少年のアビス 104話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:15:42

    夕子の涙の意味とは一体…


  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:16:26

    野添くんカラオケとかいくんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:18:24

    雨竜くん完全にアビスに飲まれてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:21:41

    これで大嫌いに繋がる流れが夕子が自分以外と心中しようとしたのが嫌だったとかしか思いつかないんだけどだったら野添最低だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:24:45

    でも野添はこのあと夕子だけを濁流から助けて雨竜くんはそのまま川流れしたんやろ
    助けるだけ助けて夕子を街に置き去りに東京いくってひでえ男だな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:27:44

    実写チャコええな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:28:14

    >>5

    流れだけ見ると同じこと思う

    家庭環境のせいなんだろうけど野添くん何もかんも中途半端なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:29:43

    >>7

    このまま雨竜と夕子が川で添い遂げれば子供世代があんなことには

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:30:04

    1人助けただけでも野添君凄いと思うけどなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:30:34

    助けるなら最後まで助けろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:30:52

    >>9

    助けたの完全に自己満でしょ

    アフターケアもなくて村に置き去りにしたせいで夕子は地獄の中で妖怪になっちゃったんだし

  • 12   22/08/18(木) 00:31:22

    夕子がかわいそうに思えてきたから6巻まで読み直してきた
    やっぱクソだわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:31:39

    命を助けることだけが救うことではないからな
    夕子は確実にあそこで心中させてたほうがマシな人生だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:32:23

    夕子はあそこで最後は野添が会いに来てくれたってだけで幸せに逝けたと思うの
    なのに半端に助けて捨てるっていうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:33:01

    野添くんさぁ…お見舞いに来たならせめて体裁くらい整えて出ていきなよ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:33:25

    >>11

    見捨てろ…とは人として決して言えないけど救ったところで面倒見れないなら止めるなとも思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:34:02

    >>10

    中学時代もそうだけど夕子の状況は学生にどうこうできる範囲を超えてるよ

    売春問題どうなったんだろね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:34:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:34:32

    >>15

    結局お見舞いも篠岡さんが心配でと言うより自分の中の罪悪感を払拭するためって感じで自分(と夕子)のことしか見えてないからああなるんだろうなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:35:53

    半端な愛情をかけられた上で捨てられたせいで夕子が更に拗らせちゃったわけだし
    あそこは「心中場所にいかないで病室の篠岡さんのケアをする」or「心中から夕子を助けて一緒に街から抜け出す」
    の二択だったのに両方の女を傷つけた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:36:36

    一介の陰キャ高校生にスパダリを求めすぎだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:36:41

    中途半端なところはアレだけど自分のことばかり考えてる点は誰も野添くんを否定出来ないよ
    結局人間は自分の幸せの為にしか生きられない
    野添くんの生き様は人間の本質を端的に表してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:37:22

    >>17

    夕子の家は雨竜が物理的に燃やしたし野添はもう東京に上京するつもりだったんだから

    夕子を連れて東京に行くって選択肢はもうできる年齢になってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:38:10

    これがワンピースとかなら助けるなら最後まで助けろってなるけどあくまで現実ベースの世界で命助ける以上のことをしろってのは無茶だわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:39:07

    >>24

    じゃあ心中場所にいかず未練を断ち切るべきだった

    そして篠岡さんを大事にする選択もできた

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:39:24

    >>23

    その辺はどういう具合に夕子が町に縛られてるか分からないから結果論でしかない

    だったら未練は分かるけど夕子から完全に身を引くべきだった

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:40:35

    高校生野添は夕子への思いを引き摺ってるせいか何もかんも中途半端なのがな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:40:49

    歌いながら夕子を轢いた柴ちゃん先生が恋しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:43:29

    >>25

    現実で○のうとしてる知人いたら助けようとするだろ

    それで実際命は救えただけ立派だよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:44:16

    >>28

    過去編見るとあのまま死んだ方が夕子は幸せだったかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:46:08

    同じ高校生だが玄は令児の人生を子供込みで一生世話するつもりだったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:48:32

    >>29

    命救った野添くんは自己満足で気持ちがいいだろうが

    夕子を地獄の中に放置したのは本当に救いなのか?

    例えるなら本人が末期がんで苦しくて安楽死を願っているのに無理に延命して苦しめてる状態じゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:48:36

    まあでもこんな野添に似るように令児を教育したんだから肝心なところで裏切るような人間になるのは当たり前だよな
    令児の存在自体が夕子への報いになってるのは皮肉

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:48:52

    >>30

    それも結果論だけど現代編から振り返ると夕子自身が自分を不幸な環境に縛り付けてる

    野添くんじゃないけど理解不能だわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:50:17

    >>29

    世の中には死んだほうがマシって状況があるから命を救ったから立派とは思わないな

    だって夕子を見捨てたら自分が後味悪くなるからって理由だし野添は夕子を心配して救ったわけではないだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:50:51

    いうて川で溺れてるの見てゴチャゴチャ思考巡らせないだろ
    「夕子には生きていてほしい」が一番底にあるのは間違いないわけで
    ただまぁその後がマズイのよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:52:28

    >>34

    夕子は令児を使って野添との心中やり直しをしたくてあの状況にしてるって判明したやんけ

    令児を村に縛るために自分を不幸な状況にして令児が野添のように夕子を見捨てないようにしてる

    だから令児が夕子を捨てて東京にいったってきいて「またなのね」って泣いた

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:54:04

    >>36

    まあねえ…

    あの状況で助けるなとは言えないが夕子みたいな人を助けた以上は責任を取らないといけなかった

    夕子の境遇を知ってるならね


    確かに言えることは野添くんは夕子への未練を断ち切って二度と会うべきではなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:55:53

    子供世代って野添ができなかった選択肢をアビスに実行しててすごいよな
    柴ちゃん→1000万で令児を引き取って街から出そうとする&物理的に夕子を消そうとする
    玄→村に最期まで一緒にいる
    チャコ→令児と一緒に東京へいく

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:57:52

    >>31

    これもどこまでやれるかとか考えてないと思う

    結局親の七光り頼みであることを玄自身もまだ理解してなかったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:59:12

    >>40

    玄くん東京いってもチンピラしながら令児ひとりくらい養えそうじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:00:35

    2人で寄り添ってアビス町に残ったら雨竜チームの残党と揉めるの必至だし町を出るのは夕子が嫌がるだろうし
    最後まで責任とる方法がわからん

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:02:02

    てかそもそもなんで高校生夕子が街から出れないのかまだ判明してないよね?
    大人夕子が出れないのは令児とこじらせ心中をやり直すためだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:03:29

    >>41

    東京みたいな都会じゃむしろ無理だろ

    喧嘩の腕も他の能力も玄じゃ通用するとは思えない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:03:44

    >>43

    不明。夕子ちゃんのばーさんらしき人物の言葉があったぐらい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:04:13

    >>42

    そう、責任取れないからそもそも夕子に会いに行くべきじゃはかったんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:05:23

    >>44

    東京なんて若けりゃ普通に生活できるし一人くらい面倒見れるよ

    お前東京をどんな修羅の街だと思ってるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:05:31

    >>45

    単にばーちゃんからそう教えられたから従ってるだけのように思う

    夕子は虐待のせいで我が弱すぎるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:07:31

    >>47

    物価高いから喧嘩の腕だけじゃ食っていけないだろ

    玄スキルって喧嘩と親の七光りしかないんだぞ?

    その両方が使えないんじゃ真っ当に食っていけない

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:08:55

    >>49

    田舎と東京どっちも住んでるけど物価は田舎のほうが高いよ

    東京は家賃が安いとこ普通にあるし職も多いから田舎より遥かに住みやすいよ

    地元が田舎で上京組だけど田舎は物価高いよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:08:58

    >>48

    夕子ちゃんの考え方がなんか状況に流されるまま自分が我慢するっていう感じか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:10:20

    >>49

    玄186cmくらいあってデカいし若くて力あるから普通にガテン系で食ってけるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:12:40

    >>49

    デカくてケンカできて見た目も悪くないなら水商売の黒服とかで食えるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:16:04

    >>51

    そんな感じだと思う

    少なくとも高校生編までは策謀をめぐらせるようなバイタリティも狡猾さも無いように見える

    相手に合わせるような行動を取ってたらその一部しか見えない周りは騙されたとか思うんだろう


    意図せず八方美人やってしまう気質が最悪な方向で働いてるというか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:16:26

    田舎はな店がここしかない需要のせいで競合がないから物価が高いんじゃよ…
    家賃は安いが物価もたけえし国保もたけえし職もねえ
    わしゃあこんな村嫌じゃ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:18:49

    >>55

    もしかしてライカンが毎日ぐるぐるしてるんですかっ!?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:21:27

    夕子が玄を陥れたのも利用した面もあるだろうけど単に玄のこと気に入ってたからじゃないかな?
    野添に逃げられたのが凄いトラウマで自分が気に入った相手な何がなんでも縛り付けようとしてるんじゃないかと今読み返して思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:32:02

    野添が今はじめて夕子を理解しようとしてるなかで、「大嫌い」ってのは理解した上でのことなのかな?
    誤解して大嫌いとかないよな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:33:29

    >>58

    今までの野添くん見てるとそれもあり得そうなのがなんとも…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:38:01

    色々考えたけどやっぱり夕子が幸せになるには夕子自身が変わりたいと強く願うしか無かったんじゃないかなと思う
    雨竜みたいに吹っ切れた行動でも野添みたいな中途半端な優しさでもダメ、かといって本来夕子を助けないといけない大人たちは腐ってる
    酷ではあるけど夕子自身が自分の考えや意見をしっかり持って意思表示するしかなかった
    とはいえ虐待でその芽が潰されてるからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:49:18

    >>59

    夕子ちゃんを理解したいけど肝心の彼女が全く情報くれないから…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:50:51

    >>61

    なんかどうとも取れるような表情するんだよな夕子

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:55:34

    実は夕子ははじめから子供を産んでその子供と心中する夢·目的があったとかない?

    それは自分は誰からも愛されないと思ってたからで、愛してくれる相手と心中したいから無条件に親を愛すしかない子供と心中したかった。断った理由はあのときの野添はまだ自分のことを好きでいるか確信がなかったから。

    野添や雨竜と出会い自分を愛してくれる人がいると気づいて雨竜と心中しようと思ったとか。

    自分の理想ために人の心と命を利用するという夢。雨竜も野添もその歪んだ願いの礎になるために惑わされたと憤り「大嫌い」かな?断った理由を知りたがってるからここを話すんじゃない?

    全く変わってないねも(本来の目標である子供との心中)もここでつながるんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:58:39

    >>63

    もとより夕子はずっと純粋で、それは今も昔も全く変わってない。

    ただその思想は純粋悪そのものだった。ってはいいおとしどころなんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:02:04

    一度は心中を断った夕子と心中から夕子を助けた野添が現代でそれぞれ結局再度心中を試みたり
    治療放棄で緩慢な自殺をしたりしてるのがやり切れん

  • 66   22/08/18(木) 02:03:48

    >>31

    親父やっちまった奴とは比べ物にならんよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:04:19

    >>64

    今のところ令児同様空っぽなのが本質なイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:10:00

    >>67

    そうだよなあ

    唯一夕子が能動的に動いたのが野添に金魚持ってきたときくらい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:11:35

    >>63

    付き合った結果紆余曲折あって心中を選ぶのと、心中するために付き合って一本道にするために仲を育むのは全然違うからね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:14:04

    >>32

    人助けを自己満足呼ばわりは無いわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:16:24

    >>68

    いやはじめから野添にたいしてはずっと能動的やろ。出会いも決別したときも自分から会いに来てた。むしろ逆に今回くらいやない?野添が受け身じゃなかったのって。

    そこはナギと同じでナギも令児には自分から誘ったし自分から会いに来てた。

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:19:13

    空っぽというか正しくは誰もあるがままの自分なんて愛してくれないから相手の理想像を演じて思考放棄してる感じかな夕子も令児も
    で唯一あるがままでいられた相手が野添でありナギだったって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:58:21

    ちょっと待って
    夕子(46)の回想だと野添の走り去るスケッチの背景微妙に夜で桜の花びらが舞ってるんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:39:09

    >>28

    歌ってたのはチャコをハメた後でママンを轢いた時じゃないw

    いくら柴ちゃんでも酷いwwwwww

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:48:06

    助けたあとに僕と一緒に町を出よう!できん。って問答またあってなぜ町を出られないのかを聞くんじゃない?

    それで「おばあちゃんがいったから」
    何となくだけど夕子の両親にアビスはなさそうでおばあちゃんが持ってたんじゃない?隔世遺伝的な。

    そのあとに夕子が押し倒して「私はこの町を出られんけどこの場所で二人でなら出て逝けるよ」

    っていって「なんだそれ」と。「君は自分が自分勝手なルールを守りながら町から解放されたいがために人の命を利用するのか?それで雨竜は一人で4んだんだぞ」

    からの大嫌いじゃない?「こんなの心中じゃない!」という怒りと予想。

    似非森がずっと昔夕子に心中断られたっていってて
    たぶんこんかいの心中事件のことは"心中"だと思ってないんじゃないか?

    心中ってのはお互いの愛の確認作業みたいなもの。

    あそこで行われのは、夕子をどれだけ愛していて夕子のためにタヒねるかの道づれ候補試験って認識したのかも。


    そして夕子のためになにもかも犠牲にして最後は道づれになってあげるつもりだった雨竜と違って自分は自分のことしか考えず結局夕子のためになにもしてやれなかった自戒と自嘲を込めて「似非森浩作」としたんじゃない?夕子への思いは似て非なるものだった、雨竜浩示になれなかった似非者って意味が込められてるんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:53:17

    >>75

    令児が夕子へ思った「なんとも思ってくれてなかった」ってのも野添でも回収できるし、野添は夕子が自分が町から解放されるためには道連れがいる、それは誰でも良かったとも受け取ったとも思える。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:13:43

    こんな話聞かされるレイジの事も考えろや(2週間ぶり5度目)

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:41:09

    >>75

    夕子が町を出ようとしないのは単に刷り込みにも思える

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:50

    現状だと夕子ってガワは豪華で美しいけど中身は空っぽな箱ってイメージ

    "あんな綺麗な箱の中身にはさぞ凄い物が入ってるだろう"と周りは凄く期待するけど蓋を開けたら何もない、そんな人間に見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています