金カムアニメ3期感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:56:44

    原作全話読み終わったついでにアニメ3期も全部視聴したので感想スレたてました
    スレ主はアニメ3期しか見てないけど内容は知ってるから1期2期の話でも大丈夫です

  • 2122/07/24(日) 13:57:41

    とりあえずの感想として露語話す月島軍曹格好よすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:57:45

    新鮮な感想スレだ!やった!
    な、なぜ3期から…!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:59:12

    3期はギャグもシリアスもあって良いよね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:59:26

    1期から通しで見ると3期の作画の良さに感動した
    でも1、2期の味のある作画も嫌いではないよ

  • 6122/07/24(日) 13:59:29

    あとキラウシの声が想像よりずっと低くてあの声で「わー門倉ー><」やるの?って若干戸惑ってる

  • 7122/07/24(日) 14:00:53

    >>3

    3期はクオリティが高いって評判だったから内容は知ってるし3期から見ようかなって思って

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:02:31

    3期は見どころいっぱいで繰り返し見直しても楽しい
    初手スチェンカからハラキリショーかと思ったら人斬り用一郎のシリアスな話が入ってきたり
    月島軍曹の露語とか長谷川サンの声変わりとか
    語れることが多すぎる

  • 9122/07/24(日) 14:03:53

    鯉登少尉はただでさえ原作時点で面白いのに声がついて動くと面白すぎる
    谷垣は声がすごいイメージ通りだった

  • 10122/07/24(日) 14:07:31

    キラウシの次に「そういう声なの!?」ってなったのは尾形かな
    声優がtdさんとは知ってたけどイメージしてた声とはちょっと方向性が違ってた
    違和感あるとかじゃないけど
    あとエノノカすごく可愛い

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:08:55

    >>10

    吹雪のとこでアシリパに語りかけてるシーンめっちゃ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:10:04

    樺太先遣隊は男子高校生みたいで好きだったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:11:27

    わかる 尾形はいい意味でそういう声なの!?だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:14:09

    バーニャ→いご草→少女団の振れ幅やばいよね

  • 15122/07/24(日) 14:15:24

    長谷川さん役のnknさんは別作品で声聞いたときから「めっちゃootkさんの声に似てる…」と思ってたから納得
    あの回すごく悲しいんだけどそれはそれとして長谷川さん顔がいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:24:03

    こにたんの月島ぁんの言い方が完璧だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:26:22

    岩息さんの「コーラーッ私を見ろぉ!見ろ見ろみ゛ろ゛み゛ろ゛み゛ろ゛み゛ろ゛ぉ!!」みたいな声の変化好き
    声優さんってすごいなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:32:45

    >>15

    nkn氏は声の引き出し鬼のようにあるぞ。自分も金カム三期で初めて知って、サンプルボイス聞きに行って何のマジックかと思った程度

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:34:31

    人切り用一郎編アニメ化してくれなさそうと思ってたけどしてくれてよかった。しんみりしてしまった。そして用一郎若い頃の声という一瞬のために呼ぶには強すぎる役者が来ている

  • 20122/07/24(日) 14:37:37

    「いや結構無駄なことしたな」は原作だとシリアスのなかに突如ぶっこまれたギャグって感じだったけどアニメだと劇伴もあってかわりと前の流れのままシリアスな印象だった
    なんか原作の方がシリアスとギャグの落差が激しいような(初見補正かもしれない)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:41:05

    外にはクズリが…どうする!?→バーニャ!!のシーンは漫画でも笑ったけどアニメでもやっぱり笑った
    全裸カメラ目線ドヤ顔決めポーズに良い声がついてバーニャは耐えられるわけがないのよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:45:18

    >>19

    あの回は三期でも個人的に好きな回の上位にくる

    演者も演出も余韻も全て良かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:00:39

    >>21

    バーニャ!!のところがバァ~~~~ニャ!!ってやたらねっとりした言い回しになっててウケた

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:06:43

    1期、2期は作画がさほどよくなかったし背景美術がちょっと浮いていたけど
    3期は作画もよかったし背景美術もうまくハマってた
    音楽も露西亜をイメージしたものが多く使われていたのも印象的だった
    3期27話「いご草」のみEDクレジットが月島基になっているのがスタッフマジわかってる感がマシマシだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:08:28

    月島の声優のたけぽんはギャグマンガ日和と以前からテニプリでお世話になってたけど、いご草回の鶴見中尉の胸ぐら掴んでキレ散らかすシーンで初めて見る演技してて、月島を通して演技の幅の広さとギャップにうおすげってなった。
    普段のあのThe・軍人って感じで真面目っぽい声質があんなにも荒々しくなるのが良い。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:10:15

    >>20

    確かに割と落差は抑え目かも?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:12:54

    >>24

    初めて知った……教えてくれてありがとう


    自分はグズリに襲われた後の鯉登が、わざわざ足浮かせてまで月島におぶられてるの好き 

    原作だと足元まで映ってなかったからさ

    足は無傷なのに全然自分で走る気ないの笑った

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:13:32

    >>18

    聞いてきた

    中に何人いるの⁉︎っていうレベルだった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:14:27

    罪穢れ回の尾形がアシㇼパに詰めるシーン、共感性羞恥は原作通りまあまああるけど、それよりもtdknの演技が良すぎるし何より作画が本当に美しくて感情が迷子になる。
    尾形やってることはクソダサいのに、見る度に(顔が良い……)ってなっちゃうの悔し過ぎる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:16:24

    >>25

    普段落ち着いた喋り声だからあの場面の感情が爆発した声にビビったし凄い好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:18:47

    >>24

    音楽良かったよね現地のメロディとリズムに浮かれたわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:20:18

    死ぬ前に食べたいもののあんこう鍋見るたびにすごい顔になる
    声優さんがまじで演じてるだけに面白いしでもシリアスだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:23:43

    007のパチモンみたいなパロBGMでいつも笑顔になる ちょっとカッコイイのがまた

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:41:15

    フミエ先生がフミエ先生の声だった
    源次郎…よかったわよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:33:44

    >>33

    シャチっていうBGMかな?

    あれ流れると凄いテンション上がるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:48:18

    小さいトナカイがいた!と
    よくも私の部下たちを!!!
    のギャップエグくて小西さんありがてえってなったね
    あと手榴弾切るときの作画めっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:57:50

    ハラキリショーの杉元の「ウェヘへヘ~~~イ」ってグルグルするとこめっちゃぬるぬる動いててクセになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:02:08

    3期もオーディオコメンタリーしてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:04:46

    月島軍曹のロ シア語が本当に良い
    特に酒場のオッサンに対して鯉登少尉の言う「我々の予定」を淡々と訳して脅すところ大好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:40:30

    二期のイベントで小西さんが薩摩弁に苦労したって話しててそのイベントの最後に3期発表して竹本さんもロシ ア語頑張れ!されてた流れがなんか好きだった
    お二方ご苦労さまです

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:46:31

    >>35

    これかな?聞き直したら思ったよりアレンジされててカッコよかった…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:59:45

    立木さんのナレーションが好きなので沢山入ってて嬉しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:21:03

    >>34

    ゲンジロちゃんの衣装破れるの、アニメで初めて気づいたんだ……

    首の太さも漫画準拠でアニメスタッフの心意気が素敵

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:23:17

    knsさんは真面目な演技もふざけた演技もこなせる主人公ボイスの持ち主だから最高のキャスティングなんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:31:48

    山田座長の「あなたぁ、どこの曲馬団に所属してらしたのぉ?」の言い方好き

  • 46122/07/24(日) 18:43:12

    岩息が好きだからもう出てこないと思うと寂しい
    声もよく合ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:55:28

    >>34

    「いいえ いいえ はい」のとこでどんどん迫ってくるフミエ先生も良かった

  • 48122/07/24(日) 20:40:00

    露語のシーンは制作上の都合で日本語で演じるのかと思ったらみんな露語で話してるからすごいよ
    露語話してる軍曹マジ格好いい(2回目)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:44:43

    ちいさいトナカイがいた!がガチ幼児でこにたんおいくつでしたっけ?となった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:44:58

    露の人が聴くと
    月島軍曹の露語は敬語も完璧で丁寧な言葉遣いで
    尾形のはスラングが多くて古い時代の言葉使いらしいな
    原作の段階からなのかもだけどそういう細かいとこすごい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:46:01

    >>46

    原作通りにやるならもう1回くらい出てきた気がするけど

  • 52122/07/24(日) 20:51:21

    >>51

    そうだ

    ソフィアとやりあってたわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:58:49

    北海道は
    ゴールデンカムイを
    応援しています

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:58:47

    >>50

    ファンブックだと月島と尾形が一緒にロ シア語勉強したらしいけど

    真面目に勉強してた月島と一応ちゃんと勉強したけど面白いから

    スラングも覚えちゃお!な尾形って感じか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:00:03

    真面目に勉強しないで煽り言葉だけ覚えてんの尾形ぽさがすごい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:13:24

    樺太の民族の言葉とか音楽とかこんな感じなんだなって聞けて楽しかった
    クワンテカハンキーは耳に残ってる

  • 57122/07/25(月) 06:31:54

    尾形のバルチョーナクが聞けて満足した

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:09:39

    尾形がトドの脂身食べてヴェッてなるところ笑った

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:21:20

    樺太アイヌってこんな感じだったのかなと映像でより見えて嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:28:51

    小林親弘さんが怪演だった
    どのシーンもカッコよすぎる
    ハラキリショーのアドリブも好きだけどまた会ったな白石由竹とアシㇼパさんに再会する時の優しい声が好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:53:49

    >>53

    なお樺太編

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:55:12

    白石のウ○コのテーマ

    【THE SIXTH LIE】「融雪」MV(Full) *TVアニメ『ゴールデンカムイ』第三期エンディングテーマ

    マジでボーカルの人が反応してて笑った

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:56:44

    >>53

    スタンプラリーで応援しててくれて俺も鼻が高いよ

    いいのか?それで…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:57:37

    >>60

    すごかったよね

    感情の乱高下が見事に表現されていて同じぼそっと言うのも独り言と相手がいるので違うし

    こんなに上手い役者さんとは知らなかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:05:55

    一期二期よりもありそうとはいえ、それほど予算潤沢という感はない中、制作陣と声優陣の工夫と気合と熱量が伝わってくる三期だった。一個一個のエピソードの完成度が高いが、やっぱりMVPは「鶴見篤四郎(CV.中野泰佑)」かな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:51:38

    「悪兆」の尾形、改めて見るとtdknの淡々とした口調がものすごく感情を奥底に抑え込んでる感じがしてスゲーなと思った。
    あの最期を踏まえて見ると何て哀れで痛々しいんだ…って思ったし、そりゃ勇作さんも泣くわって感じだった。また畠中さんの泣き声もいいんだなあ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:00:46

    勇作さんの声はどんな感じかな?兄様大好きな物腰柔らか系かな?旗手だからキリッと系かな?と思ってたら100点満点の花沢勇作ボイスをお出しされたわ
    推薦した音響監督さんありがとう…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:43:24

    >>9


    ぶひいっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています