【223話】「知恵絞れよ三雲…お前の得意分野だろ?」←どんな答えを出してくると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:28:37

    今のとこ見た考察は↓くらいだけど、
    ・試合前に水上以外を1人ずつ電話で呼び出しててるてると水上を2人きりにする
    ・KTRと三雲の2人で操作して戦う
    ・試合開始したらてるてるに暴露
    ・動かなくなった駒をオート追跡駆使してサクッと撃墜

    まあ違う気がする。
    ペンチくんはどんな発想お出ししてくると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:32:36

    確かトリガーを2回入れ替えられるんだっけ?
    それで悪さしそう
    そもそも盤外戦術って、たしかにイメージ強いけどアレは
    ・自分の意志を表明する
    ・事前に準備ができる
    があったからだし、そんなに出来る状況ではないよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:47:50

    例えば強トリオン隠岐にスナイパーじゃなくシューターやアタッカーやらせるみたいなのも可能だからそういう方向に⋯⋯でも俺程度の思いつき、色んな人がやりそうでな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:53:38

    電話呼び出しは相手に選択権があるから拒否される可能性のが高い
    「今忙しい」とかで出ない可能性も十分にあるし
    あと修自身が水上隊の不和(といえるほどではないが)を知らないのと水上隊にしか使えないな

    諏訪さんは「ウチだけが勝てるネタ」を求めてるから他の部隊にもある程度通じる何かが欲しい所

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:55:47

    戦闘シミュの明確なルールってなんだっけ?
    まだ単行本化されてないから探すの面倒だな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:56:55

    25巻おまけに戦闘シミュのルールブック欲しいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:58:21

    自分達が他と差別化してどう上に行くのかって話で、水上隊だけデバフになるような案出して何の意味が…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:04:04

    対水上隊は情報量を増やして嫌がらせする方向性じゃないかな。Round7で東さんにやられたみたいに

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:05:01

    >>7

    おっしゃる通りよなぁ



    >>5

    戦闘シミュのルールは一応↓にまとめられてる。読みづらいけど。

    https://japan-trend-teen.com/archives/sentou_syumi/#toc8

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:08:46

    >>7

    クソ強い水上隊や二宮隊を倒しても1勝、他の戦闘シミュ普通~弱チームに勝っても1勝って考えると

    強チーム相手への個別対策を練るよりは

    普通~弱チームに相手に取りこぼしを無くす、勝ちを拾える試合を一つでも増やす方にシフトした方が良いよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:09:16

    まあ一人でやってることがわかってるから水上隊に対してだけ何かする可能性はあるけど、究極水上二宮隊は諦めてそれ以外には絶対勝てるみたいな作戦の方が水上対策マジになって考えるよりいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:14:38

    ・ユニット数差が2以上で勝敗が決まる
    ・150秒間にユニットの行動を入力→15秒間でユニットの行動が反映される
    ・↑を6回繰り返して勝敗が決まる
    ・ヘルプユニットを選択可能。一日目は1体、二日目は2体
    ・各ユニットのトリガーセット変更可能。一日目は2体、二日目は3体まで
    ・相手ユニットにタグ付け可能
    ・ユニットのセットトリガーはランク戦に準拠する

    分かってるのってこんな感じか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:16:58

    二宮隊に関しちゃどうあがいても勝てないしな
    まず勝てない相手には逃げと隠密に徹して2体以上の損害を防ぐ
    勝てる相手にはしっかり勝つ

    引き分けは点差がつかないからどうしても勝ちを積極的に狙いに行きたいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:18:23

    そういや今回ユニットが増えたけど、勝利条件もやっぱり「3体差」に変更されるのかね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:22:26

    二宮隊に勝ったらA級からの受けは良さそうだしメタ的に盛り上がるからやってほしくはあるけどな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:28:38

    >>15

    二宮「今の作戦は……三雲の立案だろうな」

    東「あぁ、そうだな」

    チカ「オサムくんすごい……!」

    曇るユズル


    まで見えた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:29:03

    他の部隊と違う点は
    ・スパイダー使いが2人
    ・グラホ持ちスナイパー
    くらいか?
    スパイダーで相手の動線絞ってハチの巣?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:31:57

    >>17

    一応Wショットガンもあるっちゃあるけど使い所がなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:33:05

    完全に勘だけどスパイダーと近接連携がキーになる気がしてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:34:42

    スパイダーの効果ってなんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:38:53

    >>20

    明示はされてない気がするけどまぁなんかしらのデバフ効果でしょう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:45:28

    実践でもそうだけど向こうから攻めてこないと使えないのがきついな
    チカいないからマップ更地にすることもできないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:53:37

    マップや地形効果などの情報はありましたっけ?

    まぁ現段階は事件パートが終わって推理パートに入ったようなもので、
    これから鍵が見つかるのでは?(もしかしたら既に答えはあるかもだけど)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:55:29

    既に何らかの伏線というか前振りはしてそうではある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:58:04

    全く見当もつかないけど大方伏線は張り終わってるだろうなあという厚い信頼はある

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:58:31

    あしせんのことだから既にヒントは出してるのかもしれん
    その線で考えれば1番詳しく解説した近接連携が肝な気がするけど……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:02:14

    伏線を張る……つまりスパイダーだな(頭おふざけ太刀川)

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:03:34

    近接連携みたいに意外なシステム攻撃が強力だったりするのかな あと入れ替え可なのも大胆な一手に変わるのか他のチームもできる手なのが気になるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:05:16

    近接連携はコスト無料で追撃できる
    やり方次第では水上隊の射撃連携みたいに1Rで戦力を削り取ることもできるな
    しかしそれなら歌川隊がやってることと被る

    やっぱりスパイダーとトリガー変更に何かありそうだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:13:42

    シミュだから近接自信ない修とかでも弧月とかスコーピオン持たせてアタッカーにできるから、トリガー変更はめっちゃ関わってきそうだ
    アタッカーにした奴を動かすのは香取がやればいいし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:26:15

    やっぱスパイダーが肝になりそうよな。

    修スパイダー ⇒修
    千佳スナイプ ⇒隠岐
    空閑アタック ⇒香取

    って感じに振り分けて、玉狛第2の連携を流用
    …とかどう?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:31:47

    地味にこのルールも活きてきそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:32:16

    対戦ゲーム的な考えで言うなら、メタのメタを用意するみたいな事が出来たら面白そうではある
    香取もこのスキル強いじゃんで感覚的に掴んでたりしてたし、2日目でそういう戦術を仕込む→翌日、相手が真似をする・対策打ってくる→それへの対策を事前に用意しておく・・・みたいな

    数時間で課題をやりながら2日分、しかもきっちりハマる作戦を考えないといけないのと、相手の成長度合いが掴めないからそもそも2日目の仕込みが上手く行くのか?って点がかなりキツイけども

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:41:38

    これ攻撃当たったら即死なんだっけ
    攻撃を当てないと仕掛けられないスタアメーカーが何の意味もなくなりそうだが
    地面に仕掛けて踏ませたりすんのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:44:50

    >>31

    あれはチカの砲撃ありきの戦法だからなぁ……スナイパーもメテオラ持ちもいない隊(歌川隊とか王子隊とか古寺隊とか)相手にはガン待ちゲーはできるけど、したら向こうも無理には攻めてこないだろうし、チカがいないので相手を動かす手段がない……まぁ最悪負けはしないけど

    さらに言えば1番メタらないといけない二宮隊にはスナイパー3人&ニノチカという爆撃屋がいるから全く通じねぇ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:44:56

    1日だけウチが勝てる方法ってことだから初見殺し的な何かになるとして
    スパイダーならランク戦で使ってたみたいな既に知られた使い方じゃない気がするんだよなあ
    シミュの仕様を変に利用した、実戦だとそんなことせんやろみたいな戦法とか…思い付かんけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:47:34

    >>36

    スパイダーを直当てすると相手をスタン状態にする、みたいなのはありそう

    それこそランク戦最終試合で香取がやってたみたいに

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:51:32

    これグラホを相手に踏ませるのってシミュでもできるのかな?相手を強制移動できるならスパイダー張ったところに相手を放り込むとか?
    あとたしか移動中に敵とぶつかると行動力消費して自動で攻撃するんだっけ?それがダミービーコンにも反応するならマキチラシテおけば相手の行動遅延出来そうね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:56:40

    シミュ特有の勝ち方ってなるなら反撃とか自動攻撃みたいなオートで起こる挙動ではめるというのがゲームっぽい考え方だけどA級評価に繋がるかといわれるとならなさそうなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:00:08

    >>39

    >反撃とか自動攻撃みたいなオートで起こる挙動ではめる

    これいい線いってそう。

    この辺の設定、アシ先なら絶対なにか考えがあって仕込んでると思うんよなぁ、、

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:00:50

    戦闘シミュは配点でかいし(特に最終日)A級評価は2の次でいい気がする
    シミュの操作うまいから評価点、ってわけでもないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:07:30

    あと考えられるのはまだシミュで描写がないトリガーを使うとか?
    おそらくスパイダーと同じ設置型であろうエスクードを使ってなにかするとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:12:31

    気になってたんだが、この固有コマンドってなんだろう?
    説明会あったけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:26:46

    >>43

    なんとなくその操作キャラ固有の行動選択肢だと思ってた。

    (隠岐のグラスホッパー、修のスパイダーとか…)


    あれ、違う…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:33:43

    >>43

    説明はなかったけど多分、216話(SQ1月号)に出てくる各自のスキルのうち弧月適正や近接連携なんかはパッシブスキルでグラスホッパー攻撃やスラスター突撃はアクティブスキル、そんでアクティブスキルを使用するのが固有コマンドだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:49:38

    >>39

    触れて数日のシステムで仕様の穴をつくみたいなのは評価するA級も居そう

    遠征したら知らないトリガーやルールいっぱいだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:51:37

    運営の想定していない仕様で勝つとか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:54:29

    そーいえば諏訪さん、開発に関わってそうなの2人と友達ですね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:18:15

    やはりハウンドストーム

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:28:15

    敵が来るまで駒を全く動かさずに放置して165秒間フルに使って遅延 。その間に課題進めるとか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:50:42

    >>50

    3分弱で無理やり課題して何か変わるかなぁ、、

    放置して対応出来ずにやられるデメリットのが遥かにデカい気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:54:21

    >>45

    なるほほ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:00:02

    ・グラスホッパー、スパイダー×2、Wショットガン
    ・自動操縦
    ・近接連携、射撃連携

    この辺をうまいこと組み合わせて、ほぼ自動で敵を殲滅する方法とかないかな。
    なんかそういうことして戦闘1人で担当、他全員課題に集中とかしてきそう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:10:08

    自分が予想しているのは
    ワイヤー陣を相手にしたときに敵ユニットがどういう挙動をとるのかがポイントになる

    自軍ユニットと敵ユニットとの間にワイヤー陣がある
    突破しようと敵ユニットがワイヤーを切るという行動を入力する
    それを読んでこちらは先に攻撃を置いておく
    攻めてこなくてもワイヤーの奥で待機してスナイプだけに気を付ければ引き分けには持ち込める

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:12:23

    きっと私たちの予想を超えるものをお出ししてくるんだろうなぁと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:18:51

    >>20

    ワイヤー範囲に、敵に機動力デバフ、味方(ワイヤー適正持ち?)に機動力バフとかかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:32:06

    ワイヤー陣2 どんなものが出てくるか

    明日のお助けユニットって三輪隊片桐隊か?
    玉狛第一もいるなら修が何か思いつきそうではあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:36:46

    >>57

    加古隊(トラッパー以外2人)

    三輪隊(古寺以外3人)

    片桐隊(スポッター以外3人)から3人選ぶ、かな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:59:33

    >>58

    加古隊のテレポートとか組み込めるなら話変わるかと思ったけど、ヌタさん(トラッパー)なしならダメか。

    あとは三輪のレッドバレットあたり?


    関係ないけど「スポッター」て結局何なんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:48:03

    >>10

    誰を倒しても一点ですからね、

    のランク戦と同じ意義やね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:09:18

    二宮隊に勝てるチームあんのかな…
    水上隊以上に勝てる目がない

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:08:30

    >>61

    二宮隊はチカオラの威力と範囲がデカすぎるから、人数増えるとフレンドリーファイアしそう

    …と思ったけど別のチカで守ればいいのか。なにこのクソ・ゲー

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:31:33

    ワイヤーが相手の攻撃を誘引する仕様だったとか?
    攻撃範囲にワイヤーと敵ユニットがあったら五分五分で攻撃更にワイヤーがあれば自ユニットに攻撃する確率が三分の1にとか、仕様次第でワイヤーが壊れになるな

    そんな感じで仕様の穴を見つけてどうこうが良いかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:50:00

    >>63

    分かるんだけど、でも個人的にはそういう「実はこんな仕様/機能があった」はしない気がしてる。

    アシ先なら、既に必要な情報は撒き終わっていて、この先はそれを組み合わせて度肝を抜くようなコンボを叩きつけてくれるという信頼がある。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:17:51

    この2日目でネタを探すって言ってるから2日目の描写で新たに出される可能性はあるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:53:35

    >>32

    これ見て思ったけど、事前に行動を決定して動く戦闘シミュでテレポーターめちゃめちゃ強くそうじゃない?

    テレポーターとか実戦以上に対応の難しそうなトリガーを他の部隊より先に積めばある程度の部隊が相手なら1回は勝てそうな気がする、ちょうど2日目なら嵐山隊をヘルプユニットで使えるのも大きい。

    ただ、もしこれが上手くいく仕様だとしても、嵐山隊がヘルプユニットにいる時点で思い付くボーダー隊員はそこそこいそうってこと、直に仕様を見てる修とか王子とか古寺とかが自分がパッと思い付く程度の作戦で終わるとは思えない。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:10:17

    何かのトリガー(たぶんメテオラ?)で建物を攻撃すると高さを一つ下げられるようなので、敵が遮蔽物として使いそうな建物をメテオラで破壊(高さゼロに)して、射線通して奇襲するってのは一回はやりそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:56:45

    >>16

    千佳はすごいというより

    「修くんはこういうことをします」でドン引きだと思うぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:10:49

    >>51

    初日の共通が一日やって300程度

    シミュの戦闘2日目が1試合につき100p

    3分程度ならシミュで全力だした方がよっぽど効率いいからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:25:35

    酷いのは戦力差がどんどん広がる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:10:58

    二宮が1人増えるチームと修か1人増えるチームで戦力差が広がる仕様
    ちょっと酷いと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:12:55

    >>68

    修の作戦が刺さった時に「修はこういうことをする」

    「お、修がなんかやってるな」で後方理解者の顔をする玉狛第2!?

    なお審査席にいるA級にめ後方理解者面がいる模様

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:16:15

    ランク戦と違って最初固まって配置されるんだっけ?
    それなら修でファランクス作って弾をサラマンダーとかに変えた諏訪さんに内側から撃ってもらうとかどうだろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:17:27

    実戦だと有効だったけどシミュレーションだとダメだぞって話を事前に挟んでいるので
    その逆の実戦だと使えないけれどシミュレーションだからおkだぞってやつが来るんだと思う
    どういうやつかは知らん

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:13:12

    >>74

    うーん…

    水上が隠岐の回想で「駒は負けない」って言ってるから、そこも絡めてくるかも?

    普段ならオッサムなんて軽くあしらえるアタッカーだって、シュミ内なら四角からきたらどうしようもないからな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:16:09

    つーかこれさ、自分の持ちキャラ複数人を、自分で操作する必要ないんだよな。

    例えば、香取、修、隠岐がそれぞれ諏訪、香取、修、隠岐の「チーム」を操作すれば、連携の負荷がだいぶ下がるんじゃないかな。
    大体の部隊の位置と、スナイパーの位置と狙う方向だけ共有すればいい。
    で、その中で、前にいく部隊はヘルプキャラで前衛強化したり、後方支援に回るならスナイパーで支援を強化したりするとか。

    もちろん、場合によっては修が修修隠岐隠岐とか操作してバックアップに徹する、とか。
    けっこう柔軟な運用ができる気がする。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:23:46

    スナイパーは替えがきかないから本人が操作しないとと言われてた一方、最新話では1人で全駒操作するのは可能って見解だったのが不思議なんだよな

    結局スナイパーも慣れれば他の人でも操作できるって考えて良いのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:15:42

    >>77

    自分一人で全部動かす場合はここにスナイパーいてほしいなと思う場所が分かるのである程度動かせる

    自分がスナイパーで他の人がそれ以外だと相手の意を汲まないといけないのでセオリーや経験がないと厳しいということじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:56:35

    >>78

    やっぱ掩蔽訓練とかやって、がっつり隠れる、探すの訓練やってるのは大きいよ。

    それはそれとして、戦闘シミュは実際の戦闘と違ってボードゲーム的な要素が大きいから、射程と威力で道塞ぎとか進路妨害とか、実際はせんやろって動きでもいいので割り切った運用する方が強かったりすることはあると思われる。


    たぶん、それに気づいているのは水上と、ワンチャン王子とかくらいかな。あと東春秋。

    これは優秀かどうかというより、ゲームはゲーム、現実は現実として切り離して考えられるかなので、真面目な子とかほど気づきにくいというのが個人的な意見。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:45:10

    使用ユニットのシャッフルは何かネタに使えそう
    コイツならこう動くだろうなって予想を外せるのは大きいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:09:41

    >>72

    幹部は幹部で「三雲君はやっぱり面白いな」「やるねぇオサム」「まぁこれくらいはやってもらわんとねぇ……」とか言ってる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:08:46

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:43:57

    >>76

    めっちゃアリだと思う

    しかも隊長経験者3人だしな

    部隊のバランスを考えれば、必要に応じてトリガー変更すればいいわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています