魔導獣エンディミオンでダイヤ帯25連勝

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:17:11

    新環境のダイヤ帯で25連勝してすごく嬉しかったからレシピとか環境とか色々語りたい(需要あるか不明だけど)。謎の連勝は正直まぐれだけど、勇者環境でもエンディミオンはやる奴だったぜ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:18:21

    唐突な化物降臨してるやん!

  • 3122/07/15(金) 12:18:23

    デッキレシピ

    煉獄ガン積み。テンプレ構築と比べて魔力カウンターがとにかく貯まりやすいのでサーヴァントや創聖のペンデュラム効果が非常に使いやすい。サーヴァントにうらら貰っても魔力カウンターを3つ貯めなおして再度発動したり出来るし、単純に事故率が下がるからおすすめ。

    今はまだ気にならないけどふわん意識のドロバが今後増えてきたらちょい厳しいかも…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:18:43

    凄いとかより怖いが先に来る…ヤバ〜…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:19:10

    おめ
    やっぱ誘発ないのかエンディミオン

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:19:23

    やりますねぇ!
    ペンデュラム組だったけどセフィラ抜きセフィラにしちまったぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:19:30

    バケモンか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:20:00

    先攻で圧殺すればと思ったけどその回数で後攻引かないのはほぼありえないしな…勇者やふわんに有利だったとか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:20:12

    どうせ誘発通らないから誘発なんていらねえぜのエンディミオン実は現環境やれるやつか?

  • 10122/07/15(金) 12:21:57

    いくつかカードを個別紹介していくよ!

    三戦の才
    個人的最強カード。禁止カード級の効果を三つも備えていて最強だがどの最強効果を使うかはケースバイケース。目安としては
    ・先攻で増G撃たれたらキングジャッカルとかを適当に並べてからピーピングハンデス  (これで体感8割は勝てる)
    ・手札が2枚以下の場合は迷わず2ドロー
    ・後攻は基本コントロール奪取
    たま~にキングジャッカル不在時のセレーネ着地に合わせてニビル貰う事があるけど、そういう時はニビルコントロール奪取→ライナをリンク召喚→セレーネ(2体目)の流れで解決出来たりする。最強。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:22:15

    後攻でも手数で殺せるのか…

  • 12122/07/15(金) 12:24:54

    >>4

    運がめっちゃ良かっただけっス

    >>5

    誘発ないの正直むっちゃ辛いっス

    >>6

    セフィラも面白いけどエンディミオンもめっちゃ楽しいぜ!来いよエンディミオン沼に!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:25:51

    近い型に相剣使ってるとき当たったけどバロネス赤ショウの二妨害くらいなら平気で貫通するし伏せ墓穴意味を成さないしでマジで無敵か?と思ってしまう

  • 14122/07/15(金) 12:25:53

    墓穴の指名者
    三戦の才と比較すると
    ・増Gやドロバを止められる
    ・被っても三戦ほど痛くない
    ・先攻展開に誘発を撃たれなくても質がそこそこ高い妨害として機能する
    という利点がある一方
    ・捲り性能が低い
    ・抹殺の指名者に弱い
    ・誘発を貰った後にドロソで引くのが弱い
    という欠点がある。一概にどちらの方が優れているとは言えないけど後攻捲りを強めに意識するなら三戦の方が良さげ(そもそも煉獄型は墓穴との相性がちょい微妙なのもある)。逆に煉獄抜いて先攻に特化させるなら墓穴の方が良いと思う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:26:37

    >>3

    URの量エグいな…

    しかもチキンレースとか成金はマスターパック産だし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:26:58

    >>12

    運が良かったとしてもこれだけ勝てるんは確かなプレイングスキルがあるからなんよ

    尊敬するでっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:27:27

    >>12

    セフィラエンディミオン用に全部集めて組んだけどイマイチ事故ったのと練度で諦めちったんだよね

    セフィラ抜きセフィラある程度終えたらまた練習してみっか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:28:53

    >>12

    少なくともプラチナとかなら適当に妨害吐いてくれるだろうけど

    わかってる奴が多いダイヤのこの環境で連勝はやばい

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:31:28

    運良かった…としても素直に凄い、存分にイキってくれ

  • 20122/07/15(金) 12:31:38

    >>8

    後で説明するつもりだけどふわん対面は先攻ゲーなんで先攻取られたら普通はキツイっス

    だけどふわんのプレイングが甘い人がまだ多いから相手のプレミに助けられて勝ちをなんとか拾ってきた感じ

    勇者はぶっちゃけそんな辛くないかな…デッキにもよるけど

    >>9

    環境デッキ相手にもデッキパワー負けてないと思う!プレイングがまあまあ難解で必須URが多いのが不人気の理由なのかしら

    >>11

    めっちゃ手数で殺します!殺せなければ死あるのみ

  • 21122/07/15(金) 12:33:26

    魔法族の里
    ぶっちゃけ勅命よりも非人道的だと思う。フューデスやアラメシアを止められる点も大きいがグリフォンライダー対策の一滴を止められる点が何よりも大きい。現環境ではネクロバレーよりも優先度は高いと思う(こっちはこっちでデスフェニ電脳エルドに強いから悪くないんだけど)。注意点として水遣い(魔法使い族)が通常召喚されたらフリチェ除去で即処理する事。水遣い通常召喚に合わせて一滴が飛んできたら…まあ、そういう日もあるさ!

    たま~に里2枚積んでる人も見かけるけど被りが死ぬほど弱いし後攻も弱いから1枚で良いと思う。魔法抜きでゴリ押し出来るデッキも少なくないしね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:33:59

    おぉ25連勝は凄いな
    手数で殺すデッキだと勇者は単なる1妨害だからあんまり怖くないよね
    代わりに全部裏側にしたり永続効果で妨害してくるふわんはキツイけど

  • 23122/07/15(金) 12:38:03

    >>13

    こっちも暗転が死ぬほど重いから…セキショウバロネスよりもセキショウ暗転の方が100倍ぐらいキツイ

    >>15

    言うほど高くないっすよ!一度エンディミオンを組んでエンディミオンにハマったら他のデッキ作る意欲がマジで消えるから長期的に見れば安い出費だよ!

    >>16

    ありがとうございます!!嬉しい!!

  • 24122/07/15(金) 12:38:57

    対環境デッキあれこれ 1

    VS. ふわんだりぃず
    結界像+夢の町は手数で越える事が出来ないので後攻は非常に厳しい。三戦さえあればえんぺんをコントロール奪取してから結界像を殴りに行けるので勝ち目はある。逆に言えばそれ以外の勝ち目は殆どないので先攻取られたら事故をお祈りするしかない。逆にこっちが先攻を取った場合、たとえアトラクターを撃たれても複数妨害を構えるのは容易なので勝ちやすいと思う。

    VS. 電脳勇者
    朱雀+VFD+グリフォンライダーの並びは相手がよっぽど変なプレミしない限り捲るのは不可能。グリフォンライダーがいない場合、創聖魔導王のペンデュラム効果で盤面を更地にしつつ無効を構えられればワンチャンあるが、その前に朱雀をどうにかする必要があるので難易度は高い。あんまり無いけどぼっ立ちVFDは全然捲れる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:39:11

    イキるというのは言葉が悪かった…聞きたいからぜひ自慢していって!!

  • 26122/07/15(金) 12:40:33

    対環境デッキあれこれ 2

    VS. 勇者十二獣
    やや有利対面。グリフォンライダー+デスフェニ+誘発ぐらいなら手数で突破しやすいので後攻からでも勝ちやすい印象。一番怖いのは勇者でもデスフェニでも無く6素材アーゼウスなので猿?猪?が出てきたらフリチェ除去でなんとしてでもお帰り頂く。エンディミオンは勇者十二獣に限らず中速系の相手は全体的に得意。

    VS.  天威勇者
    プロートスがマジで無理なので先攻取られてハリ見えたら負け。先攻取れても里がいまいち刺さらないしヴィシュダでキングジャッカルを使わせられるしで苦手意識強め。とは言え誘発量はそれほど多い訳でも無いしフル展開出来れば基本負けないので先攻ゲー。

  • 27122/07/15(金) 12:44:39

    >>17

    セフィラ使いこなせるならエンディミオンなんて余裕っすよ!

    >>18

    ありがとう!!でも新環境でまだ勇者ふわんの練度が足りてない人が多いだけの可能性も…

    >>19

    >>25

    今日だけイキらせてもらいます!

  • 28122/07/15(金) 12:45:08

    VS.  勇者プラン
    体感有利対面。破壊耐性付きのマスターケルベロスやエンプレスのペンデュラム効果等、ハウスバトラーを安全に処理する手段には事欠かないので比較的安定して捲る事が出来る。ただし先攻展開でロアゴン(フリチェ羽根箒)出されたら負け。あまり見かけないのが救い。

    VS.  エルド
    勅命虚無は正直キツイというか無理だけどスキドレセンサー御前ぐらいなら創聖魔導王のペンデュラム効果でまとめて吹き飛ばせる。後攻から捲りに行く時はモンスター出さずに魔法罠ゾーンで魔力カウンターを貯める事を意識するのが重要。誘発量は多くないので先攻展開は止められにくいけどラヴァゴが飛んで来たらかなり不利になる。総合的には五分五分だと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:45:15

    今エンディミオンでランクマ挑んでるけど素直にすげぇや……
    勇者は盤面二埋めで万能無効一体なのがあれだから採用は微妙か?

  • 30122/07/15(金) 12:48:32

    >>22

    そうなんですよねー

    前述の通り三戦あれば全然なんとかなるんですけど基本ふわんに先攻取られたら無理なんすよね

    25連勝中に一度もふわんに先攻取られなかったのがラッキーでした

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:51:06

    あぁ三戦かその手があったか!
    ありがとう、俺の後攻デッキに入れさせてもらうわ

  • 32122/07/15(金) 12:52:51

    >>29

    勇者エンディミオン面白そうなんだけどちょっと微妙よりだと思うっス

    勇者ギミックじゃ肝心の増Gは止められないしペンデュラムスケールも揃いにくくなるから事故率が半端なく高くなりそうな感じがする

    勇者トークンとグリフォンライダーが盤面広げる時にシンプルに邪魔になりそうだしちょっと自分は採用する気になれないっす…いや勇者エンディミオンはエアプだから実際はそんな事ないのかもしれないんすけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:01:28

    >>32

    やっぱ微妙かぁ

    せっかく勇者来たから採用出来るかなって思ったけど、構築探しても少ないのはまぁそういうことだよねって……

    あとスモールワールドくんってどうなの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:05:35

    最後まで盤面に魔法とし残したくって魔法族の里抜いちゃったんだけどやっぱ強いのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:07:59

    パック引いてセレーネ以外のURは3枚づつ出たけどやっぱりセレーネも複数いるのか

  • 36122/07/15(金) 13:11:00

    >>33

    スモールワールドはシンプルに1枚のディスアドになるんで手札の枚数がなにより重要なエンディミオンだと使い辛いと思ってます

    どんな手札からでも最低限の妨害を用意しやすいのがエンディミオンの利点だと思ってるんでわざわざ特定のカードを1枚ディスアドしてまでサーチしたいかというとちょっと微妙だと思います

  • 37122/07/15(金) 13:15:57

    >>34

    里はぶっちゃけ無くてもいいと思うっス

    後攻では手数にならないから弱いし先攻で事故要因になったりするし魔法都市と被るの弱いし

    でも勇者のせいで一滴がめちゃくちゃ流行ってるから現環境だと優先度高いのかなーみたいな


    勇者に規制入って一滴の採用が落ち着いたら自分の構築からも抜けるかもしれないっス

  • 38122/07/15(金) 13:19:26

    >>35

    セレーネ2体目は正直必須ではないんだけどまあまあ使用頻度は高いっす

    将来的にダルクとか軌跡の魔術師が来たら多分抜けると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 15:44:39

    EX0でサーヴァント制限で草
    早速スモールワールド活躍の時か?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:59:22

    今ダイヤ4だけど後攻本当にキツイわ……
    天威勇者とか普通に死ぬ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:12:06

    どのデッキだったとしても25連勝は素直にやべーやつすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:21:20

    エンディミ使ってるといるも思う デスフェニはよ消えろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:21:49

    エンディミオンを学ぶのに良いサイトとか動画とかある?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:28:32

    履歴が全部WINで埋まってるってこと?!
    気持ちよさそあー

  • 45122/07/16(土) 08:14:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています