【週刊少年サンデー】よふかしのうた について語るスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:42:39
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:06:05

    おつ
    アニメも制作がライデンフィルムだから少しだけ心配してたけど作画演技テンポともに良い感じで良かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:08:18

    花守ゆみりのアキラちゃんがマジで可愛い
    君本当に中学生?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:10:00

    アニメは原作者のコトヤマ先生も楽しんでみてる感じが良い

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:39:24

    正直最初の1話の段階だと(夜守くんの声あんまあってないな…)て感じてたけど2話以降むっちゃハマっててビックリ
    流石声優さんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:02

    アニメ見てあらためて原作の該当話を読みなおしてる
    初期は初期で良いよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:20:35

    同じ小学館サンデー枠のうる星やつらが控えているとは言え1クールなのが勿体ない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:27:16

    好評だったら2期とかやってくれないかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:49:28

    前スレで言われてるけどまさかアーティスト本人達が出演するとはね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:51:24

    だがしかしも二期やったしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:37:06

    引きこもり復帰後すぐにあそこまで学校に馴染めてるのは異常だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:39:29

    >>11

    まあ一巻の時点であんな風に復帰できたかっていうとできないと思うのでナズナちゃん達との経験が大きいような気もする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:41:56

    アニメから原作買って読んでるけど空気感最高だなこのマンガ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:09:52

    >>3

    本当にな(一部をガン見しながら)

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:33:11

    >>3

    でっか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:09:29

    よふかしのうたを人に薦めようにも中々ジャンルの説明が難しい
    ラブコメともバトルとも言いがたいし群像劇も意味合いが違うしなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:58:52

    ちょっと変わった吸血鬼ものというか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:19:06

    >>16

    本屋だと恋愛ジュブナイルってポップに書かれていたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:55:19

    間違いなく恋や愛が作品の核となるテーマなのは間違いないんだけどジュブナイルかと言われると…?
    ボーイミーツガールの方が近い気がする(ガールの年齢がアラフォーだけど)

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:38:30

    原作だと序盤はだいぶゆったりした雰囲気に感じたけど、アニメだと色彩の派手さとかナズナちゃんの色気で結構刺激的な話に感じる
    初見の人を離脱させないためにはそっちの方がいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:06:24

    ナズナちゃんのガリガリで真っ白な身体好き
    だがしかしと比べてよふかしは不健康なエロスがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:46:52

    6話のラストシーン凄かったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:54:58

    >>19

    40歳まではお姉さんなのでガールで問題ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:26:00

    アニメ見てマンガ一気見したんだけどさ、探偵さんおもしれー女過ぎない?
    ナズナといちゃついてるのが好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:02:56

    >>24

    二人がイチャついてる時ナズナの方は完全に元の先輩として接してるけど探偵さんの方は微妙にまだ未練がある湿度がこもってそうなの好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:06:00

    はっちゃけた探偵さんアニメでも見たいけどそこまで行かないんだろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:45:00

    鯖復活!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:23:06

    >>26

    探偵さんはキービジュやOPでもチラッと映ってるだけだし顔見せ程度だろうな…序盤のくたびれたモードも最近の頼れる先輩モードも好きだから動いてる所が見れるだけでも楽しみだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:27:31

    >>22

    あの演出良かった

    そしてナイトプールよりも夜の学校のプールのほうが背徳感があるのは何故だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:58:36

    >>28

    コウくんが探偵さんをナンパするところは見たいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:36:25

    アニメ見たけど助手席の下りはカットか
    (無いなら無いで特に困ることもないが)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:39:46

    原作読んでわかったけどこれ作者さんのフェチ爆発漫画やな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:43:12

    フェチ爆発させながらヒットしてアニメ化までしたんだからすごいよ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:59:53

    >>31

    「私は死んでも良いと判断されてる」の下りを無くした事で変な誤解を生まずに済みそうだから良かった改変だったな

    改変で序盤の「日常に少し疲れた人」の演出がより解りやすくなった感

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:25:21

    ナイトプールの話ってアニオリ? サンデーうぇぶりでその話だけ読みたいんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:28:06

    >>35

    アニオリじゃないよ第14夜

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:42:21

    >>36

    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:40:29

    アニメ次はセリちゃん達がでるの楽しみだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:57:47

    久しぶりにメンヘラさんのメンヘラ(メンヘラではない)時代が見れるのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:30:27

    カラオケのドアに張り付くとこ怖かったなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:54:13

    >>40

    あそこアニメもマジにホラー調にして欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:04:11
  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:31:08

    >>42

    マジでアクションめちゃくちゃ作画いいな!?

    バトルシーンも面白い作品だから期待しかない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:07:54

    今さらだけどもう7話で折り返し地点なのか
    早いな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:12:32

    >>42

    作画安定してんのマジありがたいな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:15:58

    折返し地点までクオリティ下がらず来てるのありがたいね
    ナズナちゃんが腕をふっ飛ばすシーンは序盤で今までの展開と何か違うぞ!?と感じた所なので見るの楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:21:44

    セリちゃん達登場辺りから更に面白くなるからな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:24:49

    なんでそこでずっこんばっこんのできちゃった婚みたいで面白いとか言っちゃうんですかねえ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:41:43

    最初の方のナズナちゃんとコウくんの二人の世界的なのも好きだが
    セリちゃん達や他の人の事が二人の関係に影響していくの好きなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:56:18

    知ってから見ると、カブラ初登場から母親ムーブしてて笑っちゃうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:32:57

    >>50

    ママ……

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:36:51

    7話見た
    腕が吹っ飛ぶようバトルから恋バナになる展開がよふかしのうただ!という感じがする
    やっぱりこのクオリティで探偵編見たい…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:37:46

    >>51

    (なお子供にジットリとした視線を向けたり片思いしてた相手のコスプレを着せたりする)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:50:17

    >>53

    事情を知った後だと複雑過ぎるよ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:15:42

    この回でコウ君の恋愛スタンスが一気に分かりやすくなるからな…(ありかなしかでなしと答えたり)

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:19:46
  • 57二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:22:31

    >>56

    下半身がえっっっっっっちだなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:28:16

    >>56

    エッッッッッッ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:29:19

    >>21の不健康なエロスめちゃくちゃわかる

    夜テーマだからなのもあるだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:30:12

    一話から面白くていつまにやら原作全部買っちゃったよ……バトルシーンも日常シーンも全部好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:44:38

    我単行本勢ダメだったら消すんだけど新キャラの目隠れお姉さんめっちゃ良くない??

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:03:40

    ススキぴっぴいいよね…現時点の登場人物で3本指に入る強さなのもギャップがあって好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:46:08

    >>50

    読み返すとあそこらへんナズナちゃんが反抗期に見える

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:51:30

    ただカブラも回想でハルと大学生時代に現代的な飲み屋に行ってる辺りそこまで年齢の行った吸血鬼ではなさそうなんだよな(人間年齢+すると50後半くらい?)
    いつもの吸血鬼メンバーの中には江戸や明治から生きてるみたいな人もいるのかね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:08:11

    9月に公式ファンブックが出るみたいだけどそういうのも判明するかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:30:09

    キクが飛び抜けて長生きであとはわりと最近の吸血鬼っぽい印象がある

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:32:36

    いい意味で雰囲気アニメ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:52:56

    アニメだけ見てる人がハッカくんのこと知ったときどう反応するか楽しみである

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:49:06

    目隠れの女の子って良いよね…と思ってから
    ススキちゃんとマスクマンのアザミで顔の上半分と下半分隠してるキャラ同士だったのかと今気がついた

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:50:04

    >>65

    よふかしのうた 公式ファンブック | 書籍 | 小学館少年サンデーの大人気連載『よふかしのうた』の公式ファンブックが、TVアニメ化を記念し、ついに登場!キャラクター情報や名シーン深掘り企画など盛りだくさん! そして…www.shogakukan.co.jp

    キャラクター情報や名シーン深掘り企画など盛りだくさん! そして、作者・コトヤマ先生が作品世界を大解説!さらにさらに! なんと、各誌で活躍中の漫画家先生から寄稿メッセージ&イラストも続々! 


    もしかしたらあるかもしれんね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 08:51:21

    嬉しいし定番とはいえ連載しながら>>70みたいなことするの大変だなといつも思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:50:25

    よふかしのうたミニ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:58:19

    >>67

    原作の雰囲気プラスアニメならではの雰囲気も出してくれてるな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:36:33

    ここまで安定してクオリティ高いと2期期待したくなっちゃう
    あとOPすげー気持ちい

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 08:30:54

    やっぱり円盤の売上しだいなのかね
    今は配信再生回数とかも見ると思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:18:57

    よふかしのうたからだがしかし読んだけど全然違う作風ながら緩い雰囲気部分は共通してるのとキャラに共通点あったりして面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:18:10

    なんか通底してるリズムというか独特のコトヤマ調みたいなのはあるよな
    飄々としてる…ってのとも違うというか

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:18:51

    ファンブック出るんか
    楽しみすぎる メディア展開やるとこういうのも出るようになるからありがたい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:59:04

    そういうの疎いんだがよふかしのうたコラボカフェメニューとかやったりグッズが出たりと
    色々アニメ化ならではの展開してるみたいだな
    そして今週のサンデーはナズナちゃんが表紙だ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:52:01

    爆発的にでは無いけど堅実に展開して盛り上がっててありがたいよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:56:08

    サンデーのナズナちゃんドアップ表紙いいね
    欲をいえばコウ君と二人でいる表紙もアニメ放映中に見てみたいかも

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:36:44

    >>81

    これか

    目付きが良い

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:27:32

    サンデーに載ってるアニメの突撃潜入ルポ漫画が興味深いので>>70のファンブックに収録して欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 00:32:24

    去年から今年の6月時点までで何気に部数かなり増えてんなよふかし
    アニメ化効果か

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:05:31

    自分もアニメ化の知らせをきっかけに読み始めた人間の一人だな
    予想してたより面白くて満足

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:41:41

    今週はここに来て新キャラ出てきてびっくりしてる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:13:23
  • 88二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:38:52

    スレの流れぶった斬るけどさ




    アキラちゃんとかカブラさんほどではないけど探偵さんも中々いいお胸を持ってるよね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:00:42
  • 90二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 18:24:24

    よふかしのうた
    エッチなキャラやコマは多数あるけれども
    その中でも特にここのコマを推薦したい
    吸血鬼らしい夜の背景とポーズが良い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:21:35

    >>90

    俺もここしゅき…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:21:59

    >>90

    やっぱりスタイル良いな…

    単行本の表紙に載らなかったのが惜しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:51:09

    そういえばハツカちゃん(君)とニコ先生の人間時代の私物ってなんだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:33:23

    ハツカくんは過去も含めて今後出てきそうかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:45:11

    そういえばハツカくんだけ仕事とか判明してないんだっけ
    ナズナ⇒添い寝屋
    セリ⇒学生?
    ミドリ⇒メイド
    ニコ⇒夜勤の先生
    カブラ⇒看護師

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:50:42

    あの眷属の人達に貢がれてる可能性?
    外見年齢的に学生の年齢っぽいよね?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 07:19:13

    ファンブックで明かされるのはそこら辺かなぁ
    後は眷属の人達の人間時代の様子とか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:36:03

    ファンブックでそういうのわかって欲しいなと思う反面本編で触れて欲しい気もする

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:53:05

    アニメでさあ…
    何だいコウ君その乳首は
    何だいアキラちゃんその乳は
    マヒル君性癖歪んじゃうだろ!なお歪んでいたのは

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:21:14

    そういえば昨日は夜守君の誕生日だったのか

    おめでとう(初めて知った…)

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:47:30

    >>100

    カッコいいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:17:11

    >>100

    最初はなんか凡庸なキャラデザだけど大丈夫か?とか思ってたけど全然サマになってるなって

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:45:40

    次回予告

    いよいよカラオケ回かつメンヘラさん登場回だ

    「よふかしのうた」次回予告|第9夜:ずるい


  • 104二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:03:31

    >>103

    相変わらず演出が良いな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:17:07

    セリちゃんがコウくんに相談受けた時の「たッたまんねェ〜…!」ってなってる時の演出が原作よりたまんね〜…!!!って感じになってるのは笑った
    でも夏祭りシーンがああいう演出に変わったのはちょっと寂しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:38:05

    >>103

    あっくんやっぱりこの段階だと怖すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:32:57

    あっくんはその後も出てくるとはこのときは思ってなかったな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 19:45:19

    吸血鬼との恋について考えさせる存在でコウの目の前で吸血鬼化した人間であり弱点がどんなものわかりやすく身をもって見せたけっこう重要なキャラなんだよな
    あっくんて呼んでもらえてないけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:57:56

    このナズナちゃん好きだ…


  • 110二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 10:00:29

    今更だけどナズナちゃんすげー髪型してんな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:39:30

    名前がない髪型だよね
    みつあみ変形ツインテール…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 01:25:56

    メンヘラさんよりダル男 さんって言ってるほうが多かったな
    原作でもそうだったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 11:01:49
  • 114二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 18:02:35

    >>112

    原作でメンヘラって言ってるとこも変えてあった

    コウ君がわざわざメンヘラって台詞に対して「その言い方駄目らしいですよ」みたいなことセリちゃんに言ってるし

    放送禁止用語とまではいかなくても放送するのには好ましくない言葉なんだな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:10:18

    メンヘラって深夜でもダメなのかー
    まあ厳しく見れば確かに差別用語みたいなもんかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 19:11:01

    好ましくないワードを平気で使う感じがリアルな若者っぽくてよかったんだけどね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:49:41

    >>113

    ちゃんとナズナちゃんの髪型にも名前あったんだな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:06:24

    保守
    というかもうあと1ヶ月でアニメ終わるのか…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:25:07

    あっくんはアニメだとダル男 さんと呼ばれるようになるのか…
    それはそれとしてナズナちゃんが空から降ってくるシーン原作もアニメも好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:46:30

    ぬいぐるみナズナちゃん

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:23:55

    >>118

    次のうる星やつらはうる星やつらで楽しみなんだけど寂しいな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:32:48

    どこで終わるんだろうな
    キリの良い所が無いんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:38:07

    >>122

    放送前は第46夜の「仲良くヤろうや」までかなと思ってたんだが

    ちょっと尺足りないかな…と思い始めてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:09:27

    担任の先生の話はやってほしいな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:35:56

    9/14までアプリ版サンデーうぇぶりで4巻分無料なので
    単行本未購入の人はアニメ見たあとの読み直しに良いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:32:20

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:33:50

    もう18回目か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています