【閲覧注意】月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん8

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:12:03
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:13:40
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:18:20

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:27:13

    たておつ
    前スレの日新から五稜郭で14年って見てそりゃいくらでも考察出来ると思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:28:05

    戦友で主従で師弟で親子で夫婦でetc.な二人
    他にも見方が色々ありそうだしまだまだ考察が捗りますね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:32:18

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:33:12

    牢屋から助け出した後、月島に知識詰め込むの楽しそうだよな。勉強意欲あるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:41:46

    腹心メーカー楽しそう
    意欲も記憶力も戦闘力も申し分無いが死刑囚のこの一等卒を腹心の部下にまで育て上げよう
    ミッション1 円満な釈放

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:47:40

    何回読んでも月島を墓参りに同伴させるのどういう感情!?ってなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:50:55

    指の骨目撃したのも月島だけなのかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:01:52

    >>10

    ふと谷垣と語らったあの後だったりしたら、うっかり忘れ物をして取りに戻った玉井伍長とかが目撃しちゃって「…よし、造反しよう」となったのかもと思いかけたが、黙って入室するようなキャラだったか?と思い直した

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:01:57

    前スレの事件簿鶴見は笑えるけど、こんなに頑張ってるのに誰にも本心を見せられないんじゃ、そりゃ孤独でチラ見せしたくもなるかな・・・って切なくもなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:20:21

    >>10

    最期の感じから宇佐美も知ってそう

    口許に指を近づけてたし

    骨のこと話してたんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:27:00

    読み返すとキョロキョロしたりチラチラしたりしてるんだよな
    妻子の時と同じように全部また失ってもう諦めてずっと国の為に一人で生きたんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:55:34

    キョロキョロしすぎなんですよ💢
    って尾形の怒り唐突すぎない?って思ったけど見返すと確かにキョロキョロしとるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:07:26

    >>15

    臨機応変というか行き当たりばったりで係わった人間抱え込むからそう言われるのもわかる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:48:37

    >>13

    宇佐美は賢いから骨のこときいてたら鶴見の愛情を疑うようなこと言ってなかったと思う

    昔の兵隊さんは亡くなった戦友を連れ帰ってやれない代わりに小指を切り取ってあとで火葬してあげたり遺骨として遺族に届けたりしてたそうなので

    妻子の指だけもっていった長谷川さん然り軍人さんらしいあれなんじゃないかな

    鶴見と月島のスレで言うことじゃないけど鶴見と宇佐美もエモい関係性だよね

    指は中尉に連れて行ってもらって、遺体はしっかり家族に返されているといいね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:11:16

    >>17

    杉元が梅ちゃんに渡したのも寅次の指の骨だったね

    指の骨を遺骨として持つのはよくあることだったのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:16:11

    戦友の遺品は遺髪とかかなと思ってたけど当時は指の骨はよくあったのかな
    遺髪だと骨壺にも入れられないし骨の方がいいのか
    持って帰る方は肉を削いで遺族に届けるからきつそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:30:42

    >>19

    大体丸刈りなので髪は持ち帰れないし装備脱がしたりする必要もない・遺体がむごたらしくならない指が一番効率的だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:20:00

    月島とは別方向で宇佐美のこと特別に可愛がってた感はあるよね
    満鉄のこと知ってたのもこの二人だし鶴見の同郷贔屓もあるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:14:32

    >>19

    小指を切り落として本体と一緒に荼毘に付してから小指の骨だけ取り出すから肉を削ぐ手間はないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:28:11

    >>21

    同郷なのもでかそうだしなにより鶴見劇場というか鶴見の裏側を知ったうえで鶴見に忠誠を誓ってくれてるってのが一番なのかな

    たぶん師団の中でその条件満たしてるの宇佐美と月島だけだったっぽいし

    だからそのことへの感謝として宇佐美の最期には宇佐美の望む言葉を贈り、瀕死の月島には月島の望む鶴見劇場の特等席を贈ろうとしたんじゃないかなと

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:40:52

    >>20

    なるほど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:59

    墓参りもなんだけど指の骨見られた(見せつけた?)シーンも鶴見の感情がわかんないよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:59

    墓はほら、後添えにしたんだから親族(故人)への紹介を兼ねて連れて行かないと…
    骨は心の奥底に忘れられない人がいてまだ引き摺ってる…なんていじらしい面もあると内心で理解してほしいとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:59:28

    自分を知ってほしいって気持ちがあるからこそ
    亡き妻の「疑っていてもそばにいてくれる愛」が大事だったんだろうし
    試し行為もしてたんだろうしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:55:36

    >>25

    私のいちばん大切なもの、愛した妻と子供のこと、過去のこと…月島にだけはちょっとだけちょっとだけ知ってほしい。

    でも訊かれても教えないよ~という鶴見中尉の月島への切ない甘えモードです

    鶴見中尉もすべてを開けっぴろげに話してくれてたら…とは読者としては思うんだけど

    そうなるとそれはもう鶴見中尉というキャラじゃなくなっちゃうので本当に面白いキャラになったなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:10:08

    指の骨を見せつけたのか、うっかり見られたのかでだいぶ印象変わるけど鶴見なら見せつけてるの十分あり得るんだよな……
    本当に見られたくないなら机の上に置いて見ないで手のひらの上とかで見そうなもんだし
    その場で誰の骨か聞かれたら答えたんだろうか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:19:58

    かといって「あ、月島来た!」って月島が来そうなタイミングでいそいそと骨を机の上に用意して気怠く座り直して…とわざわざ待機するのもおかしいから、うっかり見られた説を押したいが、そもそも他の人が来たらどうするつもりだったのか?戦友や部下の骨と誤魔化したのか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:43:16

    月島って余計な口きいたりしなさそうだし詮索もしてこなさそうだから
    傍においとくと自然と無防備になりそう
    いい意味で気をはらなくて良いと言うか
    腹の底では何を思ってるかはわからないけど
    疑っててもそばに居てくれるフィーナさんに愛を感じていた中尉にとっては問題ないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:58:22

    他人のプライバシーにずかずか入ってこない月島の性格は過去を詮索されたくない鶴見とは相性バッチリ
    それでいて自分の言うことや自分がやろうとしていることには絶対に従ってくれるのでそりゃあ右腕として重宝しますよ
    だからこそ大泊でアシリパを追わずに鯉登少尉に付き添ったままの月島をみて冷たい視線を送ってしまう
    このときの鶴見中尉の心情を考察するの楽しい
    もしかしたら月島が鶴見に対して明確な反抗を態度で示したのがこれが初めてかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:30:23

    長谷川さん時代にフィーナから無償の愛を捧げられていても、オリガが生まれてからはその愛情が子に優先(独占)されると感じる事態は多々あっただろうにな
    不貞か?と睨んだものの、とうとう月島にもそんな時期が来てしまった…と、切なくなったのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:52:06

    そんな器の小さい旦那みたいに我が子に嫉妬するようなかんじではないだろう
    妻子両方愛してただろうし
    信頼してる戦友の月島が人情に流されて大義がおざなりになることが嫌だったんじゃないかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:26:11

    オリガに嫉妬してるとは思わなかったが鯉登を挟んだ図は子供の教育方針で揉める夫婦みたいには見えた

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:49:26

    月島が指の骨目撃したのはどういう状況だったんだろう?鶴見の護衛でもしてたのか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:52:43

    過去については何となく知って欲しいけれど、こちらから与えた情報以上は干渉せずに解釈した事は一人心に留めておいて欲しい
    この状態で強固な愛と絆と信頼関係を結びたいと望むのはママへの甘えに近いのでは
    たしかに軍曹は慈母であり賢母であれとあるけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:46:55

    鶴「墓参りついてきて」月「(なぜ)」
    鶴「写真館に来た」月「長谷川って」鶴「よくある苗字だね」月「たしかに」
    鶴「骨チラッ」月「??」
    匂わせに手が込みすぎなうえ解りにくいのよ
    結局教会で自分からネタばらしちゃうし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:04:42

    >>35

    結婚当初は全部夫に従ってたけど子どもが成長するにつれて思うところができた歳の差夫婦って感じする

    三船◯佳みたいな

    あそこは旦那がモラハラだったからまたちょっと違うけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:50:48

    親バカだったりママを求めてたりいい加減にしてくれw

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:25:00

    >>34

    あれは月島が人情に流されてるのが嫌だったという風には思わなかったかな

    単に「あー結構鯉登に情が移っちゃってるね」という事実確認というか

    月島が情に厚いのは元から知ってることだろうし

    月島がそういう男でありながらもどこまで自分についてきてくれるかな?って所が月島への試し愛の肝だったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:33:31

    >>41

    あそこの月島は灯台娘・ビール工場・列車の特攻の時みたいに葛藤があるわけでもなくさっさと介抱にいったあたり情に流されてると言うより本当に戦艦のためってのが大きかったんだろうけど

    そのあと洗脳がとけてたこと発覚して「月島隠してやがったな!」となったのか「ここまでフォローしてもたせてくれた」と思ったのかどっちなんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:08:52

    通して読んでも鶴見がマザコンとか月島と夫婦みたいな印象は受けなかったんだけどそう見えてる人もいると知って衝撃
    彼女がいてガチムチな月島を女性に見立てるのが難しいw

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:14:42

    月島の外見や内面を女性的といってるわけじゃなくてあくまで役割的な問題だからね
    野球でバッテリーが夫婦って言われるのと同じことじゃないかな
    作者からも月島は姫様付きの侍女とか言われてるし(これは鯉登との関係についてだけど)

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:15:54

    現実でも右腕を女房役とか言うけど
    別に変な意味があるわけじゃないだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:37:54

    変な意味で言ってそうな人もいる気はする

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:48:27

    >>43

    女房役という意味じゃない方で言ってる人も多いよね

    母親の墓参りにおそらく従卒の月島を連れていくのはおかしいことではないと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:55:36

    部下を自分の実家?に連れてくのが普通なのか…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:04:11

    従卒は警護と荷物持ち兼ねてたみたいだよ
    墓参りは実家への帰省というより出征前の先祖への挨拶だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:08:28

    冗談ではなく本気でそういう意味で言ってる人いるのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:12:48

    鶴見がそもそもミステリアスなキャラだし月島以外に鶴見の実家の墓参りとか指を見たとかプライベートな面を語るキャラがほぼいないからすべての出来事に対して何だこの二人…?ってなる面はあると思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:34:03

    出征前の墓参りはわりと普通にあったみたいだし
    今でも田舎だと実家を離れる時に墓や仏壇に挨拶しろといわれることがあるよ
    都市部の人や若い人はぴんとこないかもね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:04:42

    墓参りだから長岡まで行ったのかな
    まあ鶴見のことだから、墓参りの為だけに里帰りした訳じゃなくて、郷里の長岡や新発田の例の道場で、有望な青少年を第七師団にスカウトして青田刈りしたんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:08:58

    初めて聞いたな 勉強になる

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:33:30

    地元に戻った時に墓参りするのは分かるんだけど母方の墓参りなのが作為的に感じたな
    父方の祖父母と同居してたから父方の墓参りにはよく行ったけど母方は少し離れてるのもあってそんなに行かなかったし
    そこら辺は時代や地域の差かね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:45:34

    田舎だと今も父方の盆と正月の帰省とセットの墓参りは欠かせないけど
    母方は近いかよほど母方の方が家格が上でないとそこまで参らないな
    個人としては母親の方が大事なので参りに行く人はいるけど
    つまり母親と妻子の墓参りに連れて行くのは…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:51:20

    月寒行って新潟から離れるって名目で連れて行ったんかな?あの辺時系列がよくわからん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:00:08

    母方の方がよほど有力な家系だったのか、そもそもそれは母方の墓だったのか?本家筋の墓とかではないのか?との疑いが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:34:25

    写真館といい墓参りといい元スパイでミステリアスな怪人である鶴見がパーソナルな部分を部下にせていたことに何故?ってなってる人が多いんじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:04:27

    墓参りに同行はともかく、本来家族にも業務や立場を伏せるべき立場である筈なのに、ついたばかりの部下に母方の姓(自らのルーツ)を教えるのはどうなんだろう
    骨を拾ってくれる戦友という扱いだからか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:14:18

    前から不思議だったんだけど母方の墓参りなんてどこにも書いてないのになぜそう断定してるんだろう
    墓参りついでに家族の話になってその中で母の旧姓は長谷川といってね…とか話したことがあっただけでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:32:31

    >>61

    いや普通に母方の墓参りにお供してだから月島も鶴見中尉の母親の旧姓覚えてたって読ませたいんだと思ったけど

    そんな早とちりしてる読者不思議ーみたいな言い方せんでも…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:38:58

    >>61

    だとしても母方の旧姓なんて鶴見が教えようと思わなきゃ出てこない話題だからどちらにせよ一介の部下に伝えるのは不自然では?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:04:29

    >>43

    そういうのって腐が確信犯で言ってるおふざけで本気でそう読んでるやつはいないと思うよ

    愛ですは鶴見を巡った恋愛沙汰だったみたいに言うやつと一緒

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:31:03

    >>63

    なんでもない時に突然母の旧姓を告白したら不自然だけど

    墓参りのついでに身内の話になったのならとくに不自然とは思わないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:32:36

    隊長が父というのに対して軍曹が女房・慈母・賢母、兵士を子とするのも当時の兵士下士官の教育令や偉い閣下がそうあるべしと提示したものだから何らおかしい表現でもないんだがな

    スレに書き込まれたネタに貴賎なし、気に入らない書き込みは腐すよりスルーして違うネタに誘導するのが得策だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:38:57

    蒸し返したのわざとかな
    その話は20レスくらい前に済んでるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:48:46

    鶴見の過去は結局詳しく書かれなかったから断言はできなくてどれが間違ってるとかは不毛なんだよな
    あれこれ考察するのが楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:51:30

    某所荒らしてるモメサが鶴見をディスる+月島を女性扱いするレスをよくするから敏感になってる人がいるのかもね
    あっちが過疎化したからあちこち人がいる所に足伸ばしてるみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:55:55

    他所の荒らしの話とか持ち込まなくていいよ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:30:08

    月島は家庭環境に恵まれなかったし妻となるはずだった人も失ったから
    鶴見が月島に疑似家族体験をさせてあげてるのかもしれないな!と思ったけど多分違うわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:04

    単行本のラストを見るに、鶴見は軍に拘らずに政治の世界に入って軍事政権の支持を裏から集める方に尽力した方が良かった気がするんだが、戦友の為にも軍人の立場で成し遂げたかったのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:58:29

    >>72

    宇佐美の過去編を見ると穏便なルートではうまくいかない星の下に生まれてるのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:20:43

    >>72

    まずその政治の世界に入るのが難しかったんだと思う

    軍以上に政治の世界は派閥がモノを言ったんじゃないかなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:52:13

    いつでも死と隣り合わせの稼業だし
    鶴見としては明日死んだとしても、自分の意を受け継いで計画を遂行してくれる人間が必要だったんじゃないかな
    江渡貝くんの死の報告受けたとき鶴見が「後世に残す事」の重要性をつぶやいていたが
    鶴見にとって自分の死でこれまでの築きを無かったことにするのは死以上の恐怖だと思うし
    そういう意味で月島は右腕以上、もはや分身に近い存在にしたかったのかと

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:14:34

    鶴見は割と自分でなんでもやりたがる人なのとエピローグも相まって何がなんでも生き抜く意志の強い人なイメージが強い
    己の意志を継がせるには隠し事多すぎだしなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:08:42

    >>76

    全部欲しいし全部自分でやりたい失敗した感じあるよね

    そういう人間味のある所が好きだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:09:08

    >>75

    なんかアニメだと兵士たちの前で「作品が世に影響を及ぼすことが芸術家の本望」云々の話をした後、「なあ月島?」って言ってて、原作では無かった気がしたんだけどいま確認できん

    記憶違いかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:58:31

    >>78

    多分原作にないシーンだよね

    自分の記憶だと偽物の刺青人皮の存在が土方陣営に知られても別にいい、あいつらが混乱する様が愉快だと思わんか?みたいな流れで月島に聞いてた気がする

  • 807822/08/20(土) 15:27:34

    >>79

    そうか、アニメで見たとき「なにいまのの確認?」と思ったので>>75見て「そういう意味!?」ってなったけど、関係なかったかな

    ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:42:34

    >>71

    逆説的に鶴見がすでに両親が死亡していたと仮定して妻子も亡くして一人ぼっちになってしまい

    右腕=女房役として月島を迎えたことで新たな家庭を築いたともいえる

    月島にとっても鶴見は第2の父親であり師みたいなもんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:06:22

    奉天後ずっと騙されてたのかもって気付く前から月島って鶴見に従って色々嘘ついてるところ見てると思うんだけど(鯉登の狂言誘拐とか)自分は騙されてるとは思わなかったんかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:54:24

    鯉登親子とか軍のお偉いさんとかなら周到に劇場用意しても取り入るメリットがあるけどぶっちゃけ月島に嘘ついてまで右腕にする必要は別に…って感じだし月島自身自己肯定感低いしそんな価値ないだろうと思ってそう
    あと死刑になるまでは鶴見関係ないし騙すタイミング無くね?ってのはある
    実際はやたら回りくどい劇場をやってた訳だが

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:57:16

    なんか、一回目読んだ時はなんとも思わなかったけどここのスレとか見てると奉天の試し行為にそれ必要!?本当に必要だったかな!?ねえそれ必要!?ってシンバル鳴らしながらクソリプおじさんしたくなってくる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 03:17:41

    金塊争奪戦に向けて弱みになりかねない雑念(いご草ちゃんへの想い)を払っておきたい、これまでの汚れ仕事で薄れつつある忠義を取り戻したい、ついでに兵の士気もあげたい
    →昔死体掘り出した件使えるかも!戦場だし仕掛人紛れ込ませやすいなー
    奉天の劇場はこんな感じか?忠義は想像だけれど、愛を試すのは疑念があるからよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 04:01:37

    月島の唯一の地雷をネタにする以上は逆上して彼の父親並みに殴られる事を覚悟していたと思うけど、最悪殺されるとは考えなかったのかな
    周りに部下がいるし鶴見自身も強いから何とかなるとは思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:14:47

    そこら辺は日露までの年月で築いた信頼関係で殺されないと踏んだんじゃないのかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:55:41

    鶴見には必要な行為だったんだろうけど自分でその信頼関係を壊しちゃってるのが何とも言えないな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:18:26

    年月かけて信頼を築いた腹心の部下の心を試すほどの事案が奉天以前に起きたのかもしれない
    勇作殿を処分したため今後の計画が変わったとか、それで隊内で何かしら不和が起きて一度引き締める必要性ができたとか

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:47:46

    >>86

    情に厚い月島を知っているから命の恩人である自分を殺すことはそうそうできないだろうくらいには

    ふんでいたかもしれない

    鶴見中尉のことなので9年もつきあってれば月島の行動パターンなんてすぐ読めるだろうし


    その上でわざわざ9年たってから奉天で劇場やるからには月島の鶴見中尉への心情の変化やら何かがあったのかなと考えるとちょっと面白い

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:04:01

    まあ元々クズの中のクズって嫌ってた父親と命の恩人で9年間の信頼関係がある鶴見じゃ地雷踏み抜いても同じ対応にはならんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 02:03:25

    月島が杉元に言った「自分を制御できないと取り返しの付かないことになる」は
    月島自身が親父がデマを流した理由を確かめず殴り殺したこととか
    同郷を名乗る兵士のたった一言で検証もしないまま激昂して鶴見を殴った自分の教訓てことかな

    理由を訊いたら場合によっては親殺しはなかったのかな・・・鶴見としては月島が死刑囚であるほうが獲得し易かっただろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:32:52

    >「自分を制御できないと取り返しの付かないことになる」

    激昂して親父を殴り殺してしまったことで死刑囚となってしまいいご草ちゃんが生きていても自分ではもうどうすることもできなくなってしまったことと

    死刑囚になってしまったことで鶴見中尉にからめとられてしまったことも含むかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:40:15

    「殺した事は後悔していない」程にろくでもない父親を殺ししてしまった事でいご草ちゃんの生死が分からなくなってしまった事が余りにも残酷過ぎるんですよね
    そんな自分と同じ轍を踏まないように、恐らく今までも沢山の部下に杉元に言ったような事を言い聞かせて来たのだろうなと思うともう…

    そういう月島軍曹の思いを分かってるからこそ奉天での劇場で自分が殺される事はないだろうと鶴見中尉は確信していたのだろうとも思うけど、あの軍曹の力で殴られたら一撃で死にそうでもある…
    そこは鶴見中尉も屈強な軍人だから大丈夫なのか、月島軍曹は全力で殴ってなかったのかどっちなのかなぁ…あそこ月島の拳を敢えて避けてない気もするんですよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 17:24:31

    あそこの月島はそんな力加減出来なさそうだし鶴見も屈強な軍人だったからかなと思うんだけどそのわりには軽傷なんだよね
    やっぱり尊敬する上官だったし無意識に力入らなかったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:08:47

    理性も少しは働いただろうし、救護テントで寝ていたし、左腕で殴っていたから通常以下の威力だったとか
    あと鶴見が咄嗟に頭を傾けるなどして力を受けて流したりと殴られ方がとても上手かったとか

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 21:17:01

    左手で殴ってたの気付かなかった!
    スレ読んでると見落としてること沢山出て来るのありがたい…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:38:04

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:42:11

    月島に殺意があるなら装備している銃を使うと思うので、月島が拳を振り上げた時点でとりあえず一発殴らせて気を済ませようと判断したのかもしれない
    しかし暴走してくる鬼軍曹の一撃をまともに顔面に食らったほぼ直後に爆撃で頭の一部を損傷してなお、同時に被弾した月島より意識がしっかりしている鶴見の頭部は超人並の強度と耐性なのだろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 05:56:02

    >>96

    右上腕に包帯巻いてるんだよね

    あれだけ頭に血が上ってる状態でも自分の身体の使い方分かってるみたいで興奮したわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 06:02:00

    >>99

    函館港から自力脱出した不死身の鶴見だからな

    伏線だったのか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:38:18

    鶴見中尉は柔道やってたから自分にかかる力の受け流し方は心得てると思うのでわりと平気かも
    月島も利き手ではない左腕で殴ってるし
    あの月島が激高して向かってくるシーン、鶴見中尉としては
    「来た来た!劇場にひっかかってくれたぞーーー!!わたしはこれを待っていた」とめちゃくちゃ嬉しかったと思うし
    月島には一発くらいは殴らせてやってもOK!な気持ちだったと思う
    その方が周囲の部下たちを劇場の観客として取り込みやすいし

    後のシーンで宇佐美があれを劇場だとわかっていたので宇佐美は最初から仕組まれたことだとわかっていた?
    実はあの佐渡の男を配置したのは宇佐美だったりする?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:23:06

    宇佐美の場合は対象者に「あいつはわかってない」などととレッテルを貼りつける事でマウントをとって自らの嫉妬心を鎮めているので、ただの後方彼氏面だと思われる
    また宇佐美としては鶴見中尉と月島の愛の再確認作戦なんて加担したくもないのでは?と考えたが、これを月島排除の絶好の機会だと思った宇佐美が全力で協力者を探し出したり仕込みの手伝いをした結果がアレな気もしてきた

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:50:14

    月島の過去の噂を聞いた宇佐美が鶴見に「彼の出自や来歴が側近として相応しくない」と物申してきた

    絡まれた鶴見は仕方なく事件の概要と自分の調査の結果少女の遺体を見つけて事件解決したと話した

    そして尾形にしたように静養中の月島に凸…怖いので代理兵士を用意して凸させた
    こんな感じ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:25:29

    まぁぶっちゃけなんもしらんと思うし
    宇佐美や月島に関しては「野望達成のためにあらゆる無茶を黙認してくれるところ」が重宝されてた感があるなと思ってる
    心強いよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:37:06

    宇佐美の地雷踏んだら困るし鶴見から言うことは無さそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:48:05

    宇佐美は月島軍曹の事を「駒としての立場を理解してる」みたいに言ってたし、奉天の事も絡んではいないと思う。
    ただあの衆人の中での劇場に対しては、鶴見月島の過ごした濃密な時間も知ってるから羨望の気持ちはあって「あんな風にされたら笑っちゃう」みたいな半分強がり、半分鶴見中尉の真の理解者は共犯者でもある自分なんだって想いから出たのかなと。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:56:13

    完全に事故だったとは言え大好きな鶴見中尉が脳欠けになってまでした劇場だからな
    一個人をゲットするためじゃなくあくまで兵士の士気を上げるためってことにしておかないと宇佐美的にはモヤモヤすると思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:04:58

    二人だけにしてくれって他の部下を遠ざけたけど戦友発言は皆に聞こえるように言った(=他の部下たちに対しても劇場した)って事で良いんだろうか?
    月島に対する劇場ではあったとは思うんだけどわからん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:11:54

    宇佐美は聞き耳を立ててそう
    他の面子もまた気になる人は聞き耳を立てるだろうし、そうでない人には2人の会話ははっきりとは聞こえないけどあれだけ激昂していた軍曹が中尉の言動により沈静化された上、身体を張ってさっき殴りつけた上官を守ろうとした姿を見て、謎の感動が生じたのかも
    そしてその後、うちの上官2人の絆は敵の砲撃にも負けぬほど強固であるとか、真の忠誠心を見たとか語り草になってそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:26:23

    >>110

    それが鶴見の狙いの1つだったのかも

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:27:52

    「二人だけにしてくれ」(話を聞くなとは言ってない)
    なんかそういうフリみたいに見えるねw

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:04:43

    「奉天のあれは兵の士気をあげるための芝居で部下は駒なんですよね!」は完全なる宇佐美の邪推じゃないかな?
    士気があがったのは第三者からしたらなんのこっちゃな話をきいたからではなくその後の身を挺して上官を庇う部下と重傷を負いながら部下の名前を呼ぶ上官をみたからではないだろうか
    中尉も芝居といわれてちょっとムッとしているようにみえたし
    だからこそ宇佐美の最期に「芝居でもないし駒とも思っていない」こそを証明するために誰も見ていないところで宇佐美にだけに聞こえるように戦友って言葉を贈ったのかと思った
    奉天の「戦友」のシーンは月島にとって鶴見中尉とのハイライトだろうから(30巻カバー・特攻決意のシーンみるからに)トラウマと地雷を他のことで利用されていたと思うのは悲しいし
    宇佐美も「してほしかった劇場をしてもらえてよかったね」ではなく心からの言葉を貰えて死んでいったと思いたいという願望…

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:10:45

    鶴見劇場の一環であることと兵たちの士気を上げるポーズも兼ねてることと月島が戦友だということは
    どれが嘘というわけでもなく全て真実であるように思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:57:38

    全て真実であるとは言っても
    最終巻まで読むと鶴見中尉のやったことはなんでもかんでも劇場とは思わなくなったな
    やり方や過程がまずいだけで基本的に嘘は言ってなかったんだねってことのほうが多いから
    宇佐美の言いがかりを否定したのも本心からだったと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:10:37

    宇佐美の最期に関しては劇場&個人的な言葉の両方プレゼントなのかな〜と思ってた
    月島とは別の方向で特別扱いはしてたと思う
    スレチだけどこの三人(特に月島と宇佐美)の絡みも見たかったな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:13:31

    「私の戦友だから」も
    「一番のひと」も
    「太刀は真っ直ぐで綺麗なのに」も
    全部鶴見がそれぞれの部下だけに贈った本音だといいなぁ~
    なんだかんだ皆その言葉を信じて鶴見にボロボロになるまでついてきてたんだなと思うと
    劇場のためとか士気をあげるためと思うのは味気ないというか切ない~ってなる
    まぁ鶴見中尉の言葉は謎のままだからこうだろうと決めつけるのはナンセンスなんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:31:08

    >>117

    本心だといいなと思う反面、「あなたにはこういう風に自分(鶴見)の事を思って欲しい」という願望にも思えるんだよね(上の2つ)


    太刀筋については事実であってもなくても、自分の存在意義を見失ってた鯉登にとって少なくとも己を肯定される言葉で、初対面の鯉登の心を掴むには便利な言葉だったのかな


    本当に鶴見中尉の本心はどこまでも分からない…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:05:42

    中尉から見て月島は右腕であり一蓮托生、宇佐美は「自分を慕うかわいい時重くん」イメージが消えてない
    こんな感じに見える

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:08:14

    >>117

    本音であることと劇場であることは両立すると思うんだよね

    でも鶴見にも自分の真意が分からなくなってたことがあったかもしれないね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:43:09

    本心を大げさに演技ぶってやると鶴見劇場に早変わり☆
    ただし本当に演じてる場合もあるので読者には見分けがつかないというクセモノ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:46:12

    中尉って頭がよすぎて愛を利用することを意識しすぎちゃった人だよね
    そもそも戦争で指揮官は兵士の愛国心や隣人愛、家族愛を増幅させて奮い立たせるわけだけど、それを自身も没頭して真心からできるうちはいいけど、中尉は冷静に俯瞰で見ることができるから、作為的になっちゃったんだろうね
    部下を想う気持ちは本物なんだけど、愛情を目的のために利用してる自意識があるから劇場じみてしまうんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:06:57

    クーデターを起こして軍事政権を樹立!そうすればみんな豊かになれるよ!そのために金塊探そう!っていうのが表向きの理由だけど、それだけじゃ沢山の兵隊を革命に動員できないのが分かってたんだろうね
    そこで大義だけじゃなくて、湿度高めな感情=愛(これはクーデターに動員してしまうことの申し訳なさも含んでたかも)を使ってたのかな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:42:15

    >>123

    理想が立派でもクーデターに参加するのって昨日まで仲間だった日本の軍人同士で対立するわけだし、かなり覚悟いるよね

    愛情に酔っ払わせるくらいにたらしこむ必要があったんじゃないかな(進撃のケニーを思い出した)

    中尉の下戸設定って、周りが何かに心酔してる中にいて一人シラフで局面を見てるキャラってことじゃないかと思えてきた

    部下を巻き込む罪悪感や覚悟があっただろうね

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:23:24

    >>124

    一般の兵士達は杉元みたいに死線を掻い潜ってやっと思いで帰国したにも関わらず、一部の上層部以外は功に対して評価もされず相応の報酬も貰えず生活も貧しいまま先行きが見えない状況だったから、鶴見は「戦友の未亡人や君達の家族の暮らしを豊かにする」という言葉で自らの誇りや彼らの家族や亡き戦友達への愛を奮い立たせたのだと思う

    あと親世代の戊辰や西南戦争のリベンジと燃える者もいたかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 07:45:05

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:20:26

    >>119

    宇佐美と月島って元から誑し込むにしても手助け必要ないくらいには自立してたというか

    少なくとも鶴見中尉のつかう「相手の父親になりかわる手法」は必要なかったように思う

    宇佐美の出自コンプレックスはとくしろうさんありきのもので農家の実家や家族は普通に好きなんだろうし

    月島も毒親にこだわらず恋人の愛情を受けて生きてこられた人間だったし

    「やることやってりゃ絶対離れていかない」存在って絶対頼もしいしそら信頼も厚くなるなと思った

    あくまで自分が鶴見中尉の立場だったら?って感想だけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:23:06

    最後、鶴見に着いていったとしても月島的にはハッピーエンドなのか?鯉登は可哀想だけど…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:22:04

    何をもってハッピーエンドとするかって難しいよね。

    月島としてはあそこまで来てしまったら最期まで鶴見中尉と生命を共にして大義に殉ずるのが理想の死に様だった、だからこそ額当てを探している時の「これからどうしたらいいのか」=自分だけ生き残って取り残されてしまったって戸惑いや死んで行った仲間たちへの後ろめたさから出た言葉だったのかなと思う。

    でも生き残った事で鯉登少尉と新しい人生を歩み出せたのは月島がいつか振り返った時に「あの時生き残った事には意味があったのだ」と肯定出来ればそれもまたハッピーエンドだと思うんだ。

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 17:16:18

    月島は鶴見(の大義)に殉じても生き残ってついていっても鯉登の右腕になっても気の持ちようではあるけどどのルートでもわりと幸せなのかも?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 17:47:44

    >>129

    鶴見についていってもハッピーエンドだとは思うけどメリバっぽく見えるかな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:40:45

    信じてついてきた鶴見のために死んだなら満足死だろうし
    一緒に生き延びて生涯右腕として暗躍も良かったかもしれないけど
    本編の「苦しみも未練も残る茨道だろうけどそれでも仲間と頑張って生きてなんらかの役目を負えた」感が生存ルートとしてギリギリの落とし所だった気がする

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:04:00

    >>82

    あくまで描かれてる範囲でしかわからないけど

    鶴見中尉も奉天まではそこまで露骨に汚れ仕事はさせてなかったのでは?

    8年?9年もの長い間長男の戦死から立ち直れていない家族とその間ずっと放置されて続けてる息子をなんとかしてやりたいというていでいれば月島の境遇的にも汚れ仕事という意識がなかったとか

    (もちろん狂言誘拐を肯定したり良いことをしたと言うつもりは絶対ない!)

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:17:43

    >>82

    表向きは>>133の言うとおり考えて納得してたろうけど、鯉登少将の艦隊狙いであることを勘づいてたり、モヤモヤはしてそう

    中尉に与えられる仕事に心から感謝して満足してるなら、騙してたと思うより「何かの間違いでは?」と思って問いただしそう

    自分を納得させてはきたけれど、行き場のない立場を利用して仕事させられた自覚がちょっとはあったんじゃないかと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:24:54

    いご草と一緒になってもハッピー
    鶴見についていったとしてもハッピー(主観的に)
    鯉登と一緒に歩んでもハッピー
    人徳だな

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:43:59

    月島の家から死体掘り出してる時点で、無関係の死体を用意するレベルの汚れ仕事がしれっと行われる組織だったわけで…
    それ以降の9年間にも、どう考えても納得できない汚れ仕事はいくつもあったと思うんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:04:17

    少なくとも奉天までは「この人の本当の目的がなんなのかわからない」と疑惑をもってしまうようなやり方はしてなかったんだろうと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:18:28

    >>135

    …月島自身が幸せを感じるハードルが低すぎるからなのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:24:27

    >>138

    あのまま死刑囚として処刑されてた事を思えば全部マシってのはまぁ…。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 08:52:13

    情報将校の部下として連れ出された頃から既に汚れ仕事はあっただろうね
    どんなえげつない内容でも自分を必要としてくれた人が大義の為にやらねばならんと言うから全て受け入れられたのだと思う
    2人の露西亜滞在記という名の珍道中が読みたい

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:18:21

    汚れ仕事をしてたから狂言とはいえ誘拐へのハードルが低くなってたんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 11:38:31

    >>134

    長岡藩の人間だから薩摩閥でしかも狂言誘拐だし…と罪悪感も薄れてそうだし、鶴見もまた部下の罪悪感を軽減する為に自分達の大義への犠牲について何度も語ってそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:32:12

    >>142

    佐渡は御領(江戸幕府及び明治政府直轄地)だよ

    長岡藩の人間だし…が鶴見のことだったら勘違いすまん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 14:44:58

    汚れ仕事が割り切れてなかったからこそ奉天で試されたんだと思うな
    いご草ちゃんが心の支えでいるうちは、彼女に顔負けできない内容の仕事は気が進まなかったと思う
    中尉への恩義との狭間で苦しんでいたのでは

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 15:55:25

    鯉登も誘拐のこと知るまではなんの戸惑いもなく網走虐殺とかしてたし
    月島も「情け深い・情の深い中尉殿のやることだからこれが正解・汚れ仕事も大義のため」とある程度割り切れてたんじゃないかな
    奉天の工作で本当の目的はなんなのか?この人にとって部下ってなに?ってなったから
    「この汚れ仕事が本当に報われるのか?」と一気にしんどくなったんだと思われ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 16:34:48

    >>144

    そういえば、直接手を下していないとはいえ、鶴見がきっかけを作った1902年のアイヌの男達の殺し合いに関しては、宇佐美と菊田さんは帯同していたけど、月島の姿はなかったなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 17:34:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:33:07

    月島本人は大丈夫なつもりでも、鶴見からみればこの先の汚れ仕事はためらうかもしれないと思ったから試したんじゃないかな
    「月島は何でもやるって言うけど、あいつは人を巻き込む仕事すると表情が曇るから今回ははずそう」
    とか
    江戸貝くんの件を引きずってたくらいだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:13:37

    鶴見「誘拐お疲れさま。でも、露語を喋れない菊田は出番少なかったし疲れてないよね?引き続き次の仕事もよろしく。もう一人は留守番してた宇佐美連れてくね!」だったりして

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:26:10

    苦労人の菊田さんと宇佐美いい組み合わせだよね
    鶴見中尉、宇佐美と月島は一緒にしないようにしてる気もするんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:28:11

    >>150

    東京で一緒だったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:03:15

    東京で三人も引き連れてるけどみんなほぼ喋らないから尾形、宇佐美と月島が何話すのか想像つかないんだよな
    月島一人年上だし尾形、宇佐美も遠慮するのかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:55:26

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:57:19

    そこはやっぱり軍隊だから「同じ鶴見中尉の子飼い」というより下士官と兵卒の距離だったのでは?
    年上だから遠慮と言うより単純に軽々しく口をきけない関係
    東京の時点での階級はわからないけど月島は既に宇佐美尾形にとっちゃ日清帰りのベテラン兵士だったわけだしね
    尾形はお見合い回でニヤついてたしちょい規律をナメてる感じはあったけどw
    宇佐美はなんだかんだそういうところきちんとしてそう(スパイだとほとんどバレてた菊田さんへの態度は除く)

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:58:10

    郷土あるあるで盛り上がったら尾形だけハブられる…と思ったけど盛り上がりそうにないわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:10:24

    >>155

    鶴見宇佐美はともかく月島が盛り上がるところが想像出来ない

    そういった意味では尾形ハブられなくて良かったな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:21:56

    月島は故郷の佐渡の話題は避けたいだろうからね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:04:10

    月島と尾形は銃火器について話してたらいいんじゃないかな
    月島が尾形のうんちくを聞くパターンになりそうだけど射撃のコツとか聞いてたらいい
    これ以上はスレチなので控える

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:21:10

    銃火器の保管に関しては軍曹の管轄だっけ?
    上等兵らはその手伝いに駆り出されてそう

    月島は奉天まではアイヌの作戦は知ってはいたけど参加はしてないっぽいから、和田大尉の対応とか連隊内での諜報とか工作活動をしていたのかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:48:46

    >>159

    旭川から弾薬持ち出したのには一枚噛んでると思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:10:10

    そういえば鶴見がトーマスさんから武器を買い付けるのに同行してたな
    あの時の月島は別人モブっぽいけどああいう場面で同行してる辺りモブでもちゃんと右腕だったんだな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 03:26:31

    エドガイくんとの絡みでしっかりああいうキャラに定まったってだけで
    武器の密輸にもいるし大尉のところにも潜入?してたっぽいし当初から右腕キャラではあったんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:28:56

    外見がなかなか定まってないところも笑える
    密輸シーンはかなり現在の姿に近いのにその後の土方が銀行襲撃してる所とか尾形、二階堂追跡してる所はちょっと若返ってる
    どちらにしても鶴見の隣にいるから右腕キャラだったんだな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:02:00

    203高地で鶴見が旗立てた時のシーンでそばにいた兵士も月島だったりするんだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:39:08

    月島は奉天前までは芥子畑の土地や阿片とか、部下や自分が行う工作の準備とか、アイヌ以外の事業には全て関わってそう
    初期の擦れたキャラクターは武器の購入や賭場への潜入など裏稼業は対応する人に合わせて演じた姿なんだろうなと思ってる

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:41:03

    >>165

    メタ視点でキャラ安定してないなwってイジるのも楽しいけど、そう演じてたって考えるのも面白くていいね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 08:05:35

    和田大尉の元にいた時は少なからず演技してただろうしね
    そう思うと鶴見の長年の部下って知られてただろうに信頼されてるっぽいのすごいな
    奉天での喧嘩が変に尾ひれついて伝わってたとかなのかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:00:55

    あれ単に月島待機中に和田が来て「鶴見どこだ、案内しろ」って命令した可能性あったりしない?
    和田の下についてた説のほうが妄想が膨らむけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:36:50

    流れと関係なくてスマン

    今まで、月島が日清戦争から帰国したのは終戦の年の1895年で、いご草ちゃんの捜索・父親殺し・監獄行きも同じく1895年内のことだと思い込んでて、鶴見が監獄に最初の面会に来たのが翌年1896年なのは遅すぎるんじゃないかと感じてたんだが、どうやら自分は帰還の年を勘違いしてたようだ

    改めて少し調べてみたがWikiの新発田の第16聯隊の沿革では、聯隊の帰還は「1896年5月」となっている

    他の資料をググってみると、1895年春の休戦後は、金州(旅順エリア)の守備→台南(台湾)の守備を任じられ、翌1896年5月上旬に新発田に凱旋した、となっている


    ↓ 以下2点が参考資料だが、防衛省系の公的なサイトなので、信用度は高いと思う

    ■歩兵第16聯隊の奮戦記録

    https://www.mod.go.jp/pco/niigata/HP/01-data/sirakabe/sirakabe2.pdfwww.mod.go.jp

    ■史料館所蔵最古の歩兵第十六聯隊史 「第二回」明治二十七、八年戦役

    https://www.mod.go.jp/pco/niigata/HP/01-data/sirakabe/sirakabe36.pdfwww.mod.go.jp

    つまり、月島は1896年(明治29年)5月の初めに新発田に帰還し佐渡へ帰郷、いご草ちゃんの死を聞かされ尊属殺人に至り陸軍監獄へ収容され、逮捕後すぐに鶴見が監獄に来たのならば、面会のタイミングは速やかなので、すごく納得できる

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:18:06

    このレスは削除されています

  • 17116922/08/29(月) 11:28:26

    >>169

    自己レスだが、鶴見自身は1895年に新発田に帰還して宇佐美や道場の先生と会っているんで、そこは整合性が取れなくなってしまうな

    でも1895年の時点で鶴見は既に左遷が決まっていて宇佐美に「第七師団で待ってるすけな」と誘っているところをみると、翌年にスタートする第七師団の為に新潟の若者達をスカウトする等の準備諸々が必要なので、鶴見だけ先に1995年に帰還してたのかなあ、と無理くり辻褄を合わせてみる…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:58:18

    >>169

    有識者助かる

    戦争の終結と引き揚げ時期って結構ズレるんだよね

    すぐに会いに行ったってことはやっぱり日清中に面識ができたってことなのかね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:31:39

    >>167

    鶴見が前頭部に重傷したことで月島以下の部下達は一時的にあちこちに転属して密かに武器弾薬を横流ししていたとか、月島は奉天の件を逆手にとって頃合いを見計らって和田大尉に「実は鶴見中尉から叛乱に加わるよう誘われ反発した。武器弾薬の数が合わない、内通者がいる筈」などと吹き込んだとかありそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:07:39

    なんとなく奉天で重傷を負った鶴見は療養として軍を離れ金塊計画のために暗躍する期間があった(持続的なのかずっとなのかはわからない)
    その間月島と親衛隊は和田大尉の部下として軍の内部から鶴見が動きやすいようにフォローしていたって感じで補完した

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:13:56

    >>164

    私もずっとそこが気になっているけど顔が見えないんだよね。

    脳内で月島だ!と思う事にしているよ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:05:46

    >>173

    和田のところに鶴見の命令で潜り込んでた説だと妄想が膨らむよね

    ツイで上官殺した月島は本来なら銃殺刑みたいなの見かけて胸が痛い

    鶴見も月島もそんな覚悟は当たり前にしてたんだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:41:16

    たとえ自分が極刑に処されても、このクーデターが部下や戦友達の名誉復活と処遇向上のきっかけになればと考えてたんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 11:56:13

    鯉登もどんな手を使ってでも部下たちを守るからそのためにちからを貸してくれっていってたし
    軍にいてお偉いさんの下にいる以上一生清く正しくは生きられなさそうなのが物悲しいラストだと思った
    月島はもともと好きな女の子と駆け落ちして幸せになりたかっただけの男だったのが余計に…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 14:08:13

    クーデター企てた将校も銃殺刑のはずなので鶴見も鯉登もそこは覚悟してたと思う
    正直鯉登父子はどこまで理解してたか分からないけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:55:59

    鯉登父も艦と部下を出す以上はそれなりの覚悟をしていたと思う
    巻き込まれた部下はたまったもんじゃないが、最終回後にきっと鯉登息子が露パルチザン掃討に協力したとかにしてくれると思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:54:44

    月島は花沢父の自刃に鶴見中尉が噛んでるって知ってる上で、鯉登父が協力したり、父は中央に不満があるって鯉登が話すのを聞いてたんだよね…?
    第7師団が中央から冷遇されるようになった元々の原因は鶴見中尉が作り出したって激ヤバ事実、確かに月島じゃなきゃ黙ってられないかも(あな救でポロっとしちゃったけど…)

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 01:43:40

    >>181

    少し話はそれるけど菊田さんは勇作のことすら知らなかったし関与してないのかな

    結構早いうちからスパイだって鶴見に疑われてたのかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:37:21

    >>182

    菊田さんは花沢中将の死の真相は知らないっぽいよね

    うちの上等兵たちはイカれてる、みたいな意味の能天気なセリフもあったし


    そういえば、月島は勇作が尾形に殺されたことを知らない可能性あり?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 08:38:06

    >>183

    元々鶴見中尉は勇作殿の殺害命令を尾形に出してたみたいだからな。

    撤回したけど尾形が拗らせて勝手に殺したって方の経緯を知らず普通に命令で殺したくらいに思ったんじゃないかな。

    新人将校勇作殿のお世話役として付いてたのは月島じゃなくて菊田さん説もあったから、それなら月島的にはほぼ関わりのない人だった筈。

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 09:10:57

    >>182

    なんとなくだけど大泊あたりで既に鶴見は菊田がスパイなんじゃないかと疑ってそうなんだよね

    本当になんとなくなんだけど

    宇佐美にも月島にも菊田には注意しろくらいは伝えてそうな気がする

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 09:32:21

    尾形で思い出したけど、鶴見中尉も尾形も死んでしまった人に対する疑問
    「高潔な人が愛する人の為に殺しが出来るか」
    「疑いを持つ相手に本物の愛を示せるか」を他の人で(アシリパさん、月島)で確かめようとしていたんだよな。迷惑だな…。

    で、尾形は「殺せる」と言う答えを貰って満足して死んでいったけど結局鶴見中尉は答えを貰えなかったよな。
    一応鯉登が「本当の気持ちを言わないと駄目」って言ってくれたけど月島からじゃないし、半年探してくれてたのは知らないしな…。
    鶴見中尉はあの後一生モヤモヤしたものを抱えていたんだろうか。それとも否だったとみなしたんだろうか。

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:26:51

    >>182

    温泉での宇佐美二階堂の態度を見ると、その前から疑われていた気がする

    人皮の情報教えないのもそうだし、舐めた態度もそれが一因では

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 17:53:09

    >>182

    >>181を書き込んだんだけど、鶴見中尉は菊田さんが童貞防衛作戦してるの奧田中将から聞いてたから、菊田さんが第7師団に転属してきた当初から中央のスパイって勘づいてたかなと…帝国ホテルで杉元ぶん殴ってたメンバー含めて、みんな知ってる上で泳がせてたのかも

    奥田中将から尾形とは別行動するように言われてたし、花沢中将の暗殺とか勇作殿をころすころさないとか菊田さんには知る術なかったぽい

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:02:00

    >>186

    道連れを諦めた時点で月島が物理的に止めない限り自分を探し続ける人間だとよくわかったと思う


    希望的観測だけど、そんな月島が部下達を守る為に鯉登の右腕になったと情報を得て国外から国防に動いたんだったら良いな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:44:55

    >>186

    月→鶴 俺の命はこの(牛山という鶴見にとっての危険を排除する)ために使ってもいい

    鶴→部下 (部下たちがいる)北海道をロ.シアから守るためにマッカーサーを動かす


    二人共彼らなりの愛を示したと思う

    江渡貝くんのこともあって鯉登のことを死なせたくないと思ってたから自爆に巻き込むことに躊躇いがでたけど

    月島の性格だと一定条件満たした人物なら鯉登でなくても躊躇ってただろうね

    敵と認識すれば菊田や有古すら撃てるのに行きずりで関わっただけのスヴェトラーナ一家は見捨てられなかった男だし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:01:54

    鶴見と月島に限らずだけど民間人には手を出さないところを徹底してるのいいなと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 06:30:43

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 09:32:19

    >>192

    道連れにはできんの直前に尾形が落ちていく姿を遠目に見て名前をつぶやいてるし

    月島と鯉登の影響だけではない気がする

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 09:56:23

    >>193

    書き方悪かったね

    もちろん尾形や宇佐美のことすべてひっくるめての道連れにできないなのはわかってるよ

    でも月島に関しては「死なせないとしてくれている鯉登がいるにも関わらず自分を信じてついてこようとした月島」をみて引っ張り上げない選択をとったんだろうから

    望んだ愛が受け取れずあとでモヤモヤがのこるようなことはなかったんじゃないかなって意味です

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 11:44:38

    月島には鶴見中尉とちゃんと対話してほしかったって声も見受けられるけど
    どんな言葉を交わしても野暮になる気はするから
    「ついていこうとした月島」「月島の手を取らなかった鶴見」がギリギリの落とし所だったかもね
    月島は鶴見の「言葉」に今まで振り回されてきたし言葉がなくても絆はあったよねって所が

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:59:09

    >>192

    鯉登を撃つのも月島をかっさらうのも「鶴見ならやりそう」と感じたことはないけどなぁ

    かっさらうもそうだけど変なフィルターかかってないか

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:47:40

    >>196

    私の下手な文章があなたに変なフィルターをかけてしまったのはなんとなくわかったわ

    「あそこまでやって伝わらずモヤモヤを残すくらいならそんくらいやってでも連れて行ったのでは?」って意味で例えで書いただけで

    鶴見がそんなことやるなんて思ってもいないし言ってもいないよ(だから伝わってたでしょと言っている)

    気に触った書き方してたみたいでごめんね消しとくね

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:27:36

    スレ埋まる前に次スレ立ててきますね

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:34:02
  • 200二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:49:00

    おつですありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています