自分とこの母親もそうだけど買い物の時間が長いのって何でだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:23:27

    複数の店に行って結局買わないみたいな事が多くて子供の頃は数時間も連れ回されるのが苦痛だったな
    自分は買いたいものがあったらすぐそのコーナーに行って即断即決で買うって感じだけど女の人とかだとまた違うん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:24:30

    これ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:24:42

    人による

    そうだな

    ありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:24:47

    夏休みって始まる前のあれがしたいこれがしたいって考えてる時が一番楽しいだろ?
    アレと同じや

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:25:28

    男女ともにいるからなんとも言えない
    自分は男の家族の家電巡りに付き合って同じような経験があるので性格じゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:25:30

    座るところほしかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:27:05

    ウィンドウショッピング楽しいやん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:27:16

    男だってムラムラしてる時にズリネタ探してると予想外に時間かかることあるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:28:05
  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:28:59

    そりゃいくつも選択肢がある中で一番いいのを見つけようとするからだろ
    男女問わずいるよそういうタイプは

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:32:01

    うちの母親は決めるのが早い方だった
    ただ丈夫さや洗濯しやすいかとかまで見るから手に取ってからこれやめとこうとなったりで吟味する時間は当然ある
    父親は安いかどうかで決めてて素材や洗濯のタグとか一切見なかったから選ぶのは早いがよく失敗してたな
    チクチク苦手な家族にウール製品買ってくるとか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:33:10

    >>8

    同人とか買う時はすぐ決めれるけどIwaraのMMDとかはすごく迷うわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:33:28

    >>9

    自分の読解力がないせいだろうけど、男女ともに結局やってること変わりないんじゃないか?

    自分に合うものを求めるために何軒もハシゴするか、一軒中から自分に合うものを探すかの違いでしかない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:36:02

    >>13

    根本的に違う。

    男性は「買う事」自体が目的だから一番いいものを選ぶ事はあっても短くて済むならそれが一番いい。極論するなら最初に一番いいのが見つかればそれで終わり。

    女性は「買い物をする楽しみ」が目的だから「買う事」は二の次。だから色々回って何も買わなくても満足する。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:36:34

    確かに目的のもの以外あんま見ねえな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:37:52

    >>14

    男は論理的で女は共感欲しがってるとかいまだに信じてそうやな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:38:04

    まあわかる
    マジで女の買い物は長いからな
    洋服の博物館見てるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:38:44

    脳科学者でもない人間のブログをソースにして男性脳だ女性脳だとか言っても信憑性薄いと思うんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:38:47

    >>16

    基本的に男より女の方が買い物長いのは事実だと思うんすがね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:40:22

    ショッピングモールで服屋がやたら多いのもそういうことだったのか…
    映画観に行く以外で利用したことないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:40:29

    >>16

    そこまで二極化はしなくても染色体からして違う生物なんだから傾向まで否定することはできんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:41:43

    同じ買い物でもスーパーとショッピングモールではかかる時間違うだろうしな 結局買う物によるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:42:22

    母ちゃんは決めるの速くて姉貴は一枚シャツ買うだけでも決めるの遅い
    でも後者も買い物行って目的のものがなかったら普通に落胆して帰ってたから買うことは二の次説はよくわからん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:44:42

    ショッピングモールって大体洋服目当てで買うのが多そうだからそこの違いかな?
    勝手な印象だが自分みたいな男は服に興味なくて女は服やオシャレに興味あるってかんじ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:45:00

    自分の好きなものなら長時間ウィンドウショッピングもするし結局人によるとしか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:45:15

    そもそもモール内の服屋なんかは女性向けの店の方が店舗数が多くなりがちだしな、そりゃ時間かかる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:45:41

    男性脳女性脳を引き合いに出すなら男は狩猟、女性は採集生活をしていた名残で例えてほしかったわ
    男は狩猟だから獲物の痕跡を辿って行くから最短ルート
    女は縄張り内の食べられるものを採集するために定期的に巡回して今たべられるものと少し立ったら食べごろになるものを選別するから「今手に入れて得をするかどうか」と考えながら取っていたから買い物が楽しいウロウロルートになる
    とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:45:45

    服は何店舗か回って一番いいと思ったのを買いたい時は>>1みたいになる

    初めからこのブランドのこれが欲しいと決めてれば試着だけして10分ぐらいで会計まで終わるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:46:22

    >>19

    そもそも男の服と女の服の形や色やトレンドのバリエーションや組み合わせに違いがありすぎるからな

    化粧品まで含むと最初に存在する選択肢の数の差が更に広がる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:47:16

    母ちゃんは長い
    姉ちゃんは短い
    母ちゃんのほうが多分色々オシャレとか気にしてはいる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:47:53

    ・モールに入ってる店舗がだいたいおばちゃん向けの店が多数
    ・店員も熱心に接待してくる
    ・買うものを決めてから出かけてない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:49:18

    目的のものが決まっているかいないかの違いで、性差ではない気がするけど

    買うものを決めずなにかないかなあ程度で店に行くことを全くしない人間っているの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:49:24

    >>21

    本当に男が共感を求めない生き物なら合コンさしすせそなんてものは存在しなかったと考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:51:13

    >>33

    それは共感性ではなく承認欲求なのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:51:49

    >>32

    大体買いたいものとか決めてから入店するけど強いて言えばコンビニくらいかなぁ

    それでも買わないのは店側に何か申し訳ない気持ちになって100円のお菓子とかは買うけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:52:19

    物売る店に行くときは買いたい物があるから行くんじゃないの?って男の俺は思います

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:52:30

    何も買う気なくても本屋をうろうろするだけで楽しいし服もそんな感覚だろうと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:52:48

    >>32

    男だけど目的の品もないのに買い物は行かないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:53:07

    スーパーでの買い物でも初めから何作るか決めてればたぶん早いけど、食品コーナー周りながら考える人もおるやろ?
    それと同じだよ、個人の癖とかその時々の事情によって違う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:53:12

    女友達と買い物行くときは商品話題にして喋ったりするから長い この服あの子なら似合いそうとかこのグッズ可愛くない?とか
    1人ならそういうことないから比較的早く終わる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:53:13

    幾つか候補決めて現地で比較して買う気満々で出かけるのに
    結局どれもピンとこなくて家帰ることたまにあるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:54:17

    >>36

    行ってみたら「買いたい物」に近いものが見つからずに探し回って結局帰ることはよくある

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:56:11

    特定のお目当てが無くてもゲーム売ってるコーナーは色々見て長居しちゃうな
    服はさっさと決めて帰りたいって思うけど服に興味ないからかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:56:51

    >>42

    今はネットで何でも検索出来るようになったとはいえ、自分に合ったものを探すときって試着や試し乗りとかしないと合うかどうかわからないものだしね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:38

    >>21

    自分の意見や話に同意を求める欲求に男女差は無い

    発露の仕方に個人差はあるけどな

    我が家一番の共感欲しがりは親父だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:58

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:25

    男女というか子持ちの主婦だと後のこと考えて金銭感覚が厳しくなるからそう簡単に購入に踏み切らないのも大きい
    特に自分のための買い物はこれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:49

    興味あるか無いかじゃね?
    俺もゲームや書籍は色々物色しちゃうし
    まあ何で女はあれだけ服が好きなのかはよくわからんけど…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:53

    >>45

    この共感性の話は「問題が起きた時」の話じゃなかった?男は解決手段が欲しいけど、女は大変だねって言葉があれば良いみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:00:10

    >>33

    合コンさしすせその「さすが」「知らなかった」なんて共感とは最も遠い感情じゃね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:00:11

    >>46

    二分論信奉とかいう非論理の体現

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:01:25

    >>30

    >>43

    つまり男でも服大好きのオシャレマンなら買い物が長くなる傾向あり得る?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:02:30

    買う物にもよるよね
    服屋だったら買うことが目的というより選ぶ過程が楽しい部分もあるし食料品とか生活用品は価格と質を吟味するから長くなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:04:04

    ゲームでもおもちゃでも本でも家電でも趣味の道具でもコレが欲しいと決めて行かずに店に立ち寄って長居しちゃうことないか?
    女性が服の買い物に時間かけるのは男と比べてオシャレに気を遣う人とか服が好きな人が多いからじゃないかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:04:14

    >>48

    メンズと比べてもレディースは服飾業界が提示する流行の回転率が速いのと

    年齢によって段階的にファッションの方向性を変えていくことに迫られている傾向はあるっちゃある

    冠婚葬祭ひとつとっても同じスーツ着回しでどうにかなる男と年齢によって変えていくべきとされる女の差があるからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:04:45

    留守番させられない年齢(=学費もこれからかかる)の子供がいるとどうにか遠出できたタイミングでもホイホイ散財しないでウインドウショッピングしてるんやで……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:04:48

    >>54

    まず決まった欲しいものがないのに買い物行かん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:05:02

    >>52

    オシャレマンでも好みのブランドを持っててそれしか着ないなら短いと思う

    何着も持っていて色々な組み合わせを楽しむタイプなら長いかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:06:01

    服の買い物は今持ってる他の服や靴と合うかな?とか着たときのスタイルはどうかな?みたいな考えることが多いから時間かかる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:06:17

    ジェンダーで全部括れないんかもしれんがやっぱ傾向自体はあるんちゃうの?とは思っちゃう
    そうでなくてもファッションとか色数から比にならんくないか?
    男趣味と女趣味だと女の方がやっぱ選ぶの時間かかる数とか量の選択肢してんのかなと思うよ
    それこそ最近なら多様化して差減ってるかもだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:07:04

    今ふと思ったがイオンモールの支配圏みたいな場所だとガチでそこで買い物するくらいしか外での娯楽がない可能性もあるのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:07:31

    うちは父親の方がちょっとしたおやつとか惣菜とかも衝動買いしがちなんだけど
    男性の方が買うも買わないも吟味の時間が短くレジに持っていくかどうかの判断が早い傾向はあるのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:07:45

    >>56

    世知辛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:09:22

    ほぼ男女問わない本屋なんかで男と女どっちの性別が本選びに時間かかるかなんて考えないわけだし、やっぱ服屋は選択肢の幅の違いじゃないかな。そもそも女の場合ズボンとスカートってだけで選択肢が2倍に増える

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:09:37

    実際女性の時間が傾向的に男性より長いのは事実なんだけどなぜそうなるのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:09:43

    >>54

    本屋のマンガコーナー行って知らない表紙を物色するの楽しい

    服も好きな人は見るだけで楽しめたりするのかもしれんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:10:01

    男は特定の一品じゃなきゃダメ!って事が中々無いように感じる
    ある程度の括りで欲しい物を見て、その括りの中の物なら何でもいいやみたいな
    特別な買い物だとしっかり選ぶんだろけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:10:10

    イッチのママは外で別行動させられない年齢の子持ちの母親だったわけだからなあ
    イッチ自身が独身かどうかは知らんけど一人で買い物行ける身軽な若い男とは金銭感覚違って当たり前ではある

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:11:17

    トイザらスで一生過ごせると思ったことのない奴だけが石を投げろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:12:45

    >>62

    その日の食事担当がどっちかにもよるが

    「ちょっとしたおやつや惣菜」と「数日分見越した食材の買い物」とで吟味にかかる時間の差もあるんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:12:49

    >>57

    まあこればっかりは人によると思う

    買わなくても好きな商品眺めてるだけで楽しめるタイプと買い物はさっさと済ませたいタイプがいて男は比較的後者が多いってことやろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:13:49

    人によると言いたいけど女の買い物が長いのはガチだからなあ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:14:50

    何も買わないことの方が多いけど乗り換え駅のデカい本屋にはとりあえず入ってはいろいろ見てしまうから男女というか興味の対象だろうなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:16:19

    >>65

    ゲームでの戦術を熟考するのは男の方が多い気がするわ

    多分興味があるものに対してやれることが多い人ほど選択するのに時間をかける気がする

    カード見ながらブツブツ呟いてテーブルに広げる姿は女のお出かけコーデを選んでるのと何ら変わりない

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:48

    男は25歳のころ買ったスーツを50歳になっても太ってさえいなければ着れることは珍しくない
    女は25歳のころの流行のワンピースを50歳になって着てたら痛いやつだと言われやすい
    人生において必要な服の数とそれを選ぶ機会や選択肢に相当の差があるので買い物時間にも差が生まれる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:50

    ファッションが目的買いをしにくい商品であることも長くなる要因なのかも

    上着、スカート、パンツ、靴、帽子、アクセサリー、化粧品と多数あるアイテムの選別だけでも時間がかかるのに
    それぞれの組み合わせの良しあしまで検討する必要があるわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:58

    steamでゲーム見てる俺が服屋の女って事か…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:18:45

    想定している買い物が服屋だからこうなるんだよ
    男の服は小学生にもなれば私服はプーマかナイキでも食ってろって雑さだけど
    女児向けは細分化されていてファッション誌も年齢だけでなくジャンルごとにいくつもあって手持ちとちぐはぐにならない服の選び方が難しくなっている

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:20:03

    >>2

    これ女性向けの服屋が多いからそうなるだけであって、雑貨屋とかお洒落な食器とか売ってる店とかあったら男性も動き回るようになるよな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:21:26

    >>79

    ゲーム屋だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:27

    スーパーで生活用品の買い出しとかだと目的にまっすぐ行ってすぐ購入ばかりがいいとは限らないからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:36

    >>80

    まんだらけだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:23:32

    確かに子供服の男女のバリエーションの違いはエグい
    服の場合は単純に選択肢の多さの差はありえる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:24:12

    >>81

    東急ハンズとビッグカメラを往復して模索するのは基本だよな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:25:00

    男は機械の買い物だと女に負けず劣らずの時間かけるようになるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:25:58

    >>85

    それやられるから早々に「終わったら電話して」で離れてゲームとか見てる

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:26:18

    ゴルフとかアウトドア用品とか釣り道具とか、男性が主要購買層になっている商品なら
    男の方が買い物時間が長くなるんじゃない?

    結論:男女関係なく、趣味の買い物は長くなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:27:03

    >>86

    時計とアクセサリーと食器やカップとアンティークな雑貨屋さんとかもだぞ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:27:29

    男の服は考えるまでもなく選択肢がないからな
    値段が釣り合うか以外に比較するポイントがない

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:29:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:32:04

    >>89

    アクセと食器は無いわ…

    アンティークなものに心が刺激されるのはそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:34:10

    >>90

    これからはともかくカラフルなファッションはやっぱり女のものだったとは思うんだよね

    そうなると選択肢の数に差がついてなおさら買い物時間の差が大きくならざるを得ないよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:37:40

    自分男だけどあれこれ見て回って何も買わず変えるとか割とあるなぁ
    彼女はささっと買い物済ませて帰りたがる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:41:25

    >>94

    相性良いんじゃね

    片方が即断即決タイプ、もう片方が熟考タイプ

    二人で意見合わせて足並み揃えていければ不満なく過ごせると思う


    イッチの母親がそうならイッチかイッチの父親も即決タイプだったんだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:09:42

    男女関係なくこれ欲しいなって思うもの全部買ってたら破産でゴミ屋敷でしょ
    買うか買わないか悩むのがお店なのかスマホでSNSとかサイト見てる時かの違いしかないのでは

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:41:58

    非おしゃれ人だけどこの服一枚で漫画5冊買えるな…とか考えちゃうから服を買う時は失敗したくないから試着できるならしたいし色々検討したいしそこそこ時間かかるな
    まぁがちおしゃれ人に比べたら短時間だし頻度も少ないだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:47:57

    資産1000兆円あったら女の買い物だって数分で終わる
    限られた予算でいろいろ考えるから長くなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:49:49

    女性の洋服は商品自体の選択肢も多いんだけど「手持ちの服と靴とアクセサリーの組み合わせ」で考えなきゃいけないから思考も長くなるのよね
    このスカートは高いけど合わせられるトップスが三枚くらいあるな…でも季節的には使えて二ヶ月だな、とか
    めっっちゃ可愛いトップスだけどこれ買うなら靴も揃えなきゃだから一見安いけど出費倍じゃんとか

    この辺の悩みを「デッキ構築」で例えた人は天才だなって思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:13:56

    >>98

    いくら金があろうがショッピングで悩むという娯楽であることには変わりないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:38:20

    確かにお菓子売り場だと無駄に時間使ってるな自分も

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:47:13

    男女どうとかいうけどイッチの場合は特にかーちゃんの買い物だろ?
    そら食材買うにも服買うにも実際値段見て一週間の献立はどうするかとか出来るだけ出費抑えて浮いたお金で子供にゲーム買ってやれるとか老後の蓄えにするとか色々考えるだろうから長いでしょ
    自分だけの金で欲しい漫画の新刊買いに行くのとは訳が違うべ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:01:16

    子供の服なら買うけど自分のなら気に入ったデザインでもこれ1枚やめたら子の物に出費できるとか考えるんだよね
    でも欲しくないわけじゃないしどうしようか悩むことは悩む

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:07:44

    仕事に来ていくならこっちだけど趣味に合うのはこっちだな…とかよくある
    着回しきくシンプルなブラウスとお洒落全振りのワンピースで迷ったりとか
    お金が余ってれば両方買うんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:00

    >>92

    まぁ個人の趣味だし

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:50:37

    ジーンズや休日用のスーツ買う時は丸一日かかるから買いたい物によるだけじゃないかな
    うっかりヨドバシとか行くと何も買わないのに半日消えるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています