域が消えたら生き返れないらしいし、術師にとっての本当の死は生得領域が消えたときなのかも

    もし自分の心臓を治せれるだけの反転術式を使えるなら宿儺以外でもできるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:44

    >>22

    まぁ宿儺は例外でちゃんと本人です

    とかでも驚きはしない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:57:17

    生前の術師、仮にスレ画の享子さんとすると生前の享子さんがそのまま呪物に封入されてるんじゃなくて生前の享子さんの魂のコピー情報.zipが呪物に封入されてて受肉体でzipファイルが解凍されてできたのが今の享子さんって事か

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:57:20

    呪物化は正確には死んでないんだと思ってる
    死なない状態に保つ方法みたいな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:59:40

    >>19

    それは受肉元の記憶まで乗っ取ってるだけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:08

    獄門彊が源信の成れの果てとか言ってたから
    イメージが完全にメイドインアビスの5層の呪いなんだよな、ミーティみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:03:20

    >>27

    一応ファンブックでは生前って言葉は使われてるね


    ただ上でも術師は生得領域が消えない限り完全には死なないって説出てるしお兄ちゃんも宿儺も生得領域の中にいたっぽいから肉体は死んだよ、魂は生得領域の中に閉じ込めたよって状態が呪物化なのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:06:46

    >>28

    九相図こと考えてもこれはありそう

    そのまま育てると最初の子みたいに死産になってしまうからまだ生きている間に堕胎させてそのまま呪物にするっていう感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:08:24

    >>9

    そのFateシリーズの英霊召喚は山田風太郎の「魔界転生」がオマージュ元であることは型月界隈ではまぁまぁ知られているが、その「魔界転生」が<呪術者が切り落とした自分の"指"に呪いを込めて生け贄の女の肉体(子宮)に宿し、死の間際にある武芸者と交わらせて、武芸者を新たな肉体で最盛期の姿の魔人に生まれ変わらせる外法>だということは年若い呪術ファンには知られていないらしいな!


    その呪術者の名前が森宗意軒(モリソウイケン)で間桐臓硯(マトウゾウケン)の元ネタじゃないかと囁かれているけど

    オイ羂索(ケンジャク)、なんでオマエの名前にもケンが含まれてる…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:32:25

    素体の知識インストールは便利だと思うけど
    ジェネレーションギャップでおたおたしてる過去術師もちょっと見てみたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:50:59

    >>7

    生前の烏鷺「ナイワー。私の人生マジナイワー。藤原マジクソだわー」


    羂索「そんな貴方に蘇り!今契約すればもれなく平和な第二の人生を謳歌できますとも‼︎」


    死ぬ間際の烏鷺「フフフ、次に目覚めた時はハッピーライフを満喫できるわ」



    記憶などを引き継いでるだけのコピー烏鷺「やったわ!本当に生き返ってる‼︎」


    みたいなことなんです!?哀れな烏鷺ちゃん……

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:47:38

    >>4

    ひょっとしてラクダワラって宿儺みたいに分割されてた可能性ある?

    肩書的に一番強そうなのに他の四天王と互角くらいだったみたいだし本編中のラクダワラは指一本分だった可能性が…?


    無いか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:58:02

    宿儺や九相図の例から呪物化しても意識は覚醒し続けてるみたいだから相当な精神力ないとぶっ壊れそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:09:37

    つまりこういうこと?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:44:50

    >>34

    記憶に連続性があるなら生き返ったでいいんじゃない?っていうとスワンプマン的な哲学?の話になるから面倒だけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:47:44

    寿命はそのままとか
    100年生きれるヤツが呪物化→受肉を繰り返しても計100年しか生きれないとかさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:54:52

    >>37

    呪物が生前の人間の情報のコピーならそういうことだよね。神かって結局のところ当の本人は死んでるし、バグスター、ヒューマギアと色々復活してるけど結局コピーでしかないのがなんか辛い

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:37:55

    >>32

    あー、宿儺の"指"ってそういう...

    両面宿儺の指だから20本ありますよって漫画的に使いやすい設定とは別にそう言う裏設定ありそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:17:18

    スワンプマンみたいなものかもしれないのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:29:08

    血塗みたいに受肉側の体に引っ張られたら、ワンチャン肉体寿命若返ったりしないかな
    こう、ギリ呪物≦受肉体の力関係作ったらなんとか…
    失敗するとクリーチャーになる可能性も大いにあるが、まあ血塗はかわいいから呪物さんの愛嬌次第でモーマンタイ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:00:09

    受肉した過去術師は生前?の姿そのままっぽいのに
    一度も生まれたことも成長したこともない九相図が大人の姿で受肉してるのは謎
    (漫画の都合と言われればそれまでだが)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:11:33

    考えてみれば宿儺って二十人作れたわけだけど宿儺って宿儺と仲良くできるのかなぁ
    それと現代人が宿儺化してまた魂を十個くらいに分けたら無限に増殖出来るのかな?エグザイルみたいに

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:17:38

    >>45

    わからんけど同時に2人にはならんと思ってる

    宿儺受肉した虎杖が死んだら次の指が受肉可能になる

    それまでは耐性ある器が現れて指食っても何も起こらないみたいな感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:25:17

    >>46

    宿儺作るならむしろ耐性ある器じゃだめじゃないか?伏黒が最初言ってた口ぶりだと毒で死ぬか乗っ取りで受肉だから虎杖は抑えてる分受肉としては失敗だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:10:33

    >>47

    受肉しても乗っ取れなかっただけで、虎杖の中で生得領域作るくらい魂も完全にインしてるし受肉自体は完全に成功してるでしょ

    宿儺にとって失敗と言いたいくらい、不本意かつ不都合な受肉なのはそれはそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:13:02

    >>48

    ごめん俺が言いたかったのは虎杖の受肉どうこうがメインじゃなくて「宿儺を作るなら」がメインなんだ 分かりにくくてごめんな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:21:48

    耐性があるから人格虎杖のまんまなんだろ?耐性無しなら毒で死ぬか宿儺がこの世に復活だから宿儺作るなら耐性無しの方が都合がいいっていうか宿儺としての受肉果たせるだろって言いたかったんだ 
    失敗ってのは『宿儺としては』って話 上で宿儺を増やすとしたらって文脈だったから
    五条にも3話あたりで半分もう人間じゃないって言われてるし受肉してるのは知ってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:22:12

    >>49

    体を完全に乗っ取れないほど耐性があってはいけないのはそうだけど

    宿儺に耐性がないと受肉できず死ぬので

    どっちにしても器としての耐性は必要という


    で宿儺が受肉でき意識も体も我が物にできる器が他に現れたとしても

    結局宿儺を宿した虎杖がいる間は他の器には受肉できないんじゃないかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:35:23

    受肉体って寿命どうなってるのとか年取るのかとか色々知りたいから
    呪物化の仕組みとか生態系についてファンブックで解説してほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:03:55

    別にコピーって確定したわけじゃないからな? パパ黒のアレは遺体の一部を使って情報を降ろしただけで呪物になって呪肉したわけじゃないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています