林業っていつもそうですよね・・・!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:57:45

    手入れもままならないのにいつまでも使い道の無い杉を植え続けるなんて、花粉症患者の事をなんだと思っているんですか!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:01:58

    ゆちゃくよ〜〜

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:05:52

    木材で使うんじゃねえの
    というか禿山作って土砂崩れさせるよりか植えたほうがいいべ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:06:34
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:15:31

    問題は外国の杉に全く太刀打ち出来ず手入れも出来ない事なんだ
    何らかの用途で今ある杉を消費しないと花粉の少ない品種を植えても花粉症患者は減らないのです

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:17:12

    他に何か良い品種の木とかないんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:18:51

    >>6

    無花粉スギとか開発してるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:19:17

    >>4

    国民3割花粉症ってとんでもないことしたなスギは

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:20:11

    今から切って低花粉の木に変えたら時間かかりすぎるからしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:20:41

    >>3

    元々その地に生えてない植物を植えると逆に地上の水分を奪って地滑り起こしやすくなったり砂漠化が進むと問題視されてる事を教える

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:20:42

    と言うか林業で働く人間増やして伐採しないと意味なくね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:20:53

    おいこら爺共、人が簡単に踏み入れられない崖の下ちょっとした出っ張りに植えてんじゃねぇ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:22:25

    杉って水に弱いからあまり大胆な加工もできないし減らないだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:29:39

    花粉症で苦しむ人が無くなる日は来るのか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:37:28

    >>11

    スギの需要がどの程度かわからんけどいきなり増やしても大赤字になるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:38:06

    檜じゃいかんのか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:38:14

    スギを植えようって最初に言った奴の功罪デカすぎる
    罪の方が上?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:42:17

    >>17

    植える木の候補で花粉のアレルギーだとスギが一番マシだったらしいぞ

    種類によっては呼吸困難レベルのアレルギー反応が出る花粉もあるんだとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:48:17

    花粉症の薬とかでも儲かってそうなんで切り倒すのは無しですかね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:13:33

    >>19

    は?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:16:02

    >>19

    マジで国家的医療費の嵩上げになるからヤメルオオオオオオ!!!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:18:54

    火ィつけて燃やし尽くした方が早いんじゃねーかな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:51:45

    >>22

    無理なことをわかったふうに言うんじゃないよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:53:23

    昔の言葉だろうけど林業のことウィドウメーカーとか呼ばれてたのは草生えますよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:56:12

    下草生えないから山登る人間には結構ありがたい木だったりする
    春はヤバいけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:57:46

    おう林業従事者(事務方)が来てやったぞレスできるだけします

    >>1

    禿山だと危険だし手入れしてるとこは手入れしてるし、ぶっちゃけ植えるなら杉が一番安いんだ

    ちなみに需要はあるぞ、場合によっちゃあ外国産の木のが高いんで国産材使ってくれよマジで

    >>2

    そこそこあるぞ!!!

    >>3

    その通りだ!

    というか植えないと使えるまで数十年かかるから将来詰む

    ちなみにだが伐採後に植えられてる割合1割ちょいだったはず…目指せ100%

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:02:07

    >>18

    オリーブ植えまくったドバイの花粉アレルギーは大変って聞いたことあるけどソース見つけられなかったすまん……

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:02:20

    >>5

    頑張ってはいるから全くではない…分野によっては全くだけどな!!!!

    >>6

    成長するのが速い樹種に変えようぜ!とかは頑張ってるが杉安いんだよなあ…時間がかかります

    >>7が言うように無花粉スギがあって普及に力を入れてるぞ!

    無花粉スギ第一号の名前は爽春(そうしゅん)って名前の品種、いい名前だよね

    >>8

    花粉症って病名出てる人の数じゃなかったかなあ3割って、実際はもっといると思われ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:04:21

    花粉症なんて腹にサナダムシ飼えば良いんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:05:23

    俺も診察受けたわけじゃないけ3~5月くらいになると鼻詰まるわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:06:22

    >>29

    それ免疫が寄生虫に向かうから花粉症おさまるらしいけど

    全体だと免疫力下がるらしいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:07:03

    >>9

    3本の斧っていって植え替え推奨はしてるんだ…手が回らないんだ…

    林野庁における花粉発生源対策:林野庁www.rinya.maff.go.jp

    >>10

    まあ杉は日本の在来種で固有種だからそこまでアレではない、地域によってアホのように品種あるしね

    拡大造林…?はい、すみませんスギに適さないとこにもガンガン植えてます

    >>11

    緑の雇用っていって増やす取り組みはあるので他の一次産業よりは若者多いし

    3年目の定着率もそこそこいいんだ、まあ7年目くらいでやめる人多いんだけどね

    『緑の雇用』ウェブサイト RINGYOU.NET全国森林組合連合会が運営する林業・森林に関わる仕事や「緑の雇用」の情報サイトwww.ringyou.net

    さあ君もチェーンソーマンになろう!!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:09:39

    割り箸は間伐材だったのに環境に悪いとか言いがかりつけられて安い外国産に奪われたと聞いた
    かわいそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:13:57

    >>12

    戦後に「荒れた国土に緑の晴れ着を」をスローガンに植えれば植えただけ金になった時期があってな…

    >>13

    まあ松よりは弱い…今はいい防腐剤とかあるから活用していきたい所存

    >>14

    来来来世にはワンチャン

    >>15

    現場で十分に働けるまでそこそこ時間が必要でなかなか難しいってのがあってな…

    赤字って面なら基本的に国や自治体からの補助金がないと赤字なんだ林業って…

    労災率もクソでそっちも大変なんだ…林業系だけ別枠で集計されてるって何…?何…?

    林業労働災害の現況:林野庁www.rinya.maff.go.jp
  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:19:26

    >>16

    檜は杉に比べて成長がゆっくりて、いい土地じゃないと上手くいかないんだ…

    あと寒いのが割と苦手だったりするから北じゃ流行ってない

    >>17

    生育がいいからなあ杉、んでもって真っ直ぐに育つ木ってあんまないんだよね

    あと耳半分で聞いてほしいんだけど

    「政府は杉植えまくって杉からバイオエタノール作って戦争のリベンジしたかったんだ!!」

    って主張してるじい様に会ったことあるぞ

    >>18

    初耳!でもありそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:26:06

    >>19

    製薬会社に回す金の1/100でも林業の現場に回ったら目に見えて業界がよくなるんだろうなと思うときがある

    金が無いのが一番問題…つら…

    >>22

    山に生えてる木は水いっぱい含んでるから燃やすの大変だぞ、木そのものの重量と同じくらい水含んでるとかザラ

    >>24

    草枯れますよ…

    山の中で携帯とかつながんなくて直ぐに搬送できなくて…とかままある

    >>25

    伐り倒すと煙上がるよね笑える笑えん

    割と前だけど「山火事の煙と思ったら花粉~消防団員の内4名は花粉症~」みたいなニュースあったね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:33:15

    >>27

    オリーブは聞いたことないけどアメリカだかで松の花粉症が酷いってのは聞いたことある

    >>29

    腸壁食い破って脳に寄生することあるっぽいぞサナダムシ

    >>30

    病院行ってないけど花粉症っぽい人含めるとすごい人数になりそう(こなみ)

    まあスギ・ヒノキ花粉じゃないかもしれないからなんとも言えないけど

    >>33

    最近もうほぼほぼプラスチック製になっちゃった…副収入だったとこもあるのに…悲しい


    話題になることが少ないからテンション上がって早口になった

    割と死にゆくのを待つみたいな業界だけど頑張ってる人もいるぞ林業!

    興味あったらちょっと調べてみてほしい!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:37:36

    知らない業界の話って面白いなあ
    林業ニキ、大変だろうけど頑張って
    自分は違うジャンルの事務だが、たしかに労災保険料率が表見たらえらく高かった記憶あるなあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:41:14

    林業ガチ勢のあにまん民がいるとは・・・
    ところでウチにある杉が高値で売れるようになる時代は来ますかね・・・?
    ちなみに比較的温暖な気候のため木目は詰まってません
    枝打ちもあまりしてません

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:57:47

    また来ちゃった///


    >>38

    ありがとう

    労災はね、数で言うとね、1年の内に35人の内1人は休業4日以上の怪我してるの…やばいの…

    >>39

    木の真っ直ぐさによるけどバイオマス発電行きかなあ…

    枝打ち真面目にやってるとこは(うちの地方だと)もうあんまりないから枝打ちに関してはあんまり気にしなくていい

    虫入りやすくなる地域だとヤバめだけど…

    目が詰まってなくても太いのが欲しい!虫が入っててもいい!ってとこはゼロじゃない、ゼロじゃないけど現状だと厳しい

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:00:54

    >>40

    ありがとうございます

    バイオマスっていくらで買い取ってくれるの?

    やっぱ個人での持ち込みは駄目?

    チップに加工しないと売れない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:06:08

    ねぇねぇ林業ニキ、一般市民が普通に生活しながらでも出来る、林業の助けになるようなことってある?不勉強で恥ずかしいんだけど、林業のことはあんまり知らないから、もしもあるなら教えて欲しいな。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:12:35

    >>41

    地元だと伐採を森林組合とかに頼む→木を選別→柱にするために製材所or合板工場orチップにしてバイオマス発電

    って感じだからなあ直接持って行っても先方困らせるだけというか

    個人でやろうとすると持っていくまで凄まじい労力必要だから多分持っていく前に詰む

    2mの丸太でも太さによっては100キロ超えるぞ、丸太は持てません

    でも場所によっては丸太で決まったとこに持ってきてくれたら地域通貨渡すよ!みたいなとこもある


    バイオマス発電用のチップはそもそも発電所が地域にあるかとかで差が凄まじいから一概には言えない

    丸太の状態で1㎥8千円前後だったり3千円だったり…ごめんなんとも言えない

    伐ってほしいならとりあえず地域の森林組合とかに相談に行くと少しは話が進むと思う

    販売形態とかも同じ県なのに千差万別で、補助金の関係で伐ってって言われたら直ぐ伐れるわけでもないんだ

    明言できないの本当にすまない

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:18:23

    >>43

    ありがとうございます

    やっぱ個人じゃ難しいのね・・・

    マイクロバイオマス発電で誰でも売電して収益を上げる事が出来る時代が来ないかなあ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:23:27

    山で木を切るんでしょ?
    仕事中に猪とか会ったことある?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:25:38

    >>42

    興味を持ってくれるだけで泣くほど嬉しいんだよこれが

    楽なのは緑の羽根の募金かなあ

    あと結構な都道府県で地元の木を使った家を作ったら補助金出すとこあるけど、まあ金かかるから参考までに

    他にはチップ燃やすタイプのボイラーで冬は暖取って地元の会社で作ってるチップ買うとかのもいいけどお金かかる…


    色々書いたけどキノコも林業分野なんだこれが、地元産のきのこ買うのもいいと思う

    あとFSCっていって「ちゃんと林業を営んでます」って認証があるんだけど

    これが入ってる紙製品買うのもいいかも、今はほぼほぼFSC混ざってる製品になってるけどね

    森を守るマーク 森林認証制度FSC®についてFSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)は、責任ある森林管理を世界に普及させることを目的に設立された国際的な非営利団体です。自然資源の持続可能な利用に取り組むWWFは、FSCの設立当初よりその普及に力を入れています。環境保全の点から見て適切で、社会的な利益に適い、経済も継続可能な、責任ある管理をされた森林や、林産物の責任ある調達に対して与えられるFSC。消費者は、このFSCのマークが入った製品を買うことで世界の森林保全を応援できる仕組みです。www.wwf.or.jp
  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:27:44

    海外のクソでかい重機は日本じゃ使えないか
    金の問題、道交法の問題、人手の問題…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:36:57

    >>44

    ぶっちゃけバイオマス発電そこそこ効率悪いから個人じゃ厳しいってのがあってな…

    土地があるならチェーンソーの講習受けて使えるようになって、ちょこっとずつ伐って

    丸太ストーブ作って売るとかどう?需要あるよ丸太ストーブ

    スウェーデントーチ スギ 杉 スウェディッシュトーチ 薪 swedish torch 丸太ストーブ キャンドルウッド 野営 焚き火 京都産 ノスタルマッチ&着火材付き :swedish-torch2:COO - 通販 - Yahoo!ショッピンスウェディッシュトーチの着火方法付属の着火材や側面の杉の皮を剥いで中央上部から着火!また、本体中心(上部)に直接バーナーで着火するのも簡単です。焚き火と違うところは、一度着火してしまえば、一切手をかけずに最後まで燃え続けるところです。■ 樹 種 針葉樹(杉)■ スウェーデントーチ1本■ サイズ:(約)直径15〜20cm、高さ(約)35〜40cm天然木のため大きさにばらつきがございます■ 重 さ 約4kg■ 調理可能時間 約2時間 ※燃焼時間:約2時間(燃焼時の自然条件等でも異なります)■ 生産地 京都■付属:着火材1個+マッチ定番のマシュマロを串に刺して焼いたり、干物、ウインナー、バウムクーヘンも美味しいとか!一度やったら「病み付き」になることこと請け合い(うけあい)です!当店の「スウェーデントーチ」は半乾きの『杉』を使用しております。その理由はカラカラに乾いている木は直ぐに燃え尽きてしまいますので、1時間もすれば無くなってしまいます。固形燃料が付属していますので、半乾きでも問題なく着火できますので、安心してお求めください。store.shopping.yahoo.co.jp

    売るためのハードルが何かはよく知らないけど…

    >>45

    伐ってるときは五月蠅いから猪とか近付いてこないよ

    そもそも自分が事務系だから本当に人手が足りないとき以外は山に入らないってのはあるけど

    でも車に乗って山道走ってるときに目の前横切るとかは割とよくある

    >>47

    使えるのもあるし使えないのもあるって感じだなあ高性能林業機械はかなり普及してるよ

    使えないのは高いのもそうなんだけどヨーロッパとかアメリカと比べると日本の山って急なんだよね

    本当におっしゃる通りで現場まで重機持っていけないこともままある

    高性能林業機械ハーベスタ HITACHI ZX75US waratah H412

    ググってぱっと目についた動画だけどかっこいいでしょハーベスタ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:43:45

    >>48

    これ良さそうですね

    仕事辞めたらウチにある杉でこれ作って売ろうかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:56:46

    林業とかじゃなくても自分とこの山を手入れする人はいるらしいな
    ビール飲みながら枝打ちしてた話なら聞いたことある

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:58:58

    >>49

    乾燥させないと燃えるもんも燃えないので色々試してみるといいかも!

    巻き枯らしとか簡単に枯らして軽くできる方法もあるよ!

    https://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-850/kenkyu05.pdfwww.pref.shizuoka.jp

    丸太ストーブは普通に丸太として売るより単価高い気がする!(それはそれで悲しい)

    道の駅とかにも売ってたりするのでめっちゃ応援してます!!!!!


    あとこれ完全に私見なんだけど、林業について載ってるサイトは間違った知識を載せてるとこすごく多い

    都道府県公式のやつはそんなこともないけど企業系のは玉石混交もいいとこ

    https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/nourinsuisan/rinsei/documents/ringyouyougo.pdfwww.pref.ibaraki.jp

    ぐぐったら茨城県のやつでてきったけどこれおすすめ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:04:49

    >>50

    手入れしたら手入れしただけお金になる時代もあったからね…悲しいね…

    今も副業として手入れしてる人いるよ、驚いた職業はお医者さん


    ビールで思い出したけど林業者はお酒強い人多いイメージ

    ストーブに薬缶置いてあって「まあ飲め」って言われて湯飲み持たされて、薬缶から出てきたのは熱い日本酒でした

    って話がある

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:06:05

    絡んでくれた人ありがとう!!寝る!!!お休み!!!!!!!!!!!!
    ちょっとでも林業に興味持ってくれたら嬉しい!!!!!!!!!!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:15:40

    家の親戚が医者やっているんだけど、山に入る時期になるとどっと患者来るんだよね
    一体どんな虫に刺されたの?みたいなのも多いし、組合でスズメバチに刺された場合のアンプルの打ち方を知らなかった恐怖

    必要な職業だとは思うんだけど、やっぱり怪我も多いし、後継者問題とか大変なんだろうなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:24:51

    最近バイオマス発電所増えてるっぽいんだよな
    知人が三件くらい立ち上げの仕事してたし

    形の悪い木や伐採後の枝葉、端材や建築廃材の処理にも使えればゴミの削減にもなるし、日本のカーボンニュートラルの為にもいいのでは

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:12:03

    本職の方が降臨してた
    明治神宮の人工林作ったのすごいよなぁと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:42:32

    すげーためになったわ
    ageとこ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:04:05

    今の朝ドラも林業についてやってたよね
    そこでもお金がないって言ってた

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:05:40

    >>3

    禿山も丸ごと崩せる技術があれば完璧なのにな。

    山8割ぐらい削って広くしようぜ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:42:15

    また来ちゃった///


    >>54

    アンプルの打ち方わかんないのは怖い…蜂とか蜂とか蜂とか多いからね

    知らぬ間に何かに刺されてたり場所によってはヒルが降ってきたりするからなあ山は…

    後継者問題はえぐいです、そもそも山の境界線がわかんなくなってやべえ山が山のようにあるよ山だけにな!!!!!

    森林管理経営制度っていって山の管理を市町村に委託しようぜ!ってやってるけど山は山ほどあるのに

    最前線で働く人が山側も役所側も減ってるからまあ大変…大変…泣いてねーし

    森林経営管理制度(森林経営管理法)について:林野庁www.rinya.maff.go.jp

    >>55

    バイオマス発電は色々あってな…

    ・カーボンニュートラル…ニュアンスちょいあれだが「地下資源燃やしてないからこのCO2は地球温暖化とは関わりないよ」

    ・使えないで山に放置されてた枝葉や形の悪い木をお金に変えることができる

    この辺はいいんだけど

    ・燃やすのは海外から船で運んだ木材チップとかペレット

    みたいなのがあってなあ…重油使ってタンカーで運ぶんだぜアホだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:49:52

    >>56

    明治神宮の人工林いいよね!日本中の有志が木々を持ち寄って作ったのが凄い!

    最初は日光東照宮にあやかって杉林にしようって動きがあったんだけど

    時の有識者が「この土地は杉に向かないから別のやつ植えよう」って進言して今の形になったって経緯がある

    付近の花粉症患者は泣いて感謝するように、誰が進言したのかは忘れたけど

    >>57

    興味持ってくれて嬉しい!

    >>58

    やってるねー!林野庁とか森林組合がバックアップしてるの見ると「いいじゃん…」って後方彼氏面したくなる、誰だよ

    お金はあるとこはあるけど極々一部で基本的に皆カツカツだよ!!!!あるとこはあるよ!!!!!!!

    「この木1本で外車が買える」みたいなとこもあるし市町村の高額納税者なとこもあるよ!!!!!極々一部だけど!!!!!!!!!

    >>59

    削った後の土どうするか問題と、山がなくなったら水もなくなるんじゃが問題があるからなあ…

    もっと平らならいいのにっては思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:52:40

    山って私有地だからその山の物は地主の財産とは聞くんだけど、管理となると大変な様ね
    かといって一度宅地とかにすると地価が十倍に跳ね上がるから税金掛かって整地もし難いらしい

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:22:16

    >>62

    財産だけど金にするまで金のかかる財産的な?

    貸金庫に資産入れてたけど開け方わからなくて色々お金かけて開けたけど

    入ってる資産と同じくらい開けるまでお金かかったみたいな…

    あと森林は森林であるだけで税金お安くなってるから地価が上がらなくても税金の額と種類増えるよ!

    だからほっとかれるんだけどな!!!!!!!!!!!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:17:58

    林業とエコロジーを両立するために木炭自動車を開発するべきでは?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:53:00

    >>64

    難しいな…

    ・そもそも木炭を作る人が高齢化とか後継者不足で減ってきてる

    ・木炭の燃焼効率悪すぎるから山のように積まないといけないし煤とかの掃除や排気が酷い

    ・大量の木炭が必要になるけどそれを供給するには山から木を根こそぎ持っていかなければいけなくて

     木は成長するまで時間がかかるので禿山だらけになる

     そうすると水がなくなったり土石流起きたり山崩れ起きたりして酷いことになる

    少量の木炭で走るようなやつができればいいんだけど、それより水素自動車頑張った方が楽だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:02:17

    脱酸素社会の風潮だしねえ
    火力発電の電力交換効率はかなり高いのだけれど(大抵の発電所は蒸気タービンだから、まあダム水力発電あるだけマシか)

    燃料電池も進展しているけどまだまだ課題は多い
    水素と酸素使って排出は水だけど、まずその水素の安定供給を確立しないと
    水素は軽いけど密度が無いから体積の嵩張りがね、そこで抑えるために運用となると燃料となる水素の貯蔵と捻り出す技術が必要ということで水素吸蔵合金とか研究が進められているけど
    やはり問題はコストになるね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:49:21

    >>66

    悲しいけどお金の話になるんだよな、金になるなら動くんだよ皆…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:55:30

    >>66

    酸素を抜いたら死んじゃうよ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:48:48

    こういうところにお金が回るなら環境ビジネスもそこまで悪いものじゃないのかもしれないけどあんまりこういうのには回ってなさそうね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:57:52

    >>67

    人間は、というか資本主義社会は金のために動くから

    やっぱりビジネスにするしかないのよね

    それが一番良い循環を生み出す


    なのに環境ビジネスとか言われて忌避される始末…

    環境保全は人間の為って大前提理解してない人も多いし詰みそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:59:54

    胡散臭いのがいるせいで大分イメージ悪くしてるよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:06:44

    スレタイからは想像もつかない良スレ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:12:25

    >>71

    あと>>33環境のためって言いつつその通りにしたら結局環境に悪いことになったりな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:08:27

    縄文時代から木の種類によって用途を使い分けてたし平安時代から植林やってたってすごいなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:21:48

    >>69

    山にはというか、山の持ち主や現場で作業してる人には全然ですねはい…

    山の木を伐ってもらってもその売り上げで植林しようとすると赤字になるとかザラでな…だから伐ったら放置される山が多い

    林業の現場で働く人の単価は土木工事現場で働く人よりも安いとかね…

    こんな状況でアホのように労災の率高いんだぜ笑える笑えん…

    基本的に補助金無いとやってらんない産業って本当に産業と言えるのか?って話があってね悲しい

    >>70

    そうなんですようまーくお金が回ってくれればいいんだけどね…

    最近は非住宅っていって学校とか役所とかが木造化しつつあって、そっちの仕事はお金になっていいんだけど

    そういうとこはFSC認証取ってなきゃダメとかJAS取ってる工場で柱にしないとダメとかあってまあ小規模のとこはキツい

    そもそも木を使える建築家が少ないんだよね、木材が高い時期にコンクリートに人が流れちゃって

    木造の建物が作られなくなった時期が長かったから知識と技術と経験と実績もろもろが少ない

    今増えつつあるけど皆手探りだよ話聞くと興味深い

    >>71

    胡散臭いのもいるし似非科学信じてるのもいるし迷信を妄信してるのもいるしで笑える業界、それが林業…泣いてねーし

    月齢伐採・新月伐採っていって冬の下弦の月の時期に伐った木で作った柱は

    燃えないしカビないし腐らないし虫が入らないし綺麗な色になるしetc…

    っていう迷信を妄信して「うちは月齢伐採の木を使っています!!!」って売りにしてるハウスメーカーもあるしで…ふふっ…

    木を伐るのは冬がいいんだよ、虫入んないしあんまり暑いと日射で木が煮えるし

    ただ下弦の月の時期がいいとか言うのは迷信だぞ宗教染みててヤバいから逃げたい気持ちでいっぱいになる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:41:44

    >>32

    なんで7年目で辞めてしまうんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:48:18

    >>72

    照れるわ///

    >>73

    本当にそれ

    目先のことばっかりというか、専門家や有識者にちゃんと意見聞いてるのか謎なとこがある

    どっかのコンビニでスプーンをプラスチック製から木製に変えたらしいけど

    その木はどっから来てるの?日本じゃペイできないから海外??重油を使って運んでくるの???

    そもそも伐った木はちゃんと植えられてるの?天然林?人工林?防腐剤とか漂白剤とか使ってるだろうけど人体に影響は?

    諸々考えた時に本当にプラスチック製のスプーンよりも環境に優しいの?って気持ち

    優しいならいいんだけどね、優しいなら

    >>74

    栗の木で作った柱が縄文時代の遺跡から出てきたとかあるからロマン広がっていいよね

    古くから林業が根付いてる地域の木はブランド化されてて割とお高めだよ!という使うことのない豆知識

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:50:45

    お高いといえば一枚板のテーブルとか家具が価値があるって聞いたことあるな
    見た目が綺麗とか繋いで作るより丈夫とかそんな理由なの?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:54:53

    死人がめっちゃ多いイメージある業界。ご自愛してくださいね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:02:07

    アニメののうりんで学校に林業科があることを知った

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:04:42

    >>76

    一番は賃金の安さかなあ…

    結婚して子供のこと考えるとこの額だと…ってなるのが大体7年くらいだそうな

    奥さんのが給料高いけど自分のが拘束時間長くて重労働で危険と隣り合わせで…とかいうのもある

    悲しいけど仕方ないよなあと思う、生きていくのが第一だからね

    >>78

    一枚板はめっちゃ高いよ!一番は一枚板が取れるような木が出回るのが少ないってことかな

    テーブルの短辺ってだいたい80cmくらい?と考えるとその板を取る丸太は太さが1mかな?もっとかな?

    樹皮は使えないし、凸凹は削る必要があるし、乾かすと木だって縮むし、研磨してすべすべにしなきゃいけないからとにかくめっちゃ太い木が必要になる

    仮に1mとしてそんなのもう樹齢100年越すような御神木みたいなのじゃないとそこまでの太さの木はまあめったにない

    だから出回らない、でも需要はある、だから高い

    あとケヤキでよくあるんだけど杢(もく)って言って偶然できた綺麗な木目が美術的価値がやたら高い

    なんでも鑑定団で持ち運べるサイズのケヤキのローテーブルが200万くらい値が付いたよ

    丈夫かどうかは…どうだろう、最近の接着剤優秀だからなあ…普通に使う分には1枚板じゃなきゃダメとかは無いよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:13:03

    ぶっちゃけ肉体労働業の一番の問題は若い頃はやれても年食ったらやれないし管理側に回るポストも少ないから賃金もあんま変わらず薄給って点だしなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:14:06

    >>79

    ありがとう!!!!!林業は断トツだからね…辛い

    伐採作業がなあ…足場が悪い中チェーンソーなんて重くて危険な機械使って作業して

    こっちに倒れてくるかもしれない木は数百キロで倒れてくるときは高速、しかも跳ねるなんて環境なので…

    木を集めるときも馬力が凄い機械を狭いスペースで使うしでほんと…

    リモートでできるようになってほしいなってずっと思ってる…でもそもそも電波届かない…辛い…

    >>80

    まあ縁が無いとね、減ってるけど今も林業系のこと勉強できる高校はあるよ!

    ただ親の立場からその後現場で働いてほしいかっていうと…ってのはある…辛い…リモートでできるようになって…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:15:26

    太い木は貴重で高価なのか
    それで思い出したけど何年前かに神社の御神木に木を枯らす薬剤入れる被害が相次いでいるって罰当たりなニュース見たな
    犯人は木材欲しさに枯れた木を買い取ろうとやってるんじゃないかって話だった

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:15:59

    ぶっちゃけ
    ・形が決まってるせいで大きいものが作りづらい
    ・資源化するまで時間がかかる
    ・火に弱い
    この3点が足を引っ張りまくってる気がするな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:29:31

    >>82

    お年を召しててもやってる人はいるよ、なんなら若者よりも働くよ何なんだろうね超人だよ

    ただ給料は…はい…うん…

    >>84

    厳密には太くていい木だね!太くても悪いとチップへGO

    旧家のお庭潰すときは庭のケヤキに値段がつくって話は聞いたことあるけど御神木…ひえ…罰当たりな…

    でも御神木って付加価値もあるしいいお値段になるから有り得そうで悲しいところ

    >>85

    形は頑張ってなんとかしようとしてるよ!

    湾曲集成材とかぐにゃんぐにゃん曲げててすごいよ!ただお高い…コンクリートのが圧倒的に安い

    湾曲材の製造・加工の対応を行っております。 | 藤寿産業株式会社8-9月は、多くの湾曲材の製造・加工依頼を受けており、順次対応を行っております。 当社は特殊部材への対応を得意としておりますが、 特に湾曲材の製造・加工は、年間通して全国から依頼を受けておりま ... 続きを読むtoju.co.jp

    時間はね…うん…早く育つやつ開発してるんだけど三十年とかかかるからね…

    火についてはある程度の太さのやつなら燃えて炭化すると炭化層で守られて中まで火が通りにくくなるから

    (溶岩にぶち込まれた時のカーズ様的な、空気の層ができる)

    木造の家の方が燃えるけど燃えた時鉄筋コンクリートの家よりも持つよ

    消防士さんも木造の家なら突撃するけど鉄筋コンクリートのときは無理みたいな話はある

    そもそも燃えるじゃねーかって?はい…燃えます…うん…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:33:44

    >>36

    わい薬学出身、気持ちは分かるけど金注ぎ込んでも最近は開発費と売り上げでトントンなのが多いんや……


    広葉樹のが家具需要とか多そうなのに杉ばかりなのはほんとに謎

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:35:07
  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:38:02

    林業従事者は白蝋病にかかるとは言われているけど今もそうなの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:45:29

    すごく勉強になったわ
    普段、現場の声聞く機会ないからな
    回答された方はこれからも頑張って欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:54:53

    >>87

    そうなのか…どこも世知辛いね…

    国産広葉樹を使おうって動きは今起こってるよ!

    ただ供給体制も資源量の把握も製造体制もごく一部でしか整ってないからくっそ高い

    もっと広まればもっと安くなるはずだし広葉樹用の森林も整備されると思う

    あと杉は真っ直ぐじゃん?小さいスペースでもいっぱい植えられるし育てられるし

    木の使い道って家の柱が多いし、曲がった木から板とか柱とか取るの大変だからやっぱり杉いいよね…ってなる

    歩留まり杉で35%広葉樹で10~20%だからね、杉いいよね…え?そもそもが低いって?そうだよ!!!!!!!!(やけくそ)

    >>88

    面白い取り組みだと思うけど、ナノセルロースってほんのちょっとの木材で大量にできるんだよね確か

    だから山から木を伐って使うんじゃなくて、工場で丸太から柱を作ったときに出た木くずとか端材が使われると思う

    なのでたぶん山までお金回らないから抜本的な改革にはなんないと思う…

    わざわざ山から木を伐るレベルで普及したらいいなとは思うけど何年かかるかな…

    ちなみに通常工場で出た木くずや端材は柱を乾かすための燃料になったりバイオマス発電に行ったりしてます

    >>89

    チェーンソーの使い過ぎによるやつだね!

    昔はエンジンそのまま持ってたから酷かったけど、今は振動抑える技術が向上してもう過去の病気のイメージ

    でも調べたら今もいるっぽいな…長時間使うとヤバいってのは今も言われてるから沢山働いたんだろうな…

    周りでなったって聞いたことない…ってくらいの距離感

    >>90

    ありがとう!常に瀕死みたいな業界だけど日本の2/3は山だからね!!頑張る!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:16:49

    他の素材に比べてコストが高くなりがちなのがつらいな…
    再生産までの間隔はむしろ短いくらいなんだけどね(石油ができるまでが6000万年くらい、セメントも砂利を使うからとれる量が限られてる)

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:17:42

    >>92

    植えれば成長してくれるのはいいよね!地下資源と違ってそういう意味では無限だし!

    採算取れるような場所が少ないだけで!!!!!!!…辛い…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:00:03

    丸太や製材品等の関税って無税なんだ
    ちょっと関税かけるだけで日本の林業にお金が入りそうだけどまあ国がそうしてないならそれだけの理由があるんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:21:26

    三十年先に残ってその後も建材や道具として人の手元で役立つ仕事というのは生きた証を何か残したいという私の願望には合っていますね
    体が弱くて免許持つのも怖いから通院が厳しそうな山の近くに住んだり肉体労働だったりで実際にはできないと思うが

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:07:40

    >>94

    いー↑い↓質問ですねえ!

    日本産の自動車を輸出すんなら何かゼロにしろよって言われて木材が差し出されたって経緯がある

    日本の自動車産業はよくなっただろうけどお陰様で林業はズタボロです…泣いてねーし…

    なんで外材使うかっていうと安いからなんだよね、関税かけてくれれば戦えるんだよ国産材も

    あと杉は外材に比べて弱いとか言うけど、比較すると弱いけど弱いからと言って家が建てられないほど弱くない

    使おう!国産材!

    >>95

    使えるのが○十年後だから自分が植えた木を孫が使うみたいな世界だね!

    ただ植えるだけの植林体験とかもたまーにやってるから参加してみるのもいいかも!

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:08:09

    神去なあなあ日常って小説が林業の話でお前も林業なら強制的にまともに生活できるんじゃないかって祖父にめっちゃ勧められて読んだなぁ
    大変そう過ぎてもし自分なら逃亡する自信しかわかなかったけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:26:54

    >>97

    その小説知らなかった!今度読んでみる!!

    消費カロリーの高い仕事ランキングTOP20!カロリーを消費するおすすめの職業はコレ仕事で忙しくなかなかスポーツジムに行ったり、運動する時間がないと悩む方は多いです。 仕事が終わったあとにジムに…slimy.jp

    さて、上のリンク先に職業別消費カロリーがあってじゃな、林業がダイバーを抜いてトップに君臨しているのじゃ

    現場で働く人はチェーンソーと燃料とチェーンオイルと飲み水とか持って長靴+ヘルメット+防刃ズボンで

    途中までは車だけどあとは道なき道(急斜面)を登ったり下ったりします

    まあ車から現場がすぐってとこも多いし、今は道路網そこそこ発達してるからそういうとこのが多いけど

    伐採だけじゃなくて山の境界を調べたり測量したりでガンガン山に入る現場の人にはいつも頭が下がります(当方事務方)

    言ってみれば強制森林浴かつ強制ワンダーフォーゲルみたいな感じだから快活になる人はなる

    ただまあきっついので無理な人は無理だろうな…

    入って最初からきつい現場にGOとはならないと思うけどね!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:50:13

    >>98

    三浦しをんって作家の作品で続編も出てる

    たしか映画化かなんかで実写もあったと思う

    それにしてもリンク先のページ圧倒的でワロタ

    肉体労働は好きというか接客系の5億倍マシって人種だから田舎に住んで人間関係に気を遣わなきゃが一番の無理ポイントですね…あと朝早すぎw

    いやまぁそれにしてもかなり体力要るから女だし使い物にならんだろうな

    てか女でやってる方いますか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:27:59

    >>99

    映画なってたアレか!読もう読もうと思ってずっと読んでなかったけど今度本当に読みます(フラグ)

    雑誌|出版物|一般社団法人 全国林業改良普及協会このページでは出版物の、[雑誌] 月刊 「現代林業」をご紹介します。全国林業改良普及協会は、幅広い情報の発信と普及を通じて、森林・林業と農山村地域の発展に貢献します。www.ringyou.or.jp

    現代林業って林業に関する月刊誌があるんだけど(上のリンク)ここ最近ずううううううううううううっと女性が表紙飾ってるよ!

    朝は早いし人間関係は希薄だと事故につながるのでかなり濃いかなあ

    女性もそこそこいるけどやっぱり事務方の人が多いし現場作業の人は身近にはそんなにいない

    ただ男性よりも女性の方が慣らし期間長く取ったりとかあると思うからもし就きたいなら事前に聞いてみるといいかも!

    でも初心者向けハイキングコースもばてて無理とかなら現場はちょっとかなり厳しいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:31:21

    俺馬鹿だからわかんねえけどさあ
    CO2排出量がどうとか言われるけどヨォ
    こんだけ山だらけ木だらけの土地ばっかなら余裕で賄えてるんじゃねえか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:33:10

    Hey林業マン!林業...俺のイメージする樹木チェンソーでブッ倒すタイプの林業関係者ってどうやってなるの?
    例えば資格ってどんなのがいるの?

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:35:30

    ある程度育った木はCO2吸収効率が落ちるんだっけか
    それまでは生長に使ってた分が生長し無くなれば
    そりゃ吸収しなくなるよなって
    だから定期的に伐採して若木の数を維持するのがいいとかなんとか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:42:09

    >>100

    業界紙あるんだ、知らんかった

    身近にはあんまいないって言うと建築土木と同じような比率なのかな?

    今の仕事も扇風機作業服手放せない職だから流石にハイキングコースは行けるハズw

    もし覚悟が決まったら調べてみるよ、ありがとう!

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:45:25

    >>101

    いー↑い↓質問ですねえ

    木も人間と同じように赤ちゃん~若者までの間は沢山二酸化炭素を吸収して大きく成長するんだけど

    ある一定の年数を超えると成長が鈍くなるんだ

    んでもって木だって呼吸をしてて二酸化炭素を吐き出してる

    だから高齢になった林では光合成によって吸収する二酸化炭素の量と呼吸で出す二酸化炭素の量が同じくらいになる

    場合によっては呼吸で出す二酸化炭素のが多くなる、これじゃあ地球温暖化の改善にはならない

    何が必要かっていると「森林の若返り」今ある木を伐って使って新しく植える必要がある

    ただ伐って売っても安いから植えるお金賄えなくてもう一回植林しようってなかなかならない…つらい…

    www.pref.chiba.lg.jp

    これは吸収する量のグラフ載ってるけどわかりやすいよ

    >>102

    チェーンソーを使うにはチェーンソーによる伐木等特別教育っていう座学1日実技1日の講座受ける必要があるよ!(5年更新、確か)

    www.kobelco-kyoshu.com

    ぶっちゃけやらなくても使えるっちゃあ使えるけどやってないと大怪我につながって足がパーンしたり人をパーンするかもしれないから受けよう!

    就職するにはどうしたらいいの?って話なら緑の雇用で検索ぅ!

    『緑の雇用』ウェブサイト RINGYOU.NET全国森林組合連合会が運営する林業・森林に関わる仕事や「緑の雇用」の情報サイトwww.ringyou.net

    雇われちゃえばチェーンソーの講習も受けさせてもらえるよ!受けさせてもらえなかったら労基に駆け込め!

    この前講習受けてない人がチェーンソー使って木にプチっとされて会社に労基入ったってニュースがあったよ!

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:49:52

    >>4

    勉強になった

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:54:54

    >>103

    そのとー↑↑り!!

    もっとお金になれば森も若返っていいんだけどね!ならないね!悲しいね!!!!…泣いてねーし

    なので国とか自治体がガンガン補助金くれるよ!補助金無いと立ち行かないとこが多いよ!!!!

    >>104

    会社とか森林組合の体質とか儲かってるかとか色々あるからいるとこはいる、いないとこはいない!って感じ

    https://www.rinya.maff.go.jp/j/routai/hatarakikata/attach/pdf/ringyou-23.pdfwww.rinya.maff.go.jp

    これに男女比載ってたけど2015年で6%だって、6%って言われるとまあそんな感じかも?ってなる

    林業は肉体的にも経済的にもきっついけど物理的にその地域のためになってるからぜひ!

    転職してくる人も多い業界なのでレッツ緑の雇用!会社とか地域によってはハロワで求人出してるよ!

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:58:40

    >>106

    興味持ってくれて嬉しい!貼ったの自分じゃないけど!!!


    とりあえず寝ます!スレ落ちてても質問の書き込みあったら新スレ立てて答え逃げする所存!

    チェーンソーで木伐るの楽しいから体験とかあったらぜひ参加してほしい!レッツデンジ君!!!!

    ただチェンソーマン1話のデンジ君は危なすぎるのでNG、使ってるのポチタだからチェーンソーに関する危険はないんだろうけどね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:57:41

    秋だしキノコとか栗とか林業に関係ありそうな食べ物いっぱい食べられるね

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:23:33

    はえ~半世紀くらいでもうCO2吸う量かなり減っちゃってるんすね~

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:28:15

    林業って地域密着型の小さい会社がやってるのかと思ってたけど住友林業なんておっきい会社もあるんだね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:31:59

    >>109

    キノコいいよね!栗もいいよね!

    どっちも特用林産物っていって農業じゃなくて林業分野の一部だよ!

    「栽培」をしてない野生のやつは農産物じゃないらしいんだけど栗は栽培してない??って気持ちでいっぱい

    個人的なおすすめはムカゴ!山芋の何?種?みたいなやつ、種ではないけど

    ご飯に入れて炊くと美味しい!そこそこ田舎ならその辺で見つけられるから探してみて!

    むかご - Wikipediaja.wikipedia.org

    >>110

    だねえ、成長を促進するために間伐とかあるけどそこまで吸収量は増えない

    伐って使ってまた植えなきゃダメなんだけどお金にならないから大変(大変)

    >>111

    住友林業は財閥系だからすさまじく大きいね!

    ニュースリリース | 住友林業住友林業グループのニュースリリースをご紹介します。木造住宅・注文住宅・戸建住宅の住友林業sfc.jp

    2041年に70階建てのビル作ろうとしてたり経済規模もすさまじいよ!

    他にも三菱地所って三菱系のとこが木造の10階建てマンション作ってたりする!

    CLTを使った高層マンション 日経BP総研社会インフララボが主催する「CLTを含む中大規模木造建築物の設計・施工者育成推進のための提案」検討委員会は2018年9月11日、仙台市内に建設中の直交集成材(CLT)を使用した10階建ての賃貸マンションの建設現場を取材した。木造と鉄骨造の混合構造となる。xtech.nikkei.com

    林業と建築業は切っても切れない関係だし日本製紙とか八王子製紙とかの製紙会社も山持ってるよ!

    まあ基本的に地域密着型の中小規模や家族だけでやってたり一人だけでやってたりって人が多い

    山持ってる人についても10ha未満って人が9割近かったはず

    結論:金はあるとこに集まる

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:46:16

    >>112

    零余子美味しいよね

    味噌炒めにするとご飯が進む

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:53:03

    CO2のためにある程度成長したら伐採するとなるとあんまり大きな木になるまで育てることはないのかな

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:44:06

    >>113

    美味しいよね!

    味噌炒め!いいね今度やってみる!!

    >>114

    CO2を吸収させることに特化させるんならガンガン伐ってガンガン植えた方がいいので太くする必要はないね!

    というか林業業界?木材業界?的には太さ30cmは「太い丸太」扱いで、太い丸太の需要は少ないから現状としても太くする必要は無いよ!ほぼ!

    でも伐らないからガンガン太くなっていって植えないから細い丸太がなくなってきてて需要と供給がひどいことになりつつある!

    20~30年くらいで上手く生産・供給・消費のサイクルができればいいんだけど難しい…

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:49:22

    木じゃないけど竹も林業の範疇だよね
    木と違ってどんどん次に生えてきちゃうから逆に竹林を広げないようにするのが大変だと聞いた

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:11:04

    山の神社とか妖怪とかオカルト関係の話は聞いたことある?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:07:54

    >>116

    竹材って言って竹も範疇だね!大変だよやたら生えてくるから!あいつら地下茎でつながってるからほんとクソ

    竹林の適性な竹の密度って和傘差して歩き回れるくらいらしいけど管理難しいよ!

    竹と笹はガンガン増えるからめっちゃめんどくさいね!

    荒廃した竹林が問題になってるので、手入れのために国産メンマ作る動きがあったりするよ!(通常出回ってるメンマは中国産)

    食べよう!筍!!!!!

    >>117

    オカルトか…オカルト…

    杉って基本的に幹が真っ直ぐ上に伸びて2又に別れたりしないんだけどたまーに3つ又になるときがある

    そういうやつは神様が宿ってるから神主さん呼んでお祓いしてもらって、一番上手い人が伐るって風習あるとこがあるよ!

    ネタバレ?というかなんというか3つ又に分かれてる杉って重心が安定してなくて、下手に伐ると自分の方に倒れてきて大怪我するから

    気を引き締めた状態で上手い人が担当するように、できないなら触らないようにって意味があるってチェーンソーの講師の人が言ってた!

    あと「母ちゃんと喧嘩した日は山に入るな」って言葉がある(この場合母親じゃなくて奥さんのこと)

    喧嘩して頭に血が上った状態で山仕事すると冷静な判断ができなくて怪我するって意味合い

    なんというか不思議なパワーとかじゃなくてアイヌの神話みたいな山で仕事するための知恵みたいな感じ


    あと亡くなった人の持ち山には四十九日まで山仕事はしないって地域がある、これは何か理由があるのかもしれないけど

    「騒がせちゃダメだから」としか聞けなかった、亡くなることを「山に行った」みたいに言うこともあるからそれ関係かな?

    詳しくはわかんない、山も遺産だからその辺かもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:12:21

    Heeeeeeeeeeeeey林業マ↑ン↓!!!!質問だァ⤴︎
    林業関係の資格を持ってなきゃやっちゃダメな事で(意外としちまうかも...)っていうことを教えてくれェ!!!
    あと林業マ↑ン↓が今の職業になった経緯とかも教えてくれェ↑↑↑

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:47:10

    >>119

    チェーンソー使うことかなあ、なんかの体験とかじゃなくてがっつり使うなら安全教育受けなきゃダメだぞ!細かくは調べてくれ!

    あと無断で木の伐採をすることだ!

    伐採および伐採後の造林の届出等の制度:林野庁www.rinya.maff.go.jp

    自分の山だから好きに伐っていいわけじゃないぞ!!!!

    「保安林」とか「地域森林計画の対象森林」の木を伐りたいときは手続きが必要だ!!!!!!!

    出さないから即罰金とか即禁錮にはよっぽどじゃないとならないけど「ごめんなさい、無断で伐りました」みたいな書類書いて役所に提出して木植えたりしなきゃならないぞ!!!!

    なんでそんなことしなきゃないかっていうと山は地域を災害から守ったり水源を守ったりしてるからなくなると困るんだ!

    だから「どこを伐ったか・どれだけ伐ったか」を把握しときたいわけだな!

    まあ他にも色々あるけど庭の木を伐りたいとかじゃない限りちょっと調べてから作業してくれ!!!!

    都道府県の役所とか森林組合で聞くと教えてくれる(かも)よ!うちのとこは教えてくれる!他所は知らないけど!!!!!

    あと都道府県毎にどこにどういう森林があるのか分かるようにサイトがあったりするぞ!!!!!!

    サイトで調べてからわかんない時は役所か森林組合みたいな流れだな!

    https://www.pref.miyazaki.lg.jp/shinrin-keiei/shigoto/ringyo/20151018140011.html

    上は杉の素材生産量日本一の宮崎県のサイトだ!個人的にはこれだけで一日遊べる!!!!!!


    今の職業になった経緯は「地元で働く」「小さい頃から興味のあった木についての仕事をする」の2点を叶えるのが

    地元の林業系の仕事くらいだったからだな!田舎だから職業選択の幅が無いってのがある!!!!!でも楽しいからOKです!!!!!ざっくりした地域とか職種は勘弁な!

    「あそこに勤めてる人『しょくしゅ』って打って予測変換一番最初に『触手』が出てくるんだ…」とか思われると他の人に申し訳ない!!!!!

    あにまん掲示板にいるからね…仕方ないね…

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:08:34

    林業の人今日も来てくれてたのね
    ありがとう

    前からきのこ栽培にちょっと興味があったんだけどこういうの買ったら助けになるかなあ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:12:43

    >>120

    読み返してみたけど伐採届は資格じゃないな!まあありがちな失敗的なやつだ!


    狩猟関係も林業系だなそういえば!!

    ややこしくてまとめるのめんどくさいけど勝手に罠仕掛けちゃダメだし銃持つのもダメだよ!って感じだ!


    あとはたまーに話題になるけど野生動物が怪我してたからって勝手に家に連れて帰って怪我の手当しちゃダメだぞ!

    鳥の雛が巣から落ちて可哀想だから…とかもNOだ!野生動物は自然のままに!

    これも資格じゃない気がするけど覚えておいてくれ!!!!

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:17:01

    >>120

    >>122

    センキュー林業マン!やっぱ木を切るのは色々めんどいんだな!


    動物に関しては知り合いが獣医だから重々承知してるぜ!

    国立公園から気絶したタヌキを県外の知り合いの店に持ってきたバカとかな!!!


    聞いてるともう大変なイメージしか湧かないから頑張ってくれよな!ご自愛してくれ!!!

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:18:24

    えー、猟師も林業系なんだ。意外。
    確かに山に入る仕事ではあるけ食肉とか牧畜とかそっち関係だと思ってた。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:24:22

    普通に勉強になる

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:25:20

    >>123

    最近は野生動物に手を出すのNGって結構啓蒙されてる気するのに今でもそんなことあるんだね

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:26:01

    そもそも山に登るってだけでも大変なのにそこに林業で使う重機諸々を持ち込む手間、害獣or害虫の労災もあるだろうし想像するだけで大変そうだぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:29:43

    >>121

    自家製きのこいいね!自分もやりたいけど家族に「家の柱にきのこが生えたら嫌だ」って言われて断念したぞ!しいたけなんて生えないってば…

    森産業はいいぞ!日本のきのこの人工栽培の第一人者が起こした会社だ!

    画像のパッケージ的にぐんまちゃんが描かれてるから群馬県の広葉樹のおが粉使ってるのかな?

    国産のおが粉が消費されるってことはお金になるってことなので大変ありがたいです!!!!!

    これ1つでめっちゃ採れるはずだからしばらくしいたけ買う必要ないと思うよ!楽しんでくれ!!!!!!

    >>123

    ありがとう!!!!!!

    野生動物なんてどんな病気持ってるかわかんないからそもそもがクソで、怪我は基本的に怪我してる都道府県の管轄だから越境もクソで色々やばいな!

    まあ知らなきゃ可哀想な生き物を助けてあげてるって感じだからなあ…知るって大事よね…

    >>124

    山菜が林業分野みたいな感じで野生?自然?系のは林業でいっか!って思ってる節あるだろみたいに思うときがあるよ!

    まあ狩猟で獲った肉もちゃんとした屠殺場で解体しなきゃ市場に乗せられないよ!

    狩猟免許は林業扱ってる都道府県の役場へGO!案件だな!!

    >>125

    触れる機会ないとまあ触れることない分野だからね!興味持ってくれて嬉しい!

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:34:02

    >>126

    >>128


    知り合いは上司にめっちゃ怒られたらしいぞ!

    「バッ...お前なんつー厄ネタ持ち込んでくれてんだ書類作成とか誰がやるんだこんなん!?」って上司がキレたって!そして理不尽に怒られた知り合いもキレた!

    持ち込んだバカは始末書の上で管轄の人から直接お叱りと厳重注意で済んだぞ!

    知るって本当に大事だね!!!

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:35:26

    このスレ長生きだなあと思ってたらめちゃくちゃ良スレじゃん
    林業とかwoodjobって映画でしか知らんかったけど勉強になるわ
    ガチ勢ニキ心身に気をつけてな…

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:40:06

    >>126 >>128

    「知ってるけど見捨てられなくて…」みたいな100%善意だったりするのもね…

    エゴで入院中の動物や病院そのものも大変なことになることも知ってもらえたらいいよね!!

    >>127

    労災率と消費カロリーがトップで賃金がアレだけど何だかんだで楽しいからね!

    自分事務方だけども!!!!現場で働いてる人いつもお疲れさまですマジで

    >>130

    平日は夜しかこれないから毎回「生きてる…!」って感動してるよ!

    ありがとう!頑張る!!!!!!

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:32:36

    >>120

    自分の山でも好き勝手取っちゃ駄目なんて初めて知ったな…

    まあ自分の山なんて持ってないんですがw

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:31:58

    山林から生産される産物のうち、木材以外のきのこ類、木炭、竹材、桐などの産物を「特用林産物」と言い、非常に多くの品目があります。
    ・きのこ(しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけ、その他)
    ・たけのこ
    ・山菜
    ・くり
    ・ぎんなん
    ・竹
    ・さかき・しきみ
    ・炭

    ふんふむ
    つまり…シキミも入るならお墓参りするだけで林業に貢献してるってコト!?

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 14:46:13

    >>132

    いっぺんに切ったりすれば荒れるからね……


    イッチは漁民が魚つき林作ったり、漁業のために広葉樹植林することについてはどう思ってる?

    できれば鉄仮説についての意見も聞きたい


    あと今沖縄に居るんだけどマングローブって林業資源としてどうなの?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:06:59

    >>134

    ごめんイッチじゃなかった

    勘違いしてた

    林業マンお願いします


    あと知り合いが葉緑体を弄って光合成速度を上げる研究してんだけどこれって林業の役に立ちそう?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:55

    >>132

    実は相続で持ってるかもしれないというのが山!

    面積にして5㎡とかかもしんないけどね!!!!!

    自分の山でもダメってのは公共の福祉ってやつだな!周りの人を守るために私権が制限される的なやつだ!

    >>133

    林の中で育てる林間栽培とかのやつなら林業やってる人の副収入とかになってるはずだから貢献してると思う!

    (まあとりあえず輸入してるかは謎だけど)国産のやつ選んでくれ!

    >>134

    山は海の恋人って言葉があるんだけど山が荒れると海も荒れる!

    山の木々が海に流れ込む土砂を抑えて、海の生き物に必要なミネラルを供給してるので

    漁業者が木を植えるのは自分たちの職業を末永く続けるために必要な作業の一つだと思ってるよ!

    ただ海に近いところに広葉樹植えると飛んできた砂や潮風とかでさよならバイバイしちゃうので

    自生してる種じゃないやつは植えない方がいいと思う!

    自生してるやつを挿し木とか種で増やしたやつは耐性あるだろうから他所から持ってきたのよりはいいと思うよ!

    すまん鉄仮説はよくわかんないからググった!

    なるほど!外洋だと栄養あるのになんで植物系プランクトンあんま増えないの?原因は何だと思う?鉄分?ってこと聞きたいってことでいい?

    鉄が原因かは本当に専門外だからわかんないすまん!

    ただ「山から腐葉土拾ってきて水で煮た液を入れると爆発的に植物性プランクトンが増える」っていうのは聞いたことがあるぞ!

    それ言ってた人もなんでか知らんって言ってた!腐葉土に含まれる物質が一定ならいいんだけどそんなことないから比較とかできないんだと!

    腐葉土の鉄分がいいのかはわからん!でもオタクみたいに植物性プランクトンも「山からしか得られない栄養がある」ってのは本当だと思う!マングローブは次のレスね!

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:19:22

    続き!(洗濯干してた)

    マングローブ…マングローブ!?

    成長が遅い(らしい)から積極的に使おうとするとすぐになくなりそう…

    あと波から島を守ってるからやっぱりあんまり採っちゃダメだろうなあ…

    商品化の方法なら枝とか倒木を少しもらって木工細工とかゴルフクラブのヘッドとかギターのヘッドとか車の内装とか

    少量でも単価が高いやつに使って質と希少性で勝負するのがいいと思うけどまあもうやってるだろうし…

    自分の知ってる林業の外も外だから自分の知ってる中で言うとマングローブは「木材を生産する」という面ではあんま使えないと思う…

    でも森林浴とか森林ヨガとか流行ってるから「海の上で森林浴!」みたいな謳い文句のリフレッシュプランとか面白いと思う!もうやってるかもしれないけど!

    >>135

    光合成速度上がって成長が早くなるのはいいね!

    林業でもエリートツリーとか特定母樹とかっていって成長のいい木を選んで行ってやたら成長のいい杉とか作ってるよ!

    https://www.rinya.maff.go.jp/j/kanbatu/houkokusho/attach/pdf/souseiju2019-7.pdfwww.rinya.maff.go.jp

    上手く杉とかヒノキに転用できればいいんだけど、林業=木材生産業なので結果を出すまで数十年かかるから即役に立つのはちょっと厳しい!

    まあどんな新技術も適応させるのアホのようにめんどい!!!!

    木は成長遅いし重いしデカいし山は電波届かないし言語化数値化しにくい長年の勘が一番当たったりするし!

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:19:09

    そっか
    そういえば山は電波届かないね
    連絡手段は衛星電話かな
    一昔前は無線とか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:10:34

    >>137

    >>136

    ありがとうございます!

    たくさんお答えいただきとても嬉しいです!

    少しでも日本林業の支えになるよう色々生活でも気をつけたいなと思います

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 13:33:16

    林業マンのお陰で有意義な時間を得れたよありがとう

    不快にさせたら申し訳ないんだが、前テレビで、

    「コロナ禍によりアメリカ等海外では木材の需要が大幅に上がっている」
    「そういったビジネスチャンスに対し、日本の林業は積極的な態度を示さない」
    「それは林業に対しての国からの補助金が多いからだ」

    みたいな事を言っていたんだが、林業マンがいうには現場の人はジリ貧みたいだし、では何故、日本の林業は他国に売るといった大きなビジネスに乗りだせないのか、気になります。(木だけに)

    こんな機会滅多にないから聞いておきたいんだけど、筋違い(?)な質問だったらごめん。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:12:34

    >>138

    うちのとこはフツーにスマホだな!今のとこ大怪我はないけどあったら車で電波届くとこまで即下山だ!

    まあ届く現場の方が多いからセーフ…?でも1台はあったほうが安心だなこれ(料金見ながら)

    >>139

    ありがとう!!!無理しない範囲でよろしくどうぞ!!!!!!!!!!!

    >>140

    気にしてないよ!木だけに!!!!!

    輸出はしてるよ!頑張ってる!一部の地域だけだけどね!!!!!

    木材輸出に関する情報:林野庁www.rinya.maff.go.jp

    積極的な態度を示さないのは補助金が多いからって発言の意図がよくわかんないんだけど

    補助金って前の年度に要望出してお金がつく、そして要望出すときってお役所へ「どこの山」から「どのくらい伐る」っていうのを申請してるのよね

    作業員の人数もデカくて動かしにくい大型機械の配置も「どこの山」から「どのくらい伐る」が決まったらほぼ決まっちゃうわけだ

    前の年度にざっくりとだけどそれが決まっちゃうので急に「追加で大量に持って来い!」って言われても困るんだよね…

    だって人も機械も予定開いてないんだもん…頑張れば開くけど無理すると労災に直結するから無理はしたくない

    補助金に関係ない伐採の仕事もしてはいるけど量はあんまりないし…

    補助金に頼るようなことなければ前の年度にやることが決まるなんてこともそんなにはないんだろうけど

    そもそも補助金ないとやっていけないからさあ…悲しい…

    日本でも日本の木の需要はあるんだからそこへ供給しなきゃいけないけどさ、去年急にコロナだったじゃん?

    日本の需要も世界の需要も減ってて場合によってはほぼゼロで、ペーパーレスの流れで一時製紙用の供給もできなくなってて、林業も製材業も製紙業も吹雪収まるの皆でぎゅっと集まりながら耐えてたんだよね

    次に続く!

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:43:57

    続き!


    んで今年コロナが収まってきたアメリカで住宅需要が爆上がり

    →木が足りなくなる

    →アメリカ(とか)が国外へ木を求める

    →でも日本は対応しきれてない!

    からの発言かな?


    というか日本も日本で外材が入ってこないから木材価格が高騰してるんで内需あるんだよね(ウッドショックで検索ぅ!)

    そんな感じで「今が商機!単価が高い海外へ売りに行こう!!!!!」とか言われても対応できない…そもそも販路ないし、海路含めた海外への販路開拓したところでずっと使えるかわかんないしさ…

    吹雪の中で助け合ってきた長年のお客さん無視して羽振りのよさそうな海外を優先するってとこはあんまりないと思うよ、というかないから言われてるのかね?

    だってそんなことしたら次の吹雪どうすんのさ、ただでさえ寒々しい業界なのに

    でも余剰があったり余力があるとこは海外進出いいと思う!!頑張れ!応援してる!!!!!!

    >>2で癒着って言われてたけど結束力と紙一重なんだよねって感じはある、地域密着とずぶずぶはほぼ同じ意味


    あとそのニュース見たの夏ごろだったりしない?木って基本的に冬に伐るんだよね、寒ければ虫入らないしカビないし腐らないから

    あと伐倒作業って長袖長ズボン(防刃)手袋防護ブーツヘルメットで怪我しないように全身ガッチガチに固めてる

    チェンソー作業に必要な防護服の種類と選び方のポイントとは?チェンソーは、不測の事態によって刃が体に当たってしまう可能性がある道具です。そんなときに、ケガを防ぐ、または最小限にとどめてくれるのが、各種の防護服や装備です。安全なチェンソー作業に必須の防護服や装備について説明します。www.oregonchain.jp

    この状態でチェーンソーと燃料とチェンオイルは確実に持って山に登るんだけど、夏場やりたい???

    熱中症対策するならもっと装備増えるよ????しねと?????まあ無理しない範囲で対応するけどさ…

    というかスーツ着て冷房効いたスタジオにいるお前が伐って丸太にして下まで運べよ何度だと思ってるんだよ山の中だって暑いんだよ

    結果を見て言うなら誰にだってできるので去年のうちに「絶対に需要回復するから今のうちに伐って溜めとけ」って言ってよ

    まあ溜める場所もアホのように必要だし、なんなら需要無くて溜まってたやつはあったけどね、伐らないとダメな分は伐ってたし

    続く!

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:49:21

    続き!

    まとめると
    ・輸出には徐々に力を入れてるよ!
    ・コロナで海外へ目を向けるいい機会になっただろうからチャレンジャーは増えるかも!
    ・でも急に海の外へ売ろうと思っても基本的に販路の開拓からやんなきゃいけないから尻込みしちゃう!
    ・そもそも長い付き合いを大事にする風潮がある!
    ・補助金がないとやっていけない産業になっちゃってるので、そこから脱却しなきゃいけないとは思う!お金をください!!!!!!!!(補助金)

    長くなったな…
    そのコメントした人の意図も業界への知識も理解度もよくわかんないし
    林業や製材業って同じ県でも常識も流通網も違ったりするから自分の見えてる範囲での感想でしかないけど
    完全に個人的な意見だと「うるせえバーカ!海外より身近なお客様じゃい!文句あるならお前が働け!!!!!!」って感じです

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:57:47

    木も年輪が詰まっているいい丸太じゃないと輸送費で赤字なんでしょ?
    ウチのある杉はすぐ崖下に民家(つーか我が家)があるから切りにくいんだがどうしよう?

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:14:44

    >>144

    目の詰まり具合よりも

    ・虫が入ってないか、腐ってないか

    ・欲しい太さか

    ・真っ直ぐか

    ・節の入り方はどうか

    ・いい色か

    の方がうちの地域だと重要!

    下に民家か…重機で伐るか紐で縛って落ちないようにするかでちょっと大変そう…上手い人は真横に伐り倒したりできるよ!

    家の側の数本伐るとかならお金出して伐ってもらう感じになりそう、大きな面積伐ったり間伐とかなら若干はお金入るかも?

    条件によって色々だから一概には言えないけどよっぽどじゃない限りあんまりお金は入ってこないと思う…

    とりあえず森林組合とかに相談してみて!

    DIY感覚で自力でやると木が家にドーン!で人が崖からドーン!でチェーンソーが人の上にドーン!になるからやめとけ!!!!

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 23:48:17

    ためになったよ
    山で木を切って製材所で加工っていうふんわりしたイメージだったからどういうシステムで仕事してるか知らなかった
    木材の関税の経緯とか切る前に届け出てるとかこのスレ見なきゃわかんないままだったろうな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:30:32

    この子知ってる?

  • 148名無しのM21/10/08(金) 12:01:21

    >>143

    詳しい解答ありがとう!本当に!めちゃくちゃ!ためになりました!


    今から数ヶ月前に見たから確かに夏頃だったかも。コメントしてた人は林業を経済面から研究?してる人…みたいな感じだったかな…はっきり覚えてなくてごめんね。


    研究者って大体現場を踏まえず理想論を語る人多いからね……教育勉強してるから余計そう思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:08:43

    >>146

    嬉しい!!!!!!関り持たないとほんとに関りない分野だからね!!!!!!!

    >>147

    杉かな?白書は好きでちょいちょい読んでるけど今初めて認識した!

    無料で読めるから林業白書皆も読んでみるといいよ面白いし(個人の感想)

    森林・林業白書:林野庁www.rinya.maff.go.jp

    >>148

    気にしないで!木だけに!!

    理想って絵が無いと改革へ進めないってのはあるんだけど、あんまり現状とかけ離れてると「は?」ってなるよね難しい!!

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:37:24

    今夜も乙です
    林業白書昭和39年まで遡れるのか
    第一次産業関連の電子化図書もタダで読めるしすごいなこのサイト

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 06:26:02

    バイオマスって専焼のとこもあるけど基本石炭30〜50%じゃないかね。そのバイオマスにしたってヤシガラやらペレットやら。
    発電自体、水が大量に必要だから海沿い→海が近いなら燃料を陸路に限る必要もなく間伐材の優先度が落ちると言ったところか。合わせて発電も安定性が必要だから燃料供給が安定せねばならぬ。
    たぶん間伐材だけじゃ採算性取れる発電は無理だろうなぁ。輸送に使う燃料も課題だし、エリアでの温水供給に限った方が。

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:40:05

    >>150

    面白いから是非是非!!

    >>151

    バイオマス発電は売電だけじゃあまあ難しいね!熱も売ってるとこあるよ!木材チップ専門のとこもあるけど少ないのはそう!!!

    そもそも海外から燃料買ってる時点でどうよ…って思ってるよ!

    というか地域からの間伐材は最初から念頭に置いてなくて海外から輸入したやつだけ燃やすことしか考えてないバイオマス発電所もあるよ!

    あと間伐だけじゃなくて主伐も木も持って行ったりしてる!安いけどね!!!!

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:47:21

    >>149

    なんとか白書初見だったからページ数に圧倒された

    331p…

    でも目次の説明が丁寧だからそこ見るだけで結構分かるね

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:57:25

    林業と山村の過疎化は関係してるのかぁ
    そりゃしてるよね
    林業だけで大変なのにそっちも考えなきゃいけないの苦しいな

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:02:25

    ところで杉の多い離島に住んでるが周りに花粉症患者特に居らんからあんまり花粉症がってよくわからんのよね

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:04:08

    >>153

    国が一年の出来事とか政策とか現状まとめたやつだからボリューム感すごくなるよね!

    >>154

    関係してるよ!

    持ってる山がある市町村に住んでない地主さん多いしね!

    まあ田舎じゃ仕事もないし子供も減って学校もないしで都会に行っちゃうのは仕方ないよね…

    そもそも現場で働く人が少ないのはその地域に住む人が少ないってのもあるから人口流出は本当にどうにかしなきゃいけない…

    >>155

    アレルギー反応だね!

    ざっくり言うと植物のs○xに巻き込まれた免疫が暴走してる感じだ!なんかそういうと特殊性癖っぽさ出るね!

    自分は目がかゆくなるのと鼻詰まりだなあ…花粉症は急に発症するから気を付けた方がいいぞ!!!!

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:16:46

    前に森林経営管理法っていうのは好き勝手に木を切れるから森を破壊する悪法だってニュース見たけど実際はそんなことをする余力もなさそうだね林業

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:50:38

    >>157

    お金になるんなら好き勝手伐ろうと思えば普通に伐れるよ!法律的にアウトな時が多いけどね!知った事か!で伐ろうと思えば伐れる!!!お金になれば!!!!

    うちはやんないけどね!!!!!!!!!!!

    勝手に人の土地のお高いブランド杉(樹齢100年超え)伐る人とかいるしね!やばいね!!!!!

    最近だと熱海の盛土を発端にした土石流とか好き勝手伐って盛土作ったから起きたやつだよ!!!

    用は金になるかならないかが分水嶺だよ!!!世知辛いね!!!!!!!!


    森林経営管理制度は「放置されてる森林を市町村が代わりに運営する」って感じで放置されてる森林は金になんないから乱伐は起こんないと思う!

    まあ個人の意見というか自分の周りの状況からの予想で全国的に見たら当てはまんないかもしれないからそこは勘弁!

    林業経営に適した土地なんてもう普通に林業経営してるからね!!!!


    話戻すけど、そもそも代わりに運営できるお役人がそもそも市町村にいない!頑張ってるけどみんな!

    役所の人数なんて減少傾向だし、よっぽどのとこじゃないと「林業関係専門」で人を募集しない

    市町村で林業のお仕事してる人は普通に事務方採用だよ!農林高校とか農林系の大学じゃなくて普通の高校とか大学も文系のとこ卒業してる人がほとんど!

    それなのにいつも専門的なお話ありがとうございます!!!!!

    森林経営管理制度を対応する専門の人は森林組合とか都道府県とかで働いてた人を再雇用してたりするけど

    新しい制度で皆手探りだからそんな事務作業進んでません!!!事務作業進まないと伐採には移れません!お役所だからね!!!!!法律は守らないとね!!!!!!!!


    結論

    △制度ができれば好き勝手できる

    ○制度があるけど対応できる人も時間も足りないから好き勝手しようがない

    ◎お金になるんなら全てを無視して好き勝手するやつが現れる

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:23:26

    人のお宅の山の樹齢百年越えのお高い木を勝手に切る…すげえな

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:24:40

    >>159

    「昔あったんだけどね」って導入から始まった話だったよ!その後どうなったかは教えてもらえなかったよ!!!!

    お金って怖いね!!!!!

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:29:19

    今から植えて高く売れそうな木とかありますか?
    手間がかからないのが良いです

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:46:53

    >>161

    即(数年)金になるのはあれだな!

    サカキとかシキミとか「小さいこと」に需要があるやつ!

    他にはタラノ木とかこしあぶらだな!春に出た新芽がタラの芽でありこしあぶらだ!直売所とかで売ればいいと思う!

    自分の持ち山で小さい木取ってきて近くに移植するとかすれば枯れない限り毎年収穫できるぞ!

    コシアブラ(漉油/こしあぶら):旬の野菜百科コシアブラ(漉油/こしあぶら)の旬の時期と産地、選び方と保存方法、食べ方と主な料理を紹介します。foodslink.jp

    筍もいいと思うけど手間がアホのようにかかるし家の側に植えたら詰むときあるから注意だ!!!!


    ぱっと思いついたのは「木材」じゃない分野だな!特用林産物ってやつだ!

    木材で商売したいならある程度の手入れと数十年単位の時間とかなりの労力が必要だぞ!!!

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:49:20

    柿植えて黒柿ガチャするのは儲かると言えるんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:51:32

    >>162

    コシアブラとタラの木はあるんだ

    でも福島県なので出荷制限かけられたからチクショウ!

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:00:23

    >>163

    柿はなあ…手間かかるというか実をそのままにすると熊さんがこんにちはするからそっちの手間考えるとなあ

    あと黒柿扱ってくれる人探すのもめんどくさそう(こなみ)綺麗なんだけどね黒柿

    >>164

    タラの芽とこしあぶらなんてヤバいやつ二大巨頭じゃないですかヤダー!!

    原発事故本当にクソだよね…頑張ろうな…(抱擁)

    福島かー寒いからヒサカキかな?

    あと福島なら桐かなー成長早いしいいかも?扱ってくれるとこ見つけるの大変そうだけど

    仕事してる範囲が若干絞れるからあんま言いたくなかったけどうち原木しいたけがね…ほんとクソ…頑張ろうな…

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:05:02

    >>165

    ありがとう・・・

    杉切る事になったらキリを植えようかな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:16:31

    >>166

    その場所が桐に適してるかとかはわかんないけどめっちゃ応援してる!!!

    福島は桐有名だから他の都道府県よりは参入の目あると思うよ!!!

    桐の需要の状況とかよくわかんないからその辺は地元にいるその辺に明るい人に聞いてくれ!!!!

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:57:43

    実の処分は考えてなかったな
    熊はいないけど猪は出るから放置はまずいわ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:02:28

    >>168

    果樹はやっぱり動物寄せちゃうからね!

    うちの地域は熊本当に人里に下りて来よって…

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:14:26

    昔は普通の家でも気軽に木を植えたり切ったりしてたんだろうな
    うちにおばあちゃんが生まれたときの木で作った桐ダンスがあった

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:39:54

    >>142

    夏の山も熱中症でキツそうだけど冬の山もしんどそう

    林業が盛んな県って一位長野、二位新潟、三位北海道でどこもたくさん雪降るでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 15:26:16

    ドイツの林業を真似して森林整備をもっとして植林、伐採、加工、輸送、販売までを一つの業者がやれば効率がよくなって生産性が2~3倍あがるっていうけどどう思う?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:58:21

    >>170

    桐はいいぞ!調湿効果がえげつない!

    正倉院だかに桐の長持?があって中に湿度計入れたらメーターがほぼ動かなくて「故障か?」ってなったってNHKだかの特番で昔やってた!

    あと軽いから桐のタンスの中に物入ってても浮くらしいぞ!!!

    成長が早いから女の子が生まれたら桐を植えて嫁入りのときにタンスにするって風習があるって聞いたことはあるけど

    実物の話は初めて聞いた!「ラピュタは本当にあったんだ!」的な気分!!!!!

    >>171

    なんというか「林業が盛ん=農業ができない地域」ってイメージ

    雪が多い地域は「雪起こし」っていって植えた苗木が雪で押しつぶされるとやべえので、雪から出してあげる作業があるよ!

    そして一位長野、二位新潟、三位北海道の順番にイメージなくてソース調べてみたら林業産出額順っぽいな

    https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/ringyou_sansyutu/attach/pdf/index-2.pdfwww.maff.go.jp

    説明しよう!!!!日本の木材の総生産額はきのことかの総生産額とほぼ一緒だ!!!!!!

    つまり林業産出額で見ると、きのこが強い県が上に行くのである!!!!!!!!!

    美味し~いきのこはホ・ク・ト♪は長野県で雪国まいたけは新潟の会社だ!!!

    これはこれで林業もできないからきのこに力を入れた結果だったりするのかもしれない!!!!

    詳しくは知らない!ごめん!!!!!


    木材のみで見ると以下が上位だ!!!

    1位北海道:雪も多いけど平地も多いぞ!!!

    2位宮崎:古くから林業大国!暖かいから早く育つしめっちゃ成長のいい品種の杉があるぞ!!!(飫肥杉)

    3位岩手:山ばっかで平地が無い!雪とか知るか!!!米作れない地域は木で稼ぐしかない!!!!!

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:18:03

    >>172

    1つの会社で植えるのから売るのまでやると効率が上がるのは本当にその通りだと思う!何倍になるかはよくわかんないけど!!


    日本というか、うちの地域だと

    ○苗木屋さん ○山持さん ○植える会社 ○伐る会社

    ☆伐られた木を買う会社 ☆伐られた木を柱とかに加工する会社 ◇柱とかの加工品を買う会社 

    ◇柱とかの加工品を使うために設計、デザインする会社 ◇柱とかの加工品を使う会社 ◇柱とかの加工品で作られたものを売る会社

    上が全部別会社・別組織・別の地域だったりするぞ!場合によってはもっと分かれる!!!!もっと統合されることもあるけどね!!!!

    んで○は「川上」、☆は「川中」、◇は「川下」って言われてるな!

    昔は川の流れ使って木材を海まで運んでたからその辺から言葉が来てるんだろうなって思ってる

    https://kidetatetemiyou.com/tateru/article19.html

    「◇柱とかの加工品で作られたものを売る会社」からお客様に家とか家具とかって形で届けられる!

    行程が多いじゃろ???だからお客さんは山で何してるかわかんないし、山はお客さんが何求めてるのかわかんない…ことが多い

    「顔の見える家づくり」を売りにしていてお客さんを山まで連れて行く工務店があったり、「情報を共有していこうぜ」って動きがあるけど

    関係者が物理的にも企業数にも業種的にも多いから大変!まとまろう!まとめよう!とはしてる!!!!…利権とかお金とかね…横のつながりとか色々色々…

    一回業界が壊滅して一から作り直さない限り、全国一律で1つの会社が植栽~製品販売まで行うってことにはならないと思う…

    でも「やべえよね」って共通認識はあるので共同体として川上から川下まで一丸となって頑張ろうって風潮はあるよ、実現するまで時間必要だろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:18:36

    今朝から透明な鼻水が止まらないんだけどこれはセーフ?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:27:46
  • 177二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:33:06

    夏から秋に飛ぶブタクサの花粉症もあるそっちの方かもしれない
    スギ花粉ダメな人が山に木を切るために入ったらやばいことになりそう

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:02:34

    >>177

    スギ花粉の時期は伐採する時期の終期も終期だからあんまり山に入んないんだけど入ったら花粉はやばいよ!

    伐って倒れていく軌跡が花粉でわかるし倒れた瞬間は花粉が舞う!!!!!

    作業終わったら全身キナコまぶした感じの色になるしね、泣きたいよね

    現場班ってそういえば花粉症の話あんま聞かないな…お医者さんから薬出してもらったりしてんのかな?

    というかやばめの花粉症の人はそもそも林業やろうって思わないってのが正解かもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:13:38

    林業じゃないけど庭いじりでちょっとチェンソー振り回して凄まじい量の「ゴミ」が山積みになった
    昔はその場で燃やしてOKだったけど今は駄目だから困るね

    とりあえず庭に高く積んで放置してる
    処分がまったく追い付かんよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:17:02

    あとついてた毛虫が悪かったのか
    腕が腫れ上がって何日も薬を塗って収めた
    軍手に長袖の服ってレベルじゃ防げないから困るね

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:46:24

    山林保守

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:25:05

    >>174

    なるほどーありがとう

    前に林業マンが教えてくれた住友林業や三菱地所、日本製紙、八王子製紙みたいな大きいところは効率化してるんだろうね

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:34:06

    林業マーン質問
    落ち葉って何か活用法ない?毎年大量に出て困ってるんだよね。現状は全部可燃ゴミで棄ててる。昔は野焼きして田んぼに撒いてたらしい。
    今、野焼きに煩いから有効な処理方法が思い付かないんだよね。

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:41:31

    >>179

    チッパー使ってチップにして置いとくとカブト虫がワンチャン卵産んでくれるぞ!!!!

    何伐ったかによるけどね!

    >>180

    ひえっ、ドンマイやばかったら病院行ってくれ!

    >>181

    ありがとう!毎晩「まだ生きてる…!」ってなってる!!!!

    >>182

    そうだね!やったら山持ってるし製造はお手の物だしニーズも分かってるからね!

    超大規模の企業か超小規模の会社しか「川上から川下まで」が出来てないような気がする!!!

    八王子製紙が所有してる山林は日本の森林の数%?とか聞いたことあるよ!!!!

    >>183

    ベニヤ板ででっかい箱作ってその中に溜めるとカブト虫がワンチャン卵産んでくれるぞ!!!!(2回目)

    需要がどのくらいかわかんないけどカブト虫売ってる直売所あるからワンチャン収入になる!!!!!

    ロの字じゃなくて箱だぞ!地面と接するとこ塞がないとモグラさんが入ってきて幼虫食い荒らすらしい!!!!!

    もうやってたらごめん!カブト虫いなかったらごめん!!!そして他思い浮かばない!!!!

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:58:06

    >>184

    チッパーって木や葉っぱを切り刻む機械?

    個人用の小型のはうちにあって使ってるけどちょっと太い枝やらでしょっちゅう詰まるし何袋も作ってるときつい…


    切ったの知ってるので柿とか梅とか葡萄とかビワとかキンモクセイとか

    あとはよくわかんないうっそうと茂る謎の木々だな

    何か来るならもう来てると思うけどカブトムシとかは見ない

    ごく普通の住宅地で周囲に山も森林もないから連中はそもそも店にしか居ないだろうなあ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:01:41

    バーグ堆肥ってあるけど国産のバーグ堆肥は採算は取れるの?

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:39:30

    >>185

    そうそう切り刻むやつ、でもきついか…

    カブト虫は竹のチップでも来るから針葉樹じゃなきゃいけると思うけどそもそもいないなら無理か…

    活用方法思い浮かばない…(´・ω・`)

    >>186

    「えっ取れないの!?」って思って調べたら難しい的な試算もあるんだ…はえ~…

    杉とかヒノキとかは製材する前に皮むきっていう樹皮剥ぐ行程があって、出た樹皮は産業廃棄物扱い(らしい)

    「お金かけて捨てるよりは活用したい!」的なあれこれで樹皮を出荷するときはかなーり安く出してるって聞いたので採算取れてると思うな…

    でも針葉樹の樹皮は広葉樹の樹皮よりもヤニっぽくて発酵進まなくて大変とかも聞いたことあるからギリギリなのかな?

    もう既にバーク堆肥作れる設備有るならペイできるけどバーク堆肥のために工場作ると足が出るとかそういうのはあるかも!

    ごめんそこまで詳しくない!!!

    あとこれ完全に個人の主張なんだけどバーク堆肥って根本的には広葉樹の樹皮発酵させたやつだから針葉樹の樹皮はあんまり向かない!ぶっちゃけ使うなら広葉樹の樹皮の方がいいと思ってる!!!!

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:15:11

    活用方法ってなんのことじゃって思ったら
    生み出した可燃ゴミの活用方法聞いてる人と
    生み出したゴミを光の力に変えてーなあと思ってるチェンソーマンは別人よ
    もちろんこっちも可燃ゴミにも出してるけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:10:14

    植林

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:14:07

    なんか抱かせろちゃんスレ
    歴史といい都道府県といい教養が無いと分からないネタ多くない?

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:04:45

    抱かせろちゃんがインテリだからでしょ(適当)

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:16:00

    木を燃やした後の草木灰って売れたりする?
    土壌改良にポーラス炭とか作って売れないかな?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:16:58

    >>191

    マジかよ(驚愕)

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:21:36

    日吉町森林組合と有限会社のウッズががんばってるらしい

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:21:23

    >>188

    そうだったかごめん!わかんなかった!!

    >>189

    進めばいいね植林…つら…

    >>190

    自分のやつに関してはお仕事してる上で知っといた方がいいことだから教養とは別だけど

    歴史スレとか凄いなって思いながら見てる!すごいよね!!

    >>191

    マジか(原作未読)

    >>192

    インターネットオークションやフリマアプリ又は農産物直売所で肥料を販売される⽅は、必ず販売業者の届出を⾏うなどの手続きをしてください︕:農林水産省www.maff.go.jp

    知らなかったからぐぐったけど許可取ってないとパクられるらしいぞ!!!!

    竹炭系が該当するかは知らない!!!!調べてくれ!!!!!!

    道の駅とかで竹炭売ってたりするし需要あるならいけそう!頑張れ!!!!!

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:37:40

    >>194

    小規模でも効率化して頑張ってるとことかIT化頑張ってくれてるとことかありがたいし凄いと思う!

    丸太の太さは通常1本1本手で測ってたんだけどアプリで測れるようになったり

    丸太の強度をアプリで、しかも積み上げた状態で測れたり

    頑張って山に生えてる木を1本1本記録してネット上で一元管理して「どこの山のこの木がほしい!」って注文ができるようにするのを目標に頑張ってたりIT化に力入れてるよ!

    まあ進まないんだけどね!!!!!!!!!!!!(大の字)

    データ量がバカになんないからね!!データゲットするためには人力かヘリだから時間かお金かかる!!!

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:02:34

    次スレもやるの?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:11:07

    >>197

    疑問があるならシュババっと参上したいけどこんなに長寿になるとは思ってなかったから別にいいかなあ…

    そもそも掲示板の趣旨に沿ってないし…ここまで書き込んでてあれだけども…

    週末くらいにチェンソーマン1話のデンジ君についてちょこっとスレ立てようかなーと思ってるのでその時にまた構ってくれると嬉しい

    時代背景とかデンジ君のバックにいたのがヤーさんとか色々あるんだろうけど、ポチタで伐倒作業してるデンジ君めっちゃ危ない

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:20:36

    スレを立てた者だがここまで詳しく林業を知れるとは思わんかった
    ありがとうございます

    林業の繁栄と林業ニキのますますのご活躍をお祈りいたします

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:21:37

    >>199

    ありがとう!!!!

    目指せ!成長産業化!!!!!!!!!!!!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています