【荒らしNG】スレたてるほどじゃないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:02:14

    金カムの細かい疑問を吐き出すスレ
    回答くれると泣いて喜ぶ

    ※あらゆる下げ、対立煽りレスバ禁止
    ※平和にのびのびやろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:02:48

    結局この人誰だったの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:05:37

    なんで鶴見中尉は早い段階で杉元に200円プラスαの金銭授受の交渉しなかったのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:11:51

    スレ画怖いわw
    地味に気になってるのは、尾形が業者に化けるシーンで親孝行息子やったこと
    よりによって父親背負ってるのは、ブラックジョークとして笑えばいいのか何も考えてなかったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:18:52

    北海道ツアー実際にどれくらいの人数参加してるのか
    制覇できるの道民だけじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:19:41

    昨日たった実写化のステマスレ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:25:12
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:29:49

    >>7

    申し訳ないです、このスレも立てたの私ですw

    神に誓ってステマはしてないです


    実写化の続報が気になってたてましたが、意見を拝読するのがメインで書き込みはほぼ行ってないです

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:30:30

    フィーナとオリガを撃ったのは結局アチャでいいのかっていうのと意図的に撃ったならその理由が気になると言えば気になるなぁ
    理由については答え出なさそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:34:14

    >>8

    あれ良いスレ管理だったよ、ありがとう


    これだけじゃスレチなんで

    超細かいけどウイルクの入れた刺青の灰?ってどう入手したんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:36:31

    違う、50スレ位で消されたやつ
    エキストラ募集のトプ画
    大量投入されるLDHへ好意的な意見になるようにファンがめちゃくちゃ誘導してた
    ステマ指摘されて即スレごと削除したけど
    スクショもある

    でもこのスレで言うことではなかった、ごめん
    スレ主もごめん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:41:14

    >>9

    銃の弾からしてアチャはほぼ確定だろうけど意図的だったかどうかは一切匂わせもないのよね


    超合理主義者として、長谷川さんの逃走を手助けする意味合いで足手まといを消してあげたとかの意見もあったけど、そこまでするかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:43:24

    >>5

    実家近くだから一カ所だけ行ったよ!

    まぁ近くっても約200キロ離れてるけど

    道民こそあの恐ろしさを知ってるから制覇なんて考えないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:44:02

    >>10

    刑務作業の一環で炭焼きとかしてたんじゃなかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:45:44

    どっちかなあ?30巻の加筆なければソフィアが着いてこないようアチャが撃った説まあ有り得たかもしれないけどなんかまじの流れ弾でやっちゃったもんは仕方ないかと割り切ってしまっただけの気がする(十分ひどいが)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:46:10

    >>14

    なるほど!炭か

    ありがとう読み返してくる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:49:19

    >>5

    ガチファンの熱量はすごいからな。

    コロナ前だけど佐渡島の人が「軍曹ファンがいっぱい観光来てくれてお酒もいごねりもたくさん買って行ってくれるから嬉しい…」みたいな事言ってたし。

    船乗らなくていい北海道なら楽勝だろう。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:51:39

    >>3

    アシリパさんと出会った後ならもう200円渡しても杉元は手を引かないだろう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:51:43

    >>12

    金カムってキャラが言ってる事や描写は普通に事実だったりする(極端に深読みする必要がなかったりした)けど、

    キャラが思ってる事が(作者の考える設定的な意味で)真実とは限らない描き方だと思う


    ウイルクの弾がフィーナオリガを撃ったのは事実で、ウイルクがそれを意図して行ったというのは鶴見中尉が(恐らく)考えている事

    純粋に流れ弾が当たっちゃってウイルクもそれを察したかもしれないけど、>>15のように即割り切っただけってのが一番あり得そう

    そこでソフィアを自分がやったかもと可能性持ち出して気遣うのがキロちゃんで、他が気遣っているし自分がわざわざ切り出す必要ないか…って考えるのがウイルクなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:53:39

    >>4

    どっかで自分だけが分かる自虐風ジョークみたいなもんだったんじゃ、とか言われててちょっとしっくり来たな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:55:15

    >>15

    流れ弾でシレッと黙ってた説、ありえそうだけど実はそれが1番ひどい気もするw

    ソフィアがあんだけ苦しんでるんだから教えてやんなさいよってオカン心が


    何考えてたのか分からない大賞て、鶴見中尉よりウイルクだったりするかもな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:55:58

    >>4

    初登場の片腕発言といいあいつのギャグ本人にしか通じないレベルで真黒い可能性はあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:58:55

    >>18

    うん、結果的にはそうなんだけどね

    ただ、アシリパさんと杉元が利害関係飛び越えてあんなに強い結びつきなのを最初から師団側だって把握してた訳じゃないのになぁって

    1度くらい悪代官みたいにお金で頬ひっぱたいて揺さぶりかけるのもありかと思っちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:00:04

    自分的にはウイルクが1番よく分からない存在だったかなぁ
    どんな状況でも目が綺麗に澄んでるんだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:01:23

    ウイルクって過去回想での出番がほとんどで心中を話したりする間もなく死んじゃったから客観的な情報しか残ってないのが余計に何考えてるのかわかりにくくしてる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:01:45

    殺人を犯した人はもれなくハイライトなくなる筈なのに…ずっと煌めいてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:05:24

    >>20

    >>22

    ありがとう

    やっぱ尾形なりの自虐ブラックジョーク説濃厚か…

    尾形が語られる理由が少し分かってしまった

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:06:15

    一時期の人の心ない!サイコパスだヤベーイ説はそこそこなりを潜めたけどそれはそれとして謎が多く残ったキャラだな……

    スレ画の人はまじで巻き込まれた可哀想な囚人?
    死刑予定だったけど利用されたとかなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:06:51

    >>2

    犬童がアチャを隠すために皮剥いで舌を抜いた囚人

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:08:11

    足の腱切られてるのかわいそ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:09:12

    >>29

    す、すごい有識者が降臨した!!

    単行本で読み返せばある?

    ファンブック??

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:10:35

    >>3

    鶴見中尉からすると初対面の杉元は武功抜群だが上官を半殺しにした兵隊崩れで金の匂いを嗅ぎつけてきた怪しい男

    一般的に中尉は金欠なんで杉元の真価を知る前に200円をポンと用意できるかというと難しい

    極め付けに初対面から網走まで対話の席なんてなかったからもうどうしようもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:10:40

    >>23

    そもそも初期投資できるほど自由に動かせるお金無かったかもね……

    杉元も初邂逅で完全にすっとぼけてたしあの時点で交渉余地がないと判断したかも?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:10:44

    皮はいで舌抜いて足の腱切っても問題ないってことはまぁ監獄から出られる目はないってことだし十中八九死刑囚とかではあるんだろうな偽ウイルク

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:12:17

    ウイルクに関しては、顔の皮剥いで生きてけるのか?て疑問も浮かんだけど、そういや初期から顔面抉られても熊に一矢報いた師団の人登場してたわ
    みんな生命力すごいよね
    私なら3日も生き延びれない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:16:59

    >>35

    アレ弾切れても引き金引き続けてる辺りほとんど反射で動いてるっぽいんだよな……

    辺見ちゃんに殺されたモブもそうだけどなんで当然のように致命傷食らっても一矢報いてくるの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:24:34

    質問者ではないけど、鶴見てやっぱ資金繰り厳しかった可能性ある?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:25:54

    >>36

    俺たちが不死身の金カムメンバーだ!!


    杉元は突出してるけど、他の人達も大概不死身だよねw

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:26:30
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:33:26

    >>39

    ありがたく拝見したところ、乳首や三大呪いの話題で盛り上がってて草なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:39:09

    クォクォア…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:48:37

    知り合いにかっこいいけどプロテインもないこの時代こんな筋肉保てるもんか?と聞かれてさすがに漫画だからじゃないかなと答えたが微妙に気になっている

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:52:06

    >>42

    あの時代の軍袴はハイウエストが基本だったけど、スチェンカ回とかだと現代的なローウエスト丈だし

    その辺は作者が性癖に忠実になった結果漫画の嘘として割り切って描いてた可能性はあるかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:55:31

    ロシ、アの国境警備隊にどうやって尾形あるいは鶴見中尉がコンタクトとったのか気になってます

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:58:49

    >>43

    あ、やはりあれ鼠径靭帯を描きたかったのか……!

    フィクションで面白く描くには思いっきり嘘は付く方がいいって公言してるし確かにそこはフェチが優先されてそうだ。ありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:02:57

    >>37

    この辺で最新式の銃を買えないあたりそこそこ困ってたとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:34:01

    確かにウイルクが長谷川さんそ妻子を撃った辺りは分かりにくいけど中尉のブラフではないと思う
    アシリパにあって父そっくりの目で脳汁出たり、嘘と真実織り交ぜる中尉にしては感情の亀裂が見られる
    ウイルクの皮被ったりアシリパの反応から撃ったのは多分事実

    でも何故撃ったかは分からん、本当に偶然なのかソフィアに罪悪感植えつけてロ.シアに留まらせるためなのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:57:02

    >>42

    1911年、明治生まれの方です

    ちなみに金カムは明治末期が舞台

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:58:23

    >>43

    関係ないけど、スチェンカのローウエストは素晴らしい判断だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:03:54

    >>46

    参考画像助かる

    やっぱりそうなんだね…

    師団側も鶴見の知略と人海戦術が基本で資金力に頼る場面全然なかったから


    樺太先遣隊も鯉登少尉いなければ資金繰りやばかっただろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:04:55

    >>48

    ムッキムキ!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:20:04

    >>48

    今より人力のものとか多かっただろうし一日中筋トレしてるようなものと思えば納得の筋肉か…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:29:08

    >>48

    すごく良い筋肉の付き方で惚れ惚れするなこれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:31:24

    >>48

    右の人が岩息に見えてきた

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:53:15

    >>11

    昨日のスレ立てたの私です

    誓ってステマではないけど(そもそもLDH二人くらいしか知らん)

    荒らしNGって書いておいても嫌なこと書く人がいて荒れそうになったから爆破しただけですスマンね

    早めに消したのはIP変わって新着レスが消せなくなったから

    その前にいくつかレス消したのは画面更新しなければ削除アイコンついてるレスはまだ消せるのを確認したかったからです

    とりあえずキャスト誰でもいいけど良い実写になるよう祈ってますね

    勘違いされたままは嫌なのでここのスレ主さんごめん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:53:17

    尾形の義眼の資金源

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:09:28

    ずっしりした筋肉については筋トレよりも食材がちゃんと手に入る環境かどうかだと思う
    明治の力士の写真も結構締まった大きな体をしていたけど、
    兵士のイメージといえば太平洋戦争のガリガリのイメージが強くてやっぱり食料が大事

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:10:38

    >>42

    タンパク質は白米からでも摂れるよ

    栄養のバランスという概念がない時代だけど、軍の食事は1日に白米6合(タンパク質50g)とおかずという低脂質高タンパクの食事になっていて、これと日々の訓練と規則正しい生活でバキバキになるのは必然かと

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:15:42

    ほんとにスレ立てる程の事じゃなくて草

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:17:46

    >>56

    土方さんが用立ててくれたのかなって勝手に思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:17:52

    >>56

    土方さんに事情を言ってお小遣いをもらったのかもしれない。

    土方さんの資金源は銀行強盗で得たお金だと思ってる。(お目当ては和泉守兼定だったけど)

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:24:59

    >>42

    >>48

    わーおバッキバキ!筋肉有識者ありがとう

    本当にスレ立てるほどの事じゃないけど気になってた

    軍人さんもタンパク質もりもり取れてたんだね

    囚人の人々……?(特に土方さん?)と思ったがこの写真見れば牛山さんのように鍛錬が凄ければ行けるやろという気持ちになった。いい説得力だ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:29:09

    インカラマッちゃんの好物がウサギ肉なのは、
    マッちゃんのイメーが狐だからだろうか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:28:41

    18巻 174話
    阿寒湖でスケートしてるチンポ先生の言葉、「ボ~イタノ」の意味がわからない…。(坊居たの?)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:53:44

    >>64

    ファンブックの質問箱にその辺の質問してた人いたな(男子フィギュアスケーターのブライアン・ボイタノのことですか?って質問)

    ちなみに作者によると意味のない唸り声が空耳でボ~イタノと聞こえただけ、とのこと

    メタ的にはスケーターの名前から取った台詞(?)かもしれないけど、あくまで作中では牛山が発した適当な唸り声なんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:11:30

    >>65

    ありがとうございます。

    不思議な空耳だ…!

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:42:45

    頭巾ちゃんのフンフンて何?鼻息?
    息吸ってんの?吐いてんの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:02:08

    >>67

    フンフンの初出が白石に兵士が追ってきたのを伝えるシーンなので、

    発音が不明瞭なまま声に出して伝えようとして結果的にフンフンになってるのではないかな…?

    ビール工場戦の独り言フンフンは国境戦のモノローグを声に出してたらあんな感じになるかなと。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:13:29

    >>31


    ファンブックの110ページで紹介されてる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:16:44

    何で杉本は死なないんです?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:31:29

    アシリパさん
    干し柿食ってたとき14才位の筈だけどまるで幼児のフォルム
    可愛いキャラだがあの小ささはあえてなの?
    小さいヒロインに拘るなら年齢を8才くらいに下げるのは難しかったんだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:35:14

    >>70

    元ネタの船坂弘さんが実際に不死身だからかな……(首銃弾貫通等は実際にあったというかもっとやばいエピソードがある)その後ピンピンしてるどころか本屋さん開いてるの知って笑ったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:41:47

    >>71

    アシリパさんが読者から性的な目で見られないようにしたって作者がインタビューで話してる

    大人と対等に交渉出来る知能を考えるとこれ以上年齢は下げられないし、漫画的デフォルメで丸っこくするのが落とし所だったんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:42:22

    ツッコむところではないと思いつつも、アシリパさんは身長も小ささぎないか?と思ったことはある
    たとえば杉元が180センチあったとしても、その半分で90センチ=3歳児くらいの身長だからな

    まあでもツッコむところではないんだろうな、と再度言っとく

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:45:47

    ファンブックで1番背丈と顔が変わったの一文でコメント済ませてたから多分公式からは語られない気がするな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:45:51

    ネタだろうけどいなくなった1話の美少女とかよく言われてるから
    登場時の身長だと先生の言う向けられたくない視線を今より読者が向けてた可能性あるよね
    仕方ないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:46:17

    シロマクル(イポプテの父親)のマキリの鞘に傷つけたの誰なのか…?
    シロマクルが他のアイヌに腹を刺されたのを鶴見中尉たちが見つけて、亡くなった後事件現場に移した→ウイルクは傷つける暇ないし、鶴見がわざわざやった?
    教会での鶴見劇場、どこまで信じていいのかわからん…
    自分の理解力ないだけならごめん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:47:13

    >>74

    そこらへんはまあ、ジョジョ4部の広瀬康一みたいな漫画的デフォルメ対比だと思っておこう

    (公式設定は157cmだけど、大体の箇所で195cmの承太郎の半分以下程度で描かれてる)

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:49:49

    >>76

    先生の昔のツイートだが

    例えば杉元がアニメ通り175だとしたらアシリパさんは150くらいの身長差で描きたかったらしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:58:48

    月島の親父が何やらかしたのか
    月島の語りではえご草ちゃんのこと抜きにしても相当アレな感じっぽいけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:17:10

    >>80

    鶴見の偽装工作を島民がまるごと信じるってどんだけ極悪人だったんだろうな

    鶴見自身が「出来すぎた話」っていうくらいなのに…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:19:36

    三船千鶴子の「行ってはいけません あなたは…殺されてしまいます あなたが追っている男によって」
    のセリフと白石背景は単なるフェイクだったのかな?
    インカラマッが死ぬ運命は後に谷垣によって覆されたんだなって理解してるけど
    特に白石を追ってる描写や白石に害されそうにされるシーンが後にも先にも覚えが無いので
    ミスリードってことでいいのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:24:14

    鶴見中尉と尾形の出会いと尾形が中央のスパイになる経緯が知りたい。ファンブック2とかで明かして欲しい。
    個人的に尾形の祖父母は鶴見中尉が消したと思ってるが。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:27:59

    尾形の祖父母消したのは尾形じゃないんか?
    鶴見がそんなことする必要性がわからん

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:44:37

    杉元って200円に凝ってたけど1人分な訳だしさ、梅ちゃん1人だけで海外行かせる気だったの?誰か付き添わせるとか考えてなかったのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:59:28

    >>82

    インカラマッが追ってる男→キロランケ

    三船千鶴子が視たもの→インカラマッが網走でキロランケに刺されるシーン

    白石の背景→次のページでキロランケが白石の話をしてるので、白石と見せかけて本当はキロランケというミスリード兼伏線

    だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:10:40

    有坂閣下が軍服じゃなくて私服なのなんでだろ。あと本編後の有坂閣下の立ち位置も気になる。なんのお咎めもないかな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:14:53

    >>84

    尾形って基本的に(尾形の中での)道理が通らなければ殺人をしない人間として描かれてるんだよね

    ここからは全部推測だけど、ご飯をくれる祖母に銃を教えてくる祖父(祖母には少し懐いていた)くらいの思いしかなさそうだった祖父母には

    他の家族みたいな理由での殺害はしなさそうだし、じゃあ尾形がそうまでしたとして理由は何だろうと考えると

    軍に入隊するのを強固に反対された、とかそれぐらいしか思いつかない

    そこで尾形だけの判断じゃなくて鶴見とかが一枚噛んだ上で祖父母を消した(共犯的な関係)可能性はあるかも?

    (今即興で考えたから普通にガバッてる考察だとは思う)

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:15:06

    >>84

    バアチャン子って理由でフチを殺さなかったしそこは嘘ではないと信じたい…とか言いながら祖母を手に掛けたからからこそフチは殺したくなかったのか…?と今気付きが。

    入隊させるために身寄りをなくしたとか。これはどっかで見た尾形家は水戸藩士説に基づく。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:15:46

    >>85

    200円の提示樺太の時だっけ?

    あの時はまず手術代確保までしか考えてなかったかも

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:30:12

    >>87

    私服でしかも部下の1人も連れてこなかったのは鶴見中尉がかなりやばい橋を渡っているのを承知の上で、休日に友人の家まで銃などのサンプル品を持って遊びに来ただけという事にしていたのだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:31:15

    尾形が第七師団に入ったのは鶴見の策略?
    花沢閣下の息子っていうのも誰が広めたんだろうなーと思ったり、、まあ顔が似てるんだけどさ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:44:58

    >>92

    ぺーぺーの二等卒の時から奥田中将にスパイを命じられているから長州側の思惑なのでは?

    月島と一緒に露語を勉強したって話だから鶴見とどっちが先に目を付けてたかは分からないけど。

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:09:52

    >>93

    あの辺気になるよなぁ

    鶴見が北海道に呼び寄せたのが先か奥田(中央)が目を付けたのが先か

    土方さんが出自が厄介とか言ってるし薩摩や水戸に関わるネタがあるのかと思ってたんだが・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:15:28

    尾形と鶴見の過去に関してはもっと詳らかにしてくれという思いと尾形の生き様としてはこれ以上はないからこのままでもいいかな…いやでも知りたい…!!!と強欲になる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:18:07

    奥田中将側のスパイになったのも、鶴見が手引きしたのか?って思ったんだけど、勘繰りすぎかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:18:56

    >>88

    普通にFBの匂わせが答えじゃないんか

    あれゾクッとして好きだぞ

    食べかけの食事が残されたまま失踪なんてガバいこと共犯でもやらせなくないか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:37:17

    >>96

    中央の動きを知るために二重スパイにした的な?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:41:11

    >>92

    当時も戸籍管理はされていたし、入隊時には緊急連絡先の報告義務もあった

    尾形が花沢家てのは知ろうと思えば軍内部の人間なら容易に知れたのではないかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:44:35

    尾形が理由なき殺人しない理論、ビール工場でおっちゃんに小銭握らせて身代わりにさせた時点で破綻してるかなぁ
    尾形なりの命奪ってもいい判定の基準がそもそも狂ってる可能性もゼロではないが

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:50:03

    現状尾形の内心や過去絡みの疑問はどうしても考察の範疇を超えないし、スレ立てるまででもない細かい疑問じゃすまなくなりそうな気配がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:56:50

    尾形が月島と一緒に露語を勉強したの、鯉登誘拐でろしあ人を装う必要があったからそのタイミングだと思ってた
    長谷川写真館跡地のシーンの月島は現地の人と会話する際にまだ辞書を引いてたから、
    月島露語履修(ペラペラでない)→鶴見と月島、露行き→鯉登誘拐計画にあわせて尾形月島勉強って感じだと

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:57:22

    せっかくなので尾形の考察者に聞きたいが、母親を毒殺したのは父親の言うように疎ましい気持ちもあったと思う?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:01:25

    >>89

    入隊後に自分が歩んでいく道を考えてたとなると

    津山の犯人みたいに老人二人残してなんになる?って感じでやっちまったのかと思った

    バァちゃん子は本当だと思いたいし自分の武器である銃を教えてくれたじいちゃんに悪意をもってたと思えないから

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:02:23

    >>103

    疎ましいと言うか、子守唄の時のしかめっ面から自分を見てくれない苛立ちみたいなのはあったように思える。

    怒りと悲しみ+哀れみ+愛情+証明がグッチャグチャになってやったんじゃないかな。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:03:37

    これまたこの漫画においてどこまでツッコむべきかわからないのだけど、本来召集されるのって本籍地基準じゃないのかな?
    史実として第七師団は北海道の人口の関係で東北からも集めたらしいけど、鶴見の部下たちはみんな北海道じゃないよなーと
    みんな鶴見が目をつけて集めたメンバーなんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:06:04

    >>104

    殺してたのなら最期の罪悪感の場面で出ると思うんだけどな。祖父母をノーカンに出来るくらいならあんな事になってないだろう。

    メタ的にもあんこう鍋の時に祖父母出てるから最期出てきても誰?誰なの!?とはならんだろうし。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:06:14

    >>101

    賛成

    尾形スレではないし、細かい疑問を解消していくスレを乗っ取ってしまうのはよろしくないので止めよう

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:17:29

    >>106

    本籍地で召集されて検査受けて第七師団に配属されたんじゃないかな?

    造反組スレで言われてたけど、第七師団に配属されるのは東京第一師団(茨城はここ)、第二師団(新潟はここ)第八師団(秋田はここ)だからネームド部下全員第七師団に配属される可能性はある。

    実際の配属は鶴見中尉が何かしたかも知れん。不確かだが召集じゃなくて志願して兵役につくと配属先を選べるとか聞いた事ある。宇佐美尾形辺りはそれかも。

    静岡出身の二階堂だけは別で、故郷は静岡だけど一家で北海道に入植したのでは?と言われていた。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:21:06

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:23:01

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:27:11

    自分なりに答えたつもりだけど>>85に答えられた気がしないのでわかる人いたら頼みたい

    あれは樺太で仕方なく手を組んだのであって渡航費とかそこまで考えてなかった気はするが……?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:27:32

    >>109

    めっちゃ勉強になる!

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:30:44

    そこわざわざ突っ込んじゃうのも無粋よね、とか思っててもちゃんと答えてくれる人がいたりしてすげえな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:25:39

    >>102

    露西亜人役に菊田じゃなくて尾形が選ばれたのは既に尾形が露語をある程度は喋れたからだと思ってる

    鶴見との関係が謎なままだしやはり尾形の少年期に鶴見と出会ってたんじゃないかな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:12:56

    有識者が集ってる……
    本誌ではないけれど、私も細かい疑問が

    あにまん金カム読者て、何故こんなに博学な方が多いの?
    沼ってたから調べたのか、時代考察がしっかりしてるから沼ったのか

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:39:35

    >>112

    杉元は梅子の目を治してその先の面倒も見て云々を具体的に考えていたわけじゃくて、とりあえず寅次と約束した200円を稼ぐ事を当座の目標として拘ってたんだと思ってる

    目標につきすすむ間は他の余計な事考え込まないで済む

    200円稼いだ後のことは考えないようにしてたんだろうが、海賊から将来どうしたいんだ?と突っ込まれて初めて考えるようなそぶりしていた

    寅次からは梅子を再婚してくれと頼まれてはいたが杉元はその事すら意識してなかった筈

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:55:39

    >>117

    ありがとう

    確かに寅次との約束として梅ちゃんの手術代の200円が頭にあったって感じだね

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:24:08

    >>106

    徴兵でも志願でも身体検査時に配属希望出せるよ

    技術を持っているから工兵になりたいとかもできるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:25:44

    >>119

    自己レスごめん

    希望は出せるけど通るとは限らないって入れるの忘れてた

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:52:02

    >>119

    配属希望も出せるんだね!

    有識者多くてほんと勉強なる

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:13:35

    >>116

    博学ではないが、あにまん掲示板の劣情スレでリアリティ出したくて最近勉強してるよ

    人はエロスのためならば何でもできるんだよ…

    意図せず目当てのキャラ以外の解像度も上がって楽しいよ


    だから明治の戸籍を一次資料付きで解説している本を知っている人がいたら教えてほしいです

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:03:06

    考えてみればスチェンカでわかる通り日本人と露人の体格って全然違うし菊田さんはまだしも月島とか小柄な方なのによくごまかせたなって

    鯉登がまだ少年でその辺はよく知らなかった状況的にそれどころじゃなかったで通るとは思うけど…


    >>109

    最後の行もう故郷に帰る家がないのに帰りたいって言ってたとしたらおつらい

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:34:35

    スチェンカの相手選手達、実在の格闘家をモデルにしたみたいだから余計に体格差が目立ってたね
    (腹筋が見えなくて上に脂肪が乗ってるのがリアルだわ)

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:35:06

    >>122

    エロは世界を救うんですね

    劣情スレ拝見したことなかったですが、知識の宝庫かと思うと色んな胸の高鳴りを覚えます


    この資料、どうか見つかりますように!


    >明治の戸籍を一次資料付きで解説している本

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:55:14

    明治の戸籍、論文なら出てくるんだけどな

    戸籍制度と「家」制度 : 「家」制度の研究 (東京大学出版会): 1959|書誌詳細|国立国会図書館サーチiss.ndl.go.jp

    壬申戸籍問題とかがあるから学術系の本以外だとあまり扱われないのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:22:22
  • 128二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:33:48

    >>116

    これに類似する質問なんだけどゴールデンカムイあにまん有識者って普段知識のためにどんな本読んでるんだろう?

    野田カムイの参考書籍も見てるんだけどアイヌ関連がメインなのでみんなの資料や集め方が知りたい


    自分はアイヌ文化で読み解くゴールデンカムイが面白かったです

    スレチだったら消します

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:51:56

    三船千鶴子はなんで江戸貝くんの家にいたんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:57:59

    >>128

    スレチといわけじゃないと思うんだけど、別途スレ立てておすすめの書籍とか博物館とか資料とか聞いてみたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:08:19

    >>126

    ありがとう!めちゃくちゃ面白そうだね!

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:44:22

    >>123

    ロ.シアって言っても広いからね…。樺太は領土争いもあって明治初期に露が囚人を送り込んでたからスラブ系の外見した人も多いけど、東側って見た目完全アジア人な人もいっぱいいるから小柄な人も割といたんじゃないかな。

    ウラジオストクなんか結構そうだし。だから長谷川さんも住んでた。周りスラブ系ばっかだったらめちゃくちゃ目立ってスパイどころじゃないからね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 04:30:37

    幸次郎に尾形と勇作さんができたのって35~40歳辺りなのかな?だと考えると割りと年取ってからの子よね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:30:49

    アシリパさんのお母さんはフチと顔が似てないから、フチの夫に顔が似ているのかな?
    フチがソフィアみたいに年をとって容貌が変化した可能性もあるけど、
    オソマちゃんとお父さん、イポプテとお父さんみたいに顔が片親にそっくりなキャラが多いので。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:34:40

    >>133

    親友のモスパパの第一子と結構年齢差あるもんね…。親友だからと言って同世代とは限らんが。

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 12:42:58

    >>134

    たぶんそう

    アシリパさんのお母さんや叔父さんは上背もあるから背の高さも祖父ちゃん譲りぽく見える

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 14:45:01

    アシリパさんと鯉登は両親のミックスって感じだけど他は皆んなどっちかに偏ってるよね。
    花沢中将と尾形なんか並んで歩いてたら噴いてしまうわw

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 14:57:48

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 17:58:37

    先遣隊がアシㇼパ奪還して豊原に二週間滞在してた時
    いきなりはい解散!自由行動!ってなってびっくりしたんだけど
    あの時の第七師団側メンツは逃げられるとか考えなかったんだろうか?
    月島が見張りしてるからオッケーみたいな感じだったのか?
    あのユルさが金カムと言われればそれまでなんだけど
    あまりにもノリが修学旅行で、半年近くかけてゲットした金塊のカギその扱いでいいの……?
    って未だによく分からなくなってしまう

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:08:14

    >>139

    月島が監視・盗聴する前提だと思う

    杉元達だけで野放しにしておけば金塊や関連する話題の出る確率が上がるだろうし、ここで取り逃がしても港で捕まえられると踏んだのでは

    しかしあな救イベントが発生してしまったからそれどころではなくなってしまったけれど

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:18:14

    自分が頭悪過ぎて理解できてないんだけど
    月島のための鶴見劇場っていご草ちゃんが別の人と結婚したと伝えて事実そうなのに、佐渡出身の人の仕込みまでして父親がいご草ちゃん殺したと思わせて自分に不信感持たせるようにしたのってどういう意図なんでしょうか
    いご草ちゃんは別人と結婚しててお前は衝動的に父殺しまでしちゃったから私しか頼る人いないよ、という筋書きではダメだったのかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:55:12

    >>141

    それ、本当に細かい疑問でいいのか…?


    議論の余地はありそうなんだけどとりあえず鶴見中尉は通信簿の記述から人の愛を試す悪癖がある。そのためもし告げられたいご草ちゃんの話が本当かどうか疑っても月島が変わらず自分を信じて愛するか試してしまった(だから自分を庇った時笑った)

    ただしそれはいちばん大切なもので試されてしまった月島の心にはあまりにも致命的な損傷を与えてしまった。鶴見中尉を慕ってくれるかの試し行為で月島という石橋を壊れるまで叩いたら離れるに離れられなくなってしまった


    ひとまずここは共通見解でいいはず…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:00:18

    補足?
    私しか頼る人がいないよという形で依存させた方が早いのはそれは絶対そう(断言)
    ただ鶴見中尉がそのやり方で慕われても本人が信じられないから試すやり方しか出来ないのかなと考えてる
    たとえ嘘だとわかったとしても自発的な意思で鶴見中尉を慕ってくれる右腕が欲しかった…と思う

    かなり個人的な考えなので一意見として捉えていただけると嬉しい。確か2人の関係性を語るスレがあった気がする

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:21:54

    月島が言ってた「傷をほじくり返して〜」云々と、鶴見の「駒とは思っていない」の台詞は両方間違ってなさそうだよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:34:10

    >>141

    30巻の鯉登とのやり取りを聞いてた反応的に、奉天で鶴見劇場しなくても月島は着いていったんじゃないかな。


    鶴見的には、アイヌの埋蔵金を獲得・軍事政権の独立を目指すに当たって、絶対に裏切らない忠誠を誓ってくれる右腕として完璧にしておきたかったんだと思う。


    いご草ちゃんや父親関係で築いた信頼関係だけでは満足出来なかったのは、鶴見の人として良く無い部分が出ちゃった感じかな…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:37:16

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:26:01

    月島はめちゃくちゃ丈夫な石橋だったのに鶴見のぶっ叩く力が凄すぎて壊れたって所に二人の関係の不健康な感じが出ててしんどい

    前世話変わる上にくだらない疑問すぎてあれなんだけど
    金カムキャラの絞めてる褌って何ふんどしなの?
    なんか見た感じ越中でも六尺でもないよね
    ローライズ軍袴みたいに野田先生オリジナルデザインなのかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:30:53

    シネマトグラフでのリラッテさんは耳に穴は空いてるけどニンカリをつけてない
    赤ん坊アシリパさんの世話で危ないから取っていたと思っていいのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:57:26
  • 150二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:06:54

    >>149

    8スレ目行ってる…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:10:40

    >>148

    30巻、296話ではリラッテさんもニンカリをつけているし、

    赤ちゃんの世話をする際に外していたという見解でいいのではないかな。

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 11:14:46

    >>151

    ありがとうやっぱりそうだよね

    細かいところにリアリティがあっていいな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:07:22

    佐渡の男を月島が「第二師団の人間」と言ってるところ、あの辺りの肩章の演出が謎でよく分からないままモヤモヤしてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:06:54

    >>149

    8スレ目なのに未だにはっきりした答えが出てないの草。鶴見中尉難しい人過ぎんよ。

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 15:46:19

    >>141

    月島に不信感を持たせることが目的ではなく「不信感を持っていても(疑っていても)自分のことを思って行動してくれるのか?」が鶴見中尉にとって最重要ポイント

    このへんは「フィーナは疑っていても私を愛してくれた」という鶴見の過去からきてる行動

    まんま月島はあの状態であっても砲弾から鶴見を身を呈して庇ったのでテストに合格してしまった

    ここいらはもう頭で理解するというよりは鶴見中尉はこういうキャラなんだ……で納めていくしかない


    最終的には作者が言っていた「愛されたければ愛を試してはいけません」を作中で鯉登が「素直に言ってくれればよかったのに」で代弁されてしまったので鶴見の奉天での試し行為は否定されてる

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 15:48:17

    >>147

    褌って種類あるんだ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 16:01:15

    >>147

    もっこに近いと言ってる人を見たことがあるけどどれにも絶妙に当てはまらないよね

    ちなみに明治は分からないけど昭和だと軍隊では越中支給だったらしい

    読者のお好きな褌でどうぞの精神なのかもしれない

    というわけで推しには男らしく六尺を締めさせてやる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 16:16:40

    褌に種類があることすら知らなかったわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 16:16:57

    作中のは六尺ふんどしだと思う
    前に垂らした布をもう一回後ろに回して捻りながら留める方法
    越中が支給なの初めて知ったけど、多分辺見先生の趣味なんだなw

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:42:47

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:48:56

    ビール工場でキラウシが花火あげたのって門倉の悲鳴が合図だと勘違いしたから?
    それとも門倉が襲われてる!危ない!って咄嗟に火をつけたのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています