馬主の高齢化?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:28:36

    何が原因でどうすれば解消するもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:02

    身も蓋もないこといえば日本の景気をよくするしかないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:19

    そもそもある程度金があって暇がある半引退状態の人じゃないとなかなか馬主になんてならねーもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:29:25

    若い大金持ちを引っ張っくる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:30:16

    >>4

    やはり豊…豊が全て解決してくれるもん…!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:30:19

    >>4

    頑張ってます

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:30:27

    若くて金持ちで競馬に興味のある安定して会社を続けられる人を増やす

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:31:44

    JRAとウマ娘がコラボして
    ウマ娘に自身のお手馬を実装させるようにすれば
    若いオタクな金持ち釣れんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:31:55

    だから藤田社長は割と真面目にめちゃくちゃありがたい存在なんだもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:02

    多頭持ちが前提になってるからな
    馬主のハードルを上げてるのは間違いなくそこ
    1~2頭だけの馬主をもっとガンガン許可する方針にすればいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:30

    ついでにいうとよくあることなんだけど、市場がしてくると投資にかかるお金だって増加するもん。そこもキッツイもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:39

    >>2 >> 4 >>7

    不可能なこと言うな


    現実的には若返り薬の開発が急がれる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:40

    若くて金のある馬主が即気持ち良くなれるようなコネクションが出来やすい環境にするもん!

    そういう意味だと妖怪馬主にならないかは凄い逸材だもん いきなりトップクラスのジョッキーとトップクラスの調教師がついてくるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:51

    >>10

    駄目なの!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:32:57

    中央の馬主ってやっぱすげーな

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:33:17

    (イケメンで)お金持ちの(競馬的な意味での)彼氏募集中!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:33:51

    一口馬主とかも、馬主業が出来るだけのお金を一人で用意できる富裕層が減ってるから浸透したもんか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:34:11

    >>14

    いや、いいんだよ1頭でも。

    1頭しか持たない前提なら馬主になる条件をもっと緩くしてもいいんじゃない?ってことを言いたかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:34:38

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:14

    あぁ~またもんつけ忘れたもん…ターボの顔を見てスレを開いたのに…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:21

    >>15

    昔から馬養うのなんて上級の貴族や武士とかじゃないと無理だったしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:35:31

    クラブ馬とか一口馬主の認知度を上げてハードルをもうちょい下げられればできそうもん
    けどウマ娘→実際の競馬ってのもなかなかハードル高いのにそっから観客→オーナーとかいうくっそ高いハードルこえなきゃいけないから引き込みはかなり苦労するもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:36:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:36:44

    西山さんの娘さんは馬主になれそうかもん…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:37:03

    >>24

    まず収入で引っかかるでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:37:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:37:50

    馬走らせる賭博にそんなに金使うの?っていう視線があるもん
    それをクリアできないと収入だけあっても難しいってのもあるもん
    JRAの中の人がせっせと社会貢献アピールしてるのはそういう視線を緩和しようとしてるってことでもあるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:38:32

    >>4

    でしたさんが良血馬と知り合いの厩舎の紹介と自身がなるべく乗るというスターターセットで営業かけてる。馬の気性があれだったらikzeを紹介というアフターケアもついてくる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:38:48

    言っちゃなんだけど馬なんかよりもお金の減らない交流の場なんてものは今はいくらでもある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:38:50

    馬主の家族が承継する分にはいくらか条件が緩かった気がするもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:39:16

    >>4

    でも、今の若い大金持ちってその子世代の最近の若手芸能人達とか見れば分かるけど大体外国系もんね

    まあ、競馬ならあんまり問題にならないだろうもんけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:41:37

    一口の場合、デアリングタクトを所有しているノルマンディーが正にそういう志を掲げてるもん
    DMMも値下げしたり新規の呼び込み頑張ってるもん
    個人の場合、最近のセリ見る限りかなり格差が激しいもん それがいいか悪いかで言ったら何も言えなくなるけど、それを危惧している関係者も少なからずいるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:42:49

    今ウマ娘になってる実馬の馬主さんが亡くなられた後に権利を引き継いだ人がウマ娘化に強硬に反発してる人で、許可取り消して来たりとかしたら怖いと思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:43:17

    ちょっとセールは過熱ぎみで価格がつり上がってるもんね
    勿論高い分生産者に還元されるし高いから走るわけでもないもんけど馬主としての参入障壁にはなりそうもんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:43:26

    そもそも今の若いお金持ちはグローバル化の影響なのか良くも悪くもリベラルで日本のことや日本人に興味ないように見えるもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:44:35

    純粋に景気悪い時期とかを乗り越えてきたような沢山稼ぐ人だとそこまで出費に甘くない節はあるもん
    物好きに賭ける額で見ると個人馬主は高すぎるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:45:56

    メイショウさんみたいに息子さんが馬主業を継いでいるところもあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:52:17

    ニホンピロも継いだもん
    まああの会社は文明が崩壊するまで残るから安泰だもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:54:39

    共同馬主とかはどうもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:55:25

    富裕層にとって馬主が魅力的じゃないと難しいだろうね
    欧州だと王族貴族がやってるし社交界の一角として機能してる
    勝てば大きな名誉が手に入る格式高いレースも存在する

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:55:39

    >>38

    調べたらベアリング製造でターボも聞いたことのある企業だったもん


    ベアリングのない機械なんてあり得ないからそりゃ安泰もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:55:58

    西山オーナーは常時80頭くらい保有してるらしいもん
    馬一頭飼うのに年間約500万以上かかるらしいから最低でも毎年4億もん!
    多少レース収入があるとは言え素人の娘さんがこれくらい稼ぐのはキツいと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:57:16

    >>39

    それこそ一口馬主すればいいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:59:27

    >>43

    共同馬主は単独の馬主よりも条件緩いけど一口馬主は年収の条件とか関係ないもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:59:33

    多分馬主になれるようなお金持ちは今でもそれなりにいると思うもん
    ただ今はもっと割のいい投資対象はいくらでもあって儲け度外視で馬に突っ込むような層がいなくなったもん
    あと馬主業の経営モデルとしてはクラブを経営するのが最も効率的なんで個人で大量保有する時代は終わったと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:01:27

    牧場という巨大な資産をもってる金持ちが、
    畜産という大した労力もかける必要がない産業で儲かり続ける時代は終わった方がいい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:02:47

    >>35

    リベラルって言葉はこういうときもう使っちゃだめだもん

    世界的に本来の意味が死んだ言葉だもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:02:50

    何せお金がかかり過ぎるからね…
    メジロ廃業も後継者が馬主業に乗り気でなかったのも大きかったそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:02:51

    馬を買い維持するだけの金→ないこともない
    馬を飼うための敷地→すくない
    馬を買う欲→なさそう
    馬を買う意義→なさそう
    こんな感じだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:03:55

    金子のところは後継ぐのかな?もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:04:07

    >>44

    一口馬主は馬主資格はいらないもん

    単純に一口分出資と毎月の会員費というか維持費を払えるかどうかだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:04:35

    >>50

    産駒いるもん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:11:55

    子供の話はあんまり聞かないもんね
    社長や役員に金子姓がいる話も聞かないもん
    正直その辺分かると命にかかわると思うから外からじゃわかんないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:13:21

    谷水オーナーも元々は馬主業を継ぐつもりは無かったらしいもん
    先代が不慮の事故で急逝して素人ながら引き継ぐしかなかったとターボは聞いてるもん
    だからカントリー牧場は最終的に畳んだし馬主業に消極的だった息子さんに無理に継がせることはしなかったんだと思うもん

    あくまでも一例とはいえ一昔前の御方でもわりとこんな感じもん
    なるのも続けるのも大変でいい解決策もまるで無いのはターボでも察するもん……

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:15:16

    やりたくない人を無理に続けさせるわけにはいかないもんね
    やっぱり新規参入の壁を低くするしかないもん
    妖怪馬主にならないかおじさんの頑張ってもらうもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:25:41

    お金もそうだけど心理的負担もどうなんだろう……というのは個人的見解ですが
    期待していた子がケガで……ってなったら自分は精神的に耐えられないです

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:27:23

    >>47

    ごめんなさいもん。良く言えば世界を基準に考えてる人って程度のニュアンスで言ったつもりだったもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:29:12

    >>56

    その期待される子も一握りで、多数派の沢山の子が馬肉になるのを書面上だけでも見届けないといけないと言う意味でもきついもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:30:42

    単純に若い金持ちが少ないし、閉鎖的な世界に金と労力をコツコツ注ぎ込むことに快感を覚える金持ちはさらに絞られるもん
    相撲のタニマチとかもそうだけど、ああいうお金の使い方は一昔前の価値観なのかもしれないもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:31:24

    愛情の深さと割りきりの良さを同時に要求されるというのはまあ、成功した経営者がなるものという感じがするもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:37:13

    シゲルは安馬買ってくれて中央でダメでも地方まで持ったまま走らせてくれるからいい馬主なんだけど、こちらもいい歳だしなあ、今後が心配だわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:38:40

    まあ、あんまり若い内からやることでもないと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:41:36

    メイショウさんに不老不死の薬を与えるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:44:37

    純粋に今の時代に馬主になることで得られる人脈や名誉というリターンがあまり釣り合ってないもん…
    特にこれから個人馬主がどんどん引退していくことになると競馬の社交場としての価値がどんどん薄れていくもん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:50:19

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:51:06

    >>64

    イギリス王室みたいな馬主業やれるフットワークの軽さを持ってて尚且つ競馬に国家レベルの権威付け出来る存在が日本にいないのが惜しいもん

    皇室は天皇賞に関わるぐらいで馬主業に参入するには色々としがらみが多すぎるもん

    徳川家とか細川家みたいな大名家が無難そうもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:52:17

    リベラルって言葉を「特にこだわりのないヒト」ってニュアンスで使ってたから
    後付で変な意味ついていい迷惑もん…センシティブもそうもんね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:54:07

    >>66

    大名家も今は色々大変そうだもん

    ターボの地元のお殿様は昭和恐慌で資産が吹っ飛んで戦後邸宅を売り飛ばして今はサラリーマンやってるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:56:45

    やっぱり一口馬主っしょ
    月3740円で会員になれるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:57:18

    日本の景気を良くするのは不可能ではないもん…
    でも正直なところ、転換期はどんなに早くても10年後か20年後で、もっと先かもしれないもん
    とりあえず現在の路線だと希望が薄いもん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:59:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:04:26

    宗☆教団体(特に新興系)って馬主になれないもん?
    企業とかビルとか建てたり映画作ったりするならお馬さん持つものかと思ったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:10:35

    地方競馬の馬主は普通のサラリーマンでもなれなくはないくらい基準がゆるいもん
    でも中央は会社経営がそれなりに軌道に乗った人とか資産家じゃなきゃ無理だもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:15:21

    タクシー運転手が馬主やってたのはオーストラリアだったかもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:28:23

    今ちょうどハーメルンで二次創作読んでたとこだもん
    テイクオーバーターゲットの事もんね
    海外は海外でまた基準が違うもん
    アメリカなんてすぐ(当社比)馬主なれるはずもんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:48:55

    どう考えても馬主資格満たせてないような貧乏牧場が地方競馬に売れ残りの馬出してるけど、あれは例外なのかもん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:51:19

    日本の場合は土地やら法律やらでアホみたいに金がかかるのが問題だもん
    確かオーストラリアだとバケツと鞍と紙があれば馬主と調教師と騎手になれるとか言われてるくらいだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:53:33

    >>76

    割と良くある話もん

    ハルウララが代表例もん

    もっともあんまり勝てなさ過ぎてウララの弟妹が風評被害を被ったらしいもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:01:40

    日本で馬主をやってたら海外の上流とコネは出来ないもん?それこそターボの半分も走って無いやつとかは英女王とも繋がりがあるみたいな
    それとも今の日本には国際的な上流と新規に交流しようとする様なアッパークラスはいないもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:06:05

    >>76

    地方競馬は馬主資格も緩いし、牧場持ってたらそのくらいはクリアできるもん

    セリで売れなかった馬を走らせて勝ったら儲けものだから大抵資格は持ってるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:09:36
  • 82二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:09:59

    >>79

    今は高校や大学で留学してコネ作るんじゃないかな?大人になってからでも外資に就職してホームパーティとか出会いやコネ作る機会たくさんあるもん。

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:23:44
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬?|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/532392/https://bbs.animanch.com/board/539528/https://bbs.animanch.com…bbs.animanch.com

    ちらほら一口馬主を勘違いしてそうなレスがあるからこのスレのレス5あたりから読むのをオススメするもん


    一口馬主に馬主資格は無いもん、株主みたいなもんであくまでクラブにいる馬を選んで投資して勝ったら賞品分配するのが主なシステムもん

    だからどれだけ一口馬主が増えようが馬主の増加にはならないもん、増えるとしたら新しいクラブが設立されるぐらいだと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:27:27

    やっぱり馬主同士での繋がりという交流の旨味がどうしても薄れてきてるのが問題もん…
    ここさえ解決できればより多くの資産家が参入するとは思うもん、でも今の世界情勢割と最悪レベルだしどうしても馬にわざわざ投資しようって人は多くないもん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:30:52

    もうワンランク上の人脈が欲しい新興資産家の社交場は今はもうワイン界隈あたりの方が無難もん
    所有馬の馬名的に藤田社長も多分元々はそっち界隈の社交場出身もん

    スターターセットで年間支出数千万円は紳士の社交場としてはもう敷居が高すぎるもん

    高級銘柄ワインは長期保存できて飽きて撤退するときにも転売して投資分を幾らか取り戻せるってのは社交用ツールとして強すぎるもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:35:14

    地方競馬だとある程度いい所に勤めていればサラリーマンでも普通に資格とれるしね。
    サラオク辺りで安くて丈夫なの見つけてホースケアみたいに走らせまくればそこまで負担も掛からないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:44:13

    >>85

    領地を持っててそこで馬を育てさせて領地内に競馬場作って他の領主と持ち馬でポケモンバトルするレベルの上流と新規にコネを作ろうって酔狂は確かに少なそうもん

    今の日本で新たにそんな層が育っているようには庶民のターボには見えないもん藤田社長はソシャゲ会社の更に親会社のIT&メディア系で新しくて勢いのある業界だから飛び込んで行けたのかもん

    もちろんお馬さんが好きだからやってるだろうけどもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:48:04

    >>83

    まあ一口から実際の地方馬主中央馬主になるひともいるから入り口としていいかももん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:04:25

    >>88

    でも長続きするかといえば微妙もん。管理を全てクラブに任せられる一口と違ってハードルの低い地方でも個人になれば負担は全部自分もん

    いくらサラリーマンでもなれるからといって損が大きければ一頭目二頭目でお終いが多いと思うもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:08:54

    ホリエモンは競馬好きだったから惜しかったもん
    ゼンカモンになったからもう難しそうもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:12:49

    若い金持ちで馬主なってくれそうな人だとウマ娘もやってるプロ野球のマーくんとか行けそうと思ったけど嫁さんに馬には手を出すなって言われてるそうもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:15:49

    将棋指しの渡辺明が馬持ちたいと奥さんの漫画で語ってたもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:30:16

    >>90

    地方だと投資詐欺で逮捕された人やタイでの売春容疑で逮捕された人とかが平気で馬主続けてるけどね・・・

    つか後者の人は中央に2歳馬を1頭持ってるようだけどどうなってるんだ?

    日本で逮捕されてないからセーフなのかな・・・

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:38:32

    マックイーンが斜行したとき繰り上げで一着になったプレクラスニーは名義貸しで、本当の馬主は稲川聖城だったって話は有名もん

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:27:24

    やっぱり道楽だから嫁さんから止められるとかは仕方ないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています