【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart5

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/08/04(木) 22:05:33

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレ内の話題を外に持ち出す
    ・スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り
    ・その他荒らし行為
    ・荒らしに反応

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/08/04(木) 22:06:42

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/08/04(木) 22:07:08

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/08/04(木) 22:07:40

    過去スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart2|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:12:02

    新スレ乙です
    前スレ進むの早かったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:16:21

    たておつです
    何度でも読みたいこのルール

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:21:17

    前スレ、盛り上がっちゃったな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:22:56

    そ、そんなラッコ鍋みたいに…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:24:56

    >>7

    よせやぁい…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:28:03

    スレ建て乙です

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:28:16

    恋のお話?
    聞かせて…

    トゥクン…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:32:53

    新スレ乙
    このスレ本当にありがたい!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:42:04

    >>11


    なんて可愛い新スレ乙....

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:20:51

    姉畑回で谷垣を守るのを渋る尾形に「アシリパさんに嫌われて脳みそもらえなくなるぜ」的なこと言ってるの
    それ残念に思うの貴方だけでは…って毎回笑ってしまう
    いや食事全般の例として言ってるんだろうけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:42

    前スレ最後の方の杉元はいつからアシリパさんに重い感情持ってた?の話なんだけど
    元から感情重めのタイプみたいだから最初にチタタプした時からもうかなり重かったのかもしれないとも思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:32:31

    姉畑編も実は色々見応えあるのよね
    姉畑が強烈過ぎて霞みがちなだけで…

    「杉元に何かあったら私が必ず助ける」と勇ましいアシリパさん
    なぜか適当にいなしちゃう杉元
    大嫌いな蛇を掴んで熊に投げつけて本当に助けちゃうアシリパさん
    アシリパさんの毒矢をきちんと活用してヒグマを倒す杉元
    やだ見どころだらけ

    …書いてたら読みたくなってきた
    もう一回読んでこよう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:35:54

    >>15

    杉元の為だけにあったかい食事用意してくれた人ってぶっちゃけ母親以来だろうし自分も食はかなり大きいと思う

    おそらくお母さんも結核で亡くなってそうなので、食事を作って貰ってたとなると更に昔の話になるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 06:59:54

    アシリパさんに「一番大切なひとまで失いたくない」って言われた時の杉元の心情、いまだに分からずにいる
    直後の虎梅写真で更に混乱するし、あそこは絶対に加筆が入ると思ってたけどそのままだったから分らないまま
    杉元、ちょっと笑ってるから嬉しいに違いはないんだろうけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:42:54

    杉元はあそこでやっと、アシリパさんが相棒としてだけじゃなく一人の男としての杉元も大切に想ってる事を知ったのは間違いないと思うんだが、直後にあの写真が挟まれるからちょっとよく分からない部分はあるな

    寅梅はまさに片割れを失ったつがいだろうし、アシリパさんがいう「いちばん大切な人」が意味することで頭に浮かんだのは相棒でも戦友でもなくつがいの事だと思い至ったとか…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:23:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:28:18

    >>19

    18です

    確かに、言われてみればそういう事っぽい!

    少し遠回しだけど「あなたが好き、失いたくない」と言われ、咄嗟に自分の中にある「相棒を失ったつがい」代表の虎梅夫婦が脳裏に浮かんだ・・・大いにあり得ると思う!


    それと同時に「自分達は二人のような結末にはなりたくない」と思ったのかもしれないな・・・

    そこから「ひとりでは行かせるかよ!」に繋がるのかも?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:40:29

    アシリパさんに直接いちばん大切な人って言われて意識したの絶対大きいよね

    自分の中で失った大切なもの(寅梅との思い出)が想起されてどこか守らなきゃと保護対象に思ってた彼女にも同じ失いたくない気持ちがあったんだなと気づいたのかも?

    あと杉元ってアシリパさんから聞くアイヌの教えよく覚えてるから胆嚢200円分摂りまくるとか明らかにあんなに守ろうとしてた教えに反してでも自分を守ろうとするアシリパさんをようやく正面から見てこれは明らかに1人で背負い込ませたらまずいと思ったんじゃないだろうか

    前スレの123で金塊争奪戦に飛び込んでた自分とアシリパさんを重ねて見てこれは放っておいたら危ないと判断した考察好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:33:05

    とにかく守るべきあの子から共に地獄へも落ちてくれる対等な彼女
    こう認識がひっくり返ったあとに直接「いちばん大切なひと」まで言われたら気づかないわけないな…
    その大切な杉元を守る為にアシリパさん一人で権利書取りにいく覚悟で杉元が梅ちゃんと幸せになる為にたくさんヒグマの胆嚢取ります宣言
    心が真っ直ぐすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:53:53

    >>14

    食事に関することが脅しになると思ってる杉元かわいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:08:43

    脳みそ食べてるときだいたい乙女顔だが無の表情だけどあれどんな気持ちなのか気になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:12:13

    単純に味が好みな場合はエビフライを食べた時の表情だろうから
    「アシリパさんが自分のために好物を分けてくれて嬉しい!(でも食べ慣れてない部位だから困惑はする)」という感じかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:14:35

    動物かわいくて好きだから目が合う……みたいな心境かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:05:07

    好意は凄く嬉しいんだけど、如何せん食べ慣れてないから困惑する、でも断ると食文化を否定したと思われるから断れない....から来る表情かな
    とにかく優しくて気配りが出来る男だよね、杉元は

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:20:13

    好物だと紹介された後でもどういう心境で食べてるのかわからん反応だから、美味しくて好きっていうよりやっぱり「好きな人の好きなものを好き」なんだろ?って感じで萌える
    本当に美味いと思ってたらごめんな杉元

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:26:24

    ちんぽ先生に勧めてた時にはあのリアクションもう気に入ってたろと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:33:16

    クズリの時はうーんどれも同じ味だな…してるのがまたよくわからなくて面白いんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:40:31

    >>29

    いや、ほんと謎リアクションだよね。

    6巻だかのキャラシートにはすでに好物脳みそってかいてあるんだよね。なのにあれ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:42:47

    エビフライは感動するぐらい美味しかったけど好物ではないんだよな
    まぁ滅多に食べられない高級品だから好物の枠には入らないのかもしれないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:13:16

    脳みそ食べるシーン、杉元が自分で食べてるのって殆どないよね
    リスの脳みそ出されて、指で摘まんで食べてたくらい?(違ったらごめん)

    あとはアシリパさんが自分のためにせっせと準備してくれて、スプーンで口まで運んでもらって食べさせてもらっている
    この一連のイベントが
    「なんか幸せ…脳みそ美味しい気がする…好き…」
    になったんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:16:40

    アシリパさんが善意で猛烈に勧めてくるから内心楽しいと思ってそう。動物の糞だって最初は結構な塩対応だったのに途中から嬉しそうにニコニコしながら「んもーまたウンコ?」とか全力でのってくるようになったの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:19:46

    味が好みだから好きというより食べるときいつも幸せだから脳みそが好きなんだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:36:02

    チョウザメ釣ったあとの「杉元ほら脳みそ!」「サッ ズゾゾッ」の勢い凄い好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:35

    振り返ればリスのチタタプのときにほぼ未来が決まってたんだなぁ
    あのときの杉元の満たされた表情と楽しそうなアシリパさんにほっこりする
    2人とも長いこと寂しかったんだもんね
    アシリパさんが喜んでくれると自分も嬉しい、もっと笑わせてあげたいっていうのが杉元には最初からあった気がする
    脳みそは幸せの象徴だから味は関係なくヒンナ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:42:36

    アシリパさんと一緒ならどんな食事だって本当に美味しくてそこには幸せも生まれる
    あの回想で都会の食事と対比してるのはそういう意味だよね
    言わんとしてることは食事そのものでは無いんだろうけども

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:21:30

    ところでツーショットのカラーイラストもたくさんあるけど
    みんなどれがお気に入りなんだろう?聞いてみたい
    私はスレ画のやつすごく好き
    いつ見ても杉元の懐柔らかそうだなーと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:53:48

    杉元は筋肉が分厚いが弾力も凄いらしいからな。代謝が良いこといい凄い才能だと思う。
    好きな絵はいっぱいあるが「おっ」と思ったのは二人が背中炙りして寝てる絵かなぁ。アシリパさんはよだれたらして爆睡してるけど杉元はまだ起きてて、アシリパさんのちっちゃい足を自分の足に挟んで軽く動かしてるやつ。眉毛下げて安心しきった杉元の顔が良いんだ。
    動物がくっつきあって寝てるの図に似てて可愛くてお気に入りのイラスト。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:16:28

    わかる、あの絵いいよね
    ファンブックで初めて見てびっくりしたんだけど、連載初期の頃のファンに宛てた年賀状だったみたいだね
    年賀状受け取れた人が羨ましい…
    ここまで人気が出てファン人口が増えると企画自体もう無理だろうしね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:25:24

    これな。めっちゃわかる。
    DVDのおまけミニポスターもよい。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:30:57

    もうこれハートマークじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:31:46

    同じくファンブックで見たときびっくりした
    あれ?ファンアートが…?と一瞬混乱したの覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:47:43

    心が汚れてるからこの体勢絶対股間蹴られると思った
    蹴られたことあるからガードしてるのかもしれんご

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:49:04

    >>43

    何回みても脳が「どういうこと……?」って混乱する。いや寄り添ってる動物みたいでかわいいんだが足、足い!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:53:40

    背中は暖かいが足が冷えるからあっためてあげてるんだろうな
    これ杉元が力抜くとアシリパさんの足が潰れる体勢だから、体重かけないようにしながら自分が寝るギリギリまで摩擦で暖めてあげてるぽくて可愛い
    もちろん杉元もあったまってるという一石二鳥

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:11:24

    これ解像度高いイラストだともっとわかりやすいけど、アシリパさんが寝相悪くて動いてるんじゃなくて杉元がアシリパさんの足を動かしてあげてんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:18:50

    そうだったのかー。
    てっきりお互い寝てるうちにあったかいから
    くっついちゃったのかと思ってたわ!よきかな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:07:20

    そうなのか、杉元があっためてあげてるのか
    アシリパさんがゆたんほ代わりに足つっこんでるんだと思ってた!
    やっぱり相当初期段階でアシリパさんに落ちてるな、杉元よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:54

    戦争経験してから無意識レベルで警戒心強くなってる杉元が…と思うと感慨深い

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:29:55

    杉元がアシリパさんに後ろから腕を回しててアシリパさんが杉元の腕を掴んでるやつ(129話扉)が好き
    当時本誌派じゃなかったから知らなかったんだけど「俺の未来は俺等の未来。」ってアオリがあったんだよね
    大抵のカラーで杉元の手をアシリパさんが掴んでるの、連理木を連想してしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:51:59

    確かに、アシリパさんが杉元の腕や肩に掴まったり杉元がアシリパさん抱えたりして二人が一体化してるように見えるカラー絵多いね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:58:15

    >>53

    あの表紙、良いよね.....!まさか129話(表紙)の時点で既にガッツリと未来予告がされていたとは.....

    あの杉元の表情と仕草から「俺の相棒は誰にも渡さねぇ」って強い意志を感じるし、その腕をギュっと掴むアシリパさんからも「私は相棒から離れない」って気持ちが伝わってくるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:06:06

    >>53

    129話、13巻で確認しても扉ないんですけど。それはいったいどこで確認できるのでしょうか。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:42

    >>56

    公式の壁紙プレゼントページで見られるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:16:42

    >>57

    公式サイトのおっしゃるところで確認できました。ありがとうございます。

    そんな素敵なアオリがついてたんですね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:32:03

    公式サイトに本誌掲載扉絵ギャラリーがあるけど14巻までしか掲載されてないんだよな
    15巻以降とカラーのやつも公開して欲しい

    ゴールデンカムイ展のキービジュアル大好き!
    最初見た時一瞬手を繋いてるのかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:55:32

    どの扉絵も直接手を繋いでる描写じゃ無いんだよね(あったらゴメン) いつも杉元の腕にアシリパさんが掴まっていたり手を添えてる形で、あの二人が「そういう目」で見られないよう、先生が凄く配慮してたのが伺える

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:09:07

    男女だし恋愛感情ありきの絆だろとは思われないよう、一端そこから完全に離れて杉元・アシリパさんという二人だけの特別な思いだったり絆を描くようにしてるんだなぁとは感じてた(アシリパさんの恋心はまた別にして)
    その強い絆を描いた上で二人が未来も共に過ごしている所まで描いてくれたのが嬉しい

    あと先生は杉元とアシリパさんの身長差はもっと小さい(アシリパさんがもっと大きい)ものにするつもりだったそうだけど、そうすると異性の部分が目立つのでアシリパさんがどんどん小さくなったのかなと思う
    ちなみにその最初に考えてた体格差は3年後の杉元とアシリパさんがちょうどそんな感じなので、「故郷に帰ろうアシリパさん」の後にあえて3年後を描いた理由など妄想するとめちゃくちゃ楽しくなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:20:01

    >>53

    313話のアオリの「明日のために生きた。未来のために生きた」と呼応するなあ……ありがとういいこと知れた

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 07:53:47

    >>61

    自己レス

    (既出かもしれないが)先生が当初そうするつもりだった杉元とアシリパさんの体格差については先生のTwitterに書いてあった事です念のため

    米国歌手のPV載せて「二人はこのぐらいの体格差にするつもりだったのにな」とあるやつ

    めっちゃ動いてるから分かりづらいけど成人男性と少女が出ていてたぶん頭ひとつ分くらい違う

    自分は先生の名前とアシリパさんで検索してたどり着いたよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:58:27

    >>60

    3巻口絵で手を繋いでるよ

    ただアシリパさんは杉元の銃剣に映りこむのみ

    徹底してるよね

    あの絵もすごく好きだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:55:30

    本当に性愛以外の愛は全部あったって言葉がぴったり

    最終話後インタビューの「恋愛感情でくっつく描写は描かないと決めてた」って言い方も上手いと思ったわ

    恋愛感情がないとも生まれないとも言ってない

    でもあそこまで描かれたら何もない方が不自然に見える描写はしっかりされてた


    >>63

    あれMVのストーリーは切ないんだよね

    漫画のラストがあんな感じになったらどうしようか不安になったこともあったっけ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:32:11

    >>64

    あ、ほんとだ

    ごめーんね


    手はしっかり繋いでるのに杉元はバーサーカーモードで、その杉元を冷静な目で見ているアシリパさん

    なんとも言えない絵だなあ....

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:32

    10巻・28巻の口絵や展のキービジュアルのような三角形の構図が特に好き
    2人の体格差が活きてていいなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:40:26

    アシㇼパさん表紙巻の裏表紙の変遷が好き
    2巻ヒグマの親子→11巻睨む杉元→22巻吠える杉元
    態度や関係性が変化していってる様子が感じられる
    31巻表紙の杉元がこれら裏表紙の杉元と同じ角度の顔なのがまた良い
    一方的に守るだけではなくなったからこそのこのリラックス感

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:46:56

    >>65

    杉元とアシリパさんがそういう関係になるのは3年後よりあと、本編がめでたしめでたしで終わったもっと先の事だろうからね。個人的には3年後の時点で将来の約束はしてると思っているので、3年後のシーンが少なかったのは逆に嬉しかったな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:11:05

    身長差が少なくなってる3年後夢が膨らむね。
    アニメ2期opで杉元がアシリパさんの手を引くのもときめいたわ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:24:25

    最初はさん付けしてた杉元をいつの間にか呼び捨てにしてるマカナックルさんが大好きなんだけど
    時々男手が必要な場に杉元だけを連れて行くマカナックルさんが、杉元のことを気に入ったどこかのニシパに「あんたの知り合いか?うちの娘の婿に欲しいな」って言われて「悪いがあいつは売約済みだ」って笑うのを見たい
    杉元はマキリの彫り方をマカナックルさんから習うのかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:15

    マカナックルおじさんいいよね
    アシㇼパさん自身は語らないアシㇼパさんの物語を杉元に教えてくれるポジションだった
    長い夜の晩酌で恥ずかしい昔話をバラされて怒るアシㇼパさんやヤダカワイイってなる杉元も見たい

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:14:23

    杉元は確実にマカナックルからマキリの彫り方を教わるだろうね 凄く見たい、その光景
    しかし杉元って、樺太でずっと肌身離さず持っていたアシリパさんの"マキリ"をアシリパさんに渡し(返し)たり、支笏湖では"自分の食べかけの白鳥の頭"をアシリパさんにあげてるんだよね....ふぅ.........

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:49:32

    相手の男はどんなだって話になったとき各地にいる親戚の人たちにも前に泊まりにきた軍帽の和人で通じるの地味にすごいな
    それとも結婚するよ相手は杉元だよって聞いてああそうだろうねになるのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:04:38

    思えばコタンの人たちの杉元に対する第一印象は「見てアシㇼパがシサムを連れて帰ってきたわ」だったね
    しかもコグマを懐に抱いてるシサム
    各地の訪問時も作法を守ってたようだし好感度抜群だよ杉元

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:19:15

    >>74

    どの親戚からも「でしょうね」って言われると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:36:01

    >>74

    それ

    しかもフチが激推ししてた和人だしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:53:07

    >>73

    知らないって罪…!(いいぞもっとやれ)

    モモンガの手袋もテクンペだよねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:03:30

    >>71

    実際杉元を気に入りうちの娘を嫁にどうだ?と持ちかけてるニシパいたよね

    あんな感じのものは今後もありそうなの想像できる

    杉元は男前で気も良くて働き者、しかも適齢期だしな

    上で話が出た娘も頬染めて乗り気だった

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:21:24

    フチやマカナックルが知り合った当初から杉元を気に入ってるの好き
    アシリパさんがあんなに懐いて楽しそうにしてるから、て理由ぽいのも更に好き
    杉元はアシリパさんと一緒になると一気に親戚も増えるな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:17:50

    「あの子は刺繍に夢中だよ」で盛大にブチ切れる杉元怖いけどやっぱ笑う
    そんなに怒る?
    杉元が知るアシリパさんはどんだけ刺繍に興味皆無なんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:47:34

    諸々難しい事はわかってるんだけど偽コタン、OADで観たい
    小林さんの声で、あの杉元のブチ切れ無双を観たい!
    OADが無理ならドラマCDでも良いから・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:06:52

    変な嘘をつく=女の子が男たちに監禁された=何か酷いことされてるかもって一瞬で繋がったんだろうと思う
    痛いことや怖いことじゃなくて“酷いこと”っていうチョイスが何か絶妙で好き
    杉元が呼んでるってちょっと照れてるアシリパさんも可愛い

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:44:28

    キロランケ信用してないから札幌では自分がアシリパさんと同部屋で更にドアにつっかえ棒するぐらいの用心深さだもんな
    あれも戦争で地獄を見たゆえなんだろうが杉元のあの用心深さは基本的にこの先も変わらないんだろうなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:33:25

    >>83

    あの時のアシリパさんの「杉元が怒ってる」「杉元が呼んでる」がまるで"土地の祀り神"か何かの事を言ってるみたいで笑ってしまった

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:10:16

    杉元が警戒心の塊になった経緯は切ないけど、この先文化と権利を守るために奔走することになるアシリパさんの相棒としてこれ以上の人選はないとも言える
    アシリパさん1人で背負ったら潰れちゃうよね
    あんなにも純真な心と笑顔が曇るなんて考えたくない
    人生の伴侶としても生涯をかけた役目の相棒としても、杉元はアシリパさんと出会うためにあの過去があったんだなぁと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:14:33

    >>82

    すごくわかる。

    あのエピソード話の流れ的にも

    キャラ理解的にもすごく見どころ満載なんだよね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:23:06

    >>82

    全く同じこと考えてる……

    みたい!見所しかない

    声だけでも絶対面白いじゃんこんなの

    この2人の1筋縄では行かない関係性がいいっていうのをアニメ勢にも届けたい……この優しい声からキサラリまで切り替えする小林さんの声いっぱい聞きたい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:43:44

    小林さんの「う"ぇろろろろごうろろろあ"あ"ッ"ッ"!!」
    聴きたいよね....凄い迫力なんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:01:13

    >>88

    全文同意なんだけどこの場面は姉畑編なんだ…!

    姉畑編にはこの台詞入ってるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:23:54

    >>90

    間違えましたよね……恥ずかしい腹切ってくる

    OVA見れてないけどこのシーンあるのかな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:52:09

    >>90

    >>91


    ちゃんとこのシーンも入ってます

    尾の「男は出すもん出したら〜」のくだりだけはカットされてますけどね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:12:54

    >>91

    ドンマイ!

    入ってるんだね 聞きたかったな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:38:02

    コバチカさんの杉元、好きだな。
    漫画読んでてもコバチカさんの声で再生される。

    数年後晴れて?二人が恋仲になった後、あの感じで大人になったアシリパさんに甘い言葉を囁くところなど想像すると、ニヤニヤが止まらない

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:28:24

    >>86

    野生動物が周囲を警戒するような条件反射的なものになってしまってるんだろうけど、それでも共にいれば心許せる存在や居場所を得られたのが凄く良かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:54:36

    杉元の少年時代だけど、もう誰も戻らない家だから自ら焼き払ってしまうとか元々心の底に振れきれやすく激しいものを秘めてる性格だったのかな。あれもあそこまで追いつめられて出てしまった姿なんだと思うけど。

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:21:22

    >>73

    アシリパさんにマキリを返すシーンを見直してみた。


    杉元「そうだアシリパさん、これ返すよ」(手元映らない)

    アシリパさん「(顔を赤らめて)ありがとう、杉元」


    次ページでアシリパさんの腰にマキリがバーン、で読者は杉元がアシリパさんにマキリを返した事に気付く。


    何が言いたいか、っていうと「(元の持ち主に返しただけとはいえ)男が女にマキリを渡す意味深シーン」を、先生が徹底して回避してる事に感心したんだよね。


    冷静に感心した。


    でもその直後の「さあ、北海道へ帰ろう。アシリパさん」で「あー!!!それ最終回でも聞きました!!!やっぱり"マキリ渡し"はそういう事なんですね〜!!!」ってご乱心しちゃったんだけどさ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:53:49

    >>97

    『そういう意味』で描いてないなら避けなくていいもんね…

    杉元が何も考えてなかったとしてもマキリを渡す行為の意味どおりの結末になって…フフ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:40:59

    手を繋ぐシーンも最初と再開と最後で強調されてるよね
    偽アイヌ編でみんなで手を繋いでチセに入るのに杉元の隣アシリパさんじゃないんだ?って思ったんだ
    他にも手を繋いでもいいシーンに山杖挟んだりしてるし

    最後アシリパさんを助けるために手を離すのがちょっと悲しかったんだけど、金塊をめぐる相棒関係は終わり、これからは新しい関係性になるんだって思ったらいいな〜ってなった

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 18:44:00

    旅の相棒契約は終わり人生の相棒になったんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:35:47

    3年後の杉元とアシリパさんのやり取りもっともっと見たかった。
    もし3年後も全く何も変わらない関係だったなら本編と同じノリのエピソードくらいありそうなのにそうしなかったのは、やっぱり関係も少しずつそういものへと変化しつつあって昔と何もかも同じではなくなってるんだろうなと思った。先生は杉元とアシリパさんのそういう描写は描かないと宣言してたし、きっとそういう事だろうなと。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:11:45

    >>94

    それは破壊力高いな

    アシリパさん、テンパり過ぎて謎に怒り出しそう

    そんなやり取りも想像するとカワイイ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:04:36

    網走では「逃げろアシリパさん」で離した手を「俺は不死身の杉元だ…」で離すことの意味の違いよ
    投げられた瞬間のアシリパさんの何で?って表情とても切ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:18:19

    心の底から相棒だと認識した後でも自分を盾にしアシリパさんを守る行動に変わりはなかったね
    アシリパさんの方は相棒だから危険も分け合う覚悟なんだけど、杉元はアシリパさんをいつだって守りたいし傷ついて欲しくないという

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:41:00

    こうしてみると、あの樺太での再会の抱擁は物凄い事だったんだな〜と思う
    "ゴールデンシャワー"の為の展開だったとは言え、敢えて二人に抱擁させた、ってところがね
    別にアシリパさんの手と杉元のボタンがくっついちゃった、っていう展開でも良かったわけだから

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:32:55

    再会を喜んで抱き合う関係ではないと言いながら20巻の前巻あらすじで泣きながらヒシイィッって描かれたりするので情緒が乱される

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:41:04

    >>106

    その先生のコメント読んだ時あそうなんだ…まぁそうだよね…と少ししょんぼりしてしまったが、ビール工場「樺太まで追いかけてやっと取り戻したのに」の杉元がしっかりとあの抱擁を回想してるの思い出すとにっこりしてしまうんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:51:39

    アシリパさんに「離れない」って言われてあせあせしてるの、俺と離れたくないのか…って思ってるよね?
    変な意味じゃなく
    前に再会したときはストゥでお仕置きされたから、素直に甘えてくるアシリパさん(なんてものは存在しなかったが)に驚いたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:01:51

    >>107

    たぶん、流氷原の再開の時点では、本当に抱き合うような関係ではなかったんだろうね

    でもそのときの感触や重みなどは杉元はたぶんずっと覚えてるんじゃないかな


    でも本編から何年か経ってもし抱き合うような関係になったとしたら

    「ちょっと重くなった?」なんてきっともう言わずに胸にしまっとくんだろうなと思うとエモい

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:04:11

    >>106

    それでも抱き合わせたかったの部分にフォーカスしてしまい先生が二次創作のコメントみたいなこと言ってると混乱したわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:15:36

    ビール工場編と言えば「月明かりも届かない暗いところにいてくれ 壁伝いに移動して広いところに出るんじゃないぜ」が仄暗くて大好きなんだ
    他意はないと言い聞かせてたけど、「また奪われやがって…」と組み合わせると、やっぱ本当は安全なところに閉じ込めておきたかったんだよなと思えてむずむずする

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:25:58

    >>103

    その辺ゴールデンカムイ呪いの解呪と絶対生きて帰ってくるし君を1人にしないを俺は不死身の杉元だ……で全部説明したことになってるのさあ!好き!

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:07:13

    >>109

    確かに、抱き合うような間柄じゃなかったんだろう。

    でもあの杉元の慈愛に満ちた表情…

    無意識の水面下に隠れている特別な感情があるんじゃないか、と邪推してしまうんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:10:27

    なんでそこそんなに引っかかってないんだろ?とおもったら「抱き合うような(ことを自分に許している)関係性ではない」と杉元視点で読んでた。役立たずを引きずってる頃だろうし……
    ちょっと話しずれるけど抱きしめた時に銃が落ちてるのすごくえらいこっちゃなんだけど好き。それほど必死だったんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 05:02:29

    >>114

    海に落ちたのは尾形の銃なので杉元的にはノー・プロブレム

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:40:31

    >>110

    わかる「敢えてさせました」とかでなく「させたかった」って何だろ…よくわかんないけどいい…ってなった

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:11:12

    杉元とアシリパさんがそういう間柄に見られないよう気をつけて慎重に描いてきたのに争奪戦後も離れずコタンで共に暮らす結末にしたのやっぱり凄いよね
    仮に生活拠点が離れたとしても相棒関係は不変だから、アシリパさんはコタンに戻り杉元はその近くの小樽市内に暮らし、交渉事でアシリパさんが動く時は杉元も隣に居たよで終わる事も出来たんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:44:15

    >>117

    だよね

    「アシリパさんはコタンで、俺は小樽で暮らそう。ともに生きよう。会いにいくよ。シライシに乗って」

    って展開にも出来たのにコタンで共に暮らす着地にしたのは本当に感謝しかない

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:52:56

    乗り物シライシ吹いた

    「北海道が故郷になった」ならその結末で良くて
    「コタンが故郷になった」ならアシリパさんとは別の杉元独自のチセで暮らしてれば良い話なんだよね

    適齢期近いアイヌ女性のチセには仲の良い男性達が通いその仲から結婚相手を決めるみたいな風習もあったそうで、原作のように杉元がアシリパさんにべったりでチセまで一緒だとその可能性すら早々に潰してる…というか誰もアシリパさんに言い寄れないね
    作者は当然こういった風習にも詳しいと思うので

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:29:07

    アシリパさんの隣がやっと見つけた幸せになれそうな場所なのですよ。みなさん。

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:49:30

    >>119

    杉元がアシリパさんの隣にいる限り、アシリパさんは嫁の貰い手が無い事くらい杉元は百も承知だろうし...

    それでも適齢期になったアシリパさんと同じチセで暮らし、共に(時には数日かかる)狩りに出掛けてる時点で、既に杉元の腹は決まってるんだろうね

    あの3年後の数コマだけでそれらが伝わって来るのが凄い

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:10:14

    >>118

    シライシ、ヤックルか笑

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:09

    >>121

    杉元は決して鈍感な性格ではないしアシリパさんの気持ちにもおそらく気づいてて、なによりアシリパさんを心から大切に考えてるからそこらへんを有耶無耶にしそうにないんだよな

    あと3年後のアシリパさんは17才前後だと思うけど、かつて杉元が梅ちゃんと結婚の約束してたのもちょうどそのぐらいの年齢だろうし、アシリパさんが適齢期に入り始めてることは本人や周囲よりも意外と杉元が一番意識して真剣に捉えてそうな気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:56:25

    もう今更アシリパさんにはもっといい人がって言ったり変にごまかしたりなんてしないという安心感がある
    って言うか恋愛という形を取ってなくても本編でそういうやきもき展開は粗方遣り切ったと思うんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:20:18

    杉元が一番意識してそうなのわかる
    そもそもそれを含めて腹括ってなきゃ「あなたの隣にいると幸せになれそう」なんて言わないと思うもの
    いちばん大切なひとの意味はわかってるはずだし、その気がないのにいつまでも側にいることを仄めかすような男ではないと描かれてるし

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:25:13

    愛するものは殺されるへのアンサーが俺は死なないと信じてだから、あの時点でもう自分が愛されてる自覚があるし、アシㇼパさんの気持ち伝わってるよと口に出すのも憚らないんだよな杉元

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:31:59

    お互い深く思い合ってる相手と恋人や夫婦未満のアハハウフフな日常を過ごすって甘酸っぱくて楽しそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:23:52

    >>115

    それはそうで誰のかとか特に思うところないんだけど、やっぱりふたりが抱き合ってて銃が落ちてるのなにか象徴的に感じて嬉しかったんだよね。映像みたいに見えたのが好きなのかな。何よりお互いが大事なのが伝わってくるんだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:40:18

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:44:48

    (野暮で済まないがちょっとその辺のネットコメントを元に話す時はネタ的にR18に該当しそうなので気をつけた方がいいかも?)

    ちゃんと時が来たら杉元から改めてご飯を半分食べて半分返すと思ってるよ……

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:53:00

    >>130

    気を付けて大分抑えたつもりだったんだけど...御免、消します

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:01:15

    >>131

    こちらこそ、ありがとう。書き込み自体に問題はなかったと思いますが否定前提とはいえ話題になるとこの先ちょっと危ないかな…と。考えすぎかもしれません


    テクンペ作ろうか杉元……

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:04:51

    これはアシㇼパさんが二十歳を超えた頃の妄想なんだけど
    二人は地道な活動のために政府と交渉したりアムール川流域まで旅したりすると思うんだ
    そのなかで文化によっていろんな求婚の仕方があるんだなって知ることにもなると思うんだ
    何が言いたいかっていうとアシㇼパさんの前に跪いて指輪を差し出す杉元がとても見たいです

  • 134◆j08HfIb4X6LG22/08/09(火) 15:16:19

    >>131

    後半部分は大丈夫でしたが前半部分は禁止事項に複数該当していると思ったので書き込もうか悩んでるところでした

    窮屈に感じたら申し訳ないですが、まったり穏やかに語れる場であってほしいので宜しくお願いします

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 16:22:48

    >>133

    はぁ。その旅見たいです。。

    各地でのお食事、食レポも含めて

    アハハウフフな様子を覗き込みたい。

    現地の結婚式とかみて気まずくなるとこも

    みたいな。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 18:42:04

    >>126

    故郷へ帰ろうアシリパさん(確定)だからな

    変な意味じゃなく自分が大事に思う相手から愛されてる自信と嬉しさが漲ってると思った

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:00:34

    杉元はその乙女っぷりがネタにされがちだけど

    元々は叶わなかったとは言え十代半ばで結婚の約束ができるタイプの男なんだよね

    決めるべきところはビシッと決めそうな感じがする


    >>136

    あのシーン、アシリパさんの表情が印象的だけど

    杉元もいい顔してるよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:08:38

    アシリパさんが20歳超えてからの妄想だけど
    押せ押せのアシリパさんがいざってときに押されて気弱になるところが見たい
    杉元がアシリパさんを可愛くて堪らんってなってるところが見たい

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:17:34

    その乙女ぶりもアシリパさんや白石がいるからこそ見せてる素の一部だしな
    相棒の影を追い焦ってたとはいえ樺太の杉元は荒っぽいわ男臭さいわ人の言うことはあまり聞かないわで、戦争の後アシリパさん達と出会うまでもこんな感じだったんだろうなと思う
    野良坊時代も元気に暴れてたしね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:26:10

    >>136

    絵柄の変化とは別に初期の杉元にあの表情する雰囲気ないもんな

    良かったなぁ杉元もアシリパさんも

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:30:38

    勝手な解釈なんだけど、本紙の最終回
    「生涯の相棒は確定したよ、それ以上の関係になるかはご想像にお任せします」だったのに、
    31巻表紙のレタラ夫婦と加筆のフクロウのつがい見た時「それ以上になるよ」という野田先生のお墨付きを貰った気がして、やられたなー、という気分になりました。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:44:14

    身長差が縮まった三年後の二人を描いてくれた所でおおっとなった。アシリパさんは杉元からみた自分が子供でしかかないのでは?とずっと気にしてて、その象徴があの身長差…杉元の腰までさかないちっちゃいアシリパさんの姿だったわけだから。
    隣にいる杉元への届かない想いに心曇らせる小さいアシリパさんの構図と、普通の男女のような身長差になり睦まじく歩く二人の構図を被せてきたのはぐっときた。映画好きらしくまるで長編映画のラストみたいな演出するよなぁ。

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:38:20

    縮まる身長差いいよね
    ああまた近くなったって、アシリパさんは杉元の唇の傷跡を杉元はアシリパさんの睫毛をこっそり見てたら素敵

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 06:50:32

    本編にそんな描写はないからこれは完全に自分の勝手なイメージだけど、杉元は生存本能も肉体も非常に強いわりにはどこか危なっかしい印象もあり心配な部分があった
    アシリパさんのように大地にしっかり根を張り力強く枝葉を伸ばしてるような人が杉元に対し強い影響力もつことになり、杉元の方もその人の傍を安息の地と認識し自分や過去も許し前向きに捉え共に生きていく心持ちになってくれたのが本当に嬉しかった
    杉元に幸せを用意してくれた先生には本当に感謝

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:20:21

    >>144

    自分のことを後回しにして無茶をするから危なっかしく見えるよね

    今までの経験をひっくるめて自分を肯定できるようになって、自分の幸せについて前向きに考えられるようになって本当によかった

    杉元の言う「幸せになれそうな場所」がアシリパさんの隣だと示されて、アシリパさんも報われて本当によかった

    語彙力が著しく落ちてるけど「本当によかった」としか言いようがない

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:13:49

    アシリパさんが与える愛を杉元はただ享受するだけじゃなく返そうと頑張ったし、思いの外ヘビーだった杉元からの愛をアシリパさんは一生懸命受け止めた
    杉元は肉体的に、アシリパさんは精神的に強いが故に1人で立っていられてしまうんだけど、そんな2人が2人で生きて行きたいと思えたことが本当に嬉しすぎるんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:39:44

    一旦離れてお互いの必要性を再認識し数年後に再会、とかじゃなかったのが凄く好きなんだ
    杉元とアシリパさんにとってそこは今更再確認するまでもなくて、大切な存在に気づいたら遠回りなんてせず時間を無駄にしないし、相棒が大切だからこそ独りにしたり待たせたりなんかしないんだよな
    関係は違かったが樺太で離ればなれになってた時期のつらさは二人とも痛いほど身にしみてるだろうしなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:04:42

    樺太編は離ればなれだったり再会できても思いが噛み合わなかったりで、2人の関係から見るとなかなかしんどかったよね
    それがあるからのあのどストレートなラストなんだろうな

    3年後のその後に仮に恋愛関係になったとして
    普通のそういう関係性の2人が遭遇しがちな試練をすでに一通り履修してるしその上乗り越えてるって、考えてみるとなんか凄いな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:29:50

    アシリパさんの中に子供時代の杉元自身をダブらせていて、杉元は自分を救いたいが為に執着ともいえる勢いでアシリパさんをまもっているのでは?とアシリパさんが直接杉元に聞いてしまうやり取りは心が苦しかったなー
    杉元も否定しないしな…ああいう所みるとやっぱ杉元危うい性格してるなと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:32:04

    金塊がそもそも人助けのためってあの中だとイレギュラーで危なっかしいと思う。お節介の人助けな所かっこいいしアシㇼパさんにとって頼もしいけどね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:34:06

    杉元のお父さんが心配していたのはそういうとこなんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:27:23

    治療費の工面は人助けのお節介だけじゃなくて、自分だけ結核も戦争も生き延び(てしまっ)た理由を求めてたのもあったんだろうね
    アシリパさんと出会って彼女を守ることに理由を見出した気になって、彼女自身や白石に叱られて、改めて自分の内面と向き合い続けて、それってけっこうしんどかったと思うけど杉元は逃げなかったから、生き延びたのは自分が幸せになるためという答えに辿り着いた
    アシリパさんのためならしねるでもアシリパさんのためにしねないでもアシリパさんのために生きたいですらなく、アシリパさんと生きたいになってくれてよかったよ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:42:37

    このスレで男の見栄では?とも言われてたが最初は惚れた女の為だと言っててその後はその話題になっても杉元は沈黙してたが、30巻で「人助けだ」が加筆されたの地味だが大きい。
    杉元は梅ちゃん親子を放っておけないからもし梅ちゃんがまだ独りで目も治っていなかったらあと数話必要だったと先生はコメントしてたね。寅次の「梅子を頼む」は梅ちゃんを杉元の嫁にしてくれという意味らしかったのが凄く驚いたけど、でもあの大団円もかなり前から決めてたそうだからその数話の後に杉元は梅ちゃんと結婚はせずアシリパさんのコタンに帰る流れなのは変わらないのかな?と思った。

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:56:48

    杉元は戦いが終わった後どうするのか本人もずっと考えていただろうが、どうするんだ?お前はどうしたいんだ?と改めて向き合う切っ掛けを海賊がくれたの良い
    似たような立場にいる海賊が故郷や家族への憧れを堂々と口にするたび、杉元も心の奥にある願望を呼び覚まされる部分はあったのでは

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:22:58

    >>154

    そういう局面で意味ありげな表情を見せるも、セリフが一切なかったのがまたニクいよね

    その顔、何考えたの?聞かせて…?ってなる


    終始そんなんだったから

    加筆のモノローグにはひっくり返った

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:38:27

    >>153

    そういうことだよね

    309話の時点で杉元の心は決まってたと思う

    梅ちゃんと結婚するで済むなら数コマでまとまるし、目が治ってなければ最初の予定通り手に入れたお金で手術を受けさせて梅ちゃん母子が幸せを見付けられるまで付き添ってから北海道に戻るみたいな話になったんじゃないな

    でもそんなの何年かかるかわからないし待たされるアシリパさんがつら過ぎて杉元にムカついてたかもw

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:35:17

    割と序盤に梅ちゃんに縁談の話来てたからまずは生きねばは梅ちゃんにもかかってたと思う
    ただ杉元アシリパさん視点でそれはわかるわけなかったから各自やきもきしてたと

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:41:47

    エゾフクロウの話の反応から、杉元の性格や感覚からすると一度この相手と決めたつがいを変えるのはもやっとするものがあるんだろう
    生きる為には普通の事だけども杉元はやっぱその辺ロマンチストだね

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:46:30

    1話時点で多分寅次と約束したって理由で北海道まで砂金取りに来ちゃう男だからな…上でも出てたけど杉元も杉元で義理堅いというか危なっかしいのでアシリパさんとの出会いは大きかった

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:02:15

    アシリパさんも途中から杉元の傾向に気づいてたな
    ほっとくと危険を一手に引き受けて魂が抜けるまで戦いかねない杉元を危惧したアシリパさんが杉元を守る行動取り始めるの良い…

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:05:09

    >>158

    寅次との約束を果たす義理堅さと言い鹿にほら俺にこんなに懐いてるとかウパシちゃんへ話しかけるとか(まああれは遭難時で弱ってたかもしれないけど)だいぶ乙女抜いても実はかなりのロマンチストだと思う

    姉畑のときですら恋に絡めてアシリパさんに怒られてたからな…あれちょっとお互いの反応可愛いんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:08:13

    「梅ちゃんには再婚しておいてもらった そのための伏線は貼ってた」の伏線が35話だからこんな早い時期からと思った
    杉元佐一の物語として最初から結末も決めていたんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:12:41

    >>162

    思い出の中の故郷や想い人に戻るのではなく、今の杉元が今の自分を好きになり新しい場所を見つけ前にすすむことは最初から決めてたんじゃないかなと思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:19:23

    >>163

    162だけどきっとそうだね

    登場人物とエピソードは多くて濃いけど杉元だけにフォーカスすると構造はとてもシンプルな物語だもんな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:05

    >153

    寅次の「梅子を頼む」は梅ちゃんを杉元の嫁にしてくれという意味らしかったのが凄く驚いたけど、


    ↑こういう意見からもわかるように野田先生はあからさまに説明せずやんわりした表現や行動や隠喩、あとは絵で読み取らせることが多い作風ですよね。だから時に意見が分かれるんですよ。

    なにが、いーたいのかというと、かつて梅ちゃんは連れていかず身を引いていた杉元が、最後は自分の願望を受け入れてアシリパさんにすごくハッピーそうな顔で過去アシリパ飯を語ったり『一緒に帰ろう』『自分の幸せになれそうなとこ』とか言っていたり、レタラ夫妻やフクロウつがいだしたりしているのは野田先生的にはかなり親切な我々に対するメッセージなのだということなのです。

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:51:50

    信頼出来る相棒という存在が杉元からの思慕としてとても強固なのがいいんだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:45

    誰が悪いわけじゃないんだけど…
    お父さんが亡くなってからアシリパさんと白石に出会うまで、杉元には自分が生きてることを喜んでくれる人なんていなかったんだよね
    母親に生きることを望まれてた勇作さんや梅ちゃんが待ってる寅次は死んでしまって、人を殺してでも生きようとする自分だけがいつも生き残る
    樺太で岩息さんからあの2人が杉元は生きてると信じてると聞いたとき、流氷原で泣きながら再会を喜んでくれたとき、いったいどれほどそれが杉元にとって得難い幸福だったんだろうと思うと苦しくなる
    最後には自分自身で生き残ったことを許せてよかったな
    アシリパさんと出会えたからこそだし、杉元も頑張った

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:21:42

    帰る故郷や家族を無くしてた杉元が、長い孤独と争奪戦の旅の果てに
    いま隣にいてくれるアシリパさんこそが故郷や家族そのものだったと自覚した流れがとても美しい

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:07:14

    言葉がわからないまま交わしたフチとの「アシリパ(さん)とずっと一緒にいる」って約束を果たすことになるのがすごくいいなと思う
    しかもそれがフチやアシリパさんへの優しさからじゃなく自分が幸せになるためにっていうのが素晴らしいんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:15:28

    >>169

    わかる

    自分は杉元とアシリパさんが同じ未来に進んで欲しいと望んでたけど、アシリパさんがこんなに俺を必要としてくれるから…とかの理由だったらむしろ凄く嫌だしきっぱり別の道を歩んで欲しいとさえ思った筈

    そんなのは結局自分の気持ちを後回しにしてるいつもの杉元で、杉元のお父さんが心配してた姿と変わってないってことだからなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:13:18

    杉元は旅の間ずっと必死で全力で頑張ってきたから、列車でのアシリパさんの言動で胸にストンと落ちるものはあっただろうが、自分の幸せについて改めて考えた答えを咀嚼したのは東京で干し柿食べるまでの半年間なんじゃないかなと思っている

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:57:21

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:40

    杉元のことだから半年間ずっと療養中だったってことはなさそうだけど、東京行きの資金を貯めるために狩りに行ったりしたのかな
    これが最後になるかもって寂しさを隠しながら241話みたいに一生懸命杉元に花の名前を教えるアシリパさんと、もうそれがどういう意味を持ってるのか気付いてる上でその時間の尊さを噛み締めて自分の幸せとはを考える杉元を想像してしまう
    空白の半年と空白の3年に夢が広がるわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:44

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:12:04

    >>173

    ああ、それいい。夢広がるね!

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:28:15

    恋愛は置いといて、アシリパさん要所要所で自分の言動がどれだけ杉元に響いてるかまるで気がついてないとこあるよな

  • 177◆j08HfIb4X6LG22/08/12(金) 07:23:08

    >>172

    当スレは二十歳以降のアシリパさんと杉元が結ばれる前提なので、杉元から大人なアシリパさんへの恋愛感情に懐疑的な内容はスレ違いになります

    また、性愛を話題にするとR-18に行きやすいと思うので控えるか極力ぼかす方向でお願いします

    「大人になったアシリパさんを杉元はどんな風に意識するようになったか」という方向性の話題(R-18、下品、エグいネタ抜き)ならOKです

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:38:13

    アシリパさんは心配はしても癒してあげようや救ってあげようなんて思ってないのに、ただ地に足をつけて真っ直ぐに生きてる彼女に杉元が癒されて救われたっていうのがいい
    守ってくれるからや助けてくれるからじゃなく普段の何気ない杉元の笑顔や言動にアシリパさんが惹かれたのも好き
    危うい時もあったけど依存にはならずにお互いを求め合ってるから一緒にいるんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 12:37:07

    ギャグシーンではあるんだけど、アシリパさんが杉元の就寝中のおならにさらっと触れて杉元も「やだ…」で済ませてるところ結構好きなんだ
    杉元に恋してるけど別に理想化してるわけじゃないから杉元の所謂カッコ悪いところ見たり知ってもアシリパさんにとってはマイナスにはならないし、杉元の前で平気で変顔しちゃう所も恋する相手に自分をよく見せようとは全く考えてなさそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:45:01

    レタラの退場をメタ抜きで考えると、杉元と白石を見てレタラがもう離れても大丈夫だなと判断して去っていったようにも思えて好きなんだよね
    レタラ的には手を貸すばかりだった杉元が初めてアシリパさんを追いかけて取り戻そうとしたできごとだし

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:32:49

    いつか夫婦になったとき、ふと温泉回を思い出してあのときはそれどころじゃなかったけどよく考えたらとんでもなく大胆なことをしてたのでは!?って耳が真っ赤になるアシリパさんもいたりするんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:01:29

    裸と言えばハッキリとそういうシーンはなかったけど、杉元の体内に残った弾丸を取り出したり簡単な傷の縫合とかもきっとアシリパさんがしてたんだろうな…やる方もやらせる方も全幅の信頼だわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:06:10

    大雪山回の前にアシリパさんが何度か杉元の傷をチェックして、血が止まらない事や左胸に残ってる弾を取り出さないとと指摘してるからな
    杉元が素直に傷見せて軍帽も被らせてもらってて、あの時はアシリパさんの方がお姉さんのように見えて可愛かった

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:46:30

    アシリパさんの方がお姉さんのようと言えば
    エゾフクロウの目を撃ってしまった時のやり取りもそんな感じで可愛かった
    杉元の謎乙女顔もここのが特に好き

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:27:01

    杉元みたいなタイプが自分を絶対的に信頼して傷口を晒してくれてるって絶対好きになっちゃうやつだよな

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:51:29

    >>185

    ユクの中で夜を明かした時も

    あの時の杉元は体力的にかなり弱ってたから手負いの獣じゃないが一人でじっとしててもおかしくない(アシリパさんは小さいから白石と一緒でも良い)のに、アシリパさんを抱えて同じ寝床に入り、話を振られたとはいえ珍しく昔の話までしてたからアシリパさんに本当に気を許してるんだなと思った

    そこまで気を許してるのに心の底では(一緒に地獄を歩く子じゃないし)と距離を置く言い訳じみたものを抱えたのも良い…

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:38:51

    列車でアシリパさんの覚悟や「いちばん大切なひと」を聞いてなおアシリパさんと自分の間にあるものは純粋な相棒関係で自分がアシリパさんのコタンに住むの色恋絡まない家族的な思いからだ!で身長伸びてからなんとなくアシリパさんの距離感変わってきてどうしたんだろう…?みたいな昔の鈍感主人公みたいなムーブしない男で安心したし、アシリパさんのあんなに幸せそうな笑顔引き出すなんてさすが杉元だと感心した
    アッカムイが心置きなく去り金塊持ち出す判断したのもそういう事だもんな。もうこいつら大丈夫だわと張ったんだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:31:48

    杉元の激重感情が加筆されたせいか、杉元が列車水没から半年間ずっとアシリパさんに気持ちを伝えなかった理由が気になって仕方ない
    寅次との約束を果たすまで安易に先のことは決められないっていうのもあるだろうし
    アシリパさんと共に生きていくということはアシリパさんの役目(アイヌや少数民族の文化保存)を共に担っていくことだからそれが自分にできるだろうかと自問してただろうし
    アシリパさんの想いに応えられるかっていうのもあるだろうし…
    幸せになれそうな場所を見つけたって言葉の裏に色々ありそうなんだよなあ
    杉元!もっとモノローグを増やせ!!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:40:22

    ホントそうだよね。
    半年って結構な時間だと思う。

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:00:29

    やっぱりそこは寅次との約束を果たして梅ちゃんに金塊の分け前を渡しに行くまでは(彼にとっては)アシリパさんに無責任な事言えなかったんじゃないかなと疑問に思わず読んでいた
    まだ梅ちゃんの目が治ってたのも確認してなかったしね…
    アシリパさんも彼のそういう義理堅いところに惹かれたんじゃないかなとも思う

    ただまあ説明しなさすぎ言われたらそれはそうなんだけど彼にとっての相棒だろ!という激重ワードと俺は不死身の杉元だ…で絶対生きて戻ってくる約束をしたことであそこで伝えるべきことは伝わったと思っててもあんまり不思議じゃないんだ…だから白石が聞いてくれてよかったし故郷に帰ろうが効いてくるんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:01:47

    あと説明ないけど流石に即時治ったわけじゃなあだろうから療養期間がどれだけあったのか気になるしその間2人のやりとりで何かあったのかな…とも思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:03:00

    自分の幸せ見つけたからといってその他をないがしろに出来る性格じゃない(意訳だが)と野田先生も解説してたしな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:10:34

    >>190

    梅ちゃんの目がまだ治ってなかった場合は治療が終わるのを寅次の代わりに遠くから見届けるつもりだったのかもな

    それでやっと杉元も寅次との約束を果たせたと言えるから

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:20:10

    >>190

    言ってくれなきゃわかんないよ!という口数の少ないところが杉元の好きなところでもあるんだ

    言ってくれなきゃわかんないんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:28:03

    まさかとは思うが半年かけて本州歩いて東京に向かったりしてないよね?
    それはそれで珍道中が見てみたいけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:35:00

    杉元の療養、争奪戦で亡くなった人たちを弔う、北海道から東京へ渡る、榎本武揚との面会、梅ちゃんの近況確認(再婚し都内に越した事を知る)、梅ちゃんに金塊届ける
    最低でもこれをこなすとなるとまあまあ時間かかるのかも
    現代と違いすぐに情報が得られる時代じゃないし

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:01

    >>195

    え…?でも確かに交通手段なんかあったっけ…?

    それはそれで見たい


    スレ立ておつです

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:56

    「納得できるまで相棒ままでいる」を律儀に信じていた場合
    榎本武揚と面会して金塊争奪戦のひとまずの決着(実際はスタートだけども)がついてから梅ちゃんに会うまでの1ヶ月間は特にアシリパさん色々考えちゃったんじゃないかななどと思ったりする

    スレ立ておつです!

  • 199◆j08HfIb4X6LG22/08/13(土) 19:42:34
  • 200二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:45:37

    200なら2人はいつまでも幸せに暮らす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています