毛利小五郎曇らせ四人衆!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:41:30

    沢木さん以外は起きたまま解決したくらいキツいっすね…
    他にあったっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:45:26

    沢木さんの代わりに「見えない容疑者」の雨城瑠璃入れてやって
    小五郎と英理さんの幼馴染の

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:50:05

    1人づつ解説していくわね

    まずは沢木さん
    まあ説明要らないくらい有名ですね
    劇場版2作目の犯人
    小五郎と英理の昔からの知り合いで職業はソムリエ
    味覚障害になった事により完璧なソムリエでありたいという自分の在り方を消失しとんでもない犯行に及ぶ
    しかも毛利小五郎に関係した人間ばかりを襲うというカモフラージュを行い小五郎を苦しめた挙句最後には蘭まで人質に取る
    その時の小五郎の顔を見れば沢木さんの豹変がどんなに衝撃だったかわかるだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:50:29

    >>2

    これはそこまで曇らせでもなかったような気もする

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:51:18

    >>3

    しかも改心した村上を殺したんじゃなかった

    それを知ったらそれでダメージ受けそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:54:25

    昔小五郎が家庭教師してた女性は?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:54:55

    >>6

    右上の人だよ

    解説を待とう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:56:11

    >>3

    小五郎のドン引き具合でかつてはめっちゃ温厚で優しい人だったんだろうなぁってのが伝わる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:57:34

    中道和志
    小五郎の同窓会殺人事件の犯人
    小五郎の大学の同期で同じ柔道部
    千葉県警の刑事
    柔道の腕前は確かな物だが小五郎には試合の結果以外では勝てなかった
    同じく同期の堀越由美を殺害
    この事件の曇らせは大学の友人が殺人犯という事はもちろん堀越由美もわりと最低な事をしているというのもポイント高い
    ファンの間でも人気が高い初期の名エピソードである

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:59:41

    マジで右下の人が分からない
    なんか見たことはあるんだが……解説待ちだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:03:56

    >>9

    「お前が弱くなっただけだよ…心も体もな…」っておっちゃんが言ったのが哀しいよね


    でも大人になってから再度読むと(子供の頃は流してたけど)由美も結構クズだなって思ったわ

    やってることかなり悪質だしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:05:54

    崎原恵
    自動車爆破事件の真相(アニメオリジナル)の犯人
    小五郎が昔学生結婚でお金が無いためアルバイトとして家庭教師をしていた時の教え子
    事件自体はかなり複雑なもので彼女自身に同情した視聴者も多い事だろう
    爆弾が仕掛けられていると分かっている車に妹を乗せるように促し殺害
    アニメオリジナルにしては丁寧に小五郎の過去や事件を調べる描写が丁寧でかなり渋い毛利小五郎が見れる
    犯人があの頃は幸せだったと小五郎との過去を回想するシーンは泣ける

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:16:45

    右下はおっちゃんのせいで冤罪かけられて自殺したかもしれない人の事件の犯人だっけ(うろ覚え)

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:25:18

    竹岡勲 
    毛利小五郎探偵廃業の日(アニメオリジナル)の犯人
    元刑事で小五郎とは所属は違ったが当時何度もコンビを組んでいた
    亡くなった嫁の無念を晴らすため蒲生氏を自殺に見せかけて殺害し小五郎が追い詰め自殺に追い込んだと思い込み世間も目暮達も小五郎に責任を問い始め小五郎は探偵を辞めるまでに決意を固めた
    犯行は用意周到に半月も前から準備を積み重ねていたが小五郎とコナンに真相を暴かれ潔く認めるが自殺をはかるが小五郎が罪を償わせる為に身を挺して死守
    ある意味沢木さんと似たような結末ではある
    両夫婦浜辺で過ごし語らった時の回想がなんとも切ない
    ちなみにメタネタだが小五郎の前担当の神谷明氏の降板を労うかのような描写もあり
    特に英理さんの台詞はホロっとくる
    この数回後に小山力也氏に変更となっている

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:26:33

    >>14

    ああ、探偵廃業の日の犯人か!

    あのアニオリ記憶に残っているから気が付かなかったのが悔しい!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:28:01

    >>3

    沢木さん側も転落死しそうなところを小五郎に助けられたあとでハッとした表情浮かべるのお辛い

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:28:33

    >>12

    マジでこの人可哀想なんだよな

    妹も旦那もクズすぎるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:30:23

    アニオリならおっちゃんを曇らせてもいいという風潮

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:30:24

    ウェディング・イブの悪友も大概じゃない?
    眠りの小五郎&安室弟子入りで流されてるけど、事件後あれどうするんだよ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:31:41

    >>19

    まああれは本人らが1番曇ってるから多少はね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:35:06

    >>12

    自分の教え子が犯行を開き直りかけた時のこの顔よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:37:49

    >>12

    ほんとに幸せそうだから悲しい…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:41:48

    まあるりっぺは悲しい生き方をさせない為に救った形だしな
    ウエディングイブの同級生はあれはどうしようも無いしな……まあ嫁を殺した疑いを晴らせたのが救いではあるし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:49:25

    自動車爆破事件の真相はアニオリだけど絶対に見る価値はあるよね
    おっちゃんが真相に近づくにつれて物想いにふけってる描写がカッコよくも悲しい
    タバコに火をつけてもボーッとして吸わずに燃えカスになってたり公園のブランコに座り込んで揺られたりと名シーンが多い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:56:17

    番外編
    安室透 
    組織に潜入している公安の捜査官
    毛利探偵事務所の下の喫茶ポアロで働きながら小五郎の一番弟子として過ごしている
    劇場版 ゼロの執行人で毛利小五郎を容疑者に仕立て上げその家族や周りの人間も曇らせかける
    なんとか事件も解決しコナンの全力の協力を求める為に小五郎を利用したとわかったがその余りにも大胆でめちゃくちゃなスタイルはあにまんでもよくネタにされている
    エンドロールでなんかお詫びの印のようにサンドイッチを差し入れに来ていた


    以上小五郎曇らせ五人衆の紹介でした!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:57:22

    おっちゃんの知り合い=ほぼ犯人か被害者になるの辛すぎる…

    こう考えると新一は憧れの選手とか、家族の知り合い止まりなのは幸運というか、まだそういうのは経験してないんだなと

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:58:08

    >>25

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:00:53

    >>25

    君はホントに反省しなさい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:12:42

    >>26

    よく比較される金田一少年の事件簿だと千家を筆頭に「はじめちゃんの友人が犯人でした」パターン多いよな

    なんならフミちゃんも好きな先生が犯人とかあったし、37歳でも恋人が登場した瞬間に読者が「あ、こいつが今回の犯人だろ」って事件発生前に思われてたしな(そしてその通りだった)


    でも「憧れの選手が犯人でした」ってのも普通の物差しで測ったら十分キツいと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:19:27

    スレ画は全て神谷さんの時のエピソードなんだな…
    しんみりしたエピソードとあの渋い声がマッチしてるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:19:33

    >>26

    新一はまだ友達も学生だしね

    10年後20年後が本番よ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:21:38

    安室くんはさぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています