羂索の言う「人間の可能性」ってなんなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:08:16

    1人で特級過呪怨霊を作った乙骨は「魅力感じない」だし、強さの事ではないだろうし、どんな事を「人間の可能性」と言ってると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:20:15

    羂索の想像から逸脱してたりありえないと判断してたこと
    例えば九相図の娘とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:50:18

    高羽みたいな存在。割と真面目に。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:51:46

    >>3

    でもあれは割と世界の理に収まってないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:52:06

    乙骨可能性感じないってのがもう分からんよな。一般家庭の隔世遺伝であんな化け物が生まれるのは想定内なのか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:54:11

    SF的な高次の存在になるとか?
    伏黒の影を宿儺が高評価しているのもそういう理由なのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:57:22

    >>5

    菅原道真が先祖って何十世代前の話だよって感じ。五条家と違って呪術師としての力を残そうとしてた訳でもないのにそんな太古の血が蘇ることもあるってのはある意味カオスだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:00:20

    >>5

    だって乙骨くん君の術式オリジナリティーが無いじゃないw

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:04:35

    天元様みたいな高次元的な存在とか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:06:16

    >>8

    混沌って術式のオリジナリティとかそういう話なの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:06:17

    天与ゴリラも理から外れてる気がするけどあくまで『天与』だから違うか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:08:46

    >>10

    他の模倣で可能性広げられないっしょ

    だから魅力感じてないんだと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:08:49

    呪力、呪術で実現できそうなすごいことで考えていくと世界の書き換えとかどうだろうか?
    領域展開が永続で全世界に作用するイメージみたいなの

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:09:01

    >>5

    現代人の血筋辿ってったら誰しも呪術的なビッグネームが先祖に居そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:10:35

    >>8

    おは羂索、こいつ1人で特級過呪怨霊作ってたで

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:11:07

    >>12

    これ以上はスレチになりそうだからこれで最後にするけど、普通1人一つの術式を複数個使えるってだけでやれることのバリエーションは無限大だけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:13:37

    羂索は既存の1を100にするようなことには魅力を感じないんじゃないかな?
    それよりも0から1を作り出すものを見てみたそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:13:54

    >>16

    俺もこれ以上はスレチになるから最後にするけど複数術式使える夏油の身体持ってるから魅力感じないんじゃないかなと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:14:42

    >>17

    あー、1+1=3みたいなルールや法則から逸脱したのが見たいと?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:15:21

    宿儺→計画の為に利用しよ
    五条→強すぎて邪魔、封印しよ
    乙骨→あんまり興味ない

    だからあんま火力に重きをおいてないよね
    逆に羂索が乙骨邪魔だな〜封印したいな〜ってなったら強さ的にはランクアップだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:16:22

    >>17

    >>19

    だから愛するものとの縛りを課してた0巻乙骨は魅力的だったのかな(羂索のセリフから逆説的に)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:16:26

    羂索は長生きだからな
    自分が時間をかければできそうだなってことには魅力を感じないんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:18:16

    >>21

    極論、愛する人の魂をしばりつけただけという1を無限の呪力と無条件の術式模倣っていう言葉通り無限大の可能性に変えてたわけだからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:21:16

    虎杖のことはどう思ってるんだろうな?
    羂索のみぞ知る何かがあるのかもしれんけど,分からんな・・。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:21:39

    既存の術とか縛りとかはシステムに理屈がつけられるから羂索自身が理解出来てしまう範囲なのでつまんないってことかな
    自分の頭脳や理論的な説明の及ばないものが好きそう
    夏油の首もげトンボとか喜んで真人と議論始めてたりしたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:26:39

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:26:39

    0乙骨にも魅力感じてないんじゃねぇかな
    もし感じてたら今の乙骨憂太には魅力を感じないになるんじゃ?
    普通に無限にするカラクリ(縛りの内容等)わかってるしケンジャクの理解の及ばない混沌とは別じゃね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:26:54

    >>24

    自分が手塩にかけて仕込んだからそこそこ愛着ありそうだけど

    それでも複数並行して育てているプランのうちの一つでしかないって印象

    例え死んだとしても残念だけど仕方ないと割り切られそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:28:38

    パパ黒は世界のバグ(天元談)らしいけど,羂索的にはどう思ってるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:30:05

    >>27

    書き方的には無尽蔵の呪力と無条件の術式コピーが無くなった今の乙骨には魅了感じないねって感じだったし0巻乙骨には魅了感じてるんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:30:07

    >>24

    特殊ではあるけどあくまで自分の手で調整した結果でしかないから微妙なところだよな

    色々ネタにされてるけど息子=特別見どころがある優秀なモルモットであって愛とか情とかはないと思うし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:33:31

    >>29

    純粋に面白くて興味深い存在とは思ってると思う

    ただ生きてるうちにサンプルとして回収しようとかはしてないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:33:42

    何となくだが、羂索は最後には虎杖の母親面して愛を語って退場しそうな気はしている

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:33:53

    >>30

    (もうやめとこう。描写の受け取り方が違うから説明しても伝わらないし、スレチな議論に発展してくことになる)

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:35:28

    >>34

    そうやな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:37:54

    乙骨うんぬんは強さ関係なく羂索の趣味には合わなかったんでは
    例えればこれからどうなるかわからない発展途上の貧乳が好きな変態になんで巨乳の良さがわからないんだ?と問い詰めるようなもんでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:44:00

    術式に今までなかった解釈を加えて拡張するのは羂索の好みだけど今ある術式を解釈そのまま模倣するは興味ないだろうな
    模倣した上で解釈を加えて拡張するのなら認めそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:50:24

    「呪霊生み出せるんだったらもっとすげーの生み出せんだろ」と思ってたりしてな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:51:28

    ヒロアカのAFOみたいに組み合わせれれば乙骨のコピーにも魅力感じるだろうけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:53:41

    1+1=500とか1×1=∞みたいなのが欲しいのであって500の力!とかは欲しくないんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:54:19

    欲しいのは発明家であって技術者じゃないんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:54:28

    非術師の科学技術についてはマジでどう思ってんだこいつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:56:23

    真依の狙撃の戦闘スタイルには好反応だったし新しいものを取り入れてくのは好きそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:56:32

    >>42

    術士相手にはいいと思うよとか言ってたり非術士含めた混沌求めてたりと科学バカにしたことは一回もないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:00:37

    呪霊に関しては、人間の副産物程度の認識なのかな?真人みたいなのもいるのに「呪霊の分際」と蔑んだのが気になる。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:02:00

    これっていうのは無くてとにかく自分の想像を越えた何かを見たい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:04:05

    強さじゃなくて根っからの研究者気質ってことでしょ?予測できるものを観測しても興味無いってだけで
    つまり単眼猫の七海と同じで自分の手を離れて勝手に動くのを楽しみにしてるんじゃないか虎杖に対しては

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:04:15

    どういうの?って聞かれて羂索答えれるのかな?
    イメージ出来てる時点で想像の範囲内なんだもん
    少なくとも具体的にコレってのは無いんじゃないかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:08:56

    >>18

    でも夏油の術式も天元を操るって目的のために必要なだけで凄い魅力を感じてるかって言われれば無さそう

    呪霊操術自体は昔からあるし

    術式の摘出は使い勝手よくて好きそうではあるが

    それこそバク中のバクって感じの甚爾は自分の目的とは真逆に居るから範囲外に置いてるけど、作りたいのは甚爾レベルのバクなんじゃねーかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:23:18

    >>44

    麻衣のライフル普通に褒めてたからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:45:55

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:51:43

    あの世界での人間の可能性=呪術の可能性っしょ
    その上で自分が生み出したものは自分の想定内を越えられないから自分の想定を超える可能性を求め続けてるんじゃないか
    そしてそれに終わりは無いって感じ
    ただ天元を使ってそれは叶うのか?と思うしよく分からない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:54:55

    羂索自身を含めた誰か第三者に由来しない、規定されない
    そいつ独自路線の成長のことなんじゃないか

    でもこれだと誕生仕組んだ虎杖に対して好感抱いてるのが分からんな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:58:25

    >>32

    まぁ実験しようとしてオガミ婆みたいなバグが起こったらたまったもんじゃないしな…

    しかもパパ黒はケンジャクの理想とは対極の存在だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:00:57

    >>53

    偶発的に生まれるものなんてたかが知れてるんだから混沌を求めて自分で生み出してるんでしょ

    待ってるだけで新たな発見ができるなら科学はもっと進歩してるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:32:45

    呪霊、非術師、術師を超えた者とか
    今週の話読んだ限り400年前時点で
    最強は宿儺と称したあたり御三家
    とか現代まで続く家系は利用目的か

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:02:18

    乙骨はコピー能力者だからな
    オリジナルがある以上可能性や未知には貢献してない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:06:41

    羂索もある意味コピー術式みたいなものだから限界点も見えてるのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:10:55

    羂索にとっては革新的かつ独創的なものこそ価値があるんだろう
    それこそ御三家で数百年間受け継がれてる術式なんて羂索からしたら「もう見た飽きた」状態
    五条悟が生まれるまでズルズルと後退し続けてるのを目の当たりにしてきてるし、既存の概念に期待するわけがない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:15:05

    乙骨に関しては里香ちゃん側が本当にイレギュラーな存在だったら目を輝かせていただろう
    結局菅原の子孫でしたーオチだから余計ガッカリしたのもありそう
    『強い奴の血縁が強い』て種明かしは呪術のセオリー通りにすぎないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:28:12

    呪力の最適化ってどういうことなんかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:34:26

    五条悟にも障害以上の感情が無いのもなかなかだよな
    完全体宿儺には及ばないのかもしれないけど
    そうは言ってもあんな化け物五条家全体で見てもレアものなわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:36:12

    >>64

    パソコンの最適化みたいなもんちゃう?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:24:31

    何がしたいんだろうな、人間を追い込んで負の感情呪力の化学反応実験中?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:27:25

    >>44

    でも現代科学の発展に必要なインフラを全部ぶっ壊してるんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:57:58

    >>62

    完全に推測だけど、五条の大半の能力は昔の無下限を持った者の体現に過ぎないからかな?或いは現時点で最強になったから、これ以上強くならない(強くなる必要が無い)と思ってるとか。とりあえずただ強いだけでは魅力を感じなさそうではある。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:58:41

    >>36

    わ…わかりやすいようなそうでもないような…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:03:22

    >>62

    昔から煮え湯飲まされてきた中で色々と六眼関係のシステムは理解し尽くしたからもう理屈の中に入ったとかかもしれない

    あとはシンプルに六眼の存在が羂索の求める混沌にクソ邪魔だからムカついてんのかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:34:49

    >>65

    バカにはしていないけど自分の実験進める方が優先だからもったいないけど壊すね……

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:13:07

    乙骨は極端にいうなら術師と呪力いっぱい集めたら再現できるからな(術式が模倣の場合)、それを1人で出来るってのが強みだけど
    別ジャンルで言う型月の魔法が欲しいのであって魔術はどれだけ凄くてもいらないみたいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:12:34

    正直いつも呪力つながりで新世界よりを連想するんだよね
    混沌とした時代をすっ飛ばして神栖66町よりは自由度の高いくらいの社会を目指してたりして

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:02

    平安とか鎌倉あたりに乙骨っぽいやべー奴が何人かいたんじゃないかと思っている

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:16:34

    羂索が結界術の名手って考えると領域展開とは別の生得領域の活用法を探してるとかないかな
    個々人の意識を拡張してなんやかんやしたいとか
    宿儺の結界を閉じずに領域を具現化するって技術のさらに先みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています