結局、月島って鶴見について行きたかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:43:51

    加筆前までは鯉登に絆されたのかと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:45:04

    銃持つ力も残ってない部下連れて鶴見はどうする気だったんだろう。盾ぐらいにしかならなくないか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:53:44

    最後まで鶴見劇場は見たかったんじゃない?
    それで鶴見も見せてあげるから上に来なって呼んだんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:55:15

    本心だった説

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:00:13

    >>4

    ここで鯉登について行きかけたところを絡め取られてここまで来たら忠義を貫こうって感じになったと考えてる

    健康的じゃねえ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:04:04

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:04:36

    >>5

    自レスだけど月島に意志が無かったとは思わないよ

    ただ完全に自分の意志であの場面ついていきたかったと捉えるには今までの積み重ねがエグい

    試し愛の劇場と月島の忠義や信じたい心の相性の良さが如実に現れた場面だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:05:36

    >>4

    マジで本心だと思う

    鶴見だけじゃなく作品全体の傾向として大体含みがありそうな台詞は思った以上にストレート

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:06:27

    >>6

    そんなこと言ってるの一部の過激なファンだけだと思いますよ(小声)

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:07:03

    >>9

    じゃあ余計な火種にならないように消しとくね…(小声)

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:08:05

    >>6

    月島を知っている個人としてはエゴな面あるけどそれを健康的じゃないって鯉登は知ってるしボロボロの部下をみすみす死なせるのは上官としては否だからエゴだとは言えないよな

    単純に大切な仲間が死ににいくのを止めるのは至極真っ当だよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:09:17

    スレタイ的には鶴見や鯉登のスタンスについてじゃなくて月島の心情的な動きに焦点を当ててる感じかな
    色んな人の意見気になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:10:11

    >>11

    6です、消しちゃったけどレスありがとう

    あの行動は真っ当なものだと思ってるので賛同もらえて嬉しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:12:11

    加筆で銃持って上に行こうとしてたから最後まで右腕?戦友?として隣で戦う気持ちでいたんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:15:29

    贅沢を言えば鯉登の解放してあげてくださいの後にどうなったかページが欲しかったな
    先生はあそこまで十分だと思ったんだろうが自分の読解力が足りないばかりに…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:17:17

    >>14

    牛山戦の自爆シーンも私の戦友だからの鶴見思い出してたからな

    戦場ではずーっと右腕貫く気概はあったと思う

    鯉登が止めた際月島本人から鶴見への懇願になったのも月島本人止めても説得できないからって考察見てなるほどって思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:17:43

    >>14

    これ戦えない自分が付いていく意味はない、価値を認めて無いからって説見かけて悲しくなったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:24:40

    そもそも鶴見についていく意思こそが誘導されてたり
    鶴見側からのマインドコントロールも入ってるから
    自発的な本当の意思なのか?問題はつきまとうし鯉登より鶴見に情がとかの話でもないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:26:04

    あれほどがぶりつきで見たかった鶴見劇場から離されて鯉登を恨んだり怒りをもったりする描写がなかったところが良かったなって思う
    月島も鶴見の命令より鯉登の命を大切にしていたことがあったことから気持ちが痛いほどわかったし大切なことが死ににいくのを止めた鯉登に恨みやそういった負の感情を持たなかったって解釈した
    あの健康的じゃない関係の真骨頂を止められるのは鯉登しかいなかったんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:31:32

    >>18

    そんな感じだよね

    ついて行こうと思っていたがそれが100%月島自身の意志によるものかは疑問符がつく

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:35:43

    加筆で鯉登は必要とされれば
    鶴見についていくつもりだった
    月島も怪我さえなければついていってた
    鶴見は月島をとにかく必要とした
    それで正直いや鯉登の救いは?みたいになっちゃったな
    バランス難しいんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:36:44

    鶴見の大義さえ信じられればついて行きたい気持ちはずっとブレてないんだから、この時そうだと思うよ

    その気持ち自体が誘導されているといわれればそうかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:42:06

    列車の上(鶴見中尉の隣の席)には行くつもりあったし鶴見が鯉登の言葉に重ねるように「来い」って言ってたら毒を食らわば皿までの精神で着いて行ってた気がする

    加筆でさらにボロッボロになってたけど金カムの男達の肉体の屈強さを思うと列車の上に上がれた可能性はあったと思うんだよな
    でもその不死身さって絶対死なねえの強い精神力が源になってる感じがするから、鯉登の言葉を聞いて鶴見が引いたのを見て自分の気力も一緒に引いちゃった結果体が動かなくなったんじゃないかなって思った
    あとは鯉登の「解放してあげてください」にも感じるものがあって決定打ではないけど月島の地獄へ行こうとする気力を少なからず削いだ気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:43:13

    >>21

    あれは鯉登から鶴見に決別を告げたシーンだと思うな

    最終通告

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:43:59

    >>21

    鯉登本人には救いは要らなかったのかもしれないが読者のメンタルが置いてけぼりされたところがあったんだろうな

    読者は鯉登がメンタルに傷追ってるのをリアルタイムで見ていたから尚更

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:44:09

    >>21

    まぁそこは長年戦場を共にしたかどうかで明暗が分かれたかなと。鯉登の急成長は予想外だろうし


    あと30巻で消された鶴見のセリフの後を任せられるって気持ちもあるから鯉登は連れて行かなかったと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:45:58

    なんかあんまり鯉登だけが辛いみたいのもどうかと思う
    主人公なんか何も悪いことしてないのに家族病気で全滅してるねんで

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:47:40

    ものすごい個人的感想だから解釈違いでも許してくれ

    加筆で最期までついていこうとした描写が強調されたことで月島の物語がようやく読めた気がした
    月島のことはずっとおっかないラスボスの側近・師団の新ヒーローの相棒って箔付けのためにいさせられてる属性としてのキャラとしかみてなかったから
    「俺は劇場ガチ勢だって最初っから言ってんだろ!!!」って死んでもついていこうとしたのは良かった
    誘導されていようがそれが良くないことだろうが「劇場を見届けることは自分の運命をみることと同じ」と自分の人生を生きようとしている意志が感じられた
    白石が好きなんだけど「杉リパ好きだけど俺の目的は最初っから金塊なんだからしかたねーだろ!ほな!」って持ち出ししたのが白石の物語の真骨頂だと思っているのでそれと似た感じ
    なので「ついていこうとした」と読んで解釈してる
    嫌いじゃなかったからそう思うことにするってだけなんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:51:50

    ついて行く気持ちはあったけどそれが劇場によるコントロールの範疇なのか月島本人の心からの気持ちなのかは永遠にわからないんじゃないか
    ただ最終的に解放してあげてくださいの時の月島の顔は怒ってるとかではなくどこか諦念(身体の限界を悟る)の面持ちに見えた
    そのあと土方が通過するときの目を瞑ってる一コマもやっぱり諦念に見える

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:56:36

    >>27

    鯉登をかわいそうっていうの好きじゃない派だが杉元一家の病気は人的要因だった鯉登とは関係ないから引き合いに出すのは流石に可哀想やで

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:02:23

    >>23

    精神の限界も来たって感じたよね

    鯉登もボロボロだからそんなに力自体は強くないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:11:10

    >>21

    30巻加筆の鯉登は鶴見に必要とされたらついてきますじゃなくて、もう無理だが言ってくれてたらなあ…という情が残る相手への決別シーンだと思ってたわ

    だから月島を止めた所も部下が死にに行くのは見過ごせない、だから止めると上官として仕事してるんだと思う

    自分が止めたお陰で月島が生きてるってのは救いにはなるんじゃないのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:13:09

    流石にこの流れもうあにまんでも何度も見たわってなるがまあ荒れなければ何度でも語ればいいか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:15:58

    >>3

    これ鶴見自身もせめて月島ぐらいは連れていきたいって気持ちもあったんじゃないか

    純粋に相手を思っただけの行動ではないよな

    鶴見って愛し方が凄くエゴイスティックだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:33:35

    やべー奴だったけど絶対的に自分に忠実だった宇佐美は死んじゃったし
    尾形もやっと戻ってきたと思ったら変な死に方してるし
    鯉登からは巣立ち宣言されちゃったし鶴見も割と心細かったんじゃないかな
    月島も明らかに鯉登寄りっぽくなってたしね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:33:52

    特定のキャラに過剰に肩入れしたりキャラsageさえしなければ何度語ってもいいんじゃないかな
    何度も話題になるってことはそれだけ人を引き込む力があって考察しがいのあるシーンなんだろうなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:01:09

    あのシーン、鶴見と月島にとっては鶴見が命じて月島が従う「いつものこと」でしかなくて
    ここが絶対落としちゃいけない運命の分岐点だと分かってたのは多分鯉登だけだと思う
    鯉登って戦闘経験は少なくても人間関係の勝負勘がかなり鋭い感じがする

    月島には鶴見のために自分の命を使っていいって考えがあるから、自分の身がボロボロでもいつもと同じように鶴見の命令に従った
    鶴見も部下が死ぬって理由で目的を諦める人じゃないから、いつもと同じように呼び寄せた
    でも鯉登はそういう人生を諦めた部下の尊厳を無いものとして使い潰すのは肯定できないから呼び止めた、ってことで解釈してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:03:04

    鶴見中尉は月島にとって死刑囚から救ってくれた命の恩人
    義理堅い月島にとっては命の恩人である鶴見中尉を裏切ることはできない
    奉天でのいご草ちゃんを利用されたことには怒ってたけどその後で「残りの人生をあなたに捧げます」という誓いを鶴見中尉の前でたててしまった
    この誓いを月島自らが破ることはできない呪いのようになってしまって列車内では鶴見中尉の為に特攻かまそうとするしボロボロになってもなお鶴見中尉の手をとろうとした

    鯉登少尉のことは彼の姿をみて特攻に迷いがでるくらいには月島の中で大きな存在となっているのはわかる
    この時点で鶴見中尉に殉じることよりも鯉登を守ることが最優先になっている
    けれども鶴見中尉に殉じることこそが月島の軍人としての最大の使命だと考えて中尉の手をとりにいったと解釈してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:07:23

    >>38

    鯉登少尉が生きていること、自分のせいで命を散らすことは少なくとも防げたからな

    そうなったら使命にいつもどおり殉じようってなるのは今までの感じからして分かりやすい

    でもその月島が生きていて欲しい鯉登少尉が這ってでも死ににいく月島を止めたってのが良いなってなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:08:09

    >>34

    月島の隣の席があったからじゃないの

    宇佐美のときもそうだけど鶴見は部下の願いは叶えようとする

    愛し方は不健康でも自分の欲で部下を連れてくキャラじゃないよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:09:03

    >>28

    >>37

    この辺が個人的にすごいしっくりきた

    解釈ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:15:42

    >>28

    自分の解釈もこれだわ、言語化してくれてありがとう

    そこに鯉登の絶対見殺しにはしない、部下を守る真の上官となるためにはここは絶対見過ごしてはいけないって覚悟が交わるシーンだよね

    加筆によって信念と信念がぶつかり合うシーンなのがよくわかって好きだわ

    気持ちがすれ違ってるって言う人もいるけど個人的にはここめちゃくちゃぶつかり合ってると思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:19:53

    >>40

    死にゆく部下の思いと死んだ部下の思いは無駄にしない人でしょう

    死者は素直に愛せる人だと思う

    生きている部下の願いの叶え方は健全ではないと思うよ

    私の味方はお前一人って言葉に偽りがないと自分は思ってるから付いてきて欲しい気持ちは少なからずあったんではないかと考えた

    そうじゃなきゃ試し愛自体が存在し得ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:28:10

    >>1は加筆前と加筆後で印象が変わったようだけど

    俺は鶴見中尉に最後までついていく!とか台詞ややりとり自体はほとんど変わってないし

    月島のボロボロ具合が増しただけでも割とこういう感想持つ人がそこそこいることに驚いたんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:33:06

    今までの月島が屈強すぎたせいで本誌版の怪我くらいならまだ着いていけたって前提で解釈してた読者が結構いたんだろうな
    笑うところじゃないんだけど月島の屈強さへの読者の信頼の強さに笑いが込み上げてしまう

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:36:33

    月島は鶴見について行って死んでも後悔はしないんだろうな。自分みたいなのは地獄行って当たり前と思ってるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:36:49

    >>37

    鯉登の人となりを少ない情報から察する力えげつないほど高いよな

    そしていざというときにちゃんと力を発揮できるタイプでもある

    正に将の器をもつに足る才だと思う

    そりゃ部下から本当に愛されますわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:37:08

    月島は鶴見の大義のため最後までついていきたかったと考えている
    鯉登に関しては信じる先を鶴見から変えたというよりは自分の辛い心情を理解してくれたから絆されたんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:37:14

    家永のお薬の件とか思い出すと実際動けてたからな…
    なので今回は骨を折ってみました(物理)

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:39:26

    >>49

    あの状態は止めるわ…になったよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:43:44

    月島は自分の命を大切にできる人じゃなくて、それでも鯉登に死んでほしくなくて、鶴見は部下を死なせることに情はあっても大義のために躊躇いは無い人で、鯉登は多くの人のために生きることができる、そして生きていて欲しいって言える人だった
    こんな三者三様がもたらした結果だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:44:15

    爆破で首から血を流しても銃バンバン撃ってたしなぁ…
    手が使えなければいいんだね!(あり得ない方向に曲がる腕)

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:48:42

    鯉登が「解放してあげてください」という言葉を使った以上月島が鶴見劇場に囚われている面を鯉登は捉えたんだと思うな
    でもそれは月島自身の意志とも絡まりあっていて月島がどうこうできるとかしたいとか思えるものじゃない
    だからその解放を鯉登は鶴見に求めて、それを鶴見は受け入れたんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:49:35

    じゃあ…ここまでやったら流石に軍曹も着いて行けない事になるよね!?っていう野田カムイのお声が聞こえる……
    個人的には加筆で杉元に加えて鶴見も生き延びてたことで金カム世界の肉体の限界が更に上振れた気もするんだけど、物理的に体が機能停止せず動くかどうかっていう「頑強さ」と運や回復力を含む「生命力」はまた少し違うんだろうな
    杉元はどちらも兼ね備えてるから最初から最後まで不死身…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:52:13

    自分なんてどうでもいいって思ってる月島が本編の受傷で死なずに済んだのはあの頑丈さのおかげだよね
    なんだあの高耐久……
    まだ死ぬわけにいかないって思いで踏ん張ってる杉元とも違うし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:52:52

    いうてあの大怪我で後遺症が残った様子もなく海をさらってた軍曹も生命力は凄そうだぞ
    まあ左腕は見えないからなんとも言えんが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:53:52

    最後の最後まで鶴見についていこうとした忠義の男だからこそ
    海を探すのをやめて気持ちに区切りをつけた最終回から先は、鯉登の右腕としてずっと尽くすんだろうなと納得できたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:57:27

    動けない体を動かす精神力みたいなのが金カムでかなり重要でタフネス繋がってる感じがするわ
    体の傷があっても生きたい気持ちと心の強さがあればそれこそ胸ぶっ刺されて汽車と一緒に落ちても両者生きてるし
    月島があそこまでボロボロでヘトヘトなのはその精神的なタフネスも限界だったんだなって印象
    付いていきたい意志は別にあって、でももう疲れ果ててたんだなって思った

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:17:36

    >>43

    私の味方はお前一人は嘘じゃないと自分も思ってるよ

    でもぼろぼろの月島に鶴見が私欲で来てほしくて手を伸ばしたっていうのは違うと思う

    試し愛成功のフィーナが死んだことを悔やんでるのに自分の希望だけで死にそうな月島を連れてこうとは思わないんじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:21:44

    ビール工場で「優先順位を間違えるな」って言ってた鯉登がなんで月島をとめたんだろう
    大義のためなら仲間を見殺しにしろって命令したのは自分なのに
    なんで月島の信じる大義を遮ったんだろうと思っていたから
    「お前もうボロボロだから何も出来ないし劇場も見られないんだよ」っ真っ当なマジレスになってたのは良かった
    別に月島は忠義を尽くして死んだほうが良かったとかじゃないよ
    生きて右腕全う良かったと思うよ
    「この後に及んで他人のエゴで選択を奪われてしまった感」がなくなってよかったという話です

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:27:05

    この関係ややこしくしてるのが鶴見→月島への感情が他と比べるとやたら大きく見えるのはなんで?っていうのが漫画内から読み取れないのもあるよね
    自分の読解力が無いだけかもしれんが、実際どのくらい月島に感情向けてたのかがわからないし他の愛メンと差があったのかもわからんからどこまで本物なのかもわかりづらい
    同郷だから、フィーナと近い献身の愛を持っていたから、愛する女と添い遂げられなかった過去に共感したからとかいろいろ考察あるけど推測でしかないし、そもそも日清終了時点で目つけてるのが謎だし
    日清で見つけたという愛の兵士がいご草ちゃんのために無双してた月島なのではって説はわりと納得したけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:38:23

    けんかをやめて二人を止めて

    私のために争わないでもうこれ以上

    違うタイプの人を好きになってしまう

    揺れる乙女心よくあるでしょう

    だけどどちらとも少し距離を置いて

    上手くやっていける自信はあったの

    けんかをやめて 河合奈保子


  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:39:41

    >>60

    これ教会の後に月島が信じる大義にビールの匂いのせいで疑問が出ちゃったこともあるんじゃないかな

    鯉登はそれでも月島が欲しかった言葉だからと飲み込んだけれど不確かなそれや健全ではない関係性にたとえ見届けると言っても命まで殉じさせることは認められなかった

    命が関わるギリギリまでは尊重していたけど感化できないラインがあれだったんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:46:02

    >>59

    試し愛成功してないんじゃない?

    フィーナからの愛に確信が持ててないから他の人を使って証明しようとしてるんだと思った

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:48:23

    >>59

    試し愛は宇佐美との出会いで発見したんじゃないっけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:26:33

    フィーナには騙してたことを伝えて反応が返ってくる前に亡くなっちゃったから愛に確信が持ててないと思う
    騙してたなんて酷いって拒絶されるかそれでも良いって受け入れられてたらもう少しやり方や考え方変わってたんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:27:18

    鶴見、部下に愛はあったと思うけど今までしてきたことを愛だと言うのは抵抗がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:40:13

    >>63

    途中から鯉登の目的が「今やるべきことは金塊による大義ではなく部下たちを守ること」に切り替わったのはわかるんですが

    「鶴見中尉と月島を最後まで見届ける覚悟」という言葉までぬるっと反故にしてしまった感じがあまり好きではなかったんです

    加筆で銃もとれないボロボロの月島が描かれたお陰で鯉登は「もうこの二人は一緒に闘えない。この主従はここまでなのだ」としっかり「見届けて」からのストップになっていたのですっきりしました

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 12:42:19

    >>68

    流れすっきりしたよね。加筆前だと鯉登に流されたみたいに見えなくもなかったし

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:07:56

    >>69

    そうなんですよね。

    本誌では鯉登の「ずっと俺のターン!」て印象だったんですが

    加筆では見届けからの「次は俺のターン!」になっていて三人の信念や目的が尊重されて描かれていて良かったです

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:09:23

    月島がピンピンしてたら鯉登は月島引き止めなかったかというとそうでもないと思う
    じゃないと画像の場面で月島の名前呼ぶシーンをわざわざ入れる意味がちょっと分からないんだよね

    鯉登が鶴見へいざとなれば自分は部下たちを守ることを優先するって宣言した後「行くぞ月島」と呼びかけ月島もついていきそうになってたけど、鶴見の「私の味方はお前だけ~」で絡め取られてしまった
    鯉登はその時振り返って月島がついてこなかったことを確認してるんだけど、その後も月島の名前を呼び続けてたのは月島を死神と共に行く道から呼び戻そうとしてることを表してるんだと思ってた
    ギリギリの所でようやく月島を引き止めることができてあの最終回に繋げられたのはなんというか鯉登の粘り勝ちみたいな所もあるな、と

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:14:09

    >>67

    愛ってやさしくてきれいなものばかりじゃないからね…宇佐美から学んだだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:18:49

    >>72

    そうだけどさぁ!?宇佐美は…宇佐美はレベルが違うって言うか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:18:51

    >>67

    内面に愛はあってもそれから出力される行動は大義のためも相まって一方的な精神的暴力って感じ

    これを愛と呼ぶのなら辛くて苦しい醜い愛だなって思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:26:14

    愛ってそういうものよ
    その人の内から出力されるものだから暴力的にも支配的にもなったりするのが愛

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:02:16

    月島は今まで人生かけて命の恩人で何かを成し遂げてくれそうな鶴見の為に汚い仕事して犠牲を出してきたのに引けないのは納得
    それとは別に鯉登は鶴見の命令違反しても死なせたくなかった
    鯉登だってあれだけ近くで二人の関係見てたから月島が鶴見に殉じたい気持ちは理解してたはず
    それでも死なせたくなくて引き留めて生涯右腕にしたのはすごい

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:38:37

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:40:55

    >>76

    鯉登が鶴見へ物申しても月島を死なせたくなかったように、月島も鯉登を大義のための命令に反して助けていたってのがこの二人が中将と右腕にまで至れる一因なんだと思う

    行動で示された純粋な相手への愛だよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:01:28

    >>71

    このシーンって何で月島の名前叫んだの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:04:42

    >>79

    小屋から出た後月島の行方が分からなくなってたから…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:11:43

    >>79

    >>80

    月島が見えなくなったからじゃないか

    鯉登が成長したとかやたらいう人がいるが基本月島を頼りにしてて月島呼びまくるのはたぶん晩年まで変わらないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:17:30

    >>81

    頼られるのがやぶさかでもない人間と頼るのに躊躇が無い人間

    相性がいいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:49:57

    >>81

    流石にこのときばっかりは生きてるか、その他諸々心配なのに姿が見えないんで呼んでるんだと思うよ

    ただ一生月島を頼りに呼び続けるだろうなってのは同意

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:56:08

    >>79

    メタ的に言えば月島を生かす道を諦めてないから呼んでるんだと思う

    状況的には正直よく分からないけど鯉登は月島を呼ぶ生き物だからとしか言えない

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:07:59

    鯉登は月島を呼ぶ生き物

    笑っちゃっただろうが

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:09:47

    >>85

    もうこれで全てが解決すると思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:33:42

    >>19

    解放してあげて下さいにもし月島が恨み辛み述べるなら一気に男を下げるからそんなシーンはなくて良かったよ

    洗脳を自力で解いた年下上司が必死に命助けたのに、それにすら気付かずいつまでも不健康な感情の発散役を担わせるのは流石に甘えすぎというか、忠義の人ってより独りよがり感がでてなんか炎上しちゃいそうだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:37:14

    >>71

    後半の少尉は、師団の勝利と部下を想う描写が沢山あったんだけど、そういや鶴見中尉て一度も部下を素で思い遣った場面がなくて、なんか既に上司としての器の差はついてた気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 02:40:08

    >>61

    鶴見→月島は同郷だからでは?て考察があったね

    優秀だし洗脳しやすいし同郷、干されて役職も年齢よりは低い?らしい中尉には貴重な存在じゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 04:50:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 05:46:17

    >>90

    これ大義への足手まといになるって瀬戸際のあの時点で考えうるなら最初から手は伸ばさないんじゃない?

    そしてこのあとも大義は成されず鶴見は海に消えるんだから寧ろついていけていたら何か変わったかもって視点になってもおかしくなかった

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 06:10:59

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:42:52

    月島ファンでも死亡エンド望む人は一定数いるからなぁ
    確かにその方が終わりが綺麗なのかもしれんが、野田カムイは少尉と月島に軍隊への敬意や未来を担わせてると思うんだよね
    昨今何かと叩かれがちな軍国主義だから勝利エンドには勿論しないけど、立派にお国を護る高貴な軍人さんもきちんと描いてる気がする
    残された者・先に旅立った者への責任を果たすという大義は実はこの先も続いていて、それは鯉登中将の右腕となって貫いていくんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:49:50

    月島が鶴見について行って死んだら叩かれなかったんだろうなってのは感じる

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:55:15

    それをやると殺したやつにヘイトが集まるけどな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:56:58

    どうだろう

    鶴見月島死亡エンドなら、負け確なのを自認しながら2人仲良く死亡て、若手独りに後始末全部ぶん投げて無責任かよww自己満足乙wwwみたいに煽られてた可能性もある

    これまでの行動からの評価なので最後のエンド多少変えてもある程度の批判は免れない気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:57:41

    大義を果たそうとする月島のエンドとしては列車で戦死もありというか本誌で追っていた時はそうなるのかなって思ったけど
    そうなると部下を守ろうとする鯉登視点ではかなり近しい存在の部下を失うことになるから師団サイドが大団円にならなかった気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:00:37

    >>96

    残された鯉登が悲惨すぎるからやめて欲しい

    月島も鯉登の命が鶴見の命令より大事だったし鯉登はあんなに尊敬してた鶴見から月島を守りたかったんだよ


    あと、事態の収拾に鯉登の父方の薩摩の人脈と月島の鶴見の側近としての情報両方必要だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:04:10

    月島は能動的に心酔していたというよりは、「鶴見について行かなくてはならない」っていう一種の義務感のようなものを抱いていたんだと思う


    >>4の鶴見はその意思確認でもあるし、一方で「お前には鯉登ほどの覚悟はないのか」という残念さが入り交じった想いがあるのかなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:10:03

    >>88

    鶴見は試し愛で信 者を作るのは上手いけど

    部下を作るのは上手くないんだろうな

    情報将校で基本単独任務だし多分スパイ任務で現地協力者の信頼を得る為のノウハウで人を回してきたんだと思った

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:43:35

    >>99

    この場面で鯉登と比べて月島を残念に思う気持ちが謎なので解説してほしい…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:45:13

    月島死んだら父も上官も部下もなくして一人残された鯉登があんまりにも大団円から遠くない?
    そしてずっと鯉登が助けようとしてた過程を無駄にすることになる
    生き残るのはプロットにもあったから鯉登の布石があったんでしょうし死んでたら物語的にも後味が悪いし、月島自身も救われたしで本当に良かったよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:45:55

    >>100

    短期的な協力者を作るのは上手いけど長期的な付き合いになる部下を作るノウハウはないってことか

    得心がいったわ

    月島に定期的に劇場仕掛けてたのも契約更新みたいな意味合いだったのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:55:29

    作中で不幸な生い立ちが描かれ、自分を救ってくれる人を殺してしまった尾形と、守り続けた月島
    両方死んだら物語的に救いがないので、メタ的に月島は生き残るって決まってたんだろうなぁと、終わってみてから思った

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:59:34

    >>104

    ネグレクト育ちなのは尾形と月島どっちもどっちなんだけど

    月島は十代でいご草ちゃんに恋したり他者と交流があったけど

    尾形は母と祖父母以外とあまり交流して無さそうというのと

    本人の性格の違いがあると思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:02:55

    メタな話だけど有古が実は生きてたのってわかりやすく月島の生存フラグだったかもな
    あそこでアイヌの若者を本当に殺してたらさすがに厳しかったろうし
    当時はもう月島の生存は絶望的だ…と思ったが

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:03:35

    >>104

    全体的に大事な相手があの世にいると自分も死ぬ傾向にあると思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:44:53

    >>103

    月島曇らせは契約更新か…


    つくづく、鶴見は上に立っちゃイケない人間だ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:48:42

    >>106

    あの瞬間月島生存はないと誰しもが感じた筈

    だからその後、月島を気にかける鯉登がなんか可哀想で「とどめを刺すのは鯉登かな」なんてバッドエンド想像してた


    光属性によって生かされた

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:49:12

    >>93

    鶴見が生きてるとわかった今は多分死亡エンド望んでる人そんなにいないと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:50:51

    >>99

    そもそも月島の思考をそう誘導したのは鶴見中尉だと思うんだ

    だから意思確認ではあったかもしれないけど月島の事を残念だとは思わないんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:55:34

    さすがにあのシーンで叛逆しないの残念だと思ってたら
    おまいう案件すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:44:24

    鶴見は加筆の一言で格下げたよな
    30~31巻は分かり易くなったけど、自分は加筆前のが好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:50:30

    >>99

    さすがの鶴見中尉も部下を駒にしてもオモチャにはしないと思うぞ

    遊びでやってんじゃないんだからさ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:03:06

    >>99

    そんなこと思ってたら月島どころか全部下にぶっ殺されそうw

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:12:37

    >>113

    これに尽きる

    エピローグ含めて賛否両論。むしろ否寄りが大半。

    読者が求めてた加筆て他キャラのその後とかだと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:15:02

    否寄りが大半ってそうなん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:16:00

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:17:34

    否はトチ狂って声がでかいだけの奴も多いだけなので大半だと思ってるのは本人達だけでは

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:25:39

    自分もツイで感想検索した時はエピローグ含めわかりやすくなってた・すっきりしたって声が多かったかな
    否の人は検索避けしてんのかもしれないけど大半ってことはないと思われる

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:26:50

    ツイとかでは賛否両論はわかる…みたいな濁らせた書き込み多かったよ
    大々的にダメ!!とか普通なら表立って書かないよ
    そんなの腐女子くらいだろ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:29:15

    賛成でなけりゃ検索避けするだろ
    アンチも一部の声デカいファンも粘着質な絡みしてくるから、あんま相手したくない

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:30:57

    >>116

    杉元とアシリパの北海道編は見たかった

    干し柿ヒンナヒンナしてたからまぁ良かったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:35:45

    >>116

    エピローグは蛇足だった

    それによって月島がちょっとバカっぽく映るのが悲しい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:40:03

    エピローグは漫画のヘルタースケルターみがあって好き
    割とガチで月島ついていくエンドでも興奮した

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:46:04

    鶴見エピローグは映画で言うエンディング後のおまけ映像だし区切りつけてからのだから完全に本編の奴らとは関わりない、それはまた別の話を出しただけだからざんねんとか思うのは読者だけだろ生死を知ってたとか妄想するのは自由だが完と終と終止符が別になっている辺り本編とは断絶している扱い

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:49:42

    鶴見かっこよく書きたかったんだろうなというのは伝わる
    マジで最後の方は散々な言われようだったから

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:51:58

    元ネタいる人だしな
    個人的には連載版で十分だと思ったけども

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:55:16

    >>124

    月島のどこら辺がバカっぽくなった?

    その視点なかったから教えてくれると助かる

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 15:59:38

    >>129

    鶴見生きてるのにありもしない痕跡探して(骨はともかく額当てとかはあったのかもしれないが)延々と海さらってたから滑稽に見えるって言いたかったんじゃない?

    月島は鶴見の生存なんて知る由もないから仕方ないと思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:02:40

    読者視点でしかわからん事でディスられてばっかり
    うんざりするわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:05:17

    読者視点以外、読者はどう見るの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:05:55

    読者視点のメタ認知と本編内のキャラ視点を混同しがちな意見が少なからずあるのは前から思っていたが思い入れのあまりその二者が自分の中でも分離して考えられない奴がもしかしてガチで相当数いるのか?それだったらちょっと頭冷やせとしか言いようが無い

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:06:24

    >>128

    シートンはなぜ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:07:07

    サリーとアンじゃないんだから

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:08:16

    >>134

    煌めいたからヨシッ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:08:27

    >>133

    これだなぁ

    鶴見死んだんだろうなって思ってた読者全員バカじゃん!

    あんなん生きてるって思わんわ!

    あくまでで遺体あがらん方が鶴見らしいよねって意味で生死不明って言ってた人も多いだろうに

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:08:50

    >>132

    読者は漫画内で描かれていることを全部読んで知っているがキャラは自分が見聞きした分しかわからないって前提わかるか?現実世界だって自分が参加してない飲み会の話題で出た噂話とかそこにいないのに前提でふられたってさっぱりだろが

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:09:29

    >>134

    もう一人の元ネタのせいですかね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:10:05

    >>127

    その意図は分かるんだけど、野暮ったくて小物感出た気もする

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:12:51

    >>140

    実際小物だし

    自分なりの大義はあるんだろうがどこまでもエゴイストな奴だよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:14:21

    >>138

    でも全部知った上で語るのが読者じゃん?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:19:57

    >>142

    全部知った上で生存オチサイテーとか生きてんのに海さらってまだそれかよとかは読んだやつの感想ですねとしか思わんがさらっとる月島や呼びに来た鯉登は生存オチ知らんのに探すのがそんなに悪いか?って話しだろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:23:37

    >>130

    ありがとう

    そもそもないもの探して海に出るのはあれで2度目だし、いご草ちゃんのこと知ってる鶴見がメタ的に同じことさせるの月島が哀れだと思いこそすれバカっぽくなるという視点はなかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:29:53

    >>142

    間違えてハート押しちゃった


    そのキャラじゃ知る由もないことを全知の神の視点からバカにしてるのはおかしいわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:38:56

    >>142

    現代文を小学校からやりなおすんだ

    しょうがくいちねんせいのドリルで物語の読み方を学べるぞ

    というかそんなんでよくゴールデンカムイ読めてたな!?

    漫画だけど絵本じゃないぞ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:43:16

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:49:32

    横からだけど安価見るに(加筆で種明かしされなければ)鶴見は死んだと思ってる読者が多かったがそれ=バカではない、作中のキャラなら尚更って意味じゃね
    たぶん

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:59:21

    >>147

    ごめんちょっと難しくてなに言われんのかわかんないんだけど

    鶴見の生存を知らない月島と同じく本誌の時点で死んだと思ってた読者も馬鹿なの?知らないことバカって言われても困るよ!ってこと!

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:03:30

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:04:13

    自分も本誌で充分だったけど声のデカい・ファンとも言いたくない魑魅魍魎の難癖でこの説明過多な加筆になったと思われる
    賛否両論は言わずもがな

    まあ加筆云々は完結した以上無意味な議論だが

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:05:34

    不毛な争いみたいになっとるからやめようや
    全部金塊の呪いが悪いんや

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:06:02

    >>150

    なるほどだから私は馬鹿だったんだね!ごめんね!読み取るのも説明するのも下手なんだすまん!

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:07:15

    >>149

    相手にしなくていいよ

    中尉殿並に、人の上に立ってやろうって考えでしか書いてないっぽいし

    大人げなく小馬鹿にしてる態度とられたらと思ったら通報&スルーでいいと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:09:03

    なんか加筆でわかりやすくしてくれたのにまだ理解出来ない読者は
    もう勝手にしろだな

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:10:19

    魑魅魍魎はどこにでも沸くからな

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:12:29

    読者視点と作品内のキャラ視点をいっしょにしたらダメだよね
    ただ、なかなか感情を切り離せないのもわかるよ

    スレタイに戻すと月島は最後まで鶴見に着いていく気持ちはあった
    ただしそれは鶴見中尉への純然たる忠誠心ではなくてちょっと歪んでしまった忠義心に月島自身が雁字搦めになってる状態でそれをわかりつつも手を伸ばし続けた
    鶴見中尉についていけば死ぬのもわかったうえで

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:39:37

    本当に真に心から本望でそれで満足で幸せそうだったら鯉登もあんなに頑張って月島のこと考えて最終的には止めるなんてことしないよな
    そうでない雁字搦めになっているのを厳格さとして察したからから健康的ではないって言ってずっと心情を考え行動し続けた
    鯉登は人を察し人のために動ける人だ
    そして自分の欲しかった言葉をそのまま相手に真っ直ぐ手渡せる人だった
    それが結局は自分と月島の健康的な関係性にまで繋がりそれを全うするまでに至ったんだろうな
    最終話の月島も「付いていきたい」と素直に自分の意志で思えたから光に照らされ全うまで行けたんだろうさ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:59:03

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:03:56

    >>157

    今回の最終話で、過剰な感想に共感すると相手は「自分の意見は正しい」と変な自身持つこともあることを学んだので、無責任に肯定するのも考えもの


    どんな読解力してるの?って相手には尚更やっちゃあかん

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:34:31

    >>127

    格好よくかなあ?

    むしろ矛盾を孕みながらも進み続ける泥臭い人間として描いてたと思うんだけどな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:47:54

    列車のスレタイのシーンとか加筆は確かにわかりやすくなってたけど「ですよね」って感じで大幅に変わった印象はないから野田も大変だなと思った
    それこそどんな解釈してるの?を丁寧に訂正した感じだった

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:56:23

    >>161

    泥臭い人間だからこそ格好いいという考え方もある

    流石に鶴見を揺るぎなき大正義だと思ってる奴はおらんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています