『非行少年はケーキを三等分できない』←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:01:58

    …分度器使えばよくね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:02:29

    『非行少年はケーキを三等分できない』
    じゃなくて
    『ケーキを三等分できない非行少年がいる』
    だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:02:45

    非行してるなら丸かじりだ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:03:45

    本題は別にそこじゃないので…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:03:56

    分配する知恵が無いって意味だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:03

    分度器渡しても何度で切ったらいいのかわからないってなるんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:21

    あえてスレタイに合わせるならそういう知識や発想が出ない子の話だし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:27

    ポニーテールは振り向かない

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:37

    親がホールケーキ買ってくれないって意味合いもある
    大人が頼りにならない環境ってことだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:43

    分度器だろうが割り算だろうが三分割する方法が思いつかないのが問題なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:43

    分度器の使い方もわからんし分度器でよくねって発想に至らんのやぞそもそも

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:45

    そもそも、分度器を持っても使い道がわからないような子たちもいるってことでしょ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:47

    そもそも120度×3にすれば良し、という発想のできない発達.障害一歩手前の人間が社会でまともに生きられず非行に走るって話だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:04:49

    ネタバレ注意
    誕生日とかクリスマスにケーキ食ったこともないのカワイソ...

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:06:01

    素でこういうこと言う奴たまにいるから突っ込むか悩むけどマジレスとしては三等分のやり方(普通に生きていれば悩むことすらない知識)が欠落してる逸脱者に関するものだし⋯⋯
    厳密な三等分なら云々語り出す人は方向性が違うだけでわりとそっち寄りなタイプな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:06:44

    作内の課題でこうはならんやろって思うけど真似して書いてみたら案外難しいんだよな。
    小学校の頃こういうの楽しかったなーっていう経験があるからスムーズにできるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:07:56

    発達障 や知的ボーダーの話だからね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:09:01

    というか、作内で軽度の障碍があるって言及されてる子が多いよね。虐待とかされてたり

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:09:03

    非行少年はケーキが分配できない✖️
    非行少年の中にケーキが分配できないくらいの認知力しかない奴がいる○

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:09:48

    >>16

    これなに?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:10:00

    >>16

    改めて見ると結構面倒な図形だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:10:23

    俺たちがマリファナの買い方を知らないように生きてる世界がそもそも違うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:10:45

    >>20

    ケーキを切れない非行少年達で出てくるやつ、拾い物だけど多分小説版のほうかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:10:48

    >>20

    見た図をそのまま模写出来ないってこと

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:10:52

    >>20

    上のを書いてねって問題だしてその答えが↓だったかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:11:21

    非行少年にマウント取って楽しいか?
    俺は楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:11:29

    非行少年の中には発達や知的ボーダーの子どもが気づかれずに支援がないままストレスためて認知が歪んで非行に走るケースがあるって話だから

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:11:35

    地元最高!とか読んでるとこういう人達がいるってイメージが凄い鮮明になって怖いわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:11:56

    >>9

    誕生日に親にケーキを買ってもらうみたいな経験をしてないって子もいると思うと悲しくなるよな……

    目の前でケーキを切ってもらうってのも大事な経験だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:12:32

    そもそも分度器を使う段階にさえ到達しないレベルの非行少年がいるって話だし
    本の中でも言ってたけど少年はまずケーキを半分に切って、そこからどう3等分するか考えるっていうケースが多数らしいし、まず分度器が必要になる普通の切り方さえ彼らは思いつくことができないんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:12:49

    だからコグトレが必要なんです!

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:13:03

    ベンツのマーク思い浮かべれば簡単に3等分できるだろうに
    家にベンツないのかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:13:11

    >>28

    あれ序盤の日常がナチュラルに狂ってる感じ良かったのに普通の裏社会モノになっちゃってちょっと残念

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:13:21

    >>23

    元々の方にも出てきてた図だったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:13:28

    バカヤンキーはドカタやってるから三等分出来そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:14:03

    なんで支援を受けれてないんだよ
    親はどうなってんだ親は
    お前ら禁じられた虐待を
    平気で使ってんじゃねえか
    分かってんのか!?
    「非行少年」が生まれたのは
    親が虐待に甘えたせいだろうが
    三等分すんのかよ!?
    くそったれ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:14:06

    あえてバカって言うけどバカな人って想像以上にバカだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:14:27

    ガチのマジで「さん…とうぶん?美味しいのそれ?」みたいな知能の少年がいるという現実
    そりゃ強盗レ●プやるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:14:27

    >>35

    そもそもある程度の年齢できちんと仕事に就かなくてはならないと理解して上に頭下げてきちんと働けてる時点で三等分系の非行少年とは違うし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:15:00

    よし!

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:15:30

    >>22

    生きてる世界が同じだから問題なんだ

    発達障みたいな隔離や保護をされない程度だからまともな人間に混じって学校にいったり働いたりせざるを得ない

    その結果まともな生活ができずに罪を犯す人もいるからまずいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:15:30

    >>16

    この絵の模写みたいに発達や知能の問題でそもそも認知が歪んでるから、そこを直していかないと更生のしようが無いという話でもあるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:16:43

    タイトルだけ見て本文も読まずに分度器使えばよくねとか言っちゃうのもなんか感覚がズレてるというかよく確認せず先走ってる感じで心配になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:18:46

    >>43

    この程度ならあにまんに掃いて捨てるほどいるから…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:19:03

    新書版で読んだけど知らない世界を知れたし、考えさせられる事もあって面白かったよ
    話題作だから図書館とかにも置いてあるだろうしブーム的なものは去った後だから結構気軽に手に取れるんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:19:31

    分度器無くても単位円と三角関数分かれば三等分出来るだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:20:04

    ちなみに長文苦手民でも読みやすい漫画版もあるぞい

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:21:22

    頭が硬いというか
    手段が数個しかないそれを考えられる頭がないってのは辛いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:21:37

    >>36

    三等分すんのかよ!?くそったれ!は流石に草

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:22:06

    >>40

    コイツはコイツで問題があるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:23:59

    >>50

    洗う食器を減らせるからヨシ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:25:13

    ヤンキーが道ですれ違う相手にぶつかって因縁つける云々の話も、
    純粋に思考能力が低くて避けてすれ違えなくてムカついて相手に責任転嫁するケースが結構ありそうだな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:26:01

    ブンドキ…?縄文土器くらい知ってるわ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:28:41

    非行少年とか犯罪者を憐れむ気持ちにはならなかったけど、未知のものに対する嫌悪感は薄まった良い本だった
    たまにある「なんでこんなことを…?」みたいな事件を冷静な視点で見られるようになるというか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:31:11

    社会福祉学の専門書における「非行少年」は社会から外れて捕まるようなことして少年院に入った少年達のことであって、クラスにいるうるさいDQNとか建設会社で働いてるヤンキー上がりとかのことではないんだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:32:17

    >>36

    誕生日のケーキ美味すぎだろ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:34:41

    >>20

    元は「レイ複雑図形検査」っていう脳機能の検査の一つ

    高次脳機能障害っていう前頭葉が障害された人たちは「記憶」とか「注意」とか「遂行機能(どういう順番で描くか)」とかが苦手になるから、その検査のための図形

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:34:50

    自分の精子と卵子を合体したら発達が生まれたって認められない親が支援拒否とかするからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:36:44

    >>55

    同一視する人にとっては捕まったかどうかの差で同類だって思ってるんじゃないの、知らんけど


    そういや大学の授業で反抗抑圧をカツアゲだのにも当てはめる人が多いけど凶器を持ってないと強盗の認定はされないからね、みたいな話があったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:37:14

    また読み直そうかなと思ったのでありがとうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:38:22

    分度器って単語見てコンパス思い浮かべたわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:39:23

    ざっくり言うとこう言う話だからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:40:13

    知識じゃなくて智慧が無いって問題で数学の理論云々語るのはそっち側の資質あるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:44:03

    >>58

    本人も認められない場合もあるしね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:47:25

    むしろ親世代の大人の方が最近の子どもより隠れ発達や知的ボーダー多いだろ 世間にも認知されるようになったのって割と最近だし軽度ならちょっと抜けてる変わった人程度の扱いだろうし結婚して子供がいる人も多いと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:54:30

    学力低めの子が通うような塾でバイトしてるんやが、これは娑婆の子でも「ガチ」やで
    初めて担当する子で事前情報見て学力が低い(テストで50超えたら嬉しいぐらい)って判断したら、最初にやることは「日本語の文を音読できるか確認」だからね
    そしてこんなレベルの子たちでも、安いとはいえ「塾に通える家庭環境」ということを踏まえると、そこにすら辿り着けない環境では非行に走るのもむべなるかなって思ってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:54:33

    前も似たようなスレタイで似たような事言ってたアホいたな
    『『非行少年はケーキを三等分できない』を理解できない』って本出したら売れるんじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:56:12

    1に限らずだけど何故本を読まないのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:56:33

    そもそも元々のタイトルが「ケーキを3等分できない非行少年たち」だから>>1とは逆なんよね

    非行少年の中には認知能力とかが低くてそれが原因で歪んだやつがいるって話なのに

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:57:43

    >>67

    ケーキを切れない非行少年なんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:09:09

    こういう子たちはまだ自分と他人が違うと気づけたら良いんだ
    例え障害を理由に威張り散らかしても
    本人も周りも自分と他人が違うこと、障害そのものに対する理解がからっきしない場合もあるからF欄で苦しむか犯罪で生計立てるかの2択になってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:17:18

    というか「ケーキを三等分にする」を、120度って計算で出す人もおかしいんだよな。
    本編で言われたりんご5個を3人で分ける方法を5分の3って答えるのと同じで、計算を求められてる訳ではない。
    120度って分かっててもケーキ切った時に実際には誤差が生まれるし、そもそもベンツマークにたどり着くのに計算式なんて要らないんだから

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:19:53

    いつになったら発達/知的障害を治せる時代が来るのかねぇ
    100年後くらい?50年後くらい?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:20:45

    五つ子ちゃんはケーキを五等分できないようなもんか

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:21:31

    >>74

    ?????

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:35:55

    >>73

    身体能力の一部だから治すとかじゃないんだよな…

    補助する道具とか手法が必要だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:36:21

    ぶっちゃけ時代が進むごとに「普通の労働者」に求められるスキルが高度化してるからなあ
    ちゃんと障害者認定受けられるなら公的な支援を期待できるが
    認定まではいかないが平均値よりは明確に低い境界知能の人にとってはどんどん厳しくなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:38:40

    >>72

    120度に関してはこのスレだからこそ出た答えだと思うんですけど…

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:42:30

    >>77

    平均値より下だけど障害ってほどでもないってマジで辛そう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:23:24

    >>79

    グレーゾーンの苦悩 的な漫画見たけどマジでやばかったぜ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:26:41

    小学生の時の早生まれですらどうしても能力差あって辛いんだから
    それよりさらに厄介な状況が一生続くのはそりゃしんどいだろうなってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:47:33

    あの本見たけどさ、だからといってアレはねぇよww
    もう少し等分する努力しろって分け方ばっかだったぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:51:08

    >>82

    ちゃんと文章全部読んだ?ネットに上がってる写真見ただけじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:53:43

    >>83

    本の紹介では何例かあったが、大体あんなもんじゃないの?

    あとちゃんと内容見るほどには興味無かったんで見てない

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:55:04

    生きづらそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:01:51

    >>84

    こんな感じで少年たちを努力の足りない単なるアホと切り捨てる人がいるから

    適切な支援も受けられず人格が歪んで非行に走っていくんだよなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:06:59

    >>84

    写真見てわかった気になって偏見で発言するんじゃなくて、本をちゃんと読もうね

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:10:18

    >>62

    測定不能ってやばいな

    もう意思疎通も難しそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:14:41

    >>77

    知能に限らずギリギリ支援を受けなくてもいいくらいの人が1番割を食う仕組みになっちゃってるよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:22:23

    >>84

    こういうのを生まないためにも支援は必要ってはっきり分かんだね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:30:12

    >>13

    発達じゃなくて知的やぞ

    発達なら東大にも沢山いるので頭の良さとは関係ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:48:25

    >>84

    本を読めない、読まずに会話に入ってこようとするって行動と思考回路もなんかの病気に当てはまるのかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:53:01

    お前らベンツマークに等分すればいいとか簡単に言うが人間の目分量なんて当てにならんのやぞ
    非行少年は安易にベンツマークに逃げず正確な三等分を目指すチャレンジャーなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:53:26

    お店で従業員に大して高圧的な態度取ってる人の顔を見ると
    ケーキ三等分にできなさそうなやつ多いよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:55:05

    >>94

    だからそういうヤンキーが嫌いってお気持ちとか偏見の話じゃなくて障害の話なんだってば…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:05:10

    >>94

    これまで日本の教育システムから排除されてきた子供たちに手を差し伸べるための実証研究を

    チー.牛と同レベルの煽り文句に貶めて使うとか

    お前自分が何やってるか分かってる?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:10:54

    上のほうで散々言われてるのにも関わらずケーキ三等分を揶揄するワードと思ってたり
    「本は読んでないけどこんな感じでしょ?」で済ませてしまうような理解の浅さって
    本の中で扱われてるテーマと重なるのがクソほど皮肉

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:17:58

    本を読んでなくてもスレを読んでればある程度は察せそうなものだけど
    それすら惜しみ自分の中だけの理解で物事を断じちゃってるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:23:05

    >>98

    スレで言われてる子たちとは別の意味で問題(多少被ってるかもだが)

    Twitterでバズったツイートのリプや引用ツイによくいるタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:24:38

    一度学んで上でそういう方と関わることはあったけど、本当に障害としてどうしようもないって言うのが分かって辛いんだよな
    本人の努力がどうとかもうそういう域ではなく、本質的にそれと付き合っていくしかないって状況

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:56:14

    >>97

    >>98

    内容を考えられずに反射的に書き込んでしまうのもそういう症状って事か?落ち着きがないというか多動と言うかって感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:04:35

    実際、普通の人は「ここでモノを奪ったり人をコロしてしまったりしたら、刑務所入れられるし、自分の人生壊れちゃう」って、その後の事を想像して踏みとどまれるけど。
    そういう想像力を働かせる能力の欠如から、自分の欲求を優先して即行動に移してしまう人が一定数いて、非行少年になる。
    物事を判断する最低限の想像力が欠如した状態ってほんまに恐ろしいし、そういう人たちに福祉の手が差し伸べられなかったらもうどうしようもないよね……

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:06:59

    >>102

    真に恐ろしいのは、「想像力を働かせる能力が欠如した子供たちがいる」ということを認めたがらず、教育や福祉の拡充なんて必要ないと思ってる人が結構いることだと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:15:36

    身近に見ないだけで問題提起されるくらいの数が実在するのは不思議な気分になるな

    あと、誤解している人もいるけど発達障 害はまた別の問題なんですよね

    生きづらさという意味では共通点はあるけど

    >>103

    更に言うとこのスレにいる一部の方の様に努力不足で切り捨てる人もいますね

    理解出来ないのかあえて理解しないのか分かりませんが

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:26:10

    ケーキを三等分出来ないってどういうことだ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:36:01

    >>105

    文字通りの意味。明らかにそれじゃ三等分にならんだろって分け方をしてくる。

    少し頭使えばできるだろってなる事ができない。

    世の中の大多数とは世界の見え方やものの考え方が違いすぎるから更生もうまくいかない。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:37:19

    >>105

    非行少年たちを対象にホールケーキを三等分にしてみてと尋ねました。普通なら中心から三つ切れ込みを入れる図を書くのですが。非行少年の中はこんな感じの図を書いて、三等分にする為の知識の欠如、もしくは想像が出来ない人たちがいる。

    知的能力や想像力の欠如から認知が歪み、結果としてそれが子ども達に非行を走らせる。それをまず理解して、非行少年に対する社会福祉を考えていきましょうという事で。この題名の本が世に出た訳です。

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:17:48

    俺三等分できない側の人間なんだけど
    何が怖かったってリアルでもネットでも三等分できるのが当たり前で「三等分できない奴がいるなんて…」って驚いてたこと
    自分が思っていた以上にマイノリティだと知ったね

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:44:36

    >>67

    「買ってはいけない」は買ってはいけないかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:51:43

    >>62

    120以上の犯罪者とか

    レクター博士か何か?

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:04:06

    >>104

    自分がマウント取れりゃ幸せだと思ってる層じゃない?

    ネットではマウント取って見下すのが気持ちいいみたいな事言ってるのを見るけど現実は能力低い人間が多ければ多いほど生活する上で問題発生するしそれのしわ寄せは目に見えない形で自分に跳ね返ってくるのにね


    ゴミポイ捨てしても自分は損してないからと言いつつしっかり税金から清掃費引かれて損してるようなもんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:17:50

    俺は単なる円を見せられて「ケーキを3等分してください」って言われても「ど、どこにケーキがあるんだ…!?」ってパニックになるタイプ
    普通に生きられる知能が羨ましい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:29:11

    >>91

    そのあたりごっちゃのままワイはまともな側だけどって語ってる人がここにいっぱい居るね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:30:12

    たとえば普段からケーキを三等分する機会があって経験済みなら三等分にはできるんだよな?
    それともそういう経験から行動するという事すら困難な知脳って事なんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:33:21

    >>103

    その人も想像力を働かせることが出来ない大人なのでは?

    人類は自己評価低い風なだけで自己評価高すぎるのでは

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:33:37

    >>114

    そもそも経験から何かを認知するのも厳しい。他人を殺したり暴行した彼らは「自分は優しい人間」と言うように、認知そのものが大きく歪んでる

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:40:21
  • 118二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:54:48

    三等分切れない者だけど
    「円を時計盤に例えて12を3で割ればいいから4時、8時の辺りに切り込んだらいい」って教えてもらったから理論上は切れる
    実際は不器用だから物理的には上手く切れんと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:01:34

    >>62

    一応補足しとくと知能指数は100が平均ド真ん中

    70~84が境界知能つって知的障害じゃないから支援されないけど支援必要じゃね?と言われてる層で具体的には小学校のテストで毎回30~40点くらいの人

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:14:50

    「自身の感情や欲求を優先したが故に、自身の目的を果たせない現状がある」
    これを認識できない人がいるって事だろ?
    説教が長過ぎて、作業時間が削られていくジジイとか
    これに当てはまりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:13:17

    俺も33.3%に切り分けられないぞ
    35%な気がする

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:29:27

    >>118

    不器用とかそういう問題でなく単純におおまかにでも3等分にできないんだ

    境界知能のやつは理論上3等分にできるはずって感じの切り方すら思い浮かばないんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:56:59

    想像力や先を予測することが苦手だからまずど真ん中を両断してしまうって話じゃなかったか

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:35:39

    3等分にしろと言われたら切り口がYの字になるように切るってロジックかな俺の場合は
    これも親にケーキで祝って貰った経験から来る物だけど、最初から切られてるケーキで祝う家庭だったら何で学習してたんだろな俺

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:41:08

    >>124

    その場合だと宅配ピザとか?

    6等分以上にはなるだろうけどもし3等分に分けるならこれくらいってなんとなくは視認できるし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:42:53

    >>124

    ピザとか切り分ける食べ物は他にもあるし、場合によっては玩具でそういう経験はできる

    丸じゃなくても「物を分割する」経験があれば「大体同じ形・大きさで切る」って力は多分つく

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:55:07

    林檎とかオレンジとかを親が目の前で剥いてくれてたならそういう経験でも四人なら四等分、六人なら六等分って覚えることもあるだろうしケーキ限定の経験でなくても良いんだわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:03:20

    >>44

    あにまん民は犯罪者予備軍だった…?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:14:34

    >>117

    読める話だけ読んだけどしんどいな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:19:52

    itと呼ばれた子供は同時期だっけ?
    すんごい暗い話が連続で来たのを思い出した

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:30:38

    >>129

    24話の女性の人、裁判員裁判だと境界知能が考慮されなかったというのが一番残酷だよなあ

    裁判員裁判の判決が高等裁判所や最高裁判所でより軽い刑になるのに対して疑問の声が上がることがあるけど、逆に市民の側の方が感情から刑を決定してしまいがちという事なのではないかと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:06:14

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:09:31

    >>107

    分けて

    って言われたら真っ先に二等分から始めているのが共通点か?

    >>16もそうだけど

    完成図というか結果を考えられないんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:18:34

    >>26

    ごめんな、お前みたいなタイプはぶっちゃけ非行少年側なんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:24:48

    >>118

    >>121

    >>122

    なんとなくイメージが思い浮かべば大丈夫だと考えられる

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:26:52

    3等分って丁度いい数よな
    これが7等分とかだと普通の人も難しいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:08:02

    ケーキを切れない子は別の問題で言われてもないのに数学的問題だと考える頭の固さも共通してるとあるから
    茶化してるつもりの分度器だの33.3%だの言ってる人はケーキを切れない側だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:12:25

    非行少年がなぜこうなってしまうのか教育とは知性とはという重たい話だったはずが
    ネット上ではほぼそこは見ててつらい部分なのもあってか「ケーキが切れない」という箇所だけが面白可笑しい大喜利になり
    数学クラスタのような明らかにこの手の問題としては対局にある属性がオモチャにまでしてパロって本にまでしたというエグい光景

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:20:21

    真面目な話、不幸な人間嘲笑うような連中しかいないなら世の中不幸な人間で溢れてもしゃーないとは思う
    滅私奉公して人のために尽くせなんてことは言うつもりはないけど他人の不幸を蜜の味なんて理解できないほうがよほど幸せだよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:53:22

    >>138

    数学ができない人に数学クラスタがそういうことするのってさ

    運動が苦手な人をスポーツ好きが茶化して

    「どうして君は運動を苦にしてるの?こんなに楽しいし簡単にできることなのにww」って言ってのけるようなもんだよな

    それで好きになれるわけないしむしろ余計に嫌いになるだろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:17:07

    >>133

    考えられないんだぞ、だから自分の行動の結果とかを考えられずに非行に走る

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:17:19

    >>99

    一時期バズった「5行以上の長文読んで意味を取ることができない」の方かな

    こっちはこっちで問題だけど文章が駄目なだけで動画なら理解できる人が多いので動画が溢れる今のご時世だと比較的生きやすいはず

    境界知能は近代化が進むほど生き辛いから対照的だね

    しかし文章苦手なのにYoutubeやTikTokじゃなく掲示板で暇潰すのは何故なんだろうな…自分に向いてるものを使えばいいのに

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:21:39

    非公、三等分、ケーキで調べたら六芒星で切るが出てきて、大喜利なんだろうけど最初の問題からかけ離れていると言うか別ものですね

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:22:24

    >>109

    アレ関係時たま過去の自分を否定する奴いたよな

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:23:29

    ミキサー突っ込んで液体を分ければいいじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:37:29
  • 147二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:39:33

    >>145

    この円をケーキだと見立てて三等分に線を引いてくださいが読み取れないので非行少年以下ですね

    ボーダーではなく明確に基準値以下なので障害支援を使えるからよかったね

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:44:26

    チーズ牛丼食ってそうのカウンターにケーキ3等分出来なそうが使えるものだと誤解して飛び付いちゃったのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:00:14

    >>108を見て「こんなまともな文章を書けるのにケーキ3等分ができないの!?」と感じた人は>>146の理科の授業の葉っぱのくだりを読むと境界知能の解像度が上がるのでオススメ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:01:34

    >>147

    なんでお前らヒキニートってすぐ煽るの?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:03:03

    >>146

    すごい怒りと悲しみが連なってる文章だ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:23:07

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:56:46

    >>150

    障害者に関する真面目な議論の中に対して面白くもなければ空気の読めないモノを投下されればまあそうなる…って思ったけど空気を読めないのもそういう障害だからあんま強く言えないか

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:02:56

    ミキサー云々ってボケにしても>>40でもう出てるのをボケをいまさらまた言い出したつまらないやつだからなぁ

    つまらないボケにお前もケーキ切れない側やんってボケ返してあげてるようなもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:04:24

    三等分してと言われて
    まあ細かい比率云々は抜きにして普通に三つに等分出来る人は健常者
    ここで分度器やら数字を出さないと物事を考えられない人が軽度な障害ある人
    そもそも等分という概念が分からない、理解できない人がこの本に書かれてる障害者
    って感じかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:10:28

    >>150

    自分が満足する回答を得られないとすぐ癇癪を起こして人を差別するような用語を出してくるのもそういう障害?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:15:30

    とりあえずわからんのやったら実際に読んでみて、どういう事を言いたいのか理解してみちゃどーよ。妄想だけで語ってもしゃーないわ
    本を読む程度の知能はあるんだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:21:37

    >>157

    知能が無いからミキサーだのなんですぐ煽るのだの言い出してくるんです

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:35:08

    >>150

    えっ君ヒキニートなの?かわいそう…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:59:18

    正直いきなり円を三等分しろって言われてもパニックになると思うわ
    こういうこと考えるだけでめちゃくちゃストレス

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:24:26

    ヒキニートイライラで草

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 01:25:15

    >>1がエアプ乙と袋叩きにされるくらいに悲惨な話なんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 04:13:26

    言い方悪いけど知能が低い人って本当にいるし常人からは発想もできないレベルで低いからね……

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:10:48

    知能指数云々だけじゃなくて学習障害があって学校教育からドロップアウトしてしまった例とかもなかったっけ
    年代や地域によっては怠け者扱いされて居場所がなくてグレた人が結構いるんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:51:21
  • 166二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 14:24:07

    >>165

    ASDむしろ本なら読めるぞ

    人類の声になると同じ内容でもバラバラになるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 14:26:02
  • 168二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 14:27:02
  • 169二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 14:37:07

    >>167

    これと例の認知特性テストは既にある要素を部分的に使いつつぼんやりした情報でコーティングしてるイメージある

    部分的に信用できない所があるというか

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:48:58

    >>131

    親としてはそりゃ少年院とかに送りたくないって気持ちもわかるけど送ってたら救われる機会もあったのでは…って感じなのがキツいよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:51:31

    ユーチューバーがマイクラの企画かなんかでやらせてたら割と出来ないやついてドン引きした記憶がある

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:53:45

    >>167

    このブログで言われてる動画の人著者ではないよ

    著者は宮口 幸治氏

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:03:26

    分度器わたされて綺麗にきろうとするなら最初から60度狙ってきるだろうし...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています