第七師団の日常スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:05:42

    第七師団の日常生活についてゆるゆる語るスレです

    前スレはこちら(前スレのスレ主さんとは別のものです)

    ここの尾形と二階堂って|あにまん掲示板何で一緒に行動してたのか物語が進めば進むほど謎なんだけどどう思う?bbs.animanch.com

    そういえばそもそも北海道にしいたけ生えてるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:07:30

    たて乙保守
    一等卒たちの出身地知りたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:24:01

    去年の大河ドラマのワンシーンみたく方言翻訳が日常的にありそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:32:38

    新潟→鶴見、月島、宇佐美
    静岡→二階堂双子
    茨城(赤ちゃんのころは東京)→尾形
    鹿児島→鯉登

    方言翻訳、ネームド出身地だけでも最低4方言、細分化するなら(新潟本土と佐渡島、東京浅草の芸者ことば等)もっと必要になるのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:37:52

    あーっ!源次郎忘れてた!
    秋田→谷垣
    もだね!あとマタギことばもあるか

    ごめんよ源次郎、源次郎は第七師団よりもマタギのイメージが強くて…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:40:48

    多分新潟本土と佐渡でもちょっと違うんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:50:59

    >>1

    立て乙


    北海道は生しいたけ生産量2位、干しを入れても5位だぞ!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:54:38

    >>7

    ありがとう!

    本州とは生態系が違う~みたいなネタがちょいちょいあったからしいたけどうなんだろうと思ったけどめっちゃ採れるやんしいたけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:00:59

    野間くんはじいちゃんがヒグマに襲われた〜の下りから北海道出身なのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:03:47

    明治まだ北海道にしいたけ普及してなかったとか聞いたけどどうだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:06:09

    方言で通じない
    なら筆談で…と思ったら識字率もまあまあ低かったからそっちも微妙という
    上官もどうやったら指示が伝わるか悩んでたらしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:19:31

    >>10

    1800年にはもう北海道で椎茸栽培やってたみたいだよ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:03:00

    谷垣がうっかり「け(食え)」って言ったせいで師団内で「け」がプチ流行る(主にしいたけ苦手民が言いながら移してくる)

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:11:39

    >>1

    たて乙です!ありがとう!


    >>13

    谷垣「け…(申し訳なさそうに)」

    野間「何だ苦手か?うちの爺さんは身体にいいって言ってたぞ(何だかんだで貰ってくれる)」

    宇佐美「ひゃ~く~の~すけ~~~けっ♪」

    尾形「…………」

    浩平「俺の皿に無言で二人分盛ってくるの止めてもらえませんか!!?」

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:34:58

    前スレの寝台戦友ネタで
    上等兵(先輩)が買って忍ばせてくるお菓子のチョイスに色々言う一等卒(後輩)
    あの人はわかってるわ〜からいやマジでないわーこれならない方がマシまで色々
    JKかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:45:36

    宇佐美の皿→尾形の皿(椎茸2人前)→二階堂の皿(椎茸3人前)のスライドは草


    >>15

    かわいい

    土方組の白鳥鍋が修学旅行感あったけどあんな感じで面突き合わせてわいわいしてたらいい

    あっちは男子校だけども

    軍隊入りした時って皆まだ10代だったりするのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:32:43

    ちょうど明治時代になると20歳になったら徴兵検査を受ける(合格で入隊する)のが義務になったみたいだね
    志願兵なら(徴兵検査に受かれば)17歳から入隊できるっぽい?
    菊田兄弟みたいに白い米がたらふく食える、で志願した男子もいっぱいたみたい(おかげで脚気が流行するわけだけど…)

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:37:29

    ちょっと調べてみたら兵士たちは日記を書く義務?があったらしい?(その日習ったこととか戦地での出来事とか記録して提出する)
    好きに書きなさいって言われて好きに書いたらなんだこれは!なっとらん!と叱られることもあったそうな(理不尽!)

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:46:30

    >>17

    大体鴎外のせい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:08:38

    >>11

    >>18

    読み書きあやしい人たちはどうやって日誌書いてたんだろうか

    現代に生きてるとどれくらいのレベルなのかパッとわかりかねるなあ

    現代教育ありがたい


    通じる人いるかわかんないけど、今年の大河ドラマで各キャラが大将に向けた報告書を添削される場面があって

    (要点まとめられててわかりやすい、細かすぎて伝わらない、絵日記かな?なゆるーいイラスト混じり、勢いあって簡潔等)

    師団もそれぞれ個性出てたら面白いと思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:03:21

    普段意識しないけど、日本の識字率って驚くほど高いよね
    江戸時代でも半数くらいはなんだかんだ読み書きできたらしいし
    この時期の軍人ならそれくらいは普通に書けたんじゃないのかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:38:40
  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:41:39

    以前本で読んだ情報によると字が書けない場合は書ける奴が代筆したり教育の一環として上官が教えたりしてたらしい
    逆に一兵卒でも字が上手いとお前字が上手いな!書類手伝ってくれ!と上官のお手伝いをしてお菓子もらったりしてたようです

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:00:17

    とりあえずググっただけだと伝聞しかわからなかったけど8割いればフォローなり教えるなりは不可能じゃないのかな?>読み書き


    >>18

    これとかかな?

    好きにかけって言われたのにめちゃくちゃ添削されるの、パパッと書いても書いちゃいけない事とかを書かないようにみたいな訓練なんだろうけど理不尽だよねw

    日誌書くにしても部隊ごととかだろうからたぶん班の中で書けるやつか班長的な人が代表して書けば問題ないんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:03:00

    >>24

    書き忘れ

    軍内の読み書きできるのが8割くらいらしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:23:37

    >>23

    ずっと軍隊の話してるはずなのにまあまあの頻度でお菓子の話が出てくるの微笑ましい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:29:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:33:24

    いつの時代も軍隊には酒、煙草、菓子が付き物だったんだねぇ…常に集団生活だしストレスやばいよなぁ…
    それにしてもエビフライが高級品だったのすごい時代だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:47:06

    もっと後になるかもだけど日本軍だとラムネの話は聞いたことがある
    戦闘機のパイロットとかに優先的に配られるとか大和にラムネ製造機があるとかって話

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:47:14

    兵舎の敷地の隅っこで2匹でいる子犬を見かけて
    「おっ母は?いないのか?」「お前らふたりぼっちか…腹減ってないか?」って自分たちを重ねて拾ってくる二階堂兄弟はいますか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:53:59

    >>30

    すぐ上等兵コンビに見つかって「飼える訳無いだろアホか」される双子はいると思います。

    ヒドイアイツら鬼だ!となるも月島軍曹にまで「元の場所に返して来なさい!!」と怒られて泣く泣く返しに行く双子は可愛いね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:58:27

    ソースTwitterだからアレなんですが弾薬盒とか銃の弾倉(ベルトについてる弾入れと銃の弾入れるとこ)にバッタ入れてた兵隊さんはいたらしい

    子犬はダメでも虫くらいならいいだろ…って連れ帰ったら繁殖してて騒ぎになる師団が見たい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:01:00

    カマキリの卵……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:01:46

    (虫はダメでもドングリくらいならいいだろ…)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:02:20

    >>34

    (アカン)

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:18:38

    >>30

    かわいい

    一人一匹ずつ抱えていこうとして、ちょっとでも離されるとキャンキャン吠える子犬に余計自分たちを重ねてしまうやつや

    軍曹に相談して民間で飼えるお家一緒に探そ…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:22:38

    月寒あんぱんといえば前スレのこの流れ好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:24:13
  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:09:14

    >>37

    「珍しく優しいかと思ったらおぞくなってるじゃねぇか!クソ尾形ぁあ!!」って言いながら厠の住人になってる二階堂はいそう

    ※おぞい=質が悪い、古くなってる、不細工など割と広範囲の『悪い』を内包する静岡の方言

    …ていうか他所だと通じないって本当??

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:34:53

    >>39

    初めて聞いた by北海道民

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:52:39

    >>39

    東北民 同じく初めて聞いた

    なんならおぞましくなってるじゃねぇか!に見えて「いやどんだけカビまみれのあんパンやったんだよ尾形…」とか思っちゃった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:58:44

    「米うるかしといて」に???になるし
    「これ投げといて」でゴミ遠投される師団の日常

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:00:05

    厳しいが慕われてるので定期的に響き渡る月島コール
    「月島軍曹殿ォ!!」「軍曹殿ー!!」「月島ァ!!」の呼び声になんやかんや思いながら付き合ってやる軍曹殿
    髪の毛伸びてきた新兵達の髪を「平時くらいは清潔にしろ」って言いながら刈ってやる軍曹殿
    いると思います

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:14:11

    >>39

    関西だけど初めて聞きました

    前にもいらした静岡県民さんかな

    こないだ全然金カム関係ない用件で日帰り行ったけどめちゃくちゃお魚美味しかった…二階堂の故郷いいとこだなまた行きたいよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:38:01

    >>17

    となると幾つで入隊したにせよ、一つ上の宇佐美と同期の尾形は確実に志願兵ってことかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:52:28

    宇佐美と尾形同期だっけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:10:00

    >>46

    童貞防衛作戦の時に二人して二等卒だからね。

    入隊してすぐは全員二等卒で軍隊での一連の基本的な流れが出来る様になれば一等卒になる。だいたい半年〜一年くらい。

    二人なら問題なくスムーズに一等卒になっただろうから、恐らく宇佐美と尾形は同期でしょう。

    宇佐美が童貞防衛作戦時に20歳だから、尾形は19か18だね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 03:09:55

    >>47

    ありがとー

    同期となるとますます宇佐美のお兄ちゃんっぷりが目立つな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 06:44:50

    軍隊知識が豊富な先輩いて助かる
    師団日常の解像度がどんどん上がっていく
    宇佐美のお兄ちゃんムーブ好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:43:17

    >>40

    >>41

    >>44

    そうです静岡人です

    マジか、本当に通じないのか

    割とよく使う言葉だからなんだかすごくカルチャーショックw


    ちなみに静岡はなまってない…と県民は思い込んでるっていうネタみたいな話があるよw

    標準語と抑揚とかが微妙に違う&いくらか独自の言い回しがあるくらいなせいで自覚したり直しづらいらしい

    二階堂兄弟もふとした時に指摘されて混乱する場面とかありそうだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:27:27

    >>50

    静岡といえばじゃんだらりん

    これは遠江のほうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:27:04

    だらぁ!?って言ってるファンアートは見たことある
    「だろー!?」って感じ?違ったらごめん
    二階堂兄弟だけでヒソヒソしてるシーンは方言全開だったりするのかなだったらかわいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:26:57

    大掃除で「机つってくれ」って言われて周りが(机を…釣る…?)ってなる兵卒はいる?
    明後日の予定をささって(3日後)としあさって(4日後)で伝達ミスしたりする?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:14:15

    >>34

    ドングリも繁殖するの!?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:15:48

    >>54

    繁殖っていうか中に虫が居たりする

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:16:27

    虫大丈夫なら ドングリ 虫 とかで検索しよう
    だめな人はやめとこう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:28:08
    https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AN00189695-20120300-0121.pdf?file_id=62844koara.lib.keio.ac.jp

    実際に方言の問題で伝達上手くいかないみたいなことはあったみたいね

    大抵は地域ごとで固まってるけど例外があった場合とかに

    それで国語を作る流れみたいだけど日露後の金カム本編あたりならどうにか間に合ってる感じかな?


    >>53

    いざって時にお国言葉出て混乱するのはありそうだよねw


    >>51

    割と県内でも地域差あるよね

    前に静岡⇄清水でも通じない言葉あってびっくりしたことがあるw

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:12:00

    繁殖するドングリ想像してちょっとわろた


    >>43

    軍曹さすが皆のお母さん…

    割と長風呂なの知れわたってるぽいけど風呂が唯一落ち着く時間だったりするのかな

    風呂タイムだけはそっとしておいてあげよ…って皆で空気読んでるのかな

    そしてあわよくば他の子達の入浴風景もどんな感じか知りたいw

    宇佐美と二階堂の登別での雰囲気良いよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:29:53

    >>58

    ドングリが繁殖するならむしろかわいいよね・・・


    とりあえず尾形の入浴時間が短いのはわかる(猫だから)

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:31:25

    当時シャンプーなんてなさそうだしみんな頭も石鹼で洗ってるんだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:36:11

    >>59

    質問箱でも尾形はあまりお湯に浸かるのが好きじゃないから

    余計に月島の入浴時間を長く感じたのかもとか言われてたからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:12:09

    時代は昭和だけど陸軍の生活を色々書いてる人がいて、風呂についても書いてくれてたよ。
    中隊単位で下士官、兵が一緒に15分〜20分程度で入るらしいけど、場所によっては下士官は専用の風呂場があったらしい。
    皆んなと一緒だったら長風呂出来ないから旭川は下士官専用風呂があった設定なのかも。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 03:58:24

    保しゅ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:44:55

    迷い込んできた犬や猫を「わん公」「にゃん公」って呼ぶ野間くんはいた(幻覚)
    屈強な兵士たちとちっちゃい毛玉の組み合わせいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:40:28

    >>64

    いたいた(幻覚)

    毛玉もかわいいし、この時代は軍用犬っていなかったのかなって少し調べたら日清日露でも僅かに警備犬はいたもののちゃんとした運用としてはWW1からみたい?

    「犬好きの兵卒を選定し」とあってちょっと和んだ


    少しずれるし人を選ぶ話題かもなんだが

    時々見かけるキャラクターの擬獣化は興味深く見ちゃう

    尾形が猫なのが共通認識くらいであとは犬種にバリエーションあったり、各自全然違う動物だったり

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:35:18

    遅レスだけど

    >>9

    スキーも上手かったよね

    玉井伍長とか岡田も雪国出身なのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:35:18

    兵舎の隅っこでわんちゃん飼ってて世話しながら愚痴聞かせてる兵卒たちが見たい…みんなして(俺に1番懐いてる…)と思っててほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:37:21

    >>67

    みんなそれぞれ違う名前つけてるやつだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:38:29

    >>66だけど秒まで書き込みのタイミングかぶったの初めてで凄いww


    >>67

    >>68

    やばい絶対かわいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:44:52

    「ポチ〜!」「わん公」「太郎!」「ジョン」「犬」
    めいめいに呼ぶからウロウロしちゃう子犬🐶…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:13:44

    犬って呼んでる人いるの草

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:42:43

    躾が上手いのはやっぱゲンジロちゃんかなあ
    みんなしてコツ聞いてたら和む

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:41:55

    逆にわんこにちょっと舐められてそうなの誰だろ
    家族でも自分を下から二番目に置くっていうよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:44:22

    >>66

    意外と寒いとこの出身者多い…?

    寒さに弱そうなのは確定で二階堂、あと地域的にいえば尾形と鯉登くらいなのかあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:18:58

    >>74

    実際第7師団は雪に慣れてる雪国出身者が多かったみたい

    雪に慣れてない二等兵に雪上の歩き方とかスキーを教えるつもりが、いつの間にか雪合戦になって白熱しまくって軍曹に怒られるとかあったらいい(そして軍曹も参戦)

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:36:36

    >>74

    識者が出してくれてる資料を見ると、第七師団に来るのは東京第一師団、宮城新潟の第二師団、秋田青森山形の第八師団からだから、第一師団(尾形は恐らくここ)からの人間以外は全員雪慣れしてるだろうね。兵の話だから将校は別だけど。

    ただこの資料によると二階堂は第七師団にいない筈なんだよね…。

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:40:13

    >>74

    鯉登は14歳からは札幌だからそれなりには慣れてそう

    二階堂も静岡から直接じゃなくてどこかに一回引っ越してたら不思議じゃないかも?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:32:27

    >>77

    「静岡へ帰りたい」が軍やめてってだけじゃなく引っ越した先からてのも含めての可能性があるのか


    >>74

    二階堂兄弟は少なくとも一度は雪にはしゃいで次の日熱を出してダウンとかやってそう(大人でも割とやるやつ)

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:39:24

    二階堂は
    出身は静岡→土地を貰えると聞いた親が屯田兵になり、一緒に北海道に来た
    とか?

    考察どころか妄想だけど、静岡は明治維新で仕事を失った幕臣がたくさんいたから
    二階堂家(双子から見て父か祖父?)、明治維新で江戸から静岡に移住、職(武士)を失う→しばらく静岡で頑張るも生活は厳しい→二階堂双子誕生→双子がある程度大きくなってから何度めかの募集で一家で北海道へ→双子はそのまま成長し、第七師団に入営
    とかだと思ってる
    鶴見月島宇佐美の新潟、尾形の水戸で師団は旧幕府側が多そうなので二階堂もそうかなと

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:56:41

    「欠損する前に杉元への復讐を諦めて帰れば良かったのに」って言われてたけど、北海道に移植したのなら例え復讐を諦めても帰れなかったよね…。
    鶴見中尉を出し抜いて金塊を手に入れられれば家族で静岡に帰れるってんで造反組に参加したのかなあ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:49:15

    もしもう静岡に実家がなかったなら故郷の静岡に帰りたい、が切実すぎる…

    兄弟揃って軍隊に入ってたのは上にもう一人兄(跡継ぎ)がいたからじゃないか?とかも見たことあるなあ


    最期の「おや?」とか「やあ」がそれまでにない柔らかい響きだから、実は生まれは結構いいとこの子なんじゃって考察を見た時は面白いと思った>>79

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:31:38

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:49:50

    このスレってほのぼの二次創作ならTwitterリンク貼ってもOK?

  • 84122/07/16(土) 22:24:50

    どうなんだろう…
    自分はpart2を立てただけなので…

    前スレ主さんはいらっしゃいませんかー!?

  • 858322/07/16(土) 22:29:01

    あっもちろんダメならやめときます

    これだけじゃ何なので

    >>75

    雪合戦する師団めっちゃ見たい

    蘊蓄こねる野間

    もういい投げよう投げよう投げよう!な玉井伍長

    流れ弾に当たる岡田

    連携プレーの双子

    命中率100%の尾形


    までは浮かんだw

    上等兵が参加するかはともかく

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:29:45

    投げようが1回多かったwすまん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:58:49

    >>85

    陣地で雪の壁を作る有古

    それを手伝おうとするが尾形から集中攻撃くらう谷垣

    谷垣の仇を打とうと物陰から尾形に反撃する三島

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:10:52

    前スレ立てた者です~
    今のスレ主さんもOKならTwitterリンク全然大丈夫だと思います
    カップリング要素とか極端なキャラ改変とか、特定の誰かを下げてるのとかは苦手な人もいると思うので無しでお願いできたら
    まったりしてるし大丈夫だと思うけど晒しみたいなのは勿論NG
    原作の師団の話したいので個人的には現パロ系も微妙かな?嫌いじゃないですが

    雪合戦楽しいな
    何だかんだ途中参戦の軍曹が一番強そうで笑う
    平和でいてほしいよ…無理だが…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:33:08

    >>85

    兵営の門前でご近所さん向けに雪だるまを作成・設置していた月島と前山は演習場が騒がしいと気になり現場入り

    クソデカボイスな怒号と共に雪だるまの素材だった巨大雪玉を次々に投げ込み(恐るべきスピードで作成してるのは前山)、一同は新たな第三勢力(たった二名)に恐怖した

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:50:09

    地味に強キャラの前山さんほんと好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:56:11

    >>89

    元悪童が強すぎる……

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:25:54

    前山雪玉に石混ぜてない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:36:22

    >>92

    前山さんはそんな卑怯なことしないよ

    ただひたすら超高速で作ってるからうっかり力が入り過ぎて雪がかなり圧縮されてるのかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:48:27

    >>93

    ごめんね、卑怯なことする人ってつもりじゃなかったんだ

    ただ石入れた方がみんな雪玉一個で大人しくなるよねって口笛吹きながら雪玉作るかなって

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:33:27

    >>93

    前山さん謹製の超硬度×軍曹の超弩級パワーで投げ込まれる雪玉

    アッこれ全滅するやつや…

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:08:43

    >>84

    >>88

    変なこと聞いてすみません

    お菓子のくだりで可愛い師団思い出したので

    苦手な人いたら消しますね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:13:04

    >>94

    仲間内から「鬼笛」と称され、何の曲かはわからないが大抵月島軍曹の近辺で聞こえるから軍曹の処刑ソングになってるやつだ…


    応戦、応戦!と陣形を立て直そうとする玉井伍長

    余所見せんで下さいよと横から狙撃する尾形

    伍長を助けようと尾形を狙撃する三島

    野間が作った備蓄をいくつか抱え込み月島に特攻しようと飛び出たが為に尾形を狙う三島の流れ弾に倒れる岡田

    第三勢力の登場にわああどうしようと雪の壁の裏に飛び込もうとするもお尻が出てしまって硬い雪玉をぶつけられる源次郎

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:54:22

    雪合戦盛り上がってて草
    枕投げもしよう(提案)

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:01:54

    超圧縮+軍曹の強肩から放たれるツキシマビーム(雪玉)
    雪程度の防壁はぶち抜いてきそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:04:15

    >>98

    枕がすぐ破れて蕎麦殻が部屋に飛び散りそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:43:18

    >>99

    この顔で投げてるやつだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:05:04

    平素の第七師団はただの男子校だった…?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:33:27

    >>97

    二等兵達は遠くに避難して雪合戦の様子を見ていたが、突然始まった軍曹無双に「軍曹殿!」コールしながら戻ってくる

    源次郎は被弾した尻をさすりながらも早々の終戦を察知し、雪の壁の補強をしていた有古に声をかけて一緒に甘酒の支度を始めた

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:52:53

    >>102

    修学旅行中の中学生達かな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:53:53

    画像見てふと思ったんだけど自転車乗れる人はどのくらい居るんだろう。分かってるだけで鯉登は曲芸ができるレベル、杉元と谷垣は乗れない、尾形は乗れるみたいだけど。

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 02:12:11

    >>100

    枕カバーの強化しなきゃ…(違)


    >>105

    明治はまだ庶民の乗り物じゃなかったぽいよね

    鯉登が乗れるのはさもありなんだけど尾形は別に花沢家で育ったわけでもないしな~器用そうではある

    あとこのスレのメインとは若干ずれるけど鶴見中尉とか?

    他はあんま想像つかない

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 05:33:03

    >>100

    アッまたこんなにして!んもー!って言いながら片付ける前山さんを受信した(そして始まる枕修繕大会)

    必要スキルだからなんだけどこの人たちお裁縫出来るんだよな…ごっつい手でチクチクぬいぬいしてるの微笑ましいね

    なお「これあの時〇〇が誤射したやつだわ」「△△で刺された時の傷だなー懐かしい」とか物騒な発言が飛び交う模様

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:07:11

    現代社会の人間からすると馬には乗れるのに自転車に乗れないって不思議だけど当時の人間からしたらなんで自立できない乗り物に乗れるんだ?ってなるんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 12:15:29

    やばいそっかお裁縫必修なんだ…これがギャップ萌え…
    各自裁縫レベルどんなもんか気になる
    とりあえず軍曹とゲンジロちゃんは上手そう

    雪合戦止める側の軍曹はともかくしれっと伍長混ざってるの今更だけどじわる

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:38:39

    尾形とか案外うまそうなんだよな
    1人で黙々とやる作業得意そう

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:52:34

    耳を削がれても悲鳴上げないくせに裁縫で針を指先に刺したら普通に「痛ってぇ~」ってなっちゃう浩平と慌てて包帯巻いてやる洋平はいる
    周りはハイハイいつものいつもので流す
    でも平時なら針でもイタタタてなりそうなのは皆そう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 21:37:53

    菊田さんの(弟さんの)帽子にも縫い目あるけど誤射されて死にかけてたのサラッと言われるから!?ってなったわ
    環境が違いすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 02:28:07

    >>28

    なんとなく読み飛ばしちゃってたけど師団の面々が煙草ふかしてるの想像したらヤバ…え、いい…お菓子でキャッキャしてるのとの差が凄い

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 05:55:06

    明治時代にはもうソーダがあったみたい(酒保でも売ってたらしい)
    なので(?)夏場にあちぃあちぃと言いながらゴクゴク飲んでてほしい第七師団で爽やか青春CM作れるポテンシャルあると思うよ
    中には炭酸苦手〜口の中痛い〜な人もいるのかなかわいいね

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 09:45:07

    尾形は炭酸苦手で宇佐美から鼻たれ小僧扱いされてたらおもしろい

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:42:55

    尾形炭酸苦手そうなのは何となくわかるw
    鶴見中尉以外に下戸の人とかいるのかな
    月島鯉登二階堂はビール工場で酔ってはいたけど量が量だしぶっ倒れはしてなかったから並み~並み以上には飲めそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:55:25

    いっぱい食べていっぱい仲良くしていっぱいバカやっててほしい(全員成人男性です)(それがいい)

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:44:43

    家族みたいな距離感でないと背中預けられないのはあるだろうしね
    平時は少しでも仲良く馬鹿やっててほしいのはそう
    ビールは高級品だったんならやっぱり酒といえば日本酒かな~

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 02:10:37

    いつか大人になったら篤四郎さんと盃を酌み交わす夢を見ていたけど、いざ大人になったら鶴見中尉殿は下戸だとわかって少しがっかりして
    ある日、「先日新潟に用があったのだがこんなものをいただいてしまってな。私は飲めないが懐かしいだろう、宇佐美上等兵」
    と故郷の酒を鶴見中尉に手渡しで貰ってしまって思わず沸騰しそうになる宇佐美上等兵はいますか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:30:06

    >>119

    いるいた

    鶴見中尉の写真見つつニコニコ( ´꒳` )しながらちびちび楽しんでそう

    それかもったいなくて飲まずに取っておくか(勝手に開けられたらぶっころ確定)

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:40:43

    神棚に飾っておく図を想像したら可愛くて萌えた
    開けるのもったいないだろうね
    前に新発田の日本酒飲んだことあるけど美味しかったな
    ちなこれ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:45:39

    >>120

    なんなら

    大事に大事に呑んでたらある日宇佐美がいない時に尾形が見つけてガバガバ呑む→喧嘩勃発

    まで見えた

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:31:46

    師団メンバーに男子高校生ムーブしてほしすぎるな…
    恋バナとかしたりするんです?アイツ寝相悪いとか寝言でこんなこと言ってたよとかあるんです?しいたけ押し付けあったり逆にこれ好きだろって好物あげたりするんです?
    第七師団の兵卒たちで乙女ゲー作ろ?ポテンシャルはあるよ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:34:51

    師団の皆と民間の人の交流が見たい
    宇佐美の優しい好青年、尾形の棒鱈、月島の暖かかったですねーなどなど
    一般人には優しい軍人さん大好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:06:41

    >>124

    対一般人に入れていいか微妙だけど登別組のあんまさんたちとのシーン好き

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:50:42

    軍旗祭で検索すると一般人とふれあう師団の解像度がちょっぴり上がるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:00:45

    >>124

    フチの時もそうだけどお婆ちゃんに優しい尾形良い

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 00:16:02

    バアちゃんっ子の尾形とジイちゃんっ子の野間か…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:05:06

    お婆ちゃんの肩揉みえらく手慣れてる感じの二階堂もなかなか

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:58:55

    >>129

    けっこう優しげな表情してるな…!

    当時は緊迫した状況だから気づかなかった

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 06:37:24

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:05:02

    年末年始に師団の全員で餅つきしてご近所の方々にお配りするイベントとかやってたらええんじゃあ
    ついてる時はすごい迫力ありそうだし交流は和む

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:54:25

    >>132

    雑煮の味付けで揉めるやつだ

    うちは角餅すまし汁です

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:21:54

    当時の軍隊って、地方出身者同士で言葉通じないとか普通にありそう
    地元から出てきたての薩摩出身と東北出身者とか絶対通訳いるでしょ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:37:40

    >>133

    民間の皆さんに振る舞うお雑煮は北海道出身(推定)の野間くんにご指導いただこう

    裏ではギャーギャー味付け争いしててくれていいから

    むしろ見たいのでよろしくお願いします

    判明してる中で多数決なら新潟組有利かな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:42:56

    甘党VS辛党で派閥がありそうだな…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:51:17

    鏡餅に乗せるみかんは当然静岡産だよなあ!?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:07:54

    >>132

    うちは親がお雑煮そんな好きじゃないからみたいな理由でお正月はお汁粉だって騙されてたな、子供の頃…

    地域的には多分すまし汁で適当なお野菜&切り餅煮る感じ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:02:59

    うちはお雑煮ならお餅と白菜で作るけど
    ちょうどこの時代あたりから白菜って食べられ始めたのね
    しかも兵士たちが大陸から種を持ち帰ったのが始まりらしいとあってときめきがすごい

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 06:54:13

    入営して初めて雑煮を食べる人もいたかな
    有古とか月島とか

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:34:47

    ちょっとした賭け事とかしてたら楽しい

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:02:51

    >>140

    アイヌとかめんどくせーモードの有古ならちょっと雑煮食べるの楽しかったかも。月島は悲しい…。

    尾形も雑煮食べた事無かったかもなあ。正月はあんこう最盛期だし…。

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:37:21

    >>142

    雑煮にあんこう入ったりしないかな

    どっちかっていうといつもあんこう鍋に餅が入る感じかな

    第七師団の雑煮食べてこれが普通の雑煮…って思う尾形はいるかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:01:13

    東日本出身が多いからとりあえずすまし系だとは思う
    具はわからん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:49:18

    味噌汁の具材にも派閥がありそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:15:29

    そんなこと言ったら料理の味付けも…
    と思ったけど寒い地方の出身者が多かったらやっぱり軍の食事も濃いめの味付けなのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:39:30

    >>146

    昭和の話にはなるけど、食事は部隊毎に考えてたみたいだねえ。第七師団は色々な地域出身の人がいるから、調理班によってガラっと変わりそう。

    軍隊調理法 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 148二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:02:41

    このスレ、当時のシイタケ事情や軍隊ネタを知ることもできて二度美味しいな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:35:32

    ちゃんとした「料理」としてお出しされる時もあれば
    とりあえず煮ました焼きましたな奴がお出しされる時もあるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:47:59

    >>149

    オトコ飯!って感じなのもそれはそれでいいよねw

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:10:12

    >>141

    門倉とキラウシが花札してたけどあんな感じとかどう?

    それとも親分と姫みたいなサイコロか稲妻編みたいな賭場か

    流石に軍人が出入りはダメか

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:22:06

    >>134

    だから基本的にはその土地出身の場合はその土地の部隊に入営するんよ

    郷土防衛的な意味でも結束力高くなるし

    北海道の場合は明治期は特に全国から人員集めたから特殊な事情が

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 01:26:22

    >>152

    後は鶴見が唾つけた中央に不満を持ってる人材を全国からかき集めたんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:44:11

    >>153

    全国各地へは高級将校の子息探索くらいしかしてないんじゃないかな

    下っ端は集めは入ってきた中で更に優秀そうな兵士に粉かけて回っていたのではと思う

    北海道まで来たのは報酬が良いからって理由で来ている人もいるから、我々は不当な扱いをされている(なのに薩摩閥の将校は倍の報酬を得ている)と煽れば乗ってくる人は多かったのではないかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:25:10

    稲妻編の賭場、見る人が見れば段取りとかが中々難しめの賭け事をやってたらしくて
    客として潜入してた軍曹と二階堂すごない?って思った
    経験者なのかな
    確か手本引きだったと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:10:26

    >>155

    情報を探るには賭場や料理屋というし、実益を兼ねてたまに潜り込んでそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:27:28

    >>156

    はえー

    潜入捜査する師団メンバー見たいぞ!

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 05:50:14

    日本の自衛隊のレーションは美味しい方だそうだけど

    >>147みたいなのがあったからかな

    日本人の食への拘りはすごいらしいからな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:38:12

    稲妻編は賭場に人皮置いてくる軍曹が悪童っぽくてかっこいいのと、その後第七師団が既に待ち構えてたーからの中尉が鯉登と月島従えてズパアァアアの流れがすごい好き
    第七師団かっけえぇえ!ってなる
    二階堂のコマも顔かわいくて好きw

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:38:36

    アイヌ飯やジビエ料理を食べる第七師団が見たかった…

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:30:32

    >>159

    「飛んで火に入る夏の虫」のコマの二階堂が妙にかっこよくて見るたびときめくんだ

    異論は認める

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:32:46

    >>161

    分かる…基本作戦中はまともなのよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:35:13

    画像貼り忘れましたわ…

    まあこの次のコマで乳首立ってるんだけど

    いやまじでどういう仕組みなのあれ?


    >>162

    もう作戦中とか戦闘中がまともすぎて病院での赤ちゃんムーブを一瞬疑うレベルなんよw

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:57:13

    第七師団男子たちの朝の身支度が見たい
    というか兵舎を24時間定点観察したい

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:44:02

    二階堂かっこいい話だ嬉しい
    私の好きなシーンはここと、五稜郭で突撃しようとしてる兵に「鶴見中尉の合図を待て」って冷静に言ってるところ
    普段はマスコット的なのに戦闘になると冷静でかっこいい、でも杉元見つけると暴走するし、もう何かギャップ色々で好きすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:13:06

    >>165

    冷静になると義手義足で銃持ったまま馬乗って鯉登についていけてるの何かこう…何…?

    あと「鶴見中尉の~」って台詞、確か単行本では鶴見中尉殿の~になっててちゃんと軍人してるなあって細かいとこだけど嬉しかった修正

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:15:55

    >>164

    定点観察したいわかるw

    兵舎の中もだし、食堂とかも見たいし、ちょうど良い木陰とかで誰かちょっとサボって寝てたりしたらニヤニヤする

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:52:49

    二次創作で見かける
    兵舎の壁に寄りかかって煙草吸ってる兵士たち好き
    永遠に駄弁ってて欲しい

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:13:19

    >>168

    タバコいいよね~!フィクションのタバコはなんぼあってもいい

    誰が吸ってるのかとか、マッチ切らしてるからくれよとか、タバコ同士で火をもらってるのとか

    ベタだけどそういうシチュ想像するとときめく

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:18:55

    あちこちにカメラ設置して定点観察したいなぁ…
    マジでいつも一緒に行動してる二階堂兄弟、上等兵ズにセクハラされるゲンジロちゃん、そこに通りかかる勇作殿、からコソコソ距離を取ろうとする尾形、おっきい荷物運んでる月島軍曹と前山さん(軍曹前見える?と心配してる)、煙草吸いながらだべる造反組、どこにもなぜか映らない三島…
    妄想が捗る

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 09:03:50

    皆かわいいなと思いながら読んでたらどこにも映らない三島で笑ったw
    時々訓練の真剣な表情も見てドキッとしたい

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:22:00

    >>170

    前山さんがツボった

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:08:03

    >>160

    みんなでチタタプチタタプしてるの見たいぞ

    戸惑ってる人、ノリノリな人、なぜか自然に馴染んでる人、チタタプ言わずに怒られてる人(それは尾形)

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:11:54

    >>173

    見たい見たい!

    つくねみたいだな・・・いや、なめろうか?とかワイワイしててほしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:13:35

    出身地によって例えるものがそれぞれ違ってバリエーションありそうでいいね

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:33:34

    トド肉食べてヴェッってなってほしいしフプチャかじってばああってなってほしい

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:59:04

    体を動かす訓練だけじゃなくてお勉強もするんだっけ >軍事教練

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:51:26

    座学で寝てる人何人かいそゲフンゲフn

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:06:16

    ノート見せ合いっこみたいなのもあったんですかね?
    うわ...お前の字...汚すぎ...?なやり取りもあったかもしれない?DKじゃん...

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:20:20

    フォント一覧で調べてこいつはこんな字してそうって解像度を上げようとしたんだが宇佐美は意外と綺麗か可愛いかで迷って止まってしまった
    谷垣もチマチマした字かしっかりした字かで迷う・・・

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 05:41:31

    何となくみんなゴリゴリに筆圧強いイメージがある
    けど意外とカワイイ字を書いててもギャップ萌えがあっていいな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 09:01:43

    >>180

    宇佐美はもしもの時に鶴見中尉殿に恥を書かせられないからと勉学や書写は真面目にやってるくらいの勤勉さはある気がするし字は綺麗めなイメージ

    谷垣は初期と中期以降で印象違うからなあw

    筆圧強そうで一番最初に浮かんだのが野間だった

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:37:55

    >>182

    野間、でかくてかくかくした字かきそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:23:05

    中尉の部下として恥ずかしくないようにと色々努力する宇佐美健気で愛しいな
    宇佐美は要領いいやつと思われがちだけどきっと影ですごく努力してると思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:47:11

    去年の全話無料一気読みからの182なんだけど最初は宇佐美なにこの子…怖…って思ってたんだよね

    本編が終わってゆっくり反芻する時間ができてから、いや健気でかわいいな…て思うようになった

    農民出身で生まれによる出世なんかの部分はどうにもならないからこそ努力でどうにかなる部分は可能な限り頑張ったんじゃないかと思わせてくれるし、実際それで上等兵昇進という結果を出してたんだと思う

    >>184

    そして今見たらめっちゃ誤字…恥ず…


    わかるw何でだろう名前の字面のせい??

    >>183

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:57:44

    達筆過ぎて読めない奴とかいそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 01:36:10

    >>186

    和田大尉とかそれっぽいなという勝手な妄想

    鶴見派のキャラに「読めませんでしたー(棒)」って言われてそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 02:50:57

    >>187

    達筆すぎる表書きを見て鶴見中尉が「人に読ませようという気概を感じさせない文字だな」とか言って月島に丸投げしそう

    月島は新人から偉い人まで様々な文字を目にしているからある程度の悪筆でも読み取れそう


    そして二階堂兄弟はカタカナで怪文書を作ってお互いに見せてキャッキャしてそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:23:15

    お互いにしか通じない暗号とか作ってクソ尾形さんの悪口を座学中に回し合う双子はいまぁす!後にバレる


    >>188

    この顔で目をこすりながら頑張って読み解く軍曹が浮かんだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:30:34

    文章読む時は眼鏡かけるお偉いさん達がいるかもしれない…ってコト?!
    ワクワクしてきたぞ!

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:24:30

    達筆すぎて文句言われる和田大尉かわいそかわいい

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:46:22

    みんな大好き和田大尉

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 05:55:17

    造反組⇄玉井伍長→和田大尉みたいな感じでタレコミしてたんだろうか
    造反組とは言うけど軍人として正しいのは造反組の方なんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:26:18

    造反組の諸々もっと詳しく知りたかったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:09:41

    酒保でお菓子買ってきてパーティする第七師団男子はかわいいね
    実質パジャマパーティ(100%成人男性)

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:45:12

    蜜柑水なるものを見つけたけど大正時代登場だった
    いや先見の明がある二階堂ブラザーズがいたっていい
    二人が自家製みかんラムネ飲んでるのを見て真似する師団とかあっていい

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:09:15

    >>196

    みかん水って昭和とかを舞台にした小説でよく見るけどあれは一体何なのだ・・・

    196の文を見るにみかんサイダーみたいな?

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:45:41

    >>195

    布団の上に食いカスを落とすなよ!ってマm…軍曹殿に叱られるやつやかわいい

    >>197

    パッと調べて出てくる範囲では炭酸じゃなくてあっさりめの清涼飲料水みたい

    もう今はほぼ製造ストップしてるけど昔の主なメーカーに静岡の会社があってなるほどこれは二階堂兄弟…

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:51:08

    兵舎での日常とか民間人への優しい一面への解像度爆上がりできた良スレ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:36:00

    あんまり無い視点で男子高校生っぽい師団や真っ当に兵隊さんな師団見たり語れたりして

    軍隊はもちろんしいたけとか食べ物の知識もやたら増えてw解像度上がって超楽しかったですありがとう

    また時々こういう話も出来たら嬉しい

    >>1おつでした!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています