クソカード国境なき医師団

  • 1主治医ドレッド・ルート22/08/03(水) 23:53:59

    10000種類を超え、今なお増え続けている遊戯王カード

    環境で活躍する者、強すぎて禁止になった者

    さまざまなカードが存在する中で、使い道がわからない「クソカード」と呼ばれるカードたちがいる

    ここはクソカード医師団診療所

    クソカードの病状を解明しながら、なんとか使い道を考える。そんな場所である

    本日の患者を紹介しよう。どうぞ

    G・コザッキーくん

    闇属性悪魔族レベル4のモンスターだ

    通常召喚可能な中では最高の攻撃力を持つモンスターだが早速効果を見ていこう

    ①:フィールド上に「コザッキー」が存在しない場合、このカードは破壊される。

    ②:フィールド上の表側表示のこのカードが破壊された場合に発動する。その時のコントローラーにこのカードの元々の攻撃力分のダメージを与える。

    なるほどこれは重症だな ポンッ

    通常召喚可能ではあるが、予想GUY別の手段でレベル1通常モンスターのコザッキーを用意してやらねばならず、しかもGコザッキーを召喚するためにはその行為に召喚権を使えない。

    さらに出したところでフィールドからコザッキーを除去されてしまえばG・コザッキーは即座に自爆してしまう。コザッキー自体のステータスは攻守共に400と非常に頼りなく、増殖するGを通常召喚されただけで簡単に戦闘破壊されてしまう。

    さらに破壊時のバーン効果で自分が勝手にダメージを喰らうため、G・コザッキーは実質的に「相手の攻撃力500以上のモンスターの攻撃力を5000にし、2回攻撃を与える」カードだとも言えてしまうのだ。

    総じて、・コザッキーを用意してやるためにカードがどうしても2枚以上必要・展開しても簡単に突破される・突破されると自分がダメージを受ける という致命的な欠点を抱えているG・コザッキーだが、一応、破壊時のバーン効果はその時のコントローラーに飛ぶため、相手フィールドに送りつけてから破壊するかコザッキーをフィールドから取り除いてやることで相手にバーン効果を与えることができるのだ。この性質を利用した転移バーンというデッキも存在する。やはりこの転移バーン戦術を主軸にして考えていくのがいいだろう。

  • 2主治医ドレッド・ルート22/08/03(水) 23:54:34
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:45:43

    自爆デッキでしか見たことない…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:47:26

    うまく使うとしたら自分の場のカードが破壊されたことをトリガーにするカードと組み合わせる感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:02:39

    セットしてウィルスの餌にするっぺよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:03:46

    スキドレ貼って殴ればいいだけじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:07:01

    >>6

    上位互換が多過ぎるのだ

    バルバロスや列車でいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:07:50

    ギブ&テイクでよく送りつけてたな
    セットからの強制転移して殴れば自壊するし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:09:58

    >>7

    そんなもんどのクソカードにも言えるだろうに

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:21:08

    >>9

    診療所は大抵「〇〇でいい」みたいな用法ではなく独自性見つけて差別化してるはずだぞ


    コイツの場合闇だからウィルスとか悪魔族だからダークガイアとか押し付けるとかそんな感じで

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:22:19

    どう考えてもこいつの効果はダメージ活かすのが最適解でしょ
    スキドレ使えば個性が死ぬ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:22:59

    このスレはあれか?「某オベリスクみたいにクソカードの使い道をなんとかみんなで考えてあげよう」ってスレか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:32:49

    これでEMを呼べるぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:37:00

    >>13

    ソイツならスクゴリとかもっとマシなのがある

  • 15主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 01:43:38

    まず一つ目の「コザッキーを用意するのに手札が2枚必要」という問題から考えよう。2枚を引ける確率を上げるために基本的にサーチをしていきたいところだが、悪魔族モンスターは絶妙にサーチ手段に乏しく、手軽にG・コザッキーなどをサーチできるカードとなると、スモール・ワールドのカードくらいしかパッとは思い浮かばない。だがその問題を逆転の発想でカバーし、さらにコザッキーを盤面に用意することもできる特効薬となるカードを紹介しよう。

    トレジャー・パンダーのカードだ。これは墓地の魔法罠を除外した数のレベルのモンスターをデッキから特殊召喚できるカードで、ターン1が存在しなく、レベル1+1のシンクロとライブラリアンなどを用いて大量ドローするパンダエクゾというデッキの主軸を担う強力なカードだ。トゥーンのもくじなどを用いて墓地に魔法カードを貯め、サモンプリーストからパンダを出してライブラリアンやフォーミュラシンクロンといったシンクロ展開をするのが基本の動きとなるだろう。

    次に、パンダ展開に召喚権を使った後で盤面にG・コザッキーを用意する方法だ。それには鎖龍蛇スカルデットのカードと二重召喚のカードがいいだろう。スカルデットはリンク4モンスターで、リンク素材にしたモンスターの数によって効果を得る効果を持つ。3体を素材にすればG・コザッキーを手札から特殊召喚することができ、4体を素材にすればドローしながら手札に来てしまった、2枚目以降のパンダや通常モンスターたちをデッキに戻すこともできる。二重召喚は通常召喚権を増やす魔法カードで、基本的にいつでも発動でき、パンダの墓地コストになれる点や、G・コザッキーを出すタイミングで使わなくてもいいため、積極的に採用していきたい。1ターンに2枚目以降は発動できないため、手札で腐る可能性を考えると、採用枚数には注意が必要だ。

  • 16主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 01:44:25

    最後に相手フィールドにG・コザッキーを送りつける方法だが、先行展開がメインの都合上、やはりシエンの間者のカードがいいだろう。シンプルな魔法カードであるため、パンダのコストにでき、死のマジックボックスや強制転移などのカードと違って相手のモンスターに依存することがないための採用だ。

    パンダ展開による大量ドローで、・2枚のカードが必要 という弱点を克服し、1000バーンカード3枚+G・コザッキー2体送り付けて爆破で・相手に盤面を突破される 隙を与えない先行ワンキル力を手に入れ、・2500ダメージを喰らう ことを逆手に取ることで、G・コザッキーはその貧弱な盤面から、盤面という概念を超越した、先行ワンキルの新たな選択肢として、活躍が見込めるだろう。

  • 17主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 02:04:32

    詳しい動きはこの動画で実演している。

    大量のG・コザッキーを押し付けて自爆させる恐怖のコンボを決められる決闘者【遊戯王マスターデュエル】

    ちなみに私はこの対戦相手本人だ。

    最後にデッキレシピだ。

    貪欲な壺はこのデッキの展開の中盤からの必須カードで、デッキの通常モンスターのリソースを回復しながらドローができる。3枚の必須採用になるだろう。

    エクゾディオスは枚数に関わらずリソースを回復しながらスカルデットの素材になるため、1枚だけ採用している。スカルデットを出すまでの序盤に是非出しておきたい。

    火炎地獄はG・コザッキーの自爆をワンキルラインに届かせるために3枚の採用だ。手札から制約なしに墓地に送れる魔法カードというだけでこのデッキでは割と強いので、デス・メテオも合わせて採用するのも良いだろう。

    あと、デッキの通常モンスターはスカルデットのために、コザッキー2枚以外は全て別名カードの採用が好ましい。

    というわけで本日の診察は以上だ。

    クソカード国境なき医師団の次の患者は決まっているが、この世には治療を待ち望んでいるクソカード達がたくさん存在している。10000種類を超えるカードの組み合わせと、デュエリストのひらめきによって多くのカードが救われる可能性を秘めているのだ。あまくだり氏は現在、月1でクソカード医学会を開催している。次のクソカード研修医となるのは、あなたかもしれない……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:09:00

    本人とはたまげたなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:12:30

    ギブ&テイクは罠だと遅いから不採用なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:12:41

    ご本人かよ
    切り抜きの方で挙げられてるレベルで実用的だと判断されたぞおめでとうミスタースーパードクター

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:15:02

    Gコザッキーは酷いけど特殊性あるから面白いよなぁ‥

    自分が考えると活かせるデッキはあっても、ギリ上位互換が他にもいるなぁとなってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:20:50

    あの自爆はやっぱり医療ミスだったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:23:19

    さっき動画みたわ

    Gコザッキーだとこのデッキがすごいと思った

  • 24主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 02:24:44

    >>22

    実際医療ミスだぜ

    1回目はコザッキーを準備するより先にG・コザッキーを召喚してしまった医療ミス、

    2回目は手札のシエンの間者より先にリンクリボーの効果発動をしてしまった医療ミスだぜ

    ちなみにこのデッキ回すのが死ぬほど難しい

    体感今まで回したどのデッキよりも医療ミスで途中で展開が止まることが多かったぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:31:51

    配信見たけどこれは面白かったな
    お疲れ様

  • 26主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 11:51:26

    因みに第3回の医学会は参加しようとしたけど圧倒的な競争率に阻まれて無理だったぜ
    第1、第2、第3問わずクソカードを治療しようとしたあにまん民が結構いるなら今日の夜にでもルムマスレを立てようと思うんだがどうだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:48:14

    でも爆弾送りつけて「起爆する!!」ちょっとやってみたい

  • 28主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 13:34:24

    >>27

    妥協できない高レアがライブラフォーミュラともくじとサモプリと貪欲くらいな上、もくじ以外は基本汎用としても使えるので是非組んでみて、友人とのデュエルやルムマで対戦相手をあっと驚かせて欲しいぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:16:42

    くそカード探すのと治療法を研究するのにそこそこ時間使いそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:21:16

    診療所シリーズ一度も見たことないけどクズカード救済は普通にやってみたくはある
    ただ思いつけるか…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:26:13

    スキドレコザッキーも打点を活かせる以外にもバーンとコストで自分のライフを3500削ることもできるからそこをうまくコンボに取り入れられればアリになりそう
    今のところ何も思い付かないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:41:24

    >>30

    最終戦争+未界域&魔轟神とかどうでしょ


    自分は他の診療所デッキ作ってるから手が回らなくて‥

  • 33主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 16:16:33

    >>29

    >>30

    一番手っ取り早いのは、マスターデュエルじゃなくてNeuronの検索で特殊召喚モンスターから探すことだぜ

    あとクソカードは極端に攻撃力が高いか低い傾向もあるぜ

    実際G・コザッキーはNeuronで通常召喚可能なレベル4以下の攻撃力順で見つけたぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:21:21

    毎度思うけどスカルデット便利すぎない?

  • 353222/08/04(木) 18:02:47

    >>26

    最終戦争デッキ作りました

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:45:05

    >>17

    ニコニコのコメントにギブ&テイクでG・コザッキー押し付けたらいいんじゃないかってあったけど、採用しなかったのか知らなかったのか出来たら教えてほしいです

  • 37主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 21:55:55

    >>36

    墓地に送るギミックを搭載するより直接盤面に用意するほうが楽だったのと、シビアな展開中に罠カードをずっと持っているより、手札からすぐに使える間者のが2体目を用意するまで展開しやすかったからだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:33:21

    >>37

    了解です

    やっぱ医師団の人は考え方が深い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:50:55

    >>21

    自爆してドロソになります!

  • 403022/08/04(木) 22:56:53

    色々苦心した結果、団結つけた仮面魔道士を送りつけて自爆特攻するデッキが完成


    ほぼネタコンボみたいになってしまったが一応は救えたか…?

    打点が程よいのでパーシアスよりこちらを使うメリットはある

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:58:19

    名医じゃったか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:58:19

    >>40

    似たカードでコックみたいのもいたよね。いまいち思い出せないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:59:28

    ギブ&テイクは相手にモンスター押し付ける時よくWikiで案に上がってるけど
    現代遊戯王は「自分フィールドにモンスターを残しつつ、墓地にキーカード落としたうえでサーチの利かない罠を複数枚引き込む」なんて悠長な動きを待っていられるゲームじゃないからな…
    ガーデンローズメイデンでブラック・ガーデンをサーチして、
    コーディネラルでローズトークンを入れ替えて押し付けるみたいな形の方が現実的

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:00:07

    >>42

    これやね

    こっちはエクゾ揃えるのに使ったりできる

  • 45主治医ドレッド・ルート22/08/04(木) 23:03:35

    ちょっと家族の誕生日だったり今紙のデュエルしてたりで時間が用意できなそうなのでルームマッチはルームマッチは明日にさせてもらうぜ
    申し訳ない…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:04:00

    >>45

    待ってるぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:49:58

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:54:35

    これ見てスカルデットとハイパーライブラリアン作りたくなった
    パンダエクゾもできそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:07:01

    クソカード医学会のレベルが高すぎて自分のような研修医じゃ同じ舞台に上がれなさそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:00:14

    >>49

    普通の雑魚カードに相性のいいカードを入れるとそれだけで勝てる事実

    Gコザッキーみたいな何かすごいけどどうするんだこれってカードじゃないと映えるデッキにならない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:26:39

    患者を主役に据えつつ面白いデッキとなるとなかなか難しいのよねぇ

  • 52主治医ドレッド・ルート22/08/05(金) 22:14:28

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています