やる夫ってどれくらいの時期から過疎になったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:27:37

    過疎って言ったら失礼だとは思うんだけど、2000年代後半のやる夫スレの熱狂ぶり見てると、いつぐらいからやる夫スレ建てる人少なくなったのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:28:16

    今でも結構見るけど全盛期はどれくらい凄かったの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:30:29

    一般層でのやる夫に全盛期とやる夫スレ界隈の全盛期では微妙に異なってくるけどどっちの話したいん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:31:07

    >>3

    前者でお願いします

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:31:16

    よくやる夫.jpの更新停止が一つのきっかけとは言われてるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:41:09

    >>4

    じゃあもう学ぶ系が廃れたぐらいの時期じゃない?ぶっちゃけ2チャンネルでやる夫という存在を扱わなくなった時期とも言えるが


    さっき自分が時期が異なるって言ったのはやる夫スレ界隈というものは昔に2chからしたらばに移って独立しだけど

    それと同時に外部から認識というものも少なくなった、あるいはガラパゴス化したとも言えるんだ

    そこら辺の認識の乖離も激しくてなぁ…やる夫スレの住民にとっては学ぶ系が終わろうが物語系のスレが発展して逆に更に界隈は発展したんだが

    ネットでその界隈にまで首突っこむ程興味持ってなかった大多数の層はその時点でやる夫スレは過去のものみたいな扱いになってるんだよ

    まとめサイトに出てるキャラぐらいの認識しか無いやつも多いんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:42:07

    >>2

    安価スレが一日で5スレ消費=5000レス消費

    とかよく起きていた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:46:25

    ハーメルンとなろう出てきたのって関係ある? 一次創作 二次創作系のオリ主の代わりにやる夫使ってた作品も結構あったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:47:19

    そういうガラパゴス化とか内輪化が激しいから「いつ衰退した?」って議論がやりづらいんだよね
    何故だか知らんがやる夫スレだと特に「衰退してない!勝手に言ってるだけ!」って喚き散らすやつが必ず現れるから

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:48:34

    今でもあんこスレ安価スレ毎日参加して完走するまで続けてるところあるし
    それで廃れていたら、なにが廃れてないの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:49:40

    スマホが出てきてPCに触れる人が少なくなってそこから…なんてイメージがあるなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:50:09

    >>7

    一つの安価スレが!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:50:13

    >>8

    関係ないんじゃねぇかな

    あのときにも既ににじファンっていうサイトが存在したし二次創作小説というものはやる夫スレ成立以前から盛んだった

    と言うか初期のやる夫スレ自体はAA数の問題という壁があったから配役が限られてたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:50:33

    やる夫RSSが読みにくくて辛くなったから追いづらくなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:54:19

    >>10

    「廃れた」で話すなら非安価はほぼ死んでるようはもんだと思う

    集客がマトモに出来てるのって一部の人気作くらいだろう、非安価専門の普通板とか技術的にも優れた作者は相応にいるのに人気的に比較したら散々だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:55:44

    >>12

    行動の一つ一つに下10するもんだから書き込みが多く

    人数が多いから考察やツッコミが毎回入る

    結果速攻でスレが消費しきる(作者のAAを選ぶ速度、安価から速攻でネタを作る速度と質も高かったし)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:56:36

    まだまだ人がいるだけ過疎ではないが間違いなく疎の傾向にはある
    滅びが遠くの方に見えてるけどまだ遠くって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:57:26

    「やる夫が妹達のために頑張るようです」の最終回(2009年下半期)のまとめのアクセス数のカウンターだけど
    こういうの見たら悪いけど俺は「衰退した」と解釈する

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:58:52

    >>18

    これリアルタイムにこの人数がやる夫スレ見てたの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:59:07

    やる夫スレの数の減少が目に見えて増えたって点で言うなら個人的にはしたらば系のサイトが一時的に機能停止したのが境かな
    今のシェルターに移動することで多くのスレは存続したけどそのまま消えたスレも結構多かったから

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:00:35

    >>19

    そりゃ年数の経過もあるけど逆に過去作にそんな数年でプラス6〜8万のアクセスはあるもんなのか聞きたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:01:48

    ネットといえば皆がPCって時は良かったけど主流がスマホになっちゃってAAちゃんと表示されなくなっちゃったんだよな
    露骨に煽り受けてたと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:01:52

    データ取ってないのでアレだが体感で言うなら地獄編(当時トップクラスのまとめ)とかの人気作品は平均1〜3万アクセスくらいあった感じはある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:02:00

    衰退したどころか今でも面白い作品はそれなりに更新されてるし全然衰退したって感じないわぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:02:55

    全盛期はほんと人いたぞ、あれを褒めて良いものかは俺はちょっと首かしげるけど
    1夜でEXの1万のスレが丸ごと消化されたのは俺の知ってる最高記録だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:04:32

    アスキーアート作りが流行らなくなったのも似たような時期じゃないかなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:07:56

    ネットを見る機械がパソコンからスマホに変わったのも転機よねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:10:34

    メインで読んでた人がエタったというか色々あって消えたから気が付いたら離れてたな界隈

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:19:26

    昔はそれこそ徹夜でスレを追っかけたりしたんだけどなー
    色んなスレに支援絵投下してくれてた人がふらっと消えたあたりから衰退の空気を感じた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:21:15

    やる夫スレ自体最近知って追ってる身だからリアルタイムの趨勢はあまり知らないけど、そもそも作者が飽きるか否かみたいなところが大きいし、作品のトレンドの変化はあっても根本的な衰退はしていないと思うけどなぁ
    代わりになるような作品体系があるとも言い難い上に、歌舞伎みたいな独特のスターシステムによるキャラクターの抽象化も独自性は十分にあるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:22:29

    >>6

    俺は今本物の有識者というものを見た

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:29:49

    ちょっとした雑学系とかはニコニコが出来てからやる夫からゆっくりに取って代わっていったのはあるかなとは思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:34:13

    超人気作の非安価で作者の投稿数が40/1000ちょっとだったりしたときもあったな
    あとは全部合いの手

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:35:37

    もとより既存キャラのガワだけ使って口調やカップリングに設定改変上等な界隈なあたり、受け入れられない層には絶対ムリだろうしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:37:20

    >>34

    二次創作でそういう「ガン無視」系が弱くなったのも実は向かい風だと思ってる

    今ってキャラ崩壊だとかがやる夫スレ全盛期よりも忌避されるようになったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:38:34

    露骨なエロ系が昔に比べて大幅に増えた気はする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:39:26

    感覚として過疎ってる感じはあるけど
    客観的に見れる数字が書き込みとその勢いぐらいしかないからそもそも過疎ったかどうか定量的に見れないんだよね
    ブログのUA数はある程度参考になるかもしれんがまとめ民とスレ民ってイコールじゃないからな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:40:12

    >>36

    それは間違いない

    R18系のAAが質と量共に充実したのと「そういうもの」って感覚で誰も彼も入れられる空気になったってのはある

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:42:12

    2020辺りからはもうだいぶ過疎って来てるイメージ
    2008~2015ぐらいが絶頂期だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:42:25

    スマホ普及もあるけど
    やる夫スレをまとめてるサイトが少なくなったのと
    アニメが年々増えて、AAの供給も追いつかなければAAでお出しされても誰?ってなるパターンが増えていったのが個人的痛手要素だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:43:19

    そもそも元から超内輪な界隈だから衰退というか減る一方で増えることはない閉じコンなのよ

    「こんなことがあったから衰退した!」なんて言えるほど急激に衰退したわけじゃない。
    ただただ緩やかにネット民から忘れ去られていっただけ。

    それに確かにR18や二次創作がかなり増加傾向にあって衰退をそこに感じるのは仕方ないけど、今でも面白い作品はけっこうあるし、実は意外と昔から書き続けてるベテラン作者とかちょっとずつだけど新人作者とかもたまに出てくるよ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:43:32

    >>40

    まとめサイトは本当に減ったよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:45:26

    今のやる夫界隈はある程度エロに寛容じゃないと見にくいから、それで離れた人もいるんじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:45:41

    コミケなんかと一緒でみんなで盛り上げようぜ!じゃなくて、俺を楽しませろ!っていうお客様が増えたんだよ
    だからちょっとした事で荒れるようになっていって徐々に過疎り始めた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:45:46

    >>42

    規約違反だから個別のサイト名とかは出さないけど、一部大手というかよっぽどのサイトじゃない限りはコメントとか一個も付かないからな


    しかも孔明スレとかKUMOみたいな超人気作者でようやく10個ぐらいコメント付く程度で、他はマジで全然コメントとか見ない


    こんなんまとめモチベ続かんわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:46:08

    >>42

    これほんとにきつい

    自分で探して追いかけるってことをしないと普通に色んなスレがある中で、どんな作品がどこでやってるかって昔と比べるとほんとにわかりづらいもん

    自分で探しててももちろん網羅できるわけじゃないし


    有名作者が自分の雑談所でゲリラ投稿してる作品とか面白いの多いけど、現状だと新規の人がこれを見つけて追いかけられるっていう道筋浮かばんぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:46:52

    揭示板が管理しきれなくなって結構大きいところでも放棄されたり消えたりしていったのも大きい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:47:05

    これから爆発的に流行ったりすること事は多分ないし、もし仮にそんな事があったら著作権ガン無視のこの界隈は危険に晒されるし、そうなるぐらいならこのまま緩やかな死を待つだけで良いかなぁ、と個人的には思う

    まぁ、楽しいけどやっぱり外に拡められる趣味ではないからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:49:55

    なんやかんや独特な面白さはあるし無くならないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:50:31

    そう言う意味合いだったら、この先メジャー化する可能性があるとしたら「AA長編」に回帰する方向性なのかも
    既存キャラクターである必然性が皆無でタカラギコ・のまネコみたいな方向性でなければ著作権の危険性はないしで
    ただ、やる夫スレより遥かに技術が必要なので発展は無理ゲーではあるんだが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:50:47

    >>34

    そこがやる夫スレの良いところでもあり悪いところでもあるんだよな

    原作だと超聖人キャラなのをクズキャラにして意外性をとったり、逆に伊藤誠みたいなヤベー奴を気の良い奴にしたり、みたいなキャラ崩壊をやりにくくなっちゃった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:50:56

    漫画と同じ轍を踏んだ気はする
    技術力が上がって細かい演出や大ゴマ使えるようになって
    製作期間とハードルがガン上がりしてたのは当時から危険視されてたな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:50:56

    板の乱立とその後のアレコレは衰退の一因だと思っている
    後安価スレは功罪激しいと思う
    あんこはまぁ安価に比べればマイルドというか即興や安価とかの良い落とし所なのかなと

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:51:27

    某超長編をコンスタントに投稿し続けてる作者さんがいるけど
    作品の描写で言葉ではなんとも形容しがたい”間”の表現があったんだけど
    やる夫スレがいつか消えると同時にあの描写の魅力も闇に消えるのかと思うと惜しいなって・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:52:12

    >>53

    あんこは人がいなくてもやりやすい反面誰でもできる=事故ってエタるってのもあるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:52:24

    やるやらの派生キャラが増えてた頃もあったけどどれくらい残っているんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:54:26

    >>51

    わかる

    最近だとボンドルドがものすごく倫理的な正論を諭しているのみて、めちゃくちゃ笑ったし

    こういう「間違いなくキャラ崩壊なんだけど、キャラのエッセンスはあって、環境が違えばギリギリそのキャラが言いそうなこと」みたいなのがものすごく小気味良くて好きなんだよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:54:34

    >>56

    「かくれ奈」「メカクレ夫」辺り以降はほぼ皆無だな

    現状「やる夫スレオリジナル」として作者各自が独自に新キャラを作る方向性になってる感じ

    あと、やる夫派生キャラは今は「好きにバカにしていい」みたいなノリになってるのもあるから新たに作ろう!って人はだいぶ少ないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:54:58

    >>53

    安価の良いところ

    ・読者参加型で常に楽しい

    ・作者すら思いつかない展開みたいなのをやれるので、物語のクオリティを上げれる可能性がある

    ・なにか問題が発生したときも、「まぁ、安価スレだし……」みたいな免罪符が貰える

    ・合いの手が滅茶苦茶貰える。スレの勢いも爆速に


    安価の悪いところ

    ・どう足掻いたって荒れる

    ・キャラのヘイト管理の手間が5倍ぐらいになる

    ・ステータス管理やイベント管理など作者の手間も地獄

    ・めんどくさい文句ダラダラの読者も増える

    ・結局ハーレム路線にいかざるを得ないスレが大量発生


    まぁ功罪両方あるわな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:55:25

    >>58

    やる夫派生キャラいまそんな扱いなのか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:57:27

    >>51

    むしろ伊藤誠=やべー奴もだいぶ補正かかってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:57:29

    いまはまとめサイトが死滅したからなぁ
    本スレ追ってない人とかは見る機会がなくなったっていう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:57:34

    >>60

    既存のキャラの目や髪を変えたり鼻を追加したりするくらいでオリキャラ

    枚数は既存のキャラのAAにさっきの変更を全部することで簡単に増やせる


    そして誰も知らないから誰も使わない

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:58:07

    >>62

    むしろ今じゃまとめだけ見てる人が大半じゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:59:58

    新規がなくなっただけでできる夫とかできない子とかそのあたりの古参やる夫派生はなんやかんやで普通につかわれてると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:00:09

    やる夫スレの根底はスターシステムというか、「キャラが役者」という観念なのよね
    だから善悪悲喜シリアスコメディ何でもできる(ように界隈でイメージが熟成された)キャラは名優と呼ばれるのよ
    だから元のキャラとどれだけ乖離しても元のキャラ自体をどうこうしているという感覚はあまり無いのだけど
    そこらへんの文化が馴染まないと受け入れ難い界隈だよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:00:10

    >>64

    いや、それは一昔前

    一周まわって、いまや有名作者すらまとめられないのが当たり前だから、本スレ以外じゃまず追うことすら不可能ってスレが大量発生してる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:00:21

    >>64

    今生きてるとこ何処ある?昔見てたとこはサイト自体がなくなっちゃってさ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:00:31

    >>58

    好きに馬鹿にして良い、ってより汚れ役やらせてもヘイトが少ないってだけじゃね?原作無いから

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:00:43

    やる夫スレの使って欲しいキャラを紹介するスレとかで
    原作ありキャラを紹介役にすると

    このキャラ出した意味あるの?
    このキャラが気になって紹介キャラが頭に入らない
    結局、やる夫系が一番なんだな

    こんなコメントいっぱいだったりした気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:02:17

    実際、最近知った自分はまとめ以外のスレを知ること自体難しくてなぁ...
    まとめに出ているスレも本スレがどこにあるのか検索するのもなかなか難しいし(大抵〇〇の雑談所とかで行われているため)、そこら辺の流動性のなさみたいなのは感じるなぁと

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:02:52

    >>65

    上のキャラ崩壊みたいに、やる夫ならだおだお

    やらない夫なら常識で考えてだろだろ言わせればそれなりの形になるって誰もが知っているけど


    新規のやる夫系とかそもそもの口調すらAA投稿スレでないからそういうのを使うのを忌避するまである

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:03:16

    >>66

    ローゼンメイデン、阿部さん、伊藤誠はやる夫スレにおいてはほんとに多種多様な振る舞いしてるしなぁ

    やる夫スレにおけるスターシステムがどういうものかを説明しようとするとこの辺りのキャラの紹介になるのかね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:05:05

    やる夫スレは漫画と小説のいいとこ取りみたいなもんだからなぁ…ストーリー考えられるならガワは作品のキャラから引っ張ってくれば良いだけだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:05:23

    >>72

    製作者本人が能動的に使ってるキャラはその点立派だし強みでもあると思う。勿論「作者全員がそれを見るわけがない」って欠点もあるけど

    かくれ奈はAA自体が高クオリティで製作者もキャラクターを提示してるってのもあるから結構使われてる訳で(見た目浜風だけど)

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:06:27

    今のネット民の感覚って某まとめの記事の最後でうだうだ言っているやつら的な感じだよね、やる夫とやらない夫

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:09:58

    言うてAA自体はまだまだちょくちょく作られているっぽいんだけどね
    この前、VtuberのAAのクオリティがやたら高い上に豊富でびっくりしたわ

    オセイソって感じの見た目なのにやたら血生臭くてバトルジャンキーな「美大生」なるキャラとか、見てくれは可愛らしいのに言ってることが行き遅れ寸前の喪女みたいだったり、コメディリリーフ適正がやたら高くて戦闘もこなせる錬金術師っぽいキャラだったり、あんまりよく知らん自分でも魅力的だなって思えるキャラのAA使っている人を何人か見たからAA自体は今でも作られているっぽい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:10:43

    >>68

    やる夫達の居る日常、暇な時にやる夫まとめ、やる夫まとめくす、やる夫のブックシェルフ、やる夫エロ本棚、あたり?


    スマホだとズレるまとめサイトが多くてある程度開拓しないと読めんのよ、というか本スレがそうなるから…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:11:20

    >>76

    おう、一発でどこかわかるのやめーや

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:11:57

    自分でまとめサイト作って
    自分の作品だけまとめているというプロ作家でもあるやる夫スレ作者がいるんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:14:13

    やる夫スレで人気出る様な作品作れる人は小説サイトに投稿した方が書籍とかの芽が有るよねとは思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:16:09

    >>76

    まず若い子はそのサイト見ないと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:16:13

    速くはないけれども技術進歩もしてるからね
    超軽量AA用webフォントができたりとか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:16:51

    >>78

    ありがたい、久しぶりにやる夫みてくる!

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:18:46

    >>81

    やる夫スレってある種絵本みたいな書体だから、その辺の変換力は測らんからな…どっちも余裕で書ける人も居るんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:19:15

    人数減ったのは単純に作者が止めたとか問題起きたとかだと思うけど新規参入が少ないのは板のルールが分かりづらいからだと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:20:41

    >>81

    漫画みたいなもので動きの説明をAAで短縮しているから無理だよ

    その上、原作キャラで性格や動き方を説明しているからそれ方面を描写する才能がいる


    やる夫スレ作者が小説家になるのは別な才能なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:20:46

    >>73

    銀ちゃんなんて内と外でイメージが全く異なるからな…

    最早どんな役回りやっても違和感ないもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:22:07

    AA改変という原作キャラの性格を変更する最大の手段

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:22:58
  • 91二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:24:22

    >>77

    それぞれ「鈴原るる」と「アンジュ・カトリーナ」かな?

    不死人キャルでるるが出てきた時は割とびっくりした。なんでファランの大剣持ってるAAがあるんだよあの美大生...


    Googleの検索クローラーのアルゴリズム的に、まとめサイトに乗っかってないやつを検索するのはめちゃくちゃハードルが高いのよな。過去ログにいったらディープウェブ化するから、スレ内部の語句じゃ検索きかないし

    ここでおすすめされるスレも大抵はまとめられているものだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:25:50

    やる夫スレは言うなれば紙芝居が一番近い形態だから
    小説にしても漫画にしても似て非なるって感じなのよね
    正に独自のスキルがいるガラパゴスというか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:27:56

    ちょくちょくラノベになったやる夫作品あったけどあれって売れたの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:28:53

    >>93

    ごめん ゴブスレってそうなのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:29:32

    >>86

    まぁ、某シェルターとかはそろそろ暗黙の了解とかじゃなくてハッキリと『ゴブリンスレイヤーの話題禁止』ぐらいは規約に書いとくべきだと思うわ


    というかシェルターに限らず、この界隈は暗黙の了解が多すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:29:54

    >>93

    ゴブスレの人は元々書ける人だったから…みたいな空気かな総体的には

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:30:03

    >>93

    …………

    この場だから言うけど(小説媒体に途中から移行したけど初出は一応)やる夫スレ作品で一番名が売れたのが

    シェルターお家騒動で表立って話せなくなったゴブスレなのも結構なダメージだったと思う

    当時一番の宣伝手段を逃したも同然だもの

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:30:19

    >>95

    禁止単語のせいで人気AAキャラの本名が使えない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:30:44

    小説書いてた人がドハマりして人気作家になったけど
    数年後肝心の小説スキルがヤバいくらいなくなってたの見て怖くなった

    やる夫作家からプロ小説家もそれなりにいるから一概には言えないけど
    即興系とかキャラでぶん回す系列の人はスキルの転用効かなくてしんどいんじゃないかな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:30:45

    >>86

    板のルールがいろいろあるのは問題がいろいろ起きたからなんだよね……

    板の管理人が荒し対応できてないとつるし上げられる(ここの管理人批判みたいなプロレスじゃなくてほとんどストーカーみたいなレベルで)のが起きちゃうとなかなかね……

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:33:34

    書籍になったやる夫スレ
    続かなかったのは結局その雰囲気が大事だって分かったからだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:36:12

    やる夫jpの更新停止、やる夫ガイドの年間ランキング停止。

    やる夫RSS止まったらマジで新規が入るにはきついかも知れない。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:40:14

    国際的な小咄さんとかまとめが死んだらやべーって言い続けてるし作品一気読みとかも含めてまとめサイトは大事なのよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:41:48

    合いの手という特殊文化があるから、安価にしろ書き溜めにしろ読み手の存在というかスレ住人が結構重要なんよね
    なので読み手の減少、書き手の減少、理由はそれぞれ色々あるけど、どっちが先に減ったかは卵と鶏に近いと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:42:21

    カードで戦う某スレはなんかこう、哀れだったというか・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:43:15

    >>105

    あれ途中まで追ってたんだけど なんかダメだったの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:43:47

    >>104

    即興投下→人が合いの手を入れる→エロシーンに入る→急に合いの手が止む→作者「どうして合いの手入れないの!」→読者「はよ続き!」

    の何度も擦られた流れ、今でも割とすき

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:45:31

    >>34

    ぶっちゃけやる夫が商業キャラのエロハーレムとか普通にある界隈だから俺は初見に進めるの無理や

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:46:02

    >>105

    やっぱ冷静に考えて書籍化なんて無理に決まってたんだよな……

    勝負が始まる前から終わってたというか……


    特にカードを引くようですの大きい魅力の一つに版権キャラの夢の共演ってところは絶対あったし

    それをよく知らないオリキャラにされてもね……

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:46:59

    >>93

    やる夫から大成した人は何人かいる

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:47:23

    安価系は板に与えるダメージがでかかったしな……

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:47:41

    やる夫スレって正直商業でやったらまずいからこそ面白い(キャラ崩壊・エロ・ホモ・不謹慎etc…)ところもあるので
    なろうみたいな青田買い会場にはなれなかったわね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:48:09

    >>108

    そういうのもあるし何より今は版権キャラを好きに出すって条件なら他媒体のハードルも下がってるから逆に2ch系のキャラを発展させた方が未来はあると思うんだよね

    現状誰もやらないから多分その方向性は可能性ゼロなんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:49:11

    >>110

    ぶっちゃけKUMOと直木賞候補にあがった人ぐらいしか思いつかない……

    なんか他に誰かいたっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:49:18

    >>113

    オリジナルのAA作るのめちゃくちゃ大変だからなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:49:50

    >>113

    やる夫スレ作者としては個人的な筆のせいで主人公として回せる奴と回せないやつの差が激しすぎる。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:50:55

    >>113

    やるにしたってヒロイン無しはキツイから、結局キル子とかできない子出さなきゃいけないけど、二人ともほぼ元ネタまんまだから2chオリジナルと言えるか微妙というジレンマ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:52:54

    >>116

    自分も作者だけど、個人的にやらない夫とかできない夫みたいなノッポ系は回しやすいけど、やる夫できる夫キル夫みたいなぽっちゃりタイプはマジで動かしにくいというか無理


    アクションが絶望的に映えてない気がしてあんま使いたくならない


    敵役とかにぎやかし枠で何回か出したけど、主役は多分無理

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:53:42

    まとめにしても板にしても、よく運営続けてるものだと感心する
    収入とか見込める感じじゃなくて趣味だろうに

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:56:48

    本家と書籍の4作読んだ人間の感想
    ・やらないキッチン、白饅頭な彼氏→当時としては独創的で面白いけど今は似たような作品が大量に出てるため差別化できなくて売れなかった
    ・カード→原作あり前提のお話だったのでどう考えても無理
    ・魔女→序盤の溜期間が長い作品だったので書籍化に伴い序盤カット。そのせいでキャラに全く感情移入できなくなる。1話で進む量も少ないので序盤の山場を描写した頃には打ち切り。あと作画が4作の中で一番酷い気がする。

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:57:16

    >>93

    具体名は挙げないが、売れてたら有名作者の代表作が次々ラノベになってたわな

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:58:21

    >>109

    遊戯王とかバトスピもカードキャラと交流って部分を重視しているのほとんどない道具枠だしね


    公式ですら忌避するのを編集もいない素人がやって成功するのか? って

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:00:30

    結局掲示板が分裂したのが大きいと考えられる
    つべやツイッター見たら分かるが人が多いことが人気の秘訣だからな
    まあ人多すぎると鯖落ちしまくるんで結局プラットフォームの限界なんかね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:00:55

    >>120

    やらないキッチンとかは当時書籍化してたら普通に売れてそうだよなあ

    当時は飯漫画も結構限定されてたし

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:01:16

    >>92

    >>99

    当たり前やけどやる夫スレって商業キャラ使ってる以上、キャラの紹介とかそもそもあんま必要じゃねぇからな

    例えば格闘最強キャラを作品に出すとしたら色々こねくり回して描写説明とかやらなきゃいかんけど

    「範馬勇次郎」とか出したらもうその時点で説得力でちゃうし

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:02:31

    >>122

    まぁ、そういうTCGとちがってターン制でもないし明確にルールのあるカードゲームじゃないから、面白くすることも可能ではある

    ただし、それこそやる夫スレ版のカードを引くようですみたいにキャラの魅力ありきだけどね


    あと、絵師の人には申し訳ないんだけど、

    その……男キャラのデザインが全般的に微妙で……

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:02:39

    >>123

    TwitterやPixiv専門で投稿してる人がいるけど逆に埋もれてる感じがするからもどかしい

    やる夫スレ掲示板っていう「やる夫スレを見るのに特化した住民が集まってる場所」がやっぱ一番最適な場所なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:04:21

    高齢化も一つの原因
    10年前は聖杯戦争スレで有名だった人も一時期は何十時間連続投下とかやってたけど
    この年じゃもう無理、正気の沙汰じゃないって本人が言っちゃうくらいだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:04:22

    >>124

    キッチンはどう考えても書籍化が遅すぎたな

    いうほど原作キャラの魅力ありきじゃないというかオリキャラにしてもやっていけそうな下地があっただけに残念

    個人的にはスペースデブリとかの方が書籍化したほうが良かったんじゃないかなと思ってしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:06:32

    >>128

    毎日投稿してた根の人がもう体力的にキツイのか週5回投下とかになってるのも記憶に新しい

    そりゃ10年も経ったらみんな歳もとるよな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:08:42

    小説とか漫画なら、投稿してたらいつかは書籍化するかもしれないって夢があるけど、やる夫スレにはそれがないからなあ
    安価スレ系は特に

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:08:50

    ニコニコもそうだけど収益に結びつかないから趣味以上にならんくて年取ると離れちゃうんよな
    副業レベルでも金入ってたらずっと続けてる人も多かったろう
    時代が悪かった

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:10:37

    >>132

    昔やる夫2板の管理人がサーバー代のために寄付求めようとしたらそれだけで相当荒れたからな

    しかも全然集まらなかったらしいし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:12:58

    魔王の道だっけ
    あれが連載されてる頃は滅茶苦茶ハマってやる夫スレ見まくってたな
    久々に覗いてみたくなったわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:13:31

    世代といえば世代なんだろうけど、嫌儲というかそういう空気があったからね・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:13:35

    >>131

    0ではないけど結局がっつり成功できたのゴブスレくらいなのよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:14:04

    >>132

    当時は趣味や創作で儲ける事にたいして忌避感持ってる人が多かったからね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:14:53

    未だに見てると作品作ってる人は作ってるから衰退って言われても読者的には「そう……」としか言いようがないのよね。
    なろうが衰退したとか言われてもなんも変わらんと思う。人間は適当やな(クソでか主語

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:15:11

    >>136

    結局やる夫スレと小説というフォーマット両方に長けてる人が成功してそうじゃない人が埋もれてったってだけの話よね

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:15:34

    >>102

    自分はrssさんのアプリで基本見てるからあそこ無くなったら終わりよ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:16:44

    今でもAA作成で金銭が絡むとなると人様の元画像が必要な分総スカンだからね
    やる夫っていうかAAって媒体自体が金のやり取りに向いてない

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:20:09

    最盛期は追ってるスレが投下しまくって1日じゃ追いきれないぐらい投下されてたからぶっちゃけ今が過疎呼ばわりもしゃーない気がする

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:21:17

    >>129

    スペースデブリ小説化は既にカクヨムでやってる

    え?反響?それはご察しください

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:23:24

    正直非奇形のエロ系書いてる人は小説とか普通にやれそうだと思ったけど、エロ小説も収益化あんま向いてないか

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:24:49

    そう考えると☆凛はようやっとるな
    どんくらい稼いでるか知らんけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:26:59

    >>145

    まとめサイトしか見てなかったから知らなかったけど今そんな事になってんのか…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:40:52

    >>117

    (キル子って元ネタあったのか)

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:42:22

    俺の記憶だと2015年までは元気だった
    16以降からやばくなってスマホの普及だので衰退していった
    でもまぁまだやる夫スレは健在よ
    中にはやる夫スレという名を騙ったソシャゲ雑談兼政治スレになってるんだがなぐへへへへ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:43:01

    >>147

    顔パーツ以外はほぼ閻魔あいよ

    別衣装とかもあるけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:47:23

    ゴブリンスレイヤーの作者は躍進したんだけどそれ以外の作者が躍進しなかったよね
    周りの嫉妬がやばそう…やばそうじゃない?
    個人的にやる夫スレ衰退の要因は聖杯戦争スレ乱立だと思うわ
    あれが最大の盛り上がりであり終わりの始まりだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:50:06

    嫉妬っていうかそれこそ「タブー」みたいな扱いになった後で大成したのがややこしい事態になったと思う
    例えばこの立ち位置がキッチンだったら今よりストレートにみんな商業化大成功の神輿を持ち上げてたと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:53:49

    しかも金魚のフンポジなのがまた立場微妙なんよな

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:56:03

    やる夫スレはあくまで趣味にしかならないしね
    利益欲しいならなろうで投稿したほうがいい

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:56:46

    ゴブスレ自体は展開速すぎて嫉妬の感情芽生える前に突き抜けてった感じあるしな
    小説家→コミカライズ→アニメ化が怒涛の展開すぎる
    普通もっと段階踏むもんだと思ってたからはえーすっごいっていう感情しかなかったわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:57:02

    ウマ娘とかVとか今でもAAいっぱい作られてAAMZに新規で纏められてるけどあんま見ないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:58:00

    ウマ娘はちょっと扱い難しいからな…
    警察とか湧いてくるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:59:30

    あんこスレが多くなって安価スレほどリアルタイムで追う必要性がなくなったのもありそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:00:35

    安価はもう固定客掴んでる作者じゃないとキツイ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:01:38

    >>155

    結局はスレ主が知ってて使うかだしねー

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:03:01

    >>159

    そういう意味でも先細ってるなとは思う

    新しい作品や流行を追う体力や感性のある人が減ってるわけだし…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:03:35

    >>158

    安価で未だに現役なのすげぇよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:05:16

    エロスレ多くなってるやる夫スレだとウマは扱い難しいだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:06:03

    だからこそバトル系の安価スレが重宝されていたけど
    今は人が集まらないがデフォになったり、安価下10が埋まらない点呼だけ元気なROM勢

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:13:18

    とりあえず女キャラが出てきたらハーレムトロフィーにしたがる読者の多いやる夫スレ界隈だと作者もウマ娘は出しにくいわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:15:11

    実際ウマ娘題材にしたスレもそこそこあるし、面白いなってものは結構ある
    ミクロの視点で見るとまだまだ健在なんだけど、マクロの視点で見ると他に人が流れている感じ

    新規の増える要素がないってのがどうしても大きい気がする
    結局大きなきっかけがあったわけじゃなくて、少しずつ人が減っていったというか...

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:16:59

    >>164

    >>1がそういう風にはしないよーって言えばいいんじゃ?

    そもそもそういう方向性なんて最初に提示されてしかるべきでしょう

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:17:41

    >>164

    作者自身は別にキャラを雑に扱う気がなくても、スレに集まってる人の中にはどうしても「そういうもの」を求める人がいるからね...しかも大体それを望んでいない人はROMっててそういう人だけが声がデカかったり...


    あんこスレが多くなっている今だと、特に作者が展開制御しずらいからより一層

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:20:54

    合いの手による双方向性がやる夫スレのウリなんだけど、
    それを逆に作者に自分の意見反映させるためって思ってる人がいるからね・・・

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:21:25

    >>166

    みんなお利巧だったらこの界隈はこんなに分裂してないんだわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:21:53

    >>165

    ウマ娘題材のスレはあるけど大半が別作品キャラをオリジナルウマ娘として出してるやつじゃない?

    ウマ娘舞台じゃなくてもちょいキャラとかならともかくメインのヒロインとかで出てるのは見たことない

    ポケモンスレで仲間にいたくらいだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:23:58

    Vとウマがあんまり出ないのはキャラの使いづらさは絶対あると思うけどな
    ほとんど生モノだし

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:49:09

    >>155

    やる夫スレ作者でV系キャラも使っているが、

    Vは生物ってのが伸びない理由。良くも悪くも最近のVって設定守ってロールするとかじゃなくて中身の個性

    漏れている配信系が主流だし、中身がついて回る


    ぶっちゃけスレで使うなら最低限口調だけは違和感そこまでない感じにして、

    後は各人好き勝手に設定するけど見逃してね……スタイルでやるしかない

    他のキャラもそうなんだが特にこの傾向が強い

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:53:26

    ウマはガイドライン盾に異議申し立てする読者が実際に居たり、問題起きているからウマ娘スレはあっても
    ウマ娘のキャラ採用している人は少ない
    ガイドラインが意図的にサイゲが曖昧にしてあるんだが、曖昧にしてあるということは解釈次第で幾らでも
    文句つけられるんだよ、実際にそれで面倒なことになったスレとか見たことある

    というか、一部では避けた方が無難的な意見もツイややる夫スレの集まりなんかでもチラチラ耳にするしね

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:09:39

    ウマとVは実質生物なのがきつい
    エロ系作品でV出てきた時は正気を疑った

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:13:07

    鈴原は、中の人の生モノ個性が二次元キャラクターの属性的なのに素直に結びつけやすくて、弄りやすい、扱いやすい
    キャラも立っている、戦闘AAまであってバリエーション豊富ってので知る限りじゃかなりVだと扱いやすくて
    それなりに出番ある

    逆にホロライブやにじさんじの一軍と言われているような人達でも、
    そういう噛み合いがないとAA全然メインやサブキャラクラスでは見かけない

    後は、のらきゃっとがAA豊富なのも相まって口調だけそれっぽいけど
    中の人な属性0で作者毎に好きに設定して動かすボカロキャラみたいなノリで運用されるのチラホラ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:35:44

    ぶっちゃけキャラの正確性なんて気にしてたらやる夫スレなんてやってられませんわ
    一人称が違うどころか口調も性格も違うなんて珍しくもありゃせんし、未読で動かしてるなんて当たり前
    だって安価先のキャラクターを全部知ってるスレ主なんて普通居るわけないし
    そもそも極悪人で悲惨な末路を辿ったり性奴隷になったりする事も珍しくないんだからそこ許容できない人は避けたほうが無難や、悪いことは言わんから

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:44:39

    >>176

    中身あったらそういう展開許容できない人がいるだろうからVやウマは採用されにくいって話じゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:45:24

    やっぱりスマホが主流になったからだと思う
    自分は気に入ったやつを後から見てたけどPC開かないといけないから圧倒的にSSとか他の掲示板とかソシャゲのが手を出しやすいもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:45:57

    いやー……言っちゃ悪いがだからやる夫スレって今の時代に合ってないんじゃないの?
    上でもあったけど今ってキャラ崩壊なんて一番嫌われる二次創作のひとつだし

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:47:23

    >>167

    まぁそういう展開にしたらめっちゃ読者が食いつくのも事実だしね

    主人公強キャラハーレムは安定して人気出るんじゃなこれが

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:51:45

    >>179

    ここ見ててもある程度閉じたコミュニティだとむしろキャラ崩壊はウケてる気はするなあ

    役割から別物でキャラの見た目と設定いくつか借りた一次創作じゃんってまで行ってるの多かったからレベルが違うと言われたらそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:52:55

    >>179

    まあ昔のオリ主人公者の二次創作って大体こんな感じだったからやる夫スレが突出して酷かったとかそういうわけじゃないけどまぁね…

    そこら辺をガチファンに突っ込まれたらこっちとしちゃ反論できない

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:26:42

    そのものの二次創作でもないからキャラ崩壊っていうのとはまた別物ではあるんだけどね・・・
    ただオールスター系二次創作でもクロスオーバーでも無く、スター・システムって言われても新規にはあんま伝わらんだろうしな・・
    どこまで設定や性格をそのままにするかは作者のさじ加減だから読むまではわからんし、作品によって千差万別だし

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:33:08

    その肝心の「キャラ崩壊をさせる」こと自体にも独特のセンスが問われるんだよな
    やる夫スレは”そのAAのキャラがその作品ないでの役割を演じている”っていうのは言い得て妙で、その役割を演じること自体が面白いキャラってのがちらほらいるわけで

    完全にオリキャラでなく、半分以上そのキャラの第一印象を借りながらも、別のキャラとして作り上げていくってのは作者の技量が試される。AAの使い分けも含めて、作者の負担はめちゃくちゃ大きいのも原因の一端かも
    あんこスレが流行るのもそこらへんの負担が比較的少なそうに”見える”からかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:51:24

    >>25

    もしかしてMM?

    アレは1000話超えの大作だったしなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 04:18:16

    キャラ崩壊のやり方もあるわな
    急に変な崩壊させれば納得できる理由がないと厳しいけど
    ダイス振ったら悪役令嬢キャラがただ明後日の方向に爆走するだけのポンコツ令嬢なだけじゃねーか!って納得出来るときもあるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:30:34

    やる夫スレだとAAは基本役者で原作や他作者の有名作とかはその役者の出演歴になる
    で、作者はそれをキャスティングや監督している感覚やね

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:01:24

    読者も作者も往年よりは減って、傾向も2000年台とは大きく変わったけれども、作品が投稿され続ける限りは衰退はしない

    色々と限界のきているフォーマットであることは確かだけど、新規が呼び込めないから過疎るだけで、魅力はまだまだ失われていない

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:03:43

    キル夫イオンやキョン子傭兵もそのやる夫に分類するん?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:08:39

    スマホ以外の外的要因だと、win10あたりからのフォント問題もでかい
    デフォルトだと絶対にAAが崩れるから、ユーザーもしくはブログ管理人が対応しなきゃなんだけど、
    そこそこに専門知識がいるからまず対応できない

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:13:17

    まあスマホの普及の影響は大きいだろうな
    あと、2chでAAの文字列が弾かれたりとか
    そういう諸々があって、2010年代後半あたりから新規参入が一気に減った感じ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:14:59

    ネット文化の多様化というか、スマホの隆盛に伴うSNSの発展で匿名掲示板の人口減ったしね 

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:15:53

    >>188

    魅力があるかどうかとジャンルが衰退するかどうかとは別の話なのでは?

    先細りな状態で続いているだけの状況は「衰退している」と言って差し支えないかと

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:09:25

    逆に一時期の流行り方がおかしかっただけじゃないかな?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:29

    全盛期はもう十年近く前な気がする

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:29:36

    2012年は間違いなく全盛期だったと思う
    有名作品の多くがその頃に透過開始されてる

    そこから5年が円熟期って感じかなあ、イメージとしては

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:38:47

    あくまでそのキャラのガワだけ借りてるだけで
    中身自体は別ものだったりもするんだけど

    まぁ疑似スターシステム前提のキャラ造型も原作未読の人が作った雑なキャラ造型も特に興味ない人から見れば同じ嫌悪感持つよう存在か・・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:45:56

    ・そもそもスマホをメインに見る層だとAAという文化そのものが成立しない(おそらく最重要)
    ・良くも悪くも疑似スターシステム状態が人を選ぶ。これは大した問題ではないんだが人気キャラにウマ娘やVtuberなどの半ナマモノが多くなってきたため近頃は面倒な事になった
    ・良くも悪くもあんこ方式だと作者とそれでどうしても問題は起きる
    ・界隈大分裂で草なんだ

    だいたいこういうことかね?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:08:32

    実際長く続いていて、傾向の違う名作はコンスタントに出ているから人によって全盛期が異なりそうなのも何とも

    古参の人であればあるいは語ることもできるのかもしれないけど、最近知った身としてはよくわからないなあ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:11:35

    >>200なら決して滅びることはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています